記事タイトル:はじめまして。ロングヘア目指してます! 

タイトル&名前: 花   

はじめまして。花といいます。
今日から参加させていただいます!よろしくお願いします(^-^)
現在約45cm胸ぐらいの長さです。
数年前まではお尻より長かったんですけど、貞子が流行ったせいで…
肩より上まで切ってしまいました。すっごく後悔してます。
最近買ったつげの櫛のことを検索していてロングヘアマガジンを見つけました。
きれいな写真を見ていて、私もまた伸ばしたい!と思いました。
とりあえず、身長の半分の長さを目指します。
2年前から石鹸シャンプーを使っています。つげの櫛と椿油を最近使い始めました。
まだ短いのでほとんど絡まらないので櫛だけなんですけど、ブラシも欲しくなっちゃいました。
まだ全部のページを見れてないんですけど、今から読んできまーす。
ちなみに、前髪ありです。おでこに傷があるので(^-^;
   

[2003/07/10 19:50:50]


タイトル&名前: いらっしゃいませ  wind   

>数年前まではお尻より長かったんですけど、貞子が流行ったせいで…
>肩より上まで切ってしまいました。すっごく後悔してます。
「貞子」という言葉で黒髪ロングの女性がバッシングされた、というのはとても本当に至るところで聞きます。心ない人が多くて本当に悲しいです。
   
>きれいな写真を見ていて、私もまた伸ばしたい!と思いました。
ロングヘアマガジンを見て髪を伸ばそうと思いました、と言っていただけると、
主催者冥利に尽きます。ロングヘアマガジンのテーマには掲げていませんが、
ぼくの心の中では、長い黒髪の女性の美しさを伝えることで
ロングヘアの女性が増えるといいな、ということをずっと思っています。
   
>とりあえず、身長の半分の長さを目指します。
当面の目標は腰くらいの長さでしょうか。綺麗に伸ばせるといいですね。
   
>ちなみに、前髪ありです。おでこに傷があるので(^-^;
いちいち断らなくても大丈夫ですよ。前髪を伸ばしたい、という女性は応援しますが、
前髪ありが好きです、という女性に前髪も伸ばしましょう、なんて言いませんから。
前髪を作っていても前髪を作らなくても、長い黒髪なら大丈夫(^_^)
   

[2003/07/10 22:34:05]


タイトル&名前: 貞子… 花   

お返事もらえてよかったです。windさんありがとう。
windさんの猫の写真見ました〜かわい〜
私も八二一大好きです♪
   
貞子は大嫌いです。映画見てないんですけど…これからも見ないと思います。
貞子が悪いってわけじゃないんだけれど…(^-^;
前に撮られた、貞子風に髪の毛を前に持ってきて写した写真…抹消したいです。。
   
今日は髪の毛によさそうなものを捜してネットしてました。
新しいテーマで書きこみします。
   

[2003/07/11 00:08:57]


 記事タイトル:101万アクセス突破 

タイトル&名前: wind    URL

性格診断「ツキアイゲノム」のパート2が出ています。診断サイトは上のURL。
キャラミル研究所というリクルートのサイトです。
 今回のツキアイゲノムは、表と裏に分かれていて、表は話し方の癖、裏は考え方の癖だそうです。
 で、やってみました。
   
表は「cool」
>私は私、ヒトはヒト。自分だけの世界観を持つ人です。
>「みんなと同じ」であることに価値を感じず、
>自分の個性/信念に基づいて行動します。
うーん、当たってる。
   
裏の「アイディアユニット」は「self」
>・激しく感情を表に出したりすることが少ないです。
>・無駄話や本題になかなか入らない会話を嫌います。
>・ヒトになにかモノを頼むのが苦手(下手)です。
>・チームの足並みがそろわないとき、勝手にチームを離れ、単独行動に走りがち。
あ、当たってる。会議で本題から離れた話題がだらだら続いたとき、
黙って会議からずらかって自分の仕事やってました。頼み事もすごく下手です。
   
裏の「プランユニット」は「inspector」
>慣例や伝統、モラルといったものすら、まず疑う。
その通り。表で「cool」なら裏では「inspector」なのではないだろうか。
   
裏の「ジャッジユニット」は「realist」
>変身できない人は、
>「仮面ライダー」にはなれない。
>そういう夢のないことをスパッと
>言いきることのできるヒトです。
まさにその通り。合理的発想ばかりします。
   

[2003/07/12 20:03:20]


 記事タイトル:はじめまして 

タイトル&名前: らる   

はじめまして。らるといいます。
ロングヘアーを目指しています。
以前からここは知っていて見ていたんですが
皆さんといろんな話ができたらいいなぁ
と思い参加させていただくことになりました。
よろしくおねがいします。
今の髪の長さボブです。肩にもついていません。
頑張って伸ばして胸まで伸びたのですが、
ちょっとした事故に遭遇して切ってしまいました。
一から出直してがんばりますのでよろしくおねがいします。
   

[2003/07/12 21:21:58]


タイトル&名前: いらっしゃい  wind   

事故なら仕方がないです。でも肩にも届かない長さからロングになったら、
髪への愛着も一塩になると思います。早く髪が伸びるといいですね。
期待しています。
   

[2003/07/12 22:09:28]


タイトル&名前: はじめまして♪ Written by ふる〜つP   

ここのサイトでは(あまり目立たないものの)古株になりつつあるふる〜つPです。
このロングヘア業界では結構有名人かも(自称(笑)。)。
   
現在はボブとお書きになっていました。これからのばす過程を
ここのサイトの
ladies and gentlemenと一緒に楽しんでいけばいいと思います。
色々とアドバイスもらえますよ。
ここの方々はみんな優しい方なので。
   
よろしく♪
   

[2003/07/16 23:29:13]


タイトル&名前: HH   

はじめまして、HHといいます。
事故…(涙)私も過去にひどいことがありまして振り分け髪から再スタート
でしたが、現在床に着くまでになりました。
きれいに伸びるとよいですね。
   

[2003/07/17 13:03:35]


タイトル&名前: らる   

レスありがとうございます。
なかなかネットできずにいて確認できませんでした。
すいません。
ふる〜つPさん、HHさん、ぜひぜひアドバイスください。
挫折しそうになったら相談にものってください。
よろしくおねがいします。  
   

[2003/07/27 23:29:34]


 記事タイトル:流行の予感・・・ 

タイトル&名前: らる   

最近、高校生や若い方の間でエクステンションで
長い髪にしている方ってたくさん見かけませんか?
雑誌なんかで見ると「長くしたいけど時間がかかるので伸びるまでやってる」
なんて意見も結構あって、なにげロングヘアは流行り始めてるのかな?
と思う今日この頃です。雑誌のモデルさんでも長い髪の方を最近よく見ますし。
残念なのはみんな明るい茶髪な事なんですけどね。
でも私の周りでは黒髪も結構みんな興味あるみたいなんです。
クールな感じがするらしいです。でも一回カラーリングで黒くしてしまうと、
次に茶色くしたくなったとき色がきれいに入らないので踏み切れないらしいです。
しかし、中には黒髪が似合わないと思ってる人もいます。そして、私の事を
黒髪が似合ってうらやましいと言います。
アジア人なのに悲しい限りです。
でも、偽物でも髪の長い方が増えてちょっと希望を抱いています。
ぜひ、益々ロングヘアの女性が増えますように・・・・
   

[2003/07/13 23:18:11]


タイトル&名前: wind   

>私の周りでは黒髪も結構みんな興味あるみたいなんです。
黒髪バッシング全盛期から比べると、少しは世の中も変わってきたのでしょうか?
   
