ぱろぱろ愚痴日記


1月31日

時代に逆行

今朝の通勤電車の中で、隣のサラリーマンが1月21日の朝刊をまるで今日の朝刊の如く熱心に読んでおりました。一体なんだったのでしょうか?


1月29日

雪いろいろ

歌謡コンサートにて、新沼謙治が雪にまつわる歌を歌っておりまして。その中の一節

 

津軽には7つの雪が降るという こな雪ぼた雪わた雪ざらめ雪 みず雪かた雪春待つ氷雪

 

と歌っていたのですが、


「あれ、名雪は?」とツッコミを入れた人お手上げ!!


1月28日

只今執筆中

なんとかジーズは買えたのですが、家に帰っても読む時間がなかなかなさそうな時、あなたならどうします?




ジーズ車内立ち読みしました。しかもブツブツ突っ込み入れつつ


1月26日

50年の歴史に幕

今日は最後のアキハバラデパートをレポートしようと思ったのですが、気がついたらただのアキバ放浪になってました。


1月22日

痛い系と呼ばないで

全国ン万人、このサイトのお客様の中でも約8割の方が固唾を飲んで見守っていた兄貴の館主催の第2回痛い系サイト選手権、その結果発表がありました。

今回は当サイトは参加しておりません。というか参加できません。昨年(良い方から数えて)2位の当サイトに参加資格などありません。しかし今回は前回に比べ明らかにレベルアップしており、第2回の最優良サイトと当サイトを比べたら開始10秒でIPPONでしょう。


当サイトは特に痛い系を目指して作られたわけではないので、痛いほうに分類されなくて当たり前なのですけどね。

私の当初のコンセプトとして、「面白い、何度も見に来てくれるようなサイトを作ろう」というのがありました。もちろん面白い、或いは何度も見に来るの価値観は人それぞれですが、私の価値観にのっとればそれは「資料的価値の高いもの」「エンターテイメント性に長けたもの」の2点に集約されました。そう言った意味から「今日は○○して△△して楽しかった」みたいな日記は書きたくなかったから日想的な日記を展開したし、その日あった出来事を書くにしても「これはネタになる!」と思った1点のみを書くようにしていました。

その、「面白くて、何度も見に来てくれる」方向の1つに「痛い」という方向があるのだと私は解釈しています。だから痛いと思ったネタも書く。だたそれは決して自分が「痛い系」と呼ばれたいがために書くのではなく、あくまで「面白い」の1つの方向として書く。だから痛くないと思ったネタも書く。


私はこのサイトを「痛いオンリー」のサイトにはしない。というか、痛い系オンリーサイトなんて私には創れない。私の周りで毎日何かしら痛いネタが起こるわけでもなく、起こらなかったときの必殺技「妄想的痛いネタ」をそうそう思いつくような人ではない。私が本当に「これは、誰が見たって痛いだろう!」と思えるものは、半年に一遍あるか、というくらいだ(最近では、ここには書いていないが「ときメモ3ラッピング都電貸切イベント」を某団体で企画主催した)。

痛くない、普通の日記もときには書く。今日のような持論も展開したい。決して万人受けしない(いや、誰も受けないかもしれない)職場ネタだって書く。そしてときどき、これはと思いついた痛いネタも書く。このスタイルはサイトを始めて1年ほど経って固定されてから変えていないつもりだ。このサイトに痛いオンリーは求めないで欲しいし、もし求めるのであれば毎日見に来る必要はありません。



こういうスタイルのサイト”落伍系”で、ずっとやっていけたらと思う。


1月21日

スノーには悪いけど

スーパーの地下食料品売り場、肉まんコーナーにて半額で売っていたから「おおっ! こいつは安いぜ! 肉まんは冷凍すれば楽勝だから賞味期限なんて気にする必要なし!」勢いだけで買ってしまって、いざ冷凍して電子レンジでチンしてみたらそれがあんまんだった時の悔しさといったら、もう!!!




