記事タイトル:106万アクセス突破 

タイトル&名前: wind   

昨日突破していたようです。
 昨日、駅のホームで、前髪なしのストレートの黒髪が肘くらいまである20歳くらいの女性が、
タートルネックのセーターを着ているのを見かけました。
熱帯の国でタートルネックのセーター!とものすごくびっくりしましたが、その女性が
歩いて移動していくと全身が見えて、ノースリーブのセーターにタイトミニという出で立ちでした。
タートルネックとはいえ、ちゃんと夏用のセーターなのでした。
タートルネックのセーターは首のところで髪が盛り上がって髪の流れが綺麗に出ないことが
あるのですが、その女性は首のところの髪のラインもすっきりしていて、
美しい髪の流れでした。かっこよくて綺麗な女性でした。
   

[2003/08/18 23:11:53]


タイトル&名前: たまごん   

大阪ドームで、太股まである人を見ました。
後ろ髪は綺麗に切り揃えられていました。
前髪は顎のところで切り揃えられて・・・
ということは、以前はもっと長かった?
なんて、イメージしちゃいます。
   
ところで、カウンターはどこにあるんですか?
外部の人には見えない?
   

[2003/08/19 07:19:36]


タイトル&名前: wind   

カウンターはトップページの上の方の真ん中にあります。誰でも見れます。
   
今日、腰まである黒髪のワンレングスの女性を見かけました。こちらでは、
前髪なしの黒髪ロングの女性はごく普通なのですが、ロングの毛先のカット法は、
シャギー・レイヤーかV字カットが多いです。V字カットは別として、
シャギー・レイヤーだとやはり毛先の傷んでいる人が結構いて、見ていて悲しいです。
でもこの女性の髪は、さすがにワンレン!と言いたくなるほど、毛先まで傷みが全然なくて
毛先まで髪が輝いているんです。ワンレンでなくても、毛先を鋏できちんと切り揃えれば
毛先まで輝くんですけどね。
 日本女性も何年か前までは、この輝く黒髪を誇りにしていたのになぁ、と
なんだか切ない気分も湧いてきたりしました。
   

[2003/08/20 00:16:31]


 記事タイトル:「100の質問」仮公開 

タイトル&名前: wind

「100の質問」シリーズを仮公開します。回答投稿を募集します。
また、ご自分のサイトに回答を掲載していただくこともOKです。
ただし、しばらくは仮公開としますので、字句上の問題や、不都合な質問があったときは
訂正する可能性があります。実際にお答えになってみて、何か不都合なところを
感じられたらお知らせ下さい。
 URLをクリックすると100の質問のページに行けます。
   

[2003/08/22 00:15:13]


タイトル&名前: 回答してみました  wind   

ぼくの回答ですから、あまり興味がないかもしれませんが。「100の質問」のページの
一番下にあります。
   

[2003/08/26 02:27:21]


 記事タイトル:「長い髪、切ろうかな?染めようかな?」オープン 

タイトル&名前: wind   

新コーナー、「長い髪、切ろうかな?染めようかな?」をオープンさせました。
ちょっとどきっとするタイトルですが、黒髪ロングに対して否定的な時代ですので、
黒髪ロングへの自信を失ってしまいそうな時に読んで貰えれば、と思って書いてみました。
ここのところ、
 「厭なことがあって髪を切ろうと思ってました」
という話がいくつもあり、さらに「貞子」をめぐる話題もあったのがきっかけです。
長い黒髪をまわりから褒められるような社会になって、このページが不要になる時代が
早く来ればいいのにな、と思います。
   

[2003/08/23 02:39:46]


タイトル&名前: タイムリー?  黒耀   

厭なことというより
冷夏だったのに、急に厚くなって、体がついていかない・・・。
涼しい(寒いくらい)だったのに慣れてしまって
ちょっとの陽射しでも、ものすごく暑く感じます。
悪魔のささやきが聞こえちゃいます。
首筋に張り付く自分の髪も余計に暑さを増す・・・切りたい。・・・と思う時がある。
   
この秋冬には黒髪ロングが流行る(らしい)です。
ニセモノの黒髪よりも、本物の黒髪の方が圧倒的に良いに決まっています。
黒髪のお姫様方、暑さに負けずお互い頑張りましょう!
   

[2003/08/24 01:34:01]


タイトル&名前: お役に立てて何よりです  wind   

このコーナーは、何カ月か前にあるロングヘア女性から、
「厭なことがあって髪を切ろうかと思っていました」
というメールが来て、ずっとロングでいる女性でもこんな気持ちになることがあるんだ、
と分かって、作らなくちゃ、って思ったんです。
自殺の名所には、自殺する前に一度ここに電話してみて、っていう看板が立っていますが、
それのロングヘアバージョンのつもりです。これまでに掲示板であった色々な話題や、
ぼくがメールで相談されたことをまとめただけなんですが、
やっぱりまとめればまとめた意味があるんですね。
メール相談の中には、HPには書けないような深刻な話題もあったりします。
   
実はこのコーナーを作った直後(今も直後ですが)、他の女性からも、
ある人から髪を切れと言われて落ち込んだけど、
このコーナーを見て元気が出ました、というメールをいただいて、
作って良かった、と思っています。
 髪を伸ばすのも、長い髪でいるのも、髪を切りたいという誘惑や髪を切れという外圧を
何度も何度も跳ね返していかなければならないんですね。同じ話題で構いませんので、
そういうことがあったら何度でもここでお話し下さい。
   
