今日も虚しく愚痴日記


2月28日

技能なのか芸なのか

今は小学校で一輪車を教えているようですな。私は全く乗れないので、30センチも前に進めないのですが。

今日も家の前の道で練習しているのを見かけたのですが、ちょっと疑問

あれって乗れるようになって何になるの?

平衡感覚を磨くなら平均台を使えば良いことですし、なんで教えているのかよくわかりませんな。まさか文部省が将来国営サーカスを作るときのために養成しているってことはないですよね


2月27日

さくらもさようなら

遂に土曜日にも授業が始まってしまいました。これから少なくとも2ヶ月間はさくらすら見ることが出来ません。4月になればラブひなが始まるわけですからそれまでの辛抱。どうか禁断症状が出ませんように

土曜日に授業が入ってさくらが見られないことよりも悲しいのは、マルチメディアカウントダウンを半分くらい聞けないことだったりします。ここ2年近く聞いていてアニメ系の音楽情報はほとんどここから得ていたために、情報の遮断による時代遅れが懸念されます。


2月24日

松戸最大の恥部・松戸駅東口

前述したトレカバインダーですが、本日買って来ました。さすがに週刊メディファイルはないので、週刊PCサクセスにしましたが。

そのために出掛けに松戸で途中下車したのですが、駅ビル内のいつも行く本屋がお休みでした。仕方なく東口に出ました。東口にあるものといえばバンプレスト本社。あたかも新宿アルタを思わせるような大テレビ画面で「kirakira☆メロディ学園」の生徒が踊っているんですね。

キラメロはやめろキラメロは

地下1階のコントンタウンがなくなってホームグラウンドがなくなった彼女らですが、この先どう活動していくんでしょうか。楽しみですね勝手にして下さい


2月23日

もー何がなんだか

去年と同じパターンとは血迷ったかラブひなァァ!!

えーとまずけーたろとなるが約束して、でもなるはちっちゃいからなるの代りにむつみさんが約束したってことか?なんか辻褄合わんような?


2月21日

付近の建物

予備校が最近移転しまして、移転といっても300m程東に移っただけなんですが、新しい環境で授業を受けております。

で、新しい校舎の前の建物の2階と3階に「future bee」というハドソンの蜂のマークを掲げたカードショップらしきお店があります。入ってみようかと何度も思ったのですが、入るところを予備校仲間に見られると、私が「ちょっと変わった人」ということがばれてしまうので躊躇っておりました。

勇気を出して今日入ってみました。カードショップといってもカードゲームから野球カードまで扱っているのであまり興味をそそられず、ほっと安心。なにせ付近の環境はやる気と大きく関わってきますからね

高田馬場にある某予備校。昨日場所をようやく探し当てたのですが、なんと1階がBOOK OFF。つくづくここにしなくて良かったと思いました。だってここに入っていたら勉強なんかそっちのけで古本屋に入り浸っているに違いないから


2月20日

良心に拠りかかった模擬試験

高田馬場の予備校で模試を受けてきました。今日はW大でも入試のようで、馬場の駅は大混雑でした。

午前中の試験が終わり、昼休みになったのですが、この試験官解答用紙を集めません。よく見ると午前の試験と午後の試験の解答用紙が一緒なんですね。だから集めないのですが、下手すると昼休みの時間も午前の試験が解けるじゃないですか(問題用紙はもらえる)。昼休みの時間を使って解けなかった問題を解いちゃうことも可能なわけで、受験者の良心が試されるところです。

これで驚いちゃいけません。先日の某予備校の自宅受験ではなんと問題用紙と一緒に解答解説まで送られてきました。つまり満点が可能。そいつはヤバイんじゃないかいL●C

 

高田馬場で古本屋によってから新宿に行き、某ゲーセンの3階にあるノートに書き込み。さて帰ろうかと新宿駅に行きますと、「ホリデー快速ときわ鎌倉号」がもうすぐ到着するらしいじゃないですか。ありがたく松戸まで乗ってきました。いくらバタンコシートとは言え、家近辺を走る列車の中で唯一の料金不用リクライニングシート車ですから


2月17日

どろっぷ邸討入り

今日午後1時10分、千葉県松戸市のどろっぷさんの家に2人組の男が押し入り、どろっぷさんの部屋を4時間にわたって占拠するという事件が起きました。2人組は4時間の間プレイステーションを起動させ、「ときめきメモリアル2」「電車でGO!名古屋鉄道編」などをプレーした模様です。また、2人組のうち1人はコンプティークの付録CD-ROMを強奪したと見られています。

2人は逃走する際、「俺は予備校に行くんだ」と嫌がるどろっぷさんを御茶ノ水の飯屋まで強制連行し、その後3人部屋の個室にどろっぷさんを監禁させ「ぶらんにゅーはーと」「らすとりぐれっつ」などを1時間半にわたり歌わせた模様。どろっぷさんは予備校帰りのフリをして帰宅しました。

