記事タイトル:記事の転載について 

タイトル&名前: thch    URL

ロングヘアマガジンへの私の過去の投稿が、一部改変された上で、
他の掲示板に転載されています。もちろん、私自身は、この行為に
関わっておりません。また、この種の転載記事は、改変の結果、情
報が事実と異なっている場合がありますので、御注意下さい。
   

[2002/10/02 07:32:08]


タイトル&名前: 情報ありがとうございます  wind   

ぼくの方から削除要求を出しましたが転載先のサイト管理側の結論は、
   
>インターネット上で公開されているテキスト情報は、(中略)削除対象外です。
   
とのことでした。しかしこれは著作権上許されない驚くべき立場です。これが通るなら、
ホームページ上に掲載されている小説や詩を他のサイトが勝手に自分の作品として
掲載するのも許されることになってしまいます。
 他人の著作物を無断で掲載すること許されるのは、引用の場合です。その場合、
どこからどこまでが引用であるかをはっきり区別し、さらに出典
(著者・書名(または新聞雑誌名またはホームページ名・URL))を明記しなければ
なりません。これをやらないと無断転載=著作権侵害となります。また、他者の著作物
の内容を勝手に改変することも著作権の侵害です。
   
 なお、削除要求に関しては、ぼくが自発的に行ったもので、thchさんとは無関係です。
従って、この削除要求に関することでthchさんに問い合わせを行うことはおやめください。
   

[2002/10/06 21:18:52]


 記事タイトル:心あたりの方〜? 

タイトル&名前: HH   

 こんばんわ〜。
 ここのところ連続で、バザーなどに出ておりますが先日のことです。
 例の「二次会」写真を撮影してくださった方からお借りしまして、
作品を見に・買いに来てくださった中の何人かで「見せて」とおっしゃってくださったので
回覧してもらっていました。(勿論LHM見てきてくださった方もいらっしゃって下さいました)
会場の中ですが、私たちのブースのそばで3時前後あたりの空き始めてからです。
 自分たちが机の片づけを始めた頃に、写真の入ったアルバムが行方不明になって
しまいました。
 
 …すみません、アレまだ焼き増しも何もしていないのをお借りしたのです。
 ネガの入っている最後のほうに、住所の書いてある用紙が糊付けしてありますので、
「うっかり持ってきてしまった」方は、「無記名」「着払い」で結構ですので
送り返していただきたいのです。
 撮影方法はもちろん素人ですが、同級生の後ろ頭や、
先輩のドレス姿はとても気に入っている作品です。
 すみませんが早急にお願いいたします。
   

[2002/10/03 22:40:20]


タイトル&名前: 写真、帰って来たらいいですね  wind   

 ロングヘアフェチの男性にとっては、長い綺麗な髪の女性の写真というのは、トップアイドルの
極秘写真よりもはるかに値打ちのあるものです(そもそも比較対象にならない)。
それだけに、取り扱いには十分注意したいものです。
 ぼくのところにも、HPに公開していない写真を送ってほしい、というメールが来ます。でも
そういうメールは無視しちゃいます。オフ会というロングヘアマガジンメンバーだけが集まる場でも、
自分の撮ったポートレート写真をみんなに見せることはやっていません。モデルのように、肖像権を
事務所やカメラマンに譲渡する場合は別として、ぼくの場合は好意で撮らせていただいて
いるんですから、女性の写真の扱いは、きちんとしたいと思っています。
   

[2002/10/05 21:40:37]


タイトル&名前: 10月10日現在  HH   

 まだどこからも連絡なしです…。
 原始メール友人からは「私の後誰それ」というのを数件頂きましたが、
とくに限定はできていません。
 しょんぼり。
   

[2002/10/10 19:16:13]


 記事タイトル:はじめまして。 

タイトル&名前: 明日美   

 こんにちは、はじめまして。私、明日美 と申します。
 5日前にこちらを知り、思わず速攻で参加させていただくことに
してしまいました。
   
 えぇと、まずは自己紹介めいたことなど。
 まずは私もロングです。座高を越えているので80cm超でしょうか。
生まれてこのかた髪を切るのにお金を払ったことがない上に、香料
に吐き気をもよおす体質、さらに親もあきれる洒落っけ皆無の為、
染色、脱色、加工などはまったくしたことがありません。
 ちなみに私も周囲から「若いんだから、もっと色んな髪型を楽し
みなさいよ」と言われます。「そうだねぇ」などと曖昧に返します
が、切る気も染める気もさらさらない私は、内心では、
(今だから伸ばせるんじゃない。これから確実にハリもコシもツヤ
もなくなるし、白髪だって出てくるんだろうし)
 とか、
(髪をどうこうするなら、ビン底メガネをコンタクトにするよ)
 などと思っています。
 もっとも「切れば?」と言うのは友人やそこら辺の人たちだけで、
両親は何も言いません。というか、母も若い頃は髪を長くしていた
ので(遠方の親戚に初めて会った時「まぁ〜、髪が長くて、若い頃
のお母さんにそっくり」と言われる程)だいたい気持ちを分かって
くれているんでしょう。それに父は、思えば皆様のお仲間なのか、
髪を下ろしていると触って来ます。
   
 それにしても、ギャラリーの方々の髪は素晴らしいですね。いや、
うらやましいのは髪ばかりではないけれど。
 私も思わず意欲(対抗意識?)が湧いてきまして、もう少し伸ば
してみようかな、などと考えてしまいました。
   
 それでは、何やらまとまらない上に、初めてだというのに長くな
ってしまいましたが、どうぞよろしくお願いいたします。
   

[2002/10/04 21:05:33]


タイトル&名前: いらっしゃいませ  wind   

座高を超えている、ということはヒップくらいまでの髪なんですね。
   
>若いんだから、もっと色んな髪型を楽しみなさいよ
髪の色や髪形を変えるというおしゃれもありますが、持って生まれた素材(髪)の美しさを
大切にする、というおしゃれもあると思います。料理で言えば、素材が何か分からない
くらい手を加えて味の濃いソースで食べさせる料理と、素材のよさを最大限に引き出して
薄味で楽しむ料理の違いでしょうか。
   
>今だから伸ばせるんじゃない
若いからこそ黒髪ロング、髪を染めるのは白髪になってからでもできる、という考え、
共感します。
   
>私も思わず意欲(対抗意識?)が湧いてきまして、もう少し伸ば
>してみようかな、などと考えてしまいました。
それは素晴らしいです。楽しみです。
 これからよろしくお願いします。
   

[2002/10/04 22:33:23]


タイトル&名前: いち   

>私も思わず意欲(対抗意識?)が湧いてきまして、もう少し伸ば
 してみようかな、などと考えてしまいました。
今でも素敵に長いのに、さらにこう言ってくれる人がいるって、とってもうれしいですね。
このHPのおかげです!
これからも、ここにちょくちょく遊びにきてくださいね。
   

[2002/10/07 03:54:00]


