秋の味覚は愚痴日記


9月29日

マイデスクおたく化計画

さりげないところからひっそりと始めていこうと思います。とりあえず、先日置いたもの





コースター




給湯室に行けばお茶があるのですが、冷蔵庫もあって冷たい飲み物も置いてあります。そうした冷たい飲み物だと、湯のみの外側に水滴ができてきますよね。以前にその水滴が原因で書類を濡らしてしまったことがあるので、そうした反省を踏まえてコースター設置です。




なんのコースターかというと、ラズベリーの付録として付いていた「ナコルル」のコースター。もともと家でコースターなんぞは使う機会が無いので、使ってやるのが良いでしょう。私はナコルルなんぞ全く知らないので、言い訳もバッチリ。友達から「これやる」と言われてもらった物だけどなんのキャラクターかさっぱりわかんないからとりあえず使ってますみたいな



しかし念には念を入れて、帰る時には引き出しの中にしまっておく用心さ。ちょっと臆病でしょうか俺


9月26日

幸運は自ら掴み取るもの

自分の机で植物栽培している先輩も居るわけで、例えば私の課の女性職員などはどこかで買ってきた「ミニクローバー」なるものを栽培しております。直径10センチくらいの鉢で。

クローバーと言えば四つ葉(チェキじゃねえぞ)が有名でして、買ってきたクローバーも幸運を呼ぶチェキ四つ葉クローバーが歌い文句だったそうです。

ところが現実にはチェキクローバーなどもちろんまずないわけで、いつまで経ってもチェキのクローバーは生えてきません。



今日ふと机を見たら、なんとクローバーが四葉になってました。三つ葉の中の1つを無理矢理はさみで切って四葉にしたようなクローバーが

 

 

 

先輩、あなた痛すぎ


9月25日

放置プレイ

先週の土曜日から御主人様がヨーロッパ旅行に出かけられてしまわれて、奴隷は淋しい日々を送っております。体が疼く(え?


9月22日

潰れたのか

片道2時間半かけて高校の文化祭に行ってきたら、鉄道研究部が出展していなくてそのまま帰ってきた哀しさよ。もう来年は行かないかもしれません。


9月20日

趣味を隠すということ

人はいろいろな趣味を持っています。その中でやはり人には言いたくない、ばれるとヤバイ趣味というのは誰しも持っています。当ページのお客様であればアニメやゲーム或いは鉄道あたりがそれに当てはまるでしょうか。


かくいう私もこれらの趣味に関しては絶対にばらしたくないと思っています(鉄はややばれているのですが)。しかし、いくら隠そうがいつかはばれてしまうもの。非力な我々には、ばれるまでの期間を稼ぐという手段しかありません。



この時間稼ぎとして私なりにこれは有効だと考えているのが、ばれても構わなくて、ばれたくない趣味に匹敵する強いインパクトの趣味を自らばらしていくことです。幸い私は、阪神タイガースファンという関東では珍しい趣味を持っており、このインパクトの強さはオタク趣味に匹敵します。


これを自らばらすことによって、「どろっぷ=阪神ファン」という構図ができあがれば大成功。まさか彼が阪神ファンよりも強烈な趣味を持っているなど思う人は少ないでしょう。



現在のところは課の中と一部の先輩達に知れ渡っている程度なのですが、これを職場内全域までの知名度に上げるために、明日の職場内ソフトボール大会の開会式、選手宣誓の場で一発かましてこようと思います。御期待アレ










ヒント アレを着ます。


9月19日

何が突っ込むのでしょうか

下の自分への誕生日プレゼント、サーバーに上げた直後に届きました。それはさておき





私には同期の女の子が3人いると前に書きました。その3人のうち2人は身長が165cmを越えており、私の身長が低い事もあるのですが私より背が高いという事になっています。





そこで誰がつけたか、この2人組を先輩達は2000万パワーズと呼んでおります。






ところが最近、このコンビに新たなる呼称がつけられました。その名を、ツインタワー。








って崩落したらどうするんですか


9月18日

誕生日に合わせて

自分で自分の誕生日を祝おうと、あるものを通販で頼んでおきました。先方曰く「16日までには届きますよ」






今日になっても来やしない


9月16日

はっぴばーすでー つー みー

親の誘いを断って1人で迎える誕生日。近所の不二家でケーキを買って1人で食べる。




ぼ、ぼかあ全然淋しくないですよ!





