門出の祝いに愚痴日記


3月31日

最後の は〜る〜や〜す〜〜 み〜〜〜

7日から試験的に始めたアクセス解析ですが、

ブックマークに登録して頂いている方々を除いて、いわゆるページ中のリンクで飛んでこられた方の中で、裏MIZUHAの憂鬱のリンクページからやってきた方が最も多いという統計が出ました。


今日はそんな当ページの約10〜15%のお客様のために、簡単な替え歌を作ってみました。


会社を辞めたみずはがいる
会社に入る俺がいる
あせることないさ あせることないさ 自分に言い聞かす
明日がある 明日がある 明日があるさ
(『明日があるさジョージアでいきましょう編』より)

そして最後の春休みが終わり、2日から自分は社怪人になります。先輩社怪人の皆様方、御手柔らかに


3月30日

表紙にももう慣れました

いや、慣れるとかえってマズイような気がしないでもないんですが。ジーズチェック

 

同窓会again(DC)
びっくり。でも買う気ナシ。しかしCanvas同様移植決定が早いねー。
PS版フレンズより先に出たら笑える

カナリア(DC)
偽ぽよさんだね。一応購入対象に(ぉ。
…………スマン、髪の色が同じだから3人ほど区別がまだつかないんだけど

Interlude
なんかよくわかんないから、見送り

Canvas
最初の絵はパッケ絵だよね? なぜ藍がいないんでしょうか
柚子の目と目の間が開きすぎ

シスプリン
…………リプレイもインタビューも読む気がしねえ!
アニメは何気に28日に前夜祭やってるんだよね。もちろん録画済(あれ?

ハッピレス
うわ、何気にノベル形式?
こっちもそのうち安くなったら買いますわ

人参さん
鈴平の描いてるキャラがいないけど、彼は誰を書いてたっけ?

MissingBlue
やっと情報出たけど新キャラいないしビジュアルも1枚だけじゃ……。

TLS3
やっと登場したけど、相変わらず迫害されてるねー。
PS2を買うときにはこれも買うから、それまで待ってて

リリーのアトリエ
相変わらずギャルしか出さんなジーズ。ギャルゲじゃないのに

PCGALS
スノーのコンセプトは「みつみ絵でKanonをやる」と見たが。だってまんま彩だし
ラブキングまだ葉っぱにしがみついてるワケ? そろそろ離れな(ぉぃ

妙なシール
いらねえっつってんだろゴルァ

シスプリファンページ
ついに9人の妹たちが勢ぞろい! …鬱だ

遊園地企画
んで、我々に何をさせようってワケ? 未だ企画の全貌が明らかにならないのでは、特に何も考えずに見切り発車したような気がしないでもない。

ミルキィはママの味
略称は↑っきゃねえだろ! さあ↑に1票!(全然略してないって)

プレゼント倍率ドン!
今月の狙い目は……5番『アマダトレーディングコレクション』かな。欲しいのが何もない
先先月の予想……4位タイ。まあまあか

その他
天広が、天広が、K-BOOKSのイラストを……。
小西さんが声優やめたってのは本当なのかな。KanonドラマCDに出てないし
9ヶ月ぶりだね伸長法の広告。ハガキ出そうかな(爆)

総評
「F&Cは移植前提でゲーム作ってる」というのは真実味があるなー今号を見てると。
それに対抗するメディアワークスはシスプリ&ハピレスをどこまで引っ張るのか。悠久の二の舞になるのか。
インチャネシリーズも、ほとんどの対応ハードが「死んだ機械」DCでは売上は期待できないだろうに


3月29日

内定者懇談会 2

おそらく昨日の続きは4月3日以降になると思います。申し訳ありません


私が各方面から「痛い」と評された内定者懇談会ですが、その後もう1人追加で内定を出したそうです。その人がバイトに来ているのは私が辞めた後なので、私はその人のことを知りません。そんなわけで顔合わせの名目で勤め先から呼び出され、出掛けて参りました。



 午前11時40分! 例によって総務課に到着! しばらく待つ! こんな時間に呼び出すってことはどうせ昼飯を、ってことなんだろうな! 総務部長からお声! やっぱり昼飯! メンバーは誰よ! 総務部長! 総務部参事! 総務課次長! 総務課の姉ちゃん! あと女子3人! へ? 女子3人?! 誰よこいつら! 総務課のバイトの人? でもなんでこんなメンバーと? 追加内定の人は誰よ!

