3周年アンケート 結果発表


サイト開設3年を記念して6月15日〜7月18日までの間、簡単なアンケートを取らせていただきました。その結果です。




まずはアンケート総数 30通


すごいですね。当サイト始まって以来の数字ですよ。やっぱフォームは作っておけってことですか。



それでは各項目の結果発表です。

1.当サイトをどうやって知りましたか?

選択肢 回答数
本人から直接
本人の掲示板の書き込みで
他の人から口コミで
他の人のリンクページで 15
んな昔のことは忘れた

なるほど、半数がリンクで飛んできていらっしゃる方であり、逆に私の直接の知り合いは4人だけということになります。
ついでに「んな昔のことは忘れた」という回答も嬉しいかと。そんな昔から来ていらっしゃるんですか

では、1でリンクページと答えた人は、どのページから来たのでしょうか。それが次の質問

 

2.当サイトを知ったきっかけのサイト名を教えて下さい。

選択肢 回答数
裏MIZUHAの憂鬱
忘れた
第1回痛サイト選手権(兄貴の館)
Second-Class TeaRoom
ひこ’s Homepage
Que's Documents
ひびきの高校鉄道研究部
私立ひびきの高等学校G組クラス名簿
トンキンハウスオフィシャルサイト

予想通りというかMIZUHAがトップだったわけですが、幾つか補足が必要ですね。
痛サイト選手権は、兄貴の館主催のアレのこと。まさかあれにノミネートされるとは。
ひこ’s Homepageは現在朔陰誕幻(さくいんたんげん)に名称変更しましたし、Que's Documentsは中庸と改名しました。
また、ひびきの系が2サイト。G組名簿は全く予想しないリンク先だったのでびっくりです。そりゃ登録したけど
トンキンハウスオフィシャルサイトは、問1で「掲示板の書き込み」と答えてくださった方の回答です。厳密にはリンクじゃないですが、まあきっかけではありますね

回答数が15件に満たないのですが、「問1でこう答えた人は必須」という設定ができなかったので強制にすることができませんでした。

 

3.当ページのコンテンツで面白いと思うものを幾つでも選んで下さい。

選択肢 回答数
鉄道のページ
ゲームの感想 15
コラムページ
ジーズチェック 15
不定期日記 28
掲示板
リンクページ
その他(自己紹介・更新履歴等)

幾つでもということで複数回答可としましたが、恐るべき日記。9割以上が面白いと思ってるんですか。本当ですか?
それ以外はある程度予想内の範疇。鉄道がちょっと予想外に多かったかな。
ところで掲示板やリンクのどこが面白いのでしょうか? 文ですか?

 

4.では、1つだけ選ぶとするならなんですか?

選択肢 回答数
鉄道のページ
ゲームの感想
ジーズチェック
不定期日記 21

んで「面白い」なかで「最も面白い」のはどれかという質問がこれですが、なんと7割が日記でした。
鉄道、ゲーム感想はそれぞれ三分の一に減っていますが、ジーズはたった1人になっています。やはりあくまで付属品の意味合いが濃いのでしょうか。
それでも「ジーズチェックが最も面白い」人が1人いるのは、斬っている者として励みになりますね。


以下3問は個別質問です。上記の質問でそれぞれ「鉄道」「ゲーム」「日記」と答えた人用に答えてもらうつもりでしたが、そういう限定的な強制設定ができないために、必ずしもそう答えなくてもチェックできるようになっています。

 

5.鉄道のページの中で、最も面白い(ためになる)のはなんですか?

選択肢 回答数
乗り潰し表
過去の旅行記
その他のデータ

そんなわけで、総回答数は6です。旅行記が4なのは、面白いという理由なのかもしれません。ためになるとは思えないのですが。
他人の乗り潰し表が面白いとは到底思えないので、これは「ためになる」方でしょう。
でもただの他人のデータの羅列ってそんなに面白かったりためになります?

 

6.ゲームの感想の中で、最も面白い(ためになった)のはどれですか?

