痛みに耐えて愚痴日記


8月31日

草野球ファミリースタジアム

昨日の野球は、とうとう8番ライト。もうほとんど数合わせの世界です。


でもね、俺は今回かなり気合入れて試合に臨んだのですよ。その証拠

前回の試合から今回までの2週間の間にどろっぷ、


スパイクを買いました。

グローブを買い換えました。

エアーサロンパスを買いました。


そしてその結果は、2打数ノーヒット。やはり形から入るのはいけないようです







9月末に大会があるのですが(今までのは練習試合)、去年ウチの職場はそれに優勝しているらしいのですよ。でも今シーズンに入ってからは練習試合で1勝もしていません。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



 

こんばんは、疫病神どろっぷです

 

 


8月29日

ひぽさわ六甲颪を歌う

今日は何か書こうと思っていたのですが、井川のピッチングがあまりにも素晴らしくてネタを忘れてしまいました。まあこういう日もあるさ


8月27日

ボクはこっち側の人間だよね?

いわゆる痛い系サイトの管理人というのは、素晴らしい性癖をお持ちです。今回はそれをちょっとまとめてみましょう

 

ワタナベ師………女子高生



紐井師………お嬢様



HARU師………一桁〜中学生



ヤマグチ師………おにいちゃーん



ササキ師………女子高生の制服



みずは師………幼女全般



兄貴師………美少年

 

 

昨年末、こんな人達に戦いを挑もうとしていたどろっぷの無謀さが覗えます


8月25日

またヲタが偏見食らうのか

最近はニュースなども全く見なくなったので、昨日甫里さんの日記を読むまで全く知らなかったのですが、黒磯の例の容疑者がなんだか葉鍵っ子&2ちゃねらー&HPではSSを書いていたとかで。



ちょっと調べてみようと思ったらこんなところにぶち当たりまして。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




痛い、痛すぎるよコイツ。俺が捕まったらこういう風に紹介されるかと思うと、犯罪はやっちゃいけませんなー(そういう理由かいっ!)






ところで文中の「11日頃に東京都内で開催されたアニメの展示会」ってのはやっぱりアレか?


8月23日

MBのサントラ

先日(21日)台風接近の中秋葉原でMissingBlueサントラとドラマCDを買ったことは掲示板で書きましたが、2枚組になっているサントラの2枚目はCD-EXTRA仕様になっています。パソコンのCD-ROMで起動させてみると、収録のキャラクターソングのビデオクリップ及びゲーム中のCG集になっていました。


その中から何枚かゲームプレイ中に「お、これは良い絵だ」と思うものがあったので一部を壁紙に落としています。現在は瑠羽奈の夜空を見上げるCGです。



ところでスクリーンセイバーは大昔から嫁さん天羽さんを使用しています(やべ取り消し線間違えた)。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




隊長! どろっぷ隊員のデスクトップが渡辺明夫に占領されました!


8月22日

台風接近

なんだか今日の出掛けよりも今日帰れるか心配ということで、午後一で上司から「必要最低限の事だけやったら帰って構わない」というお達しが出ました。残業しようと思っていた俺にとっては拍子抜けだったのですが、それでも少し頑張って3時撤退。というか、課長から「帰るなら早くしろ、でなければ泊れ」とまで言われれば帰るしかないでしょう。(この言葉、決して某司令を意識してのものではない)



とか帰ってみれば風も雨もそう大した事なくて、まさに拍子抜けだったのですが



まあそのおかげでMissingBlue全エンディング到達したのですけどね。隠しルートの○○さん超萌え〜


8月21日

24時間戦えます

社会人になって、凄いなあと思うことがいくつかあるのですが、その最たるものは時間及び仕事に対する意識でしょうか。



例えば先日の課の飲み会での場の事。酔っ払って良い気分になった課長が、

「よーし明日はみんな休んでいいぞー。俺が電話番やってやるからなー」

もちろん課長は電話番などしません。つーかこの課長5月に来て以来一切電話など取りません。


ところがそれに対してみんなが、

「わーい、じゃあ今日はいっぱい飲みましょう!」

ということになってさらに盛り上がります。


んで、翌日は全員が定時に出社してくるわけです。誰一人として(課長の言葉を信じてかどうか)休んだりはしません。12時過ぎまで飲んでいるというのに。




ところで明日は台風が関東に接近してくるということで、帰りがけに次長から「あまり無理して来ないように」というお達しがありました。しかしこれを安易に信じてはいけません。なんだかんだ言って、電車が止まらない限り(いや、止まったにも関わらず)みんな定時でやってくるに違いありません。これがジャパニーズビジネスマンの生き様です