タイトル&名前: JJ   

はじめましてJJと申します、男です。カキコ遅くなりましたが。
   
windさんと同じ事書いてしまいますが、ホント若いからこそ
ロングヘアも素晴らしさもより際立つんですよ。
〔池上季美子さん(週末ドラマで見て)のように、いつまでも美しい髪を
してらっしゃる方もいますけど。ほんと素晴らしいです。〕
僕は今流行ってるメークとか髪形いいと思うんですけど
その流行に乗ってる人の中に、どれだけ自分本来の美しさを生かしてる人がいるか、
わかりやすく言うと、綺麗な髪の人は黒髪ロングでいて欲しいなあって思ってます。
これからも、素晴らしいロングでいて下さい。
   

[2002/10/28 00:56:55]


 記事タイトル:お人形サイトリンク集を作りました 

タイトル&名前: wind   

スーパードルフィー(SD)というちょっと大きめですごく美しいお人形があります。
SDファンの方から、サイトをたくさん紹介していただき、その中から、
腰より長いストレートロングの黒髪のお人形の写真のあるサイトをリンク集に加えました。
 また、「平安の姫君」に「星宿海 渡時船」へのリンクを加えました。
   

[2002/10/05 01:34:24]


タイトル&名前: 黒髪じゃないですが  HH    URL

 相方の「SD服・作品」を載せて下さっている
「螺旋式少年」http://www.prince.ne.jp/~nezisiki/ さんにも
「黒髪長髪」の娘さんや息子さんのサイトさんがリンクしてあります。
   
 自作で「引きずるぐらいの長髪」さんもいるので探して見るのはいかがでしょう。
 (↑やっぱり通りすがりのお客さんに「切ってみたいね〜」といわれるそうで、内緒ちゃんらしいです。「探せば」会えます)
 (相方のは栗色ロングですそカールのSDちゃんと、クリムゾンブラウンの前髪
ぱっつん13SD、猫耳長髪ミニSDちゃんが見られます)
   

[2002/10/07 13:43:52]


 記事タイトル:65万アクセス突破 

タイトル&名前: wind   

黒髪が復権しつつあるような気がします。あくまでもカラーリングの一種としての
黒ということで、いろいろな黒に染めてみよう、っていう感じですが。
   

[2002/10/05 23:38:56]


タイトル&名前: 龍波光   

いろんな黒…うちのまわりも最近黒髪ブームですね。
はやりで黒くする人はそのうちまた色変えると思いますが(*_*)
   
せめて健康な髪でいてほしいですけどね。
毛根死にますよ(笑えない…ι)
   
あくまで個人的意見でした。それにしても周囲の長髪の許容度低し(爆)
   

[2002/10/07 17:13:48]


 記事タイトル:はじめまして 

タイトル&名前: はるうさぎ    URL

このあいだから、ちょくちょくお邪魔して目の保養をさせていただいております。
私自身が背中のまん中くらいまで伸びた時点で挫折した人間ですので、
(子供の頃は腰のあたりまで伸ばしてたのですが)綺麗な黒髪を維持されている
方の努力には本当に頭が下がります。いまは見せていただくほうが嬉しいかも
しれません。…ので、こちらのギャラリーは本当に目の保養なんです。
   
私自身は現在、美しい長い黒髪を絵に描こうと努力しております。
これが結構難しいのですよね。一筋づつ手描きしていたら腕が吊りそうに
なります(笑)でも時代物とか歴史物を愛する人間にとっては必要不可欠
…というか、髪に宿るのが日本人の魂のような気がします。
そういう価値観が生きているこちらのサイトの存在はとても嬉しいものです。
私も創作のためのいい刺激をいただいております。
   
どうぞこれからも時々遊びに伺わせてくださいませ。
よろしくお願い致します。
   

[2002/10/06 18:42:04]


タイトル&名前: いらっしゃい  wind   

はるうさぎさんの絵は、歴史物の長い黒髪の女性がすごく美しく描かれていますね。
ぼくは絵の才能は皆無ですが、それでも、長い髪を美しく表現することの難しさは
なんとなく分かります。単なるべた塗りにせず、光沢を表したり、髪の筋を表現したり。
   
>髪に宿るのが日本人の魂のような気がします
すごくいい言葉ですね。言われてみると確かに、長い黒髪に日本女性の美しさが宿る、
というふうに感じます。
   
>私も創作のためのいい刺激をいただいております
ありがとうございます。というより、ギャラリーに登場していただいている長い髪の
女性のおかげです。いい作品を期待しています。
   

[2002/10/06 20:15:03]


タイトル&名前: JJ   

はじめましてJJと申します。男です。遅くなりましたが。
背中も真ん中で挫折したという事は、やはりロングヘアでいる事は
大変な事だという事ですね。ここにいらっしゃるロングの人は凄いんですね。
創作活動をなさっているようですね。僕はそういった能力が皆無で羨ましいです。
windさんのように写真もうまく撮れないですし。
windさんとロングヘアの方々を一緒に盛り上げていきましょう!
   

[2002/10/28 01:02:41]


 記事タイトル:アンチ黒髪・アンチロングへアへの対処法 

タイトル&名前: wind   

20代の女性の9割以上(おそらく99%くらい)は茶髪にしていて、カラーリングを
していないとあれこれ言われたり、黒髪ロングというだけで悪口を言われたりする
悲しい時代ですが、対処法とか言い返し方とかを考えませんか?黒髪ロングの方は、
どうやって「反論」していらっしゃいますか?しつこく茶髪や短い髪を勧める
美容師に対してどう対応していらっしゃいますか?
 ぼくの知る限りでは、今の時代に黒髪ロングにしていらっしゃる女性は、
流行に左右されないファッション感覚や自分なりのしっかりした価値観・美意識を持って
おられる強い女性が多いように感じています。でも、世の中には、本当は黒髪・黒髪ロングが
好きなのに、周りからあれこれ言われることを恐れて(あるいは言われて)
茶髪の短い髪にしている女性も多いと思います。そういう人が黒髪に戻る勇気が
得られるような言葉とかないでしょうか?
 とりあえずぼくが見聞きした黒髪・黒髪ロングへの否定的な言い方を並べてみます。
   
黒髪は重く見える(対として「髪の色を明るくすると軽い感じになる」)
黒髪は暗く見える(対として「髪の色を明るくすると明るく見える」)
黒髪はイモっぽい(対として「髪の色が明るいとおしゃれ」)
黒髪は美人しか似合わない(対として「茶髪は誰にでも似合う」)
可愛い子はみんな茶髪
   
黒髪ロングはおたくっぽい
黒髪ロングは宗教っぽい(「オウム」と言われることも)
黒髪ロング=貞子
黒髪ロングは頭が大きく見える
   
また、今は少しでも髪が長くなると髪をすいて量を減らしたり毛先をシャギーにしたりする
のが当たり前のようですが、その理由として、
 「髪をすかないと重く見える」
 「すいたほうが軽く見える」
があげられます。この言い方に対して、髪をすきたくない、毛先を切り揃えたい、というとき、
どう言い返すのがおすすめでしょうか?
 なお、「茶髪」とは茶色や金色にカラーリングした髪のことで、生まれながらの
栗色の髪とは別のものとして書いています。
   

