春一番愚痴日記


3月28日

2週間ぶり秋葉原

とりあえず買ったことは買ったのですが、明日はお休みが取れませんでした。せめて午前中だけでもと思ったのですが、異動になる課長に花束を渡さなくてはいけないのです。午後は課長は挨拶回りのため不在なので、午前中すら休めないのです。

そんなわけで、31日以降に初プレーです。



それはさておき、駅デパートが新装開店して以来初めて秋葉原へ行きましたが、三階が怖いことになってますな。歩いて行ってみましたが、ガンダムスペースに、巨大本屋に、ゲーム売り場に、フィギュアプラモ売り場に

 

あ、鉄道模型売り場もある

 

しかもLAOXより品揃えが良いのでびっくりですわ。良い拠点ができそうですね


3月27日

動物愛護

天使のしっぽを見て、やっぱ動物は大切にせないかんなあと思うわけですが、ここで私が昔動物にどのように接してきたか過去の記憶を検索してみますと………



あ! そういえば小学生の時飼育栽培委員てやってたっけ!


ウサギの世話を一生懸命したんだっけ俺!



べつに死んでしまったわけじゃないけどミカ! ミカ! 出てきておくれ! さあ! さあ!


3月24日

愛と奴隷の日々 最終回

昨日のお出かけは映画を見るためだけじゃなくって、今月末で異動になる人へ課から贈り物をするのです。それを送別会までに買わなければいけないわけで、実質週末は今週しかないのですね。事前に欲しいものを聞いておいて、デパートをはしごするわけです。


そのなかで、どうしても御主人様の言い付けられた物が見つからなくて。そもそも、それがどこにおいてあるのか見当がつかないんですよ。婦人服売り場なのか、家具寝具売り場なのか。仮に判明したとしてそれが婦人服売り場だった場合、男1人で入るのはとても勇気がいるわけで。

………ここはひとつ、御主人様に直接電話して、売り場を聞いてみるのも手かもしれん。


「あれ、どろちゃんどうしたの?」
「いやその…○○○がどこに売ってるのか良く分からなくて、教えて頂きたいんですけど」
「ああそれ? それはね………」

などと教えてもらってその他雑談なんかもして、じゃあ電話を切ろうと言う時になって

「あのさ、どろちゃん。その買い物って、明日行くの?」
「ええ。もう時間ないですし」
「私も、付き合って良い?」
「ええ!?」
「ほら、どろちゃん品物選ぶの下手でしょ。私が自分の欲しいものを買ったほうがいいんじゃないかな〜って」
「いやでも、なんかそれって趣旨と…」
「どろちゃんもいいでしょ? 自分で買う手間が省けるんだから。でもって私は自分の欲しいものが買える。両得じゃない。あとは他の人達に黙ってれば良いのよ」
「ええと……そうかもしれませんね」
「決まりね。じゃあ明日の14時、場所は……池袋ね。それじゃ!」

なんてことになっちゃって明日は御主人様とショッピングしかも午後って事は夕食も共にしちゃったりして家まで送り届けるついでに両親に御挨拶もしちゃったりして御主人様は僕のことをどう紹介して頂けるのかな私の奴隷よなんて言って下さったりしてきゃ――どろっぷどうしようようし明日はバッチリ決めていかないとな上着は何を着ていk

 

………あ、見つけた………

 

