いつでも夢と愚痴日記


6月29日

バッチクルナバッチクルナ

中央線の四ツ谷〜市ヶ谷間にある野球場。草野球のメッカとして、電車の中からも見えることから結構有名です(正式には四ツ谷グラウンドと言うらしい)。



今日の夜6時〜9時の間各駅停車でこの区間を通った人は、ユニフォームが紺色のチームとグレーのチームが戦っていたのが見えたはずです。

 

グレーチームのセカンドベースマン、実は俺でした。

 

というわけで、とうとう草野球デビューです。攻撃の時間よりも守備の時間の方が圧倒的に長かったので、かなりの人が私の背中を見ているはずです。



注目の初打席ですが、4球目を1,2塁間に打って内野安打でした。2打席目は三振、3打席目以降交代してベンチに下がったので、打率は5割です。


守備も1回真ん前にゴロが飛んできて、無難にさばきました。基本的に右打者が多いので、セカンドにはあまりボールが飛んでこないものです。

ただ、サウスポーをセカンドに配備してしまったために6−4−3の華麗なダブルプレーが取りにくいのではないかという心配があったのですが、心配するまでもなくショートがエラーしまくりでした。ダブルプレー以前の問題



練習しないで勝とうなんて、ウチの野球部相手をなめなくってます。




これからも何回か練習試合があるのでしょうが、もうあの四ツ谷グラウンドは止めてください。電車の中から見られて恥ずかしいとかそういう問題ではなくて、各駅停車が通るたびに車両を確認すべくそっちを振り向いてしまって私の集中力が途切れるので


6月27日

新たなる珍客

咲耶昨夜、歯を磨いていたときの事です。



ゴシュゴシュゴシュゴシュゴシュゴシュゴシュゴシュ………………



(ふと上を見る)



!!!!!!



どたばたどたばたどたばた



くるっくるっくるっくるっ………



そーっ、そーっ、そーっ、そーっ…………



バシッ!! ビシッ!!



ぼとっ。



じーっ。



どたばたどたばたどたばた



ささっ。



がちゃっ。キィー。



ぽいっ。



キィー、バタン。がちゃっ。



ほっ。







引越して三ヶ月、とうとうあのこげ茶色の生命体にジオフロント侵入を許してしまいました。今後はベランダ絶対防衛線の防衛ラインを強化したいと思います


6月26日

家漁り

私の入っている宿舎の寮長であるところの某係長から、「おう、今度家の中の様子を見に行くからな。きれいにして待ってろよ」





そ、そりゃ大変です。電撃姫やらG’sマガジンやら同人誌やらを全て奥の物置にしまわないといけません





つーかきれいにの意味を取り違えてますか俺


6月24日

裏の注目選挙

今日は都議会選挙でしたが、それとは別に私の住む某市でも選挙がありました。市長選と市議補選です。



公職選挙法に拠れば、9条第2項に「日本国民たる年齢満二十年以上のもので引き続き三箇月以上市町村の区域内に住所を有するものは、その属する地方公共団体の議会の議員及び長の選挙権を有する」とあります。つまり引越してから三ヶ月たってはじめてその公共団体の選挙権があるということになります。




私が引越してきたのは、3月18日。そのことを役所へ届け出たのは3月19日です。これだけを見ると、今日の選挙の選挙権がありそうに見えます。


しかし、今日までに私に投票受付用のハガキは来ませんでした。なぜでしょう?




1つ考えられる事があります。先ほどの条文における「三箇月以上」の解釈です。この3ヶ月というのはいつの時点で3ヶ月なのか。私は今まで、「投票日時点で3ヶ月以上」だと思っていました。しかしこれを「告示日(立候補受付日)時点で3ヶ月以上」と解釈するとどうなるでしょうか?





告示日は6月17日でした。





私が考えた「告示日時点で3ヶ月以上」説が正しいなら、僅か一日違いで選挙権を逃した男ということになるのでしょうか俺は。こんなに政治に関心を持っていると言うのに!



