冷え冷えする愚痴日記


10月31日

皆勤賞

なにが皆勤かって、今月はなんと1日も仕事を休まなかったんですよ! ちなみにここ三ヶ月、


9月………免許更新休暇他ソフトボール大会や野球大会などで職免

8月………夏季休暇でコミケへGO!

7月………MissingBlue休暇で72時間耐久MB大会開催


というように、結構休んでました。皆勤しただけあって体に疲れがたまっているのも事実ですが。









というか俺はこれでも新人なんですが、休み過ぎでしょうか?


10月28日

よろしい、ならば革命だ

 5時半に起き、新聞を見ながらゆっくりと朝食。6時半になり、同様セーラームーンが始まる。それを20分ほど見て出撃。また途中のコンビニで昼食を購入。総武線をゆっくりと、市ヶ谷まで乗車する。前回の轍を踏まえ、中間改札で一気に通り抜けられる市ヶ谷乗り換えにした。東池袋到着は8時過ぎ。


 今回並ぶ赤の間の列を探しつつ、既に並んでいるはずのひびきの鉄研旅人さんを探す。偶然出会い、かなり早そうな位置に腰を下ろす。その直後、雨がぱらぱらと降ってくる。数日前の予報では今日雨が降るなど言ってなかったので、いつも鞄に入れている折たたみ傘を荷物の邪魔とばかりに家に置いてきてしまった。会場内で傘を持ち歩くデメリットとこれから2時間雨にぬれないメリットを考えた結果、後者が勝ったので旅人さんを列に残しファミリーマートにビニール傘を買いに行く。午前中は降ったり止んだりであったが午後から本降りになった事を考えると、この時傘を買いに行ったのは正解だったと思う。


 旅人さんは夜間飛行を私に託して青の列に並びに行き、同じくひびきの鉄研M馬鹿一代さんと共に10時半までを過ごす。怪しげなネタばかりを話している。
「しかし小島あきらさんの休載は痛いなあ」「小島さんて、同人活動してないよねえ」「もししてたら、並ぶ?」「もちろん並ぶ」「323と比べてどっち並ぶ?」「迷うくらいに並ぶ(←意味不明な回答)」
「もうすぐ戦いが始まるなあ」「いやいや、時期柄聖戦といったところか」「そうするとあの辺にオ○師がいたりして」「場所柄323だろうな(笑)」
「やっぱりここはヘルシングネタで『諸君私はレヴォが好きだ』やって欲しいな」「『よろしいならば同人誌だ』とか」「「やっぱりあの少佐は323かな(笑)」
ちなみにレヴォ会場に入る時、カタログを上に掲げながら入るのだが、その時2人して「同人!! 同人!! 同人!!」と叫んでいたのは秘密だ


 10時40分過ぎに入場し、まずは『Q22 薄荷屋』に行く。最初どこに行くか迷ったのだが、ほかの人にも頼まれた事だしということで。薄荷屋で新刊5冊と既刊1冊を買い、にせぶれと鈴平を通りすぎていつもの『O18 自爆メカ』で新刊を購入。そのまま外周を回り、あじのひらき欠席を確認しつつお師匠様お勧めの『Q18 あいすとちょこ』に行ってみる。列が少ないなーと思ったら実は階段を上らなければならなかった。ここは四階なのだが、六階と七階の踊り場まで一気に駈け上がる。ふくらはぎにかなりキた。15分ほどで降りてきてさあもうすぐというところで、『あいすとちょこ』完売。見本だけ見せてもらったが、これは確かに欲しかったなー。


 気を取り直して外周巡り。『Q21 C.A.T』で既刊新刊を購入。続いて『Q27 夜間飛行』に行くが、なんと完売。コピー誌しか出さなかったのか? 委員長本は冬ですという書置きがあったところを見るとコピー誌は委員長本ではなかったようなので、ひとまずほっとする。しかし頼まれていたものが買えなかった。痛い。お師匠様もう1つのお勧めの『Q30 TWIN TAIL LABORARTORY』も完売。隣のはるまき組合でなぜか既刊を買う。もうちょっと時間に余裕があるので、『Q2 HEART WORKS』に並んでみようとするが、長蛇の列。おそらく赤の間一番ではないか。人参の効果はでかいなあって俺もそのクチなのだが。15分ほど並んでみるが動く気配がないのでさっさと諦め、隣の『Q1 に・せ・ぶ・れ』に並ぶ。10分ほどで既刊があっさり買える。島を回ってチェックしたMB本も購入。


