自分を信じて愚痴日記


7月31日

MBトレカを買う

今日が発売日だそうで、5時15分という今までで最も早い時間に撤退して秋葉原へ。昨日の予告通り3箱+バインダーを買いました。秋葉原駅への帰り、道々考える



確かトレカは108種類と書いてあったよな。全部で何枚買ったかな。1パックに8枚入っていてそれが15パックだからえーと120枚。それを3箱買ったから全部で360枚。あれ?

 

買いすぎじゃん俺!

 

普通に考えたら1箱買うだけでコンプリート可能じゃないか! なんで種類の三倍もの枚数をいきなり買うんだよ俺!




いや待てどろっぷ、ちょっと待て。最近のトレカには「レアカード」っつーのがある。こいつを集めるのは苦労する。全部集めるのに三箱ぶん使うんじゃないか。内訳を見るとレアカードは27枚。やけに多い。これはおそらくレア度が低いのではないか。とすると各パックに1枚くらいの入りだろうか。とするとレアカード全部で45枚。あれ?

 

やっぱり買いすぎじゃん俺!

 

二箱にしときゃ良かったと思いっきり後悔してます。あいたたた………



というわけで現在45パック開票作業中です。大勢が判明するのは明日以降になるものと思われます。


7月30日

愛と奴隷の日々

午前中は御主人様の命令で、書類をひたすら段ボールに詰め。ようやく段ボール4箱に詰め終わったあとに、



「あ、そうそうその書類順番を直してからちゃんと入れてね」

 

120件もの書類全てやり直し

 

たとえ御主人様にいぢめられようともボクは幸せです


7月28日

留守番日記

はい。こちら『どろっぷ☆OUT』です。




ただいま管理人『MissingBlue』プレイ中のため、更新をおこなうことができません。




大変恐れ入りますが、御用のある方は発信音の後にメッセージをお願いします。




ピ―――――――――――――






「いい加減にせいやゴルァ!!!!!」


7月27日

留守番日記

はい。こちら『どろっぷ☆OUT』です。




ただいま管理人『MissingBlue』プレイ中のため、更新をおこなうことができません。




大変恐れ入りますが、御用のある方は発信音の後にメッセージをお願いします。




ピ―――――――――――――






「今日もそれかいお前!!!!!」


7月26日

留守番日記

はい。こちら『どろっぷ☆OUT』です。




ただいま管理人『MissingBlue』プレイ中のため、更新をおこなうことができません。




大変恐れ入りますが、御用のある方は発信音の後にメッセージをお願いします。




ピ―――――――――――――






「くぉら二番煎じはやめんかぁ!!!!!」


7月25日

宴会幹事

普通、課のみんなで呑みに行く機会というと、春の歓送迎会&年末の忘年会があると思います。ところが私の職場ではこの時期にももう1回呑み会を主催します。これから暑いでしょうが頑張りましょうという意味合いのようです。


そしてこういう呑み会の場合は、必ず幹事という人間がいてお店の開拓・予約・当日の飲食物の注文などを一手に引きうけます。幹事をやる人間というのは決まっていて当然年次的に下っぱの人間がやるわけです。すなわちウチの課では俺になるわけです。





いつのときでも上の人間と下の人間の意向は違っていまして、女好きな課長は「2次会は女性陣だけ! 男は来るな!」と主張されます。

それを知っている女性陣は前もって私に「2次会をもう幹事の手でセッティングしちゃって全員行くようにしてよ」と圧力をかけてくるわけです。






こういう板挟みになる時にオー人事オー人事に電話したくなります。仕事の時でなく。


7月23日

事務所訪問

採用活動の遅い我が職場もようやく事務所訪問で説明会などをはじめているようで、先週から今日までに3回ほどスーツ姿の学生がフロアの中をぞろぞろと移動していきます。



総務課の次長さんから「おい、懐かしいだろ。去年はお前もこの中にいたんだよな」などと言われたのですが、よくよく考えてみると

 

 

ここの事務所訪問してなかったけ俺

 