[2002/10/11 21:59:21]


タイトル&名前: どうなんでしょうねえ あむちゃん   

私はずっと同じ美容院に行っていて、いつも毛先を揃えるか10センチくらい切るかなので
「梳いたほうがいい」とかは言われないんですが、要は信頼関係というか、
客の希望を理解している人はそういうようなことは言わないと思いますね。
上に挙げられた意見も、確かにそういう風潮はありますけど、
あんまり気にしないたちなので(笑) 特に気になったことはありませんでした。
みんなが染めても「自分がどうしたいか」じゃないかなって。
それは髪のことに限らず。
   
ちなみに私はカラーリング肯定派ですが黒髪も見るのは好きですよ。
私は西洋人形っぽく、ふわふわなイメージの髪にしたいので
麦茶みたいな色でストレートなのを巻いてます。
   
まぁ、黒髪が重い、とか言う人も悪気はないと思うんですよ。
悪気がなくたって傷つく時は傷つきますけど(汗)
   
ロング的には今秋は結構流行りのきざしがありません?
このまえ、女性週刊誌で「新黒髪」っての載ってましたよ♪
まったくの黒ではなくて自然なダークカラーって感じで。
すごい明るい髪からそうゆうのに替えるのもいいと思いましたね。
 
   

[2002/10/12 23:43:30]


タイトル&名前: 対処法ではないけれど…ひとこと。   美麗    URL

確かに、ロングでいることで色々とありますが。
   
自分が好きと思うこと(髪型)を貫く人生と、他人の言に左右される人生とでは、
どちらがより「自分の人生」として胸を張って生きられるでしょう?
   
髪型や髪の色のみで他人を評価するような人と、親しく付き合うことには
何の意味もないと思います。
   
本当に信頼できる人間関係を築ければ、より自由に生きられることでしょう。
   
ちなみに…街で茶髪女子高性に悪口を言われた時など、私本人より同道している友人の方が
憤慨してくれます。
そんな時、悪口を言われたことよりも「私を大事に思ってくれる人が傍にいる」ことが
より重要に思え、なんだか幸せな気分になるのです。
   

[2002/10/15 14:05:37]


タイトル&名前: そうなんですよねえ  HH   

 とりあえずちょっとでも知ってる方には「やだ、切らない」とか「理由を話す」
ですかね。
 喧嘩とかいじめと一緒で「言ったほうは(傷つけた方は)それを覚えていない」って
言うのがいやなのですよね〜。
 とりあえず変装(コス)用の短髪ウイッグがあるので、試しにかぶって行ったら
「うわ〜、マジ切っちゃったの?にあわねえ!」「前よりブサイク」
「切らなきゃいいのに」「本気にしたんだ、馬鹿じゃない?」「いっそ剃っちゃえば?」
などと言われてさらに憤慨。
 「切ってないよ」とウイッグをとったら凄い複雑な表情をしてたですよ。
 言いたいこと散々言ってくれたなって感じ。
 (一番嫌なのは、相手もロングだったり伸ばしている人に「いっそ切っちゃえば?」
なんて冗談でも言われると怒るを通り越して泣けてきます。当人はどんなつもりなんだか
わかりませんが)
   
 …私も何か通りすがりに言われたりすると、友人(主に相方)が私の代わりに
めちゃくちゃ怒ってくれます。ありがたいことです。
   

[2002/10/17 17:58:17]


タイトル&名前: ロングが好きなのッ!  あんどうこずえ   

 「天パー(天然パーマ)なんだからショートが似合うよ〜」とか、
 「天パーでロング!?せめて染めるか縮毛矯正しなよ・・・」
と周りから言われても私は気にしない。生まれ持ったこの髪を愛してるんだも〜ん♪
美容院を出る時に言われた謎の一言、
「社会人になったら縮毛矯正かけに来なよ〜」
・・・かけるつもりなんてありませーん。と心の中で返事をし、
以来その美容院には行ってません。天パーの何が悪いんだ〜〜〜っ?
   

[2002/10/18 23:25:11]


タイトル&名前: 美容師も商売ですから  wind   

黒髪のままよりもカラーリングさせた方が儲かります。
ストレートヘアはパーマを、癖毛には縮毛矯正をさせるのが儲かります。
ストレートロングよりも常に流行のヘアスタイルを追いかけさせるほうが儲かります。
   

[2002/10/23 00:18:23]


タイトル&名前: 「対処法」ぼくなりの考え  wind   

たとえば、こんなのはどうでしょう?
   
「黒髪は重く見える」「髪をすかないと重く見える」
→軽い女だと見てほしくない
→黒髪は知的に見える
   
「黒髪は暗く見える」
→黒は締って見える
→黒髪は神秘的
→黒は癖のない色
 
「黒髪はイモっぽい」
→黒髪はしっとりと潤いがある美しい髪
   

[2002/10/23 00:22:43]


タイトル&名前: それいただきです  HH   

 軽く見られたくない・しっとりのあたり、ねたとして頂戴いたします!!
   

[2002/11/07 20:54:39]



 記事タイトル:目撃!!(大歓喜的!) 

タイトル&名前: なつき   

こんにちは。
聞いてください、今日『○○公園』(名前出して大丈夫かなあ・・)というところで、30代くらいの黒髪で腰までのロングヘアーの方をみました!!\(^▽^)/
その人は、子供をつれたお母さんでした。艶艶の綺麗な髪でした!!!
   

[2002/10/13 19:02:09]


タイトル&名前: 書きこみありがとうございます  wind   

「目撃情報」ですが、興味本位の人が見に行ってロングヘア女性に迷惑をかけるといけないので、
具体的な場所は書かないようお願いしますね。
 それから、小西真奈美さんの話は別の話題なので、削除して別トピックを立てました。
   

[2002/10/14 21:09:48]


タイトル&名前: ごめんなさい   

ごめんなさい。どうもお手数と御迷惑をおかけいたしました。m(_ _)m
   

[2002/10/15 17:16:27]


タイトル&名前: 名前忘れ   

↑は私です。m(_ _)m
   

[2002/10/15 17:17:36]


タイトル&名前: あはは  wind   

名前忘れのメッセージにまで名前を忘れてますよ〜〜>なつきさん
 それから、ぼくは別に怒ってもいないし迷惑がってもいないですから、
どんどん書いてくださいね。
   

[2002/10/15 22:01:08]


タイトル&名前: なつき   

はうっ!気付いていませんでした(あほ)
すみません(汗)
   

[2002/10/16 17:00:45]


 記事タイトル:66万アクセス突破 

タイトル&名前: wind   

秋本番ですね!
 桃の季節には、桃よりもおいしい果物なんてない!と思いながら桃を食べ、
西瓜の季節には、夏は西瓜だ!と西瓜を主食にし、
涼しくなると梨(20世紀)って最高!と思いながら梨を食べ、
寒くなると林檎ってどうしてこんなにおいしいんだ!と思いながら林檎を食べまくり
というのがぼくの一年です。
   

[2002/10/14 21:24:10]


 記事タイトル:はじめまして 

タイトル&名前: 深猫   

皆様はじめまして、深猫(Mineko)と申します。
私は昔から黒髪のストレートロングが大好きで、自分もそうです。
仕事中は職業柄髪をダウンスタイルにする事はできないので…というか仕事にならないので、
まとめてネットに入れてますが。
   
色々言われますよね。貞子とか…。私は別に気にしません。
だって、貞子って実はとても美しい女性の設定なんですよ?
まぁダントツに怖い方が勝ってはいますが。
ちなみに私も貞子にしか見えない写真があったり…でもそれはそれで好きな写真です。
   
私はまだまだ伸ばしたいですね。
ついでに量も増やしたい…ストレスで抜けまくって悲しいほど貧弱なんです…。
   

[2002/10/15 09:34:20]


タイトル&名前: いらっしゃいませ  wind   

仕事のストレスで脱毛というのは辛いですね。女性用育毛剤とかは利くのかな?
   
