萌え尽きそうな愚痴日記


7月30日

新コーナーも増設

最近はカウンターを計っていないのですが、月末だけ御来場者が増えていたら嬉しいですね。書きがいがあるというものです。では本題のジーズチェック

アイシア
みなさん七瀬葵がそんなに好きですか。

ラブひなPS
言葉集めアドベンチャー?面倒臭そう。ってゆうかポケステ必須じゃんこれ。っちゅーわけで見送り。パジャマ姿のしのぶだけは萌え

Pia3インタビュー
まだ出してなかった……さっさと葉書出します。ところでこの少女は鳴瀬真奈美ですか(違う…でもそう見える)

センチ2
いつのまにか出ていたんですね(大笑)。なんか記事読む限りすっげえつまんなそうなんだけど。
あ、りゅんだりゅんだ。やっぱえみるはこの髪形じゃないとね。

シスタープリンセス
原画ラフねえ…。別に毎月記事出す必要ないんじゃないの?
あ、「兄や」は「にいや」って読むんだ……ずっと「あにや」だと思ってた。

Kanon
DC版の画像だよもん。なんとな〜くPC版に比べて見劣りだねっ。うぐぅ、でもきっと買うに違いない。

ファーストレッスン
スマソ……六祭ってなんの事か教えて。

ときメモDDR
面白いのかツマランのかよくワカラン。発売日が延びたっつーのは本当ですか?

プリズマ(略)
特典テレカ公表に至るとは、ネタ切れ決定

ラブひなDC
ワシはこっちのほうが面白そうなんだが……オリジナルキャラも出るしな。

パソコンの(略)
きゃんバニって、もう過去のソフトだと思ってた……。
あ、竹井の絵のゲームじゃん。言われるまで気付かんかった。しかし絵が古いなあ
プリズムハートは勝手にやってろついでに横田も勝手にやってろ

ミルキィシーズン
水着4連発。っていうかこれどこの誰?まだ覚えきれないし

アートワークス針玉ヒロキ先生
富士見書房の某RPGの挿絵をしていた頃を知っている身としては、すげえ嬉しいっす。タマもいいよね!
色紙はもちろんゲットの方向で!

ハッピーレッスン
やっぱり委員長でしょ以上

レイフィールド
これアクエリアンエイジと違うの?ヨクワカラン。絵描きさんも似たような人が多いし。

プレゼント倍率ドン!
ずばり、狙い目は「眠れる森のお姫さまポスター」を予想。

総評
最近新作を買う気がしないのは私だけでしょうか。困ったもんだ。
今月の単枠指定は、やっぱり伸長法の広告でしょう。なぜジーズで。


7月29日

ヒカルの碁の面白さ

私が今一番面白いと思うマンガが「ヒカルの碁」。囲碁なんかやったこともないくせになぜ面白いかをちょっと考えてみました。一言で言うと特異性だと思うんですが。


私はマンガ評は本職ではないので文は少し変かもしれませんが、ご了承あれ。


皆さん、今までに連載された(されている)ジャンプマンガを思い出してみて下さい。キン肉マン、キャプテン翼、幽遊白書、スラムダンク、封神演義……。

ジャンプのマンガは大体のジャンル分けができます。列挙すると、
格闘モノ
スポーツモノ
ドタバタギャグモノ

の3点に集約できます(たまに桂正和という変なのもあったりしますが)。特に殴る蹴る度が高いですね。

ヒカルの碁はこの中のどれに属するか。実はどれにも属さないんです。敢えて言うなら格闘モノに近いかもしれない。しかしネタが囲碁なだけに殴る蹴るはもちろんのこと、必殺技だって存在しない。言わば「静かなる格闘」。

殴る蹴るだとかドタバタだとか、誌面が非常にごちゃごちゃしているなかで、囲碁マンガの(誌面の)落ちつきようというのは一種オアシスのような感じがします。これはジャンプだから言えることであって、他の雑誌でヒカルの碁が連載されていたとして私がここまで注目したかは分からないし、他の読者もそうだと思う。多種多彩なマンガが連載されているサンデーで「歩武の駒」が終わってしまったのは、特異性が発揮されなかったからではないだろうか、と。

というわけで結論。奈瀬明日美と塔矢アキラのレズモノが読みたいねっ(ちょと待てコラアァァ!!)


