苦闘の先に愚痴日記


9月30日

月の終わりにジーズチェック

NTT東日本の通話料値下げCMがおさげ属性を馬鹿にしているとしか思えなくて非常に憤りを感じているのですが、そんなことはどうでもいいですね。

 

Kanon
はいはいみんなで食い物にしちゃおーねー
あ、「栞のしおり」は欲しいなー(ニヤ

人参3
2位にはビックリしたなあ。でもその他の順位は順当ですかね。それにしても、なんでジーズ票:F&Cホームページ票を1:1に直すわけ?まあ直さなくても1位2位の結果は変わってないだろうけどさ

夢のつばさ
やっぱりなんとなくイラストが変。

でじこミュニケーション
血迷ったねメディアワークス。しかもこのハードっていつ発売になるの?その頃にはでじこブームは終わってると予想

ういずゆーワンダースワンカラー
もっと血迷ったねシャルラク。一体誰が買うんだか

ういずゆーOVA
どー見てもキャラデザが変。冴子の声優さんが違う名前だけど、こっちが本名なのかなー?

ゴーゴーアイランド
先日ソフマップ本店に行った所、予約受付けを終了してました。なんか間違ってるような気がします。

逮捕しちゃうぞ(仮)
いつ出るのかなー?(笑)

シスプリ
キャスト半分発表。今までこのゲームにはなるべく冷静にコメントしようとしてきたけど、今回は、今回は………………
人気キャラ1位&2位の声優が堀江由衣&川澄綾子ってのはどうよ!!!!

フレンズPS
へー、出るんだ(笑)。

てんたま(仮)
天玉丼大盛りっ!(違う)

ラブひなDC
昨日限定版の箱見てきたけど……あれはカノン砲並の衝撃。

パソコ(略)
うわー、竹井だー。古臭ー
CANVASはそのうち中古で買うから、待ってろ

GG文章編
EF200R鉄な話を持ち出すな

ミルキィシーズン
あんたら誰?
げ! 綾瀬美樹と誕生日同じじゃん!

ハピレスノベル
展開が余りにもはづいので、お願いですから続かないで下さい。

プレゼント倍率ドン!
今月は難しいけど、24番「『銀色』ペーパーバッグ」かな。
先先月の予想……思いっきり外しました。次こそ

その他
メディアワークスはネタに困るといっつも悠久だねっ。つーか、今時サターンかい
K-BOOKS秋葉原新館オープンとアニメイト池袋店リニューアルオープンが同じ日か。

総評
新作ラインナップのハード名が賑やかですねー。携帯ゲーム機でギャルゲーが流行りのようですな。
ただ、風雨来記とこみパの記事のない今月号ははっきり言ってつまんなすぎです。
来月はシスプリ声優に、丹下桜&田村ゆかりの2大ロリ声優が入るか見物。


9月27日

わーいメダルなし

もしもオリンピックが11月末とかから始まっていたのであれば、野球は今シーズンの優勝チーム御一行様をV旅行も兼ねて派遣したらオモロイんじゃないかなーと思っていたのはワシだけですか?


9月25日

後期授業開始

長かった夏休みも終わり、今日から再び登校です。今日1発目の授業はレポート提出があるので絶対に休むわけにはいきません。8時という今までに比べれば驚異的に早い時間に起きて、いざ登校。

ところがところが、1発目の授業がいきなり休講。ヤル気を無くし、神保町へと流れていきました。神保町に来るのも1ヶ月ぶりなので久々に書泉や高岡書店などを巡っていると、見たこともないのがあるわあるわ。「DearMy...」とかいうエンターブレイン発行のゲーム美少女キャラビジュアル誌を見かけて5分悩んだ末(=ほぼ即決)に風雨来記特製下敷きに負けて買ってしまうし、CARNELIAN先生が挿絵を描いてる文庫本を見つけてしまうし、Kanonコミックの単行本は売ってるし、やっぱりこの辺は誘惑がいっぱい。あと四ヶ月、私は生き残れるでしょうか?


