言うに及ばず愚痴日記


1月30日

表紙はまたコレですか

今日は最後の試験があったりその後でDCを買いにいったりしたのですが、いつもどおりジーズチェックを行います。

 

KONOHANA
mooがついにメディアワークスから離れたか。でも離れようが絵は変わらないのね。

ふりむけば隣に
今更「瑠璃」と言われても……。それにこいつは確か既にサターンで出てるよなあ。しかもPS2ってのはどういうこったい?

スーパーリアル麻雀以下略
2年振りくらいに「18歳以上推奨」という文字を見た気がする。

ミルキーはママの味
ほ〜らやっぱりゲーム化だ。
プリズマ大先生にキッドと地雷が2乗になっているのがなんとも。

シスプリン
記事を読む気すらしないってのはなんででしょうか?
限定版の目玉は時計だろうな。声入りとくればまー欲しい人は欲しくなるかも

ハッピレス
新キャラついにお目見え。これはうづきと被るな。
OVA版の絵がなんとな〜くこみパを思い起こさせるなーと思っていたら、ケイエスエス繋がりか。

ピア三
鳥海空?
みんな知ってるあのキャラってのは玉蘭かみるくか

Canvas
新キャラ、ポン酢以上に画野朗に馴染んでない。却下の方向で。

Close to
ほっとけ。

ピア2.5
今更ねえ。

でじこミュ
ほっとけぴょ。

いのりょー
サターン版のアレとタイトルの順番が逆なわけね。

ときメモ2サブスト2
風紀委員長の橘さんが出るので買うかもしれません <お前逝って良し
今更ひびきのネットの宣伝して何になる3月で閉鎖なのに

パソ以下略
河田さんはまた名前変えたのか?
ラブキングあんたまたカーネリアンかい?
アリスソフトにまで接近したかジーズは

GG文章編
急行電車165系とEF200Rの鉄野郎2人がすげぇうざいんだけど。

妙なシール
要らん。

シスプリファンページ
読む気もしません。

ハッピレスノベル
今回は展開がきつかったな(なぜかじっくり読んでしまった)。
ささきむつみよりも植田亮の絵の方がイケてると思うのはワシだけですか?

遊園地企画
はっきり言ってシスプリ以上につまんなそうです。

プレゼント倍率ドン!
今月の狙い目は、『21番 ジックスチャリートイベント販売ポスターセット』。私が出すなら風雨来期サントラですが(笑)。
30番のやつって今まで付録でついてきたやつか。付録は開けもしてなかったので全く知りませんでした。
16番は川澄舞って書いてあるけど絵は美坂栞。いったいどっちだ。
先先月の予想……下から3番目。まあまあかな

その他
TLS3の情報をどうして出さないの? 声優情報くらいいいかげんにのっけたらどうだ?
K-BOOKSの広告イラスト画野朗さんじゃん
逮捕しちゃうぞから遂に(仮)が取れたねー。

総評
リニューアルしたかどうか知らんけど、結局はジーズオリジナルかメディアワークス関係の作品ばかり扱っている印象。
今後もますます偏重するようになると、雑誌としての公正さが失われてしまう可能性もあったりと思ったり。


1月26日

自分を追い詰める

………はて、今日は試験を2科目受けにいったはずなのに、なぜ鞄の中には同人誌1冊+DCゲームソフト+その攻略本が入っているのだろう?


というわけで「久遠の絆 再臨詔」買ってきましたよ。買やいいんだろ買やあ。こうやってソフトの先行投資をすることにより、「やべ、ハードも買わなきゃなぁ」という雰囲気にさせていく。俺流の自分追い詰め型です。


つーかね、Xデーは既にほぼ決まっているのですよ。1月30日の試験終了後、御徒町のさくらやで買う事になるでしょう。メッセサンオーでは400円引きで売っていましたが、痛い系を目指すならばここは黙って定価買いするのが漢というものでしょう。


1月25日

たまには脈略なかったり

ここ2日間ゲームばっかりして遊んでいたので、今日は明日に迫った試験の勉強をしました。30分だけ。


昨日で「久遠の絆」の1stプレーを終え、ひとまずトゥルーエンディングを見たということもあって、夏コミで買って以来封印していた「久遠の絆デスクトップアクセサリーver.2」を開封、インストール。
スクリーンセイバー……良い出来だなあ。壁紙集……うわ、良い絵ばっかり全部欲しいわ。おまけのミニゲーム……

開発者に絶対いるやろ!!

