栄光に向かって走る愚痴日記


10月30日

来月はチェキ?

最近は表紙にも慣れてしまった自分がいます。ではジーズチェック

シスプリ
ア、アニメ化っすかぁ?ハピレスがOVAっつー噂は聞いたことありますが。
キャスト全員発表。声が思い出せる声優さんは堀江川澄半場の3人だけか。実は鈴凛が野上ゆかなだったら買おうかと思っていました。地雷外れてホッと一息

UQ組曲
シスプリがここまで人気出ちゃうと、もはや過去の遺物だよねー

Love Songs
・・・・・・・・・・・・・・・・・・トゥインクルレビュー?
CampaSのきみづか葵とは違う感じかなぁ?PS2である意味を期待します。
「好きな場所:アニメメイト」ってギリギリのラインのような…………

人参3
高井さやか萌へ〜♪(お約束)
絵的には真奈美と菜織を足して2で割った感じか?

風雨来記
久々の情報…と思いきや特に目当たらし情報ナシ
今気付いたけど、いくら双子だからって「斎藤夏」と「斎藤冬」ってのは…………

てんたま
絵を見る限りは嫌いじゃないんですが、いかんせん絵に癖がなさ過ぎて印象に残りません。

ういずゆーWS
初回限定版特典フィギュアがなぜ乃絵美でなく菜織なのか?戦略失敗と見たが

でじこミュニケーション
渡辺あきおっつーのは渡辺明夫と別人だよね?同一だったら購入対象に(ぉ

TLS3
今のところはほっとけ

パソコ(略)
Tonyさん最近絵柄変わったのかなー?1年前とは少し違う感じがする。
あと1ヶ月!<何が?

シスプリ読者参加
3位〜〜〜!!! 最終回らしいから、1回くらいは投票しとこうかな?

ミルキィシーズン
だからあんたら誰? とりあえず真白だけは覚えた(え?)

ハピレスノベル
ま、まだ続くの?お願いですからやめて下さい

プレゼント倍率ドン!
プレゼント総数がかなり少ないので難しいですが、「アニムンサクシスTCGスターター」かなぁ?
先先月の予想……33品目中下から4番目ということで、そこそこ検討

その他
MissingBlueのキャラが、キャラが〜〜〜っ!!
(↑は、ジーズを購入した27日にトンキンハウスのHPにもアップされました。1人でぬか喜びなんですが、驚きの大きさを出すために敢えて書きます)
記事がないけど気になったのは、マリー&エリーのアトリエforDC

総評
シスプリのキャスティングに、失望しました。なぜ田村ゆかりがない〜〜!
というわけで今月一番の大喜びは、9ページの右上でした。ちゃんちゃん


10月29日

さあ人民よ! 赤旗を振りかざせ!!

というわけで、コミックレヴォリューションに行ってまいりました。その実録レポート。

 朝8時に起き、9時過ぎに出発。コミケ3日目に続き、天気が悪い。雨が降っている。あまり電車の接続が良くなく、池袋には10時10分頃に到着。改札を出てサンシャイン方面へ向かいます。サンシャインに着いてからの道がよく分からないので、今のうちに同じ臭いのする人を探しておく。長髪の兄ちゃんがいたので、この人について行くことに。ところがこの兄ちゃん歩くのが早い早い。もうちょっとゆっくり歩いたらどうだとか思いつつ、兄ちゃんを追っかけます。

 東急ハンズ前に着き、兄ちゃんは地下に潜らず地上で渡る。私もそれに続く。ぐるっと回って公園前に人だかりが。ここが最後尾かと思いきや、「みぎの間ひだりの間は階段を上って下さい」と言われる。部屋ごとに並ぶ列が違うとは思わなかった。カタログを出し、右と左どちらに並ぼうか悩む。結局「あじのひらき」の誘惑に負け、ひだりの間の列に並ぶことに。だいたい10時20分頃、列の最後尾に並ぶ。傘をさしながら一人淋しく並ぶのって結構虚しい(笑)。

 10時45分頃、列が動き始める。そのまま5分くらい歩くと、ひだりの間に着いた。早速P26「あじのひらき」へ行ってみる。行列が廊下のほうまで伸びていた。どうしようかと思ったが、ほかに並ぶところもないしせっかく来たので並ぶ。待ち時間40分。「はじめのうちはそんなに混まないんじゃ」と言っていた主将さんの嘘つきー!40分待った腹いせと、1冊が300円と安かったので2冊買う。家に帰って読んでみるとAIR本だった。俺AIRわかんないんだけど(自爆)。

