管理人が勝手に選んだ、オペラオーのライバル達

その1. ナリタトップロードの巻
その1 その2 その3 その4 その5 その6 その7 その8 その9


トップロード・・・父内国産馬ですよね(笑)
なんか牝系が良血なので、どうもそんな感じしませんね

デビュー当時から見てましたが、こんなに強くなるとは
思っていませんでしたよ!だってマイネルサクセスの方
が強いと当時は思ってましたから(笑)
きさらぎ賞の時も、何でこんなに人気なんだろう???
と思ってたくらいです(^^)

でも菊花賞勝った時は、複雑な心境でしたが、渡辺君
の嬉しい顔見てたら、なんだかこっちまで嬉しくなった!

ナリタトップロードの戦績
日付け 開催場 レース名 距離 着順 1.2着馬(着差) 上がり
98/12/05 阪神競馬場 新馬 芝2000 マイネルサクセス(クビ) 35.9
  12/27 阪神競馬場 新馬 芝2000 ダイクビジンソウ(1馬身) 37.0
99/01/10 京都競馬場 福寿500 芝2000 スリリングサンデー(21/2) 35.0
  02/07 京都競馬場 きさらぎ(G3) 芝1800 エイシンキャメロン(クビ) 35.5
  03/07 中山競馬場 弥生賞(G2) 芝2000 アドマイヤベガ(1馬身) 35.3
  04/18 中山競馬場 皐月賞(G1) 芝2000 テイエムオペラオー(0.0) 35.2
  06/06 東京競馬場 ダービー(G1) 芝2400 アドマイヤベガ(クビ) 35.0
  10/17 京都競馬場 京都新聞(G2) 芝2200 アドマイヤベガ(クビ) 34.8
11/07 京都競馬場 菊花賞(G1) 芝3000 テイエムオペラオー(クビ) 34.0
 12/26 中山競馬場 有馬記念(G1) 芝2500 グラスワンダー(0.6) 35.9
00/02/20 京都競馬場 京都記念(G2) 芝2200 テイエムオペラオー(クビ) 34.4
03/19 阪神競馬場 阪神大賞(G2) 芝3000 テイエムオペラオー(0.4) 35.6
04/30 京都競馬場 天皇賞春(G1) 芝3200 テイエムオペラオー(0.2) 34.7
10/08 京都競馬場 京都大賞(G2) 芝2400 テイエムオペラオー(頭) 33.5
10/29 東京競馬場 天皇賞秋(G1) 芝2000 テイエムオペラオー(0.6) 35.4

通算戦績は10戦4勝と勝ち数は、オペラオーと一緒です。とりあえず京都記念で、オペラオ
ーと早くも直接対決が実現する予定で、楽しみです〜♪
アドベガが天皇賞(春)回避を明言した今となっては、この馬がオペラオーにとって最大のラ
イバルです〜!戦績からは、オペラオー同様詰めの甘さが、目立ちます。
早め抜け出しのパターンが多いだけに、直線に坂の無い、京都コースで良績を残しているよ
です、様々なパターンのレースが出来るだけに、この馬も今後の渡辺君の騎乗次第で変わ
ってきそうですね。

ナリタトップロードの血統
サッカーボーイ ディクタス Sanctus
Doronic
ダイナサッシュ ノーザンテースト
ロイヤルサッシュ
フローラルマジック Affirmed Exclusive Native
Won’t Tell You
Rare Lady Never Bend
Double Agent

父サッカーボーイは、自身の派手な現役時代と正反対の、地味目の産駒ばかり出してます
。代表産駒は、ダートの帝王?のキョウトシチー・朝日CCのツルマルガール・アルゼンチン
共和国杯&日経新春杯等のゴーゴーゼット・愛知杯のサウンドバリアー等です。
どちらかと言うと、じりじり長い足使うタイプばかりです(笑)、トップロードもこの特徴を色濃
く受け継いでます。産駒にステイヤー系が多いのも、特徴ですね!
母親はかなりの良血馬です、父は米3冠馬で、母父も有名なサイヤーですからね〜♪
トップロードの兄には、お馴染み?若葉S勝ちの切れ者!グリーンプレゼンスがいます。
それ考えると、トップロードは父方の血を、色濃く受け継いだんでしょうね!?


皆さんのトップロードに対するコメント
ここに皆さんの意見いれていきたいと思います。メール送信フォームで意見下さいな♪

例)トップロードは菊花賞の結果が示す通り、オペラオーより強いんだぞ〜!   by父ちゃん

1.お互い、騎手の話は言いっこ無しよ♪      by やんぐだでぃ
2.春は力負けした感じのトップロード。秋オペラオーに勝つには秋天しかないと思っています。
  マイル戦近い速い流れにのるスピード、直線瞬発力に加え長くいい脚を要求される秋天こ
  そ逆転可能な舞台ではないでしょうか?でもやっぱりダメだったりして・・・父同様マイラー
  かもしれないぞ(笑)
by まーぼ
3.早く一年振りの、勝利をつかめ by スペシャルウィーク
4.他の馬がライバルとして取り上げられているけど、ナリタトップロードしかオペラオーを倒せないと思う。
  っていうかそうなってほしい〜〜。
by ナリタブライアン