7月28日

国家2種試験1次発表

今日はそんな日だそうで、9ヶ月ぶりにスーツを着て霞ヶ関へ。駅から人事院までをとぼとぼとため息つきながら歩きます。別に受かっている自信がないからあまり結果を見たくないのではなく、受かっていると非常に面倒臭いことになるからあまり見たくなかったりします。

受かっていると、官庁訪問というのをしなければならない。8月はだいたいこれで潰れてしまう。その間に2次試験があったりする。コミケの日に面接が入ったらどうしよう。しかも私は官庁訪問の「か」の字もしていないので他の受験者に対して出遅れている。第一、志望官庁すらまだ決めていない。○○○だから○○○○○なんかいいよなーとか、向こう様から見ればとんでもない理由で志望していたりする。

落ちていると、8月がほぼまるまる空く。8月5日の「あってもなくてもどうでもいい目蒲線ラストツアー」が組める。コミケも3日間確実に行ける。いいこと尽くめじゃないですか。問題は選択肢が1つ減ることくらいか。

などと思いつつおそるおそる掲示板を見ます。………………受かってました(大泣)

受かってこんなに落胆するのはたぶん私くらいじゃないでしょうか。ひょっとして私は不合格者に対して最も失礼な合格者ですか

仕方ないのでその足で2つの官庁を回ってパンフレットを貰い、1つの官庁の説明会を予約。はああああぁぁぁぁ……………………


7月26日

定期試験

とかいうのが今日ありました。まあこの授業は教科書を買えば単位が来るという典型的な楽勝科目なので恐れることは何もありませんが。そんな授業だから普段の出席率もとんでもないほど低い。私も前期は3回しか出ませんでした。だから、試験中に質問受けつけのために教室に見まわりに来たときも

「皆さん初めまして。○○です」

などという会場大爆笑な挨拶ができるんですね。


7月24日

風呂に入る瞬間

ってなんだか気持ち良い。1日分の汗が溶け出して行くような、そんな感じ。


7月21日

男の萌え、女の萌え

今日の話は話半分で読んで下さい。マジに受けとめられると困ります。

ヒカルの碁のやおい小説サイト(アキラ受)を拝見。名人アキ、緒方アキ、ヒカアキ等一通り読みましたが、な〜んか違うんだよなあ。俺のアキラに対する感情は「もしコイツが女だったら絶対萌えてるなあ」という意味での萌えであって、別にアキラの尻の穴が欲しいとは思わない。ある意味やおい系の最終手段ともいえる「女アキラ」のほうが萌えるわけである。

ところがやおい系になると平気で尻の穴にいろんな物を突っ込む。彼女らは「男のアキラ」萌えなのであり、そこに俺との決定的な違いがある。やっぱりこれは性差による考え方の違いなのだろうか。アキラ受、ただし尻の穴に突っ込まない小説マンガはないものだろうか(何書いてんだ俺は)。ないんだったら1日目に行く意味もないかなあ

………………って夏コミ1日目の目当てはヒカ碁かいお前


7月17日

コミケカタログ購入

2日遅れですが、カタログ購入。一応3日目だけチェックしました。それ以外はばーっとチェック

相変わらず評論がばらけてしまって、ちょっと残念。アニメ評論は1日目だし、ゲーム評論は2日目だし。余裕があれば1日目か2日目のどちらかに行きたいと考えているのですが、さてどちらに行こうか(3日連続は辛いっす)。

アニメの評論も声優も御無沙汰しているし、ゲーム評論もTRPGも最近行ってないし。赤松は行きたいし、ぽよよん先生の同人ソフトも欲しいし。今のところ連チャンは辛いかもという関係各課の大勢意見により1日目出撃が優勢。でもまだどうなるかわかりません。

企業は行きます。めじあわーくすやアルケミスト、仕方なくゲーマーズ、エンターブレイン辺り。特にエンターブレインは「Lの季節」っつー文字を見つけたので必須でしょう。

その後何気なく広告ページを見ていたら、「ハート to Heart」というイベントをやるらしいことを発見。東鳩関係かと思い詳細を読んでみると、「ヒカルの碁塔矢アキラ受オンリーイベント」よくわかってるじゃないかお前らやっぱりアキラ受だよな(←なぜそーなる)

