日日是愚痴日記


8月30日

ジーズチェック。

いやー、今月はなかなか面白かったです。それをうまく書けるかどうか、あるいは皆様に伝わればいいんですが。

ゴーゴー・アイ・ランド
こりはびっくり、ツインクルレビューが移植ですか。しかしキッドってなんで売れ線から一歩ずれたラインを移植してくるんでしょうか。

風雨来記
北海道、旅、岸上大策先生……3連コンボじゃん買います買わせていただきます。第1報で購入決めたのは久々だな。
キャラは他の作品にどこか似た部分もあるけど、システムも面白そうだねっ。

TLS3
そろそろ見捨てたいんですが。さすがに中学生に帰りたいとは思わないので。

Never7
インフィニティDC版ならこんなタイトルにしないでくれ。一瞬「ええっ、またキッドと影崎夕那?」かと思いました。
ところでキッドは続編を別ハードで出すのがお得意のようで。次は「真・夢のつばさ」がDCで出ると予想

センプレ
キャラが3人紹介。プロフィールにカップサイズが書いてあるのってなんとなく初めてのような気がする。
あとどうでもいいことですが、らいたもっと痩せろ

Kanon
こんなに早く出るとは思わなかったなー。
ところで別冊付録ってあれだけ?あれだけなの?んなモンいらねえよボケ!

ファーストレッスン
ほっとけ。

夢のつばさ
ふーん、成瀬ちさとさんって現役女子大生なのね。だからか、な〜んか絵に違和感を感じるのは。

ラブひな
DC版が一番面白いマシなんじゃないかなー。ところで藤沢みづほの声優は誰?以外に林原さんとか

Pia3
葉書投票し忘れました(爆)(気がついたら28日……)。ネット上で2票投票しておいて良かった……。
本命に見ていたスウィートきゃろっとタイプが以外に伸びませんね。トロピカルはまずいだろ〜と思うんだが。だってリボン取れたら(以下略)

誌上通販
編集部裏読本希望(ヲイ)

パソ(略)
君影百合奈……だーっその髪型はやめて〜っ俺弱いの〜っしかもメイド〜…………………………撃沈
ピュアメールって結構人気あるようですね。ストーリー読んでると「中山美穂のときめきハイスクール」思い出したり(違う?)。

シスプリファンページ
わ〜い鈴凛特集〜。表紙効果でそろそろ順位上がってくれ。さあて投資すっか

プレゼント倍率ドン!
今月の狙い目は、16番「エクスドライバー特製ステッカー」。

その他
コト天アニメ化?もちろん作画監督はぽよさんだよね?……初めてエロアニメを買いたいと思った(爆)。ファンディスクは購入の方向で。
Missing Blueは囲み記事だけの紹介か。それにしても新作ラインナップに入れちゃって良いの?ひょっとしたらギャルゲーじゃないという可能性もあるのに。

総評
風雨来記買いますMissing Blue期待していますPia3頑張れセンプレやめとけ
逮捕しちゃうぞ(仮)っていつになったら出るの?仮はいつ取れるの?


8月25日

今年一番の昼飯

とある団体の試験を受けてきました。場所は某ホテル。今日の日程は午前中が作文で午後が面接。一日がかりです。当然間に昼休憩を挟むのですが、昼食が主催者側から支給されます。就職活動を一年半やってます(シクシク)が、交通費を出してくれるところはあっても昼食が支給されたのはここが初めてです。しかも場所はホテルということで、もう期待しちゃいますよね。60人も居るっていうのに、いよっ太っ腹っ。

出てきたものは全部覚えていないのですが、いやー美味かったです。昼からこんな美味いもの食わせてもらって、これで落ちても幸せかな(オイ)。

ちなみに今日は極度の緊張からかなり気分がすぐれなかったのですが、「こんなに食えるかなあ、試験中に気分悪くなったらどうしようかなあ」とかブツブツつぶやきながら結局全部食べてしまいました。