9月24日

ちょっと御遠慮したい

昨日の帰りのことなんですが、22:30過ぎ、ゲームショウ帰りと思われるひびきの高校の女子制服(夏服バージョン)を着た野郎を見かけました。脛毛を剃っていて髪は長髪だったのですが、最近ヲタ男は長髪が多いし化粧も全くしていないし足の開き具合などからも、この人物が男であると判断しました。

2重の意味でショックでした。女装を間近で見てしまったこと、しかもそれが山手線の車内だったこと。


9月23日

時々戻りたい場所

日韓戦も日米戦も見ないで出身高校の文化祭に行ってきました。お世話になった先生方に就職の御報告をと思ったのですが、かなりの先生がいなくなっていて残念でした。部活の現役後輩も知らん人間ばっかりだし、世代の差を痛感。

その後は新宿に出て同期&後輩と食事及び語り。つーか、その中にひこさんや小田井人夫の人々さんもいるのですが。ところがその中で事件発生。ひこさんが、私の鞄の中に入っていたサクラ大戦攻略本3冊を「14141HIT記念でくれ」と言い出したのです。抵抗する私ですが、「これを代わりにやるから」と焼いたKanonのCDを渡され、納得してしまいました。

4時間近くも語っていたので、かなり疲れました。そんなわけで明日の女子マラソンももちろん見られません。


9月21日

なつかしいひと

新聞のテレビ欄を見ていたら裕木奈江という字を見つけてしまったので、思わずドラマを見てしまいました(もちろん再放送)。な〜んか5年振りくらいに聞いた名前のような気がします。昔はそこそこ好きだったんですが、いまどこで何をしているんでしょうか


9月18日

曲がった遊び方

就活が終わってかなり暇があることもあって、ドラゴンクエストやってます。ちなみにやってるのはこの御時世にSFC版のIIIですが。でもIIIは個人的に一番面白いと思っています。何故って名前で遊んでいろいろなキャラクターを作ることができるんですよね。私がやっているのは

ギャルゲーキャラでドラクエIII

というもの。今までこれを3回やってます。

第一回はときメモで。勇者シヲリ盗賊→戦士ノゾミ僧侶サキ魔法使い→賢者ミヲというパーティーを組みつつ、ストックとして遊び人ユーコ、盗賊ミハル、商人ユカリ等を作ってました。ゾーマを倒してレベル47くらいまで遊んだはず

第二回はセンチで。基本パーティーは武闘家カホ盗賊ミユキ僧侶タエコ魔法使いリュンでした。もうデータを消してしまったので後は覚えてません。ちなみに上のデータを使っているので勇者をパーティーから外すことが可能なんですね。レベル20くらいでストップ

第三回はTo Heartです。盗賊トモコ武闘家アオイ商人リオ僧侶アカリでしたが、これはキャラ全員分作りました。曰く、魔法使いセリカ、同じく魔法使いコトネ、戦士レミィ、遊び人シホ、武闘家アヤカ。SFC版の追加機能である「ふくろ(武器道具を無制限に入れられる)」にも名前をつけられるので、マルチと名付けたり。もう1つの大きな追加機能である「性格」もなるべく近づけてみました。アカリなら「あまえんぼう」トモコなら「いっぴきおおかみ」リオなら「おっちょこちょい」など。レベル44くらいまでプレイ

で、現在第四回を検討中です。題材はときメモ2にしようかとも迷ったのですが、Lの季節でやることにしました。現在職業一覧とL季キャラをにらめっこしながら関係各課で意見交換中。一部は決まっているのですが、なにぶん世界が世界なだけに特に幻想界で魔法使い候補が多すぎるのが難点


こういうアホな遊び方ができるからドラクエIIIは好きです。これがドラクエVだったら、主人公の名をゲンドウにして生まれてくる双子はシンジ&レイと名付けるくらいしかできないんですが(実際やってるし)


9月15日

なんか変なの始まりました

オリンピックのプログラムで1番つまんないのは開会のセレモニーじゃないかと思う今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか。そういえば4年前のアトランタの際も、開会のセレモニーでゲストの原辰徳が「幻想的ですねぇ」などと聞いていて爆笑してしまう発言もあったりして。もうこの行事辞めたらどうかと思うんですが