>ニセモノの黒髪よりも、本物の黒髪の方が圧倒的に良いに決まっています。
その通りです。でも、カラーリングの一つとしてであっても黒髪が流行って
(日本人なのに黒髪が「流行る」なんて、世も末ですね・・・)
黒髪ロングが異端視されないようになるなら歓迎です。それに、
カラーリングで傷んだ髪はメラニン色素が破壊されてスカスカになっていますから、
そのままにしておくよりも、黒髪戻しで色素を入れた方が髪のためにはいいらしいです。
   

[2003/08/24 12:32:55]


タイトル&名前: 追加  wind   

メールで伺った話をヒントに、いくつか追加しました。
   

[2003/09/01 00:21:00]


 記事タイトル:107万アクセス突破 

タイトル&名前: wind   

先週、前髪を目のすぐ上ですぱっと切り揃えた20歳くらいの若い女性を見かけました。
漆黒の髪で、サイド=バックの髪はアンダーバストのあたりで
これまたすぱっと切り揃えていました。髪そのものの美しさが抜群でした。
前髪ありの髪型の中では、この深めの前髪と長い髪の両方をすぱっと切り揃えた髪型は
好きな髪型の一つです。
 こういう髪型の女性は日本ではたまに見かけますが、シンガポールでは初めてで、
なんだか新鮮でした。前髪も後ろの髪もまっすぐ切り揃えているところに、
ぼくは知性と美意識を感じたりしてました(本人がどう思ってるのかは不明ですが)。
   

[2003/08/25 23:41:12]


タイトル&名前: 奈良ロングヘア事情 Written by ふる〜つP   

いつもこの〜万アクセス突破に便乗しているふる〜つPです。
(だって、独立でたてるほどの話題じゃないですから(笑)。)
お久しぶりです。
前は某サイトのチャットとかでみなさんとお話しできていたのですが、
今はなくて寂しい思いをしています。
そういえば、初めて美麗さんとお話しできたときに
「あの有名人の美麗さんですかぁ〜?」と思わず聞いてしまった記憶があります。
それほど感激してたんですよ!!私は。
   
それはそうと、私は8月の終わりに奈良の方へ出張をしていました。
その時、ちょうど盆踊り大会があったんですが、
その荒れようたるやすごいものがありました。
未成年がコンビニでお酒を買って飲んでたり、
高校生と思われる女の子が道で寝てたり・・・・・。
   
で・・・・・。標題で「奈良ロングヘア事情」とか書きましたけれど、
いわゆるお祭りって「ゆかた」じゃないですか?やっぱり。
で、浴衣を着てきている少女達が多かったのですが、
結構ロングヘア(とはいっても肩から背中くらいの長さの子がほとんどですが。)
が最近近畿圏でも増えてきたのかな?という印象があります。
とはいっても漆黒のロングヘアは見かけませんでした。
仙台とは違うんだなって思い知らされました。
   
変な文でごめんなさい。
   

[2003/09/01 23:14:18]


タイトル&名前: wind   

いえいえ、このアクセス数報告はこんな感じで、特にトピックを立てるほどじゃないことに
使っていただければ、と思っています。雑談OKです。
 未成年は酒や煙草は有害だからということでだめなんですが、染毛剤も毒性のある物質なのに
なぜ未成年に茶髪は禁止されないのかな、なんて素朴に疑問だったりします。
 新聞の論調を見ると、この不況の中、染毛剤市場は急激に伸びている、と業界賛美
が基調ですね。化粧品メーカーは、若い女性はカラーリングが当たり前になったが、
まだ中高年女性や男性はカラーリングに抵抗がある、と言って、日本人総茶髪化を
狙っているようです。世も末です・・・。
   

[2003/09/02 00:35:43]


 記事タイトル:髪の毛長かったら貞子 

タイトル&名前: 花   

今、笑っていいともを見ていたら、、
中学生の髪の長い女の子(アンダーバストぐらい)のことを
ピーコさんが勝手に、貞子と呼んでいました。
ピーコさん的に「髪の毛長かったら貞子よ!」らしいです…
今日うれしいことがあってハッピーだった気持ちがこれを聞いただけで一気に沈んでしまいました。
こんなこと書けるのはここだけなので書いちゃいました。ちょっとすっきり。。
あーでもなんだかイライラ。ピーコさん嫌いになっちゃったよー
   

[2003/08/28 12:39:11]


タイトル&名前: 柚太郎   

こんにちは、花さん。柚太郎といいます。
   
笑っていいとも見てなかったのでどういう状況で言ったのか
わからないですが、すごい無神経な発言だと思います。
「髪の毛長かったら貞子よ!」って・・・(泣)ひどいです。
ピーコさんは場を盛り上げるために、冗談で言ったのかもしれませんが
影響力のある芸能人の人が、軽い気持ちでそんなこと言わないで欲しいですね。
ピーコさん好きだったのに・・・・う〜〜っ、ショック・・(−−)
   

[2003/08/28 20:55:39]


タイトル&名前: 相方も言われました      HH   

 相方がやはり半端に伸ばしてた頃に高校のクラス会に行ったら、
開口一番男子に「貞子だ〜〜〜〜〜〜!!」と駅構内で絶叫されて、
右フック入れて帰って来ました。
 相手の気持ちって考えて貰えない時って有りますよね。
 「冗談だったのに〜」じああ済まない時もあるのに…。
   

[2003/08/31 22:43:16]


タイトル&名前: お返事ありがとうございました 花   

もう落ち着きました。
気にせず、私が伸ばしたいんだから、伸ばします!(^-^)
   

[2003/09/06 03:00:12]