8月20日

新鮮な見なれた景色

夕方の、今の時期なら6時半過ぎに水道橋から御茶ノ水に向かった、その御茶ノ水直前の景色が大好きです。



ホームがあって光り輝いていて、


川(堀?)があって黒ずんでいて、


背景には秋葉原のネオンサインが輝いていて、


空は夕焼けも消えて夜の始まりで、



というふうに見事なコントラストです。


是非とも皆さんもかぶりついて見て下さい。普段から見ている景色がこんなにもきれいに見えるなんて、と、驚く事でしょう。


8月16日

栄冠は君に輝く……のか?

というわけで、草野球第2戦です。今日はライトだったので、おそらく電車の中からは見にくかったのではないかと思います。相変わらず攻撃よりも守備の時間のほうが一方的に長かったのですが。




それでは本日のどろっぷの全打席をレビュー!


まず第1打席は、回の先頭打者。気楽に行けるということで、初球セフティーバントを試みる。ところがプッシュが足りなく、相手のキャッチャーが良い選手ということもあってあえなくアウト。周りからは「面白い試みだったけどねえ」と言われた。


第2打席も回の先頭打者。意表を突いて2打席セフティーバントを狙っても良かったが、ここは普段のどろっぷに戻る。そう、ひたすら体を屈めて四球狙いである。見事にフォアボール。1死後盗塁も決める。3塁まで進むもホームは踏めず。


そして迎えた第3打席は、ツーダンフルベース。最高の場面でお鉢が回ってくる。この場面で俺に何が出来るか考えてみる。ボテボテのゴロを打っても本封される可能性が高い。かといって内野の間を抜くセンスもない。となればできる事は1つ、フォアボール狙いである。一応打つ気があるように見せかけるために、1回空振りしておく。そして見事に押し出しのフォアボール。その後3塁まで進むもホームは踏めず。







というわけで、今日の結果は

 

3打席1打数0安打2四球1盗塁1打点


8月15日

短い夏休み

ぺーぺーがそうそう夏休みを取ってはいけないので、金月火と休みましたが今日から出勤です。





今日最も多く聞かれたこと。「どこか出掛けた?」

 

 

本当のこと言ってやろうかオイ

 

 

などと言うわけにもいかず、「いえ、特にどこにも」としか答えませんでした。件の先輩に至っては、「どこ行ったか、早く吐いちゃいなよ」などとドキドキものの質問をされたのですが、その後が「西武遊園地で泳いできたんでしょ? 女の子と」と見当違いの予測を立ててくれたために間一髪で助かりました






でも冬は下手するとめちゃめちゃ危険そうです。


8月12日

夏コミ3日目

 4時起床。うとうとしていると目覚ましのなる5時となり、朝食を食べる。昨日同様5時45分の出発。近くのコンビニで昼食を買う。ここからどう新木場に出るかだが、1.西船橋で武蔵野〜京葉線に乗り換え 2.総武線で秋葉原〜東京回り がある。始発に乗るなら2のほうが30分ほど早く新木場に着くが、もう始発という時間ではない。そこで、 3.京葉線の駅までタクシーで出る という裏ワザを敢行。ちょうどタクシーが走っていたので手を上げて止め、南船橋まで乗せてもらう。


 南船橋6時26分の各駅停車に乗り、新木場到着は6時45分過ぎ。ここで共にサークル入場する友枝市交通局の興津由衣(仮称)さん及びひびきの鉄研編集長のたくりんさんを待つ。そう、どろっぷ初の正式なサークル入場である。なぜかというと、ひびきの鉄研が春に出した本の在庫が我が家にあるためで、わざわざタクシーで1500円払って楽したのも荷物が重いからなのだ。午前中の売り子も引きうけたので本が買えないんじゃないかと心配する方も居られるかもしれないが、そこはちゃんと手を打ってある。7時半過ぎにお二方が到着し、ビッグサイトを目指す。