思わず笑っちまいました。横浜〜浜松間東海道線サイコロ移動。


ところでテレビを見ていたら、来週の「どっちの料理ショー」は「大学いもVSたいやき」だそうで。ンなもんたいやきに決まってるだろうぐぅ


1月22日

はぁとが欲しいの

いつまで経っても親が年末ジャンボ宝くじの当たり分を換金しないので、自分で行ってきました宝くじ売り場に。53000円を換金し、見事私の元には17000円が配当されました。

これでDCを買うのかというと、すいません公約撤回。もう少しDC購入が遅れます。


大きな理由として、春以降に多大なお金を使うことが予想されるからです。まあ新社会人ですからあれやこれやとお金を使ってしまうわけで、17000円以上をかけて何かを買うのはちょっと控えておきたいところです。

そんなわけで、かねてから欲しかったソフトをちょこちょこと買って17000円を使い切ることになるかと思います。


今日はその後3時ぎりぎりに銀行に駆け込んで新しく口座を作ってもらいました。まあ新社会人ですから、会社に近いところにある銀行の口座を作るということで。


1月19日

北へ〜〜逝こうランララン

はい。 こちらどろっぷです。


ただいま『風雨来記』プレー中のため、電話に出ることができません。


御用のある方は恐れ入りますが、発信音のあとにメッセージをお願いします。


ピ―――――――――



「くぉらそんな用件で更新をサボるなあ!!!!!」


1月17日

久々だと以外に難しい

今日もデータの復旧作業をしてました。ええ、『こみっくパーティー』で彩を攻略することだって立派な復旧作業なんです(ぉぃ。


1月15日

最新技術をもってして

なぜか林原めぐみさんがナレーターをしていた14日放送の「課外授業 ようこそ先輩」は、先日最新型のロボットを造りあげて世界的に注目された福田敏男さんという方でした。なんとなく見ていたのですが、福田さんが小学生に向かって「じゃあ、皆さんが『こんなロボットがあったらいいなぁ』と思ったものを絵に描いてください」とおっしゃっていました。

親が「こういう時って、なかなか思いつかないもんだよねえ」とか言っていたんですが……

やっぱり耳センサー付きの学習型メイドロボしかねえだろ

とか思ったのは俺だけですか? つーか福田さんマルチ作ってくださいあなたならできる!!

 

ICQ番号再取得しました。104680807番です。以前入れていただいていた方でまだどろっぷとお話したいという方、以前の番号を知らなかった方でどろっぷとお話したいという方は入れてやって下さい。


1月13日

悪夢 2001

決してゲームのタイトルとは関係ありません。ひとまず、昨晩から今日にかけて私のPCに何が起こったかを説明しなくてはなりますまい………

 

 昨夜深夜12時(つまり今日未明)、とある方とICQでお話している途中に突然画面フリーズ。ICQの送信メッセージの変換時にフリーズすることは私のPCではよくあることだったので、即座に強制終了して再起動させました。

 ところが、起動させてみるとメールボックスに異変が。htmlメールは文字化けされ、テキストメールは読むことすらできないという状況。なんとか自力でhtmlメールを読めるところまでは辿りついたものの、テキストメールは一向に読めない。ICQでひこ氏に対処法を教わるものの、OUTLOOK EXPRESSのバージョンが違って要領を得ない。

 メールが読めなくてはさすがにツライので、Cドライブだけ再セットアップを決意。ゲームのデータやその他重要じゃないかと思われるデータをDドライブにコピーさせ、またホームページのファイルや一部画像ファイルはフロッピーにコピー。購入以来「使うことなんかないだろう」と思っていた再セットアップ用CDとフロッピーを取り出す。「ひょっとしたら、早まったかも」とはもちろん思ったが、特に深く考えず突っ走るタイプの自分なので、「なんとかなるさ」と思っていた。

 ところが、Cドライブのフォーマット後ファイル修復中にエラー発生。それが5回も続いたため「Cドライブだけの再セットアップじゃダメなのか」と勘違いし、購入時の状態に戻すことに。つまりDドライブも再セットアップ。背に腹は変えられないので、仕方なくゲームのデータも棒に振った。

 こうして4時過ぎ、再セットアップ終了。まず先にネット接続環境を整えるべく適当に設定を決めていく。フロッピーにバックアップデータがあったおかげで接続が可能になる。早速接続し、せめてIEを5にしておこうと思いOUTLOOK EXPRESS5と一緒にダウンロード開始。1時間かけてダウンロード終了。その間に自分のページからリンクしているページを幾つか再ブックマーク。ただいまの時刻、午前7時。23時間連続覚醒を続けていたことに気づき、ひとまず布団に入って寝る。

