姪が「貞子」と言われて

wind   

お盆に帰省したとき、姪(小1)が髪を伸ばしていてちょっとびっくりしました。
正月に会ったときには肩にかからないくらいのオカッパだったのに、
胸にかかる長さで毛先を切り揃えていました。
姪は伸びた髪がお気に入りのようで、少しでも髪が乱れるとブラシで綺麗に梳かし、
指で気持ちよさそうに髪を触ったりして、もう可愛いのなんの(笑)。
 でも姪の母親(ショート&パーマ)は長い髪が嫌いなようで、
「髪を伸ばしたい、って言って聞かないから」
と愚痴り、姪の髪が顔にかかると、
「貞子みたい」
と嫌味。典型的なロングヘアバッシングにぼくはどきっとしてしまったのですが、
姪は平然として、
「おかーさんは、お肉余ってる」
と母親の気にしていることをずばり指摘(笑)。
さらに母親のお腹の肉を指であちこち摘み始め、この戦いは姪の圧勝に終わりました。
 攻撃は最大の防御ですね(笑)。
 ぼくは姪の髪を褒めてやりたかったのですが、姪の母も祖母(ぼくの母)もロングヘア嫌いなので、
褒めるチャンスがありませんでした。
[2008/08/21 23:52:34]

洋子   

なんででしょうねえ。
小学一年生の自分の子供に貞子、とは。。。

まあ、私も帰省したとき、実家の母に、長すぎる!といわれましたが。

褒めるっていうより、
〇ちゃんは 髪が綺麗だから長めの方が似合うね。
程度だったら、言っても大丈夫だんじゃないかな〜
[2008/08/22 00:25:20]

キャサリン   

姪っ子さんがいらっしゃるんですか。
かわいいでしょうね。

姪の母といったら、windさんのお姉さんか妹さんですね。

別に嫌いな人が周りにいたって、かまわないとおもいます。
好きなものは好き、美しいものは美しい、と正直にほめればいいとおもいます。
なんってたって、windさんは、このロングヘアマガジンの
管理人さんじゃありませんか!
管理人が身内の女の子を褒められなくてどうする!

………ちょっと熱くなりすぎました。
すみません。
[2008/08/22 16:41:07]

誠   

私にも姪っ子がいます。小2と幼稚園の年長組の姉妹2人です。
お盆に実家に行ったとき、年長組の姪が畳の間に座っていた私の後ろにまわり、
「髪、長くて、い〜な〜」「髪が長いってステキね」と言いながら、
私の髪を触り始めたのには驚き!続いて、小2の姪も「私も伸ばしたいな〜」と。
2人には「髪を伸ばしてみたら?」とは言ってみましたが、
小2の姪は、ちょっと難色。彼女は常にアレルギー性の皮膚炎があり、髪が当たって
かゆいのを知っているための反応のようです。
年長組の姪は「ママに頼もうかな、髪伸ばしたいな」とのこと。

彼女たち2人にとって、いつでも長い髪に憧れを持たれる存在にならなきゃな…
と心に誓うおばちゃんの誠でした♪
[2008/08/22 21:56:10]

熊野   

残念ながら、私の場合は甥っ子しかいないので、そういう楽しみはないですね〜

windさんの姪っ子さん、ロングヘア嫌いなおばあちゃんとお母さんという環境の中で
頑張って伸ばしてるってなんだかけなげですね。お母さんの「貞子みたい」は自分の娘に
対してひどい言われようですね。親が子供を傷つけて、どうなんでしょう。
それに対してしっかり反撃(笑)している姪っ子さんも負けてないな、強いなと少しは
安心ですね。自分の意志をしっかり持っていて、髪を大事にしているんですね。
頼もしいです。
[2008/08/23 11:17:11]

悪華音   

小さい子だと、どうしてもまだ親の好みが反映されますからね・・・。
姪っ子さんのお母さんがwindさんの姉妹ではない場合
(つまりお兄さんか弟さんのお嫁さん)、ちょっとなかなか言いにくそうな感じも^^;
「貞子」はちょっとひどいですが、姪っ子さんも「反撃」しているようなので、
一方的に傷つくだけじゃないというか、信頼関係はありそうですね。

でもどちらにしても他人ではないのですから、普通に長い髪を褒めてあげる位なら
大丈夫ではないでしょうか?
私も昔、伯父(母の兄)に髪を褒められたり、撫でられたりしたことがありますが、
普通に嬉しかったですよ☆
[2008/08/23 23:48:16]

わかば   

なんだか、かわいい姪っ子さんですね。

ふと思ったのですが、姪っ子さんと2人っきりになったときにほめてみる、
というのはいかがでしょう?
[2008/08/24 00:16:40]