 国際展示場駅で自宅から同行していたDouble Moonsさんとお別れ。彼は今日私の代わりに買い物に行ってくれることになっていて、東に並んでいる旅人さんの列に合流させる予定である。カートを引きずりつつ西の入り口へ。サークルチケットを回収されると同時に中に入場する。友枝のスペースに行き、出店準備。9時過ぎに準備が終了し、外に出る行列をぼーっと眺める。10時の放送が入ると同時に一斉に拍手。約一分後、大津波がやってくる。自分は最初の5分だけ時間を貰って、手近にあるNHK狂育へ特攻。「新刊15冊下さい」「じ、じゅうごさつぅ!?」いや、人から頼まれて多く買うだけなのだが、向こうさんからは「新記録」と言われた。そりゃそうだ


 最初の一時間ほどはそれほどの混雑ではない。やはり鉄道は後回しにされることが多い。11時前にDouble Moonsさんがスペースにやってくる。頼んでおいた4つのサークルのうち3つで新刊をゲットしてきてくれた(残り一つは新刊を売っていないとのこと)。11時を過ぎるとようやく鉄道系も活発になってくる。当スペースの目玉は「1/150シスプリバス(かつて小田急で走っていた)&突貫で作った1/150メモリーズオフ2ndバス(現在都営で走ってる)であり、それを連呼しながら売り子を続ける(ちなみに両者とも展示品で売り物ではない。シスプリバスのデカールを除き)。


 12時過ぎにしてきやさん1/150ひなた荘を持って現れる。バスを含めてとんでもない展示品が揃った。そのまま2時過ぎまで売り子をして、ようやく売り子業から解放。なんだか西館への道がとんでもなく混んでいるらしいのだが、それでも西館へ突撃。エスカレータを降りるまで20分ほどかかる。なんのことはない、西経由で企業に行く人が多かっただけで、西の売り場に関しては閑散としていた。そりゃ2時過ぎだしな


 いつもの自爆メカでTLS3本を買う。はあ、冬はMissingBlue本? どこまでも俺と趣向が一致している(L季→成恵→TLS3)。ここにはいつまでも通いつめることになろう。L季&MB関連のサークルを回り、お買い物。それ以外はチェキしていなかったので、シスプリにもときメモにも行かずにさっさと退散する。東に戻ってちょこっと外周を回ってみる。めぼしいところは完売していたが、(電波障害中)。QDATで新刊を買って友枝市交通局に戻る。


 4時の放送と同時にまたも拍手喝さい。誰かの笛の音に合わせて3本締め。撤収作業に入る。といっても私が持ってきた本の余りはたくりんさんが引き取るので、私の段ボールの中には戦利品文房具その他家に帰るまで使わない物を詰め込んでいく。たくりんさんとしてきやさんは宅配便に頼むとのことで、長い列に並ぶ。5時過ぎ、興津さんを含めた4人でビッグサイトを後にする。机がないビッグサイトは、広かった。


 ゆりかもめで新橋に出るのだが、国展正門駅では入場制限をしていた。一駅歩く事も考えたが、直後に入場制限解除。待たずにゆりかもめに乗車する。新橋で銀座線に乗り換え、末広町へ。時刻は6時15分、ギリギリで集合場所のゲーマーズ本店に行くことができた。






かくして物語はひびきの鉄研オフ会jr.ワールドユース編へ続く。







本日の戦利品
『霞ヶ関グルグルvol.9』(NHK狂育:100円)……手元には一冊のみ。いつも楽しみにしています。
『外道模型趣味vol.4』(してき商店:200円)……ひなた荘及びシスプリバス製作記。
『1/8thGod's』(8thGod's事務局:1000円)……八神健の初期作品集エロなし
『2/8thGod's』(8thGod's事務局:1000円)……八神健の初期作品集エロあり
『ななかマテリアル』(8thGod's事務局:1000円)……ななか6/17設定集
『Fluttering Girl』(スタジオN.BALL:500円)……どんな本だろうが買います
『電車でD5』(○急電鉄:300円)……複線ドリフト阪急VS京阪
『Sirbern Breus』(希有馬屋:1000円)……夜間飛行の新刊が落ちたお詫びでD氏が買ってきたもの。
『ゴッドハンドX 超千射たち』(GOD HAND:500円)……エロマンガ70誌レビュー本。今回の一番のヒット。ワラタ
『GOD HAND PRESS10回目』(GOD HAND:500円)……上と同時購入。
『三万円で買えるモノ?』(自爆メカ:600円)……TLS3本。冬も宜しくお願いします
『Gold me tight』(まるねこくらぶ:500円)……MB本。さすがにMB本はあまりありませんでした
『L DREAM』(まるねこくらぶ:250円)……L季本。4コマがなかなかワラタ
『VERSUS』(民輝書房:200円)……ときメモとTLSの比較本。
(電波障害中)
『鉄っぽい本11 〜鉄より青し〜』(QDAT:250円)……ここもいつも買ってます
『THE BASEMENT TAPES』(漆黒のJPS:500円)……ひび鉄部員に頼んでおいたもの。乃絵美!(挨拶)
『if 〜Kanon another story〜』(Cork Board:1000円)……表紙マンセー


