いとまを作って愚痴日記


1月31日

G'sの感想

コンビニにて、「なんとかファミ通ブロスを買わずに、付録の『Lの季節』のトレカだけかっさらう方法はないかなー」などとマジで悩んでしまう自分がイヤです。まだ実行していませんが、きっとそのうち(激ぉ

 

では本題のG'sチェックです。

シスタープリンセス
ゲーム化の上表紙にもなってしまってますます買うのがはづかしくなってしまいました。新キャラ入れて12人いるので今後1年間はこの表紙ってことですか。
肝心のゲーム内容ですが、いまだよくわかりませんね。でも、この12人の妹たちが実は日本全国に散らばっていて、週末の度に妹たちに会いに夜行列車を駆使して日本全国を駆け巡る話だったらオモロイかなー、とか思っちゃいました。それだったら買うかも(ぉ

センチ2
開発90%……インターチャネルはこの「あと10%」が異様に長いんですよねー例えばSSフレンズとか
ベストアルバム……要りません!!知ってる曲2曲しかないし

ときメモ2
隠しキャラ情報が載っていますが、攻略までは載っていませんな。他の雑誌がもう載せているのに、ジーズだけ引っ張りますか。

ぽけかのDC
やめときゃいいのに。データムもなにバカやってるんでしょうか

ルームメイトノベル
リアルタイム形式を捨て去って「ルームメイト」を名乗って良いものか。ただたくまさん原案のキャラは可愛いですね。でも原案と実際のキャラの絵が随分違って見えるのはどうしてでしょうか

ハッピーレッスン
メディアワークスとデータムって妙に仲が良いようなんですが、どういった関係なんでしょうか。
ゲーム化するのは良いですが、その妙な名字だけは変えたほうがいいと思うぞ

(略)with TOYBOX
四本のミニシナリオが出ていますが、これ全部パソコン版のTOYBOXに入っているのだとしたらパソコン版買ったほうが絶対得じゃん

あいたくて…
ついに出るってか(大爆笑)。「女の子が愛称を呼んでくれるシステム(登録されているもののみ)」……絶対EVSに劣るじゃん。いらんわ

Milky Season
いわく付きの「プリズマ」原画家さんを起用ですか。勝手にして下さい

 

今号のヒット。・・・・・・なし。そろそろ買うのやめようかなあ


1月28日

買い物たくさん

今日は「猪名川でいこう!」の発売日でしたが、昼頃にこれを買ったあとで予備校に行って6時間授業を受け、帰りがけに「ヤングアニマル」を読んで帰ってきたら夜11時を過ぎていたのは多分私だけでしょうね

ついでに昨日は「電車でGO!名古屋鉄道編」の発売日でしたが、昼頃にこれを買ったあと「LEAF VOCAL COLLECTION Vol.1」をフライングで買ってそのまま学校に行って試験を受けて高岡書店で「ToHeart単行本3巻」「電撃G'sマガジン(フライング)」「電撃姫(フライング)」を買ってその後予備校に行って帰ってきたのがやっぱり夜11時だったなんてのはやっぱり私だけでしょうね


1月26日

ラブひなアニメ化

今日は書く気なかったのですが、マガジン読んだら上のような記事があったのでちょっと。

別に驚くことでもないんですけどね。ドラマCDには驚きましたが、その後のメディア展開はある程度予想できますわ。

今日のマガジンで重大発表(作者ホームページより)
→どうせ別のメディア展開だろう
→ドラマCDの声優さんが豪華なので(脇役に林原さん!)それを使った展開に違いない
→だとするならゲーム化かアニメ化だろう

とまあ2択まで絞れるんですね。ただアニメ化にしても私はOVA止まりかと思っていたのですが、何も書いてない以上TVアニメの可能性もあります。その辺は講談社の財力でなんとでもなりそうですが。

でもTVアニメになるとしてもどうせWOWOWあたりなんでしょうね。でもってスクランブル放送なんでしょうね。結局アニメが終わった後にビデオが出るでしょうからそれを見ることになるんでしょうね