俺あんまん嫌いなのよ………。


1月20日

完結まで3浪

ラブひな14巻購入。3年間、いろいろありました


さて、全巻揃った事だしどっかに売りに行こうかな


1月17日

7年間の想い

 

 

今日はちょっとだけ早起きして、黙祷を捧げました。

 

 


1月16日

SPAでKanon

昨日今日辺りは、SPA!を買い求めて全国をさ迷うオタクさん達の姿が目に付いたのではないでしょうか。かくいう私も、今日の朝駅の売店で購入。職場の個室で読みふけました。「アイス食べたさに何度も病院から抜け出す少女」というフレーズを読んで、栞って入院してたんだと初めて気付いたとかいうことは置いておきまして。


記事の中身は他のサイトさんにお任せするとして、私が今日書く事は、「なぜ今」「扶桑社が」泣きゲーについて週刊誌で取り上げたかということです。
どー見てもこれはアニメ版Kanonの宣伝だな


フジテレビ系でアニメ化というテキストが2回も登場していたり、実際にアニメのセル絵が載っていたり、フジ子会社の扶桑社ならではの内容がてんこもり。ただどうでもいいことですが、Kanonはフジ1社のみの放映と聞いてますが。系列では放送しないんでしょ?


これ読んでアニメ版Kanonに興味を持つ人がいるかは疑わしいですが、少なくともオタクさんの財布を開かせて売上増には貢献したんじゃないkぐはああああぁっ俺も騙されちまった!!


1月15日

当たっても嬉しさ半減

そういえば昨日はお年玉年賀宝くじの発表が朝刊に載っていたのですね。今日仕事場でそれを聞いて、帰宅後ちょっと調べてみました。その結果、

 

ごっ、御主人様からの年賀状が当選している!!

 

他3枚が切手シート当選です。でも、ここで困ったことが1つ。他3枚は別に構わないのですが、

 

御主人様からの文はスタンプで汚されたくありません!!

 

この年賀状は大切に取っておくはずだったのに! 住所はおろか電話番号すらも書いてあるとっても重要な年賀状だというのに! ああっ、僕はどうすれば良いのでしょうか。どこかスタンプを押さずに切手シートを引き換えてくれる闇の郵便局はありませんか?


1月14日

新成人と、これから成人式を迎える人達へ

あなた方の心無い行動により、

 

役所「こんなに荒れるんじゃ成人式を中止したほうが良いかも」

国家権力「成人式やらないのに成人の日があるのはおかしいよな」

成人の日廃止

 

などとなってしまうと、社会人にとって生命線である祝日が1日失われてしまうのでくれぐれもそうならないようにしてください。


1月12日

野球部員としての活動

先週バスに乗っていたとき、家から結構近いところ、自転車では10分ほどの距離にバッティングセンターがあるのを発見しました。しかもちらっと見た限りでは1ゲーム100円と書いてある。なんだ、結構近いところにあったんじゃないか、これでもう神宮外苑の高いバッティングセンターに寄らずに済むと思って、今日ちょっと行ってみました。


流石田舎のバッティングセンターだけあって、ぼろいところでして。別にそれは気にならないのですが、色々と問題が。左打席用が2レーンあるのは良かったのですが、球の早さが70キロと120キロ。いくらなんでも極端すぎるでしょうに


だいたい職場関連の草野球の球の早さは80〜100キロが一般的であると思われます。元野球部だったりすると100キロを越えたり、変化球も使えたりして攻略に手間取るのですが。私も普段の神宮はは90キロで練習しているので、どっちで練習したものか迷いました。いくらなんでも120キロなんかは打てるわけないので、70キロで練習しましたが。


端のほうに行ってみると、ピッチングコーナーもありまして。某番組の9枚看板もどきが立っていて、なるほどパーフェクトを達成すると何か……何々(張り紙を読む)「パーフェクトを達成しても景品はありません」流石貧乏臭いところや


