PART V  フリートーキングの心理的な壁

気後れ 英脳 潔癖症 日本語 和製英語 ハードル 発音 英語劇 表紙

V−3  潔癖症

英会話を重視する企業が増えてきました。
でも英会話は予想以上に困難であることに気づいていない経営者が多いようです。

2−3年現地に放り込めばなんとかなるくらいに思っているようです。
数年でなんとかなる人と、なんともならない人がいます。

意外なことではありますが、
真面目な努力家が失敗するケースが多いのです。

真面目な勉強家タイプがおちいり易い間違いは何なのでしょうか?
彼らは英会話は記憶が勝負と思っていることです。
この間違いにおちいると英単語の記憶で苦しみノイローゼになり易いのです。

記憶力が衰えてきた社会人には是非知って欲しいと思います。
英会話は日本語の言い換え能力であり、記憶力ではない事を。
日本語のコミュニケーション能力である事を。

その上で日本語と英語の語順問題を解決すれば、
初級英会話、中級英会話の壁を越えられると思います。

そして、語順問題の解決には是非和順英会話を試して頂きたいのです。
記憶力ではなく、その考え方が勝負である事に気づいて欲しいのです。