 赤の間はここで切り上げ、黄色の部屋に行く。いつもの『F33 ねことはと』であ〜るな本を買い、八神健で見慣れない本があったので購入。島中の成恵本を買って終了。お師匠様に電話する。指定の品を買えなかった事に怒られる様子もなく、夏コミで私が買えなかった因縁の「NAKED BLUE」を受け渡し。ありがとうございます。お師匠様おねむとのことで、お疲れ様です我々がこうして買い物できるのも全てあなた方のおかげでございます


 買い物終了し、品評会まで時間があるのでどこか時間を潰すところはないかとうろつく。トイレに行きたくなったので、エスカレーターで2階に下りナンジャタウンを曲がるとなんと「ブルートレイン(鉄道趣味雑貨店)」発見。30分ほど時間を潰す。しかしレヴォ後にブルートレインに行くやつも珍しかろう


 ブルートレイン前にてひび鉄部員5人で品評会。特にこちらが買うものもなく、薄荷屋を二冊さばく。その後池袋へ行き、解散。新宿から総武線各駅でゆっくりと帰ってきました。







本日の戦利品
『エバグリ。』(薄荷屋:500円×5)……その名の通りエバグリ本。残り三冊。1冊は某所に送りつけるとして(ぉぃ。
『機動戦艦ナデシコ総集編2』(薄荷屋:1000円)……総集編だから買ってみた。
『恋愛定食3』(自爆メカ:300円×2)……いつもお世話になってます。冬もお伺いします
『HOME』(C.A.T:500円)……CANVASの恋本。うんうん
『TOYBOX』(C.A.T:500円)……Piaキャロ1及び2のキャラに3の服を着せようという夢のような本
『esquisse2』(に・せ・ぶ・れ:500円)……既に1冊手元にあるのにまだ買う。保存用かな
『MissingHeart』(WorkBench:500円)……今回唯一サークルカットがMissingBlue。敬意を表して
『RENAI Revolition』(はるまき組合:700円×2)……前に虎で見かけたCANVAS本。いいなと思っていたので
『機動警察パトベイバー』(ねことはと:400円)……特車二課第三小隊に光画部の面々が。ワラタ
『あのこといっしょ』(電脳楽園:400円)……ずっといっしょ桜子本。何だか懐かしく感じたので
『仮想のプリンセス』(電脳楽園:500円)……成恵本。成恵がうさだのコス
『成恵の界隈』(電脳楽園:500円)……成恵本。最初の「火星のシスタープリンセス」に思わずワロタ
『鏡の国のジェニファー』(8thGod:1000円)……某氏に確認後購入。でも6月に発売しているようで
『COMIC PARTY』(武神屋:500円)……なぜ買ったんだろう。衝動買い
『NAKED BLUE』……夏の因縁。


なんか今回はCANVASが多いような気がしますなあ


10月27日

狩人

なんだか品川駅ではE257系が来ていたようで、鉄ヲタの先輩から「どろっぷ君は、週末品川に行くの?」と聞かれたりしましたが、俺の趣味は鉄道だけじゃないんじゃ明日は池袋じゃ




そんなわけで今日は神保町の古本祭りへ。古い時刻表を二冊買って終了です。今までは84年のを持っていたのですが、今回はそれに加えて79年と77年のものを購入。半蔵門線都営新宿線が存在していなかったり、横須賀線の新川崎ルートがなかったり、武蔵野線が新松戸止りだったり、市ヶ谷信濃町にみどりの窓口がなかったりする時代のものです。




それ以上にビックリしたのは、77年というのはまだ特急の1号・2号というのが上下両方にあった時代なんですね。だから下り1号、上り1号という使い方をしていたわけです。というわけで中央線特急の項を見てみると

 

 

あったよ「8時ちょうどのあずさ2号」

 

実物見たのは初めてかも


10月25日

復活祭

あと2ヶ月。







焦ってきました。


10月24日

これも天使ブームの一貫か

「なんとか水曜の夕方だけWOWOWが映らないかなあ」「とりあえず3話以降のDVDは即買いかな」などとまた1人壊れてしまった人間を生み出した天使のしっぽですが、12人の守護天使たちにはイメージカラーなるものがあるそうです。それを公式ページから転載