8月21日

いい試合でした

高校野球の決勝戦。智弁和歌山は私が優勝候補ナンバー1に推していた高校だし、東海大浦安は地元千葉県代表だしと、どっちを応援していいかかなり迷いながら見ていました。中盤までは一進一退の攻防で、あんな試合はなかなか見られるもんじゃないですね。

結局智弁が勝ったけど、浦安はよくやったと思います。控えのピッチャーだというのに決勝まで進んで。


8月16日

感動の再会(違う)

今日も今日とて霞ヶ関にお出かけ。面接の待合室にて高校の同級生にバッタリ会う。彼とは一年生の時に席が私の前だったこともあって結構仲が良かった。卒業してから全く行方知れずだったが、こんなところで会うとは。一次試験の際にも同じ教室だったそうで、彼には私が分かっていたらしい。だったら声くらい掛けろや


8月13日

夏コミ3日目

 相変わらず寝つきが悪い。前日9時に横になったはいいが、全く眠れない。11時、雨音がしだした。ついに降ってきたか。1時前にもうこれ以上は寝るとヤバイと判断し、起きる事にする。ネットに接続。2時過ぎ、眠くなる。結局3時半まで1時間近く寝る。なにやってんだか。4時過ぎ、朝食。頻繁に外に出て雨の降り具合や気温を確かめる。

 5時5分、いつもの時間に出発。雨は降っていない。歓声をあげつつ駅へ。昼食を買い切符を買う。5時23分発の電車にはたいら@北柏さんが乗っているはずであり指定した号車に乗りこむ……が、たいら@北柏さんが見当たらない!戸惑ううちに新松戸に到着、ここで武蔵野線に乗り換え。結局たいら@北柏さんは見つからずに武蔵野線初電に乗車。風雲急を告げ、雨も降ってきた。新木場に着いたらあーしてこーして、などと考えているうちに6時02分、新木場着。

 新木場では小田井人夫の人々さんと待ち合わせ……のはずなのだが、小田井人夫の人々さんも見当たらない!!いったいどーなってるんだ!私の人生22年と11ヶ月、「これは夢であって欲しい」と思ったのは今日が初めてだ(笑)。2人の携帯orPHSに連絡を入れるが、小田井人夫の人々さんは留守電サービスへつながり、たいら@北柏さんは30回呼び出しても電話に出ない。自分が携帯を持っていない事が恨めしい。

 雨も強くなってきたようなので新木場で2人を待ちうける事にする。しばらくすると興津由比さん以下、ひびきの鉄研サークル入場の面々が現れる。向こうも待ち合わせの1人が遅刻との事。7時半を過ぎ、それぞれの自宅に強行電話。2人とも家を出ているとの事。よくワカラン。8時を過ぎ、留守電に「新木場で待っている」と連絡した小田井人夫の人々さんが到着。理由を聞くと、「寝坊」と帰ってきた。

 これからの方針を2人で話し合う。もうたいら@北柏さんは会場に並んでいる可能性が高いと判断し、展示場駅まで行くことにする。展示場駅には9時前に到着。一応並ぶが、今並んでも入場できるのは10時30分〜40分くらいと予想する。小田井人夫の人々さんに場所を任せ、たいら@北柏さんを探して歩くが、もちろん見つからない。雨足も強くなってきたのでまた話し合い、展示場駅舎に避難。10時半頃に並んだとて、入場は昨日の経験から11時くらいだろう。20分遅れるのと雨に打たれるのとどちらが良いかを悩んだ結果、前者を選んだ。

 10時半まで駅の切符売り場付近で露店を広げて待つ。最後のサークルチェックに余念がない。今日の行程なども話し合う。10時半になり列に並びに行くが、今並んでもまだまだ動きそうにない。もうすこしマクドナルドのある建物(行ったことがある人なら分かるでしょう)で避難する。10時45分になってようやく並ぶ。入場できたのは予想どおり11時。なんだ3日間とも同じ時間じゃねえか。