ただかと言って「投票日時点で3ヶ月以上」が正しいなら、市役所か郵便局が連絡を怠ったわけでこれはこれで痛いものがあるのですが


6月21日

連続サヨナラ

それにしても4連勝ですか。昨日今日は連続サヨナラで、しかも自慰相手なのでテレビ中継もあり、思わず家ン中でメガホン叩いて六甲颪歌ってました。


寮の先輩の皆様うるさくてごめんなさい。明日からは家の玄関に「猛犬注意」ならぬ「猛虎注意」のシールを貼っておきます


6月19日

職場の先輩たちへ

もしこのHPを見て、「おっ、このどろっぷというのはあいつのことに違いない」という確信を抱いたとき、以下のような行動を取ることが予想されます。

 

 

1.本人には黙ってROMしつづける。

2.こっそりと本人に耳打ちする。

3.酒の席で皆にばらす。

 

 

1を選んだあなたへ。あなたは悪人ですね。確かに黙っていれば私に気付かれる事は無いですが、そうやってどろっぷが職場ネタで自爆していく様を見届けようというのですね。




2を選んだあなたへ。あなたは悪人ですね。確かに二人だけの秘密にしていれば外には漏れませんが、そうやってどろっぷから他人への口止め料を巻き上げようというのですね。




3を選んだあなたへ。あなたは悪人ですね。確かに人間関係形成のために秘密共有は必要でしょうが、そうやって私に「一身上の都合」により辞表を書かせようというのですね。







というわけで先輩の皆様方もし気付かれても記憶から抹消してくださいブックマークなんてもっての外


6月18日

電車で隣の人が読んでるのを見て、買っちゃいました

週刊少年ジャンプの表紙一億総アフロを見てここの人を真っ先に思い出した人、お手上げ!






今日のトーチュウより。

アニメ声優ユニット歌手デビュー テレ東番組名をユニット名に、出演の12人もそのまま


ボイスアーティスト軍団の”夢の競演”で、目指すは打倒「モーニング娘。」だ!!
テレビ東京系のアニメ「シスター・プリンセス」に出演中の女性声優十二人が、七月四日に「笑顔がNO.1」でユニットデビューすることが一七日、分かった。
番組名と同じユニット「シスター・プリンセス」を結成するメンバーは桑谷夏子望月久代小林由美子堀江由衣千葉千恵巳柚木涼香横手久美子神崎ちろ川澄綾子かかずゆみ半場友恵水樹奈々。
お茶の間を楽しませる声が売り物の彼女達だが、屈指の美形揃いとあって放送開始前から注目度は抜群。二月十一日には東京新宿の東京厚生年金会館になんと二千人を集めて記念コンサート「バレンタインパーティー」を開催、ファンを大フィーバーさせた。また五月十六日には堀江が番組テーマ曲CD「Love Destiny」を発売、オリコンシングルチャートで初登場十一位を記録するなど、その人気ぶりを実証している。
…………………………

ごめん、笑いすぎてもう書けないや。何に大笑いかって企画したキングレコードそれに乗るメディアワークス乗せられた12人の声優記事にするトーチュウ全てに


6月17日

里帰り

ちょっと実家へ戻ってました。とはいっても三時間ほどですが




夕食を食べたらそそくさと帰ってきました。

 

だって。


実家は居心地が良すぎるから。


あまり実家に居すぎると宿舎に帰りたくなくなってしまうから。


ボクも、辛いの。


でも、1人立ちするって決めたから。


もう、泣かないって決めたから。


だから、帰るの。


うちへ、帰るの。







みたいな理由だと格好良かったのでしょうが、本当の理由が加奈やるためだなんて口が裂けても言えません


6月15日

2周年にあたり

このページも開設されてから二年経ちました。その間に約4万人ものお客様にお越しいただきまして、まことにありがたく思っております。



でも確か今から1年前は1万HITがどうのこうのとか言ってた気がするんだがな。


ということはここ1年の間に3万HIT稼いだということですかね。



こういうのを対前年度三倍の伸び(当社比)とでも言うのでしょうか。




思えば2年前にこのサイトを作った際、俺のコンセプトは「鉄道、ゲーム、評論の三本柱」でした。それが今では紛れも無く日記系に変身しています。しかも一部からは「痛い系」などと言われる始末。


