記事タイトル:11万アクセス突破 


タイトル&名前: wind   

皆さんの活発な参加に感謝しています。
現在、2つ(3つかな?)ほど新企画に取り組んでいます。ご期待下さい。
   

[2000/07/02 23:44:40]


 記事タイトル:「ロングヘアアイドル人気投票」始めました 


タイトル&名前: wind   

ロングヘア芸能人などの人気投票です。気軽に投票してみてください。お遊びですので、
トップになったからといって何のメリットもありませんが。
 この人気投票は、簡易掲示板付きです。ロングヘア有名人の情報交換にもご利用ください。
 選択肢にないロングヘア女性については、「その他」に書き込むか、僕あてにメールを
いただければ選択肢に付け加えさせていただきます。なお、ネットアイドルの方は
対象外とします。また、木瀬りえ子さんも事務局の方針で対象外とさせていただきます。
   
 さささんからメールで、ロングヘアソングをたくさん投稿いただきました。
ぼくも1曲だけですが付け加えました。
   

[2000/07/06 02:14:52]


タイトル&名前: 少しずつ投票が増えて行っています  wind   

投票数よりも、カウンターのまわり具合にびっくりしているんですが。
皆さんも、ご来訪のついでに一票いかがですか?現在、上原さくらさんと新舞りあすちゃんが
トップ争いです。セミロングですが、倉木麻衣を選択肢に入れてみたらすごく支持があって
驚いています。
 他に投票したいロングヘアアイドルがいらっしゃいましたら教えてくださいね。
   

[2000/07/12 23:40:57]


 記事タイトル:木瀬りえ子のホームページが引っ越ししました 


タイトル&名前: リーボー事務局橋本    URL

URLが変更になりました。
新URLは
http://reebow-web.hoops.ne.jp/
です。
今後ともご愛顧下さるよう、お願い申し上げます。
   

[2000/07/06 16:37:47]


タイトル&名前: 引っ越しお疲れさま  wind   

HPを引っ越ししたら、メールをたくさん出してお知らせしなくてはいけないし、
検索エンジンにも登録やり直しになるから、ものすごくエネルギー使いますよね。
少しでも安いところ、速いところ、ディスク容量の多いところがいいのですが。
biglobeは安定してるのですが、週末の夜はものすごく遅くなるのが難点です。
 リンクを変更しておきました。
   

[2000/07/07 02:15:52]


タイトル&名前: リーボー事務局橋本   

HOOPSは無料な上に、50MBです。商用利用も可能です。
しかも、けっこう軽い。
URLに好きな名前も使えます。
難点は、サーバがいまひとつ安定しないことですね。
アップする前に試運転しましたが、何回か落ちました(笑)。
   
とりあえず、もうしばらく無料サーバで続行します。
どこまでタダで行けるか。
もう少しチャレンジしてみます。
   

[2000/07/07 10:16:51]


 記事タイトル:「ロングヘアの復活」 


タイトル&名前: wind   

ファッション雑誌「MISS」(世界文化社)に「ロングヘアの復活」という特集があります。
 秋冬コレクションで女性らしさを前面に出したロングヘアが復活したということです。
 ヘアアーティストの宮村浩気さんは、
 「今世界のトップモデルやセレブリティたちがこぞってロングにしてるでしょ。
日本ではボブが全盛だけれど、皆心の中では『次はロング』って考え始めていると思う。」
と語っておられます。また、同じくヘアアーティストの山下浩二さんは、
 「ボクの考える"2000年ロング"は、ツヤ感を大切にしたワンレングス風のロング。」
 「このところ荒いざらしっぽいヘアばかり見てきただけに、今皆の目にはツヤツヤの
ロングが特別に美しく映るんです。ツイード素材をはじめとした、この秋流行しそうな
トラディショナルなファッションにも、ぴったりマッチしますよ」
と語っておられます。
 本当にロングヘアが復活してくれたら嬉しいな。
   
 なお、ファッション雑誌「MISS」の情報は、MIYUKIさんから教えて
いただきました。MIYUKIさん、ありがとうございました。
   

[2000/07/07 03:10:56]


タイトル&名前: こうじん   

はじめてカキコします。
   
掲示板中で(ヘアアーティストの山下浩二さんのセリフ):
>「このところ荒いざらしっぽいヘアばかり見てきただけに、今皆の目にはツヤツヤの
>ロングが特別に美しく映るんです。ツイード素材をはじめとした、この秋流行しそうな
>トラディショナルなファッションにも、ぴったりマッチしますよ」
   
とありますが、私も同感です。確かに女性の髪型は長さ関係なくそれぞれ個性が出ていい
と思います。
あまりロングヘア女性を見かけなくなったせいかもしれませんが、山下さんの言う通りロ
ングヘアが綺麗だなあ、美しいなあと私もついつい注目してしまいます。
(あまり注目し過ぎないように気をつけていますが…)
   
何も手を加えないストレートのロングヘアは現在流行っているものと比べては髪自体特に
加工などはしないといたってシンプルですが、髪自身が持つ美しさが長い髪で最大限に引
き出しているのではと感じています。
   

[2000/07/08 22:34:12]


タイトル&名前: こうじんさんいらっしゃい  wind   

>何も手を加えないストレートのロングヘアは現在流行っているものと比べては髪自体特に
>加工などはしないといたってシンプルですが、髪自身が持つ美しさが長い髪で最大限に引
>き出しているのではと感じています。
   
ぼくも同感です。今のヘアスタイルの流行は、髪にどんな風に手を加えるかがテーマ
みたいな感じがします。美容師としてはやりがいがあるのかもしれませんが、
ぼく(達)の感性からすると、髪そのものの美しさを感じさせてくれる
ストレートロングが一番美しく感じられますよね。
   
>あまり注目し過ぎないように気をつけていますが…
こうじんさんは女性にすごく気配りのできる方って感じがします。ぼくも見つめると
失礼になるので気を付けていますが、地下鉄の中で美しいロングヘアの女性の後ろ姿を
眺めていたら、その女性とガラスの中で眼が合ってしまったことがあります。
あのときは恥ずかしかったです。
   

[2000/07/08 23:59:37]


タイトル&名前: 「MISS」のHP  wind   

ファッション雑誌「MISS」(世界文化社)ですが、
http://www.miss.ne.jp/
に専用のホームページがあります。このHPの管理人さんに
メールしたところ、ロングヘアマガジンでHPを紹介してもかまわない、というお返事を
いただき、URLを書きました。
(情報提供:こうじんさん)
   

[2000/07/12 23:37:20]


 記事タイトル:今日は誕生日 


タイトル&名前: 美麗    URL

女性に歳を聞くのはヤボってもんです。
   
今日はいろんな人からメールやカード、カキコしてもらって
本当に幸せな1日です。
この場を借りて、お礼を申し上げます。
誕生日って、その人だけのものでありながら、誰にでも
平等に与えられた記念日。
そんな日に、たぶん普通の人よりもずっとずっと多くの
「おめでとう!」を言ってもらった私は、そう言ってくれた
皆と、両親に感謝しながら今日の日を過ごしています。
   
私はもう「すくすく成長」したりしませんが(笑)、髪はそれなりに伸びているようです。
さすがに後ろ髪は、前髪ほどのスピードで伸びているわけではありませんが…。
   

[2000/07/12 20:00:56]


タイトル&名前: お誕生日おめでとうございます!  wind   

ロングヘアのご縁で知り合えた美麗さん。これからも美麗さんの髪と同じくらいの、
長いおつきあいをおねがいします。
 これからの年月が美麗さんにとって充実したものでありますように。
   

[2000/07/12 23:06:55]


タイトル&名前: ありがとうございます。美麗   

windさんには、これからも相談役として御付き合い願えればと思っています。
髪が縁で知り合った「ながーい友達」として(笑)
   
20日に山梨でお会いするのを楽しみにしています♪
   

[2000/07/13 21:31:02]


タイトル&名前: windです   

美麗さんに「相談役」などと言っていただき、恐縮してしまいます。
では、20日にお会いできるのを楽しみにしています。
   

[2000/07/14 00:38:28]


タイトル&名前: 遅くなりましたがおめでとうございます。 ささ   

ちょっと遅くなってしまいましたが、お誕生日おめでとうございます。
HPでとても綺麗なお姿を拝見いたしました。
新参者ですがよろしくお願いいたします。
   

[2000/07/14 01:42:29]


タイトル&名前: ありがとう!美麗   

さささん
はじめまして、かな?
いつも投稿を拝見しています。
こちらこそ、よろしくお願いしますm(_ _)m
たまにはうちのHPにも遊びにきてくださいね♪
   

[2000/07/18 21:49:20]


 記事タイトル:さささん 怒濤の投稿 


タイトル&名前: wind   

ロングヘアソングと本のコーナーにさささんのメール投稿がどんどん来ています。
「賢者のおくりもの」はぼくも読んだことがあります(教科書だったのかな?)。
美しい妻の長い髪にどきどきし、そして最後にはその髪を切ってしまう、というところで
とても悲しい思いをしましたが、物語としてはハッピーエンドですね。
   

[2000/07/12 23:29:39]


タイトル&名前: そ、そんな (^_^;;; ささ   

怒涛ですか、また近いうちに投稿しますのでよろしくお願いします。
   

[2000/07/14 01:46:34]


タイトル&名前: 「ラプンツェル」  wind   

さささんの投稿を「本・雑誌」コーナーに掲載しました。
 子供の頃、読んだ記憶があるものの、作者も題名も忘れていた作品を次々に思い出させて
いただいています。
「ラプンツェル」はグリム童話だったんですね。高い塔の窓から伸びる長い長い髪の
挿絵を眺めながら、どきどきして何度も何度も読んだお話です。この話でどきどきして
いたということは、ぼくは既に小学校低学年で既に髪フェチだったんですね。
 平安美女やTLHSの画像を見ると、ラプンツェルのような超ロングヘアの美少女も
きっと実在していたんでしょうね。
   

[2000/07/16 00:44:14]


 記事タイトル:最近のシャンプーのCMでも… 


タイトル&名前: こうじん   

「ロングヘアの復活」と多少重複するかもしれませんが…
最近シャンプーのCMを見ていると、CMの内容からもロングヘアの復活を感じてきます。
特にそれを感じるCMはMod's HairのモイストフィニッシュシャンプーとパンテーンPro-Vの2つです。
   
共にロングヘアの女性をモデルにしています。更にパンテーンの方は腰ラインまでありそうな
黒髪のロングヘアです。
モデルさん自体さらさらの綺麗な美しい髪で長い分それだけで更に美しさを引き出しています。
それにかつてのシャンプーのCMにあった「ロングヘアを揺らす」シーンが加わり、髪自体の
髪本来が持つ美しさ、ロングヘアが持つ美しさをを極限にまで魅せています。
   
最近までシャンプーのCMなのに「ロングヘアを揺らす」シーンはもちろん、
ロングヘアのモデルもあまり現れなかった中、これらはロングヘアの復活を感じるCMでした。
   

[2000/07/13 00:40:22]


 記事タイトル:はじめまして今晩は 


タイトル&名前: mari   

皆さま初めまして今晩は。mariといいます。
   
髪型にちょっと悩み始めていたのでヘアスタイルなど検索していたところ、
こちらを見つけることができました。
   
色々読ませていただき、モヤモヤしていた事がキレイさっぱりなくなりました!
私もストレートなので、このようなサイトはとてもうれしいです。
   
書込みに慣れてませんので簡単な挨拶しかできませんが、
どうぞ宜しくお願いします。m(_ _)m
   

[2000/07/13 23:11:27]


タイトル&名前: いらっしゃいませ  wind   

 ストレートロングの女性にとっては、今は迷ったり悩んだりの多い時代でしょうね。
   
>色々読ませていただき、モヤモヤしていた事がキレイさっぱりなくなりました!
ありがとうございます!このHPがmariさんのようなロングヘア美人のお役に立てて、
本当に嬉しいです。
 このサーバは、週末のテレホタイムはかなり反応が悪くなるかもしれませんが、
見捨てないでくださいね(苦笑)
   

[2000/07/14 00:36:52]


 記事タイトル:off会開催のお知らせ 


タイトル&名前: wind   

7/23(日)にoff会開催予定です。場所は新宿。その他、詳細は未定です。
参加希望者は、windまでメールをお願いします。
   

[2000/07/14 00:39:19]


タイトル&名前: off会参加したいのに ささ   

ちょうど22,23日は用事で遠出しています。
何もなければ行けたのに残念です。
またの機会にはぜひ参加したいと思います。
   

[2000/07/14 01:14:40]


タイトル&名前: エル   

はじめまして、エルと申します。新参者の私ですが、ぜひオフ会に参加したいのですが。
よろしくお願いします。
   

[2000/07/15 01:13:57]


タイトル&名前: OFF会参加します FDRAGON   

 23日はちょうど休みを入れていたので、今回も参加させていただきます。
ロングヘア嗜好について、いろいろな方の考えを聞きたいと思っています。
参加される方々、お話し聞かせてくださいね!
   