 起きると15時半。親起こさんかい! 親は外出中で程なく帰ってきたので、「14時に起きた」と誤魔化しておく(それでも十分遅いって)。早速昨晩の状態からさらに復帰させるべくWeb発行ウィザードの状態を調べる。ところが、なぜか機能してくれない。途中でどうしても止まってしまう。おそらくどこかのパスワード設定を間違えたのかもしれない。とにかくホームページの更新ができないのも致命的なのでどうするか迷った挙句、もう1回再セットアップ。まさか十数時間の間に2回も再セットアップすることになろうとは。

 途中夕飯を食っている間に再セットアップ終了。今度は慎重にネット接続の情報を入れていく。特にトラブルなく繋がるが、やはりWeb発行ウィザードがネック。またまた正常に機能してくれない。なんやかんやと動かしていたらなぜかふっと正常に作動してくれた。ひとまずネット環境は戻ったはず。この文が皆様に読まれていれば大丈夫でしょう。

というわけで、被害の状況。

つまるところ、フロッピーに移しておいたホームページのファイル、一部画像&文書ファイル以外は全て消えました。しばらくはこちら関連の復旧作業を中心にやると思うので、こちらの更新は遅れるかもしれません。


ていうか、もうすぐ定期試験なんだけど俺。しかも15日の月曜日から第1弾が始まるんだけど。今日は勉強しようと思ったのにできなかったし、今日の影響で卒業できなかったらどうするんでしょう俺


1月12日

今だけ大手サークル

1月も半ばになって定期試験が近づくこの頃。今までどこをほっつき歩いていたんだかわからない学生どもがうじゃうじゃとキャンパスに戻ってきます。そうした学生達の行先として、教室の他に生協の教科書売り場が上げられます。

大体学生が教科書を買う時期というのは大きく3つの波があります。1つ目の波が、4月の授業開始直前。前もって教科書に指定されている本を買い揃えておくのです。しかしこの購入方法はある意味危険。教科書指定しておきながら実際は使わないという授業も多々あるからです。教授の印税丸儲けの対象になってはかなわないので、頭の良い学生は授業を数回聞き、「本当に教科書を使いながら授業を進めていくか」を見極めてから購入するのです。

2つ目の波が10月始めの後期開始直後。前期の授業を就職活動で潰した四年生を始め、「そろそろ本腰入れて授業を聞こうかな」という学生が購入していきます。多くの授業では前期概論、後期各論というスケジュールで進めている事が多く、試験に出やすいのは当然担当教授の専門分野である後期授業の範囲が多いので、これでも事足りるのです。

そして3つ目の波が年明け後期試験前。つまり今ですな。「全然出てなかったからとりあえず教科書買って一通り読んでおくか」「○○の授業は教科書の持込みがOKらしい」などなどの理由で学生が殺到します。ちなみに、1番大きな波だったりしますが。



なんか凄く長い前フリだったんですが、そんなわけで教科書を買いに生協に行きました。私は真面目に聞く授業は早めに購入、滅多に聞かない授業は試験前ギリギリに購入というパターンを取っているので、まだ買っていない教科書もあるのです。

行ってみたはいいのですが、当然の如く人また人。そのうち教科書購入専用のレジを発見しますが、列がはるか遠くに続いています。仕方なく列の最後尾まで歩いていって、先日のクセで

前の人から最後尾札を受け取ろうとしてしまいました。

もちろんそんなものはないのですが、「列の最後尾には札がある」という固定概念が先日の経験でできてしまった私としては危うく本性を見せてしまうところでした。その後も「この列何ですか?」とか聞いてくる人もいたので、よっぽど余った紙で最後尾札を作ってやろうかと思ったのですが。

さらに並んでいる途中で、「○○の教科書売り切れましたー。今倉庫から持ってくるので30分ほど待っていてくださいー」との叫びを聞いて列がだだだだっと空いてしまう辺りは、新刊が完売して新刊欲しさに並んでいた人が抜けていく様に見えてしまったりして、思わず苦笑。こんなところでコミケを追体験できるなんて思いもよりませんでした。


1月10日

社会人の心構え

普段から見ていたサイトがある日突然「一身上の都合により一時閉鎖」されてしまった時、昔ならば「掲示板が誰かに荒されたりしたのかなあ?」などと考えていました。

ところが最近は「誰にサイト見つかったんだろう? 親? 職場?」などという余計な方向まで考えてしまうところがイヤです。実例を数例知っているだけに

私も職場にサイトが見つかったらどうしましょう? そろそろ考えておいたほうがいいかもしれません。

 

ところで、年賀状の一部に「今年4月からお互い斜壊人」だとか「4月からは同じ社怪人」だとか書いてあるのはどういうことでしょうか?