 

よく入れたもんだと自分でも不思議です


7月22日

石鹸の国に進入

今日の新聞のテレビ欄より

 

 

古○伊知郎がソープ実況

 

 

 

 

 

いや、世界水泳の話なんだけどね


7月21日

甘えとプライド

下の研修日記を見ていると「こいつMちゃうか」とか思われそうなんですが、実際のところ俺に年上属性があるのはほぼ間違いないと思います。というか、男でも女でも誰かに甘えるのが好きなんですよ、俺。



こうなってしまったのは俺の交友関係に大きく由来していて、高校及び大学時代と俺が入ったクラブは物凄く小さなクラブでした。それこそ廃部寸前のレベルです。だから新入部員というのは先輩からすればそれこそ救世主なわけです。


そんなこともあって俺は先輩達から物凄く可愛がってもらいました(いや、そういう意味ではなくて)。その代わりに後輩に甘えられるのは苦手なので、後輩との交友関係はあまり良いものにならないのですが。いまだに後輩との関係が良好なのは1人くらいだと思います。



で、こうした甘えられる状態に慣れると何が起こるかというと、どんなときでも自分を卑下して誰かに甘えられる状態を作りたがるのです。その一貫が御主人様と呼んでみたりすることなのですが、今回同期の女性にまで呼び捨てされる事でその構図が完成したと思っています。



こんな事を書くとホンマモンにMかと間違われそうですが、俺だって最低限のプライドは持っています。それは、研修の成績が同期4人の中で最も良かったと周囲で言われていることに表われています。それくらいマジメに俺は勉強しました。やっぱりその根底には「どうせお前らは誰か良い人見つけて寿退社するかいずれにせよ定年まで勤める気なんぞないだろうけど、俺は40年間この職場でメシ食っていくんだよ!」という気概があるのだと思うのです。


要はいくら職場内で立場が一番下であろうが、最終的にはここ(と言って頭を指差す)の出来がものを言うんじゃないだろうかと。俺は最終的に勝てばそれだけで充分です


7月20日

MDラジカセ購入

私のCDラジカセがほとんど半壊状態であることは随分前に書きましたが、実はあれ以降まったく新規購入などを考えていませんでした。社会人になってお金が貯まってきたので、そろそろ買おうと思った次第です。さらに今日買ってきた理由の1つに、CDラジカセが半壊から一歩進んだ状態に至ったこともあります。


私のCDラジカセは

CD

カセットデッキ1

カセットデッキ2

AMラジオ

FMラジオ

が聴ける構造でした。このうち、まずカセットデッキ2が逝ってしまいました。理由は簡単で、ダビングばかりしていたからですな。続いてカセットデッキ1もお釈迦。これが2000年正月一日の事です。そのあとはずっと小康状態を保っていたのですが、昨日のこと。


帰宅してNステーションを見ていると、スポーツで阪神巨人戦がまだ延長戦をしていて阪神サヨナラのチャンスとか言ってるじゃないですか。これは聞かなアカンと思ってCDラジカセのAMのスイッチを押しました。

 

聞こえないんです。

 

なんでじゃー! AMアンテナは内蔵だから聞こえるはずだよねなんでだよ! もたもたしてはいられないので、ヘッドフォンステレオでTBSに合わせてみると、すでにどら息子がサヨナラヒットを打ったあとでした。



というわけで、現在はCDとFMしか聞けない状態。さすがにこれではアカンということで、秋葉原で新しいMDラジカセを買ってきました。古いのは目覚まし用として第二の人生を歩むことになります


7月16日

研修の様子(後編)

 午前中終了寸前に御主人様他後半の講師陣が到着。私が私服のためか、気付いてくれない。我々男性は御主人様他女性の私服姿を飲み会の時などで拝見できるのだが、その際我々は背広姿なので、女性陣は男の私服など見たことがないのだ。5分くらいしてやっと「あ、どろちゃん(仮名)そこにいたんだ」と気付いてくれる(御主人様は私の事をちゃん付けで呼んで下さる。奴隷からすれば勿体無いお言葉である)。


