マジで暇なし愚痴日記


3月31日

29日の続き

よく考えるとラブひながゲーム化される、ということだけしか判っていないわけで、どんなゲームになるかってのはゲームショウ待ちなんですね。今日からゲームショウが始まっているようですが私は行けないので、せめて予測だけでも書こうかと思います。

本命
いわゆるギャルゲーでしょう!これでなきゃ売れないって。

対抗
実は「東大目指してなるとお勉強ゲーム」みたいな教育ソフトだったりして。ゲームボーイで出す意義はそこにあるのかも。


素子が主人公の横スクロールアクションもの。あるわけないか

まーこれらを包括して、「基本的には恋愛ADVだけど、ミニゲームでクイズやアクションがあったりする」ゲームになるんじゃないかと。


3月30日

毎月のお楽しみ?

さージーズチェック行ってみよーかー

Kanon
期待しないで待ってます。「うぐぅ」を誰が演じるのか、とかそういう興味はあるけど。

センチメンタルP
2ページ、イラストなしでどう判断しろと?甲斐−大倉のラインが復活したのはいいことではありましょうが、いい加減既存のキャラは切ったほうがいいと思う。
あとどうでもいいことですが、らいたもっと痩せろ

ぴあきゃろTOYBOX、メモリーズオフPure
前から不思議なんですが、携帯ゲーム機でギャルゲーというのがどーも理解できん。楽しいんですか皆さん?

絆という名のペンダント
乃絵美ゴメン。見捨てます。いー加減飽きた

センチ2
どうせなら秋くらいまで延びたら?サードウインドウに暗黒舞踏が入るらしい。どこまでバカをやれば気が済むんだろうこのゲームは。

シスプリ
イベントシチュエーションのアイデア募集ということは、きっとスタッフが余程無能でネタ切れしているんでしょうな。これを読者参加と見るか、他力本願と見るか。

久遠の絆 再臨詔
秋まで待って下さい。絶対買うので。

ハッピィサルベージ
TVドラマって………またメディアワークスはワケワカランことを。

ジーズミュージアム
ああ…………Kanonが食い物にされてる…………
とりあえずぬいぐるみにはし易いのでは?そのまんまだし

パソコンの(以下略)
「natural2」は中古待ちですね。どーせ発売直後はやる暇ないから
CARNELIANさんですよ〜主将さん〜〜

プレゼント当選者
名前載っちまった……。1月早い「みなづき」ネタがウケたのか?

おまけ
ときメモ2が消えちゃったよ。世代交代だなー
プレゼントページの「Kanon羽根付きリュック」に大笑い。

今号のヒット作
やはり久遠の絆。あとは条件付でKanon。さ〜ってDC資金貯めないと

 

あんまり面白くないですね。すいません


3月29日

ラブひながDCですか……

予備校に行ったら、今日の授業は講師の都合で延期になってました。ふざけんな!目安箱に文句たらたら。

まあおかげでビデオを撮り忘れた「無限のリヴァイアス」の最終回を見られたんですが(笑)

 

「北へ。」では動かなかったものの、「センチ2」で張り手を食らい、「Kanon」で体勢を崩され、「久遠の絆」で土俵際まで追い詰められ、「ラブひな」で浴びせ倒されました(^^;。秋以降に絶対ドリームキャスト買います。

随分前に「セガがラブひなの版権を買った」という未確認情報を得ていたので、いつかはこうなるだろうと踏んでいましたが。


3月26日

行間問題解決

前々から気になっていた「行間が狭い」という問題を解決するために、一部スタイルシートを導入。htmlをちょっと書き加えるだけなんですが、かなり見やすくなったと思います。ちなみに現在の対応は、コラムページと鉄道の旅行記系のみ。日記は対応していませんのでご注意下さい。

読み物系ページにとって行間が狭いというのはある意味致命的です。読みにくいんです。自分でも読みにくいと思ってます。

今までにこの問題にどう取り組んできたかというと、まずはフォントを大きくして行間を取る。しかしこれは無意味なフォント拡大を招く危険性があります。高校時代の鉄マル活動なんか良い例ですね(もう変えてあります)。各段落でなんとかフォントを拡大する箇所を見つけなければならない。なかなか大変だったりします。

もう1つが3月3日の日記のような「改行をしょっちゅう入れる」パターン(何気に今日もそうですが)。文がうまく途切れていればいいのですが、繋がりのある文章の場合、段落を切るのは勇気の要る事だったりします。

その根本的解決のため、行間を今より40%近く多めにとってみました。ただこれにも弊害があって、フォントサイズが大きすぎると上の行に掛かってしまうという問題が。具体的には6以上です。だからスタイルシート導入ページのフォントは5以下で収められています。この対応策もあるといえばあるのですが、面倒臭いのでやりませんでした。さすがにそんな暇はないので。