>中には黒髪が似合わないと思ってる人もいます。そして、私の事を
>黒髪が似合ってうらやましいと言います。
>アジア人なのに悲しい限りです。
同感です。子供の頃からずっと黒髪だったのに、大人になると黒髪が似合わなくなるなんて
おかしいです。例えば、(よく例に出しますが)昔のロングヘアブームの頃は、
「(黒髪の)ストレートロングは日本人なら誰でも似合う髪型」
「ショートは顔の形がもろに出るからよほどの美人でないと似合わない髪型」
と言われていました。今は、茶髪・シャギー・レイヤーが日本人なら誰でも似合う髪型、
黒髪ロングは難しい髪型、なんて言われていますよね。前髪なしのワンレングスも、
ブームの頃は「ブス隠し」などとも言われて、どんな女性でも美人に見える髪型だ、
と言われていましたが、今は
「よほど顔の作りがよくないと似合わない」
と言われます。
 というわけで、ぼくは似合うとか、似合わないとかは、流行しているかいないかに
すぎないって思います。流行に乗っていると目立たないから似合っていると感じ、
流行に乗っていないと目立つからあれこれ言われる、というだと思います。
ファッション関係者は、流行を作り、流行の商品(今ならヘアカラーなど)を売るために、
流行が変わるたびに、新しい流行の髪は誰にでも似合う、と言い続けているのじゃないかな、
なんて感じています。
   
>偽物でも髪の長い方が増えてちょっと希望を抱いています。
ロングヘアは髪質が問われる髪型ですから、カラーリングで髪が傷むということに
気付いてくれる女性が増えるといいな、と思います。
   

[2003/07/15 00:12:12]


 記事タイトル:よろしくお願いします 

タイトル&名前: みさと    URL

はじめまして。今度から参加させていただくことになりました「みさと」と申します。
こちらのサイトはリー坊さんのサイトで知りました。
   
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。m(_)m
   
ロングヘア自体に執着はないのですが、愛着はあります。伸びてくると
うれしいんですよねぇ。しみじみ。枝毛ができると10cmくらい切って、また伸ばす
をここ8年ほど繰り返しています。
   
小さいころは、母の趣味でショートカットだったんですけど、その反動で
伸ばしたのが伸ばし始めのきっかけだったような。
   
母は短い髪が好きなので(笑)切ってしまえといいますが、単にばさばさしてるのが
嫌いみたいで。纏め上げてるか三つ網してれば文句言われないのでした。
   
伯母が以前腰まであるロングヘアだったので、いろいろとアレンジを教えてくれたり
するのですがぶきっちょでうまく結わえられません・・・えぐえぐ。
   
背もある程度高いほうなので、男物の服をよく着るのですが、男性で長い髪が
はやったころは、男に間違えられたこともあったっけなぁ・・・とか。
ひとつに適当にまとめて結わえているだけだったので、余計そう見えたみたい。
間違えられるのが楽しくて、わざと男っぽくしてたら、そっちのほうがショウに
あってた、なんていう余談・・・。
   
自分の中ではわかめとか昆布が嫌いで食べなくても、大して手入れをしなくても
真っ黒で大丈夫な自分の髪の毛はお気に入りです(笑)。
   
現在は腰の下くらいまでの長さ、お尻にかかってるのかなぁ。多分。
一応、自己紹介を兼ねて、ちょっと前の、自分の後ろ姿をアップしてみました。
こちらのサイトでは大して長くないかもしれないですねぇ。このくらいだと・・
   
あんまりまとまりない文章のこんな私ですが、どうぞよろしくお願いいたします。m(__)m
   

[2003/07/16 02:58:24]


タイトル&名前: いらっしゃい  wind   

>大して手入れをしなくても真っ黒で大丈夫な自分の髪の毛はお気に入りです(笑)
「丈夫」というのは、ロングヘアになるための「素質」があるってことですね。
長い髪に憧れているのに傷みやすくてあまり綺麗に伸ばせない、という悩みを
抱えておられる女性も結構いますから、みさとさんは素質に恵まれていると思います。
   
>こちらのサイトでは大して長くないかもしれないですねぇ。このくらいだと・・
いえいえ、長さを競うサイトじゃないです。(きっぱり!)
長い黒髪の美しさ、ロングヘア女性の美しさをテーマにしたサイトです。
(いつもそうですが、「黒髪」にはカラーリングしていない自然の赤っぽい髪も含めています。)
   
>小さいころは、母の趣味でショートカットだったんですけど、その反動で
>伸ばしたのが伸ばし始めのきっかけだったような。
なるほど、下の方に「髪を伸ばし始めたきっかけ」というトピックがありますが、
まわりの影響というのと逆に、ショートに反発してロングに、ということもあるんですね。
 これからよろしくお願いします。
   

[2003/07/16 23:41:37]


タイトル&名前: いち   

>みさとさん。
URL見ましたよ。素敵なロングヘアじゃないですか!
これからも、愛着を持って伸ばしていてくださいね。
だいぶ前に「建みさと」ってセミロングの真っ直ぐで綺麗な髪のタレントさんがいたけど、
良い名前ですね。
   



タイトル&名前: ありがとうございます みさと   

お返事いただきましてありがとうございます。
   
ちょっと、先日髪の毛を伸ばすのにへこんでいたのですが、がんばって伸ばして
みたいとおもいます。
   
今後ともよろしくお願いいたします。
   

[2003/07/29 18:22:59]


 記事タイトル:102万アクセス突破 

タイトル&名前: wind   

日本は梅雨明け前に梅雨前線が大暴れしているみたいですね。
 今日、晩ご飯を食べたとき、果物が思っていたより大量に盛られて出てきたので、
相席のおばあちゃんに、どうですか?って勧めたら、にこにこして「謝謝」と言ったけど
食べてくれない(普通はそうですね)。で、その英語のできないおばあちゃん、
席を立つときに、ぼくにポケットティッシュをくれました。謝謝でした。
   

[2003/07/20 23:20:27]


タイトル&名前: トピック一覧表示変更  wind   

トピック一覧表示で、更新日付を先頭に持ってきてみました。
この方が見やすいのではないでしょうか?なお、一覧での更新日付ですが、
書き込んだ記事を削除しても、その削除した記事を書いた日付時刻は変更されません。
   

[2003/07/21 03:23:51]


タイトル&名前: いち   

順順にカキコを見ていて、途中で一覧に戻ったら、急に表示が変わっていて、
エエッ、どうしたんや!とビックリ・・・こういう事だったんですね。
ちょっと見なれないのでアレですが、確かに前回以降のカキコをチェックするのに良いと思います。
   

[2003/07/21 03:44:12]