 昼食後いよいよ私の班の発表である。発表するのはなぜか「班の中で1番出来るから」という理由で私である。本来なら御主人様の前で発表などしたくないのだが、ひとまず手短に発表を終える。その後フジキさん(仮名)と御主人様から解答をいろいろ訂正される。この分では御主人様から御褒美は頂けそうにないな


 次の問題を解いている最中分からないところがあったので、別の講師に質問する。一旦納得したもののやはり分からないので今度は御主人様に質問する。さっきの人と言っていることが違う。こういうとき私の脳は御主人様の言うことに絶対服従するようにプログラムされているので、御主人様の言うことに従うのである。


 勉強終了後夕食前の微妙な時間に部屋にいると、御主人様フジキさん(仮名)他同期の人からお呼びが掛かる。なんでも食堂で冷やしているビールを交流部屋まで運ぶので、男手が欲しいとのこと。上に書いたように私は御主人様へ絶対忠誠を誓っているので、たとえビールが重かろうが1人で交流部屋まで運び上げるのである。


 夕食後風呂に行く。風呂あがりに飲み物を買いに行くと、体育館の明かりがついている。行ってみると御主人様やフジキさん(仮名)他本部の人間が卓球をしている。誘われたので風呂あがりにも関わらず卓球をする。御主人様と一緒に温泉卓球できるなんてああなんという幸せ神様感謝致します


 また交流部屋に行く。奥の方で千葉県から来ている人などと同期の女性について最下餞民だの超攻撃シフトなどと喋っていると、同期女性の1人であるタカナシさん(仮名)から「どろっぷ(仮名)君てさあ、課の中でどろちゃん(仮名)てちゃん付けで呼ばれてるんでしょ。なんかムカつくから、これからどろっぷ(仮名)君のことどろっぷ(仮名)って呼び捨てにしていい?」「は! 呼び捨てでもなんとでもお呼び下さい!」かくしてどろっぷ、同期にすら呼び捨てされることにより名実ともに最下餞民に成り下がる。



 木曜日。6時半に起きて朝風呂に成功。この日も勉強また勉強。昼食時御主人様から「どろちゃん(仮名)こっちにお弁当持ってきて一緒に食べよ」とお声が掛かる。御主人様と一緒にお昼ご飯を食べられるなんてあああなんという幸せ神様感謝致します


 午後の勉強終了後御主人様から「どろちゃん(仮名)課へのお土産そこの売店で一緒に買って行こうよ」と誘われる。だが私は翌日河口湖で買うつもりだったので断る。断って十数秒後自分がとんでもない過ちを犯したことに気付く。あああ御主人様のお誘いを断るなんて奴隷としてあるまじきことしかもお土産を買う過程で二人の中が接近するかもしれないと言うのに俺は何やってんでしょうかすぐに御主人様に追いつき「やっぱり一緒に買っていきましょう。お土産が被ったらマズイですから」と言い2人で買う。もちろん御主人様が選んだ品に対し私がお金を払うのである。奴隷たる勤めである。


 実質的な勉強は今日で終わりなので夕食は宴会形式となる。はじめの30分でダウン。意識、飛ぶ。



 金曜日。みんなふらふらしている。今日は特に授業はなく、修了証書を渡されるだけである。しかしこのためだけにわざわざ部長が東京からお越しになるので、Yシャツネクタイは欠かせない。全行程が終了し、遠いところに住んでいる人からマイクロバスに乗り込み河口湖駅へ。関東に住んでいる私はもちろん後半組である。


 河口湖駅では高速バス組と電車組に別れる。電車組は私と講師の1人と部長の3人、他多数がバス組。高尾行き直通である。大月到着が12時前。ホームを駅弁屋が通る。「なんか腹が空いたな。駅弁屋見て思い出したよ」と部長がおっしゃる。こういうとき下っぱの役目は短い停車時間で駅弁を三人前買ってくる事である。飲み物までは時間がなくて買えず、70点と言うところか。高尾に到着時、下っぱのすることは部長と先輩の荷物を網棚から下ろすことである。さらに特快で席を確保後、ゴミ箱へ駅弁を捨ててくる事である。