一瞬だけ「これは見なかった事にしようか」という邪念が頭をよぎったのですが、その数分後には買い物かごに入れてました。よく考えると自分にゃそんな度胸ないですし


3月23日

鶴田真由が可愛かった

昨日の一件で苛立ちかつやる気をなくしていた自分。気晴らしに、映画を見てきました。




いやもう感動しましたよ、この映画。全編感動の嵐。


なんてったって開始1分で涙が出てきたのは初めてです。


一部ファンの妄想が生み出したとか言われてるけど、お話も良かったし、ラストは場内で拍手すら起きてたり。


なんだか勇気を与えられたような気がします。


これが現実になったら本当に堪らないですわ。


その後の舞台挨拶まで見てきたけど、ああいうことやるのね舞台挨拶って。まさかみんなで斉唱するとは思わなんだ




まじで涙なしには見られませんでした。いやー、ええ夢見させてもらいましたわミスター・ルーキー


3月22日

ドッキドキの内示

一般的には4月1日に異動になって新体制を組むわけですが、当日にいきなり、「はい、君○○課ね」言われるなどということは当然なくて、1週間ほど前に異動になる人が総務課に呼ばれて来年度からの配属先を言い渡されます。その後の1週間で引き継ぎをやったり送別会を行うのですね。今日はその「内示」と呼ばれる日でした。


私のいる課は新人さんはまず1年では動かないだろうといわれている課なので、ほとんど他人事のようにその様子を見ていたわけですが、私の御主人様をはじめ頼ってきた人が異動になってしまい、来年度からどうなるのか不安になってきました。



それ以上に私が気になっていたのは、新規採用職員の人数及び配属先。そりゃそうでしょう、自分に初めてできる後輩ですからこちらから教えてあげたい事は山ほどあります。しかも可愛い女の子が自分の課に配属になっちゃったりしたらもう大変。手取り足取り腰取りで一から全部俺色に染めてやるさ! とばかりに妄想を膨らませている男がここにいたりします。


ところが、この件に関して一昨日の飲み会でとんでもない情報を手に入れました。曰く、

新採さんは男1女2で採ったのだが(この比率ええ加減やめい)、その後男に逃げられたらしい。補充もしない

というかこの情報を居合わせた総務課の人が否定してくれないことで疑惑が確信に変わっていった訳で。


この情報が確かなら、後輩の男を野球部に強制入部させて俺はさっさとトンズラしようという雄大な計画が台無しになってしまうのです。さらに、野球部内の話に関わらず男での一番下っ端はまだ自分ということになるわけですから、2年連続でこれをやる可能性が大いにあるわけです。



そんなこんなでかなりブルーになりつつ内示を迎えたわけですが、ここでまたとんでもない事実が。

 

俺の課に新採が来ない

 

ちょっと待てよ! 俺の知る限り俺の課は6年連続で新人が入っているはずだぞ! ただ担当区域で分けているだけで課員は同じ事をやってるから新人は物事を非常に聞きやすい課だって聞いたぞ! なんでその課に新人を入れないんだよ!


いや別に可愛い女の子が入ってこなくて残念とかそういう問題ではなくて、要するに課の一番下っ端も俺になってしまうのです。ということはどういうことかというと、来年度も俺は課の宴会の幹事をやらなくちゃいけないわけで。なんといってもこれが悲しすぎ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ん? ちょっと待てよ。選手宣誓をもう1回やって、野球部では一番下っ端で、さらにもう1年課の幹事をやる。

これって、

 

俺1年目とやること変わらないじゃん!!

 

俺にもう1度1年目をやれと? じゃあ今年の俺はなんだったの? 今年は0年目だったの? まさかリセットされてしまったとか? 俺ってそこまでダメ人間なのか?

 

総務課の糞ッタレ!!!!

 

ホンキで荒れてます今日は。あまりに悔しくて悲しくて、自棄飲みしましたオレンジジュース700mlイッキ


3月21日

午前様

この時期になって初めて税理士&行政書士の人への来客応対して、さらに部長とかとの飲み会もあったという結構重要だった昨日、ベルトを家に忘れるってのはどういうことよ!