 記事タイトル:はじめまして。 

タイトル&名前: 柚太郎   

 はじめまして、今回から書き込みさせて頂く
柚太郎といいます。
   
 今は活動中止されてますが、歌手のCoccoさんに憧れて
髪を伸ばし始めました。一応目標は腰までですが、
伸びるのが激遅なのでいつになるやらってかんじです。
のんびりヘアケアを楽しみながら伸ばそうと思います(^^)
また前髪もいっしょに伸ばしてみようかなと検討中です。
   
 髪の色は黒なのですが、この色(といっても地毛の色ですが)にしていると
必ず「バイトで決まってるの?」とか「就職活動中なの?」って聞かれます。
誰も私が自由意志で黒髪でいるとは思わないようです。まだまだ世間の黒髪のイメージは
こういった「おとなしい」系のイメージなんですね。そんなことないと思うんですけど。
   
 最初から愚痴みたいになってしまい、すみません。最後になりましたが、
これからどうかよろしくお願いします(ぺこリ)
   

[2003/07/21 00:09:10]


タイトル&名前: 最初からやってしまいました(泣)・・・・       柚太郎   

すみません!上と同じ文章をみさとさんの「よろしくお願いします」のレスに
書き込んでしまいました!!!
   
wind様、申し訳ありませんが削除の方お願いします。
   

[2003/07/21 00:14:40]


タイトル&名前: いち   

柚太郎さん、よろしく。ここでは、皆が黒髪ロング支持者ですからね。
>必ず「バイトで決まってるの?」とか「就職活動中なの?」って聞かれます。
しかし、いやあ、世の中、そこまできていますか。フッー・・・
男性の茶髪も増えていますもんね。
外国で活躍される方は、日本人の黒髪がいかにアピールするか、わかっているようなのですが…
アンド、国内でも、外国男性とカップルの女性はセミロングが俄然多い気がします。
   
   

[2003/07/21 03:30:48]


タイトル&名前: いらっしゃい  wind   

>のんびりヘアケアを楽しみながら伸ばそうと思います(^^)
「ヘアケアを楽しみながら伸ばす」というのが美しいロングヘアになる王道だと思います。
   
>前髪もいっしょに伸ばしてみようかなと検討中です。
前髪なしのロングは日本では少数派ですが、世界的に見ればむしろ多数派です。
前髪なしのロングって格好いいと思います。ぼくは大好きです。
   
>「バイトで決まってるの?」とか「就職活動中なの?」って聞かれます。
>誰も私が自由意志で黒髪でいるとは思わないようです。
なんだか悲しい時代ですけど、黒髪ロングになればそういうことも言われなくなるのでは?
   
>まだまだ世間の黒髪のイメージはこういった「おとなしい」系のイメージなんですね。
「真面目そう」「育ちがよさそう」という風に受け取ることもできますから、
むしろよいイメージかも。今は真面目さが受けない時代ではありますが、
真面目なことは大切なことだと思いますよ。
   
>最初から愚痴みたいになってしまい、すみません
いえいえ、全然構いません。今の時代、日本人なのに黒髪というだけで
あれこれ言われる変な時代ですから、ここで愚痴って、やっぱり黒髪でいいんだ、
と気持ちを落ち着けて貰えれば。
   

[2003/07/22 00:11:38]


タイトル&名前: 柚太郎   

お返事ありがとうございます!
   
いちさま
>ここでは、皆が黒髪ロング支持者ですからね。
とてもうれしいです!ファッション雑誌なんかのヘア特集などを見ると
みごとにみんな真っ茶っ茶ですので(笑)
ここにくると本当に黒髪に美しさがよくわかります。
>外国で活躍される方は、日本人の黒髪がいかにアピールするか、わかっているようなのですが…
 本当にそうですね。私も海外にカナダに行ったとき、ある超ロング(膝までありました)の
 アジア系の女性が髪をなびかせながら歩いているのを見たとき、思わず見惚れちゃいました。
   
windさま
>前髪なしのロングは日本では少数派ですが、世界的に見ればむしろ多数派です。
 日本は前髪ありの方が多いですよね。前髪なしのワンレングスにしてる方に話を聞いてみると
 バレエをされてる方が結構多いんです。踊るときにひっつめ髪にするかららしいのですが。
>ここで愚痴って、やっぱり黒髪でいいんだ、と気持ちを落ち着けて貰えれば。
暖かいお言葉ありがとうございます(^^)
最近日光をもろに浴びてしまい、髪が茶色くなった気がします。
トリートメントと椿油で髪を労わってあげないといけませんね。
   

[2003/07/22 22:23:05]


タイトル&名前: wind   

>外国で活躍される方は、日本人の黒髪がいかにアピールするか、わかっているようなのですが…
白人社会に入った日本人はそうでしょうね。ただ、外国でもアジアだとそうでもないかも。
シンガポールの日本人社会は大きい(2万人くらいいるそうです)のですが、
ぼくの知っているシンガポール在住の20代・30代の日本女性は全員が茶髪です。
シンガポール人でも茶髪の女性は結構いますが、日本女性の茶髪率は圧倒的です。
茶髪=日本人のアイデンティティになってしまっているのでしょうか?
   
>前髪なしのワンレングスにしてる方に話を聞いてみると
>バレエをされてる方が結構多いんです。
前髪なしのワンレングスをアップに結い上げるのが一番活動的な髪型だからでしょうか。
   
以前も書きましたが、ぼくの知り合いの(元)フランス料理の料理人だった女性は、
現役時代、前髪なしのワンレングスにしていたそうです。理由は、
前髪なしのワンレンを結い上げた髪型が一番清潔だから、ということでした。
   

[2003/07/23 00:08:46]


タイトル&名前: らる   

はじめまして。よろしくお願いしますね。
柚太郎 さんの髪はどれくらいの長さですか?
私はボブくらいです。最近、ちっちゃく結べるようになりました。
お互い頑張りましょう。
   

[2003/07/27 23:32:30]


タイトル&名前: 柚太郎   

はじめまして、らるさん。こちらこそよろしくお願いします。
   
髪の長さなんですが、一番長いところは肩甲骨までになります。
毛先がばらばらなんで短いところは鎖骨までしかないんですか(^^;)
   
らるさんはボブですか。結べるってことは耳の下よりちょっと長いくらいですか?
もっと長いですか??
   
夏は髪が紫外線やプールなどでダメージを受けやすい季節ですが、これを乗り越えて
お互い綺麗なロングヘアになるため頑張りましょう!!
   