ええ、淋しくなんてないですってば!(血涙





ケーキを2つ買ったのは僕が2つ食べるためなんですから!(大滝涙







で、生まれた時間その瞬間は何していたかというと、プレステを起動してました。







ほ、ほら、天羽さんが僕を祝ってくれてるじゃないですか!


9月15日

豆知識

ねえねえ知ってる? 枝豆は大豆なんだって


それは豆知識ちゃう! 豆の知識や!






とかいう大阪的ボケ&ツッコミは置いておきまして。





島根県に出雲という地方がありますが、あれをひらがなで書くと、「いずも」になりますよね。

でも正しいのは「いづも」なんです。聖徳太子が隋の煬帝に送った国書を思い出してください。「日出づる国の天子……」と始まってます。

さらに何かを召還する時、まあ召喚といえば精霊なので精霊召喚する時の決まり文句「出でよ、○○!」


などなど、出の次にはだ行の音がくるんですね。というわけで正しい読みは「いづも」なのですが、みんな「いずも」で通しておりますな



何故気づいたかというと、出雲郵便局の振り仮名が「いづもゆうびんきょく」になっていたからなのですよ。仕事中にまた1つ賢くなりました。


9月13日

余波

私の同期の女の子3人が今日からグアムへ旅行に出る予定だったそうですが、もちろん例の事件の影響でパーになってしまいました。








俺を連れて行かないからこういう事になるんだよザマァミロ大変御愁傷様なことです。


9月12日

テロ事件

「昨日は1時まで起きちゃったよ」

「私なんか2時よお」

「甘いな。俺は3時だ」






ごめんなさいニュースは見ていたものの10時半過ぎにテレビ切っちゃったので朝気がついたらビルが崩落していた俺は話に入り込めませんでした。




で、みなさん事件の感想は?


「ま、これでアメリカも少しは懲りたんじゃないですかね」

「真珠湾から60年……今再び日米開戦」

「ムスリムマンセー!」




とても準公僕の発言とは思えないのですが


9月11日

脳と目でしたっけ

今日の職員食堂のメニューは、牛皿でした。


食堂のメニューは毎週月曜日に1週間分貼り出されるのですが、よりによってなんで今日が牛皿なのでしょうか。




ネタがタイムリーなだけにみんなアレを思い出したようです。


9月10日

リンク大幅修正

人様に対して「当ページにリンクする際に何らかのコメント文を書いていただけると本人非常に喜びます」と、半ばコメント文を書かせるのを強制しておきながら、自分が余所にリンク貼るときにはしょーもないコメント文しか書いていなかったりしました。



というわけで、リンクを大幅修正です。形式的にどこを真似たかというと、敢えて言うなら兄貴さんになるのかもしれませんが、オリジナリティは維持しているはずです。


同時に、リンクページにもスタイルシートを導入。リンク文も読み物であるという概念に最近気付いたので。


9月9日

カツ丼食うか

もうこのページのお客様は誰も覚えていないでしょうが、5年前の今日、東京都葛飾区柴又で上智大生放火殺人事件がありました。

当時私は柴又に住んでいまして、あの時の様子は生々しく覚えています。



そう、あれは夏合宿から帰ってきた日でした。夜行で帰ってきたものですからなかなか寝付けず、家に帰ってきてからもぐうたらしていたのです。

たぶん午後4時過ぎだったと思います。消防車のサイレンで目が覚めて外を見渡してみると(家は5階にあったので、景色は結構良かった)、ぼうぼうと煙が出ているではありませんか。人生当時約19年、火事を間近で見た(距離にして約200m)のは初めてです。