キンギョのラン………桃

ヘビのユキ………青

ハムスターのクルミ………黄

ウサギのミカ………橙

サルのモモ………茶色

イヌのナナ………水色

キツネのアカネ………紫

タヌキのミドリ………緑

ネコのタマミ………白

インコのツバサ………赤

カメのアユミ………黒

カエルのルル………黄緑

(1人だけフォントサイズが大きいですが、まあ気にするな)










どっかで見た12色だなあオイ六月十三よ


10月23日

まとまってません

何が悪なのか。何が善なのか。




イスラム原理主義は悪なのか。アメリカは正義なのか。




イスラエルは正しいのか。パレスチナ難民が悪いのか。






確かにテロは良くないのかもしれない。でも、それまでイスラム諸国が受けた苦しみを考えると、アメリカの行為にだって納得できないものがある。




自分たちが住んでいた土地に、いきなり他民族が国家を作った。しかもそこは聖地だ。


その国家を、宗教的金銭的理由から欧米諸国が支援している。





10年ほど前、イラクがクウェートに攻め込んだ。なにも知らない日本人は、侵略と非難した。


しかし、クウェートの土地はもともとイラクの土地だった。欧米諸国が、勝手に独立させた。


日本人の感覚で言うなら、サンフランシスコ講和条約時に九州が九州国として独立したようなものだ。


だからイラクにとっては侵略ではなく、かつて自分たちが住んでいた場所に帰還した、それだけなのだ。








中東。ボスニア。ユーゴスラビア。日本人はこれらの争いに対し何をしてきたのか。


対岸の火事だと思ったのか。だから何もしなかったのか。




だとするなら、今回の事件だって対岸の火事ではないか。アメリカは日本の同盟国じゃない。友好国だ。もちろんアラブ諸国も日本の友好国だ。



友好国同士が戦おうとしているときの最善の策は、片方に加担するのではなく戦いを回避させる事ではないのか。




アメリカがやられたから、日本は支援する。アラブ諸国がやられたから、日本は支援しない。アメリカ型正義の押し付けは、好きじゃない。




そんな時代に流される日本と日本人も好きじゃない。アメリカがやられてこれは人事ではないと騒ぐのならば、中東やユーゴの争いは人事だというのか。


私は中東問題を人事だと思っている。だから今回のアメリカだって人事だと思うようにする。アメリカがやられたくらいでぎゃあぎゃあ騒ぐんじゃない



騒ぐんだったらどこがやられたってぎゃあぎゃあ騒げ。アメリカ第一主義の今の風潮が嫌だ。





時代に流されぬ確固たる信念を持て。


















いろいろ書いたけど、これが私がここに参加しない理由です。別にここを批判するつもりはなくて、ちょっと感じている事が違うなーと思いました。


10月22日

PROJECT S

センチトランプというものを、御存知でしょうか。


センチメンタルグラフティグッズの一貫として、アニメ版「センチメンタルジャーニー」の作監4人の方々が各マークを担当し、12人のキャラクターを描き下ろしてトランプにしたものです。トランプは1から13までですから、当然1つ数が余るのですが、そこはアニメ版オリジナルのキャラで埋めています。

ジョーカーは、ゲーム版「センチメンタルジャーニー」のここまひさんが担当。これも各12人描かれています。それをトレーディングカードという形で売り出したものです。



確か98年の秋くらいに発売されたような気がして、なんとか99年8月にコンプリートを達成しました。といってもノーマルカードだけで、話に聞くところではスペシャルカードがあるらしいのですが、トランプするのにスペシャルカードは要らないので集めてません。(じゃあそのセンチトランプで実際にトランプしたことがあるかというとしたことないのですが)


コンプリートしたとは言え、私はちょっと不満でした。「どうせなら、53枚全て妙ちゃんだったらいいのに!」




そんな私の悩みを解消すべく、「ときメモ2トレーディングトランプ」が発売されています。このトランプトレカは、初めはスターターパック54枚でした。ときメモ2のキャラは隠しも入れて13人なので、都合が良いのです。そしてその後に、数人ずつに分けてブースターパックを発売し、53枚全てそのキャラクターというトランプを自分で作れるようにしたのです。スターターボックスで満足するも良し、自分の萌えキャラを極めるも良し。


