管理人が勝手に選んだ、オペラオーのライバル達

その2. ステイゴールドの巻
その1 その2 その3 その4 その5 その6 その7 その8 その9

ついに出ました!競馬史上最もG12着が似合う馬(笑)
果たして強いのか弱いのかさっぱり分かりません?只以前に
比べると気性が成長し、走りに手を抜く事がなくなり常識にか
かって来るようになりましたね♪
それが初重賞制覇に繋がったんでしょう!?
もちろん武豊騎手の絶妙の仕掛けのタイミングもあったんでし
ょうが、常識にかかる部分が出てきただけに、以前の様な何
をしでかすか分からない所がなくなり、普通の中堅クラスの馬
と化してしまった感がしますが・・・・・・。

まぁ〜彼や関係者達にとって、悲願でもあった重賞制覇が出
来た事で、種牡馬としても少しはハクが付くってもんでしょう?
良血馬だけに種牡馬としての活躍は充分望めますからね♪
ココ数走でのG1の走りを見る限り、底を見せて来た感がある
だけに、ファンとしては種牡馬としての可能性に掛けてみたい
気分になってきたのでは?(おっとこんな事書くと、反論喰らう
ぞ!?<笑)
さてオペラオーのライバルとしてですが、ハッキリ言って相手
にならないかな?と考えてますが、宝塚記念ファン投票2位
では、無視できませんからね(笑)
もう7歳馬だけど最後にもう一花咲かせて欲しい所です、今な
ら相手に恵まれれば、G1勝てるかもしれませんからね。

ステイゴールドの戦績
日付け 開催場 レース名 距離 着順 1.2着馬(着差) 上がり
96/12/01 阪神競馬場 新馬 芝2000 マキハタスパート(5) 36.1
12/21 阪神競馬場 新馬 芝2000 16 オースミサンデー(大差) 41.3
97/02/15 京都競馬場 未勝利 芝1800 中止 ハリアップスキー −−−
03/22 阪神競馬場 未勝利 芝2000 パルスビート(クビ) 35.6
  04/19 京都競馬場 未勝利 芝2400 タマモイナズマ(11/2) 34.8
  05/11 東京競馬場 未勝利 芝2400 トップラダー(3/4) 35.9
  06/07 中京競馬場 すいれ500万 芝2500 ビンラシッドビン(11/4) 35.7
06/29 阪神競馬場 やまび900万 芝2000 ナムラキントウン(2) 36.6
09/06 札幌競馬場 阿寒湖900万 芝2000 ミナミノフェザント(3/4) 34.5
10/12 京都競馬場 京都新聞(G2) 芝2200 マチカネフクキタル(23/4) 34.7
11/02 京都競馬場 菊花賞(G1) 芝3000 マチカネフクキタル(41/2) 34.7
11/30 阪神競馬場 ホイ1500万 芝2000 ファーストソニア(クビ) 35.3
98/01/17 京都競馬場 万葉S(OP) 芝3000 ユーセイトップラン(ハナ) 36.1
02/08 京都競馬場 松籟S1500万 芝2400 アラバンサ(ハナ) 35.8
02/21 東京競馬場 ダイアS(G3) 芝3200 ユーセイトップラン(11/2) 35.3
03/29 中山競馬場 日経賞(G2) 芝2500 テンジンショウグン(3) 35.3
05/03 京都競馬場 天皇賞春(G1) 芝3200 メジロブライト(2) 34.3
06/13 東京競馬場 目黒記念(G2) 芝2500 ゴーイングスズカ(31/4) 36.6
07/12 阪神競馬場 宝塚記念(G1) 芝2200 サイレンススズカ(3/4) 35.3
10/11 京都競馬場 京都大賞(G2) 芝2400 セイウンスカイ(3) 35.1
11/01 東京競馬場 天皇賞秋(G1) 芝2000 オフサイドトラップ(11/4) 36.0
11/29 東京競馬場 ジャパC(G1) 芝2400 10 エルコンドルパサー(7) 36.2
12/27 中山競馬場 有馬記念(G1) 芝2500 グラスワンダー(3) 35.5
99/02/14 京都競馬場 京都記念(G2) 芝2200 エモシオン(6) 35.3
03/28 中山競馬場 日経賞(G2) 芝2500 セイウンスカイ(51/4) 35.9
05/02 京都競馬場 天皇賞春(G1) 芝3200 スペシャルウィーク(6) 34.8
05/29 中京競馬場 金鯱賞(G2) 芝2000 ミッドナイトベット(13/4) 35.5
06/20 阪神競馬場 鳴尾記念(G2) 芝2000 スエヒロコマンダー(1/2) 36.5
07/11 阪神競馬場 宝塚記念(G1) 芝2200 グラスワンダー(大差) 36.7
10/10 京都競馬場 京都大賞(G2) 芝2400 ツルマルツヨシ(9) 35.0
10/31 東京競馬場 天皇賞秋(G1) 芝2000 スペシャルウィーク(クビ) 35.2
11/28 東京競馬場 ジャパC(G1) 芝2400 スペシャルウィーク(7) 37.3
12/26 中山競馬場 有馬記念(G1) 芝2500 10 グラスワンダー(61/2) 35.7
00/01/23 中山競馬場 AJCC(G2) 芝2200 マチカネキンノホシ(21/2) 34.6
02/20 京都競馬場 京都記念(G2) 芝2200 テイエムオペラオー(11/2) 34.7
03/26 中山競馬場 日経賞(G2) 芝2500 レオリュウホウ(11/2) 35.8
04/30 京都競馬場 天皇賞春(G1) 芝3200 テイエムオペラオー(41/2) 34.9
05/20 東京競馬場 目黒記念(G2) 芝2500 マチカネキンノホシ(11/4) 35.3
06/25 阪神競馬場 宝塚記念(G1) 芝2200 テイエムオペラオー(2) 35.9
09/24 中山競馬場 オールカマー(G2) 芝2200 メイショウドトウ(7) 36.8
10/29 東京競馬場 天皇賞・秋(G1) 芝2000 テイエムオペラオー(6) 35.8