ただ「痛い系」などと烙印を押された事によって認知度が上がり、多くの方からリンクされるようになりました。その中には、いわゆる無断リンクも含まれています。アクセス解析を置いているのは、この無断リンクを調べるためでもあります。


とは言っても俺は無断リンクOK派なので、リンクしてくださるには一向に構いません。ではどうしてアクセス解析で無断リンクを探しているかというと、当サイトへの寸評が楽しみなのです。



俺はリンク先のサイトのコメント文をかなり重要視しています。と同様に他サイト様のウチへのリンク文も楽しみです。前にも書いたかもしれませんが、リンクのコメント文はその管理人様が当サイトをどのように見ているかを垣間見る事ができ、それを参考にサイトの方向性を決定できるからです。「同期女性とのやり取りが羨ましい」という声があればそれでネタを考えますし、「百足にやられちまえ」とあれば「早く4匹目出てこい」と焦る始末です。


だからウチへ無断リンクを貼る人へ。なんらかのコメント文を書いていただけると本人非常に喜びます。あなたの声が「どろっぷ☆OUT」3年目の方向を決めるかもしれません。


6月13日

歌の大辞TEN

社会人になって初めて、『決戦は金曜日』の真意に気付きました。



そうだよな、確かに金曜日は決戦だ


6月12日

打ち上げ

なんでこう社会人というものはとかく飲みたがるのでしょうか。俺にはよく分かりません



というわけで今日は4月から今までの1年で一番忙しい仕事を終えた打ち上げでした。○○一課二課合同です。




その中で先輩女性社員が、「どろっぷ(仮名)君てばさあ、なんか猫の皮を3枚くらい被ってる気がするんだよね。そろそろ本性あらわしなよ


「そ、そんなことないですよ。皮なんて被ってませんてば」と答えておいたものの、もし自ら猫の皮を剥いだらあなたがた全員に引かれる事が明白だから猫被ってるということにこの先輩は気付いていないのでしょうか




でもこの「猫の皮を3枚被ってる」という表現は良い表現だと思ったので、帰り道にその3枚というのを考えてみました。

 

第1の皮〜〜実は鉄ヲタ。
ただこれは同業者には「鉄道ファン」というレベルまでですがばれかかっています。とても「JR線全線完乗しました」なんて事は言えません新人の分際で


第2の皮〜〜ギャルゲヲタで、コミケで18禁同人誌を買い漁っている。
今のところ「三国志好き」というレベルまではばれていますが、こんなものは痛くも痒くもありません。


第3の皮〜〜ホームページを持っていて、日記では職場への愚痴をたらたら。
これがばれたら人生に関わる危機ですので、突拍子もない行動に出る可能性があります。

 

自分的には、第2第3の皮が剥げてしまったら人生及び当サイトの危機ということで。


6月11日

GTO(巨人阪神戦に俺の首がかかってますの略)

金曜日は課長が昼飯をご馳走してくれるとのことで、同僚二人と中華を食べました。課長曰く、「男は昼だけ! 女は夜だけ!」


この人の女好きにも困ったものです。てか、部下が言うセリフじゃないな




その食事中、同僚の1人が、「そういえば課長、どろっぷ(仮名)の好きな球団なんで聞かないんですか?





どきどきっ! こら先輩、そんな余計な事を言わないでくれ! いくら係長に自分の好きな球団を暴露されたからって、俺に八つ当りする事はねえだろ!