 どこ行くんだよ! また隣のホテル! もはやここは御用達か! 席に着く! 部長から配属先をこっそり教えられる! ○○○課! 良いんだか悪いんだかよくわからん! 他の3人も教えられてる! あれ? ということはこの3人、自分と同期の人? そういえば右の人見覚えあるよ! 同じ予備校だったって人だよ! スーツ姿しか見たことないからわかんなかったよ! ということは、追加内定の人も女? 俺はてっきり男だと思ってたのに!

みんな男女雇用機会均等法が悪いんだああああ!!!!


 さすがほとんどが筆記試験で決まる勤め先、女子のほうが成績良いよ! それにしても1:3はねえだろ! 俺完全に孤立するよ!

 メニューを見る! しっかりしたものばかり! 9時過ぎに朝飯食ってその上ボリュームある昼飯なんて食えないよ! ミックスフライ定食! えびふりゃーと帆立と白身魚! これでも辛いよ! 結局キャベツを食べきれずに残す! 食後の紅茶!

 戻って廊下で4人で雑談! 話かみ合わない! なにい、追加の人も同じ予備校だって!? 3人目! 昼休み残り15分切ったので解散! 旧バイト先の課ににお邪魔! 先輩と雑談! もうコンビを組む人も決まっているとか! その人に挨拶! あ、結構可愛い女性! 同期の3人よりよっぽどマシに見える! 1年間ついていきます! その場で歓迎会の日程の都合を聞かれる! 次回からはぺーぺーの俺が幹事! もうすぐ1時! 先輩方も同期の3人ももうすぐ仕事! 俺はバカンス! 俺だけ帰る!



たかだかこの1時間ちょっとのためだけに雨の中船橋くんだりからスーツ着用で出掛けてきました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・俺は何しに出掛けたんでしょうか?


3月28日

茨城放浪

先日某友人D氏(仮名)の家にお邪魔してきました。D氏の家族はこのページの存在を知らないことをD氏に確認し、またD氏の了承を得た上でその様子を書いてみます


先日までD氏が1人暮らししていた家には何度かお邪魔したことがあったものの、その実家にお邪魔するのははじめて。当然その家族とも初対面です。D氏の家族構成は

祖母





D氏

妹(現役女子高生)



どろっぷ、期待まんまん。


午後3時頃に水戸駅に到着し、車で迎えに来てもらいます。その車で妹の通っている高校に行き迎えに行くそうです。高校前で待つこと数分。ようやく助手席に現れた彼女。

「あっ、初めましてぇ〜」


制服姿でしかも眼鏡っ娘。輝いてます


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


友人の妹ってのも悪くないよな(−_−)


つづく!


3月26日

「あ〜お〜〜げ〜ばぁ〜〜 と〜お〜〜と〜しぃ〜〜」 「あううぅぅぅ〜〜〜〜」

というわけで、今日は卒業式でした。その愛校心ゆえか他の人よりも1年多く大学に居座ってしまったのですが、ようやく卒業です。というかウチの大学、「卒業できますよ」というハガキが来るのが3月中旬なんです。もうどれだけ気が気でなかったことか。勤め先の宿舎に引越しまでして「すいません、卒業できませんでした」なんてことになったらどうなることやら。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


真宮寺さくらがたくさんいるのは極めて良いことなんですが、彼女らが厚底ブーツを履いたり携帯で電話しているのは時代感覚にそぐわないと思いました。


個人的には誰かが学長挨拶の時にクラッカーを学長に向かって打ってくれないかと思いっきり期待していたのですが、そんなことはなく残念無念


3月24日

もう戻りたくない場所

中学の部活の同期会があるというので、行ってきました。男6人女6人。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ふええええええええぇぇぇぇ…………


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


えぐっえぐっえぐっ…………


もう同期会なんか嫌いだあ!!!!!!