そして先日、その第4弾がとうとう発売されました。第4弾は全員隠れキャラで、一応私のお気に入りである野咲すみれちゃんが入っています。となれば、買うしかないでしょう。というわけで金曜日に1ボックス購入。すみれちゃんが53枚揃うまで、私はカード買いを止めるつもりはありません。この「一応」の意味ですが、確かにときメモ2ではすみれちゃんは一番のお気に入りだけどほかのゲームのキャラと総合するとTOP10に入るか否かのレベルだということです

どろっぷは、野咲すみれとコナミを応援しています。


10月21日

笑点よりこっちかも

今月7日からテレビ東京で「キャプテン翼」が放映されています。キャプテン翼世代の人間としては見ておきたい番組だったのですが第1週目は見逃しまして、第2週目から見始めました。


まず大ショックを受けたのは、私はてっきりワールドユース編か現在連載中のRoad to 2002あたりをアニメ化するものと思っていたのですが、小学生から始めているんです。ボールは友達の世界から始まっています。御安心下さい、学君もちゃんと登場します。


「小学生から始めているんじゃ翼君が大人になるには一体何十年かかるんだ」という疑問をお持ちの方、御安心下さい。今作は時間軸が相当のスピードで進んでいます。15年ほど前のアニメは30分の放映でわずか5分分も進まないというチンタラした展開でした。それ故に、「地平線の遥か彼方に見えるゴール」「必ず出てくる九分割」などなどの伝説も数多く生み出したものです。


どれくらい早いかというと、今日の3話放映終了時点で修哲との対抗戦は終了。単行本2巻まで進みました。この分では、年明けまでに小学生大会で全国優勝しそうな勢いです。


さらに声優を見ていくと、翼少年時代に井上喜久子。なんかこの時点で合ってないような気がしてならないのですが、さらにキャスティングの暴走は続きます。あねご=榎本温子、岬太郎=雪乃五月、学君=長沢美樹。せめて翼君だけでも小粥よう子さんを引っ張り出してきてはくれないでしょうか。


あと、ストーリーがやや違っているのが気に掛かります。なぜか岬君を南葛小の面々が知っていたりしました。私の大好きな浦辺君が登場する機会があるのか、ちょっと不安です。



どろっぷは、キャプテン翼を応援しています。


10月20日

今日は16皿

夜は回転寿司を食いに行きまして、何皿か食べたときのこと。私の前に、父娘3人組が座りました。もちろん父が1人で娘が2人なのですが。


何が驚いたかって、その娘2人は制服のままなんですよ。しかもこの2人、姉妹で学校が違うらしく着ている服が違うんです。妹のほうは中学生でセーラー服、姉のほうは高校生でブレザーといったところでしょうか。まさか寿司食いながら制服を鑑賞できるとは


さらに嬉しいことに、ちょうど彼女らの顔がある部分にメニューがかかっていて、顔が見えないんです。顔を見ずに制服が鑑賞できるなんておそらくこのお方の理想じゃないかと思うのですが








ところで俺はいつからこんなに制服スキーになったんだろう?


10月19日

再戦 カレーうどん

近くにお店がいっぱいあるにもかかわらず、全く開拓せずに毎昼職員食堂に行くのは安いからなのですが(1食350円)、そんな私でも尻ごみするメニュー、それがカレーうどん。




だいたい職員食堂としてカレーうどんを出すことが絶対間違っていると思うのですよたとえ需要があったとしても。あの飛び散るカレーをYシャツに浴びてしまったら最後、彼は一生を棒に振ってしまうことでしょう。


なぜこういう日に限って俺は白いYシャツを着てきてしまったのでしょうか。カラーYシャツならまだ隠し通すこともできるだろうに。


しかも午後から俺は人に会う約束があるのですよ。しかもその人、わざわざ広島から東京に出てくるんです。もちろん俺は初対面です。名刺交換している時に私のYシャツに黄色い付着物があったらその人はどう思うでしょうか。




などと考えながらも結局食堂に行ってしまう俺





………………………………………………………







………………………………………………………








き、今日のところは引き分けにしといてやらあ!