 P1のカッタの様子を見に行ってみる。新刊はないらしいので、あるいは空いているかもと思った次第。列は外に伸びているが、あじのひらきほどではなさそう。意を決して並ぶ。雨がまだ降っていたが、小雨なので無視。待ち時間は5分ほどだった。1人2冊制限が掛かっていたが予算の都合から1冊しか買わない。売り子さんも「1冊でいいの?」とびっくりしていた。でも今になって考えると、あじのひらきは1冊で良かったからカッタで2冊買ったほうが良かったような(核爆)。

 ひだりの間をさーっと見て回り、みぎの間へ移動。J41無宇商店に行ってみるが、完売なのか店が出ていない。ついでに隣の久弥氏も完売。練り餡氏はまだ売っていたが、列が階段の見えないほうに行ってしまっているので並ばない。壁を冷やかしつつL季サークルでお買い物。前にも買ったことがあるTLSサークル民輝書房さんで「700系かすみ」という鉄なタイトルの冊子を見つけ心惹かれるが、あまり面白くなかった。メモ2サークルでは「寿美幸公式ページ始動」が印象に残ったり(^^;。

 ちょっと余裕があるので、うえの間にも行ってみる。知り合いの人が並んでいるはずのG31あとりえ雅はまだ行列が続いており、彼は買えたのだろうか。チェックしていたところをばーっと見て回り、少しお買い物。一旦外に出てまんなかの間に行こうとするが、入場制限がかかっているらしく並んでいた。葉っぱ系も見てみたいのはやまやまだが、疲れてきたので本日は退散する。ちょうどサンシャインの目の前にあるアニメイト新館とK-BOOKSに寄って、家に帰る。


 というわけで、なかなか面白かったです。私のようにコミケでは鉄道や評論を中心に回っている人にとっては、レヴォはそういうサークルが出ていませんから大手に並ぶ暇ができる訳で。また、コミケのように暑さ寒さ対策が要らないのもよかったですね。今日はあいにく雨で少し寒かったでしたが、真冬ほどではありませんし。これからも参加できるのであれば、レヴォは大手、コミケは鉄道及び評論と、購入品に住み分けをしていくかもしれません。



本日の戦利品
WING ZERO(あじのひらき:300円×2)〜AIR本。読んでもなんのことやら
漆黒の海(cut a dash!!:500円)〜無限のリヴァイアス本。323さんサイコーです
恋愛定食2(自爆メカ:300円)〜L季本。とらのあなでここの本を買ってから気になってました
歯ごたえのない鯛(自爆メカ:500円)〜L季本。ネーミングに◎
Gohan(ねことはと:500円)〜Kanon+究極超人あ〜る。ゲラゲラ


オマケ:今日並んだ時間が長いものベスト3
1:あじのひらき(40分)
2:入場するまで(25分)
3:帰りの最寄り駅でのたこ焼(20分)

いやあ、しかしあじのひらきがカッタより大手サークルだったとは(違うって!)。


10月28日

アレルギーじゃないんだけど

先日ホームセンターに行ったのですが(場所が場所だけに当然マツモトキヨシですが)、まったくいろんなもんがありますね。日曜大工道具から電気製品からカーペットから植木鉢から

なぜかペットまで売っているんですね。こんなところでペット買うやつはいるんだろうかと思いつつ見に行ってみます。小鳥が全くいなかったのが残念で、犬猫がほとんどでした。そのなかで一匹の可愛いネコに目が留まりました。コイツを目の前にしてやることといったら……

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

「ねこー」
(ガリガリ(←部屋の壁を削ろうとしている音)
「ねこーねこー」
(ガリガリガリガリ)
「ねこーねこーねこー」
(ガリガリガリガリガリガリ)
「ねこーねこーねこーねこー」
(ガリガリガリガリガリガリガリガリ)
「ねこーねこーねこーねこーねこー」
(ガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリ)
「ねこーねこーねこーねこーねこーねこー」
(ガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリ)
「ねこーねこーねこーねこーねこーねこーねこー」
(ガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリ)
「ねこーねこーねこーねこーねこーねこーねこーねこー」
(ガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリ)
「ねこーねこーねこーねこーねこーねこーねこーねこーねこー」
(ガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリ)
「ねこーねこーねこーねこーねこーねこーねこーねこーねこーねこー」
(ガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリガリ)