そんなわけで、1次会だけで帰ってきました。
私の秘密を数多く知っているS女史がいなかったから良かったものの、彼女がいたらもっと大変な事になっていたでしょう。


ちなみに中学時代の私の部活の女性陣は当時からかなりのレベルの高さを誇っていたのですが、それは8年経った今でも衰えていませんでした。


3月23日

家の話 2

新しい家なんですが、付近の生活環境は決して良いとは言えません。まず、最寄駅までの距離は徒歩15分以上あります。単純計算して1キロ。しかも駅から家までの間に緩やかな上り坂が続いています。これが自転車にとっては天敵なわけです。

バスが走っていることは走っており、本数もかなりあります。ただ、停留所4つ分というのは歩くかバスに乗るかの分かれ目であると思われ、勤め先の定期代にも含まれていません。

さらにさらに、駅から家まではほぼ1本道なのですが、ある地点を過ぎるとお店がさっぱりとなくなります。バス通りだというのに街燈も少なく、夜歩くのはかなり怖いと思われます。コンビニも家付近には駅と反対側にあり、駅前の1店を過ぎると全くありません。

救いはその駅と反対側に少し行ったところにスーパーがあることでしょうか。だから勤め先からの帰りは駅前のスーパーで買い物し、休日などは反対側のスーパーに行くわけです。


はっきり言って、私が今まで住んだ中で住環境、最悪です。まー私が今まで駅歩10分以内のところばかりに住んでいたからなのですが


これだけのデメリットがありながら私が引越した理由は、1人暮らしの開放感もあることはあるのですが、それ以上に家の広さです。建物は30年前の公団住宅のような古さを持っているのですが、家族用の住居に1人で住まわせてもらっているのです。具体的に言うなら広さは3Kです。すなわち、

部屋が1つ余ってます。


こんなことを書くと「家事は一切やったるから住まわせてくれ!」という人が出てきそうなのですが(実際既に申込者アリ)、規定でそういう事はできないので誰かを囲うことはできません。あ、でも可愛くて若い女性だったら大歓迎です


3月22日

悪徳商法

1人暮らしを始めたはいいものの、全てが順風満帆というわけではありません。今日は先日起こったトラブルについて書いてみます。



ピンポーン!
「はーい」
「あのー、どろっぷさん(仮名)のお宅ですよね?」
「どちらさま?」
「新聞社のものですが」
「新聞ならもう取ってますよ? Aを」
「ええ、その関連で新たにAを取った方に町内会のほうから渡すものがありまして」

と言われてドアを開けてしまったのが運の尽きというものでした。日本人は権威に弱い。

「はい。こちらどうぞ(と言って鞄を渡す)。それでですね町内会のほうからお願いがありまして、新聞を持ち回りで取って頂きたいんですよ。はいガストの券どうぞ

このとき渡された鞄がオレンジ色だったことを、まず疑うべきでした。

「Aのほうは半年分契約されたんですよね? できればその後Yを3ヶ月で良いから取って欲しいんですよ。またその後はMなりAでも構わないので。あ、これビール券ね
「いや…でもYはちょっと…アンチなんで自分」
「いやいや、10月〜12月だったらそういう話題もありませんし。そうそう、QUOカードもいるかな?

などと言いくるめられて結局10〜12月の3ヶ月間、Yと契約してしまいました。結局彼は町内会の人間でもなんでもなく、ただのYの販売員だったのです。



販売員が帰った後、これはどう考えてもおかしいことに気付きました。まず、自分が仮に9月を待たずに引越した場合この契約はどうなるのか。それに先のことなど全く分からない。これから先忙しくなって新聞どころでなくなれば契約する気も起きなくなる。Yの販売所の所長さんが町内会の偉い人だろうがなんだろうが、1人暮らしの自分は町内会活動など知ったことじゃない。だとすれば義理立てする必要もない。

慌てて契約書控えの裏を見ると、クーリングオフ(訪問販売による契約の撤回解除)は8日以内なら可能とある。今から解除できるだろうか。でも新聞の勧誘員は怖い人が多いからねー

などと一両日迷った挙句、意を決して翌日Yの販売所に行って契約撤回をすることにしました。しっかりと書面を作って、契約書の控えはコピーを取って、そのコピーを貼った書面もコピーを取って準備万端。こういうときは「契約を撤回したいんですが」という弱気な発言ではなく「契約を撤回しますので」という強気な発言でいった方が良いはず。

「すいません」
「なんでしょう?」
「昨日そちらと契約したんですけど、撤回しますので(と言って書面を見せる)」
「Fさーん(前日の販売員)、契約の撤回が来てるけど」