雑誌等でも滅多に見ることが出来ない、
ステイゴールドの全戦績です(笑)
とくとご覧あれ♪


この馬の戦績は、ほんとサンデー産駒
らしくないですね。
本来ならサンデーの一流馬は、凄まじ
い切れ味で勝負所で一気に差しきると
言う特徴があるのに、上がりの脚が全
て早くて34秒後半で、だいたい35秒
〜36秒代前半ですから、これではや
っぱりG1勝てませんね。

もっとも昔の様な、消耗戦ならばG1勝
てたかもしれないのに・・・・。
現代の上がり重点の競馬では、なか
なか勝ちきるのは難しいですね。
仮にG1で消耗戦になっても、この程
度の戦闘力では、超一流を倒す事は
難しいでしょう。
って書いてると、なんか絶望的な感じ
ですね(笑)

まぁ〜この異常なまでの詰めの甘さが
この馬のファンを多くした原因でしょうね
、個人的にはこの手の馬にはあんまり
興味ないんですが、熊沢騎手が乗って
るので、条件戦時代は応援してました
が・・・、優勝できないものは競馬界に
おいては何の意味も持ちませんからね
、勝ってなんぼでしょう?競馬は!
ですから2着ばかり続ける馬には、何
の興味もありません、ですからステイも
もうすぐ引退するでしょうが、それまで
に一つでも多くの勝ち鞍を上げて欲し
い!そう思います。
ファンの方も、初重賞制覇で盛り上げ
ってるでしょうね♪
今後引退までの間、どういう競馬を見
せてくれるのか楽しみではあります。

ステイゴールドの血統
サンデーサイレンス
Sunday Silence
青鹿毛 1986
Halo Hail to Reason
Cosmah
Wishing Well Understanding
Mountain Flower
ゴールデンサッシュ

栗毛 1988 未
ディクタス Sanctus
Doronic
ダイナサッシュ ノーザンテースト
ロイヤルサッシュ

父はメイショウオウドウの時にも触れた、サンデーサイレンスです。産駒にはステイヤータイプのスペシャルウィークやダンスインザダーク
から、マイラータイプのバブルガムフェローやジェニュインまで、母の血統によって大きく異なった特性の産駒を輩出しています。
ここからサンデーは母系の優秀な血を拾い出すのが、得意だと言えまたそれが種牡馬としての成功した要因でしょう!?
良血馬がこれほど活躍する種牡馬も珍しいですね、一環して同じような産駒ばかり出す、トニービンとは正反対の種牡馬ですね。

一方母ゴールデンサッシュはサッカーボーイの全妹にあたる、超良血馬です。
その父はステイヤー血統で気性難を伝える種牡馬ディクタスです、産駒も気性難のせいか、マイラーからステイヤーまで極端な産駒を出
していますが、その特徴は異質のサッカーボーイを除いて、パワー型の産駒が多いですね。
そういう意味では、ステイゴールドの詰めの甘さは、母にあるディクタスのパワーの血を、父サンデーが引き出してしまったのかもしれな
いですね(笑)まぁ〜祖母の父ノーザンテーストの産駒も、切れ味に欠ける馬が多かったですから、この影響もあるのかもしれませんが、
只ともすると100%以上のちからで走って、故障してしまう事の多いサンデーの産駒の中で、ここまで一線級で走り続けてこれたのも、
ブルードメアサイアーのおかげかもしれませんね。
これからも超良血を意識させない、地道でひたむきな走りを期待します。


皆さんのステイに対するコメント
ここに皆さんの意見いれていきたいと思います。メール送信フォームで意見下さいな♪

例)まだまだ元気に走ってがんばって〜!  by父ちゃん

1.このコーナー、かなりネタ不足のようですね。 by ibuki
┗1←RES.うっ鋭いとこつきますね(笑)でもファン投票のライバルは、この馬でしょう? by 父ちゃん
2.熊ちゃんが乗れなくなるのはかなりさみしい!!やっぱ熊ちゃんのステイゴールドだから。 by バン
3.ステイゴールドにはやっぱり熊沢騎手が似合いますよね。
  豊で重賞勝利したから、今度はパートナー(熊ちゃん)とG1制覇して欲しいです。
by カジカジ
4.彼が走っている姿はいつ見ても泣けますね(T.T)  by カスケード
5.ここまで来ると、走る生き字引きですな。戦績見てると、名馬の名前がゾロゾロ。
  これからも勉強させてね。
by ゴンザレス
6.無事是名馬とはこの馬にピッタリでしょう。この秋も無事に走り続けて盛り上げて欲しいっす
  ね。地力ではオペラオーにかなわないけど秋天の流れにはまれば1発もあり得る?
by まーぼ
7.ドバイのG2をゲットして日本のG1もゲットだ! by メンメン