選択肢 回答数
輝く季節へ
Lの季節
ときめきメモリアル2
With You
Kanon
加奈
ピュアメール

これは結構分かれました。ほとんど横一線の中、痕が2票でトップです。しかしこう分かれてくれるのは「いろんな人のツボを突く感想がある」ってことで偉ぶっていいですか?
私のお気に入りとしては、挙がっている中ではKanon・加奈・ピュアメール、挙がっていない中ではネクストキング・エリーのアトリエあたりなのですが、ネクキンやエリーは層が若干違うのかなあ
L季はゲーム自体は好きなのですが、その愛情を感想に表現しきれてないので、感想としてはそれほどお気に入りではなかったり。
With Youはうんちくと見て良いんですよね? 普通の感想は面白いのでしょうか
輝く季節へが1票入っているのですが、これは「この感想のおかげで購入を思いとどまった。大変ためになったありがとう!」という投票と解釈して良いんですよね? よね?

 

7.日記の中で、どんなカテゴリーのものが面白いですか? 幾つでも選んで下さい。

選択肢 回答数
会社ネタ 17
日常生活ネタ 15
天羽さんネタ
天羽さん以外萌えネタ
滅多に出てこない真面目なネタ
コミケ・レヴォ日記

この質問は複数回答可です。というわけで会社ネタと日常生活ネタが人気を二分しました。どっちも実際にあったことを元にして書かれているので、いわゆる妄想ネタはあまり受け付けられないようです。というか私の妄想が、ですか。
その萌えネタは天羽さんとそれ以外で分けてみましたが、同数という事はどっちを書いてもあまり変わらん、と。
………そういえば、天羽さん以外萌えネタを最近書いていないことに気付いた。
真面目ネタも7票入っております。時々書くとその真面目さが光ると思っているので、本当に時々書くつもりです。

 

8.今までの日記の中で面白いものがありましたら、幾つでもタイトルを抜書きして下さい。

これは自由回答ですので、幾つか抜書きして行きます。ところどころコメントがぶちきれてるのは御愛嬌

 

茨城放浪 続・飲みニケーション 3年連続3回目(嘘)

前二つはいいとして、最後はなんですか。俺の今年に賭ける決意を知りませんね(嘘)

とても疲れる口調の就職活動記録

あれは自分でも疲れてました。今の職場から内々定貰った時は本当に力が抜けましたわ。

仕事場の様子が書かれた、ほんとの日記風のものが一番好きだったりします。職場からの帰り道、夕方の秋葉原のネオンサインを電車の中から見る。今年のエイプリルフールの偽サイトバレ閉鎖。素でもう来なくなるところでした(汗

すいません長かったので一部だけ抜粋してます。アンケートから察するに、こういう「日記風のものが一番好き」という意見が声なき声なのかもしれません。しかしエイプリルフールはマジで反響デカイですなあ

吉野家コピペ(年賀状) 今年の秋にあった阪神優勝ワッショーイ

年賀状は他人様のネタなので、どうこうは言いません。あと私は未来日記は書いてませんので。ていうか阪神もうだめぽ

和田引退の時の

今でも「行けば良かった」と後悔している一戦でした。

・・・やっぱ天羽さんが絡むと面白いっす(w。ただ、真面目な話(政治など)も自分は結構好きなので為になってます。

最近は「他のネタに天羽さんを絡ませる」努力をしています。政治の話はまたやりたいですね。ネタはあるのですが

つーわけで更新再開です これも天使ブームの一貫か

前半は偽サイトバレと見てよろしいでしょうかね。天ぽにセンチを絡めた後半部分は、発見した時まさに小躍りしました。

その日 3次元編

……………………そんなに俺がいじめられるのが楽しいか

T○PP○で餌付け他ご主人様ネタ

ちなみにT○PP○の人とご主人様は別人です。ご主人様は異動で遠く(?)に行ってしまわれ、先行き不透明のまま。

 

9.もしも当サイトが職場バレ(個人レベル)したら、私はどうすべきでしょうか?

選択肢 回答数
気にするな突っ走れ 18
サイトを移転して続ける
毎月口止め料を払い続ける
んなこと聞くな自分で決めろ
自己都合により退職

みんな他人の人生だと思って………。まあ続けるにしても会社関連ログは消したい気分でしょう。
とはいえ上二つの選択肢が最も妥当だと思われますね

 

10.ちなみに、あなたは私の会社の人ですか?

