令和元年9月 管理者の身体(動けなくなる一方です)と土地所有者の諸事情により、
遂に廃線を迎え、施設 レールともに撤去となりました。
現在この鉄道は存在していません。
5インチは障害を持ってから市内に同志を得ることが出来ましたが、この身体では時すでに遅し。
Nゲージ ジオラマも3年以上,ほこりを被っていくのを眺めているだけです。
Nゲージ位、誰か清掃、通電検査確認、試運転調整に来てくれる人はいないだろうかねえ。
秋田市泉中央にあった127mm軌間の庭園鉄道です。。
全長46メートル 最小半径4R 留置線 転車台ありました。
最終更新日2019年9月7日 |
脳を2回もやってしまいました。 |
ろくに動けません、経過報告はTOPでは見苦しいので新しくページを作りました。 |
廃線 撤去済み |
5/2 |
5/26 |
3/6 |
9/13 |
12/31 | 11/18 |
遂に登場、内陸線 子鉄専用運転席型前方展望車 |
トーマスでしゅ〜(爆)大井川に対抗しました〜 工作のページをご覧くださいませ〜。 |
冬の行路 酷寒に閉ざされた北の大地、、特別列車あきた路を牽引して峠を次々と乗り越えてゆく ミニSLあきた路号ドルテ 11月25日(日)運転会。 |
2012年5月8日芝桜 満開 施設の進捗状況はこちらから庭園にリンク |
小川精機製 ドルテ 本物の石炭を焚いて走る ライブスチーム DL ディーゼル機関車もどき モデルニクス社製モーターユニットを使った自作バッテリーカー 1段目ギヤ2段目チェーン減速の1軸駆動で軸重は機関士に依存 DC13ではあまりに酷なので、4軸にしたいとは思っていて、 DB13に改良済み、車両のページへどうぞ。 |
運転台車 自作 モデルニクス台車ブレーキ付き、道楽ぼーず社製車輪、丸い握りはブレーキ。 |
参考比較写真 ドルテの兄弟 フォルテ、 どちらにしようか 大いに迷った、子供にはこちらが受けるかも |
ドルテは100パーセント組立てキットだが、こちらはメカ以外、上周り100パーセント自作。人が乗らないところはシナベニア、キャブの屋根はハンズでシャーリングカットしてもらったアルミ板の手曲げ。下回り改良済み 車両のページへどうぞ | |
乗用客車はモデルニクス製ボギー台車と道楽ぼーず製にぎりのコンパネ製 | 運転台 メインスイッチアナログ電圧計、ブレーキ(変更済)、ホーン釦が見える |
現在 セントラル鉄道のB10を製作中 頒布待ち
もう十年以上前にやっていた趣味のHPが残っています、そちらが Index Mainのホストサイトだったりする。
お暇ならクリックしてみて下さい。
メールは hidechinアットマークmti.biglobe.ne.jp アットマークは@に変えてね。