[2000/07/16 00:10:47]


タイトル&名前: off会のお知らせ(続) wind   

集合:7/23(日)17:00 都内某所(怪しい場所ではありません)
会費:5000円でお釣りがでる程度を予定
参加資格:ロングヘアマガジン参加者で、投稿実績のある方。
     紳士的に親睦を深めることのできる方。
   
参加申し込み・問い合わせはwindまでメールでどうぞ。詳しい集合場所等は
参加希望者にメールでお知らせします。
   
なお、プレイベントとして、ボウリングも計画しています。こちらは15時頃開始予定。
ボウリングから参加できる方がいらっしゃいましたら、windまでメールでお知らせ下さい。
   

[2000/07/16 23:54:06]


タイトル&名前: よろしくです〜♪しずく   

ここに入ってまだ1ヶ月なのに、まさかもう
みなさまとお会いできるとは思いませんでした。
当日は私もお邪魔させていただきます!
みなさん、どうぞよろしくお願いします!
   
あ、あと汚くて短い髪の毛ですので
髪に関してはいっさい期待しないでくださいませ〜。
「なんじゃこいつー」って思っても、
多めに見てやってくださいね。
   

[2000/07/20 01:54:55]


タイトル&名前: 参加します!! チワワ   

wind様いつもお疲れ様ですm(__)m
私も概に参加表明は済ませていたのですが、皆さん書き込みされていらっしゃるので
私もご挨拶だけしておきます。
この間のオフに参加できなく、泣く泣く涙を飲みましたが
こうしてwind様のご配慮を頂きオフを開催頂き真に光栄です。
当日は皆さんに迷惑を掛けないよう、、私は隅っこで迷惑掛けないよう
皆様方の話しを聞く所存でございますので私みたいな、オヤジでも
仲良くしてくださるようお願いいたします。
   
今回参加出来ないメンバーの方もまた近時かオフを開かれる際は
お気軽に参加してくださいね。(私が言うのもおこがましいですが)
   
では、簡単ですがご挨拶まで・・・
   

[2000/07/21 02:24:16]


タイトル&名前: 本日はお疲れ様でした。 チワワ   

こんばんは、本日は皆さんお疲れ様でした。
windさん美味しいお店を紹介して頂いて真に感謝しております。
皆さん真面目な良い方ばかりだったので私の馬鹿さ加減が
少々浮いてしまいましたが、、オヤジに免じて許してくださいm(__)m
またオフ会がありましたら、また行きたいと思います。
楽しい時間ありがとうございました。
   

[2000/07/24 00:13:28]


タイトル&名前: お疲れさまでした  wind   

 FDRAGONさん以外は初対面でしたが、同じ趣味の者同士、最初から話が
はずみました。
 前髪のないロングヘアが理想、というのは参加者の中ではぼく一人で、
なんだか意外でした。
 幹事としてはいろいろ反省する点もありますが、皆さんのおかげで盛り上げて
いただき、感謝しています。ありがとうございました。
   

[2000/07/24 01:16:13]


タイトル&名前: エル   

初めてオフ会に参加させて頂き、とても楽しい時間が過ごせました。windさんどうも
ありがとうございました。なんか少ししゃべりすぎてしまって、みなさんすみません。
また皆さんと会える日を楽しみにしています。
   

[2000/07/24 01:17:20]


タイトル&名前: オフ会楽しかったです FRDAGON   

オフ会に参加のみなさん、たいへんお疲れさまでした。windさん、
2回とも幹事をしていただいてありがとうございます。
 自分以外のロングヘア愛好家のかたがたのお話しは、たいへん興味
深かったです。今回はしずくさんという、女性サイドのお話しも聞け
ましたし・・・。またこういう機会がありましたら、ぜひ参加させて
いただきたいと思います。
   

[2000/07/24 01:45:15]


タイトル&名前: 楽しかったです〜♪ しずく   

みなさま今日は(もう昨日か)
本当にありがとうございました!
もっともっとお話したかったくらい楽しかったです!
あんな風に「ロングヘアは良い!!」と、
目の前で力強く言っていただけると本当に感無量です。
   
また定期的にこういう機会を持ちたいものですね。
よろしくお願いします!>windさん
   

[2000/07/24 02:49:57]


 記事タイトル:英語版&個人輸入支援ページ設置 


タイトル&名前: wind   

長年の懸案であった、英語版と海外ロングへアCD-ROM/ビデオ個人輸入支援コーナーを
オープンさせました。
 個人輸入支援第一弾は、TLHSの"sale"ページの日本語訳です。TLHS主催者のFrankから
翻訳許可を貰い、やっと翻訳が終了しました。英語の壁があるために欲しくてもTLHSの
CD-ROMを買えなかった方は、このページを横目で見ながら購入手続きをしてみては
いかがでしょうか?
 また、英語版は、ロングヘアマガジンの趣旨、ギャラリー、リンク(の一部)のみで
構成しました。
 なにぶん、ぼくの貧困な英語力で、一語一語辞書をひっくり返しながら作ったものですから、
いろいろ問題が残っていると思います。気付かれたことは遠慮なくご指摘ください。
   

[2000/07/19 02:04:30]


タイトル&名前: ごくろうさまです!  たっちゃん   

wind 様、個人輸入支援コーナー、たいへんな労作ですね。
   
僕はウェブの物販はほとんど利用しないので、TLHS のそのページも
じっくり読んだことはなかったんですが、かなりな分量があることは
知っていました。それをほぼ全訳されたのですよね。すごすぎる!
   
今後もロングヘアマガジンを充実させていってください。たいして
力にはなれませんが、応援しています。
   

[2000/07/19 21:47:15]


 記事タイトル:ありがとうございました。 


タイトル&名前: 美麗   

windさま
昨日は我HPオフ会へのご参加、ありがとうございました。
わざわざ遠方から来てくださったのに、のんびりお話もできずに
失礼しました。
次回はオフ会の方法も検討したいと思います。
   
お約束の写真は、来週メールにてそうしんさせていただきます。
それから、素敵なプレゼントをありがとうございました。
今後もよろしくお願いしますm(_ _)m
   

[2000/07/21 23:20:13]


タイトル&名前: こちらこそありがとうございました wind   

美麗さんにお会いできただけで、とてもハッピーでした。
   
>のんびりお話もできずに失礼しました。
いえ、off会ですから、美麗さんだけでなく、他の方とも色々お話するのが趣旨ですし。
他の参加者の方も、そのへんはちゃんとわきまえておられて、男性同士の会話も
はずみましたから、いいoff会だったと思います。
   

[2000/07/22 01:41:47]


 記事タイトル:はじめまして! 


タイトル&名前: 未来   

はじめまして。ただいま髪を伸ばし中の未来というものです。新参者ですが
宜しくお願いします。
 ところで、夏ってプールに入ったりすると髪がいたみますよね。
特に私水泳部なので髪がいたんでる気がしてどうしようもありません。
髪も伸びて今、おしりのところあたりなんですが、どうしたらよいでしょうか?
   

[2000/07/26 07:01:35]


タイトル&名前: いらっしゃいませ  ささ   

はじめまして、私も最近こちらにちょくちょく寄らせてもらってます。
よろしくお願いします。
おしりあたりまでのベリーロング、すごいですね。
   
プールの塩素は髪には結構ダメージを与えるようですね。
ここなんかが参考になると思いますよ。
   
http://www3.justnet.ne.jp/~sho_tay/BEAUTIFULSUMMER.HTM
   
三軒茶屋のあい・らぶ・ゆう ぱんぷきんという美容室のHPです。
他にもいろいろと役立つ情報がありますので、見てみてください。
   
http://www3.justnet.ne.jp/~sho_tay/
   
ではでは
   

[2000/07/26 12:43:48]


タイトル&名前: よろしくね! チワワ   

お初です。自称ロングヘア愛好家チワワです☆
   
ご相談の件ですが、やはり海やプールで泳いだりすると
塩素などでph値が狂い髪は傷むようですね。
まさか水泳部でプールに入らないという訳に行かないので
出きるだけ傷まないようにしたいところですね。
私が考えられる対処方は、あまり長い間だ濡れた状態で
放置しないのと毎日欠かさずトリートメントを多めに
使ったほうが良いかも知れませんね。
出かける前にでもトリートメントタイプのムースでも
付ける方が良いと思います。
伸ばす事も大切ですが、せっかく伸ばした髪も痛んでは
台無しなので、毎日いたわってくださいね。
また何かありましたら相談に乗りますよ!!
   

[2000/07/26 18:57:38]


タイトル&名前: 未来さんいらっしゃい  wind   

さささんが素早くレスを返しておられて、ぼくも未来さんの質問に答えられるような
サイトを一生懸命探したのですが、さささんの紹介されたサイトが一番詳しいのが
分かっただけでした(苦笑)。
 プールの消毒に使われている塩素は、髪の脱色に使われる薬剤と同じ働きをするので
水泳部で毎日泳いでいれば、かなり影響が出ると思います。
 水泳部の練習はきついでしょうが、ヘアケアの方も頑張ってくださいね。
 では、これからよろしくお願いします。
   

[2000/07/28 00:34:31]


 記事タイトル:美麗さんからお写真をいただきました 


タイトル&名前: wind   

撮影者は中村光博さん(プロ)だそうで、モノクロの芸術的な写真です。
 左側の写真では、肩から一気に膝まで流れ落ちるロングヘアがとても綺麗です。
チャイナドレスがよくお似合いで、自分の手で肩を抱き、少し目線を逸らした表情も、
不安そうでいて意志の強さが伝わってくるような、そんな印象です。
 右側の写真は、黒髪と白い肌のコントラストが素晴らしい!長い髪が白いシーツに
流れ落ち、そこからさらに横へと続いているのを見ると、ため息が出ます。
左の肩が髪の間から少しだけ覗いているのもすごくセクシーです。
   

[2000/08/01 12:01:45]


タイトル&名前: 美麗   

中村さんの「写真に対する考え」がとても面白く、楽しんで撮られています。
来年を目標に、自分の写真集を制作する計画なのですが、カメラマンは
中村さんに依頼しようと思っています。
今回の写真に対するご感想などお聞かせ下さい。
   

[2000/08/01 21:49:00]


タイトル&名前: 写真集を作られるんですか  wind   

それは素晴らしい!どんなものができあがるか、今から楽しみです。
   

[2000/08/02 08:38:04]


