めくるめく愚痴日記


12月30日

冬コミ2日目

 前日就寝時刻8時。今時小学生でも寝ない時間である。やはり前日の睡眠時間2時間半が効いている。しかしその甲斐あってか、目覚ましが3時に鳴るまでぐっすり。目覚めもよい。4時過ぎまで1時間ほどネットに繋ぐ。その後朝刊を読み、朝食。栄養を取るためご飯に卵をぶっ掛けておく。

 5時過ぎ、いつもの時間に出発。駅前のサンクスで昼飯を買い、切符を買っていつもの電車に乗車。いつもの武蔵野線初電に乗り、いつも通り6時02分、新木場到着。展示場駅にはいつも通り6時15分頃に到着。いつもは西に並ぶのだが、今回は東に行く。15分ほど歩いて駐車場に入ったところで、ひびきの鉄研部員の旅人さんに電話。実は旅人さんの知り合いが徹夜で列に並んでいるとの事で、今回列に入れてもらえる事になっていた。大手を回ろうと思っている当方にとってはありがたい。逆に言えば、入れてもらえる事になったので大手を回ろうという気になったのかもしれない。

 7時過ぎ、旅人さんの携帯に電話。やはりひび鉄部員のM馬鹿一代さんからで、こちらに合流するとの事。そのM馬鹿一代さんは「Cut a dash!!」のイラスト集を持参しており、拝見させていただく。これで2000円は安い。商業誌で出たら4000円近くするのではないか。最悪春レヴォまでに購入する事を決意。主将さんから「ぽこぴー(ぽよよんロックさんのサークル)900部しかないよ」との激励の電話が入ったり、ひび鉄部員のハナサンさんと購入の打ち合わせをしつつ、時は過ぎる。

 9時までに旅人さん曰くの「兵隊」が続々到着。誰がどこのサークルに行くかの分担を決めていく。自分は関係ないので、その様子を見ていた。結局徹夜していた人1人か2人に対して最終的には20人近くが合流。そのうち私を含め7人ほどが旅人さんが呼んだ人だ。


 10時前、列が動き始める。こんなに早く動くなんて。会場入場は10時5分くらい。会場に入るなり皆が走っていく。ひとまず競歩の体勢で足を進めつつ、「シ4 漣々堂」へ。CANVASで有名な☆画野朗さんのサークルである。列は当たり前の如く外に伸びている。その列角を曲がって更に続く勢い。10分ほど並んでみるが、ほとんど動かない。この分では他のサークルにまともに行けそうにもないので、「買えたら買ってきて」と頼まれていた主将さんに連絡をとり、了解を得て列を離れる。どろっぷ初の超大手サークル出撃、不戦敗。

 次に「シ9 あじのひらき」へ。CANVASで有名な魚さんのサークルで、レヴォで並んだところである。新刊はコピー誌で、レヴォの新刊も置いてあった。3分ほど並んだだけであっさり買える。あのレヴォの悪夢の40分待ちはなんだったのだろうか。

 まだ20分過ぎなので、遠出して「シ87 スタジオN.BALL」へ行ってみる。「Natural2」で有名な針玉ヒロキさんのサークルであり、夏コミに一番で行ったら既に完売していたところである。夏のリベンジとばかりに赴いたが、列が少なくて拍子抜け。ここも数分で買えてしまう。事前に主将さんに列の長さを予想してもらった時には針>☆>魚だった。それをもとに「針を諦め、☆→魚の順で回る」という行程を立てたのだが、実際は☆>>>>針=魚であった。

 遠出してくる途中に「シ77 あとりえ雅」があり、列がそれほどでもなかったので並んでみる。雅さんの描くONEのキャラクターは、本家の樋上さんの描くそれよりもかなり嫌いじゃない。というわけで20分ほど待って新刊と既刊を1冊づつ購入。さて次にどこへ行こうかと迷ったが、本来3番目に行くはずだった「ネ41 佐々木無宇商店」に行く。ぽよよんロックさんが表紙を描く「ずっといっしょの物語2000」を購入。


 大手はこれくらいにして、島に行く。といっても雅で予定外の出費をしたため、財布の紐をを引き締めて掛かる。Lの季節を通りすぎ、「楓子ちゃんを守る会」というひびきの高校内のFCがサークル出店しているので、表敬訪問。名刺を渡し新刊を購入。と、ここでトイレに行きたくなったので一旦中央ホールに出てトイレに入る。チャックを下ろしかけた時、携帯に電話。我がコミケの師匠、主将さんからである。「今から西地区に来れる? ぽこぴーが凄い事になってるんだけど」「凄い事って、どういうことです?」「いや、余りまくり」「行きます行きます!! 速攻行きます!!」結局トイレに入ったはいいが何もせずに出てきました。

 大慌てで西地区へ。途中もう一回主将さんから電話。「まずいことになったよ。ぽこぴー限定解除」「うわああああっっ!!」とにかく急いで「あ46 ぽこぴー」前へ行き、主将さんと合流。なぜか3人分買ってきてくれと頼まれ、自分の分を含めて購入(その後もう2部購入し、ひびきの鉄研部員に譲渡)。そのご主将さんに頼まれ、別のサークルで買い物。業務中は買い物をしてはいけないらしい。業務終了までいろいろ話すが、今回西地区は総崩れらしい。QOHで有名な渡辺製作所が唯一賑っているくらいで、「CHARMですら、ほら、あれだもの」と主将さんが指差す先には今にも消滅しそうな「あ21 CHARMIG SOFTWARE」の列。思わず並んでしまい、衝動買い。だめじゃん俺。

 業務終了時刻になり、主将さんと本の交換。私はレヴォで買ったあじのひらきの新刊と、☆で買えなかったお詫びとして購入した針の新刊。主将さんからは「風雨来記」のポスターその他諸々。いろいろとありがとうございました。


 主将さんと別れて鉄道スペースへ。QDATで新刊を購入したあと、ひびきの鉄研の冊子を委託しているしてき商店へ戦況を尋ねつつ訪問。その後はしてき商店付近で入れ代わり立ち代わり現れる鉄研部員と立ち話。それを2時半頃まで続け、早めに新橋に行くためこの場を後にする。

 さあ出発だというとき、私がショルダーバッグを肩に担ごうとしたら「バキィィィィィンン!!!」との音を残してショルダー部分の金属片、ぶっ壊れる。本の重さに耐え切れなかったようだ。しかたなくクソ重い鞄を手提げにしてαtripperさんとゆりかもめまで歩く自分。「どうすんだよこの鞄。普段の登校用にも使ってたのに。あわよくば来春からの会社勤めの時にも使おうと思ってたのに。まいったなあ」今世紀のLast regretsでした。