8月11日

夏コミ2日目

 何故か一時過ぎに目が覚める。そのまま眠れずに目覚ましをかけた5時を迎える。睡眠時間2時間半。カーテンをさっと開けると寮長発見。あんたいつも土曜日は5時起きだな。5時45分出発。寮長が水を撒いている。「おはようございます」「おう、早いな」「ええまあ」行き先は決して言ってはいけない。


 コンビニで昼飯用のおにぎりを買い、バスに乗り込み、西船橋で武蔵野線の初電2本目に乗車。意外と空いている。新木場到着6:38。展示場前に着いて東の入り口へ歩く。入り口に着いたところでひびきの鉄研の旅人さんに電話し合流。時刻は7時くらい。ハナサンさんからも電話が入り、彼の後輩を列に入れることに。ここで………………ガ………ガガ…………主………………(電波障害が起きています)………ト…………ガガ……………4……………外……………(電波障害が起きています)…………ガ………………10……………列……………

 

 

偽ブレの新刊既刊共に二冊ずつ買えました。

 

 

 時刻は10時15分くらいでまだたっぷりと時間があるので、余勢を買ってF&Cリベンジを試みる。トイレに行った後急いで企業ブースに行って、F&Cの列に並ぶ。時刻10時30分。10分ほどしてスタッフの人から「NAKED BLUEとピアキャロ設定集はこの列では在庫がありませんので、お買い求めできません。並んでもムダです」と声が掛かる。どろっぷF&C2連敗。もうF&Cのゲームなんか買うもんかあああ!!!(大嘘) そして

 

 

俺の夏コミ2日目45分で終了

 

 

 ハナサンさんがF&Cに並んでいるようなので、買うのを待って同じくエンターブレインに並んでいる別のひびきの鉄研部員を待つ。ハナサンさんは用事があるので私一人で待つことに。その部員と連絡をとって、折戸さんのCDを頼む。



 無事CDを受け渡し、下に移動してお師匠様に新刊を渡す。もう行くところもなくなったので、さっさと帰ることにする。時間が余りすぎているので、天王洲アイルに寄り、りんかい線を再完乗する。今日は有意義&無意義な1日でした。



本日の戦利品
『esquisseU』(BLAZER ONE:500円)……本日の単枠指定。既刊二冊及び新刊一冊は既に譲渡
『Humanity...』(エンターブレイン:企業:2500円)……折戸さんプロデュースのCD。
『Natsukage』(エンターブレイン:企業:1000円)……同上。


8月10日

夏コミ1日目

 昨晩の野球観戦が祟って、なんと起床は午前8時。ゆっくりと朝食を食べていると、出発が9時を過ぎてしまう。昨晩から冷凍庫に入れておいた麦茶はバッチリ凍っている。途中のコンビニで昼飯を買い、電車に乗る。結局新世紀コミケの幕開け時間は、新木場到着前となった。


 10時20分頃にようやく列に並ぶ。45分ほどして列は動き始める。入って真っ先に行くのは企業ブースである。というか、今日は企業しか逝くつもりがない。それほど混んでいる様子も見せずに企業ブース到着。まずはフォグで『風雨来記』サントラとデスクトップアクセサリーを購入。この後どうしようか迷ったが、CANVAS壁紙集の誘惑に負けてF&Cの大行列に並ぶことを決意。この時点でスタッフから「この場所なら買えないかも」と説明を受けるが、それは元より覚悟の上。他に行くところも見当たらないので、並ぶことにする。