 早速西館に行く。目指すはスタジオN.BALL(針玉ヒロキさんのサークル)である。やけに列が少ないなと思ったらそれは隣のサークルで、肝心のN.BALLは完売していた。1時間15分で完売か……。落胆しつつCut a dash!!の列を見にいく。相変わらず凄い列。本来なら企業は後回しにするつもりが西館から直接行けるようなので、行ってみることにする。雨でコスプレスペースが使えない影響か。行ってみると予想どおりメディアワークスの列がそれほどでもないので5分ほど並んで「電撃大玉」を買う。やはり企業は最終日に限る。余勢をかってエンターブレインにも行ってみるが、ここは凄い列。ここに並んでいると30分は使いそうなので、うぐぅと諦めることにする。

 少し遅くなったが東に突撃。鉄道→評論→ギャルゲーの順で回るように話し合っておいた。というわけで鉄道に。まずはひびきの鉄研の冊子を委託で置かせていただいた「してき商店」に戦況を訊ねつつ訪問。笑えるネタが盛り沢山の「外道模型趣味」も購入。ひととおり鉄道を見て評論に行く。ここでは毎度毎度NHK狂育の新刊「霞ヶ関グルグル」を購入。俺もまかり間違って国公になったらゲスト寄稿するかぁ?(笑)他の評論も見て回るが、余り興味をそそられるものは見つからず。

 時間が中途半端なのでメガネっ娘サークルを見て回る。その後昼食休み。もう1回サークルチェック。ようやくギャルゲーを回りに行く。何気にあまり買わない。オフ会の費用は残しておきたいからだ。一通り見て回って、昨夏同様堀さんの携帯に連絡を入れる。お会いしたところで13333HITの御礼返しの品を渡す。「ひょっとして私に何か恨みでも?」などと大変お気に召されたようです。

 小田井人夫の人々さんは体調がすぐれないとのことで、ここで早退。ここからは1人で回る。まずは某かつしかFMのパーソナリティーさんが売り子をしているサークルへ赴きしばらくお話。その後してき商店に戦況を訊ねつつ再び訪問。今度はギャルゲーをじっくり見にいく。ひびきの漫研やLの季節等々。

 ふたたびしてき商店に行く途中たいら@北柏さんにばったり鉢合せ!話を聞いてみると、私が乗った電車にはいたものの熟睡してしまい新松戸の乗り換えも違う号車に乗っていたとのこと。その後は東の列に並んでいたそうで、全くもって申し訳ありませんでした。

 あまりしてき商店前に常駐していてもしてき側に悪いので、3時を過ぎた時点で撤収することに。とは言ってもこんな遅い時間に撤収するのは初めてだ。予想どおり臨海副都心線は混雑。新木場でのJR切符売り場も混雑していたので、有楽町線へ避難する事にする。


 かくして物語はひびきの鉄研オフ会熱闘編へ続く。


今日の戦利品
『電撃大玉』(メディアワークス:企業:500円)…でもそんなに面白くなかった。
『外道模型趣味1&2』(してき商店:200円×2)…イヤ〜ンなネタがぎっしりの冊子。12都市12バス物語には大笑い。
『霞ヶ関グルグル』(NHK狂育:100円)…官僚本。
『Public;enemy』(ダテじゃないもん:500円)…QDAT絵描きさんのメガネっ娘本。
『SUPER美少女paradise』(サークル覇王拳:700円)…ラブひな本。
『漫報』(ひびきの高校漫画研究部:300円?)…クラブ同士の親交のために。でもなぜ学漫ではなくギャルゲースペース(爆)。
『第3級ときめきメモリアル2検定試験問題集』(戦略核兵器公団:200円)…全然やってないから問題難しー。
『乙女達の季節』(藤乃崎:300円)…Lの季節本。表紙の天羽さんでほぼ即決。
『ラブひなの謎?』(LEVEL−X:100円)…赤松健の本。オフ会時にひび鉄部員の旅人さんから購入。