タイトル&名前: シルフ   

windさん、メール有り難う御座います。
そして、早速ですが、写真は意見しました。
うーん、アートと言う言葉では語れませんね。
プロカメラマンだと撮り方が違いますね。
あと、美麗さんの表情もしっかり表れてるし、
何を思っているのか、何を伝えたいのか。
モノクロ写真と言うことで、白黒のコントラストが生える作品だと思います。
写真集ですか、それはすごいですね。
うーん、リクエスト出来るのなら、巫女装束(カラー写真)とかお願いしたいくらいです。
コスプレとしてでなく、神に司る神聖な立場で。
とにかく単調な白装束と緋袴。そしてそれ以上に長い黒髪は
引き立って写ることでしょう。
すごく小さい頃、近くの神社を練り歩いた頃がありましたが、
その時神社にいた娘さんがちょうど膝あたりまで伸ばされていた方で。
小さい頃から伸ばしていたのと、巫女として手伝っていたのもあり、
すごく印象かありました。よく遊んで貰ってました。
確かに、今でも長い方は居られますが、せいぜいお尻の辺りまでしかみたことないですね。
   
すいません、話反れちゃいました。
んで、この写真ですが、美麗さんとして意識したところはありますか?
髪の毛もそうですが、ファッション、シチュエーションとか。
   

[2000/08/04 02:16:00]


タイトル&名前: エル   

美麗さん、はじめまして。エルと申します。
前回の写真とはまた違ったイメージを受けます。
ぜひ美麗さんの美しさが表現された写真集の制作を希望します。
   

[2000/08/05 00:33:33]


タイトル&名前: チワワ   

美麗さんお写真見せていただきました。
さすがプロの写真ですね。美麗さんの美しさがはえます。
飾らない自然体な感じがとても良いです。
写真集今から楽しみですね。どう言う経路で入手できるのか
教えてくださいね。ではでは楽しみにしています。
   

[2000/08/05 23:58:12]


タイトル&名前: ありがとうございます!美麗   

今回の写真へのご感想、ありがとうございます。
写真集の計画はまだスタートしたばかりですが、皆さんの意見を参考にさせて
いただきたいと思っております。
最初は反響がなくて不安でしたが、こうやっていろいろ言っていただいて、安心しました。
写真集はじっくり時間をかけて作っていくつもりです。
これからもご意見など、掲示板でもメールでも構いませんのでお寄せ下さい。
制作の状況を報告したり、実際に完成した暁にはこの掲示板で大々的に宣伝したいと
思いますので、よろしくお願いします>windさん
   

[2000/08/07 21:35:55]


 記事タイトル:メールアドレスの公開について 


タイトル&名前: wind   

メールアドレスを掲示板に公開していらっしゃる方へのお知らせです。掲示板から
HPにメッセージを転載する際、メールアドレスは非公開にしてほしい、という方が
いらっしゃいましたら、ぼくまでメールでお知らせ下さい。
 また、既にHPに転載しているメッセージに含まれているご自分のメールアドレスを
削除してほしい、という方がいらっしゃいましたら、それもメールでお知らせ下さい。
   

[2000/08/03 22:53:16]


 記事タイトル:ダイアナ湯川&内田有紀 


タイトル&名前: wind   

ダイアナ湯川さんはアエラの今週号のカバーガール。前髪を作らないストレートのロングヘア。
毛先まで写っていないため髪の長さは、分からないのですが、
腰ぐらいまではありそうです。14才のバイオリニストで日英のハーフ。
 内田有紀が日経新聞8/7夕刊の全面広告(インターネット情報スクエア)に
登場していますが、髪が胸まで伸びています。ただし、レイヤードなので
ロングヘアという感じはありません。
   

[2000/08/07 22:11:13]


タイトル&名前: ダイアナ湯川さんに関する新聞記事 thch    URL

『毎日新聞』2000/08/06(日曜日)に、ダイアナ湯川さんに関する記事があり、
去年の写真(モノクロ)が掲載されています。やや不鮮明ですが、ほぼウエス
トラインまでの長さだと思われます。日航機墜落事故(1985年)に関連して、
今月(2000年8月)の12日前後に、ニュースなどで取り上げられる可能性もあ
ります。
   

[2000/08/10 16:57:51]


タイトル&名前: 情報ありがとうございます  wind   

アエラの記事を読んでおられない方のために補足しておきますと、ダイアナ湯川さんは
日航機墜落事故でお父さんを亡くしておられます。この事故の時にはまだお母さんの
お腹の中にいたそうです。
   

[2000/08/11 00:24:31]


タイトル&名前: 東京新聞の記事 thch    URL

インターネット上の『東京新聞』2000/08/12(夕刊)に、ダイアナ湯川さんの
画像と記事が掲載されています。
   

[2000/08/13 07:39:43]


タイトル&名前: スクランブル8/15 ささ   

今日(8/15)のお昼のワイドショー「スクランブル」にてダイアナ湯川さんが取り上げられていました。
ボイスレコーダーの公開についてのコメントや、御巣鷹山へ慰霊登山し、バイオリンを演奏する姿が
放送されました。 会社でお昼を食べながらチャンネルを回していて偶然でしたのでビデオ撮れなかった。グスン バイオリンを弾く時はいつも父のことを思い浮かべると言っていたのが印象的でした。

[2000/08/15 16:39:07]


タイトル&名前: アエラ表紙 ささ    URL

ダイアナ湯川さんが表紙のアエラは上記URLで見られます。
朝日新聞社出版案内の雑誌案内のページです。
   

[2000/08/15 16:45:18]


 記事タイトル:佐倉翔さんからの投稿写真掲載 


タイトル&名前: wind   

コスプレイヤー佐倉翔さんからお写真をいただきました。3枚ともコスプレ写真で、
  「アンナ」は、「シャーマンキング」のアンナ(トップページにも掲載)
  「妲己」は、「封神演義」の妲己
  「Piaキャロット」は、「Piaキャロットへようこそ」の制服
です。佐倉さんは、福岡中心にコスプレをなさっています。
 佐倉さんは、目鼻立ちのくっきりしたすごい美人で、髪もピンと張りのある見事な
ロングヘアです。
 「アンナ」では、頭に巻いた赤い布(なんて言うのでしょうか?)が強いアクセントに
なっています。私服でも通用するセンスのよさです。
 「妲己」では、髪の艶がよく分かります。それに、腰に回した腕に垂れかかる長い髪が
とてもいい感じです。
 「Piaキャロット」はとても可愛いです。制服マニアではないぼくも、
とても気に入ってしまいました。
   
 皆さんの感想もお聞かせください。
   

[2000/08/10 00:35:27]


タイトル&名前: こうじん   

早速写真を見ました。特に1枚目、2枚目「アンナ」「シャーマンキング」は髪の艶が
画像からも伝わってきます。3枚目「Piaキャロット」は髪の長さが伝わってきます。
どれもウエストまでのロングヘアの美しさを感じます。
ちなみに私は「Piaキャロットへようこそ」のタイトルは知っています。コスプレでは人
気があるものの一つだそうです。
   

[2000/08/10 22:58:56]


タイトル&名前: mari   

wind様、皆様、残暑御見舞申し上げます。
   
遅ればせながら、お写真拝見させていただきました!
とっても美人さんですし、とっても素敵です。特にトップページの写真が気に入ってい
ます。(^-^)
頭に巻いた赤い布はバブーシュカかなーと思ったのですが、良く見ると長く後ろにあり
ますし、スカーフなのでしょうか??σ(・_・;)
詳しくないですけど、コスプレってカワイイですね。
   
::::今「ビューティフルヘア(ヘアケア)」のコーナーに夢中になっています。
    すごくためになる内容で、勉強になります!私のヘアケア改善中です。
   

[2000/08/15 00:16:32]


タイトル&名前: 感想ありがとうございます  wind   

>こうじんさん
 ぼくも、佐倉さんの髪は髪質がとてもいい、と感じます。うっとりしてしまいます。
   
>mariさん
 トップページにどれを使おうかな、と迷ったのですが、顔と髪が大きく写っている、
ということで「アンナ」にしました。
 「ビューティフルヘア」のコーナーは、女性向けのコーナーですので、
お褒めいただいてとても嬉しいです。mariさんはヘアケアについてはこれまで
どんなふうにされていたんでしょうか?
   

[2000/08/18 08:18:47]


 記事タイトル:12万アクセス突破 


タイトル&名前: wind   

皆さん、いつもありがとうございます。
これからも、ロングヘア女性とロングヘア女性を愛する人達のためにこのHPを充実・発展
させていきたいと思っています。今後ともよろしくお願いします。
   

[2000/08/11 00:27:12]


 記事タイトル:末永遙写真集 


タイトル&名前: wind   

ワニブックス刊。
13才の遙ちゃんの元気&可愛さ爆発の写真集。ビーチで、文字通り、跳んだりはねたり
しています。笑えるポーズもありますし、少しだけ女っぽいポーズも。髪の長さは
肘ぐらいまで。前髪はシャギーで、眉毛の下から目の上ぐらいまで。
お下げの写真もあります。
 ぼくの好きな写真は、
1 Gパンを半分脱いでウォークマンをいじっている写真。
  微笑みを浮かべてうつむいている表情がとても美少女。
2 後ろから12頁目の写真。表情のない顔がぞくっとするぐらい美しいです。
  微笑まなくても綺麗なところが、本物の美少女の証です。
3 後ろ姿の写真。髪の長さが分かる写真です。まっすぐな黒髪がとても美しい。
   

[2000/08/16 00:30:40]


 記事タイトル:ロングヘアの宇多田ヒカル 


タイトル&名前: wind   

写真週刊誌「FOCUS best 盛夏大増刊号」に、13才当時の宇多田ヒカルの写真が
掲載されています。下が切れていて全体像は分かりませんが、少なくとも胸まではある
ストレートのロングヘアです。黒々としてつやつやしたとても綺麗な髪です。
 どこかの雑誌(立ち読みだったので忘れました)に、倉木麻衣パクリ発言事件に関連して、
 「宇多田ヒカルは髪を切ってカリスマ性を失った」
というコメントをしている人がいました。ぼくも、今のショートカットにしてからは
宇多田ヒカルへの興味を完全に失ってしまいましたが、このコメントをした人は、
ぼく(達)と似た感覚の持ち主なのかな?
   

[2000/08/23 02:15:50]


 記事タイトル:前髪をサラサラ(?)にする方法。 


タイトル&名前: 美麗   

さてここロングヘアマガジンでも紹介されている通り、リンス・コンディショナーは
耳より下(つまり地肌に触れない部分)へ塗布する、というのが正しい使い方ですよね?
で、最近ちょっと前髪が伸びて、すこしスタイリングしようと試みているのですが
前髪がボサボサしていて、スタイリングが決まらないのです。
地肌に触れずに前髪にリンス・コンディショナーを塗るのは難しいし…。
何か良い方法はないでしょうか?
   

[2000/08/24 21:51:00]


タイトル&名前: 私のやり方は・・   しずく   

私も前髪命なので、サラサラなのがいいんですが
短い部分だけに難しいですよね?
私はどうでもいいときは何もしてないんですけど、
出かけるときは・・・ドライヤーを当てながらひっぱってます。
前髪は伸ばさない部分なので、あんまり痛みは気にしてません。
この短さ(眉にかかるくらい)だと、何をやっても枝毛にはならないし。
   
あ、参考になってないですね。ごめんなさい。
とりあえず私はそうしてますぅ・・。
   

[2000/08/26 03:29:34]


タイトル&名前: ありがとう。美麗   

>しずくさん
レスありがとうございます。
しずくさんは髪はかたいほうですか?
私はもともと猫毛で、よく言えばサラサラなので、ちょっとクセっ毛風にしたいときに
困っていました。
でも、ドライヤーで引っ張るの応用編で、ドライヤーを当てて巻く(?)なら
なんとか格好がつくかも。
今度チャレンジしてみますね!
   