>貞子って実はとても美しい女性の設定なんですよ
ぼくが初めて見た「リング」では、三浦綺音という腰まである綺麗なストレートヘアの
美人女優が貞子を演じていて、ストーリーには反応せずに三浦綺音という
長い黒髪の女優に反応して、貞子の登場シーンが楽しみでした。
仲間由紀江ちゃんも貞子やってましたね。
   

[2002/10/15 23:54:45]


タイトル&名前: いいことききました  HH   

 こむにちわ、はじめましてです〜。HHといいます。普段は毛ドーナツです。
(くるくる丸めてカッチンです)
 相方が同級生に合ったときに「貞子だ!」と駅構内で大声出されたとかで
憤慨して帰って来たことがあります。
 そうか、「あれはね、悪口じゃないんだよ、羨ましいんだよ〜?」
と言うことにしますvv
   

[2002/10/17 18:05:33]


タイトル&名前: 深猫   

HHさま
   
はじめまして。
まず、ちょっと場違いかもしれませんが、ギャラリーの写真拝見させて頂いてます。
凄く長い、とても素敵な髪ですね!スタイル良いし…。憧れます。
   
そうですよ。貞子は美人なんです。
誉め言葉だと思っておきましょうよ!
確かに最近異常に長い髪は敬遠されがちですが、私たちは堂々と自慢してりゃいいんですよ。
これが、私たちのスタイルなんだしね。
…って相方さんにも言ってあげてください…って偉そうですね。ごめんなさい。
   
貞子バンザーイ!!
   

[2002/10/19 21:59:10]


 記事タイトル:わあ、びっくりした! 

タイトル&名前: HH   

 ちょっと前の話です。(あんまりびっくりしたので自分が落ち着くまでねたに
できませなんだ)
 
 白衣姿でうりうりと書き物をしていたときのこと、突然口の中が一杯になって
何事!?と口を開いたら「だばっ」と流血しました。吐血?ですね。
 胃からでも気管からでもなく、突然口の中に血液がワープしてきたって感じで、
「ぺっ」でも「ぶう」でもなくまさに漫画でありがちな「がはあ!」って感じで。
 「わっ!HH大丈夫?!」と長髪友人(♀)が後ろに回って髪を抑えてくれました。
 「え…うん。全然なんともない…」
 少女漫画だ、いやHHからして少年漫画だといいつつ、みんなが雑巾やらなんやらを
渡してくれて、シャツと床を拭きました。
 先生に診断してもらったというか見てもらった所、「鼻の奥に血が溜まってて、鼻血
として出るはずが一気に口にあふれたんだろう」という事。
 「何で???」自分の事だと客観的に判断がつかなくて聞いてみた所、
 「うーん、興奮し過ぎて鼻血が逆流・塩味マイルド。って感じかな」(発言そのまんま)
 「興奮て(汗)宿題やらなんやらで興奮しませんでしょ、フツー」
 「いや、ストレスとか」
 「…なるほど」
 それなら心当たりがあったですよ。
   
 切れば?なんていわれちゃいましたしね。
   
 確かに抜け毛もいつもよりは暫く酷いし。
 しかしそんなことはほぼしょっちゅう言われているし。
 やっぱり・まさか・な人から言われると堪えるのでしょうか。
 そのあと二回やりましたが今はもう大丈夫です。
 いや本当、いったいなんなんでしょうか。塩味マイルド事件でした。
 
   

[2002/10/17 18:48:19]


タイトル&名前: 初めまして  なつき   

初めましてvV
吐血ですか?私も今までに3回くらいあります。
ストレス多いんですか?頑張ってください。
   

[2002/10/17 21:50:39]


タイトル&名前: どもです〜  HH   

 レスありがとうございますvvうう〜vv
 そうなのです、あのあと結局たいしたことない状態(吐血)なので、皆に
「写真にとっときたかった」とか言われました。
 風景的にはそうかも…。
   

[2002/11/07 20:59:20]


 記事タイトル:じゃんけん!! 

タイトル&名前: HH   

 TVCMでシャンプーのやつですが、白人さんが二人で
「じゃんけんポン!あっち向いてホイ!」でさらさらの髪を思いっきりなびかせている
のを見たことありますか??
 「うわ、やってみてえ〜vv」
 「あんたら(8人長髪女子がいる)がやったら半径2メートルで死人がでるわ(笑)」
 「おう、いっちょやったろかい」
 …と、言うわけでやってみました。参加者3名。
   
 …死人より先に、自分にぶち当たるので痛いです(特に左右)。
 対処方法として編み出したのは(んなもん考えるな)「一回転以上回って体に巻きつける」
です。ただ、確立が二分の一になって負け易いかも。
 ちなみに「バック転」も使えますが、両足着地の時に自分の尻尾を踏まないようにするのが
コツです(軸足を接地したまま前・後方向へ回転かけると上下左右4方向正しく
あっち向いてホイがつかえます。ただ、靴下で
やったほうが回り易いし間違ってふんずけちゃってもあんまり痛くないです)。
   

[2002/10/17 18:58:58]


タイトル&名前: どのシャンプーのCMですか? こうじん   

>TVCMでシャンプーのやつですが、白人さんが二人で
>「じゃんけんポン!あっち向いてホイ!」でさらさらの髪を思いっきり
>なびかせているのを見たことありますか??
   