 記事タイトル:ロングヘアさんに50の質問 

タイトル&名前: 雪花    URL

こんばんは、雪花です。
windさんから宣伝許可をいただきましたので宣伝させて頂きます。
   
ロングヘアさんに50の質問が完成しました。URLに入れておきます。
こちらにある100の質問とはまた別のものになっています。
私の方のは、ヘアケアやアレンジなどにあまり興味のない方でも答えられるような質問になっていると思います。
ご自分のサイトを持っていて「自分はロングヘアだ」と思っている方は是非ご利用下さい。
   

[2003/08/29 02:53:55]


タイトル&名前: wind   

「50の質問」作成ご苦労様でした。ぼくが提案したものも入れていただいててな
んだか嬉しいです。
 だぶっていない質問がかなりありますので、ご自分のサイトを持っておられる
ロングヘア女性はロングヘアマガジンの100の質問と、雪花さんの50の質問の両
方をご自分のサイトで回答されてもおもしろいかも。
   

[2003/08/30 23:01:57]


 記事タイトル:通販生活 

タイトル&名前: HH   

 通販生活というオモシロ?通販商品の掲載されている雑誌がありまして、
今回「パーツモデル」さんのお話が掲載されています。その中で「髪タレント」
さんの話も乗っていますので、興味のある方は書店へれっつらゴウ。
 その彼女の紫外線対策は日傘だそうです。
 「同じ髪型を(3年?)続けているので坊主にしたい」という話には、ショック
というかなんというか…。です。
   

[2003/08/31 22:54:14]


タイトル&名前: 情報提供ありがとうございます  wind   

1 前半部分ですが、いただいたメッセージの趣旨が分かりません。
 「髪タレント」の中にロングヘアの方がいらっしゃるということでしょうか?
 もし名前が分かるのでしたらそのロングヘアの髪タレントさんの名前やどういうCMに出ているか
 なども書いていただけないでしょうか?
 あるいは、髪タレントさんのヘアケアに特に参考にあるものがあった、ということでしょうか?
   
2 自分が好意を寄せていた長い髪の女性が髪を切ってしまってショックだった、という体験談や
 大ファンだった長い髪のタレントが髪を切ってしまって泣きたくなった、という話なら歓迎です。でも、
 特に知り合いでもなくファンでもなく、単に雑誌に小さく写真が出ているだけ(?)の女性が
 断髪したいというのであれば、どうぞご勝手に、とぼくは思ってしまいます。
 ロングヘアだった方が自分の意志で断髪されるのも丸坊主にされるのも
 その人の自由ではないでしょうか?そしてまた、ロングヘアだった女性が断髪してどんな髪型に
 するかということには興味はありませんし、ロングヘアマガジンの趣旨からいっても
 我々には関係のない話のように思います。いかがでしょう?
   

[2003/09/05 23:38:41]


タイトル&名前: しつれいしました  HH   

 書店で見かけました「通販生活」という雑誌に、「CMでみたあれは誰?」
「そのパーツモデルって、パーツだけで不細工なんじゃないの?」と言ったような
内容のトピックス?記事がありました。
 シャンプー等のCMで、後ろ姿だけ・一回転近く動くのに顔がわからないストレート
ヘアの女性が、顔出しで出ています。
   
 その、各々のパーツモデルさんがパーツの(商売道具の部位)お手入れ方法、
きれいに保つコツを数行ですが掲載しています。手タレさんなら手のお手入れ
方法、足タレントなら足の磨き方など。
 ヘアタレントさんは、撮影のときは髪の毛を襟から出すときに一歩前に出ながら
髪をカメラの方向へゆったりと動かすなど。
 
 出ているCMは…白いボトルにブルーか紫のラインだったかな…雑誌を購入して
いないのでうろ覚えです、すいません。パンテーンではなかったと思います。
   
   
 私としては、自分がひどい目にあって一回髪を切られてますので、他人様の
自由な髪型ですが・自分は少なからず「ドキっ」と恐怖を感じます。
 ホラー嫌いな人の横で「きかなきゃいいじゃない」といいながらホラーを
聞かされるような気持ちといいますかなんというか…。失礼しました。
   

[2003/09/17 21:33:29]


 記事タイトル:108万アクセス突破 

タイトル&名前: wind   

 昨日突破です。
シンガポールでも、茶髪・シャギー・レイヤーという日本女性のような女性は結構います。
ただ、日本女性ほど悲惨な髪の女性の割合は少ないんです。どうしてかな、と思ってみてみると、
こちらの女性は、茶髪と言っても、黒髪部分が5cm・10cm・15cm・・・というのが普通で、
日本女性のように、黒髪が出てきたらすぐカラーリングというわけではなさそうです。
また、こちらの茶髪の女性は、日本女性のように思い切り色を抜いている人は少なくて、
薄く色を入れている茶髪が多いです。
   

[2003/09/02 00:20:54]


 記事タイトル:はじめまして! 

タイトル&名前: 冬蛙   

はじめまして!こんにちは。
冬蛙(ふゆがえる)と申します。
宜しくお願い致します。
   
現在、バストまでの長さの髪で、腰までの長さを目指しています。
カラーリングは一度もした事は無いのですが、もともと地毛がやや茶色いです。
   
以前より、こちらのホームページのヘアケアを参考にしていました!
今では、椿油も、つげ櫛を愛用しております。
   
ショートから伸ばし始めて8年たちますが、周りの知人に長い髪は、結構好評です。
いつもは、頭の低い位置で一つにくくっているのですが、たまにおろすと喜ばれます。
   
   
長くて艶やかな黒髪になれるよう頑張ります。
   

[2003/09/04 21:02:02]


タイトル&名前: いらっしゃい!  wind   

ヘアケア情報が役に立って何よりです。元々地毛がやや茶色い人ってけっこういらっしゃいます。
染めてなければ傷みも少ないと思いますし、綺麗に伸ばせると思いますよ。
まわりにロングが好評っていうのが何よりですね。
   

[2003/09/05 23:33:37]


タイトル&名前: はじめまして!   JJ   

やや茶色の髪は、何か鮮やかな感じがして、
黒髪とは違った魅力があると思います。
腰まで伸びたらきっと素敵でしょう!
がんばって!
   