もしノンスクランブルなら速攻でA級保存なんですが


1月25日

秋葉原には変わった人間がいるもんだ

私がトレカのバインダーに文房具屋で売っている2穴バインダーを使っていることは前述しましたが、本日私を越えるツワモノを発見しました。彼はK-BOOKSでトレカのスペシャルカードを買っていたのですが、わざわざファイルを持ってきて不足分を調達していたのです。そのバインダーファイルを見てビックリ

週刊メディファイルなんです。

たぶん当ページのお客様は誰も知らないと思うので説明しますが、97年頃から講談社の「週刊20世紀」といったA4版とでかいんだけど内容は薄っぺらくてそれに100号あるいは50号限定という妙な週刊誌が流行りました。100号限定ですからもう「週刊20世紀」は本屋にないと思います。最近では旅行雑誌であったと思います。そういった週刊誌の健康雑誌版が「週刊メディファイル」なのです。これももう本屋にはないと思います。

これらの週刊誌に総じて言えることは、他の週刊誌と違い保存する価値があるということです。保存するニーズに応えるため創刊号(あるいは2号)は必ずバインダーと一緒に売られていました。彼がトレカのバインダーに使っていたのはまさしくそれだったのです。

このバインダーが売られていたのは97年頃と推定できます(その頃私は本屋でバイトしており、このバインダーを大量返品した覚えがあるので)。3年前近くのバインダーを中身を棄てて外だけ使っている、さらにメディファイルを買っていたと思われるのにその効果が全く見られない体型に、懐かしさが沸きあがってくると同時に呆れも感じてしまいました。

ただトレカのバインダーに使うという発想は凄いと思いました。曲がりなりにも週刊誌のバインダーですから強度もあるし背表紙部分の厚みもある。大きさもA4版でバッチリ。穴が何箇所空いているかは知りませんが、「負けた」という敗北感もあったのは確か。今頃は確か「世界の名画」シリーズが出ているはずだから、俺も穴の数を確かめてバインダー買おうかなあと思っちゃいました。


1月23日

休日出勤

土曜の昼コマか日曜の昼コマにしかない授業をとらなければならなくなりました。さてどっちにすんべえと悩むのですが、ここで基準になるのは出掛けることによって被る損害の程度であります。土曜日に出掛けるとCCさくらが見られません。日曜日に出掛けると笑点が見られません。こう比較するとやっぱり土曜日に出掛けるわけには行かないんですよねー

そんなわけで今日授業に出てきました。ついでに月曜の夜コマの授業を日曜の夜コマでもやっているのでそちらにも振り替え出席。帰ってきたのは例によって11時前なのですが、休日の授業も結構良いことがありました。それは

電車が空いている

ということ。予備校に行き始めて以来、帰りの常磐線で座れたのは今日が初めてです。休日の夜らしく乗り継ぎは非常に悪いのですが(松戸で13分待った)、疲れきった中で帰りの電車で座れるのは幸せです。後2回休日の授業がありますが、座って帰れるのかと思うと予備校に行くのが楽しみになります(超大嘘)


1月21日

お勧めホームページ(嘘)

こことか。あとはここなんか。あとは宮崎の塾が知りたい


1月20日

これのカラオケ歌える人募集

某所で話題の「MOTER MAN」買いました。車掌放送をDJ風にアレンジしたものです。上野での乗り換え放送や快速アーバンでの停車駅案内は上手いと思いますが、それ以外はあんまりラップ風になってないなーという感じ

ただ車掌放送は結構研究しています。声も上手く鼻がかっていて似せています。

ただやっぱり目蒲線物語電車で電車でGO!GO!GO!ほどのインパクトが無かったのは残念。鉄ネタとしては楽しめますが


1月19日

世の中全てが不満足

卒論参考文献絶版事件。今日ようやく本屋から「在庫ありません」と連絡がありました。注文してから2ヶ月。とっくに卒論も終わっています。遅すぎじゃあ!