[2000/08/29 23:38:04]


タイトル&名前: チャレンジですね!しずく   

美麗さんは髪がとても長いし、大切にする方なのに、
ドライヤーで引っ張るとかヘンな話しをしちゃってすみません。
ほかに良い方法があればいいんですけど・・・。
   
私の髪質は、細くて超猫毛です。
しかもクセッ毛入ってます。
手入れがめちゃくちゃ大変です。気を抜くと少し髪がうねるので・・。
   

[2000/09/03 02:23:49]


タイトル&名前: サラのヘアクリームが…美麗   

しずくさん。
猫毛仲間なんですね!
お互い苦労しますね…。
私はもともとクセの付きようのない髪で苦労してたのですが、最近カネボウのサラの
ヘアクリームを使ったら、ヘアクリームというよりポマード並みの堅さで(笑)
バッチリ前髪メイクが決まることを発見しました。
…見るからにバリバリになっちゃうんんだけど(泣)
それでも思ったように決まるのは嬉しいです。
   
しずくさんは熱浸透タイプのヘアスプレーとか使ったことあります?
あれば効くなら、ドライヤー当てるのも恐くないですよね。
   

[2000/09/04 20:50:02]


タイトル&名前: おお! しずく   

おお!
カネボウのサラのヘアクリームですか。
今度買って試してみます〜。
   
「これは髪に良いよ!」とか「使ってみて調子がいい!」
っていうようなヘアケア商品を紹介されると
ついつい使ってみたくなります(^▽^)
   

[2000/09/05 20:31:23]


 記事タイトル:伊澤麻璃也 


タイトル&名前: wind   

TV番組ガイドBLT10月号に出ています。12才の女の子。
毛先をシャギーにしてはいるものの、ウェストまである見事なストレートのヘアです。
取材記者との会話が成り立っているような、いないようなのが笑えます。
   

[2000/08/29 00:47:37]


タイトル&名前: こうじん   

私も早速そこの記事を見ました。
サブタイトル(?)にある「サラサラッとそよぐ長い髪」の通り、
綺麗な髪ですね。
撮影された方も髪の長さが分かるような撮り方をしていてサブタイ
トルにマッチした写りになっていてよかったと思います。
   

[2000/09/04 00:34:17]


 記事タイトル:はじめまして 


タイトル&名前: だい   

はじめまして。だいと申します。
こちらには初めてかきこみします。
みなさんほど、ロングヘアーに対する熱い想いを書けないかもしれないですが、
なんとか自分なりの想いや意見など言えたらいいな、と思っています。
   
ちなみに、ストレートロングはもちろん好きですが、
三つ編みや、ポニーテール(後ろでひとつでしばる髪型)も
かなり好きです。
なぜなんだか?長さに関係なく、後ろでしばった髪型がすきですね。
セミロングぐらいの人が、
ちょこっとしばってあるのをみると、
「かわいい!」と思ってしまうのです...
   
この気持ち、わかる人います?
   

[2000/09/06 01:29:12]


タイトル&名前: はじめまして! 美麗   

>だいさん、こんにちは。
   
>ちなみに、ストレートロングはもちろん好きですが、
>三つ編みや、ポニーテール(後ろでひとつでしばる髪型)も
>かなり好きです。
職場で三つ編みを余儀なくされている身としては、三つ編みに対する暖かい視線が嬉しいです!
(割と皆さん、ダウンスタイル命!って感じですが、実際に生活=生きて活動する上では、
いろいろ不便なことが多いものですから…)
   
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
   

[2000/09/07 21:29:17]


タイトル&名前: だいさん いらっしゃい  wind   

>みなさんほど、ロングヘアーに対する熱い想いを書けないかもしれないですが、
>なんとか自分なりの想いや意見など言えたらいいな、と思っています。
誰にとっても、自分の思いというのは大切なものです。だいさんのロングヘアへの思いは
だいさんだけの大切な思いです。他の人のことは気になさらずに、どうぞ。
   
>セミロングぐらいの人が、
>ちょこっとしばってあるのをみると、
芸能人で言うと、ぼくは倉木麻衣の髪型、可愛くてすごく好きです。昔からあの髪型に
している女の子はいましたが、これまでは芸能人ではあまり見たことがなかったです。
全部をくくってしまわないところがいいのかな。
   
<美麗さん>
>割と皆さん、ダウンスタイル命!って感じですが、実際に生活=生きて活動する上では、
>いろいろ不便なことが多いものですから…
う、すみません。でも、不便なのに超ロングにしておられる美麗さんて素晴らしい、
っていつも思ってます。
   

[2000/09/08 00:54:19]


タイトル&名前: ありがとうございます   

>美麗さん、
こちらこそよろしくお願いしますm(_ _)m
   
三つ編みは、結構活発なイメージがある(そう思うのは自分だけ?)
ので好きなのです。
1本にするのと、2本にするのでもまた印象が違ってきます。
2本だといわゆるおさげで、少女っぽい印象になります。
美麗さんは職場ではどちらのほうが多いんでしょうか?
   
   
>windさん、こんな自分ですが^_^;よろしくお願いします。
   
ごめんなさい!
恥ずかしながら、倉木麻衣さんの今の髪型を知りません(笑)
だって、彼女マスコミにほとんど出ないから、
歌のPVやジャケ写の中の彼女の
すこしおろしたような?髪型しか見ていないのです...
雑誌などに載っているのかな?雑誌類はふだんあまり読まないからなあ。
   
でも、”ちょこっとしばる”の意味は、
全部の髪をまとめてしばってあるんだけど、長さがないから
肩にかからないぐらいの長さになっていて、
”ちょこっととびだしているような状態”
という意味です。
う〜ん、伝わりづらいかな?
   

[2000/09/09 02:11:31]


タイトル&名前: 倉木麻衣の髪型  wind   

「ちょっとくくっている」のは、音楽チャンネルでよく流れる歌っているときの髪型です。
サイドの髪を上でくくるんです。バックはそのまま。歌うときにリズムに合わせて
身体を揺らすとくくった髪が揺れて、とても可愛いんです。少女世代の女の子にしか
できない髪型ではありますが。
 でも、だいさんの言われている「ちょこっとしばる」とは違ったみたいですね。
   

[2000/09/09 03:12:52]


タイトル&名前: 私はおさげ派です。美麗   

なぜかというと、おさげの方が首・方への負担がやや楽な気がするからです。
たまに肩こりがひどかったり、時間が無かった朝に、ゴムひとつでしばっただけで
出社すると、周囲から「おひな様みたいね〜」と言われます…。
周囲の評判は悪くないけど、そんな日は上司の目に付かないよう、コソコソ仕事
しているのですが。
   
最近は、ダウンスタイルのときに毛先がふくらはぎに触れる感触がくすぐったいです。
   
芸能界に疎くて、話題について行けないのがちょっと淋しいけど、見捨てないでね>だいさん&windさん
   

[2000/09/10 14:04:00]


タイトル&名前: おさげも可愛いですね  wind   

三つ編みは髪と髪が強くこすれあうので枝毛・切れ毛になる危険性があると思います。
おさげの方が髪に優しいヘアスタイルみたいに感じます。
   
>最近は、ダウンスタイルのときに毛先がふくらはぎに触れる感触がくすぐったいです。
素晴らしい!超ロングヘアの美麗さんならではの風情です。
   
>芸能界に疎くて、話題について行けないのがちょっと淋しいけど、見捨てないでね
いえいえ、美麗さんはそのへんの芸能人以上に魅力的ですから、
見捨てるなんてことはありえません。
   

[2000/09/13 00:51:30]


 記事タイトル:Shell S.S.さんからお写真をいただきました 


タイトル&名前: wind   

画像1:とても華やかな雰囲気の写真です。髪が長くて画面に収まりきらないのが印象的です。
画像2:長い髪の女の子が後ろを振り向くポーズは、ぼくの好きなポーズです。
輝く笑顔とウェストまですとんと流れ落ちる長い髪がとても素敵です。
表紙にも使いました。
   
画像3:Shellさんの美少女ぶりに圧倒されてしまいます。光を浴びて輝く黒髪がとても綺麗です。
   
画像4:他の写真とは全く違う雰囲気で一度見たら忘れられません。日本女性の美は、
色彩的には赤・白・黒だ、という説(「化粧ものがたり 赤、白、黒の世界」)そのままに、
赤と白の衣装、赤い口紅と白い肌、そして深い黒の髪が相互に自己主張しながら
一体となって凄絶なまでの女性美を表現しているように感じます。
   
皆さんはいかがですか?
   

[2000/09/08 02:46:38]


タイトル&名前: Shellさんいえば… 美麗   

shellさんといえば、コスプレ界では結構有名な方なのではないでしょうか?
最近のロングヘアマガジンには、コスプレイヤーからの投稿がいっぱいですね。
そのうち、ロングヘアマガジンの表紙を飾ることが、長髪コスプレイヤーの
ステータスになったりして?
私も競争率が高くならないうちに、表紙に掲載していただきたいです〜。
   

[2000/09/08 22:51:42]


タイトル&名前: こうじん   

早速見させていただきました。
画像1と画像2、画像4はまるで髪に注目してほしい、私の長くて綺麗な髪を
見てくださいと写真が訴えかけているように見えます。
画像3はwindさんのおっしゃる通り、光り輝く髪が魅力的に感じます。
またこの写真だけではどれだけ長いか想像させられます。
画像4のうねるような髪の流れはロングヘアでないと出来ない写真ですね。
全体的に髪の部分が多く写るようにすることによってロングヘアの美しさが
一層分かり、もっと言えば自然なロングヘアだけで一つの芸術を引き出して
いる感じがしました。
   

[2000/09/09 01:04:05]


タイトル&名前: 衣装も素敵です   赤ひげ   

画像2・3の衣装はPINK HOUSE(もしくはK.I.系)でしょうか?
何を隠そう、私PINK HOUSEの大ファンでして、衣装にも大感激してます。
それから、(画像4)巫女服も大好きなんですヨ!
shellさんの素晴らしいストレートのヘアが、これまた素敵な衣装で益々
魅力を増しているようです!
   

[2000/09/09 01:10:30]


タイトル&名前: おっと  wind   

美麗さん、早速のレスありがとうございます。
そうです。美麗さんがお書きになっているとおり、Shellさんはコスプレイヤーで
いらっしゃいます。紹介するのを忘れてました。
 今回は、ロングヘアマガジンに、ということでコスプレではなく、私服のお写真中心に
していただいたのかな、と思ってます。
   
>そのうち、ロングヘアマガジンの表紙を飾ることが、長髪コスプレイヤーの
>     ステータスになったりして? 
そうなればいいのですが、まだまだ知名度は低いです。
   
>私も競争率が高くならないうちに、表紙に掲載していただきたいです〜。
こちらの方こそお願いします。これまでは画像がほとんどなかったので、表紙に画像を
使うという発想がなかったんです。それが、佐倉翔さんからお写真をいただいたときに
ふと、表紙に使ってみようかな、と思いついたんです。美麗さんからいただいたときに
それを考えついていれば、と思ってます。
   
ここまで書いてアップしようと思ったら、こうじんさんとあかひげさんからも感想が。
ありがとうございます。Shellさんは紫ナコルルのコスプレをよくされていますが、
ふりひら系もお好きなようです。
   

[2000/09/09 03:07:21]


タイトル&名前: シルフ    URL

どうも。
早速写真見ました。やっぱり、ロングヘアー良いですね。
特に日本人の黒髪と言うものを改めて認識した感じです。
艶とまっすぐに伸びる髪がとても日本の女性には似合うんだなぁと。
個人的には、やっぱり巫女服が好きなんで、4番がお気にですが、
ロリータファッションも良いですね。黒と白のロリ服も黒髪には合うんですよ。
でも、この衣装もとても可愛いです。
名前はどこかで聞いたこと有るので、結構有名なレイヤーさんかと思いますよ。
   

[2000/09/15 02:43:37]


 記事タイトル:山口紗弥加写真集 


タイトル&名前: wind   

山口沙也香の写真集「FRAGILE」(集英社)が発売されました。
FRAGILEというのは、割れ物のことで、表紙には、「FRAGILE」というラベルを裸に
直接貼りつけた紗弥加ちゃんが写っています。表紙写真は、ちょっとHです(笑)が、
顎まである長い前髪が顔に垂れかかって、ぞくっとする女っぽさがあります。
毛先はシャギーですが、一番長いところはウェストまであります。
 中を見ると、色々な時期に撮りためた写真を集めたようで、様々なシチュエーションでの
様々な表情をみせてくれます。ぼくは、ベンチに腰掛けてる写真が結構気に入ってます。
 なお、今週の週刊プレイボーイにもこの写真集の紹介があります。
   