8月12日

夏コミ2日目

 中間日。特にどこに行きたいわけではないので、ゆっくりの起床。なんと8時半である。昨日よりもさらに遅い。9時半過ぎの出発。開会の10時は武蔵野線車内であった。今日の武蔵野線は競馬客が多い。船橋法典で競馬客が引けたと思ったが、西船橋でリゾート客が大量乗車。新木場まで各駅停車の快速むさしのドリームは混雑しっぱなしだった。

 臨海線に乗車。昨日より混んでいる。日にちの違い、平日と土曜日の違いか。客は男女半々くらい。国際展示場前駅を出て西入り口へ。時刻は10時50分。階段を上ったのは11時。なんだ昨日と同じじゃねえか。今日はまず東に行く。Eブロック付近でお買い物。一通り見て回った後、かすかな期待を抱いて「ぽこぴー(ぽよよんロックさんのサークル)」に行く。列がないなーと思ったら完売していた。もう11時半だし、当たり前か。他の大手では「腹黒い兄弟」と「Charming Software」の列が目立った(渡辺製作所も完売)。

 東4〜6は行きもせずに西館に向かう。電源不要を幾つか見て回る。ひこさんは不在とのことで、らむじぇっとは行かなかった。その途中かつF鉄番組の常連さんを見かけるが、結局声をかけられず。西館を後にし、企業へ行こうとする。しかしとんでもない列で、昨日行った時より混雑している。何があるのか知らないが行く気力が失せ、企業はヤメ。明日のための体力温存もあり、早々と帰る事にする。ビックサイト滞在時間1時間余り。こんなに早く帰るのは初めてだ。

 新木場駅では既に浴衣姿の人とすれ違い。お台場花火大会の人だ。新木場では上手く新木場から各駅停車になる快速むさしのドリームに乗り継げた。車内はまたもや競馬新聞が。西船橋でさらに競馬新聞が増えるが、船橋法典でどっと空く。家到着は2時前。親から「随分早いのね」とのお言葉を頂いた。


 ……何しに行ったんだかわかりませんね、これじゃ。


今日の戦利品
『属性辞典』(ホテルニュー浦安:300円)…残り3部だったので、なんとなく買い。
『明解ギャルゲー人名事典追加版』(げ〜む天国:400円)…2年くらい前に元版を買ったのですが、キャラへの語りが濃いので面白い。


8月11日

夏コミ1日目

 このところ夕方に昼寝をしてしまうせいか、夜の寝つきが悪い。前日は1時前に横になったものの、寝たのは3時を過ぎていたはずである。さらに5時に目が覚めてしまう。普段の夏コミだったらそろそろ出発時間だよなとか思いながら、結局2度寝。それでも7時半に起床。全く寝た感じがしない。

 昨日おろしてきた夏コミ資金はなけなしの3万円。この中には13日のオフ会費用も含まれているので、慎重に使わなければならない。しかし最寄駅で昼飯と新木場までの切符を買うと既に1000円が吹っ飛ぶ。途中武蔵野線も西船橋までは混まずに新木場到着。

 新木場からの臨海副都心線は回数券を買ってあるので、切符を買う列に並ぶことなく改札口へ。この新木場の行列も見納めだよなーとか思う。冬にはパスネットが使えるから。もちろん私も冬からはパスネットで通過するつもりである。書き忘れていたが、新木場は9時半過ぎの到着。こんな遅い時間に来るのは初めてである。臨海副都心線もそれなりに空いていて、コミケに行く時の臨海線で座れたのは初めてである。