恐る恐る課長に、「あの、私から申し上げるわけにはとても参りませんので………」







すると課長、「うん、話だけは聞いてるよ」





バレてるやんけ!! ああああ俺も今日でおしまいだよ月曜日出社したら俺の席にはプリンターが置いてあるに違いないよ皆様短い間でしたがお世話になりました特にワタベ(仮名)教官には御指導御鞭撻ありがとうございましたどろっぷは遠くに参ります(混乱中)



そして今日。




よかったよ……まだ俺の机は残ってたよ……



おそらく土日と虎に連勝してこのダメ虎ファンを許す気になったのかもしれませんが、まだまだ予断は許しません。どろっぷ、首の皮一枚でつながってます。あとはサイトがばれないように努力するだけです。


6月10日

転売屋どろっぷ

BOOK OFFに行く反対側にも新古本屋がありまして、毎週買い物のついでなどで店内をチェックしております。

 

その中で中古CDが3枚990円で売られているコーナーを発見しまして。一通り見ていったのですが、こういうコーナーの特徴である聞いたことないアーティストかもはや名前を忘れ去られたアーティスト達のCDに混じって、どっかで見たことのある緑色のジャケットが

 

LEAF VOCAL COLLECTION VOL.1

 

ええっ!? これ330円!? これ確か秋葉原行ったら初回限定版は1000円以上で買取してるよな! ということは、秋葉原に持っていくだけで600円以上の収入が! 素晴らしき副業! これは買わねば!


早速どろっぷ、店員に交渉を持ちかけます。

「すいません、このCD3枚990円なんだけど、1枚350円か400円で売ってくれませんか?」
「申し訳ございませんけれども3枚でお買い上げ頂くことになっておりますので」
「でもこれ以外に欲しいCDないんだけど」
「すいません、そういうことはできないんです」


なんて融通の利かない店員なんだと思いつつ、結局買いませんでした。

 

 

というのが先週の話でした。



今週もそのコーナーに行ってみたのですが、相変わらずLVCは売れ残っています。そりゃそうだろう、誰もこの片田舎にLVCが埋もれてるなんて思わない。このままではいつまで経っても売れ残り、やがて廃棄処分ということになるかもしれません。ようし、ここは俺が買い取ってそのまま秋葉原に流し、然るべき人(笑)に聞いて頂かなければ! CDだってその方が喜ぶに違いないサ!



などとわけわかんない理由をこじつけたものの、あと2枚を何か買わないといけません。前回よりじっくりと、3枚990円の篭の中のCDをチェックしていきます。

………………………………おおっこれは『VINTAGE S』! 林原めぐみさんのベストアルバムじゃん! ちょうど持っていなかったからこれをゲット! さああと1枚!


………………………………………ん?

 

regret      I've

 

あ、アイブぅ!? これってあのI've!? もしかしなくてもI've!? ホンマモンのI've!? ナニがナンでもI've!? いよっっっしゃあぁぁぁぁこれもゲットだぜ!!!



まさか秋葉原と有明以外でI'veの文字を見かけるとは思いもしなかったよ





それにしてもおそらく秋葉原で買ったら中古でも6000円はするのではないかというこの3枚のCD、僅か1039円でゲット。これだから地元の中古屋巡りは止められません


6月8日

相手投手は福間

野球部に入ったからには少なくとも打てるようにはならなきゃいけないわけで、今日の定時後バッティングセンターに行ってきました。



とは言っても船橋のバッティングセンターのありかは知らないし、定期券の経路及び職場付近でバッティングセンターのある所というと私は神宮外苑しか知らないので、必然的にそこに行くことになります。




ところで前に書いたかもしれませんが、俺は投げる打つのみ左利きという特異な人間です。その他蹴る鉛筆箸鋏からマウスに至るまで全て右利きです。


バッティングセンターではご承知の通り左利きは迫害されているわけで、外苑でも左隅に追いやられておりました。


80球1400円ほど使ったのですが、まともに快心の当たりと言えるのは10球もなかったでしょう。しかもたった90キロの球に。




すくなくとも明日、腕の筋肉痛は確定的です。



でも、Yシャツ姿で「○○(←上司の名前)のバカヤロー!」と叫びながら思いっきり空振りするというかねてからの憧れが現実になったわけで、少し嬉しかった今日でした。


6月7日

危険よ! みんな逃げて汁が飛ぶのよあれわ! 気をつけてもムダなのよ!!