[2003/07/29 17:12:37]


タイトル&名前: みさと   

柚太郎 様
   
はじめまして、みさとです。
わたしもこちらに参加したばかりなのですが、どうぞよろしくお願いしますm(_)m
   
現在の髪の長さはどの程度なのかわかりませんが、伸ばすとき肩付近と、肩甲骨の
あたりで伸びるのが停滞するような気がして、あせることもあるみたい。
でも、ここを過ぎたら腰まですぐですよ〜。
   
がんばって、伸ばしてくださいね。
   

[2003/07/29 18:31:49]


 記事タイトル:アンケートその2 

タイトル&名前: wind   

第2回のアンケートは、紫外線と海・プール対策をテーマにしたいと思います。
紫外線や海・プールで髪を傷めないためのやり方をいろいろ調べて選択肢に
してみたのですが、これが抜けている、というのがあったら教えて下さい。
アンケートの性質上、今回は回答対象を女性のみにしたいと思っています。
なお、アンケート開始のアナウンスもこのトピックでやります。
   
<紫外線対策と海・プール対策>
Q 普段の髪と頭皮に対する紫外線対策としてどんなことをやっていますか?複数回答可
   
帽子をかぶる
日傘をさす
髪をまとめる
髪に椿油を付ける
ヘアコートする
分け目にUVカットローションを塗る
髪にUVカットローションを塗る
なるべく外に出ない
その他
特に何もやっていない
   
Q 海やプールに行くとき、髪に対する海水・塩素対策として事前にどんなことをやっていますか?複数回答可
   
海やプールには行かない
スイミングキャップをかぶる
髪をまとめる
椿油を付ける
ヘアコートする
洗い流さないトリートメント
髪にUVカットローションを塗る
その他
特に何もしない
   
Q 海やプールに行った後、髪をどうしていますか?複数回答可
   
なるべく早く真水で髪を充分洗う
水分補給型トリートメントをする
タンパク質補給型トリートメントをする
普段のトリートメントをする
椿油を付ける
太陽光で髪を乾かさない
特に何もしていない
   

[2003/07/26 23:20:22]


タイトル&名前: アンケート開始です  wind

今回は女性のみ対象とします。みなさん、どんな夏のダメージヘア対策をしておられるんでしょうか?
   

[2003/07/29 01:41:12]


 記事タイトル:103万アクセス突破 

タイトル&名前: wind   

やっと梅雨明けですね。
今日、電車の中で、前髪なしのワンレングスのロングヘアの女の子が
ぼくの前の席に座りました。小学校に入るか入らないかくらいの感じです。
髪は胸下くらいなのでそう長くはなかったのですが、
綺麗に切り揃えられたワンレングスとすごく整った顔立ちで、
「美少女」ではなく、既に「美人」なのでした。
   

[2003/07/27 23:45:05]


 記事タイトル:トップメニュー・壁紙変更 

タイトル&名前: wind    URL

トップメニューを少し整理して、掲示板群・アンケートの入り口を一つにしてみました。
階層が深くなるのは好きではないのですが、トップメニューは多すぎてもだめかと思いまして。
 もう一つ、ロングヘアサロンの壁紙を変更してみました。記事一覧の方はbiglobe提供の
ものですが、記事内容表示の方は「幻想素材工房」(ひろ企画;URL参照)のものです。
この記事以降、新規記事が新壁紙(藤の花)になると思います。
涼しくなったら十二単を壁紙にしてみようと思っています。
   

[2003/07/29 13:17:22]


タイトル&名前: トップメニューの見直しについて  wind   

昨日、掲示板群とアンケートの入り口を統合しましたが、さらに次のようなことを考えています。
   
1 「ロングヘアアート」と「ロングヘア小説」を統合して、
「ロングヘアアート−詩,小説,絵画,歌」とする
   
2「コスプレ広場」を、コスプレ活動はやっていないが同人活動はやっている、という方も
含むコーナーにしたいと思います。これについてはコスプレ掲示板で話をしたいと思います。
同人活動をやっておられる方でコスプレ掲示板メンバーでない方は
パスワードをお教えしますのでご連絡下さい。
   
3「マイ・フェア・ロングヘアレディ」の名称変更
 ロングヘアマガジンスタートの時から、ロングヘアトークとともにメインの投稿コーナーだったのですが、
最近はほとんど投稿がありません。初期の雰囲気を気に入っておられる方からは、
参加者を男性オンリーのコーナーにしては、という提案もありましたが、
「男性のみ」「女性のみ」というのはロングヘアマガジンの趣旨に反しますので、
それはできません。ただ、サイト開設以来のコーナーで、ぼくも思い入れのあるコーナーですので、
何とか活性化できないかな、ということは思っています。
とりあえず現在のコーナーの名称は男性からの投稿を想定したものになっていますので、
コーナーの名称をシンプルに「ロングヘアエッセイ」に変更しようかと思います。
ファイル名はHPスタート時から「essay*.html」にしていまして、
エッセイのページだというつもりでやってきましたし。
名称変更にあわせて、過去の書き込みの中からエッセイ的なものを抜き出していくことも
考えています。
   
4 前髪を伸ばす
 前髪を伸ばしたい、伸ばそうかどうか考えています、という女性メンバーが何人もいらっしゃいます。
でも、前髪を伸ばすのは後ろ以上に挫折しやすいようです。
「憧れの長い髪」で伸び具合を写真で報告ってことになると
前髪を写す=顔写真を出すことになるので難しいと思います。そこで、
前髪を伸ばそうという場合は文章で報告していただく、っていうコーナーはどうだろうかと
考えています。もちろん、希望者がいらっしゃればですが。
こちらは「憧れの長い髪」とは違い、既にロングの方でも参加できます。
ん〜、でも少し伸ばしてみて、似合わないからやっぱりやめました、
っていうこともありえるから、難しいのかな。
   

[2003/07/31 00:00:58]


 記事タイトル:104万アクセス突破 

タイトル&名前: wind   

先日、歩いていたら、お母さんと連れ立っている小学校低学年くらいの女の子を見かけました。
前髪は目の上で綺麗に切り揃え、腰まであるロングヘアを二つ三つ編みにしています。
そして顔が素晴らしく整っているんです。ぼくと目が合うとなぜかにっこり微笑んでくれて、
そしてお母さんの方を向いて、三つ編みをくるりと広げながら一回転してみせたんです。
長い髪の女性がロングヘアを翻してくるりと回る姿はとても素敵だと思うんですが、
小さい女の子でも本当に素敵でした。
   

[2003/08/03 23:58:46]


タイトル&名前: 仙台ロングヘア事情 Written by ふる〜つP   

windさん、みなさん、おひさしぶりです。
   
仙台に出張してます(^^)/。
仙台へ来て思ったんですが、ロングヘアの率が多いのです。
私、こちらについたのが、8/8の仙台七夕祭り最終日だったんで、
飾りのある商店街をぐるりとまわっていると
ロングヘアの女性(女の子)をあの日だけで15人以上見ました。
腰くらいまで届くロングヘアがですよ。
特にどの年代にかたまっているというわけではなく、
小学校から中学校くらいの子供たち半分、高校生から大学生くらい半分と
いう感じでした。(固まってるのかな?(笑))
   
仙台は大阪と匹敵するくらい暑い夏を送るはずなのに、
きれいにのばしてはるなぁという印象を受けました。
   
私が仙台へきて驚いたこと。(ロングヘアとは関係ありませんが。)
・吉野家が異常に駅前に多いこと。
・サンクスが仙台駅前を支配していること。(←何店ある!?向かい同士にサンクスがあったり・・・・・。)
・「はんだや」という安くご飯が食べれるところがあること。
とにかく驚きました(笑)。
   
10月にもう一度仙台に来ますが、
そのときにロングヘアoff会でもしますか(笑)!
windさんも当然参加ですよ(笑)。
   

[2003/08/10 14:53:48]


タイトル&名前: wind   

仙台はいいところですよ〜。食べ物が美味しいし。
   
>特にどの年代にかたまっているというわけではなく、
>小学校から中学校くらいの子供たち半分、高校生から大学生くらい半分と
>いう感じでした。(固まってるのかな?(笑))
固まっています(笑)。要するに10代の女の子ということですね。
一度にそんなにたくさん長い髪の女の子に会えて羨ましいです。
   