その後の入場行進も見ていたのですが、北南朝鮮の統一行進や個人参加の東ティモールの行進など涙を誘う部分もあった中で赤っ恥かいたのが我がNIPPON。他の国が民族衣装を着てくる中妙なガウンを着て、日本の入場行進中観客引きまくり。誰やあれデザインしたのは。他の国に倣って民族衣装でも良かったのに例えば真宮寺さくらとか。あと入場行進中はその国に関する曲が流れてましたが(イギリスなら威風堂々)、日本はというと「さくらさくら」でした。あんな暗い曲流さずに同じさくらなら「ゲキテイ」にしやがれとか思ったり


9月14日

就活終了記念

つーか、またこれですか。やめときゃ良いのにねえ。こんなん書くヒマあったらレポート書けや(影の声)。

 

 「(うーん、な〜んか誰かに見られている気がするんだけどなあ。きょろきょろ)」
 「!!」
 「あれ、……鵜野杜さん」
 「あ、……どろっぷ……君。き、奇遇だね……」
 「(奇遇なのか?さっきからじっと見ていたのって鵜野杜さんじゃないのかな)」
 「…………」
 「あ、あの……僕に何か?」
 「あ、そうそう……碧ちゃんがどろっぷ君のこと探してたんだけど、会えた?」
 「いや、会ってないけど……じゃあ、こっちも探してみるか」
 「えっと、今なら新聞部室に居ると思うよ」
 「ありがとう。行ってみる事にするよ」
 「……あ……あの……」
 「? まだ何か?」
 「あ……えっと……どろっぷ君、就職決まったんだってね」
 「どうも、おかげさまで」
 「お祝いと言っちゃなんだけど……はい、これ」
 「しおりかあ、さすが図書委員だね……ありがとう。大事に使わせてもらうよ」
 「う、うん……そうしてくれると、嬉しいな……」
 「それじゃ、僕は天羽さんのところに行ってみるね」
 「う、うん……それじゃ」

 「こんにちは……えーっと、天羽さんは……」
 「あっ、どろっぷ君! 探してたんだから」
 「いや、そういうふうに鵜野杜さんから聞いて来てみたんだけど……僕に何か?」
 「別に急ぎの用事でもないんだけどね。ちょっと待っててくれる? あげたいものがあるから」
 「別にいいけど……」
 「じゃあ、ちょっと待っててね。コーヒーでも飲んでて」
 「うーん、コーヒーはあまり飲まないんだけど、いただこうかな」
 「ブラックだけど、いいわよね?
 「う……い、いただきます……」
 「熱いからゆっくり飲んでね」
 「ありがとう。(それにしてもあげたいもの……なんだろう? (自主規制)とか、あるいはもしかして(自主規制)とか? いや天羽さんのことだから標本シリーズ第12弾という可能性も……しかしこのブラックて奴は苦いな。よくこんなん飲めるな、天羽さんは)」
 「お待たせ。これなんだけどね」
 「…………列車の写真?」
 「そう! その電車なんて言うか知ってる?」
 「名鉄3400系だけど……」
 「その電車のあだ名『いもむし』って言うんですってね! この前家族で名古屋に出かけた時にガイドブックにその電車が載ってて、思わず無理言って撮ってきちゃった!」
 「わざわざ写真を? 撮るの大変だったんじゃないの?」
 「そうなのよ! 一本しか走ってないらしくて、しかもお昼は走っていなくて夕方までえーっとどこだったかな……そうそう新可児! 新可児で暇な時間過ごしちゃって。もう大変だったんだから」
 「何もそこまでして撮るもんじゃ……」
 「そうはいかないわ! 『むし』と聞いたらカメラを構えずにられないのよ。きっとこれは遺伝子レベルの問題ね」
 「遺伝子って……まあいいや。それを僕にくれるの?」
 「焼き増ししたからお裾分けね。どろっぷ君鉄道好きだって聞いてたし。それに、就職決まったっていうから、そのお祝いも兼ねてね」
 「ありがとう!! 一生の宝物にするよ!」
 「ええ!? いやあの、そこまでしてくれなくても良いんだけど…」
 「帰りに額縁買っていこうかな。写真を飾らないとね」
 「……まあ、喜んでくれて嬉しいわ」
 「さてと、じゃあそろそろお暇しようかな。部長さんそろそろ戻ってくるんじゃないの?」
 「上岡君ならまだ戻ってこないと思うわよ。百合と取材しているはずだから」
 「ペアで取材してるんだ。本当に仲良いね、あの2人」
 「そうなのよ。この間も、(自主規制)したら(自主規制)してて、そのうえ(自主規制)てるんだから!」
 「(ごくっ)……それって、ヤバくない? 少なくとも校内でやることじゃないと思うんだけど」
 「でしょ? 私なんか毎日御馳走様のおかわり状態よ」
 「じゃあ僕も今の話を聞いたんで、御馳走様ってことで」
 「そうね。ふふっ」
 「それじゃあ、僕もう帰るよ。写真ありがとうね。本当に大事にするから!」