 

かくして物語はひびきの鉄研オフ会王座争奪戦へ続く。


読んでいて判るように、今回は私が急速に大手サークルに傾斜して行っています。今後私が大手中心に回ったり徹夜したり数人で分担作業したりサークルチケット手に入れて入場するようになったとしたら、今コミケがターニングポイントになったと言って間違いないでしょう。

 

本日の戦利品
『ダメ人間だもの2』(あじのひらき:200円)……この人の絵は好きだけどやっぱり半分AIR。
『0&1』(スタジオN.BALL:1000円)……何気にゲスト様が超豪華。甘露、☆、ささきむつみ、ハッシー、みつみさん……。
『ティンクルセーバー コレクション3』(あとりえ雅:1000円)……んで、これは何の話?(ぉ
『ONEのほん 1・2・3・4』(あとりえ雅:1000円)……古い本をまとめて再販だそうで。
『ずっといっしょの物語』(佐々木無宇商店:1500円)……ぽよさんの絵が少なくて残念。
『めいぷるしろっぷ』(楓子ちゃんを守る会:500円)……別に楓子ちゃんは嫌いじゃないですし。
『ひなぽよ』(ぽこぴー:500円)……夏コミの再販。宝物にします。
『H2A solo」(CHARMING SOFTWARE:500円)……嗚呼衝動買い。
『鉄っぽい本10』(QDAT:250円)……いつも通り。
『外道模型趣味3』(してき商店:200円)……ラッピングバスネタが笑った。完売おめでとうございます。
『椎名へきるレインボーカード』(大阪市交通局:1000円)……オフ会で関西の人から購入。


12月29日

冬コミ1日目

 午前4時に起きる予定で、前日午後9時過ぎに布団に入る。しばらくまどろみ、ふと起きてみると時刻は12時05分。睡眠時間2時間半。これ以上眠れない事はわかっているので、起床、ネットに接続。4時くらいまで惰性のままネットを続ける。4時になり目覚ましが鳴る。それを止めて今度は5時にセットし、1時間ほど布団の中で横になる。これでも結構眠気は取れるものだ。

 午前4時41分、ひびきの鉄研の人から突然携帯に電話。そう、どろっぷ遂に携帯を買いました。これで我が家もIT革命。冬コミでいろんな人に会うから買ったという説が有力ですが。その携帯のスイッチを横になるに際し切っておくのを忘れた。まだ使い慣れていない(笑)。先方はこれから出発するとのことで、明日のことをいろいろ打ち合わせ。これで完全に覚醒。

 5時、着替えて新聞を取りに行く。起きて5時間経つので、もうお腹はペコペコ。5時10分過ぎようやくご飯が炊け、味噌汁付きの食事。今の内に暖かいものを中に入れておこう。予定より早く起きたので、1本前の武蔵野線に乗れそうだ。さっそく時刻表を調べて、6時7分の電車に乗ることに決定。急いで支度をし、5時45分出発。途中駅前のコンビニで昼飯を買う。新木場までのJR券を買うと小銭が上手く捌け、財布の中身がたったの9円。


 新松戸で武蔵野線に乗り換え。15分待つ。間に南船橋行が2本通る。快速東京行が到着。103系のモーター音がうるさくて嫌だから1番前の車両に乗ったにも関わらず、クモハに当たる。今日はついていないかもしれない。いつも乗る初電と違って空いており、席があいていたのでありがたく座る。6時57分、新木場着。TWRの切符を買う混雑もいつもほどではない。自分もパスネットを使って入場。嗚呼素晴らしきパスネット。

 7時15分頃、展示場到着。駅のトイレで入念に搾り取り、一般入場列に並ぶ。ちょうど日が昇ってくる時間帯で、前も見られないほど眩しい。カタログを見たり、時刻表を見たり、音楽を聞いたりで時間を潰す。途中「フランスワールドカップのマークが入った白いショルダーバックを見かけませんでしたか?」と連呼する男あり。きっと誰かに盗られたに違いない。こういうとき、ヲタの反応は一概に冷たい(笑)。「フランスワールドカップ〜」が虚しくこだまする。

 8時半過ぎ、トイレを我慢できなくなった。憶えにくい場所に座っているのだが、意を決してトイレへ。「フランスワールドカップ〜」になってはたまらないので、カタログを場所に残し鞄持参でトイレへ行く。その男子トイレは、地平線の先まで続きそうな列。しかしほとんどが「大」の人なので、「小」の自分はそれほど待たずに済ますことができた。なんとトイレには「大」用が1つしかなく、最後尾の人間は列が動き出してもまだ用を済ませられないのでは? と思った。


 10時25分になり、ようやく列が動き始める。そのまま階段を上がり、屋内に入れたのは10時30分過ぎ。早速東に行って、まずトイレを済ませる。また冷えてしまった(笑)。気を取り直して、「シ75 薬缶本舗」へ。そう、「シ」です。どろっぷ初の壁サークル突撃。実はアンソロ本でここの人が描く委員長を拝見して以来惚れこんでしまった。列は外に伸びていたが思ったほどではなく、数分で買う事ができた。中身を読んでる暇などない。これが大手サークルか。

 1番買いたい物を買ってしまったので、カッタの列を様子見してみる。もちろんのことながら、並ばなくて正解である。売り子の中に女性が1人いたようだが、みつみさんだったのだろうか。レヴォでもいたと思うので、御本人かもしれない。そのまま東1〜3へ。ふらふらと赤松の列の様子を見に行ってみる。列はカッタ同様外に伸びているので、中からは裏側を拝見できる。その裏側を見ていると、赤松らしき人物を発見。売り子せずに、こっちを見てへらへらしていた(笑)。

 島サークルを見に行こうとする……が、買おうと思っていた「ねことはと」がかなり混んでいて買えそうにない。東京動画大学の新刊はなさそうだし、あずまんがスペースはそこだけ異様に混んでいる。もともと今日は倹約志向だったのでさっさと諦め、企業に行ってみる事にする。


 一旦外に出て階段を上がり、コスプレの横を通って企業ブースへ。途中アルケミストの列、ガイナックスの列、エンターブレインの列が目立つ。確かソフトバンクでMissingBlueのグッズを取り扱うはずなので、地図で探してソフトバンクへ。ところが凄い列。上3つにも引けを取らない。迷ったが、次の予定事まで2時間あったので、2時間あれば買えるだろうと踏んで意を決して並ぶ。一旦列が外に放り出されて寒い思いをしながらも、耐え忍ぶ。