 

親が図書館から五体不満足を借りてきました。なんと予約してから手元に届くまで8ヶ月。折角なので親が読み終わった後に貸してもらい、読んでみました。

結構私との共通点が多かったです。高校に入った途端に数学が駄目になったり、大学は政経学部政治学科だったり(大学名は違いますが)。

中でも驚いたのは、乙武氏は1年浪人して早稲田に入ったのですが、浪人時代はS台の新宿校に通っていたそうです。私はそのとき高校3年生でしたが、やはりS台の新宿校に通っていました。

ええ、見かけたことあります。乙武を。

その部分を読んでから過去の記憶を検索すると、いたんですよ。電動車椅子に乗っている男が。2、3回見かけたことがあります。彼は浪人で私は現役ですからクラスや時間帯も違いますが、入口あたりで。そのときは、「なんかすげぇ格好してるなあ」というくらいしか思っていなかったと思うのですが、あの男が乙武だったとは。乙武元気だったか?(見かけたことがあると分かって急に馴れ馴れしくなったりする)

ちなみに彼が通っていた高校は都立戸山という国立大では東大ばかり大量入学しながらそれ以外はサッパリという変わった進路指導で知られる高校です。かたや私は戸山を含めた都立御三家に名を連ねる高校出身。妙なライバル意識が出てきますが、大学に入った後の出来が全然違いすぎらぁアッハッハァー

まあでも有名人を偶然見かけたというのは、93年向ヶ丘遊園駅ホームにてラモス留偉に出会って以来なので、ちょっと嬉しかったりします。


1月18日

MIDI総括

1週間くらいMIDI系サイトを回って集めていたのですが、1番驚いたことは「still love her(TMネットワーク)」のMIDIデータがあったことでしょうか。実はこの曲、CDでかれこれ5年ほどずっと探していたのですが未だに見つからず、幻の逸品に指定して忘れ去っておりました。聞いたときは思わず涙が出てきてしまいました。不覚

あとびっくりしたのは「あの素晴らしい愛をもう一度」があったということ。フォークソングのMIDIデータを作っている人がいるってのはフォークファンとして嬉しいですね。必殺仕事人や太陽にほえろもなかなかいいところをついていたので、落としました。

こちらはMIDI関係のリンク集が充実しているので、集めようと思っている人行ってみては如何でしょうか。私もここを起点にしてました。

 

なぜMIDIを急に集め出したかというと、所有のCDラジカセがヤバイことになっているからです。いつぞやカセットデッキ2が録音できない、再生もなんかおかしいことは何処かに書いたと思うのですが、今年の正月一日にデッキ1もお釈迦になりやがりました。つまり現時点で私のCDラジカセはCDラジであり、50本にも及ぶカセットテープの音楽はヘッドフォンラジカセ(私のはSONY製ではないので、ウォークマンではない)でしか聞くことが出来ないのです。CDだけしか聞くことが出来ないというのもいささか淋しいのでMIDIを集め出した次第。

早くMDラジカセ欲しーよー


1月17日

トレカ奮戦記

先日某トレカをBOX買いしたのですが、BOX買いしておきながらいつまでも輪ゴムで止めておくのはヤバかろうと思い、アニメイトへバインダーと透明のナインポケット(トレカ入れ)を買いに行ってきました。

ところが、バインダーが売り切れていて見本商品しかなかったんです。これではトレカ入れだけを買っても仕方ないので家路についたんですが、その途中でひらめきました。

2穴バインダーにうまくトレカ入れが入らないかなー

3穴及び4穴対応のナインポケットしかなかったのですが、4穴の真ん中の2穴がうまく2穴バインダーに収まってくれるんじゃないかと思ったのです。早速ゲーマーズでナインポケットを買い、大学の生協で2穴バインダーを買う自分。

入りました。

2穴が真ん中よりになっているため少しバランスが悪いのですが、穴には見事に入りました。1600円もするトレカ専用バインダーではなく320円の2穴バインダーで済ませるあたり非常に経済的です。売り切れもたまにはいい効果がありますね