当時の様子を、一緒に見ていた母は振りかえります。「何度か火事を見ているけど、あそこまでドス黒い煙は初めてだ

そして6時のニュース。当然話題にされます。夜のニュースで、焼け跡から上智大生の確か小林さんという女性が遺体で発見された事を知りました。ドス黒い煙は、油を撒いて放火したということだったのです。

確か小林さんは、体を紐か何かで縛られた状態で発見されたはずです。このことから、放火殺人事件というセンが出てきたのです。



殺人の場合、警察は怨恨と物取りの両方の線から攻めるのが定石です。怨恨の場合は彼女の交友関係を洗わなければなりません。手っ取り早いのは地元の同年代の男性リストを作ることです。というわけで、

 

 

実は俺、容疑者リストに載ってました。

 

 

なんでも後日私が不在の時に、警察が家を訪ねてきたそうです。形式的な問答だったそうですが、母が言うには明らかに私を意識しての問答だったそうです。まあ殺人事件が起きた時、真っ先に疑われるのは若い男ということになっていますから。

母は上記のような事を説明して私のアリバイを証明してくれたのですが(親のアリバイ証明というのは有効なのだろうか)、帰宅してこの事を聞かされた私はビックリしました。というのは当時私は柴又に引越してきて僅か半年であり、被害者の存在はおろかそこに上智大生が住んでいた事など事件が起きるまで全く知らなかったので。まさか自分が容疑者扱いされるなど思いも寄らなかったのです。


たぶん私は早々と容疑者リストから消えたのでしょうが、本当にアレには驚きました。ちなみにこの事件の犯人は、いまだに捕まっていません。










昨日所用で柴又を訪れた際に、あれ以来空き地になっている事件現場に花束がそえられているのを見て、ふとそんな事を思い出しました。


9月7日

今日は全休

私の配属されている係が男3女3の6人である事は前に書きました。

1ヶ月くらい前だったでしょうか、その女性3人全員が休んでしまい、まさしく「ドキッ! 男だらけの水泳大会ポロリもあるよ!」状態になってしまいました。女好きの課長は大変不快そうでした。


男3人でいつか復讐するチャンスはないものかと検討していたのですが、今日3人揃って休暇簿を提出。というわけで今日のウチの係は女だらけです。



こういう時に限って課長が海外旅行に行っている最中だったりするんですよね






で今日は何をしたかというと、運転免許の更新のために幕張の免許センターに行ってきました。自身初の免許更新。聞くところによると幕張の免許センターには高校の同期が配属されているとかで、上手く会えたら挨拶くらいしておこうか


8時半前に幕張本郷の駅に着き、幕張本郷名物の毎分発車のバス群を眺める。しかも各駅停車(免許センター停車)と急行バス(免許センター通過)が同時毎分発車である。さらに急行バスは路線バス初の連接バスである。それでも行列は物凄い。駅前はちゃちいのだが、この人の流れは素晴らしいの一言に尽きる。


往復割引切符を買ってバスに乗り込む。免許センター前で下車したのは8時半を過ぎており、既に受付が始まっている。まずは申請書を貰って住所名前などを記入。前の交付時から住所が変っているので、それも記入。証紙を買い、視力検査を受ける。矯正しても視力的に不安のある私にとって最大の難関である。


申請書を提出ししばらくして名前を呼ばれる。写真を撮影。このためだけにスーツを着てきた(馬鹿か俺は)。撮影後講習室に向かう。運転なぞしていないので当然事故も起こさず、優良講習である。その講習室に向かう途中、安全協会かなにかに強制的に勧誘され、入会すると同時に1500円ぼったくられる。運転しないのに入会してどうする俺


優良講習は30分。ペーパーの俺にとってはすっかり忘れていることだらけである。シートベルトもしてないしトランクに三角の奴も積みこんでいない。そもそも車を持っていない。原付くらい欲しい今日この頃である。