付近の目撃者の情報から、この2人組はひこさんと小田井人夫の人々さんと見られており、現在警察で人物の特定を急いでいます。

またこの事件に関してO淵総理大臣は、「大変残念な事だ。関係各省庁が一致団結して事件の解決に当たりたい」との談話を発表しました。


2月15日

「おう、八っつぁんや」「なんだい、熊さんか」

今日はこちらさん最初で最後の独演会を聴いてきました。師匠とは学校は違うのですが、サークル関連でお付き合いがあり、今回独演会をやるときいて出かけてまいりました。

いやあ楽しかったです。鉄道と笑いがこうまで融合されるとは思ってもみませんでした。この分野(鉄道ネタで笑いをとる)において、やはり師匠が最も優れていると思います。

ちなみに私、結構落語が好きだったりします。中学生の頃は2ヶ月に1回、池袋の東京芸術劇場というところで行われていた落語を親と一緒に聴きに行っていました。鶴光師匠の「寝床」に大笑いしたのもここですし、笑点に出演しているこん平師匠を生で見たこともあります。いま時々テレビで見かけるいっ平師匠(なのかな?)が開口一番で出ていたりしました。あと円歌師匠がかつて大久保で駅員をしていた、ということを知ったのもこの頃でした。

それから考えると、以来芸に関しちゃまったく進歩が見られませんな。まあ芸人になるわけではないからいいんですが、最低限のセンスくらいは磨いておきたいな、と思いました。


2月13日

ぐりこ、ちよこれいと、ぱいなつぷる

あの事件がとうとう時効を迎えました。あの事件が起きたときは小学生になりたてですから、おそらく私の記憶上で1番最初に「事件」を実感できた事件だったと思います。なにしろスーパーからお菓子が消えましたからねえ

実は犯人はオリオンズ関係者とかいうオチはないですか?だめですか。そうですか。(弱い…………)


2月10日

ささやかなたのしみ

水道橋の各駅停車上りホームの端に「落書きスペース」があるのは一部の人には有名ですが、電車の待ち時間にそこを眺めるのが結構楽しみだったりします。待ち時間といっても最大でもそこそこ5分なんですが、いい暇つぶしになります。

エヴァセンチさくらからマイキャラ(私が知らないだけかも)果ては113系とそれに対抗して115系まで描いてあったりして


2月9日

まだルールが分からない

古本屋でようやく「ヒカルの碁」を発見。1巻と2巻だけ購入。3巻と4巻もあったけどまた明日にでも買いに行きます。

あらためて感想。やっぱりやおい受けしそうな絵だなあ

メガネの部長とかライバルの塔矢アキラとか。というか塔矢こんな髪型で男は卑怯しかも半ズボンだし

あとクラスメートの名前が藤崎あかりってのは狙ってますね、絶対

 

まあそんなわけで今日思いついたネタは「ヒカルの碁」と「ToHeart」の複合ネタ。わかる人だけでいいです。

――塔矢アキラと進藤ヒカルの初対局時、塔矢のセリフ
「時々ヘンな所で手が止まるのはなぜだ?」

実は人工衛星からのサテライトサービスを受けていたりして(似たようなものだが)


2月8日

雪が降ったけど

おかげで常磐線が止まりました。我孫子でポイントが凍って動かなくなったためだそうです。私が上野に着く頃に動き出したのでそんなに影響はなかったですが。

そりゃあ20時頃授業の休憩中に外に出たら雪が降っててびっくりしたけど、たかがそれだけで止まるんじゃねえよ。積もったわけじゃないし

と思っていたら松戸を過ぎて唖然。積もってるじゃん。東京では積もってなかったのに、さすが千葉島、気候が違う

とはいえ積もってもたかが5cm、これだけで止まるとは毎年の教訓が生かされていません。

銀行業になんか参入する金があったら危機管理費用を増やせってのJR東日本


2月5日

はじめてのつうはん

先日申し込んだ「○○○〜○○○○〜」(←名前を出すのも忌まわしい)のサウンドトラックCDが今日届きました。ゲーム自体は大っ嫌いなのに音楽だけ気に入ってしまったという妙な属性を持ってしまったものの末路であります。まあ私はこれだけあれば満足なんですが

受け取ったのは親だったのでしつこく聞かれたのですが、「CDだ」とだけ言って回避しております。本当のことは絶対に言えませんギャルゲー(しかもエロゲー)のサウンドトラックだなんて

表題の通り初めて通販で申し込んだのですが、これから申し込もうとしている2回目の通販が「みみみ様の夏コミ本(抽選だけど)」だというあたり、もはや現世には戻ってこれないような気がします

と思ったら、通販受け付け終了しちゃったし。ああ、みみみ様の本が〜〜。

受付終了しちゃったみたいだけど月曜日に出しに行きます。


2月3日

ICQに登録

したようです。番号は62758193というらしいです。履歴の文字化けを防ぐフォントを入れたと思うので、まともに会話が出来るんじゃないかと。話したいという方は入れてやって下さい。本人未だなんなのかよくわかっていませんが


2月2日

メガネっ娘万歳

ちょっと飽きがきていた最近の「かってに改蔵」でしたが、今日のマンガでまた引き戻されました。

ええもちろん投票しますとも

住所をメモしてくるのを忘れたので(立ち読みなので)、明日住所をメモして葉書を買うつもり

なぜかサンデーを買わずに「number」の大学ラグビー特集を買ってしまったどろっぷでした(手持ち金516円、「number」510円)。


2月1日

私は、嫌です

「最強の自習室なら、早○○塾。あの椅子ならたぶん一生座っていても疲れない」(車内広告より)

オノレは一生予備校通いしたいんか


先月分の日記へ

トップページへ