 部長は八王子で、先輩も立川で降り、その後は1人旅。2週間ぶりに秋葉原の臭いを嗅ぐ。重い荷物を抱えてスーツ姿で歩きたくないので、荷物と背広はコインロッカーへ。


 梅雨明けした秋葉原は、暑かった……。


7月15日

研修の様子(前編)

この前まであった研修というのは、○○事務を初めて扱う人のための研修です。私の職場の団体は東京の本部の他に全国に支部がありまして、そこから○○事務を初めて扱う人が集まってきました。私より5歳くらい上の人から20歳以上も上の人まで様々です。




 月曜日。3時頃で東京での研修を一旦切り上げ、バスで富士のふもとに向かう。中央自動車道へ。車内では早くもビールが配られる(ビールでない人はジュースだが)。途中談合坂で休憩するものと思いきや「談合坂は混むので次のPAで休憩を」と言われる。談合坂から河口湖までの間にPAがあるのか不安だったが、谷村PAで無事トイレ休憩。


 河口湖ICを降り林道に入る。10分ほど走ってようやく宿が見えてくる。はっきり言って周りには何もない。私の部屋は三人部屋。名刺交換をしながらお互いに自己紹介。同室のうち1人はなんと研修終了後の日曜日つまり今日が結婚式とのこと。あんたフィアンセほったらかしてこんなところにいていいのか


 夕食の時間になり食堂へ。支配人のご好意により少しビールが出る。コップ半杯頂く。それでも足りない連中は2本3本と頼んでいく。この施設には体育館があるので、腕に覚えのある連中は体育館に行き一汗流す。即席バドミントン部と即席卓球部結成。しかしこの体育館天井は低いしラケットは重いしシャトルは壊れてるしとさんざん。半年ぶりにもかかわらず良い当りを何発か決め、同期の女の子達に格好良いところを見せ付ける。


 明日筋肉痛確定じゃないかと思いつつ風呂へ行く。風呂あがりに数本飲み物を買いこみ、一気に飲みこむ。研修中一部屋を交流スペースとして使用しており、同室の人間と交流スペースへ行くと既に熱気むんむん。限りなく弱いスクリュードライバーを頂く。それでも体が火照ってくる。北海道から来ている人と話しているうち23時を回ったのでそそくさと退散する。後で聞いた話だが、交流スペースの部屋はかつて天皇が泊まったこともある由緒ある部屋らしい。天皇使用済の部屋を酒で汚す奴ら



 火曜日。7時に起きる。朝風呂の予定が起きれなかった。7時半に朝食。9時半から勉強勉強ひたすら勉強。12時になりお昼ご飯。午後も勉強勉強また勉強。5時に終了。6時半の夕食。今度は地ビールを頼む連中がいる。コップ半杯だけ頂くが、結構味がキツイ。さっさと風呂に入り、部屋の人間と「学校へ行こう」「救命病棟24時」を見る。今までドラマなんて家じゃ見なかったなー。10時になり少し遅いが交流部屋へ。30分で帰るつもりが30分オーバー。23時退散。他の宿泊人から苦情が来るほどうるさくやっていたらしい。



 水曜日。また朝風呂ができない。午前中はひたすら勉強。もうすぐ自分たちの班の発表というところで午前終了。ところで水曜の午後からは講師役の人がガラッと代わる。その新しく来る講師の中には私の御主人様であるところのワタベさん(仮名)や別課ながら眼鏡おかっぱということでめちゃめちゃ気になっているフジキさん(仮名)も含まれている。今回は講師と生徒という立場ながら、何らかの行動を起こしたい気分である。ということで後半へ続く!


7月14日

0%

研修から帰ってきてまずやったこと。メールボックス開封。




新着総メール数は13通。わくわく、さあ女人からの愛のこもったメールは何通来てるかな?