[2003/09/08 01:26:48]


タイトル&名前: ありがとうございます!   

Windさん、JJさん、励ましのメッセージありがとうございます!!
「綺麗に髪を伸ばすコツは、日々の髪への愛情が一番よっ!」と、
自分に言い聞かせながら頑張っています。
   
ところで話が変わりますが、
最近、やっと行き付けの美容院が見つかりました。
今まで、いろいろな美容院へ行きましたが、髪が絡まるシャンプーをする所あり、
絡まった濡れた髪をブチブチ言わせながらコーミングする所あり、
「美容院は髪が好きな人が、髪を扱う所なハズでないの??」と
思ったこともありました。
   
今通っている美容院はシャンプーもブロウも丁寧で、髪を切る際にも、
「このくらいでいいですか?」と美容師さんから確認してきてくれました。
3、4ヶ月に一回しか行かないので、あまりいいお客ではありませんね!
しかも、これからもっと行く回数が減りそうです(笑)
   

[2003/09/08 19:05:16]


タイトル&名前: こんにちは ayaya   

こんにちは、冬蛙さん。
ayayaと申します。私も腰丈を目指してるんですよ。
お互いがんばりましょうね〜。
冬蛙さんので茶色のロングヘア、ぜひ拝見してみたいです。
私は真っ黒なので、地毛で茶色の方にちょっと憧れがあります。
   
美容院探し、大変ですよね。
自分にあう所が見つかって、よかったですね!
私も今行っているところは、わりと丁寧に扱ってくれるのですが、
以前、髪の分け方を中央から左寄りに変えてから行ったときに、
勝手に髪をすかし切りされてしまったので(ボリュームが偏るからと言われました)
これからどうしようかな…と、もう3ヶ月くらい行ってません。
4年くらい通い続けたところなんですけどね〜。
   

[2003/09/08 23:48:36]


タイトル&名前: はじめまして☆  冬蛙   

ayayaさん、こんにちは。
腰まであと10cmの黒髪、素敵ですね!
「地毛で茶色の方にちょっと憧れがあります」とありましたが、
お互い無い物ねだりですね(笑)
   
確かに美容院探しは大変ですよね。
「勝手に髪をすかし切りされてしまった・・・」とありますが、
美容師さんも一言確認をとってくだされば良いのにと感じました。
四年間培ってきた信頼関係をゼロにするのはもったいないので、
今度美容院へ行かれた際には、すかれてしまった事を
思い気って言ってみてはどうでしょうか?
思いをくんでくれる素敵な美容師さんなら、
きっとayayaさんの気持ちを解かってくれますよっ!!
   

[2003/09/09 01:26:35]


タイトル&名前: そうですね〜 ayaya   

冬蛙さん、なんだか励ましていただいて…ありがとうございます。(^_^)
そうですね、4年も通い続けたところですからね。
最初の2〜3年くらいはずっと「おまかせ」していたので、前回も何も言わず
すかされてしまったのかも…^_^;;;(髪が短いときからのお付き合いなので)
今度行くときには、延ばす決意と、髪へのこだわりを、
しっかりと意思表示してこようと思います!
   
>お互い無い物ねだりですね(笑)
   
ほんとですね〜(笑)
   

[2003/09/09 15:03:25]


タイトル&名前: いち   

長い髪を「たまにおろすと喜ばれる」とのこと、
とてもいいシーンですね。長い髪のカッコよさをアピールできますね。
美容院については、あくまでお客さんの立場に立って髪を大切に扱う人か、
美容師自身がアーティスト気取りでいじくりまわしたいだけなのか、
随分違うと思います。お客さん商売として、髪が長さに関係無く前者であるべきなんだけど
「流行を言われるままにお任せしてしまう」客があまりに多いせいでしょうか?!
   

[2003/09/15 02:07:20]


タイトル&名前: 冬蛙   

ayayaさんへ
   
>今度行くときには、延ばす決意と、髪へのこだわりを、
しっかりと意思表示してこようと思います!
   
頑張ってください!!
自分の伸ばしたい理想の長さも伝えておくと
いいと思いますよ!
素敵なロングヘアを目指しましょうねっ!
   
いちさんへ
   
はじめまして、こんにちは!
>長い髪を「たまにおろすと喜ばれる」とのこと、とてもいいシーンですね。
   
喜ばれると書いたのですが、感嘆の意が多くを占めている気がします・・・(笑)
周りからの「切れきれ攻撃」はあまり無いので(たまに両親に言われるくらいなので)
伸ばしやすい環境います。ありがたいです。
   
   
>「流行を言われるままにお任せしてしまう」客があまりに多いせいでしょうか?!
   
