ぽつりひとこと【6】



『アラビアのロレンス』『ブロークン・アロー』
『グラディエーター』『仮面の男』

さて、共通点は何でしょう?
即答なさった方は、ひょっとして彼のファン?(笑)

もうすぐ2002年、冬季オリンピックが始まる
好きな種目はフィギュア・スケート
アレクセイ・ヤグディンから目が離せない
もちろん好敵手プルシェンコもだが・・・

冒頭に挙げた共通点は
ヤグディンがプログラムに用いる映画音楽であること

恥をしのんで告白すると
映画『グラディエーター』を観るきっかけとなったのが
昨シーズンのヤグディン選手なのだ

「THE BATTLE」の曲に乗り氷上を舞い跳ぶ姿に
まいった、やられた、
あわてて『グラディエーター』をレンタルするため車を駆った

ラッセル・クロウ、ホアキン・フェニックスの熱演が
すこぶるよろしい1本ながら
「THE BATTLE」を耳にするたび思い浮かべるのは
きまってヤグディン
すり込み、または条件反射って感じかな?

今季、『仮面の男』のプログラムを目にした時も
彼の動きを通して映画の各場面がまざまざと甦ってきた
以来「仮面の男〜サントラ盤」を聴くと
やっぱり浮かんでくるヤグディン
ディカプリオの勇姿は脳裏からすっぽり消えた

「NO!!『仮面の男』といったら絶対にレオ様でしょっ!
(中略)〜ぷんぷん、〜ったく、もうっ〜」
な方々、ホントウニゴメンナサイ・・・

なにはともあれ、ソルトレーク・シティでの
ヤグディン対プルシェンコの闘いが
氷をも溶かしかねない熱戦となるのは
間違いなさそうで待ち遠しい



Copyrighted Photo by
J.Barry Mitan

E-mail
jbmittan@nettally.com


enlarge
◆ Click! ◆

Alexei Yagudin
アレクセイ・ヤグディン

ロシア/1980年生まれ
フィギュア・スケート
男子シングル選手

キレがよく力強い動きと
豊かな表現力に定評あり

SPECIAL THANKS!!
YASUKO-SAN
2002.1.23



●別の日に書いた「ぽつりひとこと」●
 もっと「ぽつりひとこと」を読む? −−−−−→ 数字を選んでクリックしてね。
◆「ぽつりひとこと」へ戻る◆◇◇◇◆HOMEへ戻る◆
THANK YOU!