日記やゲームの感想にスタイルシートを導入しなかったのはそのせいです。やっぱり強調したいところはフォントをできるだけ大きくとりたいので。そういう「フォント拡大による行間拡張」ばかりに頼れないページを今回は変えてみました。というわけでここは相変わらず読みにくいのですが、我慢して下さいませ

ただ、Mac+IE3あるいはNC4.xの場合だと行間が結局対応しないかもしれないということで、なるべくならIEの4以上で見て下さいね。


3月22日

日の丸と君が代

法案が成立してから初めての卒業シーズンということで、各地で取り沙汰されております。都立の国立高校には、都から校長宛に「やれ!」と通達が来たそうです。

(ちなみにこの「通達」なるものですが、法規範ではないけど違反したら懲戒責任を負うという厄介な存在です。また、法規範ではないゆえに、国民は通達そのものに対して直接訴訟を提起する事はできません。以上、行政法の知識)

で、私の高校の卒業式に日の丸や君が代があったかなーと過去の記憶を検索したんですが、覚えてないんですよこれが。君が代はあったよーな気がするくらいしか憶えていません。なんせ卒業式っつったら高校生活最後のイベントなだけに、各クラスの代表者が卒業証書を貰いに行った時にどんなパフォーマンスを見せてくれるかとか、式が終わった後に壇上に駈け上がって学友歌(注:校歌みたいなもの)を歌う→校長コールで万歳三唱したいよなーとか、そんなところにしか興味がなかったからなー

多分ウチの高校は日の丸君が代は全く我関せずだろうけど、上記2点が廃止されるのならば(私が)卒業式ボイコットに出ていたんじゃないかと思います。御馬鹿な学校だこと


3月21日

(無題)

大学生協の書籍部で見かけて以来気になっていた予備校で同じクラスのメガネをかけた女の子を、今日の帰りに松戸で見かけた。

・・・・・・・・・・・・こんど話しかけてみようっと


3月20日

郵便物

祝日って郵便物来るんですね。それはおいといて、今年は民間活動はしないため企業さんからの郵便物もほとんど来なくてちょっと淋しい生活をおくっていました。ところが今日は私に3通も手紙が来たんですね。紹介していくと

1通目。K塾から模試の受験票が送られてきました。

2通目。アスキーからでした。珍しく企業からか、とか思ってたら、ファミ通ブロスで通販申し込んだ奴の振込用紙が中に入ってました。うう、また5500円もぶっ飛ぶ……。え、何を買ったのかって?ごぼごぼごぼ……

3通目。大きな封筒です。裏を見ると見なれない住所。ああ、でも差出人には見覚えあるなー。そう、

みみみ様の本が届いたー

いつぞやの通販で申し込んだ奴です。締切過ぎていて、しかも関東なだけに絶対来ないと思ってました。もーメッチャ嬉しいです。そーいえば、大手同人作家さんの本を手に取るのはこれが初めてだったりします。家宝にします


3月17日

頭いてー(久々に飲んで)

サークルの追い出しコンパでした。ついに追い出される側に立ったのですが、実は来年も居座るつもりだったりします(^^;。そんなわけで厳密に言えば追い出されはしないのですが、結局ただで焼肉を食べてしまいました。しかし顧問の先生を呼んできてそれに金を出させるとは、後輩もなかなか良い事考えるなあ

2次会はカラオケ。残念ながら私と同じ趣味の人はほとんどいないので、手堅く鉄系オンリーで固めてきました。本来ならもうちょっと別の方向に偏らせたかったのですが

それにしても出席者が4年と1年だけとはどういうこったい。3年は忙しいから仕方ないとして2年生なぜ出て来ない


3月16日

何が悪いのか

ここ2週連続して木曜日は帰宅後腹痛に襲われておりました。自分としてはその原因を「昼食のマクドナルド、ハンバーガー2つ+チーズバーガー1つにある」と決めつけ、今日は別の物を食べました。

でもなぜか今日も腹痛が襲ってくるんですね。なんででしょう?木曜日は悪日なんだろうか


3月14日

ドロ沼の道へ

どうも私1人で突っ走ってしまったようです。とある常連さんから「尾羽智加子って誰?」という私刑に値する言葉を頂き、「そーかそーか、知らない人のほうが多いよなあ」と思いなおして簡単に紹介します。

尾羽智加子(おば ちかこ)  本名同じ
1979年6月6日生  静岡県出身
小学校1年生の時より子役として活躍。

私が初めて知ったのは、NHK大河ドラマ「春日局」に出演したときです。主役春日局の少女時代を演じてました。ちなみに大人の春日局は大原麗子さん。もー何年前か忘れましたが、10年近く前じゃないかと。