そうですね。自分のなりたい髪型がはっきり決まっていないと、美容師さんのお任せに
なってしまうんでしょうね。自分のなりたい髪型がはっきり決まっていないと
「ああして、こうして」と、お願いできませんから。
それでも、「感じを変えたい」と髪を切りに行く人はいますから、
(かくて、自分もそうでしたから)そうなると、
美容師さんは、お客様に喜んで頂かなくてはならないので
流行を取り入れるんでしょうね。
   
最近私は、なりたい髪型がはっきり決まったので、
ビシバシ「ああして!こうして!これはいや!」と、注文しています(笑)
   

[2003/09/15 18:47:39]


 記事タイトル:「男性から見た女性らしい髪形」のトップはストレートロング 

タイトル&名前: wind    URL

日本リーバがネット上で18−29歳の男女600人を対象に実施したアンケートで、
「男性から見た女性らしい髪形」も「男性にモテる髪形」もトップはストレートのロングだそうです。
有名人の中では、仲間由紀恵さん・柴咲コウさんというストレートロングの女優が上位に入ったそうです。
   
 ネット上のアンケートですのでどれくらい信頼性があるのかはよく分かりませんが、
興味深い結果ではあります。
 URLは共同通信の記事です。
   

[2003/09/05 01:22:27]


 記事タイトル:109万アクセス突破 

タイトル&名前: wind   

最近、中国語の雑誌を買うようになりました。なぜかというと、中国系の黒髪ロングの女性の写真が
載っていることが多いから。中国語は全く分からないのですが、そこは漢字文化圏、
詳しいことは分からなくても、なんとなく意味は分かります。もっと早く気付けば良かった。
   

[2003/09/07 23:22:49]


 記事タイトル:こんにちわ 

タイトル&名前: 昇汞   

昇汞(しょうこう)と申します。
初めて書き込ませていただきます。
身の丈までのロングヘアを目指している者です。ようやく大腿まで髪が伸びました
(きをつけをして垂らした手の先を少しすぎる位いの)
   
目下は毛先を揃えたりするのに信用できる良い美容院を探すのとヘアケアが課題です。
私の髪は少し癖がありまた、前髪が伸びず悩みの種となっています。
   
P.S.もし、私の名前を書く時は昇汞の「汞」は平かなで「こう」でもかまいませんので(^_^)
   

[2003/09/08 20:30:19]


タイトル&名前: いらっしゃい!  wind   

身の丈をめざしておられるとは素晴らしい!!!今現在、太股というのも素晴らしいです。
前髪だけが伸びないというのがちょっと不思議なんですが、前髪部分の生えている
頭皮が固くなっているとかいうことはありませんか?あるいは、髪を縛るときに
前髪部分に負担がかかっているとか?
   

[2003/09/08 22:09:26]


タイトル&名前: いち   

こんにちは、ようこそ。
開口一番「身の丈まで」って頼もしいです。
街中で、肘まで髪が伸びていると、これは長いぞ!って目を奪われてしまうのですが
手の先って、これはすごい素敵ですよね。
「腰まで」「お尻まで」という表現より、長さがわかって良い表現かも知れません。
長さも絶対値も大事だけれども、その人の身長の中でどれほどかっていうのが
ロングヘアを魅力的に見せる重要の要素なのかもしれません。
   

[2003/09/15 02:28:25]


タイトル&名前: HH   

 お邪魔します、こんにちわ始めまして〜。
 現在身の丈ではだしで床に立つと少々ずる長さになりました。
 街中では下ろせませんが、身の丈仲間に加えてくださいませ〜。
以後よろしくお願いしますvv
   

[2003/09/17 21:36:39]


タイトル&名前: 昇汞   

なかなか伸びないなーと思っていたんですが、気がついたらここまで伸びていました。
周りはショートか長くてもセミロング位の人ばかりで少々浮いていますが、
頑張って伸ばしていこうと思います。
   
もうちょっと伸びたら(と、いうか正月明けたらかな)本つげの手作りの櫛買おうかな、と。今は椿材の櫛と椿油使っています。
   
これからもよろしくお願いします(^_^)
   

[2003/09/18 19:19:27]


 記事タイトル:英語版改訂 

タイトル&名前: wind   

英語版を何とか改訂しました。ぼくの英語力が低いため、当初の計画を大幅に縮小しています。
   
1 ヘアケア関係は、Q&A的なやりとりは省いて、ぼくの方でピックアップしたメッセージのみ英語にしました。
2 画像系のところはリンクを張るのみにしました。
  今後は、インタビューも少しずつ英語化しようと思っています。
3 有名人情報ページは、英語版と日本語版を共通化しました。
 それに伴い、表の構成・リンク関係・フォルダ構成を大幅に変更しています。
 また、韓国・中国系の人の名前は漢字表記も分かる限りで記しました。
4 日本人の名前の英文表記にあたって、多くの日本人が英語で使っている名→姓の順ではなく、
 日本語で誰もが使っている姓→名の順にしています。理由はロングヘアのヒロインのページに書きました。
   
英語の間違い、リンクミスなどいろいろあると思います。掲示板やメールでご指摘お願いします。
   

[2003/09/09 00:53:37]


タイトル&名前: wind   

「著作権と肖像権」のページを作りました。
   

[2003/09/17 01:54:05]


 記事タイトル:新参者御挨拶 

タイトル&名前: 弥生   

ロングヘアマガジンの皆様、初めまして「弥生(やよい)」と申します。
wind様にはずいぶん前に掲示板参加のお許しをいただいていたのですが、
いざとなると投稿する勇気がなかなか・・・
   
私の髪は現在お尻の下ぐらいの長さです。
毛染めはしていませんが、癖毛が嫌でパーマを繰り返していたのでかなり傷んでいます。
ここ2年間ほどは何もしていなかったので、そろそろどうにかしなくては、と思い
ロングヘアのスタイルを探してこちらに辿り着きました。
   
傷んでしまった部分は、いずれ切らなければならないと思いますが、
ヘアケアのページを読んで椿油を使ってみたら、
髪の艶、手触りが良くなってきたような気がします。
   
今後の目標は、腰位の長さをキープしながらパーマをかけた部分が無くなって
全部本当の自分の髪になればいいな〜と思っています。
癖毛でも自分本来の髪を大事にしようと思います。
   
では、これからよろしくお願いいたします。
   

[2003/09/09 12:47:15]


タイトル&名前: いらっしゃいませ  wind   

>私の髪は現在お尻の下ぐらいの長さです。
おお!長いですね!
   