 展示場前には9時45分頃到着。普段は西入り口に並んでいたのだが、今回は暇もあることだし物珍しさから東入り口に並んでみる事にする。結論から言うと東入り口は並ばないほうがよかった。なにせ陽を遮るものが何もない(駐車場だから仕方ないが)。さらに自動販売機など飲料の供給が出来ない。トイレの数も少ない。私が並んだ時間はそんなになかったからいいものの、ここで徹夜や4時間待ちは、遠慮したい。

 途中ビックサイトの付近を歩いている時に、既にサークル入場者が並んでいるのが見える。10時になり開会宣言が聞こえる。ミレニアムコミケの始まりだ。一応拍手しておく。ようやく腰を下ろし新聞紙を下にしいて座る。客層は男:女が2:8か1:9くらい。さすがは女性の日だ。風がそこそこ強かったのでそれなりに涼しかったが、日焼け止めクリームを塗ったり最も日焼けしやすい首筋にはタオルを巻きつけ、暑さに耐え忍ぶ。


 11時前、ようやく列が動き始める。結局ビックサイトを半分回った形になり、会場に入れたのは11時過ぎになった。6時過ぎにここに来て10時20分に入れるのと、10時にここに来て11時に入れるのとどちらがいいのだろうか。なんとなく考えてしまう。まずは東4〜6の男が最も少なくなる空間に行く。一通り見て回る。そして声優・アニメ関係へ。

 東1〜3も見て回る。12時を過ぎたが腹など減っている暇はない。一通り見て回った後、西館に移動し企業ブースへ。入り口付近で見て回るリストに入れていたメディアワークスの長蛇の列を発見し、並ぶ気力が失せる。他の長蛇の列としてはエンターブレイン、K-BOOKS、F&C、ティーアイ東京、ブロッコリーか。イマディオで心惹かれる物品があるものの思いとどまり、フォグでお買い物。列はそれほどではなかったが、5分並んだ。


 昼食後西館1,2に降り、主将さんの携帯に連絡を入れる。西館2に常駐しているとの事なので、暇があったら会いましょうと携帯の番号を教えてもらっていた。ところが、携帯がなかなか繋がらない!留守電サービスに繋がる事15回、話し中3回、繋がったが10秒で切れてしまった1回など紆余曲折の末、ようやくお会いすることができた。

 主将さんと企業ブースに上がり、主将さんのお知り合いの方がティーアイ東京に並んでいるというので冷やかしに行く。とんでもない列で、彼は日が暮れても物品を買えないんじゃないかと思った。主将さんは彼から、赤松健と後藤圭二のサークルの新刊を2冊ずつ受け取り。自分は○○○○だから買いに行けないので、○○○○の特権である○○○○を生かして知り合いに頼んで買いに行ってもらっているとの事。その主将さんから、後藤圭二の新刊を半額で買う。主将さんありがとう!

 西2前でしばらく主将さんと立ち話。今回は大手さんの一部が西に移ってきたから普段東入り口に並ぶ人も今回は西に並ぶだろうとか、3日目はカッタ(みつみさんのサークル、Cut a dash!!)で死んでいるに違いないとか、2日目はぽよさんでしょうとか。

 主将さんに別の方から電話が掛かってきたのを契機に別れる事に。明日もいるそうで、暇があれば行くかもしれません(^^;。さてこちらはやる事済ませたので帰ることにする。国際展示場前駅までふらふらと歩く。駅ではちょうど電車が来たところで、たぶん初めてのかぶりつきになった。新木場では堂々と130円券を購入。武蔵野快速まで20分近く待ち。40分近く武蔵野線に揺られているうちに、Tシャツの汗も乾いてしまった。


