管理人が勝手に選んだ、オペラオーのライバル達

その3. グラスワンダーの巻
その1
 その2 その3 その4 その5 その6 その7 その8 その9

グラスワンダー強い馬ですね。
でもこの馬とは、どうも馬券面での相性が悪いで
すね〜(笑)
個人的な事ですが、あまり好きじゃないです。
昨年の5歳世代の3強の中では、正直一番地味
ですね、休養中にエルコン&スペシャルに抜かれ
て主役を奪われた感じがこの馬にはしますね。
ようやく2頭が引退し、主役に上がれると思ったら
日経賞惨敗・・・・ある面故障に泣かされた分競馬
人生がドラマチックに見える反面、主役になり損ね
可愛そうな所のある馬ですね。
そこら辺で、ファンも多いのかもしれませんが。

この馬は基本的に長距離のレースが向いていると
思います、極端な上がりだけの競馬や前が止まら
ない平坦コースでの競馬は向いていませんね。
それだけに凱旋門賞遠征は良いと思います。
平坦のアメリカの芝コースでは取りこぼしが充分あ
ると考えられるので、馬力&スタミナが必要な欧州
遠征は正解と思います。
がんばれグラスワンダー!

グラスワンダーの戦績
日付け 開催場 レース名 距離 着順 1.2着馬(着差) 上がり
97/9/13 中山競馬場 新馬 芝1800 ビルトシェーン(3) 35.6
  10/12 東京競馬場 アイビーS 芝1400 マリカネサンシロー(5) 34.0
11/08 東京競馬場 京成3歳S(G2) 芝1400 マチカネサンシロー(6) 34.7
  12/07 中山競馬場 朝日3歳(G1) 芝1600 マイネルラブ(21/2) 35.4
98/10/11 東京競馬場 毎日王冠(G2) 芝1800 サイレンススズカ(8) 36.3
  11/07 東京競馬場 ア共杯(G2) 芝2500 ユーセイトップラン(31/2) 35.3
 12/27 中山競馬場 有馬記念(G1) 芝2500 メジロブライト(1/2) 35.3
99/05/15 東京競馬場 京王杯(G2) 芝1400 エアジハード(3/4) 33.3
06/13 東京競馬場 安田記念(G1) 芝1600 エアジハード(ハナ) 35.2
07/11 阪神競馬場 宝塚記念(G1) 芝2200 スペシャルウィーク(3) 35.1
10/10 東京競馬場 毎日王冠(G2) 芝1800 メイショウオウドウ(ハナ) 34.7
12/26 中山競馬場 有馬記念(G1) 芝2500 スペシャルウィーク(ハナ) 34.6
00/03/26 中山競馬場 日経賞(G2) 芝2500 レオリュウホウ 36.1
05/14 東京競馬場 京王杯(G2) 芝1400 スティンガー(41/2) 34.5
06/25 阪神競馬場 宝塚記念(G1) 芝2200 テイエムオペラオー(6) 36.5

9勝ですか、かなり立派な戦績ですね。左回りがうんぬん言ってましたが、決して不得手と言うことはありませんね、9勝の内4勝が左
周りですから、元来が直線勝負の馬ですから道中の手前の出し方も問題ないでしょう。
あっし的には、むしろ叩き合いで少々淡泊なところがあるのではないかと考えます。僅差の勝利だった、毎日王冠や有馬記念は勝つに
は勝ちましたが、たまたまゴール前で前にいただけで勝負的には叩き合いで根負けしてますからね、それだけに叩き合いになった場合
安田記念の様になる可能性は大きいです。
この馬にとっては、どれだけごちゃつかずスムースに抜け出せるかでしょう!
只6歳になりややピークを過ぎた感のある馬だけに、新勢力(特にオペラオー)に立ち向かえるかは疑問です!?
現役生活は後一年しかないだけに、日経賞の様な言い訳が、レース後出るような仕上げでは走らせないで欲しいですね、悔いの無い
レースをして現役生活を終えて欲しいものです。←引退し無事種牡馬に!これからも勝負、がんばってね♪

グラスワンダーの血統
シルヴァーホーク
Silver Hawk
鹿毛 1979
Roberto Hail to Reason
Bramalea
Gris Vitesse Amerigo
Matchiche
アメリフローラ
Ameriflora
鹿毛 1989
Danzig Northern Dancer
Pas de Nom
Graceful Touch His Majesty
Pi Phi Gal