3月19日

新番組

4月からのアニメで私が見そうなものを適当にピックアップしていきます。なお手元にアニメ雑誌がないので情報は記憶の断片のみ


ちょびっツ
クランプということで話題をさらっていますが、個人的に漫画の3巻入ったあたりで飽きてきました。このまんがはもっと原点に帰って「ちぃ萌え〜」とだけ言ってれば良かったと思うのですが
そんなわけで5巻以降の単行本は見送りの方向で
ただ桑島のショタは必聴だと思うので、展開次第で見つづけるかも


藍より青し
某氏には申し訳ないのですが、これまた自分的にもういいやと思っている漫画です。2巻くらいまでは面白かったんだけどなー
しかも時間帯がKanonの後釜ということで、あの呪われた時間に何故
ところでドラマCDとキャスティングが変わっているのはなんででしょうね


名古屋ミャアミャア
全く原作知らないのですが、なんでも少女達が御奉仕御奉仕と叫びつつ魔法少女に変身だそうで、夏コミでははにゃ〜んに取って代わるかもしれない存在だそうで。
数回様子を見て決めるかと


ハッピーレッスン
たぶん見るでしょう


ぴたテン
原作は1話しか読まなくて全くノーマークだったのですが、あの御方が出るので見ます。


あずまんが大王
A級保存ケテーイ


3月18日

1周年

ここに引越して1年が経ちました。とかいうことは置いときまして



今日のクローズアップ現代は最高ですね。見るものに勇気を与えてくれます。


さあ皆さん、職場の飲み会で酒を勧められたら「俺は食堂ガンになりたくないので飲みません!」ときっぱり断ってやりましょう。俺はやるつもりです


3月17日

マイナーキャラ萌え

先日掲示板で「鶫原ちなみの陵辱本ハケーン」と書き込みましたが、あれ以来密リターンズが無性に読みたくなって今日BOOK-OFFで立ち読みしてきました。
そういえばジャンプの女性キャラで最初に萌えたのは時計坂高校の演劇部副部長とこの鶫原だったっけなー


とりあえず2巻は永久保存の方向で



この同人誌を描いたサークルさんは、マイナーキャラを中心に、誰もしないのを敢えてするのを至上とするエロパロをやっているそうです。採算を度外視した、気合入りまくりのサークルです。で、この本によると、次はヒカルの碁より日高先輩×搭矢アキラ


なにがマイナーかって搭矢アキラが受けなのは当然として、日高先輩でしょう




個人的には市河さんのほうが良かったのですが期待しても良いですか


3月15日

お受験的ヨタ話

かなり昔のことですが、中学受験をしたことがあります(昔の話なのは当たり前ですが)。


もともとは算数が苦手で、算数だけ塾に通って補習する目的だったのですがその塾が中学受験用の塾だったのですね。周りの雰囲気に押されてしまい、特に希望しているわけでもないのに受けてしまったという感じでしょうか。


結果はもちろん落ちて公立中学に通うことになったのですが、思い返すとこの経験が「試験に弱い自分」を作り出してしまったような気がします。

高校受験は第5志望にしか受からず、大学受験も第4志望にしか受からず、就職を2年越しで決め、その就職先も試験に落ちまくった上での当初全く考えもしなかった就職先なのですから。



話はそれますが私、幼稚園も受験しているのです。幼稚園に上がる直前に東京に越してきたので、付近の幼稚園事情など全く知らぬ親が飛び込んだところが某私立幼稚園。すでに募集は締め切っていたそうですが特別に受験させてもらい、見事合格となったそうです。

ちなみに親がこの幼稚園を選んだ理由が、送迎バス。

この男の乗り物好きはこの頃から現れていたのです。


ところがこの入った幼稚園というのが私立小学へのお受験用の幼稚園。そもそも小学受験など全くさせる気はなかったのに、越したばかりで付近の幼稚園事情に疎かった我が家族の悲劇です。
もちろん周りの親はお受験一色で、年長になると居残って知能テストのようなものを受けさせられていた記憶があります。

3年していよいよ小学受験の時期を迎えるわけですが、ここで親は私に受験したいか聞いたそうです。家の付近で有名小学というと学大大泉がありまして、当時のクラスメイトも結構受けていたはずです。そこへ通うとまたバス通学ができるよ〜などと私を誘惑したそうですが、私はきっぱりと拒否。
かくしてどこも受験せずに公立小学へというこの幼稚園では稀有な存在になった私ですが、この頃から怠け癖という人格が形成されていたかと思うと、ぞっとします。