5分くらいずーっとそうやってました。


10月27日

週末の過ごし方

最近は土日にいろいろ用事が入ることが多く、よく出かけています。そのぶん週中に結構暇があったりするのですが。

というわけで今週の土日もお出かけです。学園祭を見にいったり、革命されてきたり(^^;。


10月26日

Lの季節+お嬢様特急=

さあ、第2弾です。つーか、第1弾はどうでもよくて本当はこっちの方を書きたかったんだよな。実は両者とも、サブキャラ含めると登場女キャラが18人というとんでもない共通点があったりします。そこから思いついたもの。ただいきなりこっちを持ってくると、やってることが意味不明の人がいるに違いないから例示で第1弾を書いたわけで。さらに言うなら、タイトルに関しては一昨日からネタの仕込みをしてあったり

・タイトル『L特急』(実はこれに一番大爆笑)
・行先「Close the World」の臨時特急トリスメギストス号と、その乗車証七角ペンダント
・引っ込み思案で絵が上手な舞波優希
・誰とでも友達になれるが、それ以上には発展しない鈴科流水音
・プレーヤーを「お兄ちゃん」と呼び、家庭内不和を抱える弓倉さやか
・不幸のペッタン娘弓倉亜希子
・噂好きで、将来の夢はアナウンサーの東由利鼓
・次元を股にかけて旅をする霧城七衣
・友人関係に悩み、本当の自分を見つけるために旅に出る鵜野杜椎奈
・妖精と人間の二重人格に悩む胡潤リリス
・やたら運命の人に恩返しをしたがるリ・サ
・蒸発した友人に再会したい星原百合
・シャクトリ虫を自然に帰すため乗り込んだ天羽碧
・「スーパーサワムラヤ」の借金返しに奔走するタカビーな沢村美都
・その沢村と悉く対立するが、何気にたこ焼好きだったりする氷狩吹雪
・美貌の女車掌エリザ・ノインテーター
・売店の売り子で、実はとんでもない年増の紅川蓮
・娯楽車の受付で、見かけによらず若い草壁湊
・食堂車の女給利羅アンバートパーズと風月雅
・オマケ・露出狂の食堂車コック舞波聖邪

……………………誰もワカランネタは書くなというお叱りを受けそうなので、このネタは今日で終わりにします。というより、ネタ切れ


10月25日

Lの季節+Kanon=

最近2つのゲームを足したらどんなキャラができるかというアホなことばかり考えています。その第1弾がこれ

・タイトル『Lanon』
・天使の翼を生やした死神、好物がツチノコで「うぐぅ」と謝る舞波優希(声優さん繋がり♪)
・恩返しのために人になった記憶喪失モモンガ、リ・サ(そのまんま)
・寄り道で食べるほどアイスクリーム大好きで何かと姉に構ってほしい弓倉さやか
・陸上部所属、天然ボケのくせにときどき鋭い突っ込みをみせる東由利鼓
・東由利の親友でその記憶力から学年トップの成績を残し、またさやかの姉の弓倉亜希子
・夜な夜な深夜の学校で魔物を撮影すべくカメラを振り回す天羽碧
・天羽の親友でおおらかな性格の鵜野杜椎奈
・一目見てリ・サの正体を看破した星原百合
・年齢不詳、コーヒー豆自家製の草壁湊

・・・・・・・・・・・・「ふぁんろ〜ど」の某コーナーに似ているというツッコミはやめて下さい。その通りなので


10月24日

KDD+DDI=

KDDIの電車広告やCMを見た事ある人結構いると思いますが、かつてのセガやエアドゥーのような自虐広告と違って「業界第2位であること」をうまく売りにしていると思います。後発は先発よりもサービス面で劣っていてはいけないという原則も抑えていますし。

もともとこの車内広告、文章ばっかりだらだらと出てきてそんなに面白いもんじゃありません。寒いギャグばかり出てきてむしろつまらない部類に入ります。そんなつまらないコピーを一気に面白くさせる方法、それが