投げる方は5ゲームほどやってみましたが、5枚5枚5枚4枚6枚と、まあ素人にはここらへんが限界のようです


1月11日

塩湖町

そういえば今年って、冬季五輪があるんだね





4年前の長野の盛り上がりと比較してあまりにひっそりしすぎていることと、サッカーワールドカップの話題ばかり先行していてすっかり忘れていましたよ


1月9日

いつでもいっしょ

なぜぼくはこんなかんたんなことにきがつかなかったのだろう





実はLの季節にはオフィシャルな壁紙がないのです。スクリーンセイバーしかなく、もちろんSSは天羽さんを使用しているのですが壁紙はころころと替えておりました。

そのスクリーンセイバー起動中、ふと思ったのです。

 

PrintScreenキーが使えるんじゃないか?

 

人参3でPrintScreenキーの使い方を覚えて現在の壁紙は西武新宿なのですが、これをSS起動中にやってみたらどうなるか、タイミングのいいところでちょっと実験してみました。

 

できるじゃねえか

 

というわけで、現在SSは天羽さん、壁紙はSSの1シーンの天羽さんです。ただの壁紙なのかSSが起動しているのか区別がつかないのですが、これでPC起動中はいつでも御尊顔を拝見できるわけで。


1月8日

成恵の世界 録音失敗

TOKYO FMで録音するつもりが、間違えてBAY FMを録音しちゃったよ鬱だ死のう



初日からこんなで先が思いやられます。


1月7日

遅刻か?

今の時期、私の朝はこうです。

5時45分の目覚し時計で起きます。

新聞を読んだり朝飯を食べたりして、7時過ぎに家を出ます。

7時40分頃の始発電車で座って行くために20分ほど待ちます。

駅からまた歩いたりして、ようやく8時半頃に職場に着きます。

トイレで踏ん張ったり机を拭いたりして、9時の始業10分前に体勢を整えます。


見て判るとおり、余裕を持って通勤しています。




今日は7時40分に目が覚めました。



もちろん大慌て。普通なら座った始発電車が発車している時間です。しかも髭を3日間剃っていないので、そんなことをしていたらますます時間が危うくなってきました。
快速に乗ったりいつもなら歩く距離を地下鉄に乗ったりしてなんとか9時ピッタリに到着。朝食抜きなのでおにぎりも途中でゲットし、ちょこっと食べておきます。

なんで年明け2日目(実質的な仕事としては1日目)からこんな思いをしなアカンのでしょうか。やはり土曜日の完徹の影響でしょうか


もうこんな思いはしたくないな、と思って家に帰って確かめてみると、目覚ましの時刻をセットしておきながらスイッチを入れ忘れていました。


1月6日

年賀状

なんかこんな年賀状送ってきた方がいらっしゃるのですが


1月5日

学歴なんてこんなもの?

ねえねえ奥様、御存知? 先日の「クイズ ミリオネア 正月スペシャル」で車椅子の乙武君が出たんですけど、「小泉純一郎が昔秘書をしていた政治家は誰か?」という問題でオーディエンス使ったんですって!

早稲田の政治経済学部政治学科出ているのに、4年間で何勉強したんでしょうねえ? 執筆と彼女作る事しかやらなかったのではなくて?


それに比べてほら、御近所に住んでるどろっぷさん! 4択が出る前から既に即答していたらしいわよ! M大学の政治経済学部政治学科しか出ていないのに、ちゃんと勉強していらっしゃったのねえ! さすがに5年間も通うと、身につくものなのねえ! 彼女ができないと、どうでもいいことばかり覚えていくものなのねえ!



ちなみに答えは福田赳夫です。こんなもの福田派→安部派→三塚派→森派という派閥の流れを見ていけば一目瞭然だと思うのですが、乙武君?