閑話休題で中学受験の話ですが、その通った塾、最近ではシカクとかマルとか宣伝しているところですが、その説明会に行った親から印象深い話を聞きました。


有名なものを3つほど揃えて御三家というのは西郷舟木橋からの伝統ですが、中学受験にも御三家は存在します。早慶とか国立とかを除いて言うそうですが、男子校の場合は開成、麻布、武蔵でした。今はどうか知りませんが

女子中学にも御三家は存在しまして、雙葉、桜蔭、女子学院という顔ぶれでした。やっぱり今は知りませんが

男子御三家の校風はどうか知りませんが、この女子御三家の校風は全然違うそうです。その例えとして親が「凄く面白かった」と紹介してくれたのが、説明会担当者が話した以下の話。

 

例えば道に空き缶が落ちていたとして、


雙葉の生徒は、拾ってごみ箱に入れる。


桜蔭の生徒は、無視してスタスタ歩く。


女子学院の生徒は、蹴って遊ぶ。

 

雙葉→お嬢様、桜蔭→ひたすら東大、女子学院→自由奔放 という校風を見事に表していると思います。みなさんはどこが好きですか? 私は桜蔭ですね(;´Д`)


ところで何で私はこんな話を覚えているんでしょうか





毎朝駅から職場までの道で良く見かける制服が女子学院のものだと地図を見て気づいた時、ふとそんなことを思い出しました。


3月14日

ミツグ君の一日

2次元編は書くまでもないことなので割愛します。





さてしっかりとネタは用意したものの、どのような状況で渡すか。正直1対1でも敵わぬ相手なのにサンフレッチェになってしまってはもはや折れるものも折れない。ここはやはり各個撃破が望ましい。

とは言っても、彼女らが個人行動をする機会は滅多にない。最悪仕事中に渡すことも考えるが、それはそれで嫌だ。昼休みしかない。でも昼休みは彼女らは絶対団体行動している。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


サンフレッチェに神風体当たりを決意。



昼飯を食べた後、捜す。ようやく5分前になって見つけ、渡す。

「えー、全然忘れてたー」

などとのたまうが、誰がその言葉信じるか。つうかそこでなぜ開ける! キャーキャー騒ぐな! 他に聞こえたらどうする! 可愛い可愛い言うな漏れだって恥づかしい思いして買ってるんだから!



つうか机にちょこんと置かんでくれ! 他の人に聞かれて「どろぴょんに貰ったの〜。3人お揃いなの〜」などと言いふらさないでくれ!



彼女ら喜んだ。俺は恥ずかしい思いをした。



………………やっぱり撃沈じゃん俺!!


3月13日

復讐への前奏曲(プレリュード)

 

諸君 私はバレンタインデーが嫌いだ

諸君 私はバレンタインデーが嫌いだ

諸君 
私はバレンタインデーが大嫌いだ


(中略)


あのこっ恥づかしいシチュエーションで 義理チョコを渡されるのは 屈辱の極みだ


(中略)


復讐! 復讐! 復讐!


よろしい ならばホワイトデーだ


(中略)


連中に
圧倒的に立場が弱い男の逝き様を見せつけてやる


第二次屈辱三倍返し作戦 状況を開始せよ


逝くぞ 諸君

 

 


3月10日

議案 3

やっぱり桑島法子はショタ役が最も合っていると思うのですが、賛成の方はご起立願います。


3月9日

成恵の世界 録音失敗 2

またこの男やってしまいました。


成恵の世界のラジオドラマを1月から第一回を除いてずっと1枚のMDに録音しつづけてきました。1週間で28分、それを3月までと仮定すると28×12=336分。LP4の80分MDにはちょっと足りないけど1話くらい良いやと割り切って録音していたのですが……