ゲーマーズライフ 3通

まあ定期購読している事だし、これは来てくれないとね



某団体からのお知らせメール 4通

移転とかなんだかんだでいろいろとメールが来ていました



アダルトサイトのコマーシャル 2通

しかも同じサイトの紹介だし。いらねえっつうの



二級抹茶さんからテレカ関連でのメール  1通

個人的な事なので内容は特に書きません



REAL NEWS、BIGLOBE事務局から 各1通

これも意外と読まないんだよね



小泉内閣メールマガジン 1通

先週から購読開始。何号まで購読するかは謎だが








あれ? 愛のこもったメールは?




そうかそうかこのサイトに女性の読者を期待する方が間違ってたっけねてへっ












うっ



うっうっ



うわああああああああああああん!!!!!!


7月13日

樹海から奇跡の生還

 警視庁富士吉田署は13日午前10時半過ぎ、9日以来行方がわからなくなっていたどろっぷさん(千葉島在住23才)を河口湖駅前で無事保護したと発表した。
 警察の調べに対してどろっぷさんは「9日午後何者かに連れられ富士ふもとの山荘に閉じ込められていた。そこでひたすら勉強させられていた。携帯も繋がりにくい場所だったので誰とも連絡が取れなかった。最寄りのコンビニまでタクシーで10分かかる所だったので、勉強後は飲む事しかできなかった。今日になってようやく相手の警戒が緩んだので、マイクロバスに便乗して河口湖まで逃げてきたんだ」と話している。
 またどろっぷさんを連れ去った相手に対してどろっぷさんは「私服なのでよくわからないが、どこかで見たことのある連中だった。そうだ、あれは●●課の人間じゃないだろうか。それに、御主人様の姿もあったような気がした。俺は御主人様に裏切られた気分だ」と話している。
 またどろっぷさんと同時に連れ去られた人達も続々と脱出し、今日中には皆自宅に変える予定である。
 今後の予定についてどろっぷさんは「そりゃあ二週間ぶりに秋葉原を訪ねなきゃなあ。明日はコミケカタログの発売日だし、何とか今日中に脱出できて良かったよ」と元気良く話していたということだ。
 どろっぷさんは今日午後富士急行と中央線で自宅に帰ることになっている。


7月8日

1人前になるための修行

明日から研修合宿に出かけますので、13日の金曜日まで更新はありません。




こういうとき他の日記系サイトだとjavaを使って毎日更新したりその間は代打日記になったりするのだろうけど、俺はそういった技術も何もないのでこの間本当に更新が止まります。ついでに研修先は山ン中でコンビニまでタクシーで20分かかるという環境なので、宿にネット環境がなければ掲示板のレスすらできないと思います。仮にネット環境があっても自分のHPがバレかねないので、繋がないと思います。




でもこういう機会など滅多にないので、企画を1つ考えてみました。題して

 

女性限定メイルキャモォォォォンンンン!!!!

 

実は俺、日記系サイトとか自分で言ってますが日記に対する感想メールなんて今まで一度たりとも貰った事はありません。感想メールを貰ってこその日記系だろうと思われるのですが、そのメールを貰っていない俺は未だ日記系になりきれていないのです。女性限定なのは当サイト訪問者のうちの大体の女性率を知るためでもあります。内容は「どろっぷさん頑張って(はぁと)」「さっさと靴をお舐め!」等等何でもいいから女性限定メイルキャモォォォォンンンン!!!!




願わくば13日帰宅した時、メールボックスに大量の応援メールが届いていますように(1日遅れの短冊)














しかしなんでこうろじぱらとネタが被るんだろう……


7月7日

初挑戦 DearMy...斬り

うまくいくかわかりませんが、やってみましょう

 

こみパ
どうでもいいけど、今夏コミのラ12b大注目だな(藁

なこるる
ほっとけ

MissingBlue
内容についてはラズベリーの方が詳しいので、そっちにもって行かれた感じか
犬猿雉の好物がきびだんごって直接過ぎないか?