選択肢 回答数
いいえ 29
はい

えええええええええええええええ!!!!!?????
ちょ、ちょっと待って、んなわけないよな?
ちなみに「はい」と答えた方にはその会社名を記入させましたが、それが、

ブロッコリー

誰があんな「にょ」の下で働くかいっ!

 

11.今後当サイトに望むものはありますか?

選択肢 回答数
このまま突っ走れ 20
ゲームの感想を沢山
いい加減旅行記
日記を毎日更新

意外と2/3が「このままで良い」と思っているようです。もっと批判を受けると思った「日記毎日」は伸びませんでした。
ちなみに下三つの中で最も実現の可能性が高いのは……ゲームかなあ。古い旅行記はデータ遺失してるし。

 

12.当サイトで何か企画する場合、貴方は参加したいと思いますか?

選択肢 回答数
内容による 22
しない
する
むしろオフを開け

というわけで「内容による」が7割を占めました。が、私の企画はヒットしないという定説があるので、一体どれだけが参加するのでしょうか
とりあえずは甲子園ですか。これは毎年やっていきたいなと。
オフは……うーん私の顔を見たいだけならコミケへ来るという手もあります。午前中は某サークルで売り子していますので

 

13.最後に何か言いたいことがあればどうぞ御自由に

自由回答形式ですので、幾つか抜粋です。

 

仕事しつつの更新は大変だと思いますが、頑張ってください。

毎回楽しく拝見させて貰っています。これからも期待していますね

どうぞこのままの道をお進みください。

はたしてこのままの道を歩んで良いものか自分としてかなり迷っているのですが、こうした後押しもあることですし、これからも壊れましょう。

電車のような惰性的な日記が好きです。

御無理なさらず、でも日記はもう少し更新して欲しいかな。

日記、面白いです。いつも会社から見ています。

日記は「3日は開けない」という信条があるので、これをいかに「2日」に持ってこれるかが当面の課題です。
ところで会社から見るのは……しりませんよどうなったって

エイプリルフールは私も本気でだまされました。

これからものんびり日記つけてくだされ♪こっそり楽しく読ませてもらってますから☆・・・にしても、エイプリルフールのネタには驚きました(今更か

ごめんなさいごめんなさい………でもこれだけ反響が大きいと、来年もやりたくなります(マテ

たまに出てくる妙に真面目な論説が相変わらず良かったりするので、そっちの方も続けて下さいね。

真面目な論説はここ数ヶ月やってない気がします。やばいですね。早急に検討を。

どろっぷさんのサイトをちょうど『クリ死ね団』の時に知り、そのままテキストサイトへとはまっていくようになりました。……ありがとうございます。

まさか当サイトがテキスト系への入り口だなんて、運が良いんだか悪いんだか。でもこういう指針になるというのは、嬉しいですね。

μ鉄特急の先頭車4両を分割して、30分毎に豊橋鉄道の三河田原まで直通させればいい。全国鉄道事情大研究より抜粋

私はその案に反対ですね。むしろ15分毎を目指して。ところで先頭車4両は自由席の方でしたっけ

<H2>何か刷らせろ〜!</H2>……今年から“新規顧客”の売上目標を割り当てられたもんだから。

今度私が同人誌を作る時に、印刷依頼していいですか?

最後はこれだけの長文でお一方の投稿です。

私は今年で学生生活を終え、来年からは社会人です。働くということが理解できない私にとって、ちょうどどろっぷさんが社会人になるあたりからこちらに伺っていた私には、見えない不安を払うもののひとつとしてこちらのサイトはとても助かりました。

社会人1年目の去年度は、「社会人はこんな生活なんだ」という紹介のようなものを自分を通して書いてみようというテーマがありました。こういう意見を頂けるというのは、ある意味成功したのではないかと思っています。で、3月末にその総決算として「社会人生活の実況中継」を書こうとしていましたが、見事に落としました。

こちらのサイトにきたとき、旅行記、完乗記に誘われて、遠くに行ってみたいと思いました。で、実際に北海道までいっちゃったりしました。(首都圏在住です)現在はお仕事のご都合からか、なかなか旅行に行くこともできないようですが、どこかでまた見てみたいなと思っております