[2000/09/09 03:16:06]


タイトル&名前: いち   

私も、プレーボーイ誌の紹介記事を見て、9月8日の金曜日に早速買い求めました。
ベンチの写真もいいですよね。
私のお気に入りは、奥付の見開きページのひとつ手前の胸が髪で隠れている写真です。
大概の写真集というのは、変に凝ってしまって、本人の最も魅力的な普通の良さ
(もちろん髪姿を含めて)が見えないものが多いのですが、
最初から髪のアップの写真が載っていたりと、髪を意識した撮り方も多くて満足です。
とはいえ、うちの子供と海水浴に行ったときに使ったのと同様のシャチの浮きが、
撮影の小道具として使われていたのが一番のびっくりでした。
   

[2000/09/10 03:28:47]


タイトル&名前: やられた!って思ったの。美麗   

私が自分の写真集で「やってみたい!」と思っていたエッセンスが、結構写真集の
中に散りばめられていて、正直言って「やられた!」って思いました。
   
写真集としては版型も写真点数も価格も手頃で、満足できる写真が多く
とても素晴らしい写真集だと思います。
   
昨日は例の中村カメラマンとの撮影だったのですが、FRAGILEを見ながら
いろいろと打ち合わせをしました…。
   

[2000/09/10 13:57:11]


タイトル&名前: へぇ  wind   

ぼくなどは、写真集を見ても「綺麗」「かっこいい」レベルでしか見てないのに。
相当ハイレベルな写真集ができそうですね。期待してます。
   

[2000/09/13 00:27:33]


タイトル&名前: チワワ   

直接写真集とは関係無いですが、紗弥加さんって以前はもう少し長かったですよね。
今より15センチくらいは長かったと思います。前の方がバランス的によかった
と思うのでチョット残念ですが、これ以上短くならない事を祈ります。
   

[2000/09/19 00:50:49]


 記事タイトル:仲間由紀恵さんのCM 


タイトル&名前: だい   

わたし、見つけました!
意外なトコに仲間由紀恵さんがCMに出演しております。
   
それは、ダウンタウンの浜ちゃんが中心に、
吉本興業タレントがいっぱい出演している、
缶コーヒーのジョージアの新CMです。
   
CM見てると、一瞬しか映らないので、
それが仲間由紀恵さんとわかったときはメチャうれしかったです!
(受付嬢の役で山田花子と共演)
コカコーラのホームページで確認できます、詳しく。
   
他はすべて吉本興業のタレントなのに、なぜ仲間由紀恵さんだけが??
不思議です...
自分としては、ありがたいですけど^^
   

[2000/09/10 00:06:27]


 記事タイトル:ビビアンスー(FRIDAY) 


タイトル&名前: wind   

ビビアン・スーが今週のFRIDAYのカバーガールです。以前は短めにしていたのですが、
今度の写真では、肘ぐらいまで伸ばしたようです。撮影でしばらく日本にいなかったそうで、
その間に伸びたのかな。
 ビビアン・スーって、あの美貌とあの綺麗なロングヘアなのにキャラクターが
とても楽しくて、ぼくの好きなタレントの一人です。
   

[2000/09/10 01:22:33]


 記事タイトル:マジックオブアラビアン 


タイトル&名前: BIG1   

福島県いわき市にあるスパリゾートハワイアンで、マジックオブアラビアン
というイベントが、あります。(期間は9/1から12/22まで)
この案内の写真にお尻あたりの髪の長い女性がありました。この女性が出演
するのかはわかりませんが、見てみたいですね。おそらく、引田天功さんの
ようなマジックショーなんでしょううか?どなたか行かれてみては?
そういえばフラダンスなどで、踊られる方は、みなさん髪が長いですよね。
そちらも、行けば、みたいですよね。 
ちなみに、スパリゾートハワイアンで検索して、
マジックショーあるいは、イベントガイドでクリックしてみれます。
   

[2000/09/13 00:42:56]


タイトル&名前: ありがとうございます  wind   

BIG1さん お久しぶりですね。おっしゃる通りに検索してみました。
http://www.hawaiians.co.jp/
ですね。
 情報ありがとうございました。
   

[2000/09/13 00:57:34]


 記事タイトル:鈴木杏写真集 


タイトル&名前: wind   

帯には「小学校卒業おめでとう!」と書いてある(2000/3/21発行)。
鈴木杏ちゃん、まだ13才なんです。
 この写真集では、ダウンスタイルあり、三つ編みあり、ポニーテールありで、
色々な髪型を見せてくれます。
 ぼくが好きなのは、最初にあるアップの写真。ちょっと大人のイメージ。
 可愛いのは、両手を上げて走ってる写真。「小学生の元気な女の子」ってのが
伝わってきます。長い髪が背中でなびいてるのも素敵です。
   

[2000/09/13 01:51:34]


 記事タイトル:仲間由紀恵写真集「20th」 


タイトル&名前: wind   

集英社刊。
 気に入った写真がたくさんあります。
 全体の2/3ぐらいのところにある、両側の山なりの壁の間でバランスを撮ってる
写真:構図がすごく決まってる。不安定なポーズと流れる黒髪の緊張感が目を釘付けにします。
 次のページの、歩道から突き出ている欄干のようなものに腰掛けている由紀恵ちゃん。
うつむいたポーズ、額から大きく前へ出てから背中へと流れる長い髪、細い脚。
めちゃくちゃ格好いいです。
 同じページの左側の写真は、背中に流れる長い黒髪と、前髪を作らないロングヘアが
目尻をかすめる表情がすごく綺麗。
 「必死に何かを求めているとき」という文字のあるページの写真は、上品なお嬢様。
 仲間由紀恵ちゃんは10代の頃から既に美人でしたが、ますます美しくなってる感じです。
   

[2000/09/13 01:53:39]


 記事タイトル:13万アクセス突破 


タイトル&名前: wind   

いつもありがとうございます。
   

[2000/09/17 03:30:49]


タイトル&名前: いち   

13万アクセスおめでとうございます。髪を愛する真摯な運営が、女性を含め
ての支持と信頼を得ているのだと思います。男の側からだけの外見のみの
一方的興味ではなく、自らの強い意思を持って長い髪を愛する女性の方々と、
様々な話題を共有できる環境というのは素晴らしいことだと思います。
 ところでこのところ、貴サイトで知ったマンガをいくつかゲットすることが
できました。鬼切丸の6巻を古本屋で、伊藤潤二恐怖マンガコレクションの
1巻と2巻(毛髪の章が圧巻です)をローソンで、それぞれ購入しました。
長い髪を神懸り的に描くのは世間的には誤解を広げるので困ったものだとは
思いますが、描かれている流れる髪の美しさと作者の髪への強い思い入れの
ストーリー展開には思わず引き込まれて読み進んでしまいます。
 ちなみにロングヘアとは関係ありませんが、私の好きなマンガ家は、
あすなひろし、吾妻ひでお、永島慎二と矢代まさこさんです。どーんと古かったですね。
   

[2000/09/23 02:35:38]


タイトル&名前: ありがとうございます  wind   

ロングヘアサイトは日本ではロングヘアマガジンだけだった時期が終わり、
今はいくつものロングヘアサイトから自分にあったものを選ぶ時代になっています。
ロングヘアマガジンは、男性だけにしか通じない言葉を交わすのではなく、
ロングヘア女性と共に歩むホームページでありたいと思っています。
今後ともよろしくお願いします。
   

[2000/09/27 01:24:12]


 記事タイトル:ロングヘアのヒロイン 


タイトル&名前: 美麗   

今週末のゲームショウで、FF9のヒロインであるガーネット姫のコスプレをします。
今回のヒロインはFF8のリノアに比べると、かなりロングヘアです。
   
久々に、私の髪の長さでコスプレしても違和感のないキャラなので、とても嬉しいです♪
そんなことを思っていたら、以前この掲示板でこうじんさんが「この秋からロングヘアが
流行るらしい」と言っていたのを思い出しました。
テレビドラマのヒロインなどは顕著ですが、最近はゲームキャラの容姿も流行を反映して
います。
   
これからロングヘアの女性がヒロインになれる時期が到来するのでしょうか?
楽しみですね…。
   

[2000/09/17 03:35:21]


タイトル&名前: 完成間近!? 美麗   

自分のHPがサーバのメンテナンスで見れない&カキコできないので
こちらにお邪魔して衣装の制作状況を発表させていただきます。
(ロングヘアの話題じゃなくて、ごめんなさい)
   
ブラウスはほぼ完成。ボトムはパンツ部分が完成しましたが、ウエストから上の
レースアップ(編み上げのことだよ〜)が、形が綺麗に決まらなくて困っています。
あしたは、レースアップとショルダー部分を考え→型紙作り→裁断→縫製を一気に
やって、ゲームショウ前日の金曜日には、ハトメ打ちや小物の製作をします。
   
当日はこちらからもどなたか見に来てくださるんでしょーか?
私は23日に行きます。時間がないから、細かいところを手抜きしたコスプレだけど
オリジナルと違ってもいぢめないでね…。
   

[2000/09/20 23:49:56]


タイトル&名前: 23日にうかがいます   タ−坊   

 こんにちは、美麗さんのHP時々拝見してます。
 去年は、3回ほどイベントでお目にかかることが出来写真を撮らせていただきました。
 出来た写真を差し上げたこともあるので、もしかしたら私のことを覚えていてくださる
 かもしれないです。最初23日は休み出なかったのですが、美麗さんが行かれることを
 HPで知って無理やり?休みをもらいました。ただひとつ気がかりなのは、いまちょっ
 と風邪気味なんです。これ以上悪くならなければ必ずうかがいたいと思いますので、よ
 ろしくお願いします。
   

[2000/09/21 04:59:10]


タイトル&名前: ありがと〜♪ 美麗   

>ター坊さん
こんにちわ!
お返事ありがとうございます\(^O^)/
ゲームショウ、すごい人ごみらしいですが、頑張って行こうと思っています。
んんと…すごい人ごみだよ>ター坊
風邪を悪化させると大変だから、あんまり無理しないでね?
私は今後、10月8日に吉祥寺にも行くし、これからイベントで会う機会は
たくさんあるんだから…。
   
>windさま
ウチのHPが開けない状態にあるので、こちらの掲示板を使わせていただいております。
コスプレの話題あかりで、本当にすみませんm(_ _)m
(サイトの管理者から一昨日「今夜はメンテナンスです」と連絡が来て以来、
HPが開かなくなってしまったのです…)
HPが復旧したら速やかに立ち去りますので、しばらくこの場をお借りすることを
お許し下さい。
   

[2000/09/21 21:34:29]


タイトル&名前: いえいえ  wind   

ロングヘア女性のHPのことなら、CMでも何でもOKです。
cafeの方は繋がるようになりましたが、わーくしょっぷの方が
まだメンテ中みたいですね。
   

[2000/09/22 01:08:20]


タイトル&名前: ゲームショウお疲れ様でした 美麗   

>ター坊さん
昨日はお疲れ様でした。
雨も降ったり、風邪が悪化されていないか心配です。
後楽園以来、なんども写真を撮ってくださって、ありがとうございます。
今回のコスチュームは、コスチューム自体も評判が良かったし
髪型も評判良かったので、嬉しかったです♪
   
次のイベントは吉祥寺のキャラクターワンダーランドです。
FSSのファティマ・バクスチュアルですが、本来ミディアムくらいのキャラクターを
超ロングでやってしまおうと思っています(^_^;)
コスチュームはメイド風なので、キャラを知らない人にも受け入れられやすい…かな?
   