登場人物にジョニーとカルロス

です。これで一気に会話がアメリカンジョークに早代わり。お寒いギャグも全てアメリカ特産品と見れば許されてしまうのがなんとも面白いところ。


10月23日

不発弾炸裂

部屋を整理していたら高校2年の時のクラス文集が出てきました。アンケート形式でいろいろ穴埋めしていくんですけどね。自分が何書いたか忘れてしまったのでとりあえず自分の分から見てみます。いきなり「将来の夢」とかあってそこには

「法曹界に行くか公務員になるか駅員になる」

って書いてありました。2つ目掠めてるじゃん!!俺がこの頃から公務員を志していたなんて今初めて知りました(爆笑)。


ちなみに他の項目に「今の自分」で答えてみます。なんかとんでもない答えになってますが(当時の答えはあまりにフツー過ぎるので省略)


死んでもいいと思った瞬間
安達妙子のベストエンディングを見たとき

今までで一番後悔していること
こっちの世界に来てしまったこと

同姓に恋をしたら
好きなものは好きだからしょうがない!!ホ○シナリオへ突入

片思いの人に告白されたら
転ぶ(つーか、ブラウン管の前で転びまくり)

透明人間になったら
ただ乗りで乗り潰し

明日地球最後の日だったら
補完はアヤナミでお願いします。あ、イインチョーでもいいや

1兆円のお金を持っていたら
メイドロボを買って、孤島に洋館を建てて、共に暮らす

理想のタイプ(できれば人名で)
クラスの委員長をしているけどどこか影があってそれゆえに対人関係が悪いけど僕には献身的でお弁当とかも作ってきてくれたりしてメガネをかけてる義理の妹(CV野上ゆかな)

プロポーズされたらいい言葉
「碧で……いい……。ほ、ほら、『天羽』って名字、初対面の人には、必ず読み方を説明しないといけないでしょ。だから、私、天羽って嫌い……でもないんだけど、天羽じゃない方が……面倒くさいから、いっその事別の名字の方が……あっ! ……あ、あの、別に深い意味があって言ったんじゃなくて……」


……あ、ひこさん、あんた高2のときのあだ名「トーク」だったんだね(逃爆)


10月22日

来栖川米国進出

親が日本シリーズ第2戦の9回裏あたりまできて言った言葉

「何で虚塵は代打に良い選手がいるのに、調子の悪い選手に代えてさっさと出さないのかねえ。マルチとか早く出せば良いのに」

母上、頼むからマルティネスをそう呼ぶのはやめて下さい。イメージが……


10月19日

で、答えは何なの?

今でも愛読書の1つであるトーベ・ヤンソンさんの「ムーミン一家」シリーズに、よく次のようなフレーズが出てきます。

「○○○○がどうなったのか(又は、どうしてなのか)、それが知りたかったら、あなたのお母さんにきいてごらんなさい。おかあさんは、きっと知っていますよ」


なまじこんな文を乱発した為に、いったい全世界でどれだけのおかあさんが答えに詰まったことか


10月17日

今日も行ってきました

意識してネタにしなかったわけではないのですが、K-BOOKSの秋葉原新館は出来て以来ちょくちょく行っています。回数でいくと、週2回くらいでしょうか(←ダメ人間)。ただやはり、これだけ近くに中古屋と新品を売る店が共存してしまっては、中古と新品を同時に売る店では新品はほとんど売れないというどろっぷの定理(今作った)が指し示す通り、新品コミックコーナーでは閑古鳥が鳴いています。これで例えばコミックの前日売りでもやってくれれば客も集まるだろうに

ただ結構賑っているのが新刊同人誌コーナー。先日見に行ってみましたが、多くの同人誌が見本と称して読めるようになっているのは嬉しいですね。これが虎やメッセであれば裏にコピーが貼ってあるだけなのに。そんなわけで「保科でいこう!」萌え!!