どのシャンプーのCMかお分かりでしょうか?非常に気になります…というよりか
私が住んでいるところの放送局で放送されていれば見てみたいです。
最近のシャンプーCMは昔のようにロングヘアを思いっきりなびかせるシーンが
少なくなっているので、そんな中内容を読む限りですと新鮮に感じます。
(個人的にはロングヘアがなびく、揺れるシーンが非常に好きなので…)
   
>「あんたら(8人長髪女子がいる)がやったら半径2メートルで死人がでるわ(笑)」
   
私でしたら間違いなくあまりのすごさに一瞬固まりそうですが、その後最後まで見てし
まいそうです。(笑)
   

[2002/10/17 21:35:15]


タイトル&名前: あんどうこずえ   

 豪快なあっち向いてホイ!ですよね〜
ヴィダルサスーンのCMで、インターネットでCMを見ることができます。
   

[2002/10/19 00:06:37]


タイトル&名前: 面白そう(笑)  サトル   

いいな〜。あっち向いてホイ! 面白そう〜(笑)
たしかに、髪の毛って当たると意外と痛いんッスよね〜。
私も、高校時代のダンスの時間は、周囲からえっらい避けられてたな〜(笑)
特に、高校時代は2つに分けておさげだったもんで、ほとんど「鞭」状態(苦笑)
ダンスでターンすると、みなさん避けること避けること。
「せんせーい。この人体に武器仕込んでまーす。」とか、悪友によく言われてたなぁ。
最近では、同じ友達が私の髪をつかみながら別の友達に、
「んも〜、首しめちゃうゾ☆」とか、言うし。
「傷害事件発生!ロングヘア女性が凶器として押収!!」なんてことになったら、笑・・えない( ̄□ ̄;)
   

[2002/10/20 21:21:18]


タイトル&名前: わははは  HH   

 そうなんですよねえ。
 こうじんさま>うちらはいわゆる「強い黒髪」が多いので、なびくというより
       「平安女性のレスリング」とかが想像の元かな、とか。…余計
       わかりませんね。
 あんどうこずえさま>はい、ありがとうございます。VSでした。あのあと皆の掛け声が
       「ヴイッダル・サッスウウ〜ん!!」とか分けわからないことに(笑)
 サトル様>同じようなこと言われてますな(笑)私はツーテールが似合わないので、
      ぜひ、こう、宙を舞うツーテールを拝みたいですvv今度是非見させて下さいvv
   

[2002/11/07 21:04:35]


 記事タイトル:初めまして 

タイトル&名前: 黒耀   

こんにちは。黒耀と申します。
ここのHPの雰囲気が好きでよく覗いていました。
奇麗な(髪の女性の)写真を見るのもすごく楽しみです。
   
どうぞ、お仲間に入れてくださいね。
   

[2002/10/18 09:57:14]


タイトル&名前: いらっしゃいませ  wind   

>ここのHPの雰囲気が好きでよく覗いていました。
「雰囲気が好き」と言われたのは初めてです。メンバーの皆さんのおかげでいい雰囲気で
やってこれているのかな、と思います。嬉しいです。
 これからよろしくお願いします。
   

[2002/10/18 21:21:50]


 記事タイトル:Pです。はじめまして。 

タイトル&名前: P   

 皆様はじめまして.Pと申します.(男です。念のため)
かなり前からHPを見させていただいていたのですが、
正直恥ずかしくて(人見知り)ずっと遠くから眺めて
いるだけでしたが、ようやく参加する決心がつき書き込み
をしている次第です.
 windさんへの参加希望メールにも書きましたが、たくさんの
コーナーの中で特にギャラリーとヘアケアを楽しみにしてます.
ギャラリーに出てくるロングヘアーの女性の方々を液晶画面越し
に見させていただいて、いつもその美しさに見惚れております.
日常の手入れが大変だと思いますが、陰ながら応援しております.
 私自身、ストレートのロングヘアーの女性が好きなせいか、自分の
髪(ストレートの黒髪で首の根っこくらいの長さ)にもこだわり、
いろいろなシャンプーやリンスなど試しております.現在はこの
サイトで紹介された椿油グッズを使っております.紹介して頂いて
ありがとうございます.これからもヘアケアコーナー楽しみにして
おります。
 掲示板でもよく話題になっている様ですが、本当に嫌になるほど
茶髪が氾濫して、黒髪をしている女性の方が珍しいくらいになって
寂しい限りです.私ですら職場の女性から「P君髪染めないの?」
と言われる始末.なんでそんなに髪を痛めることするのでしょう?
最近茶髪がかえって平凡に映るのは私だけでしょうか?
流行に左右されず、自分が本当にいいと思えることにポリシーを
強く持っていられることが重要だと思います.それが茶髪なら否定
する気はないですが・・・
 最後になりましたが、サイトに参加されている皆様、新参者ですが
これからよろしくお願い致します.下手な文ですいません。(ペコッ)
 
   

[2002/10/19 19:01:50]


タイトル&名前: 深猫   

Pさま、はじめまして。
   
そうですね。最近本当に黒髪の方が目立つようになりましたよね。
女性も男性も…。私の高校時代なんて金髪が異端児だったのに…(←歳バレるって☆)。
私も黒髪ストレートが、性別関係なく好きですね。
というか、フランスの女性に黒髪が良い…とは言わないんです。
やっぱり天然が一番だと思うんですね。日本人は黒髪が似合うはずですし。
   
ここでは椿油シャンプーが好評のようですね。
私も試してみようかな…。
   

[2002/10/19 21:53:41]


タイトル&名前: いらっしゃい  wind   

確かに今は黒髪の若い女性は圧倒的に少数派ですね。それだけに注目が集まるので、
目立ちたくないから、という理由で茶髪にしている、という人も多いかも。でも、
生まれ持った髪の色をしているだけで目立ってしまう、なんてのは
ぼくはすごく異常に感じます。
 黒髪にしろ栗色の髪にしろ、艶やしっとり感や傷みにくさなど、
髪そのものの美しさの面では生まれ持った髪の方がカラーリングした髪より
勝っているんですけどね・・・。
   

[2002/10/20 23:02:33]


 記事タイトル:みみっちい事ですが聞いてください!(泣) 

タイトル&名前: なつき   

学校の給食の時間、学校規定で髪を結ぶと汁物に髪がつくんです!(汚い話ですみません)
でもそれはロングに近くなってきたということで嬉しいのですが、事件がおきました。 
何時ものように髪を抑えながらご飯を食べているとなんと私の斜め前のM君が
鋏を持っていたためか、「邪魔くせ―からきってやるよ」などと訳の分かんないことを言い
私の髪を10本程度約1cm切ったんです!!いきなりですよ!!
何の抵抗もできないまま切られました。友達からは「分かんないから大丈夫♪」とまたもや
意明不明なことを言われました。
伸ばしている途中の私にとってたとえ1cmでも惜しいものなんです(泣)
1cmでも約1ヶ月はかかるんです!その一ヶ月間をわずか1秒足らずで切られました(泣)
悲しすぎます!午後の授業もほぼ集中できていませんでした。
   
以上愚痴でした。みみっちい話ですみませんでした。
   

[2002/10/20 17:26:08]


タイトル&名前: ひどい!  サトル   

ひどすぎッスよ!そのM君とやら!!(怒)
女の子の髪をいきなり切るだなんて。
学校の同級生だから「ちょっとふざけて」で済むとか思っているのかもしれませんけど、
街中で女性の髪を切ったりしたら、「髪きり魔」とか呼ばれて新聞にのっちゃうように、
たとえ1cmでも、十分傷害ッスよ!!
もし切られてなくても、刃物をちらつかせて、切るようなことをほのめかせば、恐喝です。
その事件の後、先生とかは、なにも注意してくれなかったんですか?
絶対に同じ事がおきないように、しっかりした対応をしてもらわないと、怖いですよね。
   
>みみっちい話で
みみっちいなんて、とんでもない!!
せっかく綺麗に伸ばしている髪を切られてしまったなんて、ショックどころの話じゃないッスよ!
クラスメイトにひどいことをされてつらいとは思いますが、応援しているので頑張ってくださいね。
   

[2002/10/20 21:01:10]


タイトル&名前: 深猫  傷害罪ですよ   

なつきさま
   
はじめましてです。
サトルさまもおっしゃってるように、それは十分に傷害罪ですよ。
そう、例え1cmでも私たち女性にとってはとても大切なものです。
しかも伸ばしている最中なら尚更のことですよね。
私は煙草で髪を焼かれた事があります。もう随分以前の話ですが。
そのときも悔しくて泣くに泣けませんでした。
理解のない人に出会うと怒りを通り越してしまいますよね。
なつきさま、一緒に頑張りましょうね!
   