木曜日にタイマー予約しようとしたら、もう予約できないとの表示が。んなアホな、まだ263分しか録音してないはずなのになぜもう一杯なんだ。ひょっとして…………





カンのよい方はお気づきでしょうが、間違えて途中からLP2で録音してました。

というわけで無念の録音MD2枚目突入です。こうなったらドラマCD買っちゃおうかなあ……


3月8日

お買い物だよもん

昨日掲示板に書いた愚痴は送別会の場所を早く決めろとうるさい人達へのものですので。まあ今日なんとか一軒確保したので少なくとも開催は出来るわけで。



今日の秋葉原でのお買い物。

K-BOOKS同人新刊コーナーのオーバーフロー本。まさかこんな本が売ってるとは。
ネタ的には先行者PCゲーム&ビジュアルファンブックが気になったのですが

Dear My...最新号

TOMIX&KATO鉄道模型カタログ




久々に模型が欲しいと思ってきました。


3月6日

年休は何処

体調が優れない時期がずっと続いているのですが、なんとか休まずに3月までやってきました。とりあえず今年の年休を10日以内に収めれば来年からフルの年休がつくのでなんとか頑張る予定です。


でもさすがに今日は休もうと思ったのですが、新しいアルバイトの人が入った事もあってそちらの方を手伝わなきゃいけないんですな。さらに御主人様に「休んでいいですか?」と先に聞かれてしまえば快諾するしかないじゃないですか!



絶対3月中に1日休んでやる………


3月3日

えいえんは何処

サイト名をああいう名前にしたのは、おねがい☆ティーチャーの主題歌シングルを買って大ハマリなのとは関係ありません。決して昨日のドリカンを聞いて慌てて津田沼のアニメイトに買いに走ったりとかI’veマンセーと叫んだりとかしているのとは関係ありませんてば!


…………とりあえず3月中はこのタイトルで逝きたいと思います。




閑話休題。君が望む永遠の小説読みました。下巻は出ていないのでまだ上巻だけですが。
んで思ったのは、このゲームは進化させたWithYouではないかと。三角関係の歪みとかいろいろ。シナリオ的にはもちろんこっちの方が痛いですが。
キャラ的にも、

涼宮遙=鳴瀬真奈美度80%
速瀬水月=氷川菜織度85%
涼宮茜=伊藤乃絵美度70%
大空寺あゆ=信楽美亜子度60%

まではなんとか行けるのではないかと。そんなわけでたぶん自分は遙萌えが濃厚です
あくまでゲームやってない人間の感想なので違ってると思いますが、反論はやめてね



それにしても永遠とかあゆとかまゆとかとか、最初に知ったときは鍵に喧嘩売ってるのではないかと思ったのですが、本当に喧嘩売ってるのですねこのゲーム。しかもそこそこ以上の結果を収めたりして。


3月2日

確率えーとえーと

これは昨日か一昨日書こうと思っていた事なのですが、すっかり忘れてしまいました。



又聞きなのですが、なんとウチの職場に2月29日生れの人がいるらしいのですよ! ありていに言ってこの人なのですが、初めて会いました2月29日生れ。まー自分の生れた学年が2.29とは全く関係ない年だから仕方ない部分もありますが。


そんなわけでこの人は単純に日付のみで換算するなら未だ6歳なのですな。



質問すると懇切丁寧に教えてくれて、それでいて僕に気があるかもみたいな素振りを見せて僕をメロメロにさせちゃって、でも6歳児。




で、ドーダ!!(←最近ダヴィンチの予言にはまっているらしい)


3月1日

微妙な違い

たぶん多くの方が誤解していると思うので、書いておきます。

俺は決して、御主人様に対して恋しているわけではありません


御主人様は、御主人様以外の何者でもないのです! 恋云々の前に、お仕えすべき御方なのです! 御主人様に恋心など抱いてしまったらそれはもう、禁断の恋になってしまうわけで!!


……………禁断の恋………………い、いいかも


先月分の日記へ

トップページへ