10月17日

雪の降る街で

私の1期上の先輩なのですが、健康面にやや不安を抱えてまして、6月の健康診断の時に再検査と相成りました。その後再々検査を行い、先日結果が出たので聞いてみました。







肝肥大だそうです。




ようは太りすぎってことです。肝臓が肥大しているという事は栄養を溜め込みすぎているという事であって。



で、なんでそういう肝肥大の状態になったのか、原因を聞いてみました。


冬場にアイスクリームを食べ過ぎたのが原因だそうです。





どろっぷ、どきどきしながら次の質問をしてみます。「アイスで、お好きな種類はナンですか?」





「うーん、やっぱりバニラかなあ基本だしね」










まさかこの人………



しかも、1時間の間に食べた最高記録が10個。



栞ちゃんも大喜びでしょう


10月15日

愛と奴隷の日々 2

たまたま自分が電話を取ってしまったからなのですが、ちょっと厄介な案件を抱えてしまいまして、ほかの先輩達にいろいろと聞きながらなんとか起案までこぎつけました。そして書類を御主人様に渡してチェックをお願いしました。すると御主人様、


「ふーん、どろちゃんてば私の知らないところでこんな案件抱えてたんだー」






あああああああああああああああああごめんなさいごめんなさい決して御主人様を無視するつもりなど毛頭ございませんでしたどうぞお叱り下さい


10月13日

医院は小さなコミュニティー

ここのところ二週間ほど体の調子が悪く、市販のかぜ薬や前の病院で貰った薬を使ってもなかなか効果が得られなかったので、今日の昼前に近くの医院に行ってきました。


御存知のように医薬分離法の施行以来、医院では処方箋だけ貰って近くの薬局で薬を貰うわけで、近くの薬局で薬を待っていたときのこと。



私のほかには私の後に医院→薬局にやってきた若者とあと調剤士の面々という顔ぶれの中、私の名前が呼ばれました。そのとき、若者の携帯電話が鳴ったのです。

 

ちゃ〜〜〜らららちゃ〜〜ら〜らら〜〜♪

 

ビクビクッ!!!!! 一瞬体中に悪寒とも震えとも似ても似つかぬ電流が駆け巡りました。だってそのメロディー、歌詞をつけるとするならばまさしく

 

きぃ〜〜〜えるひこぉ〜〜き〜ぐも〜〜♪

 

がぴったりくる旋律だったのです。嗚呼、まさかご町内にお仲間がいようとはしかも出会いの場所が薬局



ここで自分の身分を明かしても良かったのですが、薬局内でそんな事をするわけにはいかないので、薬局を出た後彼に向かって「や〜い鍵っ子」と毒づくだけにしておきました。ガラス越しなので、彼が私に注意していれば何か読み取れたかもしれません


10月12日

疑ってます

この先輩なんですが、今日の午後休みを取って早退してしまいました。







行き先はひょっとして幕張なんでしょうか



だったらグッズ購入を依頼しとくんだった


10月10日

社畜への道

日記を更新しない日というのは、1.その日はネタが無かったor思い浮かばなかった 2.疲れているor帰宅が遅くて日記どころではない のどちらかだと思ってください。



先月は1が圧倒的に多かったのですが、今月と来月は2がほとんどになるとおもいます。何だかとても忙しくなってます。


10月8日

別人だと信じたい

久しぶりに借りたそういうビデオで、男優さんが顔ばかりか声まで別の課の上司にそっくりだった場合あなたならどうしますか?






俺は一週間ほどその上司を直視出来ませんでした


10月5日

介護する側される側

残業したかったのになぜか課全体の呑み会がありまして、その中で滅多に酔わない先輩が課長の集中放火を食らって撃沈。もはや意識が無く吐いてしまう状態なので、タクシーを呼んで3人で彼の家まで送り届けることになりました。


彼の家は溝の口。一緒に送って帰る先輩の家は芦花公園。その2ヶ所を回った後にようやく船橋まで折り返せるわけで、かなりの長距離遠征です。

ところがタクシーに乗って走り始めると今度は私がやばくなって来まして。もともと酒が弱い上に車酔いする性質なので、呑みの後に車に乗りたくはないのですよ。その上今日はいつもより多めに呑んでしまったため、かなりやばい。ちょうど渋谷の駅を通るところだったので、先輩達に断って渋谷で降りてしまいました。時刻23時40分。