[2002/10/20 21:17:17]


タイトル&名前: そういう男の子は  wind   

思い切りひっぱたいてやりましょう。10代前半くらいまでの男の子は、
ただのがきんちょです(ぼくは高校生になってもがきんちょでした)。だから、
女の子の気持ち(というより他人の気持ち)を分かるとか、
遠回しな言い方で傷つけずに分からせるなんて高度なことは無理です。
はっきり言ってやらないとまた同じことをすると思うし。自分で直接言うのは
言いにくいんだったら、友達に言って貰うとか。
   
深猫さん
>私は煙草で髪を焼かれた事があります
それもひどいですね。くわえタバコですか?
   

[2002/10/20 22:51:44]


タイトル&名前: 有難う御座います   なつき   

サトル 様 深猫様(初めまして)wind 様有難う御座いますその事件の後、先生とかは、なにも注意してくれなかったんですか?>そうなんです!(怒MAX)そのM君はかっこいいらしく(私の友達の間では、?なんですが・・・)先生や他の先生も甘いんです!!
で、先生は「ちょとだから・・・」とかぬかしおったんです(怒)
他のそのM君を好きな娘達からは「そんなの長くしとくから悪いんじゃん!」ですよ!
その言葉に私の心友のMちゃん(おんなじ頭文字だ!)が切れなんと!その娘達に向かって牛乳(!)200ml全部掛けたんです!
その瞬間みんな唖然・・・Mちゃんが「おまえらさ、なつきがどんな気持ちで伸ばしてきたか分かってンの!?」って言ってくれたんです!(拍手喝采雨霰)うれしっかったです
さすが心友!って思いました。
   

[2002/10/21 16:40:18]


タイトル&名前: 銀行のキャッシュコーナーで…   深猫   

windさま
   
ちょっと最初の話題からズレますが…。
えっとですね、ある銀行のキャッシュコーナーでのことです。
丁度昼休みの時間で凄く混んでたんですよ。そこの一つに並んでいたのですが…。
後ろにいた男が、イライラしたのか煙草を点けまして…。そのこと自体がすでに非常識。
しかも、その火が前にいた私の髪を焼いたんです。
びっくりして振りかえったら、私は何も言ってないのに、逆ギレされました。
何て言ったと思います?その男。
「似合わんのにチャラチャラ伸ばしてるんが悪いんや」ですよ?
怒りというより、そいつの人間性に強烈な恐怖を感じました。
   

[2002/10/21 23:04:43]


タイトル&名前: wind   

<なつきさん>
自分にためにそんなに怒ってくれる友達がいるってのがいいなあ。
   
<深猫さん>
なんだかまともじゃないですね、その男。
   

[2002/10/21 23:44:29]


タイトル&名前: なつき   

 深猫様!最低な男です。その髪を焼いた奴!
「じゃあお前には毛1本生えてないのかぁ〜〜!!」って思いました。
もう最低です人様の体の一部を焼くなんて・・・
もうその人、人間じゃ無いです!ポンポコピーもいい所じゃないですか!(?)
髪を大事にしなきゃ後で髪が逃げるぞ〜(早い話がハゲるってことです)って感じです
どうしてこんなに非常識な奴等が多いのでしょう?ため息でちゃいますよ。
(日本語おかしいです・・・(汗))
   

[2002/10/22 16:14:55]


タイトル&名前: はらたつですよ!!  HH   

 ちょっとでも自分の髪です!!一センチでも自分にとっては体の一部です!!
 うわあん、そんな男子はどっか人体の部分を一センチでも切ってやりたいです!!
 指一本欠けたら大騒ぎでしょう!!どんなになっても
「大丈夫、10本あるから目立たないよvv」なんていったら怒るでしょうに!!
 髪の短い男子なら、10本の範囲で頭の皮から1センチ肉でもえぐりたくなりますです!!
 なんて奴だ!!!!!これで気を引こうとしてたとか抜かすなら、真のアホだ!!
 神経(心)が通ってる自分の一部分なんだから、みみっちいなんてことは
絶対絶対ないです!!!!!!!!!
 うわあああ〜〜〜〜〜ん!!(泣)
   

[2002/11/07 21:12:19]


 記事タイトル:みつけたもの。 

タイトル&名前: 黒耀   

面白い物見つけました。
   
ここの髪の文化史が興味深かったです。
お暇があれば是非どうぞ。
http://www.hoyu.com/iroiro/index.html
   

[2002/10/20 19:33:28]


タイトル&名前: 見ました  wind    URL

URL欄に書いたら、クリック一つで見に行けるようになります。
   
なぜ人間は体毛が退化したのに頭髪だけは長いのか、という問いに対する「アクア説」
(人間は半水棲だったために体毛が退化し、子供が水中で親の頭髪に掴まらせるために
頭髪が長くなった)は、以前別の本で読んだことがありますが、ここでも出てくるところ
をみると、有力な仮説なのでしょうか?
 ぼくは「アクア説」には否定的です。アクア説の根拠として、水棲哺乳類である
鯨・イルカ類は体毛が退化していることをあげていますが、鯨・イルカ類は、大半を
水中で過ごしていて、半水棲ではありません。むしろ、半水棲の哺乳類であるビーバーや
カワウソなどは、体温を保つためにしっかり体毛が生えています。それに、水中で
子育てをするのに髪が長くなったというのなら、人間の女性が出産したら髪が抜けるのは
説明がつかないじゃないか、と思います。
   

[2002/10/23 01:14:29]


タイトル&名前: たっちゃん   

ひさびさに書き込みます。こんばんは。
   
一見あまり生存に適さなさそうな形質を獲得していく理由として考えられて
いるのは、「そういう形質をもっていると異性に/アピールする/ペアを
作り子孫を残す確率が高くなる/だんだんそういう形質を持つ個体の数が
増える」でだいたい説明がつくことが多いみたいですね。
   