10月16日

また一歩、道を踏み外す

コミックレヴォリューション(別名:コミケ秋の陣)のカタログ購入。某氏に脅されて(ヲイ)、強制的に行かされることになりました。

ええと、もちろん初レヴォです。本来なら最初は13時〜14時くらいにひっそりと入場したいところなんですが、なにしろ池袋はまともに歩いたことがないのでサンシャイン文化会館といわれても馴染みがなく、入る前からサンシャインの中で迷う可能性があるので11時までには会場に行こうかと思っています。この時間なら同じ臭いのする人を追っていけば目的地に着くだろうという目算で

カタログをざ〜っと見た感じでは、定番の葉っぱ及びKanonに加えてシスプリが以外と多いな〜というところか。冬コミになるともっと増えるんだろーなーあーやだやだ。たぶん、青のあたりを中心にうろうろしていると思います

もちろん始発で行くとかアホな事はしないので、CARNELIANには並びませんよ >某氏 あじのひらきは行くかも……(ぉ

ちなみに買った場所はメッセサンオーの地下でして、何気にメッセさんとの初取引でした(^^;。


10月15日

コマミーと呼びましょう(ぉぃ

北千住のTUTAYAにて、小松未歩の「あなたがいるから」(今年6月発売の初のマキシシングル)が中古200円で大量にあったので思わず衝動買い。実は今までまともに聞いたことがなかったりします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・

すっげえ良いぜよ!!!! もっと曲書いて下さいよ! 当分私は小松未歩からは逃げられそうもないです。別に逃げる気もありませんが


10月14日

見飽きた

ヤングアニマルを立ち読み。「藍より青し」がドラマCDになるっつーのは素直に喜んだんですが、

幼馴染のヒロインに川澄綾子&ドジっ娘に堀江由衣ってのはどうよ!!!!!


キャスト見て一気に萎えました


10月13日

記念HITの由来

14816がセンチメンタルジャーニーとどういう関係があるのか、かなり分かりにくいと思うので迎える前に書いておきます。ほとんど突発で思いついたんですが、最初に話した人はひこさんと小田井人夫の人々さんでした。その時の会話を紹介

「あーそうそう、次の粗品HITは14186にしたから」
「それどんな記念だよ!」
「ふっふっふ、考えてみ」
「いいよは……はいむ……いしい……いよ……わかんねえよ!」
「なんだか松本伊代みたいですね」
「惜しい! それ惜しいな!」
「???」
伊代は16HITなんだな、実は」


これを聞いた時の2人の反応。

小田井人夫の人々氏「え? なんで『まだ』がないんですか?抜けてるじゃないですか!」
ひこ氏「………………おまえ、暇人だな」


あなたはどっちでしたか?


10月12日

ストーブリーグ

夏服と冬服を大幅トレード。タンスの中が冬服で埋め尽くされました。

同時にここ数年活躍していない服や、使い古したヴェテランに戦力外通告。ゴミ箱へと引退していただきました。来春から私服を着る機会が減ると思うので、それに合わせてリストラを敢行です。


…………とまあこうやって見ると、家庭というのがいかに社会の縮図であるかがよくわかりますな


10月11日

3度目の悪事

コンプティークをようやく立ち読み。CANVASの記事が小さかったので買わなかったのですが、付録にはじっくり目を通しました。付録はKey特集。DCKanonとかAIRとか。そのなかでAIRのオープニング「鳥の詩」の楽譜があったので、曲を思い出しながら譜を追っていったのですが……

やっぱ角川ダメじゃん

つーかコンプの編集者は移調・転調というものを全く知らないようです。私の耳に拠れば「鳥の詩」は、ロ短調(オープニングのサビ)→変イ短調(Aメロ)→嬰ハ長調(Bメロ12小節)→変イ短調(Bメロ4小節)→ロ短調(サビ)というふうに調が変わる筈なのですが、楽譜はぜ〜んぶロ短調(#2つ)で書かれていました。一般の人にはその方が分かりやすいかもしれんけど、やっぱり楽譜はその通りに書いたほうが良いだろうし、大体一般の人はメロディさえ追っていれば満足なわけで転調は気にしないだろうから、しっかりと書いて欲しいものです。

WHITE ALBUMの楽譜、Kanonの楽譜に次いで文句たらたらも既に3回目。


コンプティークは今後一切楽譜を書かないで下さい


10月10日

ハッピーマンデー万歳

成人の日はただ冬休みが1日増えただけのような気がしないでもないので、体育の日の移動が実質的なハッピーマンデー第1号になります。3連休、どうすごされました?