えっと、ぼくは今シンガポール在住なのでオフ会は無理です。来年帰国したら
仙台オフ会やりましょう。
   

[2003/08/15 21:56:03]


 記事タイトル:ニックネームは貞子 

タイトル&名前: らる   

今日の「笑っていいとも!」で一般の方のニックネームをあてるコーナー
がありました。
そこに背中までの長さの黒髪ロングの女の子が出ていたのですが、
なんとその子のニックネームは「貞子」だったのです。
まだ小学生の彼女はニコニコと明るく笑っていたし、自分から
番組に出たのでしょうからそんなに気にしている感じはしませんでした。
でも、なんだか私は聞き流せませんでした。
長い髪で顔を覆い「貞子」の真似をする彼女を見て少し切ない気持ちになりました。
ロングヘアのイメージが恐怖だなんて悲しすぎます。
こんな私が自意識過剰なのかなぁ・・・
なんか複雑な気持ちです。
見た方はいらしゃいますか?
皆さんどう思いますか?
   

[2003/08/07 14:16:27]


タイトル&名前: wind   

レスが遅れてすみません。「笑っていいとも」でそんなことをやっていたんですね。
貴重な情報ありがとうございます!
 貞子よわばりはまだ続いているんですね。ぼくは、貞子よわばりされた
女性メンバーを励ますのに、貞子は美人女優がやっているし、と
言うことがありますが、黒髪ロングの女の子に向かって「貞子」と言うときは、
美人、という意味で言っているとは思えません。
 いじめとは分かりにくいいじめの形の一つに、いじめられている人がいじめている側と
いつも楽しそうに遊んでいた、いじめらている側はよくおどけているので人気者なのだと
思っていた、ということがあります。しかしそれは、屈辱的なポーズを取らせ、
それを笑うという意味で、いじめられている側はおどけているようでいても
心で泣いているのです。だから、楽しそうに見えるかどうかではなく、
何をやっているのか、何をさせているのかまで踏み込まないと、
ふざけあっているのかいじめなのかの区別はつかないんです。
 さらに、いじめられている本人が、繰り返し同じことをさせられ、
それでまわりが喜ぶのを見ていると、自分がいじめられているという感覚を
失っていくことがあります。監禁された人質が犯人に同情したり思いを寄せていくように
なる
というストックホルムシンドロームと似た心理でしょう。
にこにこしながら貞子のまねをしているこの女の子の心理も、そういった類のように思えます。
   
>長い髪で顔を覆い「貞子」の真似をする彼女を見て少し切ない気持ちになりました。
>ロングヘアのイメージが恐怖だなんて悲しすぎます。
同感です。本当に悲しいです。
 影響力の大きい番組ですから、クレームを付けようかと思っています。
   

[2003/08/12 00:41:00]


タイトル&名前: wind   

 あるメンバーの方からこの番組について補足情報をいただきました。「貞子」
と呼ばれる契機になったのは、「学校でプールから上がったとき」とその女の子
が言っていたということです。従って、その女の子がプールから上がるとき、髪
が顔を覆う状態になったのをまわりの人達が見て、そのあだ名が付いたのではな
いか、ということでした。
 ロングヘアの方は、悲しいあだ名を付けられないためにも、プールで泳ぐ時には
しっかり髪をまとめた方がよさそうですね。
   

[2003/08/13 23:03:18]


タイトル&名前: 私も切ない…かなしいです 花   

私、貞子って言われたことがあります…
貞子〜って言われて髪を前に持ってこられ、みんなで記念写真パチリ☆
嫌がりながらも、徹底的に拒否!はできませんでした。
   
昔は、ロングヘアと言えば、「ティモテ〜」だったのになぁ…
これならまだいいです(^-^;
   

[2003/08/14 14:27:22]


 記事タイトル:105万アクセス突破 

タイトル&名前: wind   

こちらでは時々、濡れ髪のまま電車に乗っているロングヘア女性をみかけます
(数は多くはありません)。日本では濡れ髪というのは他人(特に男性)には見せない
ものだと思うのですが、こちらではそういう意識はないようです(中国系だけかもしれませんが)。
一言シンガポールの女の子達の名誉のために書いておくと、
シンガポールの電車の中で座り込んだり化粧している若い女性はまだ一人も見たことがありません。
   

[2003/08/10 23:25:22]


 記事タイトル:はじめまして 

タイトル&名前: ayaya   

みなさん、初めまして。ayayaと申します。
今日から掲示板に参加させて頂くことになりました。
よろしくお願いします。<(_ _)>
ちなみにハンドルネームはayayaですが、松浦亜弥ちゃんとは全く関係ないので、
ご了承願います。(^_^)
   
現在の髪の長さは、腰まであと10センチくらいの長さです。
目標は、尾てい骨をめざしています。
長くなってくると気になってくるのが、やはり髪の傷みですね。
私の友人には割とロングヘアが多いのですが、みんな髪が傷んでいます…。
やっぱり伸ばすなら、綺麗な黒髪がいいですね。
そのためにも皆さんといろんな情報交換ができたらいいな、と思っています。
   

[2003/08/12 00:09:09]


タイトル&名前: いらっしゃいませ  wind   

腰まであと10cmですか。腰のところで揺れる黒髪ってすごく素敵ですからね。楽しみです。
 黒髪ロングというのは、髪そのものの美しさを表現する髪型ですから、素材命の髪型です。
ロングヘアマガジンで、綺麗なロングヘアになっていただけたら、こんな嬉しいことはありません。
   

[2003/08/12 02:22:00]


 記事タイトル:プロジェクト:ロングヘア女性に100の質問 

タイトル&名前: wind   

あちこちのサイトを見て回っていると、管理人の女性が「ねえさん達に100の質問」等の
「100の質問」シリーズに答えておられることがあります。こういうのは、
サイト主催者の自己紹介向けに作られているようですが、「ロングヘア女性に100の質問」
というのを作って、回答はロングヘアマガジンに掲載する、という企画はどうでしょう?
もちろん、サイト主催者の女性は自分のサイトに掲載してもらってOKなわけです。
髪のこと以外はあまりプライバシーに踏み込まない質問集にしたいと思っています。
ご意見・ご提案があれば、掲示板・メールでお待ちしています。
   

[2003/08/12 03:03:06]


タイトル&名前: 雪花   

ロングヘアさんへの質問、現在作ってる最中なんです。(笑)
でも100も考えるのはちょっとキツイので50でやろうかなと思って。
そのうち質問を考えてもらえるようなスレッド立てようかと思っていたのですが、
先を越されてしまいましたね。(苦笑)
   

[2003/08/12 21:44:55]


タイトル&名前: wind   

あ、そうなんですか。先を越すとかそういうことはあまり気にされなくても。
ロングヘアファンなら誰でも考えつくことですし。一緒に考えませんか?
あるいは、ぼくの方は必ずしもサイト主催者の女性を想定していませんし、
雪花さんの構想がサイト主催者向けなら別々のものがある、でもいいですし。
実は・・・、ぼくの方は既に100考えてあるんです。
というか、簡単に100越えてしまって、絞らなければ、という状態(^_^;)
 ぼくの構想は、
「ロングヘア女性に100の質問」
「黒髪の女性に50の質問」
「ワンレングスの女性に50の質問」
「ロングヘア女性を見るとうっとりしてしまう人に100(50)の質問」
の4つで構成しようと思っています。
「ワンレングスの女性に50の質問」も既に50以上質問項目を考えてあります。
   