 結局自分の番が来たのは、90分経ってからだった。どろっぷ、1つのところに並ぶ最長時間を更新(今まではリーフの60分)。ブースで売っている雑誌を買うとMBの下敷きをくれるとの事で、「MBの記事が載ったのは22日発売分だよな。じゃあ29日号か」を思い29日号を購入するが、どうもその次週の分だったらしい(笑)。見事に外した。

 ソフトバンクブースではMBの他「とらいあんぐるハート3」のグッズも取り扱っていた。並ぶ人並ぶ人ほとんどが「とらハ」グッズのみを購入。もし「とらハ」とMBで並ぶ列を分けていれば私の並ぶ時間は10分そこらではなかっただろうか。この時咄嗟に作った替え歌「とらハじゃないのよ私は ハッハァ〜  ぽよだと言ってるじゃないの ホッホォ〜(中森明菜『飾りじゃないのよ涙は』より)」


 企業ブースから下に降りて13時15分、東地区入り口の赤玉に到着。実はここで前々から「会いましょう」と約束していた二級抹茶さんと待ち合わせする事になっている。携帯に電話するが留守電サービスに掛かったので、「赤玉に着きました」とメッセージを入れておく。

 ところが、待ち合わせ時刻の13時半になっても二級抹茶さんらしき人物は現れない。携帯に連絡しようにも、つながらないか留守電サービスに繋がってしまう。「ひょっとして、緑玉に行ったのだろうか」との予感も頭を掠めるが、結局50分頃まで待つ。

 50分になり、ちょっと外に出て再び電話をかける。今度は繋がった。なんとやはり緑玉にいるとの事。緑玉は帰路にあたるので、こちらが緑玉に赴く事になった。緑玉に行くと、背が高いとのことで目立つ二級抹茶さんをすぐに発見。たぶんこっちが間違えたので、謝っておく。

 二級抹茶さんも買い物は済ませたとの事なので、帰りがてら昼食を採れる場所を探す事に。展示場駅付近のひなたのベンチが空いていたので、そこに座って昼食を食べる。その場で私はPS版「久遠の絆」を受け取り、二級抹茶さんは「○○○○」と「○○○○」(両者とも10日の日記の答えなので、名前は伏せます)を受け取り。ただ会うだけだったはずが、いつのまにかソフト交換会になっていた(笑)。その後は昼食を採りながら、Lの季節、MB、ずっといっしょ、オーバーフローの話題で盛り上がる。例の「2月31日カレンダー」もネタとして持参した。

 2人でTWRに乗車し、新木場へ。新木場到着時点で私のパスネットは残り10円になった。新木場からも同じ方向なのだが、私は武蔵野線に反れ、二級抹茶さんは京葉線直行。武蔵野快速の方が先に来たのでここでお別れとなった。初めて会ったにも関わらず、大変気さくな方でありました。またいつかお会いしたいものです。今度はそちらのオフ会になんとか。

 武蔵野線に揺られて帰る。新松戸まで座れない。最寄駅到着。親に頼まれた通り牛乳とコーヒーを買って帰る(笑)。その後睡魔と戦いながら17時間連続覚醒を続け、この日記を仕上げるzzz……。

 

本日の戦利品
『To Heart SAKURA4』(薬缶本舗:500円×2)…委員長萌え(笑)。
『保科智子下敷き』(薬缶本舗:500円×2)…だから萌え萌えだって(笑)。
『MB紙袋&BIGキャラポスター10枚セット』(ソフトバンク:企業:1000円)…紙袋があるっつーことで購入。
『MBクリアファイル』(ソフトバンク:企業:500円×2)…設定資料付き。
『週刊ザ・プレイステーション12月29日号』(ソフトバンク:企業:390円)…次週のものを買えばよかったと後悔。


12月27日

ついに1周年 ジーズチェック

本格的にこんなことをやり始めてから1年が経っちゃいました。改めて、ネタを捧げてくれるジーズには御礼申し上げます。

 

Canvas(DC)
この記事を見てタイトルが「Canvas」だということに初めて気付いた(ずっとCANVASだと思ってた)。だってジーズが今までそういう表記してくるから、ソフトのパッケージも大文字だと思ってたよ。改めて見ると小文字じゃねえかジーズ誤表記どーしてくれよう
新キャラよりも藍シナリオの1枚絵を希望。ですよね? >某氏
付録カレンダーはありがたく使わせてもらいます。しかしなぜ天音ばかり

人参2.5(DC)
よっしゃゲームボーイ買わなくてよかった。ま、ひとまず様子見。しかしもはや原画家がいないのに未だ続編ぽいのが出るってのは……
ところでやはり次は2.7くらいですか。その次は2.8、2.9、2.95、2.97、2.99、2.993……

センチ(PS)
甲斐がゲーム内グラフィックを全て描くなら買います。(つまり買う気なし)

センチ約束(PS)
いいんじゃない、こういうの。あの頃の大倉は良かった……。
ところで岡田純子なのか? 仲直りしたのか? 引退したんじゃなかったのか? やっぱり有島もゆは不評だったのか?

ハッピレス
俺はブロー娘は嫌いです。たとえ委員長でも
OVA版の主人公の名前「仁歳(ひととせ)チトセ」ってのは早口言葉か?

シスプリン
まさかまたしばらくこの表紙にお目にかかれようとは……ええもう嬉しくてたまりませんよ(ヤケクソ)。
血縁度……実は義妹ってのはまるっきりエロゲーのパターンなんですけど

人参3
羽瀬川朱美萌へ〜♪(お約束)

MissingBlue
キャラのことは下に書いたので、特には書きません。声優はなあ……有名どころが4人のみでしかもアスカがいるってのが不安材料。
ストーリー読むと、どうも世界は1つしかない様な気がする。読みが外れたか

リリーのアトリエ
「マリー」の30年前という設定で、まさにドラクエ的な発想(3→1→2)なのだが、「マリー」に「リリー」を匂わせる記述があったのかどうか。なければただの苦し紛れにしか見えない。

風雨来記
DearMy...に特集をもっていかれたせいか、発売直前なのに記事少なめ。
今までの記事を総合すると、どうも道東しか行かないような気がする。ちょっと残念

でじこミュニケーション
ほっとけ。

ういずゆーWSC
どこまで展開すりゃ気が済むんだ。

パソコ(略)
かつま先生の絵は嫌いじゃないっすよ。なちゅぜろ万歳
ラブキングお前も天音か! どーせ恋萌えは少ないですよ、百合奈萌えはもっと少ないですよ

シスプリンファンページ
千影に2000票以上投票されていながら、全問正解者がいないってのは凄いと思った。
いー加減に連載止めろよ……言っても無理か。

ミルキーはママの味
さー終わった。次はゲーム化だろ? MWのやることくらい分かってるって(笑)。

ハッピレスノベル
次回で5人目出るんだから、次で終わろうぜそろそろ。植田亮もCanvasの仕事があるんだしさ。

プレゼント倍率ドン!
今月の予想は、27番『デビチル宣伝用ポスター』。最近は応募を控えています。当選した時の親の目が厳しいので。
先先月の予想……下から二番目でした。惜しい!!