コンフェデ杯よりも今日の俺にとってはLの季節廉価版の方が大切なのです。



どうせ5時半に定時で上がっても家に帰りつく頃には試合は終わっています。それならばと、前半だけ職場のテレビで同僚や上司と観戦し、その後秋葉原で購入してきました。







今日は健康診断でした。午前中に受診するので、朝飯を抜きます。



当然、昼直前にはもう限界です。12時と同時に職員食堂へ向かいます。


職員食堂のメニューは一種類。日替わりですが、毎週木曜日は麺類の日となっています。また、月に1回ほどカレーの日があります。




今日のメニューはカレーうどんでした。






職員食堂としてカレーうどんを出すことが絶対間違っていると思うのは俺だけでしょうか?




だから今日は外で何かを買うことも考えました。しかし最近痛いことをしていない自分としては、自ら痛いことを実践することこそ重要です。意を決してGO!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



無罪! 無罪!


6月6日

予想的中

俺の予想通り、本日の練習試合は雨天中止。バッザーイ! バッザーイ!



いやべつに野球をやるのが嫌ってワケじゃないんです。むしろ全然やっていなかったので久々にやってみたいとは思っています。では、何が嫌だったのか。



試合後、飲みがあるそうです。まあこれも嫌ですが、むしろ他の課の人と親交を深める機会ということで、出ても良いとは思っています。ほとんど飲みはしないでしょうが。




問題なのは明日です。別に飲みが辛くて2日酔いのまま出勤などということも嫌なことは嫌ですが仕方ないかと思っています。




んで、問題なのは、




明日が健康診断だということです。




午前中受診するのであれば朝食、午後受診するのであれば昼食を抜かねばなりません。試合翌日に健康診断。健康状態最悪な中で受けるわけにはいきません。


6月5日

野球狂の詩

実は職場の野球部に入ってしまいました。というのも、私の上の代が2代続けて野球部に入らなかったのです。ここで私まで入らないと「最近の若手はたるんどる」などと言われかねません。ということを野球部に入らなかった当の先輩たちから言われて入る羽目になりました。


ユニフォームは貸与してくれるとの事でさらにバットは借りれば良いので、自分が用意するものはグローブとスパイクです。グローブは随分古いのを持っているのですが、スパイクなどもっていません。かといって野球部に入ってマジメにやるかどうかも分からないので、スポーツシューズだけを買っておきました。



ところで、明日はその野球部の練習試合なのです。ぺーぺーで様子見しておこうなどと甘い考えなどをしていると、下手すると実力拝見でスタメンもありえます。そうなった場合はライパチを希望しておきますが。


ちなみに野球などは小学校時代の放課後以来やったことがありません。10年以上のブランクがある中で私が試合中で出来そうなことを考えてみました。



打席では、その小柄な体を生かして思いっきり体を曲げ、フォアボールを狙う。目標は打率0割出塁率10割。
ベンチでは甲子園仕込みの野次。



さあ、皆さんも上の状況を踏まえてどろっぷの明日の記念すべき初打席を予想してみてください!












俺の予想








雨天中止


6月3日

新古本問題

昼間にネットに繋いでいたら、主将さんからQで「休みの日ぐらい外へ行け!」とお叱りを受けましたので、BOOK OFFへ行ってきました。


BOOK OFFは新古本問題で一番の槍玉に挙げられているところで、今朝の新聞にも「作家の生計が云々」と書かれています。簡単に言うと、新古本屋で取引される分というのは作家の印税に含まれないわけで、作家は食っていけなくなるというものです。

数週間前にはマンガ家たちが声明を出したりして結構話題になっている新古本問題ですが、普段からBOOK OFFを利用している人間からすればどうしても疑問が残るのです。それは



すなわち私たちが古本屋で物を買うのは、その本に定価分の価値がないということを意味しているのではないか。


さらに私たちが古本屋に本を売るのは、もはやその本に価値を見出していないからではないのか。



私だってこれは絶対欲しいという本があれば(財布と相談して)新刊本屋で買います。そうでなくて「古本屋に落ちるのを待とう」と思ってしまう本というのは、私がその本に対し定価で買う価値がない事を指しています。