1月16日

お年玉年賀状

今日の朝刊に発表になっていたのでさっそく調べてみました。未だに下3ケタより上の当選番号には生まれてこのかた当たった事がないのですが、当たるほうがどうにかしているんでしょうな。

今年も切手シートが1枚だけ当たりでした。αtripperさんありがとうございます


1月15日

多摩センターって遠すぎ

ようやく多摩都市モノレールに乗ってきました。今日印象に残ったもの

1.行きがけに寄った秋葉原でなぜか2500円も出費
2.橋本特急、113キロを出す(規定速度8キロオーバー)
3.過去2年間で1回しか見なかった7000系の橋本特急を見る
4.多摩センター駅で見た看板ホテル野猿
5.立川でかなりマニアックな本屋を見つける

・・・・・・・・・・・・・・・・・・えーと多摩都市モノレールに乗りに行ったんですよねワタクシは

 

こんなことを書いてしまうくらい今日のモノレール初乗りはつまらなかった。多摩都市モノレールはほとんどが高架部分であるため景色はいいのですが、当然ながら隣の駅もよく見えるわけです。しかもあたかもすぐそこにあるように。だから「ええいあんな近くにあるのになぜこんなに時間がかかるんじゃー!」と思ってしまう。スピードも、50キロ近くは出しているのですが、高架だとスピードが感じられず(車であればすぐ近くの景色が流れ行くのでスピードを感じられる。極端な例ですが、F1モナコグランプリとパリダカを想像して下さい)、同じ50キロなのだが車のほうが速く感じてしまう。景色がいいだけという、まるで遊園地の観覧車のような印象でした。

また、各乗換駅における乗り換えが不便じゃないかという印象も受けました。多摩センターはかなり歩く。多摩動物公園は乗り換えの意味がないので省くとして、高幡不動も見た目は遠そう。立川に至っては南北に駅を分割しちまいやがった。玉川上水は今日は行きませんでしたが、1年前の記憶から察するに玉川上水が一番乗り換えが便利じゃないかと思います。乗り換えが不便という点で、環状鉄道としての機能を果たしていないと感じました。

ところであれで全線開業なんですか?某川島の本では計画線がもっと凄いことになっていたような気がしましたが

更新は20日以降に名古屋市交と一緒に改訂します。しばらくお待ち下さい。


1月12日

雪は降る 荒川区内♪

こんなネタ覚えている奴はいるのか? というくらい古いネタですな、これって

初雪のことは置いておきまして、今日は卒論提出日。ゼミの時間にゼミ長に渡すだけなのですが、これだけのためにゼミ員が集まってくるわけです。ウチのゼミは前述の通りダメゼミですから、ゼミ員が全員揃うことなんか滅多にありません。今日は16人中14人が出席しましたが、これだけの出席率はたぶん第1回のゼミ以来じゃないかと思います。

来なかった2人の内1人は前から来なくなっていたので(ダメゼミですらドロップアウトするのだから相当ダメな人間だ)いいとして、あと1人は卒論を出さないつもりらしいです。制度上出さなくても規定の単位を満たせば卒業はできるのですが、出せば必ず単位が来る科目を自ら落とすとは、なかなか勇気のある奴じゃのう


1月11日

三重苦のうち最も苦しいのは何か

夜中豆電球もつけずに寝ていることがあるのですが、目が見えない人はず〜っとこういう状態なのかなーと思ってしまいます。もし見る、聞く、喋るのうちどれか2つを削れと言われたら、目はなんとしても残しておきたいです。無口だから無理に喋る必要はないし、目と耳ではどちらかというと目を残しておきたいと思います。

目が見えなくて何が困るってやっぱりテレビが見られないことじゃないかと。視覚があればドラマなどの雰囲気はつかめますが、あの「副音声」で聞かなあかんと思うと、ちょっと辛く感じます。