 「どろっぷさん」
 「? ああ、星原さん。どうしたの?」
 「このたびは、就職先決定おめでとうございます」
 「ど、どうも……(なんなんだ今日は)」
 「私からも差し上げたいものがあるのですが、よろしいでしょうか」
 「え、いいの? じゃあ貰う」
 「それでは、目を閉じて下さい」
 「(どきっ)……目を?」
 「はい」
 「わ、分かった……」
 「
はじめます…………

 「ん? おーい、どろっぷ君!」
 「……あれ、僕は何を……、わ、上岡君」
 「どうしたんだい? ぼーっと廊下に突っ立って」
 「いや……なんで居るのかよくわからないんだけど……」
 「帰るところ? だったら一緒に帰ろう」
 「うっすいいよ。……(じー)」
 「……なんだよどろっぷ君。気色悪いな」
 「いや、君と星原さんの話で面白い話を聞いたことがあるような気がするんだけど……どうしても思い出せないんだよなあ。なんだったかなあ」
 「百合の話?」
 「うーんなんだったかなあ。つい最近というか今日聞いたような気がするのに、なんで思い出せないんだろ」
 「(百合の奴また『力』を使って記憶を操作したな。しょうがない奴だな。でもこういうときには結構使えるかも)まあそのうち思い出すって。さ、帰ろうぜ」
 「……そうかもね。んじゃ、帰るか」


相変わらずオチ弱いね……しかもワカラン人には全くワカランし……


9月13日

終末の過ごし方

スマン、今日はゼッタイ何かが起こると思っていたので何もネタを用意してない。


9月12日

終末の過ごし方

有珠山、三宅島、駒ヶ岳、名古屋集中豪雨…………明日はゼッタイ何かが起きるな。

もし、もしも明日何も起きずに、HPを更新できる状態だったら俺は絶対何か書いているだろう。まだまだ書きたい事は山ほどある。あの話とか、この話とか、あっ、あとあの話も書きたいね。そのときは、絶対見てくれよな!


――――良い終末を。うぐぅ、「終末」のノベル売っちまったからあの活かしたDJのマネができなかったにょ


9月11日

終末の過ごし方

さあ、あと2日だ。みんな悔いのない人生だったかい? 俺はもう悔いはないね!

なぜって憧れの甲子園で阪神戦の応援をして阪神が大勝するわ、
就職先は内定
するわ、
トンキンハウスからLの季節発売一周年記念テレカプレゼントが当選して贈られてくるわ、ここ2、3日は良いことづくめさ!

いつ逝っても俺はオッケーだ。さあ光の虚塵巨人出てこい!!


9月9日

終末の過ごし方

後4日に迫ったセカンドインパクトに向け、悔いのない人生だったと思いたいのでちょっと出掛けてきます。僕らの夏は、終わらない。


9月6日

終末の過ごし方

人類半滅亡を招くセカンドインパクトまであと一週間、みんな心の準備はOKかい?