[2000/09/24 21:01:21]


タイトル&名前: ゲームショーお疲れさまでした  wind   

 ぼくはこの手のイベントに慣れていませんし、ゲームキャラを全然知らなくてコスプレ
写真を撮れるのかとても不安でしたので、事前にアナウンスせずに参加してみました。
 美麗さんのガーネット姫、とても素敵でした。
   

[2000/09/27 01:33:50]


 記事タイトル:小沢真珠 


タイトル&名前: wind   

小沢真珠さんが今週号の週刊宝石のカバーガールです。一時、髪を短くしてましたが、
この写真では、黒髪で、髪も再び長くしておられます。
元々すごく美形の人なので、黒髪のロングヘアだとぞくぞくするほど美しいです。
デビュー当時はロングヘアの美少女でしたが、ショートの時代を経て、
ロングヘアの美人に成長されたという感じです。
   

[2000/09/22 02:19:14]


タイトル&名前: ささ   

小沢真珠さんん、今、昼のドラマ「永遠の1/2」に出てますが、茶髪ではないにしろ、
栗色くらいで黒髪ではないです。
昔は本当に黒髪ロングヘアーの美少女でしたので、現状はちと残念ですね。
   

[2000/09/23 08:09:06]


 記事タイトル:安室奈美恵 


タイトル&名前: wind   

明治チョコレートFranのCMが安室奈美恵さん。一時期、髪を短くしてましたが、
再び伸ばしておられるようです。このCMでは大人の女の雰囲気です。ぼくは、ポスター
(モノクロ写真)の姿が好きです。
   

[2000/09/22 02:20:56]


 記事タイトル:東京ゲームショウ 


タイトル&名前: だい   

今週末行われている東京ゲームショウ、
自分は諸事情で行かれませんが、もし行かれた方がいたら、
コスプレ情報等、他何かありましたら
ご報告をお待ちしています。
   

[2000/09/24 00:44:30]


タイトル&名前: windです   

コスプレの扱いについてはただいま思案中なんです。
 芸能人なら、雑誌やTVに出ている、という情報はいくら詳しくても特に問題はありません。
でもコスプレイヤーは、芸能プロダクションが守ってくれるわけではなく、生身です。
ご自分でHPを主催されている女性コスプレイヤーはともかく、単にイベントの一参加者
としてコスプレを楽しんでおられる方の情報をどれくらいネット上でオープンにしていいのか、
迷っています。コスプレをやっていることを家族に内緒にしている人、
学校で禁止されているのにイベントに参加している人もいらっしゃるかと思います。
超ロングヘアの女性になると、ヘアスタイルとおよその年齢が分かるだけで、
それが誰か特定できることもあると思います。ロングヘア女性を狙う心無い人達もいます。
 ぼくとしては今のところ、イベントに参加されたコスプレイヤーの話題については、
HPを主催されているコスプレイヤーとHPに写真掲載を許可されたコスプレイヤー
ぐらいに範囲を限ってはどうか、と思うのですが、どんなもんでしょうか?
 なお、ゲームショーで撮影したコスプレ写真は近日公開の予定です。
   

[2000/09/27 01:27:17]


 記事タイトル:髪の表現(Cocco関連の地方版新聞記事より) 


タイトル&名前: こうじん   

私が読んでいる地方版新聞の朝刊、芸能ページにCocco関連の記事がありました。
その中でCoccoさんのロングヘアについてこう書いてありました。
「トレードマークの長髪を上下に激しく振りながら…」
「跳ね上がる髪は炎にも似てたけだけしい」
   
おろしたストレートのロングヘアは動きによって美しい揺れ方をしますが、
今回の記事はロングヘアの揺れを炎の動きに例えていました。
(ロングヘアに限らないですが)髪の揺れや動きがいろんなものの動きに
例えられる点ではちょっと面白かったです。
   

[2000/09/25 22:18:37]


 記事タイトル:はじめまして! 


タイトル&名前: ぴーかーぶー   

みなさんはじめまして、ペンネーム「ぴーかーぶー」と申します。
偶然このホームページを見つけてから、しばらく閲覧してたんですが、とうとう自分も参加したくなって
しまいました!皆さんよろしくお願いします。 黒髪のロングをあまり見かけないこのごろですが、このページを見て、こんなにもロングを愛している
人達がいるのか、とビックリと共に感激、勇気づけられました。画像も拝見しましたが、
皆さんすごく長くて綺麗に伸ばしているのでビックリです。私ももう少し伸ばして
画像デビューしてみたいです。 黒髪のロングでいると、よく「長いね〜、切らないの?」と言われます。好きで伸ばしてるのに
なんで切らなきゃいけないのか?と思ってしまいます。 私自身もロングヘアで10年くらいのキャリアです。長さはウェストのあたりです。
もっと伸ばせるだけ伸ばしたいんですが、仕事にさしつかえてくると思い、
スカートを履くときにベルト部分で挟んでしまうくらいになると、そろそろかな、と思い
定期的にカットしています。大体半年に1回美容院に行きます。 私がロングにしているのは、ロングの方がエレガントに見えるかな?
と自分で勝手に思っているからです。私自身の性格や立ち居振る舞いはエレガントには
ほど遠いのですが・・・(笑)。 ロングを始めたきっかけは、森高千里さんの美しさに憧れてです。森高さんのロングも
真っ直ぐですごく綺麗でした。スタイルも抜群でしたし。自分とは似ても似つかないくらい綺麗な人で、
到底、真似もできなかったんですが、唯一、真似出来るのが、髪の毛を伸ばすことだけだったんですね。
森高さんは現在ロングではありませんが、私の中では今でもずっと憧れのそんざいです。
ロングヘアの芸能人ランキングに森高さんが入ってなかったのは
やっぱり今は切ってしまわれたからなんでしょうか?

[2000/09/26 23:54:00]


タイトル&名前: Wai   

はじめまして。ぴーかーぶーさん。
ロングヘアを愛する女性がいることをとてもうれしく思います。
私も当然ながら女性の綺麗な長い髪に魅力を感じる一人です。
(私の場合、特にワンレングスのロングヘアなんですが・・・。)
お仕事に差し障りがなかったらどこまで長く伸びるんでしょうね。
どこからどうみても美しい長い髪の女性の立ち振る舞いはエレガント
だと思いますよ。画像デビュー、楽しみにしています。
   

[2000/09/27 01:21:55]


タイトル&名前: ワンレングスではないんですが・・・     ぴーかーぶー   

Waiさん、はじめまして。
はじめて掲示板に書き込みをして、読んでくれた方がいてとても嬉しいです!
Waiさんはワンレングスがお好きなんですか?
私はワンレングスではないんです。前髪は、眉毛の下あたりです。
ワンレングスにもとても憧れます。浅野温子さんみたいな。
髪を掻き上げる仕草がなんともエレガントですが、前髪があったらむやみにかき上げら
れないので真似出来ない仕草です。どうせ長く伸ばすなら前髪だけ短いよりも、それな
らとことん全部同じ長さまで伸ばす方がいいなと思います。でもおでこが出るのは見慣
れないので、恥ずかしいというか、似合わないというか・・・
確かにワンレングスだと、毎日鏡に向かってドライヤーで前髪をセットしなくてもいい
から楽かな?なんて思ったりもします。でも最近年齢のせいか眉を動かしたときに出来
るおでこのシワが気になってしまって、ますますワンレングスから遠のく気分です。
全く年は取りたくないですねえ(笑)。
ワンレングスが好きか前髪ありが好きか、って一体どう違うんでしょうね?
   

[2000/09/27 22:52:06]


タイトル&名前: 前髪 Wai   

人それぞれ好みは違うと思いますが、私の場合は、伸ばしかけの長い
前髪やワンレングスの髪が目や鼻、顔にかかってそれを掻き上げたり
するしぐさにとても女性らしさを感じるのです。本人にとってはとても
邪魔なのでしょうが・・・。なぜか、と聞かれても説明のしようが
ないんですけど。ぴーかーぶーさんは、前髪を伸ばしたことはあるんですか?
それともずーと前髪ありをキープしてるんですか?
   

[2000/09/28 00:56:05]


タイトル&名前: ぴーかぶーさん いらっしゃいませ  wind   

>こんなにもロングを愛している人達がいるのか、とビックリと共に感激、勇気づけられました
ありがとうございます。ぴーかぶーさんのようなロングヘア女性に喜んでいただけると、
このHPをやっていてよかった、と嬉しくなります。
   
>黒髪のロングでいると、よく「長いね〜、切らないの?」と言われます
日本人って、流行にあわせていない人を異端視する傾向があって、今はロングヘア女性に
とっては暮らしにくい時代だと思います。そんな中でもくじけずにロングヘアを守り続け
ている女性は素晴らしいと思います。
   
>ロングの方がエレガントに見えるかな?と自分で勝手に思っているからです
ぼくも、ロングヘアの女性って、何気ない仕草の一つ一つがとてもエレガントだと感じます。
 ロングヘア時代の森高千里は、ぼくもファンでした。ビデオも何本も買っています。
>ロングヘアの芸能人ランキングに森高さんが入ってなかったのはやっぱり今は切って
>しまわれたからなんでしょうか? 
あのランキングを始めたときのリストは、現在ロングヘアの人だけにしましたが、
かつてロングヘアだった人も追加受付OKです。
じゃあ、森高千里も選択リストに入れておきますね。
 ワンレングスの魅力は、髪をかき上げる仕草とか、目尻をかすめる髪の流れの美しさ
などでしょうか。それに対して前髪の方は、額や眉毛が見え隠れするところが魅力でしょうか。
ぼくもWaiさん同様、ワンレングスが理想ですが、前髪を作るロングヘアも、
いろいろな表情があっていいな、と思います。
   

[2000/09/28 00:59:01]


タイトル&名前: いち   

またひとり、誰のためでもない、自分のために長い髪を愛する女性の方が
参加されてうれしく思います。私もかきあげる仕草のできるワンレングスが理想なのですが、
何とか頼み込んで世間並のロングヘアにしてもらっているうちの奥さんの言い分としては
髪の生えている方向ががんこで浅野温子さんのようにはならないし、
後ろを切らない分、前髪で気分転換の変化をつけいるということもあるようです。
   

[2000/10/01 01:24:25]


タイトル&名前: ぴーかーぶー   

Waiさん
>前髪を伸ばしたことはあるんですか?
それともずーと前髪ありをキープしてるんですか?
   
