愚痴も書けない愚痴日記


4月29日

ここのところツイてない

土曜日の夜から月曜日の朝まで家を空ける事の重大さに気付いたのは、土曜日の朝になってからだった。



日曜日丸々いないということは、日曜日に撮るビデオぴたテンとハッピーレッスンのうちどちらかを保存できないということ。
(もちろん両方とも録画可能であるが、別々のテープに撮ってあるためテープを入れ替えなければならない。ダブルデッキなどは持っていない)

準備をしながら必死に悩んだ。片やゆかな、片や委員長。家を出る直前まで悩んでいた。


そして出した結論。…………やっぱりゆかなには勝てません



というわけでぴたテン用のテープに両者を録画。そして月曜日に帰宅後、早速見てみる。


…………………………あれ? なんでサッカーの番組が映ってるの?


どうもこの男、録画時間を30分間違えたっぽいです




ちなみに今週は、ちょびっツ撮り忘れ、藍より青し撮り忘れ、名古屋ミャアミャア撮り忘れと、ボロボロの1週間でした。連敗阻止のために今からあずまんがの録画をセットしておきます


4月27日

南北の和平は

フォークルのイムジン河を買いましたが、すごいですこのCD。この程度でレコード会社が発売中止を決めるなんて、34年前の世界情勢を物語る良い資料ですね。

最近は政治的なメッセージを含む曲なんて滅多に発売されませんが、仮に今イムジン河が新曲として発売されたとして、全く問題ないレベルではないかと。

フォークルはこのイムジン河のほかに、戦争は知らない、花のかおりに、などが朝鮮的メロディーと反戦的歌詞を含んでいますので、イムジン河で波長が合った人はお勧めです。


4月25日

やや遅い啓蟄

去年に引き続きとうとう出てきました。今はムカの季節のようです


最初は家の壁に貼りついていたのですが、高くて届かないところだったので見逃してやりました。すると先方はそれで気を良くしたのか、今朝は流し台に貼りついてまして。さすがに外に出てもらいましたが、しばらく攻防戦が続きそうです


4月24日

先方でも元気にやっておられるようです

先日の昼休み、別の職場に異動になってしまった初代御主人様が、「遊びにきた」とばかりに久々に姿を見せて下さいました。






あっちの職場の制服を着た御主人様もいーなーとか思ってみたり


4月21日

最初の脱落者

さすがに週に6本もアニメを見るのは限界があったようです。今の時期が忙しいのに、ほぼ毎晩録画セットするのはなかなか記憶に留まりません。


そんなわけで、まずちょびっツが脱落しそうな勢いです。3話中2話を撮り逃した時点でヤバイと思ってましたが。田中理恵のちぃとか桑島法子のショタ声が聞けないのは寂しくなりますが、そこはそれ、よみ様と神楽で補完します。


次に脱落しそうなのは、藍より青しか名古屋ミャアミャアでしょうか。少なくとも藍より青しは単行本1〜2巻くらいまでは面白かったので、そこまで進んだ時点で決めることになりそうです。
名古屋ミャアミャアはあんながたいの良いネコミミ少女はいらねえと思いつつ、「地球にたっぷりご奉仕するにゃん」の意味が未だに理解できないのですが、もうちょい頑張ります。酒かっ食らいながらでないと見られぬ程の電波とは認定しますが


4月20日

秋葉原のバンドマン

秋葉原に行った時、ストリートミュージシャンを発見。とは言っても秋葉原の駅前で19時以降によく見かける民族音楽系でも地元の駅前に毎夜たむろうギター弾き語りでもなくて、



ストリートブラスバンド。



それこそトランペットトロンボーンといったあたりが音を出していて、最初はパチンコ屋のセールでもやっているのかと思いました。

場所が場所だけにドラクエの音楽とかやってくれたら絶対に人が集まると思うのですが、さすがにやってませんでした。


4月17日

どこまで伸びる連勝記録

今日を含めて今までに3回、帰りがけに秋葉原から船橋まで「千葉あずさ」に乗車していますが、三戦三勝です。(何のかは聞くな)


4月16日

新体制を組む

私の課ではペアを組んで仕事をすると1年ほど前に書いたような記憶があります。去年ペアを組んだ方は御主人様だったわけです。そんなわけで今年も誰かとペアを組むわけですが、それがようやく決まりまして。

 

私の新たなる御主人様は、人妻です。

 

人妻といってもオバサンなどという年では決してなくて、未だ6年目。まだまだ若いです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


俺的に不倫は決して人の道に外れてはいないと思うのですが、どうよ?


4月14日

昔自転車少年てのがいたね

すいません昨日は金曜日の残業の影響か12時まで寝てしまってその後床屋に行って夕飯後酒かっ食らったら3時間ほど爆睡してそのまま更新する気力のないまま就寝してしまいました。


というわけで昨日のことなのですが、駅前で「自転車で日本一周ギター弾き語り」なるのぼりを立ててギターを弾いてる青年を発見。コイツ俺の記憶が正しければ2週間前も同じ場所でギター弾き語りしていたと思うのですが、いったいいつ旅立つのだろうか?