その他
TLS3の情報なし。新キャラが3人くらいいたはずだが、それすらないの? 声優情報も載ってないのは、エンターブレインはどこにも事前に教えなかったのか。
なんでもQ&Aで「教えてコール」してる奴らへ。お前ら攻略本買え!! センチ2ときメモ2くらいなら攻略本どこでも売ってるだろうが!! それにToHeartがあかり以外でクリア出来ないってのはよっぽどのヴァカだと思うんだが。
キャラクター人気ランキングもう要らん。不動のメンバーじゃつまらなすぎる。これだから日本の政治が保守化するんだ(飛躍しすぎ)。

総評
シスプリ独走態勢を止めるべくインチャネが立ち上がったという所か。しかし切り札が「センチ」というところがなんとも頼りない(苦笑)。
またも2月に1500円再販ソフトが。「Screen」と「フランベルジュの精霊」。まだ発売1年経ってないじゃん(爆笑)。
ときメモ3センプレPSメルクリルナウイングと、どれが先に出るんでしょうか?(笑)


12月24日

X'mas死ね死ね愚痴日記

今日の更新は、すべてこちらで行います。


愚痴に取消線がついてないのはもちろんデフォです。


12月22日

クリスマスの思い出

例のクリ死ね団の協賛サイト様の幾つかでは、クリスマスに関する思い出を書き綴っていたりします。ほとんどがイヤな思い出ってのがさすがクリ死ね団だよなあと思うのですが。


そんなわけで、ウチもクリスマスに関するイヤな思い出でも書き綴ってみましょうか。では早速過去の記憶検索!!


去年は……冬コミの準備してたよなあ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


一昨年は……資料請求書いていたよなあ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


三年前は……郵便局でバイトしていたよなあ。


・・・・・・・・・・・・・・・




事件も何にもアりゃしない。


いい思い出どころかイヤな思い出すら見つからないっつーのはどういうことでしょうか? 俺は余程平凡なクリスマスを過ごしてきましたか?


12月20日

フォースチルドレンにガッテンガッテンガッテン

遅れ馳せながら、エヴァ6巻購入。もはやブームは過ぎ去っているんですが、何しろ自分が本格的にこっちの世界にやってくるきっかけになった作品なので、惰性ながらも単行本は購入しております。

6巻は、TV版でいうところの17、18話の部分に当たります(今更TV版の何話か分かるってのは問題ですな)。というわけでこの巻のヒロインは誰が何と言おうと委員長なのです(力説)。


俺が委員長萌えだということを知ってる人は「ははあ、きっとお前読後に『委員長、もう離さないよ』とか言って単行本を抱きしめつつ転げ回ったに違いない」と思っているでしょう(本当か?)。

確かにそれはしたけどさ(開き直り)、再読していた時にもっと面白いものを見つけたので紹介しておきます。



2015年も、アスカ曰く「ジジくさい番組」こと「ためしてガッテン」は続いているようです。


12月18日

ラブゲーム

テレビ東京の「うた世紀ベストテン」を見ていてふと思った事。


バドミントンのルールでは、ゼロのことをラブと言います。たぶんテニスや卓球も同じじゃないかと思います(よく知りませんが)。だから審判が得点経過を言うとき、0−0は「ラブオール」、2−0は「ツーラブ」といった言葉を使うわけです。なぜそういう風に言うのかは、俺も知りません。

そして一方が他方を完封して勝利を収めたゲームを、俗に「ラブゲーム」と言います。「あいつをラブゲームにしてやった」とか使います。俺は高校時代は普通に使っていた言葉なのですが、現役を一歩退いた今となってはある意味すげぇ言葉だなあと思わざるをえません。


ということで今日の俺的用語事典は、「男と女のラブゲーム」をもじって「男と女じゃラブゲーム」に決定!
(意味:バドミントンで男と女が試合をすると力の差が有りすぎて男が女をを0点に抑えてしまうこと)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もし俺の思考がここで止まっていたら、もちろん今日のネタにはしません。しかし、俺の思考はさらに飛躍してしまったのです。





男と男のラブゲームもありうるよなー



ていうか俺現役時代は相手をラブゲームにしたこともあったし、相手にラブゲームにされたこともあったよ!! これをそっちのほうに解釈すると攻め受け両方経験したってことか??



…………ってそこ勘違いしない!!!  俺の話はバドミントンの話であって断じてそっちの話じゃないってば!!!


12月17日

年末ジャンボ宝くじ

年の瀬も迫ってまいりまして、もうそんな単語が聞かれる時期になってきました。今年は世紀末だかなんだかで五万円の当たりくじが3000枚販売されるそうで、我々一般庶民の購入意欲も否が応にも湧いて来るというものです。

よく宝くじ売り場などで「年末ジャンボここから当たりました」などの煽り文句を見かけますが、約8割強の売り場で「年末ジャンボ1等賞でました」を見かけるのは気のせいでしょうか。よっぽど年末ジャンボの1等賞は沢山あるようです。

しかしそうした年末ジャンボ宝くじ売り場の中で最も有名なのは福島の大黒屋にある宝くじ売り場でしょう。毎年2本(だっけ?)しかない1等賞のうち1本は必ずここから当たる、と聞いています。御利益にあやかろうと、遠方からわざわざ買いに来る人もいるでしょう。


そうした客を狙ったのかどうか、M旅行社が「大黒屋ツアー」なるパックを企画しました。なぜ俺がそんなことを知っているかと言うと、俺の父が今日そのツアーに参加してきたからです。父曰く「話の種」だそうですが、旅行費等も含めて自分のボーナス3万円を全て継ぎ込む意気込みです。

そこで俺も「買って来るがどうだ?」というお誘いに乗って、10枚3000円分を投資しました。ちなみに、家族で100枚3万円購入。内訳は父が17000円、母が10000円、そして俺が3000円分です。


さて、これだけ大量に家族で購入すると、ある問題が湧きあがってきます。予想されている方もおられるかと思いますが、当たった場合の分配金です。家族で共同購入したわけですから、私が10枚分を貰ってその中に1等があった場合賞金は全て私のものになるわけですが、それは親が納得しないでしょう。逆もまた然り。