 

今日の買い物
コミックマーケット58カタログ
ラブひな8巻(ラブひなゼロは高かったので検討中)
かってに改蔵8巻


7月16日

地方巡業(1)

次の文を読んで、「私」が受験した自治体を答えなさい。同じ駅でも違うアルファベットの可能性があります。(配点5点)

私は5時5分過ぎに家を出た。最寄駅から乗る電車はコミケに行く時と同じ電車だ。途中A駅とB駅で乗り換え、C駅から新幹線に乗る。何駅か過ぎたD駅で私は新幹線を降りた。在来線で1駅行ったE駅が私が受ける自治体の最寄駅だ。まだ時間があるので、会場まで20分ほどを歩く。

試験は12時20分に終了。今からただ帰るのもつまらない。そういえばこの近くにはFという未乗の私鉄線が走っている。こいつに乗っておこう。E駅からF鉄道の起点であるG駅まで移動。約1時間ほどでF鉄道を乗り潰し、G駅に戻る。

在来線でH駅へ。ここからは幾つか帰りの手段がある。(1)往路同様新幹線を使う、(2)在来線でゆっくり帰る、(3)在来線の特急を使う、の3パターンである。新幹線は高いので却下してどちらか迷ったのだが、結局在来線の快速を使って帰ることに。でもちゃんとそれ相応の金は払ったので、両方の顔を立てたことになる。

I駅、J駅、K駅で乗り換え、長かった地方巡業はひとまずおしまい。何が疲れたってやっぱり寝つけないで1:30に起きちゃったことでしょうか。おかげで試験中に眠くなるし。


7月13日

夏コミ資金調達

今年の春から問題集や模擬試験などで金を使いすぎているので、夏コミ費用がちょっと危うい事になっています。その費用を調達すべく、一昨日昨日でいろいろ売ってきました。前回の資金調達ではKanonという大きな目玉があったのですが、今回はそんな大物はもうありません。売った物一覧は

というわけで、しめて6000円の収入。前回の11000円近くに比べてかなり少ないですが、これだけあれば最低限度のコミケ生存権は保障されそうです。あと赤いカバーの本(分かる人には分かる)とかを売ろうかと考えているのですが、なにぶんこの手の本は秋葉原では溢れているので高くつかない気がします。ひとまずは打ち止め


7月12日

TUTAYAでバトル

新宿へ出掛けたついでに、TUTAYAに寄ってみました。北千住店と比べてみようという気になったのです。5階に踏み込んで、バトル開始!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・

すいません私が悪うございました。

アニメCDの量は北千住店を遥かに凌駕しています。LEAF VOCAL COLLECTIONがなかったのが唯一気にかかった事でありましたが、「淫声・・う・た・ご・え・・」のヴォーカル&サウンドトラックをレンタルで置いてある店は世界中捜したってここだけじゃないでしょうか。売るキングレコードもキングだが、置くTUTAYAもなんか間違っている気がします。他にも「Girl Doll Toy」のドラマCDとか、なぜかボーイズラブコーナーを設けるとかワケワカランもんも置いてあります。

ビデオのほうも質的には北千住とそう変わりありませんが、量がすごい。でじこのビデオが各巻5本くらいあってそのほとんどが貸出中という事実は、やっぱりなんか間違ってる気がします。Piaキャロ2DXのビデオをアダルトのコーナーに置いているのは明らかに間違っていると思いますが(このビデオを一般用の置き場に置いている店を見たことがない)。


7月10日

珈琲へのあくなき挑戦

甘党だからでしょうか、私はコーヒーが苦手。紅茶派です。砂糖やミルクを入れても味の奥からにじみ出てくる苦味がどうも好きになれません。

でもUCCの、昔から売ってるやつ(オリジナルコーヒーっつーやつですか?)は少し飲めるんですよ。97年のちょうど今頃に沢山飲みましたから。UCCエヴァ缶とかいうやつを10本以上まだ家にあったりして

とは言ってもコーヒーが苦手なのは確か。だからファミレスに行っても1人だけ紅茶を頼んでしまい、コーヒーおかわり自由の恩恵をを享受することができません。一念発起、コーヒーに慣れる事にしました。