俺はあなた方とは違って至極まっとうな社会人になるつもりなんです。たぶんなれないでしょうが


1月7日

結果発表 3

番組の途中ですが、ここで臨時ニュースをお伝えします。

兄貴の館今日午前1時前発表。第1回痛いサイト選手権(通称『イターONE 〜輝く季節へ〜』)開票作業終了し、その全貌が明らかになった模様です。えーとその結果が……(原稿に目を下ろす)……

 

どろっぷ☆OUT 1票

 

えー、どろっぷさん当確出ました。どろっぷさん当確です。えーと選挙事務所と繋がりますか? 繋がった? それでは現場の天羽さんお願いしまーす。

 

「どろっぷ先生、バザーイ!」
「バザーイ!」
「バザーイ!」
「バザーイ!」
「バザーイ!」
…………
「はい。こちらどろっぷさん宅です。当確の知らせに支持者が続々と詰め掛けてきております。どろっぷさんも先程からディスプレイに釘付けになっていましたが、当確の知らせにほっとした模様です。それでは、ちょっと聞いてみましょう。当確おめでとうございます!」
「ありがとうございますありがとうございます。皆様の御支持の賜物です」
「当初の予想通りのぶっちぎりと言っても良いくらいの当確ですが」
当たり前でしょう。ウチはもともと痛くはないんだから。そりゃエントリーされた時はちょっと焦りましたが」
「ということは、余裕の勝利と?」
「いやあ、そうもいかなかったですね。親が宝くじ買いに行くし、クリスマス更新するし、選挙戦開始後に痛いネタが集中してちょっとやばいかと思ったんですが」
「なるほど、最近から見始めた人にとっては痛く見えてしまうのですね」
「終盤戦になるとMIZUHAの憂鬱から相互リンクのお願いが来てさらに危機的状況に追い込まれたんですが、ワザと返事を出すのを1日遅らせたんですよ。これでみずはさんとの相互リンクが最終日になって逃げ切ったという感じでしょうか」
「当初ライバルと見られていた世紀末覇者さんを大きく引き離しての当確には、どういうご感想を?」
「そりゃあ、あそこはクリスマスの炎多留(ゲイの恋愛エロゲー)リアルタイムレビューが全てでしょう。あの失策でウチの当確はほぼ確実になりましたね」
「0票ではなく、1票入ってしまった事への御感想は?」
「入れた人間に関しては既にわかっているので、さっき校舎裏に呼びつけておきました
「今後の抱負などありましたら、お願い致します」
「そうですねー、普段通り行きたいと思います。どきどき痛いのは出てくるかもしれないけど、まあ突発的ですから。普段から痛いネタを期待して見に来ていらっしゃってる方々、毎日来る必要はないですよ。あと、ウチの痛さは人を選ぶようなので、万人に『痛い系サイト』として認知される事はないと思います」
「どうもありがとうございました。以上、当確に涌きかえるどろっぷさん宅からお送りしました。それではスタジオどうぞ」

 

まさかこんなに早く発表するとは思わなかったので、付け焼刃。


1月4日

1年振りに変更

ここ1年ほど壁紙ばかり変えていて、スクリーンセイバーやら起動音やらを全く変えていませんでした。昨日の試運転を境に、本日起動音のみを変更。

今までは丹下桜さんが「おはようございます。マスター」と喋っていたのが、今度は野上ゆかなさんの「起きないとエルボーかますわよ!! ……あ、起きた」というのに変えてみました。



・・・・・・・・・・え、エルボーかまされてぇ・・・・・・・・・・


1月3日

結果発表 2

今日は先月17日に予告した「年末ジャンボ宝くじ 100枚買ってどーなった?」の結果を発表致します。



どうぞ、心して見て下さい。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・



いいですか?



5万円が1本当たりました!!!!!!