父のシルヴァーホークの産駒は、グラスワンダーが活躍後多くの産駒が日本でも走っています。最近でもきさらぎ賞&毎日杯勝ちの
シルヴァコピットや、毎日杯&京都4歳特別勝ちのミラクルタイムがいます、輸入数に対して極めて堅実に活躍馬を出しています。
その背景にあるのは、日本向きのロベルト系の血統であると言うことが一番でしょう。
数少ない産駒の中から、グラスワンダーの様な超大物を出す当たりは、ブライアンズタイムと良く似てますね。

また母父に入っているダンジグもグラスの強さの秘密を握っていると思われます、ずぶい産駒が多いシルヴァーホーク産駒の中で、この
馬が短距離でも走れるフレキシビリティを持ち合わせる事が出来たのは、母父のスピードを受け継いでいる点が大きいのではないでしょ
うか!?
また母母父のヒズマジェスティから激しい気性も受け継いると思います、これが大舞台で活躍できる原動力になっています。
いずれにしてもバランスの良い血統から、バランスの良い能力の馬が産まれて来たと言うことですかね〜(笑)


皆さんのグラスに対するコメント
ここに皆さんの意見いれていきたいと思います。メール送信フォームで意見下さいな♪

例)グラスは去年の5歳世代の中でも最強だし、日本競馬界の史上最強馬です。   by父ちゃん

01.グラス最強説を唱える人(自分もですが)の根拠は、宝塚にあるようですが、よく考えるとそれ以外では、
   抜けて強いというレースはないんですよね。宝塚のスペシャルは太いうえに、グラスをなめたような早仕
   掛けでしたし。最強を証明するためには、海外に行くしか道はないでしょう。もう日本では走らないでほし
   いです。テイエムに負けそうですから。負けて海外遠征取りやめ、なんてことになってほしくないです。
by ibuki
02.オペラオーもグラスワンダーがライバルって言える地位になったんですね。この馬には宝塚か有馬で勝
   たないと意味ないです。この馬の怪物度は本当に認めます。今年いっぱいは高い壁であって欲しい。
by やんぐだでぃ
03.本当に強いと思います。ただ、体調がかなり弱い馬なので・・・
   本当に、完調のの状態なら世界でもトップクラスは張れる馬だと信じています。
   だって体調不良の有馬記念でスペシャルとほぼ互角だったんだから・・・・。
by mappy
04.どうもグラスは、ここ一番の大舞台でしか走らないのね〜。鞍上的場でG1しか走らないなんて、まるで
   ライスシャワーみたい・・。てことは、大舞台で強力ライバル有りって時はやっぱりグラスで決まり!?
   天皇賞にグラスは出るんだろうか・・・?
by 京都のハタボン
05.グラスワンダーは、顔がかわいい!的場騎手の言うとおり!
   「何じゃそりゃ」って言われるかもしれないけど間近で見るとなんとゆ〜か、犬みたいに私には見えるん
   です。皆さまいかがでしょうか?
by 京都の女
06.グラスワンダーは好きな馬の一頭です。体質が弱いため最近は万全な状態でレースに望めていないです
   が、それでも勝っているのだから相当に強い馬です。朝日杯がベストレースかなと思います。
   宝塚記念ではいい状態で出走して、オペラオーとすばらしいレースをしてほしいです。
by ASHI
07.宝塚記念でグラスワンダーが巻き返す予定なので、オペラオーとの対決を期待してます。 by akio
08.グラスには、ぜひ宝塚で復活して欲しいんですが・・・ちょっと複雑な心境でもあります。
   なぜなら、私はオペラオーも好きなのでグラスには復活して欲しい!けどオペラオーには負けて欲しく
   ないって言う揺れる乙女心なんです。
by 涼香
09.痩せても勝てないんじゃ、どうしようもない。   by 小泉雄二朗
10.今年は惨敗続きで個人的にはまいってますが、きっと宝塚記念では勝ってくれると信じてます。最強馬
   はやはりスペシャル、エルコンドル、オペラオーではなくグラスです。(オペラオーファンの方すいません)
by カスケード
11.グラスワンダーは確かに強い馬でした。宝塚記念ではレース中に骨折しながら6着にきたんですから。
   宝塚記念勝てると思ったのになぁ。
by 野中雅敏
12.引退は本当に残念です。無事そうなのでそれが何よりだけど、もう一度有馬記念で勝負するところが勝負
   するところが見たかったですね。あとは種牡馬としてもwonder horseになって欲しい。
by まーぼ
13.子供に期待してるぞー! by K
14.この馬こそシンザンの生まれ変わりだ!そして勝負強さを手に入れた、それがグラスワンダーだ。 by とっつぁんボーイ