前髪を伸ばそう、と思ったことはあります。
でも、目にかかるくらいになると、目にチクチクささって、
仕事がやりづらくなってしまって、なんとも鬱陶しいので切ってしまいます。
なので前髪はずっとキープしたままです。
   
windさん
森高千里さんをランキングに加えてくれるんですか?
私の中では今も昔も森高さんが理想なのでとても嬉しいです。
ところで、頂きましたメールに、髪の長い子が「貞子」と言われていじめられる、
という話があるそうですが・・・
逆に私は自分から「貞子」を演じてしまいます。友人の前で、髪を全部前に持っ
てきて顔を隠す状態にするわけですが、結構ウケてくれます。
私はそんな自分の貞子が出来る程のロングヘアが気に入っています。
映画のように、おどろおどろしいイメージとともに好きなのです。
長く黒い髪の毛には、女特有の情念・恨み・嫉妬などのマイナスイメージが
込められているように感じます。 そんなイメージもひっくるめて好きなんです。 いちさん 奥様に頼みこんでロングにしていただいているんですね。 奥様は本当は切りたいんんだけど・・とか言われませんか? でも世間並みのロングヘアまで伸ばしていらっしゃるということは きっと奥様も気に入っておられるんだと思います。 >後ろを切らない分、前髪で気分転換の変化をつけいるということもあるようです。 私は服によって、まとめ髪にしたり、結んだり、という変化を楽しんでいます。 まとめ髪にもいろいろなスタイルがあって、ショートよりも全然アレンジの幅が広がります。 エレガントからカジュアルまで。 普段はロングなのにまとめればショートの気分も味わえますし! 前髪があったほうが決まるまとめ髪もあるんですよね。

[2000/10/01 19:35:16]


タイトル&名前: wind   

>髪の長い子が「貞子」と言われていじめられる
これは、ロングヘアマガジンの2年ぐらい前の投稿にあったお話です。多感な年齢の
女の子にとっては、自分が大切に伸ばしている髪をネタにしていじめられるのは
とても辛いことじゃないかな、と思います。
   
>長く黒い髪の毛には、女特有の情念・恨み・嫉妬などのマイナスイメージが
>込められているように感じます。 > そんなイメージもひっくるめて好きなんです。 どうもぼくは、ロングヘア=女性美、という一面でばかり捉えてしまうのですが、 女性の方が多面的に捉えられる方が多いような気がします。

[2000/10/05 00:53:25]


 記事タイトル:美容室〜 


タイトル&名前: 新城祐里   

良いところだと思うんですが、住所書いちゃうと、
私の家が近所なのでちょっとまずいかなと。
希望があれば下車駅とそこからの移動方法をお教えすると言うことで、
ご容赦下さい。
始めて書き込みしに来たときに髪を切ると書いたと思いますが
その時に行った美容室です。
   
内容報告>
   
まず電話良くある
どういう感じにしますか?
いつの何時ご希望ですかぁ?
ってやつです。
その時私は30センチ切って下さいと言いました。
ミニスカートより髪が長かったので(苦笑
腰の所で綺麗にそろえたかったのです。
その時今後の服装にも関わるだろうからと、
店長さんが切ってくれることになりました。
おそらく相手側の想像では、ロングの女性がセミロング(ショートに近い)にするところ
を想像したのでしょう。
美容室でアテにならないカットをされていたら、
ついとってしまう行動だと思いますが、
私が始めて美容室に入った瞬間の行動は、『威嚇』
威嚇あるのみです!
特にその美容室パンクロック上がりのちゃらけたおねぇさんばかりに見えたので
しっかり監視してやろうと、かなり素っ気なく(攻撃的)でした。(汗
   
長くなりましたが・・いろいろはしょって・・
   
カットするときに自分の持ってるイメージを上手く伝えようと
頑張ってみました。
今の自分の髪で嫌なところ、切ったあと何度か時間をかけて
(伸びては切って伸びては切って・・・)
それでもこうしたいという髪型があること。
普通、この二つだと思います。
会話が成り立っていれば、絶対あり得ないはずです。
5センチの所を10センチ切るとかおかしいんです。
   
カットするときにまず30センチ一気に切ると失敗するだろうからと
長めにカットして一度確認してくれました。
切る手順は・・
1,私が鏡の前で立つ
2,美容師さんがはさみの高さを変える
3,「仕上がった時この長さで良いですか?」
4,「お願いします」と言うまで切らずにハサミ上下移動
   
時間をかけて、ずーっとつきあってくれる美容室です。
ひょっとしてお客さんあまり来ていないのかもとか、
つぶれちゃ嫌だな・・と、危機を感じる日々。
   
ついでに、その時段カットだったのを直す途中経過で、
ラウンドカットになるようにお願いしました。
髪が長いので自分でブロウすると、ストレートにきちんとなるまで
時間もかかるし、ドライヤーで痛みます・・
それを防止するために、内巻きになりやすい切り方をして仕上げてくれました。
   
そう言う細工(見た目も実用も兼ねているというか)が出来てこそ
美容師さんなのだと思うのですが・・
最近少ないですね。
もし私の家に近ければ行ってみて下さい。
お店の予約がいっぱいで忙しいところには
行かない方が良いです。話聞いてないですから。
少々高くてもかまわないから(余計にお金を取っても良いの意)
ちゃんと切ってくれ・・と思います。
   
本当に長くなってすみません。
久々の当たりくじでハイテンションなのね・・・
なんて思って頂けるとうれしいです。m(_ _)m
   

[2000/09/27 12:47:24]


タイトル&名前: どうも  wind   

あまり男がレスする内容でもないと思うんですが、思わずレスしてしまいます。
   
>私が始めて美容室に入った瞬間の行動は、『威嚇』
>     威嚇あるのみです!
ってのは、具体的にどんなことされてるんでしょうか?怒らせたら怖そうな客って感じで
喋るとか?
   

[2000/09/30 00:47:12]


タイトル&名前: Re: 美容室〜   mari   

今晩は、新城祐里様初めまして。
wind様、久しぶりに書込ませていただきます。
   
新城祐里様の美容室内容報告、こんな風だったののかなーと想像
しながら楽しく読ませていただきました!
   
> 時間をかけて、ずーっとつきあってくれる美容室です。
> ひょっとしてお客さんあまり来ていないのかもとか、
紹介で行ってみた美容室が近い雰囲気でした。カット自体はとて
も良くてなんの問題もありませんでしたが、店長さんが異様に過
剰なサービスだったので;なんとなく気味が悪くなって1回だけ
でやめました。(汗)
   
現在通っている美容室の担当美容師さんは、同じくロングヘアー
なので、いろいろと楽な気分でカットしてもらっています。
   
> お店の予約がいっぱいで忙しいところには
> 行かない方が良いです。話聞いてないですから。
参考になります。_ψ(‥ ) 
予約を取りたいっ!気になるお店もありますが、今とくに不自由
してないのでやめておきます。
   

[2000/10/05 20:07:51]


 記事タイトル:はじめまして 


タイトル&名前: ぴた   

はじめまして“ぴた”と申します、よろしくお願い致します。
枝毛のためこのあいだちょっと髪を切っちゃったので今は、背中の真中くらいのセミロング
です、腰のあたりに手をやったときに触る髪が無いのはなんかさみしいです、今度は枝毛に
ならないように伸ばさねば。前髪はワンレンにするため伸ばし中、やっと耳にかかって落ち
てこなくなりました。
こちらのページはここの会員の方から教えていただきました。その方とはロングヘアとは
縁もゆかりもないグループでの知り合い(というか、初対面でしたよね?(^−^;)
なのですが・・・
それで、初回からいきなりご質問で申し訳ないのですが、わたしは皮膚がすごく荒れやすい
んです、ちょっとあわないシャンプーを使うともう次の日がさがさ、で、いろいろためして
やっとあうシャンプーを見つけて使っていたのですがその商品が製造中止になってしまいま
した、それで泣く泣くいろんなシャンプーをまた試して、やっと、せっけんシャンプーと
リンスだと皮膚は荒れなくなったのですがせっけん系なのでやっぱり普通のシャンプーと
リンスに比べると艶が落ちるみたいなんです、トリートメントにベーネクリスタルをプラス
してますが前のシャンプーの時より櫛の通りが悪いみたい・・・スタイリング剤等でおぎな
うしかないんでしょうか?あと、せっけんは、髪を痛めると聞いたこともあるのですが
大丈夫でしょうか?
いきなりご質問ばかりですみませんが今後ともよろしくお願いいたします。
   

[2000/09/27 13:04:10]


タイトル&名前: 石鹸シャンプーは良いと思います。  ぴーかーぶー   

どうもこんにちは。
私も昨日掲示板デビューしました。はじめまして。
私はウェストまであるロングです。
皮膚はそんなに弱いということもないのですが、結局髪や地肌には何が一番いいのか?
ということを以前探求していたのですが、石鹸シャンプーが、人体にも環境にも穏やか
らしいのです。ただ石鹸シャンプーがいくら良いと言われても、仕上がり具合や櫛通り
がイマイチなんですよね。市販の普通に売られているシャンプーはいわゆる合成洗剤で
指定成分だらけなんです。くわしいことは、三一書房の「だから石鹸を使う」や「あぶ
ない化粧品」のシリーズを読んでみるのがお薦めです。
普通のシャンプーは髪や地肌を痛めているんです。でもその後にリンスなどでツヤを出
しごまかしているんだそうです。
石鹸シャンプーに変えるとキシキシしたりゴワゴワしたりフケが増えたりといったこと
になるのも、今まで合成洗剤のシャンプーで荒らしてリンスでカバーしていたものが露
呈するからなのだそうです。石鹸シャンプーを使い続けて、本来の地肌の持つ能力が出
てくるまで、数ヶ月から1年とかかかるみたいです。だから気長に使い続けていれば、
新しく生えてきた髪は丈夫で髪本来の輝きがある状態になれるようです。それにエコロ
ジカルです。ぴたさんも実際に使ってみて皮膚の荒れが起きないとおっしゃっておられ
るので良いものなんだと思います。でも今まで普通のリンスに比べるとツヤが落ちます
よね。石鹸に変えて新しく生えてきた部分の髪はキューティクル自体の輝きでツヤも出
てくると思いますよ。
ところで、ツバキ油はご存じですか?洗髪してから少し半乾きになった状態で少量を髪
になじませて(特に痛みやすい毛先)からドライヤーで乾かしたり、セットのときに湿
らせた髪に少量付けてセットするといいと思います。
ツバキ油はお薦めですよ。でも付けすぎるとべとべとした感じになってしまうので気を
付けてくださいね。
こんな私は現在は普通のシャンプーに戻っています。
さんざん石鹸をいいと言っておきながら・・と思われると思いますが、実はハビットを
しておりまして、それをする前は3年くらい石鹸でした。ハビットと石鹸シャンプーは
合わなくて、泣く泣く合成シャンプーを使っています。
長い目でみたら髪にも地肌にも石鹸の方が良いと思います。
でも結局は使う人の好みなんですけどね。
でもツバキ油は今でも使っていますよ。
   

[2000/09/27 19:48:46]


タイトル&名前: ささ   

ようこそ、ぴたさん、こちらでもよろしくです。
   
>こちらのページはここの会員の方から教えていただきました。その方とはロングヘアとは
>縁もゆかりもないグループでの知り合い(というか、初対面でしたよね?(^−^;)
>なのですが・
   
ははっ、そういえば初対面でしたね。
あの時、ぜひ誘わなければ!と思ったので。(笑)
あと2名ばかりも誘いましょうか。
   
いろいろと情報交換してロングヘアーを維持していってください。
   

[2000/09/28 00:46:52]


タイトル&名前: ぴたさん いらっしゃいませ  wind   

>腰のあたりに手をやったときに触る髪が無いのはなんかさみしいです
女性の中には、髪を短くするとすごくさばさばした気持ちになる人も多いのに、
 「さみしい」
と言われるぴたさんは、本当にロングヘアがお好きなんですね。
 ワンレンはぼくの一番好きな髪型です。ぴたさんがワンレンのロングヘアの大人っぽい
美人に変身していかれるのがとても楽しみです。
 
 ぴたさんは、さささんが誘っていただいたんですか。ありがとうございます!
   

[2000/09/28 01:01:21]


タイトル&名前: いろいろありがとうございます。   

>ぴーかーぶーさん
同日デビューですね、よろしくお願いします。
さっそく色々な情報ありがとうございます!
そっか、石けんシャンプーで健康な髪になれば自然と艶もでてくるんですね、
地肌にはあっているようなので続けたいと思います。
つばき油も昔使ってたのですが最近は使ってませんでした、でも石けんにつばき油
ってなんかいい感じなので使ってみようかな。
関係ないけど、へちまころんとかぬか袋なんかも欲しくなったりして・・・
   
>さささん
いやぁ(笑)さささんってあちらでのイメージとあまりにも違うような違わないような・・・
>あと2名ばかりも誘いましょうか。
うん、まだ候補者はいらっしゃいますね、っていうか女性メンバーの数のわりにはロングヘアー
が多い?
   