というわけで当たった場合は共同分配にしたのですが、その比率に関して昨晩家族会議を開きました。9ヶ月ぶりの家族会議の議題がこんなネタになるっつーのはヤバイ気がしますが。


そこで決まった事。

単価が100万円未満の当たりが出た場合、均等配分(1/3ずつ)。
単価が100万円以上の当たりが出た場合、投資資金に応じて比例配分(私は1/10)。

この方法では、例えば5万円の当たりが20本出た場合でも均等配分になるので、私は30万貰えます。逆に100万円が1本当たった場合は10万円貰えます。どうせ20本も当たらないからという理由でこうなったのですが、俺としては単価の安いものが沢山当たるほうが嬉しいわけです。

もっとも、そこそこ高配でなおかつ当たる確率が一番高そうなのは5万円の奴だそうなので、1万6000円+α(300円が幾つか)が可能性として最も高いといえるでしょう。


ちなみに私の配当金の使途ですが、もちろんドリームキャスト+ビジュアルメモリ+久遠の絆再臨詔の購入資金に充てることを公言いたします。もー今めっちゃ欲しくてたまんないです。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・しっかし、すげえ捕らぬ狸してるよなあ、ウチの家族。


12月16日

第1回痛い度ランキング

日記や戯言などで、自分の身を切ったネタやアブノーマルな趣味を前面に押し出して笑いと哀愁を誘うサイトを「痛い系サイト」というそうです。あまり聞きなれないかもしれませんが、私などは「うわぁ今日の○○さんトコのネタ痛いなあ」などと最近すっかり使い慣れております。


そんな「痛い系サイト」をリンクに数多く持ち、自らもまた痛いネタを提供する兄貴の館の管理人、今私が一番バックを取られたくない漢こと兄貴さんから、先日一通のメールが届きました。以下勝手に転載(フォント操作はどろっぷ)

> え〜どうもリンク先の皆様ご無沙汰しております、「兄貴の館」の兄貴でございます。

> さて……………各管理人の皆様方は、当サイトがリンク先の熱い所を
「メダリスト」と称して栄誉を讃えている(本当か?)のは御存知かと思います。

> 実の所、軽いお遊びのつもりで始めたのですが、結構な反応がある上に一部から
> 「兄貴1人で決めてもいいのであろうか?」「このまま埋もれさすのはもったい
> ないネタではないか?」という意見がでました。

> 実際の所、メダリストというネタ自体は年内一杯で止める予定だったので、せっ
> かくだから何かいい企画はないか? と私も思っていました。


> というわけで………ちょっとこんなのを用意してみました。

http://webclub.kcom.ne.jp/mb/watan/diary/itai2000.htm

> そう、これを受け取った管理人の方、貴兄はエントリー候補です(笑

> もちろん勝手に始めるわけにはいかない(これが以前ギブー氏の提案を拒否した
> 理由)ので、皆様方にお聞きしたいと思います。



> 「…………決着をつけますか?」



> OKの場合、次の点にご注意下さい。

> (以下略)


実は当サイトは、痛い系サイトだったようです(爆笑)。自分でそういう気が全くなしに書いていたのでかなり焦ったのですが、この際だから参加します。

とは言いつつも、相手は並み居る痛い系サイトですから、もちろん負け戦は覚悟の上です(勝ったところで気持ちの良いもんではないかもしれんが)。ですから他のサイトさんともじっくり読み比べた上で、それでもやっぱりなぜだかウチが一番痛いと感じたならば遠慮はいりません。どうぞウチに投票して下さい。(ヤケクソ)


結果次第では……ああ、本格的に痛い系サイトを目指してやるよ!! なりゃいいんだろなりゃ!!(ヤケクソ)


ちなみに1人1票ですので、お気をつけ下さい。


12月15日

そして大人買いが生まれる

K-BOOKSに寄ると、久しく見かけなかった「Lの季節トレカ」を発見。K-BOOKSは1袋5枚入りで売っているのですが、中古なので透明のビニール袋入り。というわけで表裏の2枚は見られるようになっています。さっそく「まだ集めていないノーマルカードリスト」を片手に(←メモ帳にしっかりメモってある)一通り漁っていきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1枚も見あたらねえ!! いくらあと6枚だからといってそりゃねえだろ! こうなったら各袋の見えていない残り3枚に賭けるか? でも、どれに「当たり」が入っているかわからん。俺ハンドパワーは持ってないし! こうなったら、全部買うか? ところで何袋ある? ・・・・・・・・・16袋か。1袋100円だから全部買うと1600円か……。80枚あればなんとか6枚くらい……。



悩むこと15分。



すいません買い占めました。


そしてその結果がこれ。まだまだ道は遠い。


12月14日

MissingBlue研究 その1

MissingBlueの通販ポケットカレンダーが本日到着。12枚入りで、1キャラずつ書かれています。つまり以前に雑誌に発表された3人を除いて一挙に9人のキャラクタープロフィールが発表。第1印象を順番にひととおり、簡単に書いていきます。


舞台は「聖遼高校」のようです。Lの季節の舞台が「聖遼学園」でしたから、かなり近いといえます。たぶん関係あるでしょう。

瀬渡 菜緒(せわたり なお) 1月17日生れ
聖遼高校2−C担任。教科は英語。エリザ先生よりはやさしい感じか。好きな食べ物は肉まんだそうです。妖孤? ちなみにピザまんは邪道との事で嫌い。

緋山 花乃香(ひやま かのか) 2月5日生れ
聖遼高校2−D。メガネっ娘。渡辺さんが描くメガネっ娘って少ないような気がします。「ずっといっしょ」の江藤さんくらいか? というわけで貴重。ちなみに図書委員、嫌いな学科保健体育、趣味は小説を書く事と、メガネっ娘のお約束をかなり満たしています。ただ絵を見る限りは活発系

折坂 命(おりさか みこと) 3月26日生れ
大学四年生、21歳。瀬渡と知り合い以外はどこでどう絡んでくるのか全く分かりません。

美角 唯芽(みすみ ゆめ) 4月10日生れ
聖遼中学2−A。体育祭実行委員会、風紀委員会に所属し嫌いな学科水泳と委員長タイプなんですが、全くそう見えない。押し付けられた?