 列は一往復続いている。はじめのうちはちまちまと動いていたが、ようやく折り返し点付近まで行った所で動かなくなる。ちょうどいいので、昼飯に買ったおにぎりを食べる。凍らせた麦茶はいまだ現役。10分毎に口をつけると冷たい水が流れ落ちてくる。これくらいだとあまり飲むこともなく、トイレの心配もしなくて良い。「夢の中へ」がかかる。おっと、既に並び始めて一時間経過。


 入場時にはそれほどでもなかったのだが、F&Cの列に並び始めてから太陽が照り出すようになった。タオルで首筋の日除けをしているが、それでも暑い。ときどきスタッフの人が現在の残り分を知らせてきてくれる。ピアキャロ設定集残り幾つ、NAKED BLUE(CANVAS壁紙集の名前)残り幾つ。ややピアキャロのほうが残りが少ない。ちょっとピアキャロのほうは買えそうになくなってきた。


 そして一時半過ぎ。並び始めて2時間経過。ピアキャロ設定集完売。CANVASも残り100ほど。ピアキャロ完売と聞いて抜ける人ややあり。この分では上手くいけばCANVASは買えそうだ。そしてあと十数列あたりになったところで、CANVAS残り46との連絡が入り、スタッフが46人を数えて行く。もうすぐ自分の番「えーと、あと2か。あなたとあなたで、はいここでCANVAS終了です〜」といってスタッフが私の目の前に割り込んできた。え? ここで切られたの? 俺買えない? あと1列だったのに? 俺の2時間半を返せ

 

ママ………ボク頑張ったよね………一生懸命頑張ったよね………ハハハ……

 

うわあああああああああああああああああんんんんん!!!!!

 

 冷静に考えると、もしフォグに行かず真っ先にF&Cに並んでいたらおそらくぎりぎりで買えたわけで、明らかに選択ミスである(フォグが売切れるわけはない)。だがさらに考えると、もしフォグに行ってなかったらスタッフの最初の注意で引き返していたかもしれないわけで、どっちもどっちか。というかあと2時間早く来いよ俺


 先ほど上で「買えないかもしれないのは元より覚悟の上」と書いたが、さすがに自分の一列前で売り切れになってしまうとメッチャ悔しいとしか言いようがない。しかしこのぎりぎりで買い逃すあたり、さすが痛い系を目指すサイトの管理人というべきか痛みが向こうからやってくる


 悔しくて仕方ないのでお師匠様に電話して西館一階で会い、しばらく愚痴の相手になってもらう。その後ひび鉄部員の桜千歳王さんのサークルを訪問し、またも愚痴相手になってもらう。二人に会ったところでもう愚痴をこぼす相手がいないし、東に行く気力もないので帰ることにする。なんと展示場駅で入場整列をしていた。TWRも年々レベルアップしている。新木場・西船橋経由で駅に到着し、ヨーカドーで明日の朝までの買い物をして家に辿り着く。


 家に帰ってまずやったこと。電話帳分冊化。やっぱりこれ重いよ……。





本日の戦利品
『風雨来記オリジナルサウンドトラック』(フォグ:企業:3000円)……実は企業ブースで一番欲しかったもの。今聞いてます
『FOG DESKTOP ACCESSORIES 2001』(フォグ:企業:2000円)……まあ、上のついでかな


8月8日

夏のお土産

私の職場では明確な夏休み期間はなくて、交代で夏休みを取ることになっています。夏季休暇は3日ですが、年休を足して休日と絡めれば9連休も可能なわけです。



交代とはいってもちょうどお盆時は皆さん休むわけで、既に休んだ方も含めてやれ九州に行っただの北海道に行くだの八丈島に行くだのと会話が交わされています。私の場合はどこへ行くか聞かれた場合、「特にどこへも行かないんですが友達が上京してくるので遊ぼうかと」「お台場の方で花火大会をやるそうですからそっちの方へ行ってみようかと」などとはぐらかしております。(必ずしも間違った事は言ってません俺)





そして夏季休暇を利用してどこかへ出掛けた人達が帰ってきて渡すものが、職場へのお土産です。大概はまんじゅうやクッキー、海外へ行った人はナッツなど、三時のおやつ時に食べるものがほとんどです。





ところで私の夏季休暇は10日と13、14日なのですが、






やはりお土産はあずまんじゅうあたりがよろしいんでしょうか




(あずまんじゅう……「あずまんが大王」のキャラが皮に描かれているまんじゅう。なにも有明に行かずともアニメイト秋葉原店で売っている)