 ……というわけで、今日は主将さんに会うのと企業を見て回る事が主な目的の1日でした。明日はもっと目的のない1日になりそうです。


今日の戦利品
『問題集な』(東京動画大学:150円)…アニメ版ラブひな内容チェック問題集。ここにはよく行きます。
『成瀬川でいこう!!』(PERFECT WEAPON:500円)…葉っぱ系は全くないのだが、最初の「あずひな」で買い。
『はっぴぃ・ぱらだいす9』(はっぴぃ・ぱらだいす:450円)…あ〜るなタイトルのくせに半分が競馬レポート。じゃじゃ馬のサブテキストに。
『政権伝説』(コミケットサービス:1200円)…橋本龍太郎主人公の政治マンガ。オモロ
『COMIKET PRESS』(コミケットサービス:100円)
『久遠の絆デスクトップアクセサリーver.2』(フォグ:企業:2000円)…ゲームを買わないくせに、こんなのばっかり買ってる。
『サマーごきサマー』(ごっきー倶楽部:500円)…後藤圭二のサークル。主将さんから半額で購入。


8月5日

また蒲田で会おう

今日は東急目蒲線最終日。明日からは目黒〜蒲田間のうち目黒〜多摩川及び東横線の多摩川〜武蔵小杉が「目黒線」、多摩川〜蒲田が「多摩川線」に改名されます。かつておおくぼ良太の迷曲「目蒲線物語(歌詞はコチラ)」で「あってもなくてもどうでもいい目蒲線」と言われてから20年近く、ついに目蒲線か消えてしまいます。記念にと、乗ってきました。

目黒では記念入場券を発売していました。ところが数が少なく、今作っている状態。15分ほど待ってようやく手に入れました。なぜか不動前の入場券でしたが。今日は全ての電車が3両編成だそうです。これで色が緑だったら「草色の醜い3両編成」になったのになーなどと愚痴りつつ、前にかぶりつきます。

発車しますが、大岡山までのかなりの駅で工事中が目立ちました。また奥沢では3000系が4本眠ってました。ついでに黄色と紺の派手な電車も。田園調布に到着し、多摩川園への途中、東横線への連絡線が分岐していきます。明日からはこの連絡線を多くの電車が走っていき、我々が今走っている本線はせいぜい回送電車が走るくらいなのでしょう。これだけ立派な地下線を作っておきながら、なんだかもったいない気がします。

多摩川園からは特に工事箇所もなく、蒲田に到着。田園調布付近と3000系が眠る奥沢ではカメラを持った人を多数見かけましたが、それ以外では至って普通の1日のようでした。社員の方々なんかは大変だとは思いますが。きっと今日の運転が終わってから突貫工事でホームドアをつけたりするんだろうな。

ちなみに蒲田到着前、「僕の名前は目蒲線……」とエンドレスに口ずさんでいたのは言うまでもありません。


8月3日

BGMは少年期

2ちゃんねるの大長編ドラえもんスレッドを見てもこの曲が1番人気のようですね。私も好きです。一番最初に見た大長編だということもありますが(ちなみに小宇宙戦争の歌です)。そんなわけで

あ〜ぼ〜くは〜どうし〜て〜 おとなに〜なるんだろ〜〜
あ〜ぼ〜くは〜いつご〜ろ〜 おとなに〜なるんだろ〜〜

と歌いつつやってきました面接試験。なんと10ヶ月ぶりということで緊張しっぱなし。しかし会場に入る前は家で5回もトイレにこもってしまうのに、いざ会場に入ると「えーい、どうにでもなれ!」と開き直ってしまうのは私の悪いクセ。おかげで何聞かれたか何喋ったかほとんど覚えてませんわぎゃはははは


8月2日

やりたくないのに

官庁の合同業務説明会とかいうのにお出かけ。もちろんスーツ。新宿Lタワーでやってる民間の合同就職説明会と同じような感じです。相変わらずのヤル気のなさで○○○○○の説明したオッサンなかなか面白かったなあとか、○○だから一応○○○○○も志望しておくかとか、○○○○○の担当者は南こうせつ似だったなあとか、くだらん事ばっかり覚えていたり。

てゆうかもっとクーラーガンガンにきかせてくれよ。こっちはクソ暑い中長袖ワイシャツに背広羽織って来てやってるんだから


先月分の日記へ

トップページへ