次に見たのは、花王愛の劇場。93年?夏休みに赤川次郎原作の「子子家庭は危機一髪!」がドラマ化されたのですが、堂々と主役を張りました。

最近は雑誌「BOMB!」に出ているようですが、上のようないきさつもあって私はあまりグラビアアイドルとしては見ていません。むしろ女優としての活躍を期待しています。子役出身の俳優さんはあまり大成しないというジンクスがありますが、是非ともその壁を打ち破って欲しいと思いますね。

 

つたない説明ですが、もっと尾羽智加子さんを知りたい!と思ったらこちらへ。


3月13日

ああ通勤快速

私が住んでいる沿線の常磐線には、通勤快速という列車種別があります。朝に3本、夕方に1本運転されます。その時間帯の各種別の停車駅を紹介すると、

快速 上野、日暮里、三河島、南千住、北千住、松戸、柏、我孫子、天王台、取手(取手止り)
普通 上野、日暮里、        北千住、松戸、柏、我孫子、天王台、取手(以下各駅停車)
通快 上野、日暮里、            松戸、柏、        取手、牛久、土浦(以下各駅停車)

となります。普通が快速より停車駅が少ないのは混乱するところではありますが。

で、松戸までしか常磐快速線を使わない私であっても通勤快速は魅力的です。何故かというと、北千住を通過してくれるから。かねてから通勤快速に1度乗りたいと思っていました。とは言っても朝の通勤快速は松戸市民が乗れるものではないので、必然的に夕方の1本に絞られてきます。

今日はその1本にうまく乗れる時間帯に上野にいたので、「今日こそ乗ってやろう」と意気込んでホームに上がりました。この通勤快速の発車ホームも特記事項でして、普段の常磐線は9〜12番線を使うのですが、この通勤快速は8番線から発車するのです。東北線の発車ホームに食い込んでいるわけです。いろんな意味で下り通勤快速は珍しい存在なのです。一般人からすればどうでもいいことですが。

と、こ、ろ、が、
今日の夕方頃に常磐線で人身事故があったらしく、ダイヤが大幅に狂っていました。その影響で、我が通勤快速は取手まで各駅停車として運転する事になってしまいました。各駅停車とはすなわち上の表で言うところの1番上、快速のことです。そんなわけで通勤快速のはずが全駅停車という事になってしまい、憧れだった北千住通過はお預けとなってしまいました。全くもって残念でなりません。

ちなみにもう1つ付け加えるなら、午後5時以降の中電(普通通快)で、三河島南千住に停車する列車は1本もありません。別の意味で珍しい列車に乗り合わせた事になります。


3月11日

尾羽智加子サイン会リポート

ファン復活4日目だというのに行ってきました。書泉グランデで午後2時から。

今日は写真集を書泉で買った人の中で早くから予約していた人用に整理券を配っていたので、くどいようですがファン復活4日目の自分にはサインを貰える権利はありません。それでも今日この場で写真集を買ったならばサインを貰えるんじゃないかと幾ばくの期待を抱いて遠巻きに見ていたわけです。

なにしろこういうイベントは初めてで(声優さんのイベントにすら行ったことがない)、芸能人を生で見ることすら滅多にない私ですからビクビクしながら見ていたんですが、やっぱ可愛いっす。写真で見る限りは奥菜恵系なんですが、それとは違うんです(力説)。奥菜よりよっぽど清楚です。

サイン会は200人くらいサインして結局終わっちゃいました。サインは貰えなかったのですが、それでもいいっす。生で見られた事だけで幸せ

そんなこんなでサイン会が終わったらもう3時30分くらいになってました。午後の授業が始まって1時間近く経過しています。面倒臭いので、そのまま授業はサボって自習室で読書してました。

帰りがけには購入を迷っていたマガジンを迷うことなく購入。グラビアだけ切り取ってあとは用なし。なんだか人間として大きな何かを得、大きな何かを失ったような気がする1日でした。


3月9日

とある理由から

古本屋にて「ボンボン坂高校演劇部」でも集めよーかなーとか思っております。改めて見るとこのマンガすげえなあ。オチが弱いくせにミョーに面白かったりして。

は?なんで集めるかって?聞かんといて下さい

まさか時計坂高校演劇部の副部長が外見や性格において愛しの天羽さんと似てるからってそれだけの理由で集めるなんてとても書けません(←じゃあ書くな!)


3月8日

紫の上だっけ?