[2003/08/12 23:49:05]


タイトル&名前: 試案 wind   

110くらいあると思います(^_^;)。絞らなければ。ご意見どんどんお願いします。
   
ロングヘア女性に100の質問
(一般的質問)
お名前
おすまい
長所
短所
自分の性格は動物でいうと何ですか?
趣味・特技
   
(髪のプロフィール)
現在の髪の長さ
過去一番髪が長かったときはいつ?そのときの長さは?
髪が伸びる速さ
ストレートですか?癖毛ですか?一部癖毛ですか?
張りがある方ですか?猫毛ですか?
髪は太いほうですか?細いほうですか?
本来の髪の色
茶髪にしたことがありますか?
頭皮は乾性ですか脂性ですか?
汗かきですか?
毛先のカット法
前髪の長さは?
前髪のカット法は?
顔の形はどんな形?
   
(伸ばし始め)
いつから髪を伸ばしていますか?
髪を伸ばし始めたときの髪の長さは?
いつトップバストを越えましたか?
髪を伸ばし始めたきっかけは?
髪を伸ばし始めたころの髪形は?
これまでのヘアスタイル暦
もっと早く髪を伸ばし始めたらよかった、と思いますか?
どんなふうに髪を伸ばしましたか?毛先を切り揃えながら?
髪を早く伸ばすコツがあったら教えてください。
伸ばしている途中で挫折しそうになったことがありますか?
ロングになった後、ばっさり髪を切ってしまおうと思うのを思いとどまった経験があったら教えてください。
これまでの人生の中で髪質が変化したことはありますか?
   
(ロングヘアが好き)
ロングヘアのどこが好きですか?
ロングヘアって便利、と思うのはどんなとき?
自分の髪質のどんなところが好きですか?
髪を伸ばして何か自分に変化がありましたか?
髪を伸ばして何か周りに変化がありましたか?
髪を伸ばして良かった、ロングヘアって幸せ、と思うのはどんな時ですか?
髪が長いことで何か失敗したことがあれば教えてください
自分の長い髪を褒められたことがありますか?
自分の長い髪のことで周りからなにかいやなことを言われたことがありますか?
上司や先生から髪を切れ、と言われたことがありますか?
自分以外のロングヘア女性のイメージは?
髪を伸ばしたことで周りから何かイメージが変わったと言われるようになりましたか?
自分はどんなイメージで周りから見られていると思いますか?
どこからがセミロング、どこからがロング、どこからが超ロングと思いますか?
実は街角で綺麗なロングヘアの女の人と偶然目が合って、お互いに見つめあったことがある
実は街角で綺麗なロングヘアの女の人を見かけたので思わず声をかけて話し込んだことがある
自分の髪型をあれこれ言う男性は実は嫌い?
ロングヘアの好きな男性に何か一言いや二言三言
ロングヘアの嫌いな男性に何か一言いや二言三言
好きなロングヘア女性は誰ですか?
理想のロングヘアはどんなロングヘアですか?
   
(ダメージケア)
枝毛・切れ毛で悩んだことがありますか?
枝毛・切れ毛ができたらどうしていますか?
これまで枝毛・切れ毛が一気に増えたことがありますか?その原因は?
これまで髪につやや張りがなくなったことがありますか?その原因は?
髪に対する紫外線対策は何かしていますか?
海水浴やプールの時の髪へのダメージ対策は?
   
(シャンプー・リンス・トリートメント)
ヘアケアは好きですか?
使っているシャンプーを教えてください
使っているリンス・トリートメント・コンディショナー
使っているスタイリング剤
家族用とは別に自分専用のシャンプーがある?
シャンプー・トリートメント等を選ぶときの基準は?
椿油は使っていますか?
洗髪のとき気をつけていることは?
髪を洗うのにどれくらい時間をかけますか?
朝シャン派?
洗髪の頻度
シャンプー一本(?サイズ)をどれくらいで使い切りますか?
   
(髪を乾かす)
髪の乾かし方で何か工夫していますか?
ドライヤーを使っていますか?使っているなら使い方を教えてください
髪を乾かすのにどれくらい時間をかけていますか?
   
(櫛・ブラシ)
ブラシを使っていますか?使っていればどんなブラシか教えてください
櫛を使っていますか?
櫛やブラシを使うとき、気をつけていることは?
手櫛はどんなとき使いますか?
   
(ヘアカット)
髪はどうやって切っていますか?
行きつけの美容院はありますか?
美容院での失敗談・愚痴などをどうぞ。
初めて行く美容院で失敗しないための工夫を何かしておられれば教えて下さい。
   
(アレンジヘア)
アレンジヘアは好きですか?
一番好きなヘアスタイルは?
とりあえず髪を手早くまとめたいときはどうしていますか?
通勤・通学のときのヘアスタイルは?
仕事・作業のときのヘアスタイルは?
スポーツのときのヘアスタイルは?
着物のときのヘアスタイルは?
浴衣のときのヘアスタイルは?
結婚式のときのヘアスタイルは?
暑いときのヘアスタイルは?
食事のときは髪をどうしていますか?
寝るとき髪をどうしていますか?
満員電車の中では髪をどうしていますか?
ヘアアレンジのお勧めアイテムは?
何種類くらいのアレンジヘアを自分でできますか?
髪はどこから分けていますか?
分け目の位置はいつも同じ?
   
(ファッション)
どんな洋服が好きですか?
好きな洋服の色は?
イヤリングや耳のピアスはしていますか?
   
(その他)
ロングヘア女性として普段気をつけていることは?
いつもバッグに入れている髪関係アイテムを教えてください
髪にいいとされる食べ物を意識的に食べることがありますか?
ロングヘア女性が登場する歌とか文学とか絵とか漫画・アニメ・ゲームなどで好きなものがあったら紹介して下さい。
これから髪を伸ばそうかな、と思っている女性達や、今、髪を伸ばしている途中の女性達に何かお言葉を
もっと髪を伸ばしてみたいですか?もしそうならどこまで伸ばしてみたいですか?
生まれ変われるならどんな髪質になってみたいですか?
最後に一言
   

[2003/08/13 00:29:17]


タイトル&名前: 雪花    URL

別々ので良いかもしれませんね。
私の方のはあまりひとつのことに拘った質問はないものになると思います。
ヘアケアやアレンジなどにあまり興味のない人(つまり私)でも使える質問にしたいので…。
URLに今まで考えてある質問を入れておきますね。順番はバラバラなんですけど…。
   

[2003/08/13 19:46:03]


タイトル&名前: さすが!  wind   

>22.好きな人から「髪を切ってくれ」と言われたらどうしますか?
>23.失恋したら髪を切りますか?
>27.自分の髪を触るのは好きですか?
>28.他人に髪を触られるのは好きですか?
>29.他人の髪を触るのは好きですか?
>32.風に靡いてさらさらする自分の髪にうっとりすることがありますか?(笑)
は女性ならではですね。ぼくも似たようなことをいくつか考えはしたのですが、
男の立場としては女性からの提案がない段階で、第一案では入れる勇気がなくて、
昨日掲載するときに削除しちゃいました。
   