>windさん
さっそくおじゃましました。
ワンレンの道はまだまだ長いのですがもうちょっと伸びればワンレンもどきかなと
思っています。
   

[2000/09/28 13:21:52]


タイトル&名前: ささ   

>いやぁ(笑)さささんってあちらでのイメージとあまりにも違うような違わないような・・・
いや〜、はははっ、(笑)
だってあちらってのは現実世界ぢゃないですか。
ネット上の”ささ”はいろんな顔を持ってるんですよ。
   

[2000/09/28 15:43:48]


 記事タイトル:黒髪に思うこと 


タイトル&名前: ぴた   

黒髪について、考えてしまうことがありましたのでちょっと長くなってしまうかも
知れませんが投稿させていただきます。
今わたしの母は入院しております、わけあって一般病棟ではなく介護・リハビリ病棟に
入っているのですがこの病棟は積極的な治療行為は行わず、生活に介護が必要な方の
ためということでほとんどが80〜90歳以上の方で女性の方の多い病棟です、特に
今苦しい治療を行っているとか病気で苦しいという人はいないため特別養護老人ホーム
のような、おやつの時間などはなんとなく幼稚園を彷彿とさせてしまうような、
のんびりとした、あまり病院らしくない雰囲気のところです。
わたしがそこに見舞いに行ったときのことなのですが、食事の片付けなどでわたしが
廊下を歩いていると、談話室などに集まっている方たちが「ああ、長い髪だねえ」
「きれいな髪だねえ」と口々につぶやくんです。
車椅子で廊下を散歩している方もすれちがうと「長い髪だねえ」とふりかえります。
この、おばあさま方の発してくれるわたしの髪への賛辞は、これまでいろいろな人から
言われた「長い髪だね」という言葉とはその内側に含んでいる重さがまるで違って
感じられるんです、おばあさま方の「きれいな髪だねえ」という言葉には賛美と、
あこがれと、嫉妬とそれらがすべていっしょになったうえで、それを通り超えた
わたしにとっては、すこし哀しいような純粋な言葉に聞こえるんです。
ここの方たちは、お年のためにみなさん髪も白く、また高齢のためうすくなってしまった方
ばかりで、でも年代からしても皆さん若かったころはそれこそみな長い黒髪を自慢にしていた
でしょうし、あるいは人によってはその黒髪をばっさり切ることで新しい女性や進歩の象徴と
していた、どちらにしてもいまの若い方たちとは比べ物にならないくらい髪に対して思い入れ
が深かった方たちだと思います。
そういった方たちのため息混じりのお褒めの言葉を聞くと、いつか自分もこの髪を
維持できなくなってずっと先に美しい黒髪の娘をみたらどんな気持ちになるのだろう・・・
と考えてしまいます。
髪を伸ばすことができる女性や男性が感じる憧れとも違い、
かって美しい髪を持っていた方の言葉はより優しくて切ない感じがします。
   
長々失礼しました。
ちょっと感傷的になってしまいました、秋だし(^−^;)
   

[2000/09/29 16:52:18]


タイトル&名前: いつかは切らなくてはいけないんでしょうか?   ぴーかーぶー   

ぴたさんの書き込み読ませていただきました。
   
>そういった方たちのため息混じりのお褒めの言葉を聞くと、いつか自分もこの髪を
維持できなくなってずっと先に美しい黒髪の娘をみたらどんな気持ちになるのだろう・・・
と考えてしまいます。
髪を伸ばすことができる女性や男性が感じる憧れとも違い、
かって美しい髪を持っていた方の言葉はより優しくて切ない感じがします。
   
そうですね、いつくるか、何年先か何十年先かはわかりませんが、自分の意志で今の髪を切ら
なくてはいけなくなってしまう状況が私にもくるのか、と考えてしまいました。
その時を想像すると、その瞬間多分私は泣いてしまうんじゃないかな?と思いました。
その年齢になって長い黒髪の女性を見たら、嫉妬とともに昔の自分を思いだして、今はそれが
出来ない自分に悲しくなってしまったりするんでしょうか?
   
髪の毛って不思議ですね。
爪と同じで、ほっておいても勝手に伸びてくる体の一部でしかなく、切ってもまた伸びてくる
ものなのに、何故こんなに思うんだろうと不思議です。
年をとっても伸びるものだけど、きっと美しい黒髪や健康な爪を維持できるのは、短い期間なのかもしれません。
爪に関しては私はそんなにこだわっていないんですが、髪の毛はやっぱり特別なんですかね?
   

[2000/10/01 19:56:21]


タイトル&名前: Re;いつかは切らなくてはいけないんでしょうか? 赤ひげ      

>その時を想像すると、その瞬間多分私は泣いてしまうんじゃないかな?と思いました。
髪に愛着をお持ちの方の言葉は心にしみます。
うちのカミさんは、数ヶ月前に胃を殆ど取るという大手術をし、その際ロングヘアを
肩まで位に切ってしまいました。
身の回りの世話をしてくれる人へ迷惑を掛けたくないということと、自分自身少しでも
労力の掛かることは減らしたいという理由からです。
まーそれは仕方のないことですが、嘆かわしいことに本人はかえって喜んでいます。
というのは、もともと髪を伸ばしていたのは本人の意思ではなく、私の強い希望により
「嫌々ながら」だったからです。
そもそも、私はカミさんの長い髪にひかれて結婚したようなものなのに、当時はただ
ズボラで切らずに伸びていただけとは、トホホ・・・。
   
長い髪を大切に思う心をお持ちの方って、ほんとうに羨ましく思いますが、カミさん
のような境遇に陥ったときには心痛が大きいことでしょうね・・・。
   

[2000/10/02 01:40:35]


タイトル&名前: できればずっと切りたくないですね。 ぴた   

ぴーかーぶーさん
>その時を想像すると、その瞬間多分私は泣いてしまうんじゃないかな?と思いました。
そうですよね、絶対泣けると思う・・・
わたしは、昔は爪も長かったんですが仕事の都合で短くした時、泣きはしなかったけど
しばらく自分の手じゃないみたいな気がしました
   
赤ひげさん
>まーそれは仕方のないことですが、嘆かわしいことに本人はかえって喜んでいます。
奥様のお加減はいかがですか?
ところで、赤ひげさんのお嘆きはごもっともですが髪を切ってさっぱりしたのは
奥様にとっては、いいことでしたね。
大きな手術なんてそれだけで体はもちろん精神的にもダメージがあるのに、そこに
髪を切るストレスまで加わったら・・・髪を切ることがかえってストレスの発散
になったのならそれはそれで良かったのではないでしょうか、また健康になられて
からゆっくり伸ばしていただけたらいいですね。
実際、入院して寝たきりでいると結構髪は痛んじゃいますし、お見舞いや付き添い
の人に「切った方が楽なのに〜」と言われ続けできついものがありますよ。
   

[2000/10/02 15:39:44]


タイトル&名前: 祖母の思い出  たっちゃん   

ぴたさん、はじめまして。ときどきここに出入りしている男性です。
お書きになっていたことを読んで、亡くなった祖母のことを思いだし
ました。
   
明治生まれの祖母は若い頃はずっと日本髪を結っていたとかで、その
ために頭のてっぺんにハゲができており、それを隠すようにつねに髷
をつくっていました。髷を結うのはしたがって毎朝の祖母の日課で、
鏡の前に座り、両肩にタオルをかけて一生懸命結っていました。その
時だけ、放った髪が背中に垂れた様は、昔の浮世絵の髪結いする女の
絵の構図そのままでした。
   
でも、晩年には髪の量もほんとに減りコシもなくなって、いくら髷を
作ろうとしてもうまくいかず、ああでもないこうでもないと、1時間
ぐらい粘っていることもありました。いつまでも美しくありたいとい
う思いが執念と化している感じでした。女の業というか。
   
その頃の祖母がもしぴたさんの豊かな髪を見たら、きっと羨望と絶望
の混じった声で「あらきれいな髪」とつぶやいたと思います。
   
若いときに美しさを誇った女の人ほど年を取ってからの苦しみが大き
い、というのは、小野小町の老後の姿を描いたいくつかの能の主題に
なっています(卒塔婆小町、関寺小町など)。これらの能は「幽玄」
を追求した能の中でももっとも深遠な、重い演目と位置づけられてい
て、それらの能は、枯れ木のように思えた老女が、昔語りをするうち
にいつしか若い頃の心持ちが蘇ってきて、傍目にも一瞬昔の輝きを帯
びたかと思えるが、やがて高ぶりがさめるともとの枯れ木のような老
女であった、というような劇の構造を共通に持っています。
   
きっとぴたさんの黒髪は、介護病棟のおばあさんたちにとって自分の
若い頃を写す鏡のような働きをしたのでしょう。そうやって声をかけ
てきたおばあさんたちと言葉を交わすことができたら、その人なりの
髪への想いを聞けるかもしれないなあ、僕がぴたさんの立場だったら、
そんな風な話をしてみたいかも、なんて思ったりしました。
   

[2000/10/02 18:44:37]


タイトル&名前: レスが遅れました  wind   

あまり軽率なレスをするのがはばかられるような、深みのある書き込みが続きましたので、
ぼくにしては珍しく、あれこれ考えてしまいました。
 たっちゃんに続いて、ぼくも祖母の想い出など。
 ぼくの祖母はいつもお団子ヘアでした。でもたまに、祖母が嫁入り道具の鏡の前に座って
髪の手入れをしているのを見ることがありました。当時60過ぎだったと思うのですが、
今から思うと、白髪もほとんどない髪だったと思います。
 それが寝たきりになって、急に白髪が増え、そして介護をしていた母の手で、髪を短く
されました。その頃は痴呆が進んでいたので、祖母がそれをどう感じたのか分かりませんが、
ぼくはそのときに祖母の女性としての人生が終わってしまったような気持ちになりました。
 長い黒髪は、若さと生命力の象徴だと思います。ぴたさんが長く美しい髪を
していらっしゃるからこそ、入院中のおばあさん達の心を動かしたのだと思います。
   

[2000/10/05 00:52:20]


 記事タイトル:ツルツルさらさらが好き 


タイトル&名前: あむちゃん   

お初にお目にかかりまーす。あむは、背中の真中くらいの長さです。
前は腰まであったんですけど、仕事が飲食業の接客なんであんま長いと
色々大変なので、今の長さに落ち着きました。
   
昨年は茶色に染めてて、前からやってみたかったんで満足して黒髪に戻しました。
お客さんには黒の方がウケがいいかな。 
   
あむはシャンプーは美容院ので、中野製薬のプロマイン シャンプー(335ml \1600)
というやつでトリートメントはオックスアイヘア化粧品の
アル・ピュール スーパーモデルトリートメント(パイwater)500g \2500です。
美容院ものの割にはお得価格でしょ?
   
あと乾かす時にラビナスの補修スプレーすることかな。
ヘアケアしてる時って楽しい!!
   
中学の時からずっと長いんでなんかもう切れません。
   
手触りがツルツルでさらさらな髪だと嬉しくなっちゃいます。
美容院は一月に一回行って、「揃えるぐらいね」って言って切ってもらってます。
伸びるのが早いみたいなんでたまに10センチくらい調節して切ったりも。枝毛はどうしようも
なんないですから(^^;
   
話変わりますが、高校生の時に、アイドルだった高岡早紀ちゃんのロングヘアいいなーって
思ってました。パーマかける前のね。
雛型あきこちゃんの髪も綺麗だったよね。
   
ちなみにあむは前髪アリ。顔に落ちてくるのが苦手なので。
   
じゃあまた。   あむちゃん
   

[2000/09/30 05:00:43]


タイトル&名前: あむちゃん いらっしゃいませ  wind   

 ヘアケア情報ありがとうございます。
 高岡早紀ですか。実は、ぼくの昔の彼女がデビュー当時の高岡早紀に少し似ていたので、
ちょっと胸が痛んだりします(笑)。高岡早紀ちゃんのロングヘアは、お嬢様系ではなく、
美少女系のロングヘアでしたね。
   
>手触りがツルツルでさらさらな髪だと嬉しくなっちゃいます
あむちゃんの髪は、コシがあって、艶のある髪みたいですね。
ロングヘアが好きでロングヘアにされている女性の髪が一番美しいと思います。
   

[2000/10/05 01:05:29]


top