■我が家のひな祭り

もう昔の出来事ですが私にも一人娘が居て、その子がまだ2、3歳の頃に
私は手作りのお雛様を作ってやりました。
顔を紙に絵で描いて切り抜き二つのミカンの上に刺しました。
子供は大喜びで、暫く飾っておいてミカンは親子三人で食べました。
何年も経った今でもそのことを覚えていると言います。
豪華な五段飾りのお雛様もよいかもしれませんが、家の中を飾る事よりも
子供の成長を願い、子供の心に思い出を飾ってあげることの方が親として
大切なことではないかと思います。

3月、五月と子供たちにまつわる行事が多いこの季節。親馬鹿族(?)は
我が子の為に何をしてあげればよいのでしょうか・・・
大人の価値判断は、子供には一切通じないことを考え合わせないと全ての
事が、なんにもならないのではと
今尚、人の親を続けている私自身もいろいろ思ったりする季節なのです。
(2002/3/1記)


************************************************************************





[1][2][3][●][5][6][7][8]
あなたの足跡をBBSをに残してください