でもこれは目が見える人が言う言葉であって、実際の盲目の人はテレビのない生活に慣れてしまっているのでしょうね


1月10日

成人式といえば

2年前の成人の日は凄かったですね。東京で大雪が降りました。おかげで私は成人式に行くのを諦めたくらいですから

そんなわけで私は成人式に行ってないんですね。だから結構興味津々でテレビを見てました。


1月9日

ハッピーマンデーかはたまた

ハッピーマンデー法が施行されて最初のハッピーマンデーが迫っています。しかしなぜ成人の日と体育の日だけなんでしょうか。建国記念日を動かすのは流石に右の人が暴動起こしそうですが、たとえば海の日なんかははっきり言ってどうでもいいじゃないですか。しかも出来たのが最近なんだし。第2にこだわらず動かす日を決めたら良かったのでは?と思います。

ただ成人の日が第2日曜になるのは良いことではないかと。田舎の自治体では早めに成人式をやらないと出席者がいないという話も聞きますし。

とか思いつつ翌年以降はどうなんだろうとときメモ2のカレンダーを見たら2002年は1日しかずれず、14日が成人の日でした(ときメモ2はハッピーマンデー法対応)。意味ないやん


1月7日

本当に賞品はあるんでしょうか

何処の出版社の何とは言いませんが、某ゲームのビジュアルファンブック(一部の人にはバレバレ)添付のはがきにアンケートを記入して送ると、抽選で3名に原画家サイン入りTシャツ、5名にサントラCDのトレカをプレゼントだそうです。早速送ろうとして締切を見たところ、

2000年12月20日

と書いてありました。なんなんでしょうこの締切の遅さは。今年12月に締切ったとして、発送は来年1月。しかも「当選の発表は賞品の発送をもって代えさせて頂きます」ということは、まあ賞品なんぞ用意してないんでしょうな。仮に用意していたとしても担当者のほうが抽選を忘れたりして


1月6日

今月も緊縮財政です

今月は

1.電車でGO!名古屋鉄道編(1/27)
2.猪名川で行こう!(1/28)
3.リーフボーカルコレクション(1/28)
4.ラブひなドラマCD(1/28)

の4つが購入対象に上がっています。まだ優先順位はつけていませんが、これを全部買うと2万円が飛んでしまうので、たぶんどれか切ることになります。ただ少なくともリーフは切らないとは思うんですが

しかも27日がたしか期末試験の日なんだよな。1日ずれていたらヤバイところでした。

え? Lの季節のトレカ? ………………やばっ


1月4日

一言、叫ばせてください

さすがに全部丸写しではヤバイかなと思い自説を展開しようかな、と思い立ってから2週間、

ようやく卒論が終わったぁっ!

字数にすると2万字を少し切るくらい。ほとんどが写しとはいえよく1ヶ月で書けたもんです。


1月3日

20800種類

徘徊していたら女の子の名前辞書化計画というページを発見。全ての女の子の名前を網羅することが目的だそうです。こういう企画があるとどろっぷ、燃えずにはおれません。早速このページに載っていない名前を探すべく小学中学高校の名簿を漁り始めます。

…………そして見つけた名前「さうら」

これでどうだ!私が知っている女性の名前の中で1番変わった名前。緊張の面持ちで「さ」の項を調べていきます。

……ありません!どろっぷまたも連勝記録を伸ばしました。早速メールにて情報提供します。そして今日見事に登録されました。


1月1日

末吉の効果は如何に?

おみくじを引いたら末吉でした。しかし末吉には見えない末吉だったのでちょっとご紹介します。

総合運勢
自らを堅く保持しなくては助けて呉れるものはない。最善の努力こそ道の開ける最短の道である。自信を失てはならぬ。と同時に軽薄な功利に目をつけてはならない。

てーことは俺は余程精進しないと第1志望には受からないってことですか。

願望
折角の機会を
意志薄弱で失ふ

ちょっと待てぇーい。今年もオイラは職なしですか

試験
甘く見てはならぬ。
英語不熟

英語がダメなのはいつもの事なんですけどね

なんだか重要なところだけ凶なみのツッコミが来ています。願わくばこの3箇所だけ外れますように

 

忘れてました。明けましておめでとうございます。今年も「どろっぷ☆OUT」をよろしくご贔屓にお願い致します。


先月分の日記へ

トップページへ