>傷んでしまった部分は、いずれ切らなければならないと思いますが、
>ヘアケアのページを読んで椿油を使ってみたら、
>髪の艶、手触りが良くなってきたような気がします。
髪は皮膚と違って自己修復能力がありませんので、傷んでしまった髪を元に戻すことはできませんが、
それ以上傷まないようにするのはできます。椿油はやはりいいみたいですね。
   
>では、これからよろしくお願いいたします。
こちらこそよろしくお願いします。
   

[2003/09/10 01:11:04]


 記事タイトル:皆様、はじめまして。 

タイトル&名前: ミール・エア・リーデ   

皆様、はじめまして。
   
 このコーナーも拝見しています。
   
「髪を大事にしたいけれど、周囲が許してくれなくて…」という問題を抱えて
いらっしゃる方はたくさんいらっしゃるのですね。
 殊に家族の方と対立されている方は大変だと思います。
   
 かくいうわたしも、「1m近い長さの黒髪をなびかせるのは現代の一般的な
ヘアスタイルではないし、見るからに重くて邪魔そうだから」等の理由で
家族の猛反対に遭い、最終的には強制的に無理やり切らされてしまったという
経緯の持ち主なので、「周囲のバッシングが怖い。だけど、せっかくの綺麗な
髪を切ったり染めたりするのは絶対に嫌。どうしよう…」という方の気持ちが
実感としてわかります。
   
 現在、なんとか髪の方はやや回復していますが、「また同じ目に遭ったら
どうしよう…」という思いもあり、自分ひとりになれる場所以外では家の中でも
シニョンスタイルを通す形で周囲となんとか折り合いをつけています
(ウェストラインに届くかどうかという長さであれば、髷のサイズもそう
大きくはないので、ちょっと見には肩下10cmくらいに映ると思いますが、
いかがでしょう?)が、髪がウェスト位置を過ぎたら
「長い髪であることが周囲にばれないような結い方」もしくは
「長い髪であることを隠せるようなウィッグや小物の探索」などの問題も本気で
考えなくては―と思案しています。
   
 ―が、いいアイディアというものはなかなかうかばないものですね★
   
 とはいえやはり、正直な心境としては、叶うことなら長い髪をダウンスタイルに
して、洋服にあわせたリボンやヘアバンドをつけたスタイル(いわゆる、
不思議の国のアリス風ヘア)で、堂々と外を歩いてみたいです。
 
 では、また会いましょうね!
   
*管理人より:
このメッセージは、「『長い髪、切ろうかな?染めようかな?』オープン」
へのレスとして書かれていたものですが、かなり下に下がっていますし、
はじめましての挨拶でもありますので、トップに持ってきました。移動させたため分かりにくくなりましたが、
最初にある「このコーナー」は、『長い髪、切ろうかな?染めようかな?』を指すと思います。
書き込みのタイムスタンプは元々の書き込みのタイムスタンプに直してあります。
   

[2003/09/09 03:04:39]


タイトル&名前: はじめまして 花   

ミール・エア・リーデさんはじめまして。
今はセミロング、数年前まではお尻までありました。
私も昔、反対されたことがあります。
切られてしまったことはないんですけど、はさみ持ってこられたことはあります(^-^;
超ロングヘアで、反対されたことがない人って少ないんじゃないかな。
私は、清潔にしていたら、どんな髪型でも良いと思うんだけど、
どうしてそんなに反対するんだろう。
   
家族に反対されているだけなら、外でロングヘアを満喫しましょうよ!
ずっと隠しているなんてもったいないですよ(^-^)
   
私もアリス風ヘアに憧れてます♪
   

[2003/09/09 18:51:34]


タイトル&名前: いらっしゃいませ  wind   

髪を大切にすることに反対される時代・・・、本当に厭な時代になっていますね。
女性が肌や髪をいたわり大切にするのはいいことのはずなのに、
髪を痛めつけるものが標準になってしまうと、髪を大切にすることを周囲が許さないなんて。
ご家族が相手ということで率直なことは書きにくい部分もあるのですが、
ご家族が相手だけにいっそう辛いんだと思います。
ご家族の中に味方してくれる人はいないんでしょうか?
   
せっかくの長い黒髪を下ろして生活できない、というのもずいぶん窮屈ですね。
   
>長い髪であることを隠せるようなウィッグ
ですが、「コスプレ・同人広場」の掲示板過去ログにウィグのかぶり方の話題があります。
太股まである超ロングの方がショートのウィグをうまくかぶれたようです。
ただ、ウィグをかぶっているのはすぐに分かると思いますので、せっかくウィグを買っても
なぜそんなものをいつもかぶっているのか、という話になるかもしれませんね。
   

[2003/09/10 01:12:02]


タイトル&名前: 「流行」の怖さ  ミール・エア・リーデ    URL

花さま、Windさま、こんにちわ。
   
 花さまにも似たような経験がおありなのですね。
 長い髪に関しては、家の中では孤軍奮闘の状態が続いています。
 ストレートロングの受難の時代はいつまで続くのでしょうか……
   