>100も考えるのはちょっとキツイので50でやろうかなと思って
ということですので、雪花さんのは「ロングヘア女性に50の質問」、
ぼくのは「ロングヘア女性に100の質問」ということで両立すると思います。
   
>ヘアケアやアレンジなどにあまり興味のない人
というのは大事な配慮ですね。思いつきませんでした。ぼくはヘアケアネタは大好きなので
ついつい入り込んでしまうんですが、ロングヘア女性だからと言ってヘアケアが大好き、
とは限りませんからね。そういう女性にとっては詳しくヘアケアのことを聞かれると
ちょっと苦痛かもしれないですね。
 「50」と「100」の位置づけですけど、
   
(1)特に整合性は考えない
(2)整合性を取って、雪花さんのは基本版・ぼくのは拡張版として、姉妹版の質問にする。
つまり、雪花さんの案とぼくの案にある質問をお互いに交換して、
「ヘアケアやアレンジなどにあまり興味のない人」、または100も答えるのが面倒な人は「50の質問」、
ヘアケアやアレンジを含んでいろいろ語りたい人は、「50の質問」に加えてさらに50の質問。
   
という二つの方向があると思うんですけど、雪花さんとしてはどちらがよろしいでしょうか?
   

[2003/08/13 22:31:57]


タイトル&名前: 追加・修正  wind   

上のメッセージとは繋がっていないメッセージです。
 当初、「ロングヘア女性に100の質問」は、茶髪の人でも答えられるようにし、
「黒髪の女性に質問」で黒髪ロング特有のことを答えてもらう、と考えていまし
た。でもそれだと黒髪ロングの女性が「おまけ」になってしまいます。それで
「黒髪の女性に質問」を特に作らなくてもいけるのではないかと思い、
次のように変更・追加を考えてみました。増える一方ですが、
とりあえずはアイディアを色々出して、それから絞っていこうかと思います。
   
(髪のプロフィール):茶髪にしたことがありますか?
→茶髪にしたことがありますか?現在は黒髪(または黒髪に戻し中)ならその理
由を教えてください。
   
(ロングヘアが好き)に追加
長い髪でいるわけ
20代の女性のほとんどが茶髪にしている現状をどう思いますか?
黒髪を悪く言う人に対して何か一言
髪を切れ、と言う人に対して何か一言
(ロングヘアが好き)を修正
ロングヘアの好きな男性に何か一言いや二言三言
→ロングヘアの好きな男性に何か一言
ロングヘアの嫌いな男性に何か一言いや二言三言
→ロングヘアの嫌いな人に何か一言
   
(ファッション)に付加
黒髪ロングに似合う色はどんな色だと思いますか?
靴・アクセサリーなどのお気に入り・こだわりは?
   

[2003/08/13 22:35:02]


タイトル&名前: 雪花   

姉妹版ということにすると、私の「50」とwindさんの「100」では同じ質問が多数存在するという事になるのでしょうか?
というか、「(私の)50+(windさんの)50」になる訳ですか…?
   
50と100をどうするかは私とwindさんだけの話になってしまいそうですね…。
メアド入れておきますので宜しければ今後はメールでお話しましょう。
   

[2003/08/13 23:47:09]


タイトル&名前: なんとか100にしてみました  wind   

どんどん聞きたいことが出てくるので、100に絞るのに苦労しました。
△は修正したもの、○は新規追加、(・・・)は削除です。
こんな質問はどうですか、というご意見お願いします。
   
(管理人より:スペース節約のため、内容をカットしました)

[2003/08/15 00:19:06]


タイトル&名前: 雪花さんバージョンとの関係  wind   

ぼくがちょっと誤解していまして、
雪花さんの「50の質問」は雪花さんのサイトを配布サイトにされるということです。
だとするなら、サイトの独立性を考えると、整合性をとったりするのも変な話ですので、
それぞれでやることになりました。もちろん、二つは同趣旨の質問集ですし、雪花さんは
ロングヘアマガジンのメンバーでもありますので、お互いに緩やかな協力関係でいこうと
思います。
   

[2003/08/16 19:16:53]


タイトル&名前: 黒髪のロングヘア女性に100の質問 wind

「黒髪のロングヘア女性に100の質問」のβ版を作ってみました。
URLをクリックすると読めます。ご意見などお願いします。
   

[2003/08/16 19:24:33]


タイトル&名前: ロングヘア女性に100の質問  wind

「ロングヘア女性に100の質問」β版を作ってみました。URLをクリックすると見れます。
「黒髪のロングヘア女性に100の質問」から黒髪特有の話題を削除したものになっています。
   

[2003/08/16 19:26:25]


 記事タイトル:プロジェクト:ロングヘア好きに100の質問 

タイトル&名前: wind   

こちらは、 男性及び(自分以外の)ロングヘア女性が好きな女性向けです。
「長い髪の女性を見るとうっとりしてしまう人に100の質問」
というタイトルでもいいかな、と思います。「50の質問」でもいいかな。
髪のこと以外はあまりプライバシーに踏み込まない質問集にしたいと思っています。
 「100の質問」はメンバーリストの提案をいただいてから、ずっと暖めていた企画です。
 メンバーリストの作成を何人かの人から提案していただいていますが、
過去の経験上、メンバーにメンバーリストを公表したら、他のサイトにそのメンバーリストが
流出する可能性があります。それで、公表したい人だけ回答して貰う、っていうことです。
メンバー外の人も回答・掲載OKですから、あくまでもメンバーリストではありません。
ご意見・ご提案があれば、掲示板・メール等でお願いします。
   

[2003/08/12 03:04:17]


タイトル&名前: ロングヘア女性が好きな人に50の質問  wind

「ロングヘア女性が好きな人に50の質問」α版を作ってみました。
URLをクリックすると見れます。
追加提案がじゃんじゃんあれば100の質問になると思います。
一部女性が答えると変な質問もありますが、そこは笑える回答で切り抜けてほしいってことで。
   

[2003/08/16 19:29:21]


 記事タイトル:プロジェクト:ワンレングスのロングヘアの女性に50の質問 

タイトル&名前: wind   

前髪なしのロングヘア女性・ワンレングスのロングヘアの女性への質問集です。
ワンレングスは前髪なしのヘアスタイルの一つですが、
日本では、前髪なしのヘアスタイルは全部ワンレングスと言う人がかなり多いので、
用語としては間違いなのを知りつつ、ひとまとめにしてみました。
 「ロングヘア女性に100の質問」とはだぶらないようにしています。つまり、
前髪なしのロングヘアの女性は「ロングへ女性に100の質問」とこれを回答できるわけです。
整理して削ってみたのですが、まだ50を越えてしまっています。もっと絞らなければ・・・。
ご意見・ご提案お願いします。
   