その後Fさんと数分話したのですが、「また9月くらいになったらその時決めるから、その頃にまた来てくれ」と言い残してさっさと出てきました。すげぇ咽喉が乾いてました。


ちなみに9月頃Yと契約する気が自分にあるかというと、さんさらありません。こんな阿漕な方法で契約をかっさらうところははっきりいって信用が置けないので。それに自分はアンチ巨人ではなくアンチY&アンチナベツネなので。

 

新生活をスタートさせる皆様、Yにだけは気を付けましょう。


3月21日

相変わらずこのお店スゲエ

引越し後の基本として、レンタルビデオ屋に入会。自転車で7、8分ほど行ったところにあるTUTAYAなのですが。ひとまずアニメ系のCDやビデオをチェックしていきますが、その中で

MissingBlue01 聖遼学園高等部3年E組〜瑠羽奈〜

マジかよTUTAYA○○台店!! そりゃまあ置いてくれるのは嬉しいんだが何か間違ってないか? それともみやむーだから置いたのか?

ビデオもざーっと見ていったのですが、くるみがないのが残念でなりません。まだ途中までしか見ていないので、今度リクエストしてやります。


3月20日

家の話

このネタで3月は充分持つんじゃないかと思いつつ、引越しネタを続けます。


新しい家なんですが、実は春からの勤め先の宿舎なんです。だから先輩が多数住んでいるわけです。だからいきなり夜に「おらー! 酒飲むぞー!(ドンドン!!)」と言ってやってくることもあるわけです。

そんなときに部屋の壁中が2次元の女の子のポスターで埋め尽くされていた壁掛けカレンダーがあずまんが大王だったりパソコンを起動させたら起動音が野上ゆかなさんの声だったり壁紙が半裸の万葉だったりすると非常にまずいわけです。

こんなことを考えているとなにもできないのですが、少なくとも1人暮らしになったからといって完全に束縛から解放されたわけではないのです。


3月19日

引越し終了

というわけで、引越しました。私の旧住所をご存知の皆様方、もう松戸の家には一切何も送らないで下さい。親が開けでもしたら大変なことになります。郵便局に引越すことは言っていないので、私宛の郵便物は転送されずに今までどおり投函されてしまいます。


今日は市役所で転入手続きをして警察署で免許の住所変更を行った後、ガス台の取り付け、新聞の契約、電話回線の接続を終了しました。電話回線、念願のISDNです。もう今までアナログ回線だった自分にとっては、早いの何の。船橋はフレッツ導入が始まったばかりなので契約者があふれており、フレッツ化は数ヶ月後になります。というわけで、某chへの接続時間が大幅に減ると思います。


3月16日

不在者投票でGO!

今千葉県知事選挙の選挙期間中です。ウチの近くには全く選挙カーが来ないのですが。例によって俺は25日には松戸にいないので、不在者投票してきました。

徒歩3分の支所に行き、投票受付のチケットを渡します。貰った紙に住所氏名生年月日を書き、審査してもらいます。投票用紙を受け取り候補者の氏名を書き二重に封をすれば不在者投票終了です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・


松戸に住み始めてもうすぐ2年になりますが、その間にあった2回の選挙とも不在者投票です。別に自分は何も悪いことしてないのになぜこういう記録を作ってしまうんでしょうか




〜〜〜〜お知らせ〜〜〜〜

17日からまた接続できなくなります。早ければ19日夜に復帰する予定ですが、下手すると1週間あるいは永久に…ということもありえます。なにぶん予定がまだ分かりません。というわけで掲示板へのリンクは17日午前0時をもって一時止めておきます。


3月13日

帰宅

帰ってきました。ちょっと3月の東北を舐め過ぎてました。めっちゃ寒い


ところで旅行前と旅行中でアクセス数が何ら変化ないというのはどういうことでしょうか? お客様はこのサイトに何を求めてやってきますか?


