ビューティーコロシアムで魔女

キャサリン   

B.C.(ビューティーコロシアム)という番組で
長い黒髪で、「魔女」といわれ
悩んでいる女性が出演していました。
顔は一重というだけで、あんまりブスじゃないのに。
   
例のごとく、美容師が、カラーリングとパーマをしました。
せっかくの黒髪ロングヘアなのに。
   
美容師は番組に出演することによって、自分の美容院の宣伝になるので
流行の髪形を披露するんでしょうね。
今年の流行はショートのボブヘアだそうです。
   

[2007/06/14 18:41:19]

納得できない改良です  熊野   

流行だから、長い黒髪を切って、染めて……
本当に魔女狩みたい!
何だかそんな改良の仕方で、本人、心から喜んでいるのだろうか…
喜んでいるのだったら仕方ないか…
どうも心の中がもやもやする感じです。
   

[2007/06/14 21:02:00]

それ見ました…   朱枋   

私も「あぁ、黒髪がもったいない…」と思いながらその番組を見ていました。
ここならきっと話題にあがると思いましたが、やはりきましたね。
   
魔女云々も「はぁ?」と思いましたが…
出演者の誰かが、「太った人って髪長い人が多いよね」みたいなことを言っていて
言われた黒髪ロングの人も、「そうですね、隠したいから…」というようなことを言ってました。
…どんな偏見だ、と。
確かにロングヘアは欠点を隠してくれる素晴らしい髪型ではありますけど
そういう言い方って…。
しかも変身後の説明で「ショートボブにすることで顔の輪郭をカバー」とか言うんですから、
結局隠すんじゃないか、と思いました。
   
やはりあの番組で、「変わりたいけど長い黒髪は切りたくありません」というのは
きっと無理なんでしょうね…。すべてむこうにお任せ、が前提なんでしょうから。
   

[2007/06/16 00:39:41]

九萄美雪   

私も見ました。同じく納得がいきませんでした。
キャサリンさんの仰るとおり一重なだけでひどい顔だった訳ではないので
少しだけ前髪を変えてみるとか、そういった工夫で十分整形しなくても大丈夫な
のになぁと見ながら思いました。
BCはある意味流行の発信や売り込みを目的とされた番組でもあるので
黒髪ロングのかたは皆美容師さんの手によって所謂流行の髪形になってしま
うのが何処と無く寂しかったです。
美容院を売り込むが如くに毎回力はいってますもんね。
毎回見てて思いますが、力入ってるだけあってその後の手入れが大変そうです。
一流の美容師さんが手掛けてる収録時は綺麗に整ってるかもしれませんが、
果たして一般人がその後また同じようにセットできるんでしょうか。
私には何だか無理そうな気がしてなりません。
   

[2007/06/16 03:56:03]

絢子   

そのTV番組は見ていないのですが、
長い黒髪で魔女みたいって、むしろ褒め言葉じゃないですか!
美しい髪には魔力が宿るって言うし、魔女なんてテンプテーション能力高そうですよね。
悪の代名詞にして茶髪にヘンシンさせようなんてヒドイ(泣)
   
美容師さんの能力は、自分も美容院に行くときに疑問に思う事があります。
流行の髪型ならできるけど、結局はそのセオリーの範囲内でしかものごとをできないというか。。。
私の髪はウエストラインなのですが、前髪をつくりたいという話をしたら、
長すぎるからフェイスラインからのなじみがむずかしい。。ということを言われた事があります。
自信がないのに適当にやられるよりはマシですが、
それでも、プロならその範疇で解決の方法を考えられないの?と思いました。
ちなみに、その美容院は二度は行っていません。残念でした。
   

[2007/06/17 23:59:15]

鈴原 愛理   

この番組は、残念ながら私も見ていませんでした。
でも黒髪でロングヘアだと、かなり偏見的な扱いだったみたいで。
黒髪でロングヘアを否定するみたいで、感じが悪いですよねぇ!
   
>確かにロングヘアは欠点を隠してくれる素晴らしい髪型ではありますけど
   
それ、実際にあるかも知れません・・・・・
ブサイクな私でも、初めて「可愛い」と言われた事がありました。
後で「ロングヘアマジックに騙された」と、否定されましたので。
その経験から、ロングヘアは欠点を隠してくれるのかと思います。
顔で悪評の多い私ですら、一瞬は可愛く見られたくらいですから。
   

[2007/06/20 19:37:14]

わかば   

それは、ついこの間のビューティーコロシアムでしょうか?
もしそうでしたら、残念ながら見たのは途中まてで、そのお話は見逃してしまいました。
   
わたしも、なんだかすっきりしません。
でもこの番組では、すべてお任せ・・・というのがコンセプトですから、
「切りたくない」とは言えなかったのでしょうね・・・。
   

[2007/06/20 21:12:11]

wind   

「ショートボブ」って言葉があるんですか?
「bob」自体がショートヘアを意味するんですが。
"short bob"という言葉は、英語圏で通用するんでしょうか?
英語に強い方がいらっしゃったら教えてくださいませ。
   
 「魔女」さんは、自分の意志で長い黒髪を捨てたいと思って出演したんですから、
望みが叶ってよかったのでは?
   

[2007/06/22 00:10:08]

果奈   

私はその番組を見ていないので、なんとも言えませんが、
脱黒髪がご本人のお望みならば、windさんがおっしゃっるとおり、
よかったのではないでしょうか?
もし彼女が黒髪ロングを気にいっていれば、髪型を変えないようにお願いした
でしょうから。
ただ、皆さんが不本意に思ってらっしゃるのは、マスコミが黒髪ロングを
常にネガティヴに扱っていることのほうではないでしょうか?
私もマスコミの黒髪ロングに対するこうした表現には、いつも苦々しい
気持ちになります。
それにひとつ疑問なのは、その変身された「魔女」さんは、どうしてご自分
の気に入らない黒髪ロングにずっとしていらっしゃったのでしょうか?
髪型を変えるのなら、わざわざそんな番組に出なくても、信用できる
美容師に相談して、カットされればよかったのに。
この彼女本人の番組への登場の仕方では、まるで黒髪ロングにしている女性
全員が貶されたような気分になってしまいますよね。
   

[2007/06/22 15:42:56]

short bob   wind   

short bobという言葉は、英語でも使うようです。
物事はちゃんと調べてから書きましょう>自分
   

[2007/06/23 00:33:14]


ロングヘアマガジン > ロングヘアトーク