なぜこんな事が起きたか。理由の1つとして、作家全体のレベルの低下があると思います。


例えばインターネットの世界を覗いてみると、自作の小説を載せているサイトがゴマンとあります。これらはそのほとんどが無料です。その中には随分前に紹介した絶望の世界のように下手な小説より余程面白いサイトもあります。無料でこれほど面白いものを読んでしまうと、本屋で売られている小説を高い金払って買う気が起きなくなるというものです。随筆だって同様です。アホなエッセイよりも侍魂のほうが余程面白いという人はかなりいるでしょう。


マンガはどうか。コミックはもともと雑誌同様消耗品としての性格が強いので、前々から古本屋に並ぶ事が多かったはずです。それに加えて最近の傾向としてその発行部数の多さです。ONE PEICEの最新刊は初版発行部数が200万部を越えました(と、車内広告にあった)。これだけ売れば当然中古業界に流れてくるものです。


ちょっと話がずれましたが、作家さんたちは「文化を守る」という点から新古書店を叩いているわけですが、私は敢えて作家さんたちに問いたい。あなたがたは本当に「文化を守りたい、俺が守るんだ」という誇りを持ってモノを書いているのか?


新刊が発売されて3日経つともう新古書店に並んでしまうのは、買い手がその本にたった3日分の価値しかつけなかったからではないのか?



本のリサイクル、大いに結構ではないか。今まで私たちは書棚に本が溜まった場合、ほとんどの場合をゴミとして捨てていた。それが今ではリサイクルされ他の人に読まれる。ゴミ減らしにも貢献し、資源ゴミとして再生紙になるよりよほど効率的だ。環境問題に疎い日本人がようやく興味を持ち始めリサイクルブームが起こる一方で、なぜ本のリサイクルが批判されなければいけないのか。



というわけで私なりの結論なのだが、

まず作家さんの数を減らしましょう。誇りを持ってモノを書いていない人はさっさと作家業を辞めてコミケで同人誌でも売ってなさい。

次に出版部数を減らしましょう。特に初版。じわじわと重版を掛けていけば、新刊がすぐに新古書店に並ぶことも減ると思うのですが。




作家さんたちは新古書店が云々を言う前に、新古書店に本を売りにいく我々の心理をもっとよく考えるべきだと思います。私たちが「これは本当に面白い!」と思っている本なら、古本屋に売りに行く事などありません。それが証拠に、「チーズはどこへ消えた?」はまず古本屋で見かけないではないか!


6月2日

ようこそ夏服

やはり薄着はいいですね。目のやり場に困る時もありますが




6月に入って衣替えの季節です。季節感に全く疎いこの男どろっぷも、ようやく冬の背広では暑いことに気付きました。そんなわけで春夏用のスーツを引っ張り出してくることに。


このスーツは、就職活動用に買った奴です。はるか二年も昔に買ったスーツですから当然試着してみると

 

き、キツイ………

 

家に体重計がないので分からなかったのですが、やはり増えているようです。まともな運動もしていないのにガツガツ食っているから当然の結果でしょう。そこで私も先月十数キロを減らした人に倣って簡単なダイエットをすることにしました。



とは言ってもスポーツジムに行くような事はせず、普段の生活でできることをやってみたいと思います。具体的には歩くことです。現在私は最寄駅から職場までの片道十数分を歩いています。これに加えて家から最寄駅までの片道20分弱を歩こうという計画です。今まではバスでしたから、片道170円の節約。

もちろんバスを歩きに代えるのですから、その分時間のロスはあります。だいたい5〜8分ほどでしょうか。しかし、今月は9時半出勤です。先月の9時出勤と比べて30分の余裕があります。だから先月と同じような時間に起き、準備をゆっくりすれば、ほぼ良い時間に家を出られるわけです。


という計画を立てたのですが、実行するのは月曜日からということになります。今日明日の2日間はだだ太り


先月分の日記へ

トップページへ