春日 瑞希(かすが みずき) 5月18日生れ
すでに雑誌に登場しているキャラ。聖遼高校2−C。雑誌によると前作の星原のようなキャラのような気がするが。都市研究会所属。何研究するんだろう

丹雫 瑠羽奈(にしずく るうな) 6月23日生れ
雑誌に登場しているキャラその2。聖遼高校3−E。前作にはいなかった上級生。好きな学科なし嫌いな学科全て帰宅部趣味は授業中の学校徘徊。学校生活ヤル気なし。こんなやつに恋人宣言される主人公の苦労が忍ばれます

マリィ(まりぃ) 7月13日生れ
西園寺とか言ってはいけない。17才とあるがややロリ。高校2年。聖遼高校ではないのか。趣味が歌で好きな食べ物のど飴。のど飴って食い物だったのか(笑)。

璃月 沙夜(りつき さや) 8月20日生れ
雑誌に登場済のキャラその3。聖遼高校2−C。幼なじみのおどおどタイプで神岸あかり的存在か。美術部所属は前作の鈴科を思い出させる。たぶんあと一歩が踏み出せないタイプ。

シーナ アリール(しーな ありーる) 9月30日生れ
聖遼高校2−E。何族でしょうか? 好きな学科音楽、趣味が歌、水を眺めることと、やや芸術肌か。やや高飛車な印象も受けるが。

神瞳 かりん(しんどう かりん) 10月15日生れ
聖遼高校1−B。ロリタイプ? 所属部が騎士道部ってなにやるんだろう? 決闘だったりして

矢城 静乃(やぎ しずの) 11月11日生れ
聖遼中学2−D。大和撫子タイプ。好きな学科古典。趣味が整理整頓、掃除。松茸好きという困った人。地のしたたるようなお肉がダメ。これ人気出ると思うな俺は。都市研究会所属。

綺雲 エリス(あやくも えりす) ?月?日生れ
聖遼高校1−A。胡潤リリスバージョン2。リリスは音符型のステッキ持ってましたが、こいつはトンカチ持ってやがります。クラブが「最終兵器開発同好会(会員1名)」。趣味が武器開発及び武器の闇取引。危ない人のようです。アイスコーヒーで酔っ払うとか。食べ物は量より質。

とまあ見事に一発変換できん奴ばっかです。さらに言うなら、見事に誕生月が違っております。ここまで誕生月を違えるためにサブキャラも何人か出しているような気がしますが。


さてと、絵を見ていくと同じ聖遼高校でも服が2種類あります。このことから、前作同様2つの世界があると考えられます。便宜上現実界と幻想界としておきましょう。誰がどちらに入るのか、考察してみます。

制服で分けていくと聖遼高校の生徒は、緋山花乃香と春日瑞希丹雫瑠羽奈と璃月沙夜とシーナアリールと神瞳かりんと綺雲エリス、の2種類に分ける事ができます。名前にカタカナ入りがいたりトンカチ持ってたりする奴がいる後者を幻想界としておきましょう。

聖遼中学の2人ですが、この2人は制服がほぼ同じです。したがって同一世界と考えられます。どちらに入るかですが、春日瑞希と矢城静乃が同じ都市研究会ということから、現実界側に入ると考えられます。

残りは3人。うちなんだかよくワカランマリィは幻想界に入れちゃいましょう。あっちはなんでもありだから(^^;。
残った瀬渡菜緒と折坂命のお姉さん(笑)2人ですが、瀬渡のプロフィール中に「好きな食べ物 肉まん(命とコンビニつながり)」と書いてある事に注目して、2人は知り合いと考えられます。どっちの世界かは難しいのですが、バランスを考えて現実界に。

というわけで12人を6対6に分けるようにしていった結果が

現実界:瀬渡菜緒、緋山花乃香、折坂命、美角唯芽、春日瑞希、矢城静乃
幻想界:丹雫瑠羽奈、マリィ、璃月沙夜、シーナアリール、神瞳かりん、綺雲エリス

なのですが、あまり当たっている自信はありません。聖遼中学の制服がどちらかというと幻想界の高校の制服に似ているので、中学生の2人は幻想界ではないかという気もします。また特に理由はないですが、お姉様2人も幻想界じゃないかな〜とも思っています。そのうちキャラが沢山発表されるでしょうから、私が間違っていた事がそのうち証明されるでしょう。

誰萌えかは今のところ難しいんですが、先生ということにしておきます。あとはお決まりの春日瑞希や矢城静乃とか。



とまあキャラクターの話はさておき、これは2001年カレンダーなのです(上にそう書いてあるっしょ)。ここからはカレンダー部分のお話です。

えー、俺は今日商品が着くまでず〜っと「卓上カレンダー」だと思いこんでいました。だからポストに封筒が入っていて「ミッシングブルーポケットカレンダー」と書いてあるのを見たとき、「やけに小さいな」と思ったものです。

マジでポケットサイズでした。

ポケットというより大きさはトレカと同じです。定期入れにいれてちょうどいい大きさです。すっかり勘違いしていたので、今から卓上カレンダーを探しに走ろうかと思っています。

それから最後に。来年から2月は31日までになったのね初耳だよホビージャパン



・・・・・・・・・・・・ところでこの日記は誰向けに書かれていますか?


(注:この日記はトンキンハウスから規制がかかり、16日に一旦削除されました。22日に情報解禁という事で、無修正のまま再掲載しています)


12月11日

そして「奴ら」が帰ってくる!

今日から二週間、どろっぷ☆OUTは「X'mas殲滅委員会(クリスマス死ね死ね団)どろっぷ☆OUT支部」となります。とは言っても基本的にはトップページだけですので、残りのページは普段通りに更新するはずです、たぶん。

思えば私が「ろじぱら」を知ったのは昨年の12月。ちょうどその企画をやっていたんですよ。ですがホームページを始めてわずか半年だった当時のどろっぷは勇気がなく、ただただ他の非モテ系サイトの盛り上がりようを指を咥えて見ているしかありませんでした。

その時思ったものです。「来年こそは、来年もしこの企画をやるなら、その時は参加してやろう」(←負の方向にエキサイト)


そして今年。・・・・・・・・・・・・やっぱり俺は当日は1人です。そして団長のワタナベ殿から今年も結成の告知! ああ、燃えたね!! これが燃えずにいられようか!! 今こそ非モテ系のパワーを結集し、クリスマスをなにかと勘違いしているカップル共に血の制裁を加える時が来たのだ!!!



というわけで↓が霞んでしまうほどの大企画なんですが、↓だって受け付けております。じっくり考えても良いし、直感で出すのも良し。とにかくメイルミイィィィ!!!