3月10日

卒業旅行 〜Tiva Islandから来ました〜

つーわけで、明日から卒業旅行です。行き先は南東北。とても大学の卒業旅行の行き先とは思えませんな

でもいーんです。俺にとっては旅行=乗り潰しなので。今回の旅行で鉄道会社6社を完乗/再完乗してくる予定です。


最近「なんで自分は旅行に出掛けるのだろう」と考えることが良くあるのですが、ようやっと答えが見つかってきました。すなわち、自分は「ぼーっとする」ために旅行に出掛けるのじゃないかと。ぼーっとするためには自分で運転してはいけないから、クルマ/バイク/自転車は却下。船は酔ってしまうからぼーっとできないし、飛行機はぼーっとする暇がない。だから電車それも在来線で移動しているんじゃないか。さらに旅行先でもめったに観光地を訪れることがないのは、観光地ではぼーっとできないからではないのか


などという結論を出したのですが、普段からぼーっとしているにも関わらずさらにぼーっとしたいんでしょうか俺は


3月8日

本人か

今日の「クイズ ミリオネア」に出て100万円持っていった橋本邦生という奴、俺の高校時代のクイズ研の先輩と同じ名前なんだけど。年齢的にも先方が早生まれと考えれば一致するし、顔も言われれば似てなくもない。



しかしライフライン使ってまで最初に宇宙飛行した生物がお犬様だと気付かないとか、ブブカがロス五輪で金メダル取ったとか、とても高校生クイズ関東大会の収録スタジオで「YESNO必勝五箇条」を島田紳助に説明した人物と同一とは思えないのですが。まさか本人だということはありませんよねえもし本人だったら栄光あるN高校クイズ研の元メンバーとして恥晒しですよねえ(在学時代から嫌いだったのでホメ殺し)


3月6日

自分の黒髪おかっぱ好きには自分ですらほとほと困り果てているのですが、こうまでになってしまうには何かきっかけがあると思うのですよ。とても南弥生がそのルーツとは思えないので、きっとどこかもっと古い部分で心の奥深くに埋め込まれてしまったのだと思うのです。それをちょっと探してみることにしました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



いたよ!!! ●学校の時に片想いしていたIさんという女性、そういえばおかっぱだったよ! いつも肩付近できっちりと切りそろえていたから、一部の男子からはウォーズマンなどと陰口叩かれてたよ! でも俺は好きだったさ!

うーむ、こんなところに属性の源があったとは。皆さんも源を調べてみましょう。たぶんきっと面白いことになると思いますよ。



ところで片想いで終わったけど彼女に対して何にもアプローチしなかったわけじゃないんだよな。えーっと確か



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



うわああああああああああああああああああぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ………………………  <何かを思い出したらしい


3月5日

運命の人 <え?

唐突ですが、天空の城ラピュタに出てくるシータが大好きです。



随分昔に「アニメや小説などの架空のキャラクターの中で好きなキャラはどういうキャラか」というのが友人仲間で話題になりまして、私の答えはこんな感じでした。


「自分の運命があらかじめ既に定められていて、それに必死に逆らおうとして生きているキャラクター」


シータってまさにドンピシャなんです。こういう自分の運命に逆らおうとして生きているキャラクターが好きなのは、自分がまさに運命に流されるままに生きてきたからなのかもしれません。





という冒頭は置いておきまして、先日金曜ロードショーでラピュタをやっていたので当然録画して見ました。そしてもう1つの萌えを発見


それは髪型。最初三つ編みお下げだったのですが、終盤でおかっぱに変わるのです。どっちも大好きな俺にとっては、この変身、最高です。


しかも髪形が変わる理由というのが、ムスカに銃で三つ編みを撃たれるという、きわめてマニアックな趣向です。もうたまんないです。ムスカよくやってくれたというかムスカが反三つ編み派の人間だったりして


3月2日

バイト終了

今日はそんな日のはずでした。はずでしたと書いたのはもちろん違うからで、実際は2月28日で終わっていたのです。



もともとは2月を働いてその金で3月を遊ぼうという邪な計画で始めたバイトだけに会社側には言いにくかったのですが、バイト開始直後に総務係長に対して「3月2日までにして頂きたい」と申し入れ、一旦は承知してくださいました。


ところがです。先月の21日だったでしょうか、その係長が仕事中の私の元を訪れ連れ出すと、こんなことを言ってきたのです。

「2日までということだったが、君の後にすぐにまたバイトを入れたい。先方が3月1日からのバイトを希望しているから、2月一杯ということにしてもらえないか。給料のこともあるし(バイトの給料は月末締め)」


2日ぐらいなら仕方ないかということで了承したのですが、バイト最終日に衝撃の情報を入手しました。





私の後釜のバイトは、3月19日から働き始めるそうです。



・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・


この春就職する人は多数いると思いますが、入社前に会社から戦力外通告を食らったという人はそうそういないのではないかと思います。


先月分の日記へ

トップページへ