学生たる俺は「どう過ごす」よりも月曜が休みになったっつーことのほうがよっぽど嬉しかったっす。なぜかというと、月曜日には週8コマある授業のうち実に四コマを集中させているのね。1週間の授業が半分潰れて、すっげえ良い気分。


前回の修正。男キャラ萌えはさすがにマズイと思うので、ショタ萌えということで(それでもなんか間違ってる……)


10月8日

呪縛からの解放

次のゲームの感想は、「恋ようび」にしようかと思っていました。実は感想もちょっとだけ書き始めていたんですが。

でも、どうしてもある1点でキーボードを打つ手が止まってしまうんです。プレイした方はお分かりでしょうが………このゲームにはホ○シナリオがあるんです。こいつをどう書くかが一番の曲者でした。最悪の場合、自分の心の奥深くに眠る「兄貴モード(ニカッ」を発動させなアカンとまで思っていたり。

幸い(?)、兄貴さんのページが今月は「ホモシナリオ強化月間」ということで、「そうさ!きっと『恋ようび』も取り上げてくれるに違いないから、そっちに書かれたら俺は書かんつーことにしよう!」と勝手に安易な方向に走る事にしました。


・・・・・・・・・・・・兄貴さんありがとう!! やっぱりホ○シナリオの本家のレビューの方が面白いっすね。


つーわけで「恋ようび」の感想はオジャンになったのですが、1つだけ書いておきます。このゲームをプレイしていたのは7月上旬〜中旬だったのですが、その頃にちょうど93ページのコマがジャンプに掲載されていたんです。ホ○シナリオを目の当たりにし、ほぼ同時期に男キャラに萌えを感じてしまう


思春期の心は揺れに揺れましたとも。(22は思春期なのか?)


10月7日

突発オフ開催

というわけで、東雲師匠の昨日の書き込みに応じて突発オフを開催します。題して、「どろっぷ君と行く! 南北三田新線と目黒蒲田線の旅」(意訳:新線に乗りに行ってやるからてめえらちょっと顔出せやゴルァ!ツアー)

開催日は9日(祝)。昼12時に南北線溜池山王駅の、千代田線寄りホーム(赤羽岩淵寄り)に集合です。当の本人が間に合うかが1番の問題なんですが……。私の顔を知らない人のためにパネルも用意します。

集合後は、私のワガママを通せば、溜池山王→白金高輪→三田→武蔵小杉→(日吉)→多摩川→蒲田→旗の台→二子玉川→渋谷というふうに移動します。これで営団と都営と東急が再完乗できます。

渋谷が最終地という事で、到着後は兄盟徒に行くかあるいはあそみらに行くかもしれんという事で、この辺はどうなるか分かりません。ていうかこのルートどおりに行くかもワカランですし

参加希望者は、当日いきなり来てください。メールを送ってくださっても構いませんが、9日0時を過ぎると接続しない可能性がありますので、それまでに。


あ、師匠。あなたは言い出しっぺとして強制参加ですので(^^;。


10月6日

来世紀中に優勝できるんでしょうか

4月5月は快進撃を見せたものの、思った通り6月に失速し、虚塵の優勝後はまともに勝った試合がないんじゃないかと思われる我が阪神タイガース。その今季最終戦が神宮でありました。今世紀最後の阪神戦。記念にと、神宮に行ってきました。

開始100分も前に着いてバックスクリーン近くに席取り。開始30分前になって先発バッテリーの発表です。さあ今日は誰だ?最終戦なんだから魅せるピッチャー来いよ。

「先攻のタイガース、ピッチャー、岡本

だ、誰やねんそいつは!!!!

キャッチャー、カツノリ

ちょっと待てェェェェェェ!!!!!!

片や夜苦流斗のピッチャーは川崎憲次郎。なんかこの時点で今日は負けた気分です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・

やっぱり負けました。一旦は逆転したんだけどなあ、中継ぎ課サウスポー係長の西川君が打たれちまっては仕方なし。ま、それ以前にあれだけエラーをすれば(5つ)勝てる試合も落とすわな


これで私が見に行った阪神戦は、今季は2勝1敗、通算でも2勝2敗。タイガースの勝率からすれば、なかなかの数字だと思いますが。ただ神宮に限れば通算2戦2敗。どうも相性が悪いようです。


10月5日

ジーズチェック漏れ

最新の11月号にチェック漏れがないかともう1回念入りに見ていたとき、裏表紙見開きのゲーマーズの広告に、「ゲーマーズ新店舗」とあるのを発見。どれどれとよく見てみると、1店舗は立川店。んー、まあ多摩地方の拠点として妥当な選択でしょうな。そしてもう1店舗が

ええっ!? 水道橋店!?