1月4日

思い出の開放

あの春。

期待して買ったゲームがあった。

知り合いからも勧められた。

ネット上の評判も上々だった。


でも、それは裏切られて……。

この上もなく、意味不明で……。

システム的に、最悪で……。

僕はその思い出を封印した。

この会社のゲームなんか買うもんかと、心に決めた。


あれから3年。

心の傷は癒えたのだろうか。

ねえ336、僕は長森になんて言えばいい?

僕がキッドのゲームをやることを許してくれるのかな?

また、封印することはないのかな?

もう、大丈夫だよね?

 

Memories Off 2nd購入 & Memories Off 1stプレイ終了。


1月2日

2001年総括

というわけで、昨年買った(譲り受けたも含む)ゲームをずらずらと書き並べてみます。こんなので1日使って良いのでしょうか

買った順に書こうとすると本人が混乱しそうなので、あいうえお順でかきます。


Air(Win)
加奈〜いもうと〜(Win)
久遠の絆 再臨詔(DC)
こみっくパーティー(DC)
THE 恋愛シミュレーション2 シンプル1500シリーズ(PS)
スペランカー(FC)
セラフィムスパイラル(Win)
ツインズストーリー(PS)
トゥルーラブストーリー2(PS)
トゥルーラブストーリーファンディスク(PS)
トゥルーラブストーリー3(PS2)
ときめきメモリアル3(PS2)
Natural2 DUO(Win)
Piaキャロットへようこそ!!3(Win)
ピュアメール(Win)
風雨来記(PS)
マリオブラザーズ(FC)
MissingBlue(PS2)
メモリーズオフ(PS)


幾つか無駄に光るレトロゲーも入っていたりしますが、一番痛い買い物はTLS2です。なにしろ一度売り払ったのにまた買い戻したのだから


1月1日

新年明けまして

こう、実家にも帰らず1人で迎える新年というのはほとんど実感など湧かないわけで、自分にとってはただの6連休(実際は4連休)といった感じでしょうか。昨日は年越しそば(どん兵衛天そば)を食べて紅白を見て、今日はこれから近くの神社に初詣に行こうかと思っているくらいです。



というわけで2001年どろっぷ&どろっぷ☆OUT十大ニュース


第10位 ほのぼのマターリマンガにはまる
成恵の世界、まほらば。ほんわか系統が最近はお気に入り


第9位 ボーイズラブ購入。
…………何も言わんで下さい…………


第8位 コミックマーケット全日参加
徹夜組に入ったりチケ入場したりで大手に並んだりと、いろいろなことがあった5日間。やはりF&C2連敗が一番痛いですか


第7位 鉄道コンテンツ、ほとんど更新せず
存続の危機ですな。今年は社会人の生活パターンが身について若干余裕もできると思うので、その間になんとか旅行を


第6位 ゲーム休暇申請
MissingBlue休暇、人参休暇。今年はどんなゲーム休暇を取れるでしょうか


第5位 阪神タイガース、4年連続最下位
5月に甲子園で応援したときは大勝したのに、和田も引退してしまって、淋しい限り。今年はどうなるかなあ


第4位 アクセス解析を置いたり、ReadMeに登録したり
昨年前半は特にHIT数が多かったので、設置したりしました。最近は適正数値まで微減傾向。


第3位 ひびきの鉄研、コミックマーケット出店
しかも僅か3時間で完売。びっくりです


第2位 クリスマス特別更新、2年連続2回目
今年こそは、今年こそは………どんな更新しよう(血涙


第1位 どろっぷ就職!
新しい出会いがあったり1人暮らしを始めたりと、人生の中で最も変化のある1年だったと思います。
御主人様伝説、最下餞民伝説、対カレーうどん、職場バレの危機など、様々なネタを提供して下さいました。



それでは美奈様、今年も御贔屓に。私はこれから晴れ着姿の天羽さんと初詣に行ってきます


先月分の日記へ

トップページへ