果奈   

windさん

windさんのお身内の方々があまりロングヘアをお好みではないとの事、
私にとっては意外でした。
私の両親も姪御さんのお母様と同様に、ロングヘアを好まなかったので、
自分で完全に手入れが出来るまで、ロングヘアはおあずけでした。
ですから、姪御さんもロングヘアを維持しようとなされば、お母様の手を煩わせる
かぎり、小言を聞かされつづけることになるかもしれませんね。
それならば、「貞子」の別イメージを姪御さんに教えて差し上げるのはいかがでしょうか?
以前、windさんはメンバーの方に「貞子」を非常にポジティヴにとらえていらっしゃる
とうかがいましたが、姪御さんにそのような方がいらっしゃることをお話されては
いかがでしょうか?
と申しましても、私自身が「貞子」に対してよいイメージを抱いてはおりませんし、
また姪御さんのご性格も把握してもおりませんので、あまり無責任な考えを述べるべき
ではないかもしれませんが、姪御さんが「貞子」をネガティヴにとらえて、傷つかれる
よりは幾分ましのように思われます。
もし、すでに姪御さんが「貞子」をネガティヴにとらえていらっしゃるようであれば、
お母様の前では髪を垂らす仕草をなるべくしないように心掛けるしかないようですね。
[2008/08/24 21:24:51]

レスが遅れてすみません。  wind   

☆キャサリンさん
>管理人が身内の女の子を褒められなくてどうする!
す、すみません<(_ _)> 実生活ではロングヘア好きの旗を揚げてないので、どうも難しいんですよ。

☆誠さん
小さい女の子は、本能のように長い髪への憧れがあるんじゃないかな、と思ったりします。

☆悪華音さん
>姪っ子さんのお母さんがwindさんの姉妹ではない場合
>(つまりお兄さんか弟さんのお嫁さん)、ちょっとなかなか言いにくそうな感じも^^;
そうです。それです。姪の母親はぼくの肉親ではないので相当遠慮があります。

>私も昔、伯父(母の兄)に髪を褒められたり、撫でられたりしたことがありますが、
>普通に嬉しかったですよ☆
ぼくは学生の頃、10歳くらい年下の従姉妹が髪を伸ばしていたので、
悪華音さんの伯父さんと同じことをしたら(従姉妹とは非常に仲が良くてぼくにとても懐いていました)、
ぼくの父から「変態」と罵られました。
だから父のいるところで姪の長い髪を褒めるのは難しいです。
男の場合、たとえ身内であっても、女の子の長い髪を褒めるのは、そう簡単なことじゃないんです・・・。

☆わかばさん
アドバイスありがとうございます。姪と二人っきりになったときに褒めるというのならできそうです。
でも姪はいつもお父さんかお母さんのどちらかとべたべたくっついているので、
二人っきりになることはなかなか難しそうです。いつかチャンスがあるといいのですが。

☆果奈さん
ぼくの親族はロングヘア嫌いばかりです(苦笑)。

>「貞子」の別イメージを姪御さんに教えて差し上げるのはいかがでしょうか?
ん〜、姪は多分、貞子が何なのか、全然知らないと思います。
姪は、知らないことや興味のないことを言われたら「うん」と頷きながらスルーする技術を既に身につけています(笑)。
[2008/09/02 02:42:30]

やまねこ   

 以前この記事を拝見した時,都合で書き込めませんでしたが,
やはり貞子さんの名誉その他のために書いておきたいです。

 貞子さんは例の小説のために著しく気味悪がられる存在となったように思います。
一緒にロングヘアのイメージまで。

 もっともその前にテレビの実験で失敗したという事実があり,教授とともに
カタリ呼ばわりされました。
しかし,彼女に超能力または予知能力があったのは事実のようです。
ただし,その能力は訓練しないと強くかつ安定しないし,大勢が集中し,
テレビカメラが回っている状態で能力を発揮する方が難しいと思います。

 もともと能力の強さは別として,動物も植物も持っているものですし,
第六感と言われるものもその類だと思います。ただ,文明の発達によって
人間は必要が少なくなったので,衰えたというか隠れてしまったようです。

 またロングヘアの話ですが,髪は長い方が霊力が増すというか感が良くなるという
説もあるらしく,何かの漫画に書いてありましたし,民族史などからも
否定できないように思います。

 従って貞子がいじめの対象になるというのは例の小説や映画しか見ていない
無知の表れともいえると私は思います。
 
 ついでに言うと魔女狩りだって別の意味が真実なのですから。
一言書いておくと異端狩りと財産の没収など。
もし本物が1人でもいたら反対にやられるのが落ち。
[2008/09/11 13:59:06]
Long Hair Magazine > ロングヘアトーク