私の記憶が正しければ、総武線の最終は御茶ノ水0時20分過ぎだったように思います。とすると渋谷23時51分発の山手線でギリギリ間に合うくらいか。
ところが品川に着いた時点で胃の中のものが逆流始めました。一旦いい空気を吸って京浜東北線に乗りこむものの気持ち悪さは衰えず、再び有楽町で下車。ホームに少し戻すと気分が良くなりましたが、時刻既に0時23分。このままでは秋葉原で朝を迎える羽目になるかもしれません。

駅員に聞いてみます。最終津田沼行きは秋葉原0時46分発とのことで、なんとか間に合います。0時20分過ぎってのは新宿の時間だったか記憶違い。

秋葉原で最終津田沼行きを待つものの、気分はあまりすぐれません。このままではまたどこかの駅で降りる羽目になるかも。

その最終津田沼行きは、金曜日という事もあって満員。こんな中で気分がすぐれるわけなく、小松未歩を聴くも効き目無く、車内で吐くわけにはいかないので亀戸で断念。降りてしまいました。

さて亀戸で降りてしまったものの、もう電車は無い。明日は休みだし、早朝5時過ぎまで待つことも考える。しかしここで彼はとうとう4次元ポケットに手を入れるのである。

 

タクシーチケットぉ!!(大山のぶ代調で)

 

7月の呑み会のときに係長から1枚かっぱらっておいた、「何かあったときのために持って」おいた伝家の宝刀を抜く時が来た。さっそく片手に契約しているタクシー会社のタクシーを捜す。15分ほどで見つかり京葉道路経由で無事自宅到着。時刻は1時40分。

 

 

これだから課の飲み会は俺はキライです。


10月4日

さあ、忙しい季節の始まりです

二ヶ月半ぶりに食べた店屋物は、おいしかったなあ。というわけで今日は22時撤退。風邪気味だというのに


10月3日

議案

やっぱり制服のだろうと思うのですが、賛成の方は御起立下さい。


10月2日

そして抵抗勢力へ

なんだか昨日の日経朝刊に政府が私の職場を民間法人化する方針であるということが書いてあったようで、かなりへこんでおります。



民間法人化するとどうなるかというと、

1.役員の任命を所轄官庁が行わなくなる。

2.補助金交付がカットされる。


となります。1はどうでもいいのですが、問題は2。補助金がカットされるとどこにしわ寄せがくるかというと、おそらく福利厚生面でしょう。もうタクシーで帰ることもままならないのでしょうか1500円の夜食はどうなってしまうのでしょうか


もともと安定性第一で今の職場に入っただけに、その根幹がゆらついております。これだから小泉は



おそらく全国民の12%の人間が反対してくれると思うので、それに期待しています。だって○○○○を民営化してみ、絶対潰れるぞ。そうすると○○○の皆様はおちおち○○にもなれないしさらに○○の○○もまず貰えないから、生きていけないって。


10月1日

和田 豊という男

思えば、私がタイガースを好きになったのはこの男がきっかけになったのかもしれません。それくらい彼の右打は芸術的でした。

ファミスタのホームラン競争では勝てもしないのにわざわざ彼を選択してひたすら右打をさせていたものです。



85年の優勝を知る最後のV戦士も今季は打撃コーチ兼任。代打でもなかなか良い成績を残せず、今季をもって引退することになりました。

だから今日の引退試合はなんとしても行きたかったのですよ。先週の今ごろはかなり行く気になっていて、月曜火曜の間でどう休むかばかり考えていました。ちなみに最低は月曜の午後だけで、12時と同時に東京駅にダッシュし新幹線で大阪入りし、甲子園で応援した後サンライズで帰京しそのまま出社。もちろん応援道具及び翌日の着替えは持ち込みです。


ですが、今日の大阪が雨かもしれないということ、資金面、仕事が今月から忙しくなる事などが重なって無念の断念。サンライズ号の指定席も押さえていたというのに。テレビで見ていましたが、涙腺緩みっぱなしでした。

 

 

 

 

 

本当にお疲れ様でした。
今までたくさんの夢をありがとう、和田選手。

 

 

 

 

 

は? 日本人とは思えない意味不明言語を吐く御仁? さっさと辞めちまえ


先月分の日記へ

トップページへ