他は300円が10本のお決まり。というわけで先日の約束事に基づき、私への配当金は53000÷3=17000円と相成りました。


・・・・・・・・・と、なるはずが、ここで問題発生。親が「どんなときでも投資金額に応じての配分じゃなかったっけ?」とか抜かしやがったのです。証拠を見せようにもこのページの事は親に知られていないだけに見るに見せられず、苦悩の日々。

 

親というものは本当に小汚い生き物です。


1月2日

結果発表 1

えーと、まずは先月10日に出した第1回残り物には福があるクイズの答えを発表します。それでは、以下だだだーっと掲載



絆という名のペンダント with TOYBOXストーリーズ

スクリーン

ネクストキング恋の千年王国

NEUESノイエス

フォトジェニック

フランベルジュの精霊

プリズマティカリゼーション

ブレードメーカー

マリオネットカンパニー

悠久幻想曲3パーペチュアルブルー


以上10品目でした。なにげに「そっち系は残している事が多い」と書いておきつつ、全部そっち系でした(笑)。


というわけで、「フォトジェニック」と「悠久幻想曲3」を除く8品目を見事お当てになった二級抹茶さん、あなたが最多当選者です。おめでとうございます。追って粗品をお送り致します。


特にトラップに指定していたNoel2作品を難なくかわし、さらにノイエスを当ててくるあたりは、私もはっきり言って驚きました。ノイエスってめちゃめちゃマイナーだと思うんですが……。



ちなみに総投票者数はというと、2名。この企画もしあったとしても次からはやりません


1月1日

新世紀明けましてエヴァンゲリオン

筆者3日連続に渡る不規則生活のため(コミケ2日+終夜臨乗車)頭が朦朧としております。表題くらいのネタしか思いつかなかったことをお詫び致します。


年始はいろいろ発表があるのですがそれは後日分に置いておきまして、今日は昨日書けなかった「2000年どろっぷ&どろっぷ☆OUT10大ニュース」をお送り致します。



第10位  なぜか政治ネタに目覚める
大学で5年間も政治を勉強して、その成果がようやく花開いたといったところでしょうか。


第9位  「ヒカルの碁」塔矢アキラにはまる
今でも萌え萌えっす(ぉぃ。自分の隠れショタ属性が表に出てしまった、イヤな事件でありましたとさ。


第8位  X'mas死ね死ね愚痴日記
人生23年と数ヶ月生きてきた中で、おそらく最も充実したクリスマス・イヴだったと思います。


第7位  ひびきの鉄研の活動を一年間続ける
まさか一年間続くとは思いもよりませんでした。その中で冊子を3冊も作ってコミケで委託販売したり、オフ会開いてドンチャン騒ぎやるなんてことだって全く想像だにしませんでしたとも。


第6位  月の終わりのジーズチェック
半分お遊びで始めたのですが、今や当サイトのメインコンテンツの1つ(と、自分では思っている)と化しました。特にシスプリブーム以降は、ゲームの紹介&感想よりもツッコミの方が鋭くなったりして。


第5位  コミックマーケット全日参加&大手突撃
学生最後の思い出です。どうせ社会人一年目とかだと夏コミ1日目の金曜日には休み貰えないでしょうし。大手サークルも冬で多数突撃しましたが、今後も突撃するかは全く未定であります。


第4位  サイト開設一周年&一万HIT
実は自分、日記を付けるという習慣が全くなかった人間です。だから「ちょっと痛めの日記」になったのかもしれませんが。そんな人が1年以上サイトを続けられるなんて自分でも驚き。ついでに1周年記念でSS載っけるなんてもっと驚き。


第3位  憧れの甲子園で阪神の応援をし、阪神大勝
就職先決定記念で急遽関西遠征したときの事です。これも学生時代でしか出来ない事かもしれません。今年こそはタイガース、せめて最下位脱出を。


第2位  どろっぷ☆OUT、痛い系サイトに分類か?
12月中旬には兄貴さんから痛い選手権エントリー、30日にはみずはさんから相互リンクと、一部の痛い方には「痛い系サイト」のように見えているようです。今後も突発的に痛いネタが出てくる事もあると思うので、御注目あれ。


第1位  どろっぷ遂に就職先決定
昨年はこれにつきます、ええ。サイト開設当時、更新日下の一言には就職先が決まらないの(泣)と書かれていました。その後1年以上掛かりましたが、決まって本当によかったです。3ヶ月で辞めないように頑張ります。

 

本年も当サイトをお暇な方は見てやって下さい。


先月分の日記へ

トップページへ