 わたしが家族からの反感を買った理由は「他の人がやっていないことを
やっているから目立つ」ということが一番大きいようです。
 加えて、妹がカラーリングなどをとりいれた流行りのヘアスタイルを
満喫しているので、一日中おさげにしておいても、ちょっと水をつけてとかしたら
すぐに元のストレートに戻ってしまう…という黒く長い髪が、現代の基準から
外れた異端として映ってしまったのでしょう。
   
 Windさまも仰言るように「髪を痛めつけるものが標準になってしまう」
という現象は、ドライヤーやカラーリングに凝りすぎて、一時はぱさぱさ寸全に
なっていた妹の髪を思うと恐ろしく思えます。
 これも流行という現象の怖さのひとつでしょうね。
   
 ウィッグ類は下地の作り方次第では超ロングな髪を覆うことも可能なのですね。
 とはいえ、ウィッグを使うというのも、続けるとなると余計に不審に思われる
可能性があるのですね。
 ウィッグの技術がいくら進んでも、やはり本物の髪の綺麗さには勝てない
のですね。
   
 「アリス風ヘア」は、髪が長かった頃はよくやっていたヘアスタイルで、
現在もその頃のリボン類は大事に保管してあります(+ビーズタティングを使って
新しいヘアバンドも作製中★)。
 ポニーテイル同様、簡単で、お洒落っぽくて、しかも髪が邪魔になりにくい―と
三拍子揃ったスグレモノなヘアスタイルなので、ふと気がつけばこうすることが
多くなっていたのでしょう。
 髪の長さもある程度以上になると、リボンで巻き込むような形で髪を留めれば、
長い部分は髪自体の重みで自然に下に下りてくるので、意外と邪魔に
なりにくいんです(ただし、カチューシャを使う場合はリボンを結ぶ時のように
髪全体をおさえるわけではないので、リボンを使う時と比較すると邪魔に
なりやすくなります)♪
   
 このヘアスタイル…
 わたしもまたやりたいですっ♪
   
 では、また会いましょうね!
   

[2003/09/10 02:59:29]


タイトル&名前: wind   

>「他の人がやっていないことをやっているから目立つ」
他の人のやっていないことをやるのは個性的でいいことだと思うし、
特に黒髪ロングは髪自体の美しさあっての髪型ですから、
むしろ褒められるべきだと思うんですけどねぇ。
茶髪が褒められて黒髪ロングが批判されるなんて、本当に悲しい時代です。
   
 ウィグでも、出来のいい物は分け目もちゃんとあって、よほどよく見ないと
ウィグだと分からなかったりします。
値段は知りませんが、そういう出来のいいウィグならいいかもです。
ただ、始終ウィグをかぶっているというのも頭が蒸れるような気もするのですが、
どうなんでしょうか。
   

[2003/09/12 23:44:18]


タイトル&名前: いち   

世の中どうなっちゃたんでしょうね。
私など、祖母に髪を触られて「お前が女の子だったら綺麗な長い髪になるのに…」
って言われた30年くらい前の記憶があります。
うちの奥さんも道を歩いていて、見ず知らずの人で長い髪を誉めてくれたのは
随分お年のおばあさんでした。
「人と違うことを嫌う」感覚は、「出身性別門地などで他人を差別する」感覚と通じます。
ひとりひとりが違っていていい、というフラットな感性こそ、差別をなくす基本です。
   

[2003/09/15 02:46:57]


タイトル&名前: 髪美人の基準  ミール・エア・リーデ    URL

いちさま、Windさま、こんにちわ。
   
 過去―茶髪全盛になる前の時代―はわたしのこの髪はバッシングの対象どころか
周囲からも愛されていたように思えます。
 今はわたしが髪をのばしていることに反対している母も、過去にはわたしに
「あなたは母方譲りの上等な髪質をしているのよ。黒いスーパーストレートヘアは
紫式部の頃なら美人の第一条件にもなった綺麗なものだから、パーマに凝って
傷めたりしたら御先祖様から怒られるからね」と言っていました。
 その同じ口から「田舎でそんな頭をしていると目立つから、切って染めて
ちょうだい」といわれていることを考えると、なんとも複雑な心境です。
   
 「平安」と「平成」―
 ともに「平」の字がつき、ともにミレニアムの時期をはさんだ時代なのに、
髪美人の基準には大きな開きがありますね。
   
 「ひとりひとりが違っていていい」という感覚は、髪のことに限らず大切な
ことだと思います。
 こうした考え方は、いわば自分だけではなく他の人の思想や価値観も尊重すると
いうことにもつながってくるのですものね。
   
 「ウィッグは頭がむれる」という話はきいたことがありましたが、どれも
冗談めかしての会話のなかでのことであり、自分でも使用経験がなかったので、
Windさまのお話をうかがうまでは、まさか本当にそうなるとは考えても
いませんでした★
 でも、冷静に考えてみれば、ずっと頭にすっぽりとウィッグを被った状態に
なるのですから、蒸れるというのも仕方のない結果なのかもしれませんね。
   
 …こうなると、「どこかにヴィクトリア時代の髪の結い方のプロセスを
特集しているHPでもないものかしら?」とも考えてしまいますね。
 確か、その頃の英国の大人の女性の標準的なヘアファッションは、長い髪を
小粋に結って、外出するときにはその上に帽子やボンネ等を使うという形だったと
思います。
 そうした特集がどこかにあったら、わたしの他にも「髪を切るのは嫌だし、
長い状態が露見したら困るし…」という悩みを抱えている方がいらっしゃったら、
その方にも福音になりそうですね★
   
   
 では、また会いましょうね!
   