12月10日

世紀末大感謝セール

先月の末になりますか、堀さんから大きな箱が2つ届きました。中身は大量のゲームソフト(すべてPS)。その数なんと36品目! 5月に頂いたものも含めると、40品目を頂いたことになります。ですがこれだけ頂いても、1.プレーする暇があまりない。 2.ソフトを置くスペースがない。 ということでしたので、堀さんの許可を得て40品目のうち10品目を選び出し、残り30品目を昨日秋葉原にて売却してきました。

というわけで、

「どろっぷ☆OUT」主催、第一回残ったもの当てクイズ!!!(第二回はないと思う)

以下に堀さんから頂いた40品目を全て掲載しますので、その中から私が選び出して家に残した10作品を予想して、その答を私までメールで送って下さい。一番数多く当てた方には、何かしらお年玉粗品を差し上げます。ルールは以下の通りです。

堀さんからの頂き物リスト(あいうえお順)

アポなしギャルズ おりんぽす
ありす イン サイバーランド
ヴァンパイアセイバー
ウィザーズハーモニーR
エクソダスギルティー
絆という名のペンダント with TOYBOXストーリーズ
キャプテンコマンドー
クーデルカ
サイキックフォース
サンダーストーム&ロードブラスター
ジェットモト
修羅の門
serial experiments lain
スクリーン
スタンバイ セイユー
スペースグリフォンF−9
卒業〜クロスワールド
ダムダム・ストンプラント
闘神伝
闘神伝2プラス
闘神伝3
ドルフィンズドリーム
ネクストキング恋の千年王国
NEUESノイエス
ノエル(限定盤)
ノエル〜ラ・ネージュ〜スペシャル
パラサイト・イブ
パワードール2
ビルクラッシュ
フォトジェニック
フランベルジュの精霊
プリズマティカリゼーション
ブレイクスルー
ブレードメーカー
FRONT MISSION ALTERNATIVE
マクロスプラス-ゲームエディション-
マリオネットカンパニー
悠久幻想曲3パーペチュアルブルー
ラピッドレーサー
倫敦精霊探偵団

さあ、常連さんも今までROMしていた人も(いるのか?)、みんな揃ってメイルミィィィ!!!

(ヒントとしては、やはりそっち系の作品は残している事が多いです。ですからやり方としてはまずそっち系と思われるものをピックアップして、その後数を絞るというのが効果的かと思われます)


12月8日

プレゼント当選

ギャルゲーレビューサイトの大手でSweet Lolypopというところがあります。扱うゲームの数が非常に多く、またレビューが発売すぐにアップされるということで、新しいゲームから古いゲームまでゲーム購入の参考に、お勧めのサイトです。点数評価も私と違って努めて客観的に書かれております。私もちょっと気になるゲームがあった場合は、まずここを参考にしています。それぐらいほとんどのギャルゲーを網羅しています。

週に1〜2回ほどここをROMしている(私など低レベル過ぎて掲示板にはついて行けません)のですが、先日立ち寄った際に100万アクセス記念プレゼントというのをやっておりまして、ゲームのテレカが当たるというものでした。調子に乗って応募したらLの季節テレカが当選しまして、本日送られて参りました。

これで私が所持しているLの季節テレカは、ゲーム予約購入特典、ジーズプレゼント、トンキンL季発売1周年記念を加えて4枚目になります。ただ同じものが2枚×2種類というとんでもない4枚ですが


12月7日

一難去ってまた

というわけで先日の懇談会はなんとかクリアしたんですが、実は大きな問題が残っています。これで会社のお偉方から総務の人からいろいろに自分の名前がばれてしまったということになります。これがなぜいけないのかというと、

私の本名をインフォシークで検索に掛けると、出てきちゃうんです。ひび鉄が。

非常にマズイです。自分はやや鉄までは言っていても、それ以降の趣味については何一つ喋っていません。もちろんパソコンを持っていることやHPを持っていることも言っていません。しかし、しかしですよ。もし誰かが興味本意で検索に掛けてしまったとしたら、見つかってしまいます。会社にサイトがばれてHPを急遽移転した人に倣って、移転する羽目になるかもしれません。

ひびきの名を改名しようかと考えておりますこの際は。それも早急に。


12月5日

真実の内定者懇談会

こっちが真実。比較するまでもなく文章力は下のほうが上手いですが。昨日の事は気合入れないととても書けないので、気合い入れて書くっす!

 

 午後4時15分前! 会社の総務部に到着! もちろん1番乗り! 当たり前よ和気あいあいとした待合室に1人で暗〜く入って行くなんてヤだね! ならば先に到着しておいて雰囲気作っちゃうもんね! 1人で待つさ!

 5分過ぎて1人来たよ! 女だよ! ギャルゲーで言うと……誰にも似てねえ! ぎこちない会話! 何ぃ! 俺と同じ予備校だったって?! 頼むから俺の事言わんでくれ合格ったなんて予備校側には言ってねえんだよ! つーかあんな予備校に言う気しねえよ! 全部2次落ちしたくせに宣伝に使われるのは真っ平だよ! 

 また1人来たよ! また女だよ! ギャルゲーで言うと……誰にも似てねえ! 敢えて言うなら「ヒカルの碁」の金子さん! はぁ? これで全部? ちょと待て男は俺1人か? 総務係長そりゃねえよ! 俺にいつまで肩身の狭い思いをさせる気だよ! なに移動? どこへだよ! 隣のホテル! 面接会場だよ! ヤな思い出しかねえよ! 

 福利厚生の説明! 聞き流す! 元利均等償還と元金均等償還の違いなんてわかんねえよ! 野球部が強い? よし入社後見に行ってやるから待ってろ! 結婚式を挙げる時はこのホテルを使ってくれだぁ? よっしゃ使ってやるから天羽さんをここに出してみろ! なに領収書を書け? 交通費くれるのか! いくらだよ! い、稲造?!

よっしゃコミケ資金ゲット!!(←間違った人)

 1時間経ったよ! 5時だよ! 会食! 誰が来るんだよ! 総務部部長! 総務部次長! 総務部参事! 総務係長! あと総務課の兄ちゃんと姉ちゃん! それにこっちは3人! 歩が悪いよ! 何の料理だよ! フランス料理! ンなモン食ったことねえよ! ナイフとフォークは外側から! あとルールはなんだよ! 最初はビール! コップ半杯ならなんとか! ビールがあるのにワインも来るのか! ワイン一口! 強ぇ! とても飲めねえ! このパンはどーやって食うんだよ! 手でちぎるのか! 堅ぇよ! だからフランスパンは嫌いだよ!

 魚が出てきたよ! 鯵だよ! 鯵はひらきが一番だろうに! 肉が出てきたよ! ステーキだよ! 中が赤いよ! ケーキが出てきたよ! チョコレートケーキだよ! 堅ぇよ! こんな堅いケーキ初めて食ったよ! 今何時だよ! 7時過ぎ! やっと終わったよ! 帰れるよ! ・・・・・・え? まだあるの? 2次会? 若い人だけで? ちょとまて俺早く帰りたいんだよ! 明日1限から授業あるんだよ! うわ、タクシーだよ! 逃げられないよ!