8月6日

デートのお誘い(男)

午前中、一期上の男の先輩からお声が掛かりました。「ようどろっぷ(仮名)、木曜日空いてるか?」


ははあ、きっと呑みのお誘いですか。木曜日っつーとこみパ発売日だからさっさと秋葉原に行きたいし、翌日が聖戦の第1日目だしな、ここは断っておくか。彩>>>>>呑み


「えーと一応用事はあることはあるんですが」



「これなんだが、どうだ?」といって先輩が見せてくれたのは2枚のチケット。中身は東京ドーム虚塵阪神戦内野3塁側2階席。話によると前の課長がくれたそうで。どうするどろっぷ、阪神を取るか、彩を取るか。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




「お供致しますっ!」  僅差で阪神>彩この間0.1秒




ごめん、彩…………。


8月5日

富士登山駅伝

今日フジテレビでやっていましたが、皆様御覧になったでしょうか。私は2年前から見続けているのですが、はっきり言ってこのレース常軌を逸してます。



まず富士山に駅伝で登るという発想自体が驚異的。これに比べれば箱根駅伝の山登りなんか赤ん坊レベルです。で当然旧来の登山道を登るわけで、当然道なんかは舗装されていなくて、2〜3合付近はダート、7合目を越えると岩石の中を走っていくわけです。足を踏み外しちゃったりするとそりゃやばいワケで、日本で最も過酷なレースといっても過言ではないわけで。



さらにこのレースのトンデモ系なところは、登るだけじゃなく下ってくるということ。しかも同じコースを登り下りするんです、同じ日に。コース全体は12区に分かれているので、例えば5区と8区を同じ人が上り下りするわけです。登りで疲れ果てているところに下らなきゃいけない訳で、しかも走っていかなきゃいけない訳で、もう走るというより転がり落ちていくという表現がぴったりかもしれません。



誰でもチームを組めば参加できるのですが、こんなレースだから学生陸上部や一般市民グループにはきついわけで、自衛隊なんとか連隊とかなんとか自衛隊だとかひたすら体を鍛えてらっしゃる方々が伝統的に強いわけで。今年の大会でもトップ10中7チームが自衛隊関係でした。今年で26回目そうですが、このレースのルーツは旧陸軍か自衛隊あたりの強化訓練の一環から始まってそれを一般開放したんじゃないかなーと私は思っています。




なんかいろいろ書いてますが、このレース私は大好きです、見るのは。下のプロジェクトXとは別の意味で、漢の逝き様を見られるので。



やれと言われたところでいくら金積まれても絶対に断りますが。


8月4日

進路選択

学生、それも高校生のうちに見ておきたい番組の1つに「プロジェクトX」がある。


この番組を見ると、俺も何か1つビッグな事をやってやろうという気持ちを抱かずにはいられない。もしこれを自分が高校生のうちに見ていたら、絶対今とは違った進路を歩んでいると思えてしまうのだ。たとえ苦手であろうと物理化学の道を歩んでいたかもしれない、と。



ひたすら書類にサインペンでチェックを入れていく仕事になんか就かなかったに違いないと。




最近の内容で印象的だったのが、広辞苑を作り上げた人達の物語。作り上げた責任者のその後のエピソード。体調を崩して入院した彼。見舞いに来た家族に、彼はこう尋ねたという。

 

「点滴という言葉は、広辞苑に載っているか……」

 

たとえこのエピソードがNHKが作り上げた美談だとしても、俺はこのセリフに大泣きした。人生の全てを広辞苑に賭けた男の生き様を見た。





自分が今就いている仕事にここまでの生きがいを感じられるかというと、どうしても疑問を感じてしまうのだ。


8月1日

落選

MissingBlueトレカの開票結果判明。どろっぷさん、見事敗北。


3箱も開ければノーマルは当然コンプするのですが、問題はやはりレアカード。1パック(8枚)につき1枚入っているレアカードでしたが、3箱を同じ店で買ったため、レアカードの内容がほぼ同じ。既に3枚揃っているカードもあったりします。

 

あと2箱は他の店で買うべきでした。

 

ていうか、他の店で買います(ぉぉぉ

 

只今トレカリストを作成中ですので、そのうちL季のような感じでリストアップします。


先月分の日記へ

トップページへ