[2003/09/16 03:17:47]


タイトル&名前: ヴィクトリア時代の髪型  Qちゃん   

本当に久しぶりの書き込みです。ヴィクトリア時代の髪型の一部はhttp://www.costumegallery.com/hairstyles.htmに出ています。
もうご存知かも知れませんが、一応お知らせしました。
   

[2003/09/16 23:02:17]


タイトル&名前: wind   

> 「人と違うことを嫌う」感覚は、「出身性別門地などで他人を差別する」感覚と通じます。
> ひとりひとりが違っていていい、というフラットな感性こそ、差別をなくす基本です。
いい言葉ですねぇ。サッカーのカメルーン代表で現在東京ベルディ所属のエムボ
マ選手は、ヨーロッパでプレイしているとき、黒人であることでひどい差別を経
験したそうです。でも日本に来てみて(ガンバ大阪所属)、肌が黒いことを珍し
がられることはあっても差別されたことは一度もなかった、と言っていて、
自分の子供に「ケンジ」という日本風の名前を付けるくらいの大の日本びいきになりました。
それが再び日本でのプレイを選択した大きな理由だそうです。
その日本で、画一的な価値観がまかり通って、
本来は美しいと賞賛されるべき黒髪ロングがバッシングされているなんて、本当に悲しいです。
茶髪ブームが終われば、今は黒髪バッシングをしている人達も黒髪を褒め始める
んでしょうが、なんだかなぁ、って感じですね。
   
Qちゃんお久しぶりです。ロングヘアマガジン創生期からのメンバーが
こうやってひょっこり顔を出していただけると、とても嬉しいです。
   

[2003/09/19 02:23:18]


タイトル&名前: ミール・エア・リーデ   

Qちゃんさま、はじめまして。
 お返事が遅くなってしまいました。
   
 ご紹介のHP,見に行きました。
 海外HPは(英語力のつたなさで)どうしてもチェックから外れてしまうので、こうした
情報はとても有難いです。
   
 あのHPでは、髪結いの方法はもとより、帽子のデザインにも目が行ってしまいました。
 ボンネット系の帽子というものは、作り方次第ではお洒落っぽくて可愛いアイテムに
なるけれど、日本ではなかなか(農作業用ではないお洒落なものに)お目にかかれない
ものなので、ああしたものを見ていると「作りたいかも…」という気分にもなって
しまいますね★
   
 では、また会いましょうね!
   

[2003/09/22 00:05:11]


タイトル&名前: こちらこそよろしく Qちゃん   

ミール・エア・リーデ さんこんにちは。
 ヴィクトリア王朝時代の髪型はフランス王朝のあまりに人工的な髪型と比較すると
近親感を覚えます。でも帽子のデザインに目が行くというのはやはり女性ですね。
今後ともよろしくお願いいたします。
   

[2003/09/22 23:40:36]


 記事タイトル:冬蛙さんの縮毛矯正体験談掲載 

タイトル&名前: wind   

冬蛙さんから縮毛矯正体験談をメールで投稿していただき、「ビューティフルヘア」に掲載しました。
これまで、縮毛矯正はよかった、という経験談が多かっただけに、縮毛矯正で髪が傷んだ、という
経験談は貴重です。ありがとうございました。
 ロングヘアマガジンは、長い黒髪を大切にする、ということを基本に置いていますので、
茶髪やシャギー・レイヤーは髪をひどく傷めるものとして肯定的には扱いたくありません。
第4回アンケートの分析でも、茶髪・シャギー・レイヤーにしたことのある人が、
髪が傷んだ理由が茶髪やシャギー・レイヤーだという確率は実に100%という結果が出ています。
しかし、縮毛矯正については、髪は傷まなかった、むしろ髪が綺麗になった、と言われる方も多く、
また、縮毛矯正の種類よりも美容師の技術水準が結果を左右する、という美容師もいます。
そういうわけで、縮毛矯正は特に推薦はしないが否定もしない、という立場で、
情報を集めて提供し、それを見て判断していただこう、というふうにしたいと思っています。
縮毛矯正の体験のある方からの、「良かった」というお話、
逆に「髪が傷んだ」というお話の投稿をお待ちしています。
   

[2003/09/10 02:06:14]


 記事タイトル:110万アクセス突破 

タイトル&名前: wind    URL

Logitech Europeは、社員が使っているPC周辺の整頓ぶりとその社員の性格には相関関係がありそうだ、とする調査結果を発表したそうです。URLはzdnetのニュースです。
   
1 「ケビンコスナー」タイプ(仕事と生活をやりくりする)
 片付いたデスクの上に友人や家族の写真を飾っている。
 忠実で友人や家族を大事にするが、人間関係の問題について話したがらない。
   
2 「ケビン・スペイシー」タイプ(整理整とんが行き届いている)
 潔癖なまでにきれい好きで、信頼できる人物。感情をなかなか表に出さない。
   
3「ジム・キャリー/ロビン・ウィリアムズ」タイプ(職場の活性剤)
 ノベルティー商品やカラフルな文房具を置いている。
 楽しい人で、人間関係を活気付けるのがうまい。
   
4 「マイケル・ダグラス」タイプ(トレンディーエグゼクティブ)
 流行に敏感で、最新のテクノロジー機器やデザイナー家具を持っている。
 人間関係には率直で熟練しているが、彼らと感情を共有するのは困難。
   
5「ウッディ・アレン」タイプ(雑然と散らかし放題)
 デスクのそこら中に書類が山積みされている、散らかし放題のだらしない人。
 周囲に刺激を与え、のびのびと仕事をするが、信頼性や安定性に欠けることがある。
   
ぼくは絶望的なウッディ・アレンタイプです。
皆さんは何タイプ?
   

[2003/09/14 12:08:32]


top