さすがに長期間にわたる旅行はなかなか出来ないのが現状です。ただ現在は休みやすい部署にいるので、土日を絡めてなんとか出掛けたいなと。でもあまり出掛けすぎていると職場バレの危機が。

一方で、ゲームとアニメの世界で意欲的な活動(ん?をなさっているところは、やはり凄いな、と。私は社会人になったらそれどころでなくなるかも知れない、という不安を抱えていますが、やりゃできるじゃん、と今は考えております。ここに鑑がいらっしゃいますので。(笑)会社での立場と萌と鉄道の3つにはさまれながら、これからも会社バレの期待に胸を高鳴らせつつ、仕事と趣味の世界をぶっ飛んで逝かれますことを心より応援いたします。

前述の通り休みやすい部署ですので、かなり助かっているのが現状です。ゲーム休暇2日なんてのはそうそう取れないと思いますよ。あとは「仕事と趣味をしっかり区別する」ことも大事かと。例えば職場のパソコンで仕事中に同人誌の原稿を書くとか昼休みにそっち系のまんがを読むとかいうことは一切していません。そういった公私を混同しないことも大切に思っています。

 

 

以下はアンケートというより簡単なクイズです。ここからは自由回答制になっています。1人だけ3問ともお答えを出さなかった方がいらっしゃいました。

14.私がこのサイトを作ろうと思ったきっかけはなんだったのでしょうか?

選択肢 回答数
乗り潰しの成果を公表したかった
他の知り合いが作っていたので、時流に乗った
特に理由はない。ただなんとなく
輝く季節へのあまりの出来の悪さに、ぶっ叩こうと思った
With Youのあのネタを思いついたので
それ以外

明確な解答は難しいのですが、敢えて言うなら「乗り潰し」になるかと思います。ただ、「輝く季節へ」がなければゲームのページもなかったと思います。
「With You」のプレイの方が輝く季節へよりも早いのですが、アレだけではサイトを作るには至らなかったと。


では、「それ以外」の回答です。

先行者が作れって……  →  3年前に先行者が完成していたか疑問です。ひょっとしてテレパシーか何かですか
天羽さんが夢枕に立ったから  →  非常に惜しい。夢枕に立ったのはサイト作って2ヶ月後の事でした。
天羽碧の魅力を世の中に知らしめるため  →  それだったらたぶん天羽さんのファンページを作ってると思います。今とあまり変わりませんか。

 

15.社会人になって初めてのホワイトデーのお返し。どろっぷ君のお返しは何だったでしょうか?

選択肢 回答数
新宿三越の地下にあるハロッドの熊のぬいぐるみ2500円相当 12
東武百貨店のお菓子 11
セブンイレブンのチョコ

うーん、なんでこんなに具体的な商品名を挙げているのに、みんな間違えるんでしょうね?
しかも買った場所まで特定しているというのに。というわけで正解はぬいぐるみです。
東武百貨店というのはたまたま船橋にあるから選んだだけの事。ネタにする気がなければここで済ませてました。
つまりこの日を思いっきりネタにする気はあったのですよ。日頃いじめられてる怨みつらみをここで返すはずが……

…………………………次行きます(あの日の事を思い出して気分が悪くなったらしい)。

 

16.6月14日のW杯サッカー日本−チュニジア戦。どろっぷ君は会社にいましたがその時の行動は?

選択肢 回答数
上から禁止令が出てたので見られませんでした 10
仕事しつつも行方が気になってちょくちょくブラウン管を覗いたり
部長席の前のテレビで皆と共に堂々と観戦
漢は黙って仕事しる!

うちの会社は禁止例が出るほど厳格じゃないですが、かといって堂々と観戦できるほどマタリでもありません。
フロア内のテレビではもちろんサッカーを映していて、お偉いさん達は堂々と見ていたりしました。
私は仕事していましたが、振り向けばテレビがなんとか見えるという場所なので、喚声が湧いた時などは振り向いてしまいました。
というわけで「ちょくちょく見てしまいました」が正解です。

 

 

以上でアンケート結果発表は終了です。ご参加頂いた皆様方、本当にありがとうございました。これからも御贔屓に。


コラムページへ

トップページへ