4月12日

T○PP○で餌付け

もうすぐ忙しい時期が始まるということで皆さん体力を温存するのかどうか早めに帰る方が多いのですが、私はその忙しい時期に向けて今出来る事はやっておこうと思い立ち、メシ食うくらい残業しようかなーと思っておりました。でもやっぱり1人でぽつねんと残業するのは嫌なわけで、同じ課の人に「今日残らない?」と聞いても断られたりしてまいったなーと思っていたら、件の六才児の方(つまりこの方。以降Nさんとします)が

「どろっぷ君は、今日残る?」

とまるで私の意を汲みしたかのように聞いてきまして。その方も残るつもりだったのですが、誰も残業する人が他にいなければ近くの店で何か買って食べようと思っているそうです。なんで私に聞いてくるかというと、いつもは下っ端の私が注文を取りに走るのですが今日は聞きに来なかったからだと思われます。Nさんと一緒にメシ食えるなんて至福のひととき。まさに渡りに船なので二つ返事でOKしてとりあえず他の人に「誰も頼むんじゃねーぞ」と願いつつ聞いて回っていると、さっきメシ食うのを断った人が「俺食べる」とか言い出して結局3人でメシを食べrテメェなぜツーショットを邪魔する


Nさんは私がわざわざ仕事を作って残ってくれるものと勘違いしたらしくて(上にも書いたけど私は元から残る気だった)、「ゴメンね。これあげる」といって食べかけのT○PP○を頂きました。先方は「わー、これで餌付けしちゃったかなー?」などと言っているのですがむしろそれは俺の望むところで

 

あー一生餌付けされてぇ

 

話はまだ終わらなくて、メシ食った後残業していたのですが、この度末に大幅な机移動をしたのですが、この移動後の配置が机の島2つを挟んで私とNさんが向かい合わせなのです。昼間はその机の島に人が座っているから今まで2週間全く気付かなかったのですが。自分的大発見にマジで驚いちゃいました。言うなれば、松本清張の小説「点と線」「東京駅横須賀線ホームから東海道長距離列車のホームが見えるのが僅か4分間である」ことに気付くが如く


そんなわけで机から顔を上げるたびにNさんの残業してる真摯な姿が目に入ってきて、もう、残業になりませんでした。


4月10日

ミニミニ歓迎会

土曜日はその後いろいろと出かけた後に、寮の新居者の歓迎会に出てきました。といっても帰宅が22時半頃だったので30分くらいだけですが


そのなかで、寮に女性を連れ込むだの連れ込まないだのというシャレにならない話になりまして。「どろっぷ君の目撃情報はまだないんだよなあ」などと言われてしまったのですが、そりゃそうですだって




俺の家内外出時にはPS用CD-ROMに収納されてますから


4月8日

WXIII

土曜日はM馬鹿一代氏と劇場版パトレイバー「WXIII」を見てきまして。聞いた話ではあまり面白くないとこのとでしたが、



いや面白かったです。



もともと廃棄物13号編はコミックス版で最もお気に入り(メインの対グリフォン編よりも)なので、ある程度期待はしていたのですが。13号編を別の視点から見ていくという点が興味深かったです。

たぶん「つまらなかった」という人の多くは、肝心のレイバーの活躍時間が短かったからなのだろうと思われますが、私はそんなことは気になりませんでした。

というかその特車2課VS13号のときのBGMがベートーベンの「悲愴」でして、某336ソフトを遊んで以来悲愴と愛の夢にめっきり弱くなった自分としては胸にぐさぐさ突き刺さってました。例えるならG線上のアリアを聞いただけで弐号機VS量産型を思い浮かべるような

なぜかラストで某巨大掲示板が出てきて会場内の客全員が凍ったと思われますが、あれはご愛敬でしょう。


同時上映のミニパトも千葉繁の名演技が冴えまくりで、パト好きなら一度は見ることをオススメします。というか今だ人気衰えずですね。土曜の朝一だというのにほぼ満員


4月5日

職場バレの危機その1

前の課長は某省庁から来ていた人なのですが、この4月の異動でめでたく本省帰りとなりました。いろいろ荷物などを持ってきたわけでそれを持ち帰るのですが、当然自分で持ち帰ることはしなくて下っ端の俺らが持ち運ぶわけです。


その荷物持ち運びのために同じ課の人と某省庁に行ってきたのですが、某省庁に関わらず霞ヶ関の省庁に入るには身分証明証が必要です。私の職場の身分証明証はラミネート加工されて確か財布のここにしまってあったっけなーえーと


といって財布から取り出したのは、安達妙子のラミカード



ていうかこれ違う! なんで財布に入ってんだよ!



慌てて本物の身分証明証を取り出しましたが、このラミカが課の人に見られなかったか心配でなりません


4月4日

つーわけで更新再開です

………………ぷはあっ! はあっ! はあっ!

だめだよ! 3日しか持たなかったよ! 嘘をつきとおすのも限度があるよ! ほら、やっぱり僕って正直な人種に入るから!

正直なところ今月は忙しいので、このまましばらく更新休止しても良かったのですが、再開します。ただし、特に中旬から更新頻度はやばくなると思って下さい。



ちなみに私の知る限りの結果ですが、

ネタかどうかの電話確認をしてきた人 1名

礼賛のメール又は書き込みを頂いた人 2名

マジに受けとめた人 2名


やはり3日間ほどあのまま放置しておいたのが効いたようですが、1日くらいだったらネタと気付くんだけど3日間も続けられると『おいおいひょっとして、マジ?』と疑心暗鬼になるところが俺の狙いなので。


先月分の日記へ

トップページへ