あるサイトで、ベトナムの女性の長い髪の写真を集めているのを見つけた
ことがあるんですが、いまでは都会などではあまり見かけなくなったもの
の、地方では長い長い髪の若い女性が多い、そのサイトの作者は語ってい
て、しかも彼女達が髪を長くする理由が「男の人が長い髪を好きだから」
なのだそうです。
   
これを何十世代にもわたってくり返していった結果が、いまの人類なの
ではないか、と思います。
   

[2002/10/25 22:48:52]


タイトル&名前: 黒耀   

>WINDさん、URLって、HPを持っている人専用なのかと思ってました。(W
次回より、注意いたします。
   
髪は異性にアピールする為に残ったのか・・・。
アクア説、ロマンチックだなぁと思いましたが、子供をつかまらせる為にある体毛ならば、
胸毛を長くした方が適しているのではないかと考えながら読んでいました。(すいません)
   
ベトナムの方は綺麗な髪の持ち主が多いときいた事があります。
行ってみたいです。行って、綺麗な髪の秘訣を聞き出したいっ!!です。
   
      
   

[2002/10/26 00:16:37]


タイトル&名前: いえいえ  wind   

ぼくは書き方(言い方)がすごくぶっきらぼうというか、ダイレクトな言い方をしてしまう
ので、きつく言ってるみたいにみえますが、全然そんなことはないんですよ。
直さなければ、と思ってるのですが、性格はなかなか直せなくて、思いきり直球で
相手がのけぞってしまうこともしばしば。
   
「異性にアピール」説はぼくも実はそう思ってるんです。孔雀の牡が羽が長い理由は
雌がそれを好むからだし、鳥や昆虫が鳴くのも異性にアピールするためです。
羽が長かったり大きな声で鳴いたりするのは自分の身を危険にさらすことですが
それでもなお異性へのアピールを優先するわけです。ライオンの牡も、たてがみは
雌へのアピールのためだそうです。
 異性の目を意識するのは「媚びている」と言われてあまりよく言われませんが、
動物の根源的な本能だとぼくは思ってます。
   

[2002/10/26 01:45:13]


 記事タイトル:67万アクセス突破 

タイトル&名前: wind   

イラストページを作って、イラストはそちらにまとめてみました。
また、歴代トップページ画像を1ページ10人(枚)ずつにまとめて、
低速回線の人でもストレスなく見れるようにしてみました。
   

[2002/10/22 23:56:52]


 記事タイトル:ロングヘアってどこから? 

タイトル&名前: wind   

どうも最近は、
   
 肩に着くくらいの長さをセミロング
 鎖骨から胸までをロング
 胸下より長いと超ロング
 (胸下から肘(または腰)くらいまでをベリーロングと呼ぶ人もいるようです)
   
と美容師さんや世間では言っているみたいですが、皆さんはどういうふうに言葉を
使っておられますか?ぼく自身は、
   
 鎖骨から胸までをセミロング
 胸下からヒップまでをロング
 ヒップラインを超えると超ロング
 
と言っています。(ロングヘアマガジンとして言葉の使い方を統一しようというつもり
は全くありません。単にそれぞれどこからが「ロング」と感じておられるのか知りたい
だけです。)
   

[2002/10/29 00:38:59]


タイトル&名前: 私の場合… あむちゃん   

>肩に着くくらいの長さをセミロング
 鎖骨から胸までをロング
 胸下より長いと超ロング
   
が一番そんな感じかなあと思います。
背中の腰までがロングで腰より下は超ロングって気もいたします。
ま、美容院のロング料金取られるぐらいからがロングかな(笑)
一番分かり易いし。
   
私は肘上ですが近所では「ろんげ」と呼ばれているみたいです♪(笑)
   

[2002/10/29 05:00:39]


タイトル&名前: 間違えました(汗) あむちゃん   

「背中の腰」ってなんでしょーね(汗)
あったら見てみたいもんですなぁ。
間違いました。「背中の」は無視ってください。
   

[2002/10/29 05:02:08]


タイトル&名前: レングス  あんどうこずえ   

私も >肩に着くくらいの長さをセミロング
    鎖骨から胸までをロング
    胸下より長いと超ロング
   
・・と認識しているけど、髪をすいているかいないかで
印象は変わる。切りそろえた髪の毛(ワンレン?)だと、
胸までの髪の人を見て「髪長いなぁ・・」と思ってしまう。
 逆に腰以上の長さはあってもスカスカにすいていて傷んでいる髪だと
「あれだけ長く伸ばしているのに染めてるなんてもったいないワ」
とだけ感じます。
   
 私自身は胸元まで(鎖骨より5cm下)の長さだった時から美容院で
ロング料金とられていました。
 美容院によってロングの認識って違うのかな?(・・;)?
   

[2002/10/29 10:02:22]


タイトル&名前: う〜ん  HH   

 私はあんどう様説ですかね…。
 ベルトにかかってるとスーパーロングらしいです。
 「あんた(ら)は尻尾じゃ」と相方説。「あんたら」とはレングス以上のクラスメイト
です。↑言ってる本人は癖毛のちょ〜〜〜〜〜大量ワッフルが足の付け根迄で、
ドライヤーで伸ばすとふくらはぎになります。…十分尻尾なのでは?
   

[2002/11/07 21:22:30]


タイトル&名前: wind   

美容院でも、セミロングを肩下から胸上、ロングを胸下として、セミロング料金・ロング料金
を設定しているところもあるようです。今のように短い髪全盛になる以前は、こういう
定義の美容院も多かったのではないでしょうか。
   

[2002/11/08 21:55:33]


 記事タイトル:はじめまして 

タイトル&名前: やいば猫   

こんばんわ、はじめまして!
先月出産したばかりのやいば猫と申します♪
現在、脇の下辺りに長さなのですがお姑さんに切れと言われて困っています・・・。
(髪なんか洗ってる暇無いからとか、みっともないとかなんとか)
なんと言い返せばよいのやら・・。
私としてはまだまだ伸ばしたいのですが・・・。
そんなに長い髪のお母さんって、変ですかね?
   

[2002/10/31 05:00:31]


タイトル&名前: おみず   

お姑さんとの関係があるので、深く立ち入ることは出来ませんが...
伸ばすか切るかは、やっぱり本人次第だと思いますよ。
髪が長いままでもしっかりと子育てしてます、ってトコを見せてやりましょうよ。
ずいぶん前ですけど、背中に赤ちゃんを背負った、ヒップまでの三つ編み女性を見たことがありますよ。
頑張れ、おかあさん!
   