コーヒーを飲もうとこれから決意したところで、コーヒーにもいろいろ種類があるようですね。砂糖を入れる入れないとかミルクを入れる入れないとかブラックだとかアメリカンとか(私はよく知りませんが)。どーゆーやつにしようかと迷っております。だって委員長は「ミルクと砂糖がないと、飲めへん」と言ってるし、テンバさんはテキスト読む限りブラック派みたいだし。どっちに合わせたら良いでしょうか(ヲイ)。

と、ここで終わるはずだったのですが、今日から突然サントリーBOSSを飲む事に決定。だってMDウォークマン欲しいし


7月7日

wish upon a star

なんだかonce upon a timeと似ているなあ、と思ったのは私だけですね、すいません

岡山〜秋田自転車少年ついに御用。都市に逃げ込めばたぶん捕まらなかったでしょうな。他人に対して無関心な都市部は、未だにオウムが潜伏しているくらいだから。

なんとなく今ふっと思ったのですが、10年くらい前に一頃流行った自転車で日本縦断小学生っつーのは今ほとんど見かけませんな。そんな暇気力体力今の子供にはないか

 

今日の短冊。世界人類が平和でいられますように職決まって!


7月6日

気分は田舎者

国会議事堂付近や霞ヶ関を散歩してきました。別に官庁訪問として行ったのではなく(服も私服だし)、ふらふらっと。はじめに国会議事堂の裏を回りつつ、国会図書館へ。入るのは初めてです。大きな荷物は中に持ちこめず、ロッカーに入れなきゃいけません。中に入ってすぐ読める興味深い資料はないかと探しまわると、昭和60年の国鉄停車場一覧という本を発見。30分読んで過ごします。その他平成7年の国勢調査の資料もあったりと、面白かったです。でもなんか図書館としての使い方が間違っているような気がするのは気のせいでしょうか

その後地図を片手に霞ヶ関へ歩きます。途中で憲政記念館や国会議事堂の正面を通り、気分はほとんど観光客。ヤケに警察官の姿が目立ったのですが、国会開会中はいつもこんな感じなんでしょうか。

霞ヶ関には官庁の合同庁舎とかがあったりするわけですが、そんなものには目もくれずに政府刊行物センターへ。政府や各官庁が発行した白書などが売っています。白書は高くて使えないので「白書のあらまし」という本を白書ごとに数札購入。白書で書かれていることが要約してあるので便利です。新書サイズの40ページという、どこかの新興宗教の教本くらいの大きさなのですが、これで320円+税もかかります。ちょっと高くねえか大蔵省


7月3日

秋葉原集中豪雨

昨日で大きな試験は終わり、あとは地方巡業の日々が続く予定です。ようやく日常の生活に戻り(といっても修羅場モードはまだ解いてないですが)、久々に学校の授業をマジメに聞こうと出掛けました。今日は2〜5限までバッチリ詰まっている予定。今までは2限しか出ていなかったのですが、今日は全部出るつもりです。ところがなんと3限が休講。一気にやる気をなくし、4限の途中に抜け出してきてしまいました。

やる気をなくしたその行先はやっぱり秋葉原しかないだろうということで、結局秋葉原を徘徊する事に。ところが秋葉原に着く前から雨が降ってきてしまい到着時には集中豪雨と化していました。20m先のラジオ会館に駆け込むまでですらびしょ濡れになってしまうほどの雨。折りたたみの傘は持っているのですが、どうせ1時間もすればやむはずの夕立のために使うのも馬鹿馬鹿しいということで濡れることを選択。ようやく5時前になって雨がやみ、本格的に徘徊開始。

ソフマップに行ってチェックしておいたソフトの値段を確かめます。キャンパス4780円、天然2デュオ5980円、恋ようび3780円、レンズの向こう側5280円。みんな高いよー。結局今の資金力ではなにも買えないことが判明。ちっくしょー

メッセサンオーととらのあなでカノソを探します。でもありませんでした。あきばおーに行ったら有りそうな予感はするのですが、まだ入る勇気がない(^^;ので結局あきらめます。カノソは今日はかなり買う気でいたのに、ちょっと残念


先月分の日記へ

トップページへ