講習が終わって新しい免許を貰い、プログラムは終了。出口に向かう途中、問い合わせの客に答えている同期を発見。声を掛けると、思いっきりビックリしていた。そりゃそうだろう、こっちは事前に何の連絡も入れず抜き打ちで来ているのだから。それにしても会えるとは思わなかった


二言三言挨拶を交わし、先方は仕事中なのでさっさとお別れ。幕張本郷経由で家に帰る。時刻11時。これから何しよう


9月6日

おかっぱショタ萌え

午後休までして千と千尋の神隠しを見に行って、その感想がこれしかないってのはなんなんでしょうか





とりあえず書き殴りの感想はこちら。書き殴りですがちゃんとしたかたちには更新しないと思います(ぉぃ。


9月5日

リストラ寸前

今日ははっきり言って

 

 

 

 

 

 

でした。本当にやることがありませんでした。暇で眠くてかえって大変でした。課長が海外旅行へ行っている最中で本当に良かったです。



明日もこんな感じだそうです。ならば休んでもよさそうなのですが、係6人のうち既に3人が明日の分の休暇簿を出していました。1人は今日病院に行くとかで休んでいるので、明日も来ない可能性があります。ここで私まで休んでしまうと、係内1人というとんでもない状態になりかねません。



というわけで明日は行きます。ただし、今日休んでいる人が来た場合は午後休の可能性がありますが。


9月4日

おかえりなさい

40日間というブランクがあったからでしょうか、初めてササキさんの気持ちが理解できました。

 

 

制服マンセー

 

 

 

 

こんな事を考えてしまう&書くのは俺も年取った証拠なのでしょうか

 

 

 

ちょっと仕事でミスをした模様。模様というのは分からないからで、入力すべきところを入力しなかったような気がしてならないのです。結果判明は来週の火曜日。びくびく


9月2日

アキバ来訪

最近はアキバに寄るといっても職場帰りに行くだけだから欲しいものだけ買ってさっさと退散するのが常だったのですが、今日は久々に秋葉原に出掛けてきました。休日のアキバって混みすぎているから嫌なのですが



K-BOOKSでCD3枚を買って中古本コーナーに行くとあるじゃねえか昨日読んだばかりの「ちょびっツ」1巻と2巻。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



分かったよ買やあいいんだろ買やあ。家に帰って読むと2巻はストーリーの展開が早くなって萌え所が少なかったのが残念




その後ゲームで何か買うのがあったなとふと思い、中古屋さん巡り。一応今回買おうかと思っているのは「メモリーズオフPS版」か「ピュアメール」なのだが(両極端だなオイ)、メモリーズオフはどこも2400円台、ピュアメールは結局見つからず。代わりにCampaS2980円とかなちゅぜろ2480円とかが目に付いて、ついついそっちを買いそうになってしまう。



メモオフは廉価版が1500円で出ているのでそっちを買ったほうがよさそうだ。というわけでメッセで新品を買い。帰りがけに夕飯を買うと財布から札が消えた。アブネエアブネエ


9月1日

あれから1年

先週の中旬、そう丁度台風襲来時にウチの職場では採用試験がありました。おそらく金曜か月曜あたりにでも内内定者には連絡が行っていることでしょう。


やっぱり入ってくるのは可愛い女の子がいいよなあ。そんでもって僕のことを「お兄ちゃ〜ん」なんて呼んでくれたりして。






ごめんなさい言ってみただけです。








その採用試験が合った日に1年上の先輩から「あ〜あ、おまえもあれから1年経ったのか。どうだ、何か心構えとか変ったか?」と聞かれたので、


「そういう先輩はどうなんですか?」と問い返したところ、



「やばいよ俺。2年前と何にも変ってないよ」


そして二人は大笑いしましたとさ。あまりの自分のだめっぷり


先月分の日記へ

トップページへ