(プロフィール)
今の「前髪」の長さとサイド〜バックの髪の長さを教えて下さい
前髪とサイド〜バックの髪の長さは同じにしていますか?
額は広いほう?狭いほう?
額の形は?
毛先のカット法はワンレングスですか?またはワンレングスが目標ですか?
ワンレングスの場合、どういう分け方を基準に切り揃えていますか?(*)
   
(前髪を伸ばす)
いつから前髪を伸ばしていますか?
前髪を伸ばすと決心したときの前髪の長さは?
前髪を伸ばし始めたとき、サイド〜バックの髪の長さは?
前髪を伸ばし始めたとき、前髪は薄目に作っていましたか?厚めに作っていましたか?
前髪を伸ばしているときもサイド〜バックの髪は伸ばし続けましたか?
前髪なしのロングは最初から好きでしたか?
前髪なしのロングに憧れてから実際に前髪を伸ばし始めるまで迷った期間はどれくらい?
前髪を伸ばす前は額を出すのが恥ずかしかったですか?今はどうですか?
額のこと以外にもしも前髪を伸ばすのに躊躇したことがあったらその理由は?
前髪を伸ばしているとき、一番大変だったのはどれくらいの長さの時でしたか?
前髪がどの辺まで伸びたら伸ばしている前髪が邪魔と思わなくなりましたか?
前髪が中途半端な長さの頃はどうやってまとめていましたか?
前髪が中途半端な長さのとき、髪形を整えるために前髪をカットしたことはありますか?
前髪を伸ばしている途中で挫折したことがありますか?
前髪を切りたいと思うのを思いとどまったことはありますか?どういう風に考えて思いとどまりましたか?
サイド〜バックの髪を伸ばすのと前髪を伸ばすのとで、難しさに違いはありましたか?
前髪を切れ、と言われたことがありますか?
   
(前髪なしのロングヘアが好き)
いつから前髪なしのロングが好きになりましたか?
前髪を伸ばそうと思ったきっかけ
前髪なしのロングヘアが好きな理由
前髪なしのロングヘアのここが便利と思うところは?
今から思うと、前髪を伸ばす前に思っていたことは実は違っていたんだなと思うことはありますか?
もっと早く前髪を伸ばし始めたらよかった、と思いますか?
前髪を伸ばして何か自分に変化がありましたか?
前髪なしのロングヘアになって、褒められたことはありますか?
前髪を伸ばしたことで周りから何かイメージが変わったと言われるようになりましたか?
前髪を伸ばして良かった、前髪なしのロングヘアって幸せ、と思うのはどんな時ですか?
前髪が長いことで何か失敗したことがあれば教えてください
前髪が長いことで何か嫌な思いをしたことがありますか?
前髪なしのロングヘアの女性では誰が好きですか?
   
(ヘアスタイル・ファッション)
フロントの髪を体の前に下ろすのと背中にやるのと、どちらが好き?
フロントの髪を前に下ろすときは顔にどれくらいかかるようにするのが好きですか?
好きな髪の分け方は、センターパート?サイドパート?ノーパート?
前髪なしのロングヘアならではのアレンジヘアで好きなのは?
髪にブラシや櫛を入れるとき、フロントの髪は体の前で櫛を入れますか?横で?
前髪なしのロングにしてから服装はそれ以前と何か変わりましたか?
   
(イメージ)
自分が前髪を伸ばす前は、前髪なしのロングヘア女性にどんなイメージを持っていましたか?
現在、自分以外の前髪なしのロングヘア女性にどんなイメージを持っていますか?
自分はまわりからどういうイメージで見られていると思いますか?
世間の人が思っている前髪なしのロングヘア女性のイメージで、これは違う!と思うものはありますか?
世界的にはロングヘアといえば前髪なしのロングが多数派なのに日本では少数派なのをどう感じていますか?
日本でももっと前髪なしのロングヘアの女性が増えるといいな、と思いますか?
   
(その他)
前髪なしのロングヘアということで特に気をつけていることはありますか?
これから前髪を伸ばそうかな、と思っている女性達や、今、前髪を伸ばしている途中の女性達に何かお言葉を
前髪なしのロングヘア女性の好きな男性に何か一言いや二言三言
前髪なしのロングが嫌いな人に何か一言いや二言三言
最後に何か一言
   
(*)ワンレングスの場合、どこで分けた時に髪が揃うかで分け目部分の髪の長さが
変わってきます。また、同じセンターパートでも、
顔を完全に出したときに髪の長さを揃えるようにするのか、
髪が目尻にかかったときに髪の長さが揃うようにするのかで髪の長さが変わってきます。
   

[2003/08/13 01:23:04]


タイトル&名前: α版  wind

「ワンレングスのロングヘア女性に50の質問」α版を考えてみました。
URLをクリックすると読めます。
   

[2003/08/16 19:34:49]


タイトル&名前: 前髪なしのロングヘアを目指している女性に30の質問  wind

「前髪なしのロングヘアを目指している女性に30の質問」α版を作ってみました。
URLをクリックすると読めます。
   

[2003/08/16 19:37:35]


 記事タイトル:少しサイト改変 

タイトル&名前: wind   

1 「長い髪のアレンジ」を「長い髪のアレンジとファッション」として、
服装の話題もいっしょにしました。内容的には今までもそうでしたけど、タイトルに入れました。
2 「ワンレングス・前髪を伸ばす」を新設しました。
3 去年以前のロングヘアトークのファイルを置く場所を整理しました。
閲覧者に見える変化は全くありません。整理の都合です。
作業としては実はこれが一番大変でした。いつかはやらねば、と思っていた作業です。
万一、リンクに矛盾が出ていればお知らせ下さい。
   

[2003/08/14 21:07:39]


タイトル&名前: 紫外線情報をリンクしました  wind   

ビューティフルヘアの欄の横にリンクを張りました。先方のリンク条件に従っていますので、
紫外線情報のページには直接リンクしていません。
   

[2003/08/27 20:16:58]


タイトル&名前: 「new」を変えました  wind   

「1キロバイトの素材屋さん」のものに変えてみました。小さくて軽くて目立つ感じです。
   

[2003/09/01 00:23:23]


 記事タイトル:プロジェクト:ロングヘアを目指している女性に50の質問 

タイトル&名前: wind   

「ロングヘアを目指している女性に50の質問」を作りたいと思います。
「ロングヘア女性に100の質問」「ロングヘア女性に50の質問」とかなり共通部分を
作ろうかなと思っています。ご意見・ご希望をお寄せ下さい。
   

[2003/08/14 21:24:34]


タイトル&名前: α版  wind

「黒髪のロングヘアを目指している女性に50の質問」α版を作ってみました。
URLをクリックすると読めます。
   

[2003/08/16 19:43:17]


タイトル&名前: もうひとつのバージョン  wind

「ロングヘアを目指している女性に50の質問」α版を作ってみました。
こちらは、「黒髪のロングヘアを目指している女性に50の質問」から、
黒髪特有の項目を除いたものです。URLをクリックすると読めます。
   

[2003/08/16 19:45:24]


タイトル&名前: たまごん   

久々に書き込みします。
   
質問として、髪を伸ばしたいけど、
周りの人が短いから出来ない人もいると思います。
今の時代、女性も仕事などで活発に動くから難しいですかね。
でも、芸能人のロングヘアーがもっと増えてほしいかな。
   

[2003/08/19 07:15:54]


top