ぽつりひとこと



5月・・・髪を切り、色を変える
美容院で隣あわせた人とは
ずっと顔見知りだったが
この時はじめて話をして
幾つもの偶然にお互い驚いた

偶然は偶然を連れてくる?
帰宅すると、留守電のランプが点滅しており
見知らぬ誰かからのメッセージが入っていた
同じ名前の友人・知人はいても
まったく声に心あたりなく
折り返し電話したくても
ナンバーがわからない

電話の主とワタシの名前は少しだけ似ている
昔、英語の教師が名前の漢字を読み誤ったせいで
仲の良い友人などは、ギャグとして
ときどき仮名でワタシを呼んでいたっけ

きっと気のせいだろうけど
留守電の声とワタシの声は同系統に思える
長らく落ち込んでいるワタシを見かねて
どこか別の世界で暮らす、もう一人のワタシが
「元気出せよ♪」と電話してきたのかもしれない

なんちゃって、んなわけないか
99%、かけ間違えの電話をめぐり
ここまで楽しめるようになったので
もうひと息で元へ戻れるかも!

ワタシにとっての新しい1年は
明日はじまるのだと信じていよう

1999年5月8日に生まれたHP
目の中に入れれば痛いだろうし
手塩にかけて育てもしない

まぁ、とりあえず・・・な4歳

まわり道と昼寝を重ねながら
行けるところまで行けたらいいな

不思議なご縁で繋がった
みなさま、いつもありがとう



今のワタシ

Q1. 苦手なこと
 上をみること
先をよむこと
比べられること

Q2.幸せな時
 仕事休み前夜
読書タイム
庭いじりの時

Q3.最近得た教訓
 なるようにしかならぬ

Q4.心がけ
 ガツガツしない

Q5.一番の悩み
 へちまを植える場所

Q6.欲しいもの
 子供と遊ぶ時間
2003.5.7


●過去のぽつりひとこと●
 過去の「ぽつりひとこと」を読む?
◆HOMEへ戻る◆
THANK YOU!