[2002/11/01 00:33:04]


タイトル&名前: ご出産おめでとうございます  wind   

今はまだ体力が回復していなくて、しんどい頃でしょうか?
 姑さんとは同居しておられるのですか?やいば猫さんの連れ合い(夫)が楯になって
くれたらいいのでしょうが、母子関係で難しいこともあるかもしれませんし・・・。
 ぼくの感覚だと、母になっても長い髪でいらっしゃる人は、お母さんになっても
女性でありつづけている人、という感じがしてすごく魅力的です。うちの近所に
長い髪のお母さんがいて、たまに子供と一緒のところをみかけます。ベビーカーを押す
長い髪の女性、赤ちゃんを抱く長い髪のお母さんて、すごく美しいです。普通赤ちゃんを
連れていると、どうしても赤ちゃんが主役になってしまいがちだし、お母さんのほうも
外見に気を使わなくて脇役を決め込んでいるような感じを受けてしまいます。でも、
長い綺麗な髪で服装もちゃんとしている女性が赤ちゃんと一緒にいる姿を見ると、
この綺麗な奥さんと可愛い赤ちゃんに囲まれた夫(父)というのは、本当に幸せな家庭
なんだろうな、と想像してしまいます。
 というわけで、長い髪のお母さんというのはぼくから見れば、憧れの対象です。
   

[2002/11/01 01:08:51]


タイトル&名前: 黒耀   

やいば猫さん、ご出産おめでとう御座います。
   
お姑さんのおっしゃるみっともないって一体何なのかしら?
少し前まで日本のお母さんは皆丸髷に結ってたのに。
何の解決にもなってないなぁ。
   
子育て大変だと思いますが、風邪等おめしになりませんよう、
ご自愛ください。
   

[2002/11/01 10:58:09]


タイトル&名前: 私も。 / 雪野    URL

息子がそろそろ10ヶ月になります、雪野といいます。
   
私は母(遠方)によく切れと言われますが、笑って流してます。
…同居のお姑さんだったらどうなんだろう…。
   
だんなは私のスタイルにはうるさくないし、
息子のおもちゃになってるし(笑)、私も長いのが好きだし、
息子にみつあみ編んでもらうのが夢なので、しばらーくこのままだと思いますが、
「切れ」といわれるのが面倒になったら、切ると思います。
   
要は何を選ぶかなのかもしれませんね。
   
下手に反論すると、また反論を呼ぶかなあとは、個人的に思ってます。
だから笑って流します。まさかムリに切られることもないですし(つかそれ犯罪)。
   
「髪を洗う時間が」云々、というのはよく言われる言い回しかも。
私は、髪を洗い、ゆっくりお風呂に入る時間は、家族に協力してもらいます。
一日がんばった自分へのごほうびだと思っていますので。
そのくらいの、ぜいたく、したいですもの。
   
学年違いですが、同世代の子供を持つ親として、よろしくお願いします。
   

[2002/11/01 23:09:51]


タイトル&名前: 有難う御座います!  やいば猫   

皆様、ご意見有難う御座います。
かなり元気がでました!
そうですよね、昔の人達はみんなもっと厳しい状況で
日本髪を結っているほど長かったんですよね・・・。
どうも、お姑さんの世代は子供に全てを捧げてそれを美徳とするような
価値観があるのでどうこう言われてしまうのかもしれないです・・・。
子供もとても大事だけれど、私自身も大事。
母になったからといって、女性であり続けたい。
髪の長い奇麗なお母さん目指して頑張ります!!(マンデイみちるが理想です♪)
   
>雪野さま
此方こそ宜しくお願い致します。
URL開いてみてびっくりしました!前々から拝見していたもので・・。
私もじつはレイヤーで、柴村コスだったので。(ちなみに旦那は善行司令でした。)
   

[2002/11/03 04:32:46]


タイトル&名前: なるほど!>雪野さん  wind   

>下手に反論すると、また反論を呼ぶかなあとは、個人的に思ってます。
>だから笑って流します。
これが一番いいかも。ぼくなどは、すぐに反論法を考える(というより、考える前に
反論してしまっている)けど、こういうやり方もあるんですね。ものすごく勉強になりました。
   

[2002/11/04 10:17:06]


タイトル&名前: あんですとー!? / 雪野   

やいば猫さん;
Σ(・Д・)ズガーン
芝村ってことはどこかでお会いしているかも(ドキドキ
私のカメラにおさまったりしてるかもしれませんね〜
   
windさん;
その人にはその人なりの理屈もあることですし。
自分の意見否定されたらやだなあと思うので、なるべくなら、
やさしくしたいなあって思います<でもよく心で批判してる(反省
   
ダンナにしっかりあずかってもらって1時間たっぷりお風呂してきました。
すっごい、リフレッシュしますよ!
お姑さんにも、「ごゆっくり」っていう時間を逆に作ってあげるのも、
素敵かもなんて思いました。おせっかいと言われるかもしれないけど…
   

[2002/11/04 23:48:30]


タイトル&名前: 個人的に P   

 お母さんになっても自分のおしゃれにポリシー
(長い髪)を持ってるのは素敵なことだと思いますよ.
お子さんもやっぱりそんなお母さんの方が好きなん
じゃないかなぁ。やいば猫さん自身が好きな髪形で
いるのが一番大切だと思います.これから大変な時期
が続くと思いますが頑張って!
   

[2002/11/08 23:23:07]


タイトル&名前: いち   

長い髪のおかあさんって、とても素敵ですよ。
子育て中は、どうしても母親の方が大変になってしまうから、
そんな中でも、自分自身の髪をきちんと大切にしているんだなあと思うと
誉めてあげたくなってしまいます。
そんな素敵なおかあさんをもつ子供も幸せですし
少し大きくなって、子供は言葉に出さなくても、どこかで憧れをもって
綺麗な髪を見ているようになると思います。
   

[2002/11/10 02:06:19]


タイトル&名前: いいとおもいますよ HH   

ロングヘアなお母さん。いいのではないでしょうか。
 私は自分が母親にめちゃくちゃ切れっていわれて、いわれるたびに悲しくなります。
 わらって流せないほどです。
 でも、これが自分なんだし、自分の意志だと思います。
 台所にいるときや、みにーず(赤ちゃん)を負ぶったりするときにキリっと結い上げて、
たとえば「おやつですよーvv」なんて振り返ったときに髪が広がる〜なんて憧れかも。
友達がきたときに「うちのおかあさんvv」なんて紹介されたときに、結っててもおろしてても
きれいvvなんてのがいいな〜なんて、個人的妄想です。
   
 …うちの母って、なんかずーっと大仏頭なんですけど…オバタリアンに出てくるあの
おばちゃんに小柄で大きい点がそっくりつーかなんつーか…。ぱぴー、母のどの辺に…?
 (私は父似て縦にデカイものの、父は現在つるっつるです。たまに会うと私の毛束を
ひょいと掴んで自分にのせて「ちょんまげvv」とか楽しそうです)
   

[2002/11/11 15:43:40]


タイトル&名前: RIKA   

全然よいと思います。
むしろ、ちゃんと「女の人」をしているお母さんのほうが全然素敵だし、
お子様もうれしいのでは?
授業参観の日なんかに、自分のお母さんがきれいだと、
やっぱり誇らしく、うれしいものです。
   

[2002/11/18 01:32:54]


 記事タイトル:68万アクセス突破 

タイトル&名前: wind   

一気に寒くなりましたが、風邪など引いておられませんか?
ぼくの友人は、風邪がなかなか直らない、と言っていたのですが、病院に行ってみたら
肺炎の一歩手前だったそうです。皆さんもご用心を。
   

[2002/10/31 20:25:40]



top