メモオフ2
振り仮名がないと読めないキャラが何人かいるのですが

プリンセスソフト三本
うお、メイド二人の苗字初めて知ったよ
さあプリンセスソフトは第2のキッドになるのか

フリパラ
ゲーム記事はスカスカなのに、なんでここだけごちゃごちゃしているのでしょう

Keyっ子あつまれ
なぜ素直にタイトルを鍵っ子としないのだろう?
Kanon用語集、上と下で人物がごっちゃになっているのだが
姓名判断もそろそろネタ切れか。次回に注目

こみパのマンガ
彩が病的に見えるのですが

親愛なる○○
今までこのコーナーはカラーだったような気がするけど。
マルシー1998FOGってどこで画像使ってんだよゴルァ

DCギャルゲーカタログ
こんなに出ていながら、俺が持っているのはたった1本……。

同人界最前線
琴村屋って毎回紹介されてるような気がするが、気のせいか
用語集もネタ切れでマニアックな方向に。

出張熊田組
っつーか、熊田組って何者?

その他
綾波育成計画やっぱりいいなあ
プレゼント、欲しいのが何1つないのですが
DearMy Heroineのコーナーはあれですか、MWのラブキングに対抗してますか

総評
今まで最終ページにあった「次号は○月頃発売!」の文字が見当たらないのがすっげえ気になる。
ページ構成がはっきり言ってスカスカすぎて見辛いです。バックに色をつけるだけで随分変わると思うのですが
とりあえずこの雑誌で何をやりたいのかが見えてこない。その点G'sにすら劣る。


7月5日

あ〜夏休み

ウチの職場では7〜9月の間に3日間夏休みを取ることになっています(もちろんそれに年休をプラスしても可です)。なるべく連続して取れとのお達しですが、土日を含めれば金月火という取り方もOKのようです。


そして、夏季休暇期間を利用して使ったお金の中で、ある一定の条件を満たせば助成金が出ることになっています。その要領を抜粋すると、

 

1 目的

夏季休暇期間中における施設等を利用しての心身の健康維持、増進または文化教養の向上を図り、もって夏季休暇期間中における諸活動の円滑かつ効率的運用を積極的に支援するため、福利厚生事業の一環として、これらの諸活動に要した費用の一部を助成するものとする。



2 助成対象経費

助成の対象となる経費は、役職員が夏季休暇を取得し、その休暇期間中に役職員及びその被扶養者が心身の健康維持、分化教養の向上、帰京等のため行った諸活動に要した経費であって、次に掲げる経費とする。
  1 宿泊等利用代
  2 交通費
  3 公園、遊園地等レクリエーション施設利用代
  4 観劇等文化教養施設利用代
  5 スポーツ施設等利用代
  6 その他本部長が認めた経費


3 助成金額

助成金額は、役職員1人につき最高1万円とする。(以下略)


4 助成金交付申請方法

申請書に、諸活動等に要した費用の証する書類(領収書、チケット半券、チケットのコピー等)を添付して申請すること。なお、領収書については本人名で発行を受ける事。

 

 

ここまで書けば、俺が何を言いたいかもうお分かりでしょう。







あの3日間の費用は助成されるのでしょうか。




心身の健康維持に……は炎天下の中数時間並んだら日射病になるから無理として、文化教養の向上に含まれないでしょうか。





絶対無理だろうから各サークルで領収書を貰うなんて馬鹿げた事はしませんけど。


7月3日

素朴な愚問

今の小中学生は、歴史の「593年聖徳太子摂政になる」をどうやって覚えているのだろう?





俺の頃はゴクミも知ってる聖徳太子だったのだが、今更後藤久美子でもあるまいし


7月2日

G’sに追いつけ追い越せ

帰りに神保町に寄って「ラズベリー(ソフトバンク)」と「DearMy...(エンターブレイン)」を買ってきました。ここでちょっとアンケート。



斬るなら、どっちを斬って欲しいですか?




意見の多いほうを4日以降に斬ります


先月分の日記へ

トップページへ