9月4日

囲碁屋の話

といっても棋士の話じゃないです。碁会所のほうですね

私の最寄駅の駅前に碁会所があります。ビルの3階にあります。ちょうど歩道橋から中が見えるのですが、結構空いていたりします。で、この碁会所、外の歩道橋からちょうど見える位置に出窓があるのですが、そこにはヒカルの碁の単行本が置いてあったりします。はじめて見た時は、「なかなか時流に乗ったセンスの良い碁会所じゃねえか」と思っていました。

ところが、5巻を過ぎたあたりからその先を置かなくなってしまったんですね。院生編に入ったからもはや碁会所のレベルじゃないので置かないのかなーと思っていました。ところが先日店の前を通ってみると、碁会所潰れてました。財政難でコミックスを買う金すらなかったのですね。良い碁会所が潰れてしまって残念です。


9月3日

どっかの竹薮に現金二億円落ちてないかなー

今お金がマジでないです。ほとんど限界に近くなっています。仕方ないので、また自分の持ち物を売ってきました。行先は、アキハバラ。

最初にK-BOOKSに行ったのですが、幾つか買い取ってくれなかったものがあったので、しばらく迷った挙句とらのあなへ。まさかとらのあなとの最初の商取引が買取になるとは思いもよりませんでした。2店で買いとってくれた額3500円。あまり金にならなかったなー○○○や○○○○のもあったのに

2店を比較すると、Kのほうは審査が厳しいですね。ここが汚れてるとか折れてるとか難癖つけられて買取拒否があったりして。その代わり買い取る商品はそこそこの値段で買い取ってくれるようです。逆に虎は、審査が長いくせに適当にやってるような感じが。Kで買取拒否されたものを買い取ってくれるあたりに表出されています。その代わり値段はやや叩き気味。1冊ごとの値段も事前に請求しないと教えてくれません。

これらを総合すると、先にKに行き、買取拒否されたものを虎にさばきに行った私の道順は当たっていたのかなーと思いました。とはいえまだまだ金はないので、金曜日まで倹約令実施


9月2日

きゅい〜〜〜〜ん、御主人様ァ〜〜〜〜

今日もいろいろあったので何から書こうか迷うのですが、これでいきましょう。

興味があったからたまたまビデオを借りて見た「鋼鉄天使くるみ」ですが、ドツボです(苦笑)。オープニングの曲は一度聞いたら思わずメモしたくなるような歌詞(ぱわふるみらくるいまくる はじけるまじかるわんだふる りりかるこみかるこいするとろける み・ら・くるみ(もう憶えた))だし、エンディングの曲は「あー、角川だよなー」と一瞬でわかるような曲だし、つかみバッチリ。

まだ9話までしか見てないんですが、お話はどうでもいいとして「榎本温子はもう少しで一皮化けそうなんだけどなあ」とか「桑島法子のショタはたまらんねぇ」とか「折笠愛はそのまんまあやめさんじゃねえか」とか「千羽由利子の女キャラ恐るべし」とか偏った見方で見ると面白いです。本当にストーリーはどーでもいーんですが。

後本当にどーでもいーんですが、6話のサキの「真っ赤なバラと白いパンジー 子犬の横には姉さん 姉さんにいて欲しい」というセリフは、元ネタ小坂明子じゃねえかとか思わず突っ込んでしまいました。古いねえ

これからも暇があれば借りて見たいところなんですが、最寄のレンタル屋に置いてなくて2駅先のビデオ屋に行かなければならない事、今日私が2巻3巻を借りた時点で1巻を除く全てが貸出中になったことを考えると、なかなか借りるのは大変そうです。そうそう、今日その2駅先のビデオ屋で借りてきたのですが、至って普通のレンタルビデオ屋なのに店内BGMが桑島法子の「私らしく」で、思わず立ち止まってしばらく聴いていました。でも本当になんでだろう、至って普通のレンタルビデオ屋なのに

ちょっと話がそれましたが結論。やっぱりサキちゃんが一番可愛いね(だから何故そーなる)


9月1日

思うことあれども

今日はいろいろなことがありました。ここではとても書けないので、どーしても知りたいという方はソ


先月分の日記へ

トップページへ