マガジンより。尾羽智加子大きくなったなあ。彼女が子役の頃から注目していたんだけど、ようやく出てきてお兄さんは嬉しいよ

 

・・・・・・・・・・・・

そんな目で見ないで下さいよぉ。私は決してロリコンじゃないです。ただ尾羽智加子が昔と変わらず可愛いってそれだけなんですから


3月3日

秋葉原リポート

午後8時過ぎ、夜授業の後半をブッチして(ぉ、秋葉原へ突撃。早速LAOX方面に向かおうとするが、その道の途中で既に並んでいる。数はあとで数える事にしてソフマップ方面へ向かう。

ソフマップ13号館。かなりバラバラに人が集まっている。よく見ると、「0時00分から列を指定します」という張り紙がある。0時までたむろっているわけか。

ソフマップの本店へ。かなり人がいて人だかりが出来ていたので、なんだろうと思い覗くとプレステ2の搬入作業をやっていた。トラックから店内へ、バケツの如く流れ作業。トラックの中は、縦6箱×横6箱の段ボールが入っている。トラックの奥行きからして奥は10列くらい。段ボール1箱にはプレステ2が2個入る大きさと思われるので、これだけで700個近くのプレステ2が搬入されていることになる。フジテレビがカメラを回していた。他に日本テレビの中継車も来ていた。

ここから並んでいる人数を数えていく事にする。まずはソフマップ本店だが、13号館同様0時過ぎに並ばせるようなので人数の確定は難しい。ざっと300人近くか。

メッセサンオーは少なく50人くらい。ヤマギワソフト館は100人くらい。

ソフマップ13号館をもう1回通り人数を数える。ざっと200人くらい。0時近くになればもっと増えるのだろうけど。

中央通りを渡って駅側へ。ガード下のメディアランドは70人くらい。ここでも搬入をやっていた。

トミヒサムセンはシャッターに「お1人様1個限り、限定130個」の張り紙。130人並んだところで「プレステ2販売終了」の看板が立っており、1番マトモなやり方だろう。

いよいよLAOXの人数を数えていく。店の前から延々と続いていき、最終的には公園をぐるっと回って公園の中に入ってようやく最後尾。概算で550人以上。

歩いていて思ったことは、外国人の数が異様なまでに多いこと。もともと秋葉原は外国人の多い街だが、特にソフマップやLAOX付近にはかなりの外国人グループがいた。少なく見積もっても全体の5%はいるはず。わざわざ海の向こうから買いに来ているのかなあ


3月1日

斬れといわれれば

斬りましょう、ジーズを。

センチ2
また延びたという話を聞いたんですが。今後の期待はあとどれだけ延びるのか(笑)。
へ?ああ、感想でしたね。妙ちゃん笑って!(爆)

フランベルジュの精霊
これって「めいKing」だよな?ちょっと驚き。でも所詮はキッドだし、あまり期待はしてません。
ときに王女の名前が「シャルロット」というのはゲーム界の掟ですか?

Screen(仮)
これが「CampaS」の移植ですな。シナリオ的には面白そうなんですが所詮はキッドだし(以下略)
まあやるとすればPC版なのでカンケーなし

メモリーズオフ2作品
ネオジオポケットっておい。誰が買うのかなー?数打ちゃ当たると思ってませんか?でも所詮は(略)
ところでキッドってメモリーズオフに社運賭けてるような気がするんですが、いいのか?2も発売決定らしいし

悠久組曲
あのさあ、悠久もういい加減にやめたら?ファンコーナー「エタキュウ」の存続のためにゲーム発売してるような気がするのはワシだけ?

シスタープリンセス
ミニゲームと悪い虫大募集って、本当に冬に発売できるのか?でも名前が採用されたら面白いと思う。プレーヤー名に自分の名前を入れて2人の自分が争うの。天使と悪魔

絆という名のペンダントwith TOYBOXストーリーズ
TOYBOXをプレーするためには本編クリアが必要ということで、やる気失せました。しかも本編の文字のフォントが変。
どうでもいいですが、「たった1つの冴えたやり方」ってエヴァ幻の26話のタイトルですな。

ハッピーレッスン
みなづき先生って……俺先月くらいにこのネタ送ってるんだけど……採用してくれない?

ときメモ2
今回思いっきり霞んでますな。いいのさ俺は○○○ちゃんが載ってるから。

プリズムパレット
シナリオに立石流牙、キャラデザ水上広樹と製作陣が豪華なことは認めますが、いかんせんパソコンで一般作は売れないと思うぞ。エロ作れ

Little Whitch Parfeit2ハートフルメモリーズ
工画堂はけっしてこういうゲームは作らないと信じていたのに……

Milky Season
新キャラ作るのはいいんだが小学生はやめろ小学生は

おまけ
久遠の絆DC版の扱い小さすぎじゃないの?
キミにSteadyっていつになったら出るの?

総評
セガが大赤字だそうです。Kanon等のエロゲー移植解禁にはこういった背景があるのかも。ともあれようやくDCのラインナップが良くなってきたので、そろそろDCが「買い」だと思う。PS2対抗策で秋以降に安くなっていたら即決します。


先月分の日記へ

トップページへ