「貞子」と言われます

 好きで伸ばしている黒髪、大切にしている黒髪なのに、お化け・恐怖のイメージとして扱われるなんて本当にひどいです。黒髪ロングの女性・女の子が「貞子」というあだ名を付けられたり、貞子と呼ばれたり、貞子のまねをするように言われたり、という話はたくさん聞きます。そして貞子と呼ばれるのが厭で髪を染めたり髪を切ってしまったりする人も多いようです。「貞子」は典型的な黒髪ロングへのバッシングの形です。
 でも、貞子よわばりする人って、あなたがそんなに苦しんでいるということに気付いていないのかもしれません。友達なら、ちょっとした軽い気持ちで言っているのかもしれません。あなたがリクエストに応えて貞子のマネをしてきたから厭がっていないと思いこんでいるのかもしれません。何かの機会にそっと、本当は厭なんだけど、と言うことはできないでしょうか?
 「貞子」と呼ぶ人は、あなたをいじめようとしてそう言っているのなら、それは友達でも何でもありません。そう言っている人の髪はあなたより美しいですか?単にひがんでいる寂しい人達なのかも。あまりまともに相手をしないっていうのはどうですか?相手が男の子ならばしっと言ってやればしゅんとしますよ。男って、女の子の気持ちなんか全然分からない動物ですから。特に中学・高校・大学時代の男の精神年齢は同い年の女の子よりず〜っと低いですから、子供が大人の悪口を言っているようなものです。

 メンバーの方は「ロングヘアサロン」に愚痴・お悩みをどうぞ。話題の重複大歓迎です。あるいは主催者(wind)に個人メールもお気軽に。
[2003/08/23]

関連メッセージ

 


ロングヘアマガジン>長い黒髪、切ろうかな?染めようかな?