現在 セントラル鉄道のB10を製作中で3回目以降の頒布待ちの状態です。申し込むまでに、二回昭島の工場に足を運びました。そのときのショウルーム?の写真を公開したいと思います。公開の許可は受けていないのですが、セントラル鉄道にはどうもネット環境が無い様なのです。HPを作らないのですか?と聞いたのですが、インターネットはやっていない、とれいん に広告を出している。とだけの返事でした。写真を撮るとき、興奮してしまい、露出も何もめちゃくちゃで、ひどい写真になっています。工場内も「あまり人には見せないのだが」と言われながら無理にみせてもらいましたが、切子ひとつ落ちていないきれいな整頓された工場でした。許可をもらっていないので、小さな画像に留めて置きます。参考にしたいので大きな画像が欲しいと言う方は、ご相談ください。
平成26年、2014年5月の電話によると加藤社長は亡くなられたそうで、工場も移転中だそうです。これらの写真もすでに過去の記録写真となったようです。
最終更新日2016.4.24
まず入口から | そしてこれが一番奥から入口方向の写真 | まず入って左側に進む |
B6の雰囲気 ブレーキシューが後側にある | C形タンクらしきものが観える | 壁のC56の図面 |
そしてハチロク | 86 | 8620 |
これは96に乗用テンダー、化粧煙突がわかる | そしてまるでHOのブラス蒸気 ディテールアップされている | 真ん中の陳列台に載る輸入ライブらしい、ダメと言っていた |
本物かどうかは聞けなかった | 今までで一番出来の良かったボイラーか、と下衆の勘ぐり | |
C32と座るは、加藤社長 |
C32のキャブ | B10のキャブ | これは入口に一番近いところのB10 |
B11のキャブ | ボイラーが入っていない模様、焚口奥に軸動ポンプが見える。 |
ドームが付いていない カメラのフラッシュが醜い | フラッシュを焚かないと自分が写るこの塗装はなに | 足回りアップ |
市川のB10 ボイラー横に逆止弁がある。 | JAPAN COUPLER FRIENDS CLUB No167 K会員のB10 | |
こだま鉄道の日記より、JAM会場に出品展示されてたB10 | WEB上から拾い物、上と比べるとディテールアップされている。 |