ていうか3店もある本拠地から僅か2駅しか離れていない地域に新店舗を作ってどうすんだ? と思いつつ、やはり場所が気になったので地図を詳しく見てみてもう1度ビックリ

この場所って、何を隠そう私が通っていた予備校の目の前の建物つまり前の日記に出てきたFUTURE BEEのある場所じゃん! しかも階数が3階という事は、FUTURE BEEが1フロア撤退するということか?



1年ずれてて本当に良かった…………


10月4日

まだルールが分からない

ヒカルの碁単行本最新刊購入。前に買ったときはこの日だったので、スーツ姿で買いました。その時はそういう日だったので、「次にヒカ碁の単行本が出るのは10月だよなあ。そのときまでに職が決まってるかなあ」などとため息をつきつつ買ったものでしたが、なんとか職も決まって本当に良かったです。

ていうかこの9巻はマジで欲しかったんですよ。なぜって俺が塔矢アキラ萌えになるキッカケになったコマがあるんです(93ページ左下)。さあみんな狩って確かめよう!! マジで萌えるぞ!!

しかしこれを買って帰りがけにとらのあなで「アスミの碁」を買い求めてしまう俺って一体…………(今日はオチが2つかいっ!)


10月3日

朝の授業

火曜日は朝1限に授業を取ってまして、6時半というコミケに次ぐ早起きをして通っています。さすがに常磐快速線に乗る気はないので、そのまんま営団線に直通で乗っていますが。

今日はビデオを見ました。見るのは「世界は地獄を見た」。ええ、映像の世紀です。もうこの5年間でこのシリーズは家で見た回数授業で見た回数も含め何十回と見て、サントラが欲しいくらいに音楽がチョーお気に入りです。寝るわけにはいきません。

しかもタイトルからわかるとおり、第2次世界大戦の回です。この回だけで私はもう6,7回見ている気がします。主役はもちろんヒットラーです。ヒットラーですから、アウシュビッツとかアウシュビッツとか、さらにはアウシュビッツなんかの映像が出てくるわけです。


朝っぱらからンなグロテスクなもん見せないで下さいよ、先生。


10月2日

死と向き合う意気込み

今日の2限の授業、先週は休講だったのですが今日はちゃんとありました。その先生には約2ヶ月半ぶりに会うのですが、教室に入ってきたお顔を見てビックリ。なんだかちょっとやつれた感じなんです。ひとまずプリントも配り終わってさあ授業開始というとき、先生がいつもの淡々とした口調でこうおっしゃいました。

「8月に入院したらさ、すい臓ガンのもう末期状態だと宣告されてね、長くても今年いっぱいなんだそうだ。あまり自覚はないんだけどね」

まるで他人事のように淡々と病状を話すので、はじめのうちは誰の病状について喋っているのか分かりませんでしたよ、先生。


その後も、「5月の時は肺にはなかったそうだが、8月の段階で肺に転位していたから、この分だと今年いっぱいだと医者は言うんだな」「そのうち背骨にはじまって全身に痛みがくるそうなんだが、まだどこも痛くないんだよ」「そんなわけで授業の見直しを考えていたんだけど、去年と同じレジュメを使わざるを得ないんだな。スマンね」などと淡々と話す先生を見ているうちに、「ああ、先生はもう悟っていらっしゃるんだなあ」と思えてきました。まるで先生が藤堂加奈に見えました。

この授業は私の好きな分野ということもあって、忙しかった前期にも欠席たったの2回という驚異的出席率で授業を聞いていました。しかしこんな話を聞いてしまうと、とても後期は休む気になれません。最後の最後まで、先生の戯れ言に付き合いたいと思います。


話を聞いている最中、「あれ?途中で先生がお亡くなりになったら単位はどうなるんだ?全員サービスかなあ」などと考えてしまった自分に、激しい嫌悪感を抱いた1日でした。


先月分の日記へ

トップページへ