 ・・・・・・でどこ行くんだよ総務課の人! 六本木? 六本木ってーと金髪ねーちゃんが行方不明になってSM写真撮られちゃうっていう六本木? 俺まだ人生失いたくないよ! 六本木着いちゃったよ! ビルの地下に入っていくよ! どこ行くんだよ! ・・・・・・ここは? これが噂に聞いた「スナック」か? うわ、ママがいるよ! 六本木のママだよ! まさしくママだよ! ママ以外の表現を探すとすれば「オバハン」くらいしか思いつかないくらいにママだよ! 奥に入っていくよ! また酒かよ! 乾杯! 一口! なんじゃこりゃ! めちゃくちゃ強ぇ! 人の飲むもんじゃねえ! 総務課の人じゃんじゃん飲んでるよ! 他の新入社員もあきれてるよ! 自己紹介してくれるってさ! 質問コーナー! 上司で怖い人はいますか? 答はぐらかすなよ! 

 遅れていた係長来たよ! なにすんだよ! カラオケ? 歌うの? 俺らも? 咽喉が痛いよ! あまり高い歌歌えないよ! だからといってマイ・ペースの「東京」選択するなよ俺! ・・・・・・・・・全員引いちゃってるよ! 俺がオヤジ趣味だってばれちゃったよ! これくらいいいか! あの一線さえ越えなければ少しくらい自分を見せても! やや鉄って事もバレてるし!

 もう1曲? 今度は外せねえ! 今度も怪しい曲選択したらイメージが固定されちまう! やや最近の曲で! DEENの「手ごたえのない愛」で勝負! 俺がL季マニアだってことを気付く奴だけ気付け! ・・・・・・・・・なに? 「この曲って小松未歩かと思ったらDEENなんだね」? どきどきっ! 姉ちゃんなぜ小松未歩バージョンがあることを知ってる! 同類? いやあるいは小松未歩が作詞作曲だからそう言ったまでなのか? どっちかわかんねえ! 要注意人物!

 お開き? 良かったよやっと帰れるよ! 何時だよ! 10時半過ぎてるよ! 六本木から千代田線はどーやって行くんだよ! 日比谷乗換えか! ・・・・・・え、タクシー? 俺そんな金ねえよ! 実際はあるけど! なんで五台も呼ぶんだよ! 一人一台? これで家に帰れ? お金は? 到着したら運ちゃんが紙をくれるから金額を書いて運ちゃんに渡してくれ? これって所謂タクシーチケット? あのキャリア官僚が霞ヶ関から帰るときに毎晩使っているというあのタク券?

今日の俺って、キャリア官僚級の待遇?(←間違った人)

 さすが準公務員! こんなことに金かけるから日本が潰れるんだよ! えーと6号線に乗ってもらえますか、松戸のほうなので? しっかり使うし自分! しかしタクシーに一人で乗るって何年ぶりだ? 3年ぶりか? なかなか乗らないのは金がない事の他に臭いが嫌いなんだよな! 運ちゃん急停車しないでね胃の中身が逆流してくるから!

 ・・・・・・・・・・・・やばっ! やばいよ! 逆流してくるよ! 臭いが拍車かけるよ! ここら辺だと金町が6号線から近いよな! そこで降ろさせてもらおうかな! ・・・・・・良くなってきたやっぱ大丈夫かなって急停車するなあ運ちゃんうぷっ! このまま行くとやばいか! すいません金町の駅で降ろして下さい!

 ・・・・・・ふーいい空気吸ったよ! しかしタクシーすらろくに扱えない俺ってやっぱりキャリア官僚(このリンクしつこいな)の器じゃないな! 自分の力量がよく分かったよ! 電車まだある? 3分後にあるよ! 電車で帰るよ! 電車の中でもちょっと逆流してくるよ! でも耐える! 家着く! 12時5分前! 風呂入って寝る! 1時前!

 翌朝1限! もちろん遅刻したさ! つーか既に寝る時から諦めてたさ! 目覚ましを2限用にセットしたさ! それでも授業中寝たよ!

 

・・・・・・・・・・・・春からよろしくお願い致します(m_m)。


12月4日

内定者懇談会

今日は春から勤めるらしいところの懇談会がありましたんで、仕方なく行ってきました。

懇親会。それはとりあえず見知らぬ内定者を集めて酒に浸してかき混ぜて会社に必要なコミュニケーションを取らせるという有り難くも神聖な儀式。

そこは外ヅラのいい私、適当に飲んで適当な野郎としゃべっていたわけですよ。そこで同期の女の子の話になりまして。テーブルを二つはさんで向こう側にメガネ三つ編みおさげの女性が居たんですよ。はっきりいって可愛いです。むちゃ好みです。

その女性を見て、その日初めて会った「外見さわやか風」な男が突然、誰にも聞こえないぐらいの小声でボソッとこうつぶやいたんですよ。

「あれで
関西弁だったら完璧なんだが・・・」



びくっ!
ぽとっ。(その台詞にどろっぷが全身で反応してしまい、箸でつまんでいたエビフライを落とした音)

・・・・え?いまコイツ何て言ったんだ?同類?こんな爽やかなビジュアルなのに?いや待て!俺の聞き違いかもしれないではないか!聞き違いなのに無防備に突っ込んでいったら

「ギャルゲーで号泣した男」


と自らレッテルを貼ってしまうことに等しいではないか!定年まで後ろ指を指されてもいいのか?冷静になれ!

冷静になったどろっぷ。探りを入れることに。

「・・・ひょっとして、『こっち、来うへん?』で
転げ回ったことがありませんか?」



・・・・・・・。

・・・・・・・。




がしっ!
(数秒の沈黙の後、漢たちが堅い握手を交わした音

そう、あの瞬間漢たちは千の言葉を交わし、万の時をともにすごすよりも熱い絆で結ばれてしまったのである!その絆は肉親や兄弟の絆よりも濃く、どろっぷの心を深く穿つのに十分たる意味を持っていたのである!





――俺の人生はどこへ向かっていますか?

 

・・・・・・。

・・・・・・。

 

などというろじぱらみたいな事は一切ありませんでした(分からない人は『ろじぱら→戯言→内定式』を参照)。つーか新入社員は男俺1人だけだし! そんな会話する相手もいないし!

今日は疲れているので、真実は明日。


先月分の日記へ

トップページへ