少し悲しかったこと。 


タイトル&名前: 村雨雛    URL

お久しぶりです。
ROM専門要員になっていて申し訳ありません。
もっと積極的に参加したいなあ…とは思っているのですが^^;
   
さて…以前の書き込みで、ある出来事が理由で髪を切ろうかな…と言ったら
友達が「やめなよ!」と言ってくれた…という事を書きました。
   
先日、その友達と会ったのですが、その時のやりとりです。
↓
友「また髪伸びたんじゃない?」
私「うん、今手を下に伸ばした状態で手首くらいまである〜」
友「え〜。切りなよ〜。」
私「イヤ。まだまだ伸ばすからね!」
友「どこまで伸ばす気?」
私「一応ヒザくらいまでかなー。」
友「…貞子みたいになるよ…。」
   
普通に受け答えしてましたが、内心ちょっと悲しかったです。
1年前は切るなって言ってくれたじゃん!と。
しかも出ましたよ定番の「貞子」…。
   
でも負けません!
周りに何と言われようと(親にはよく「切れ」と言われる)
どう扱われようと(家族には何となく「長すぎる髪」=「汚い」というような
イメージがある感じ。決して不潔にはしてないんですが…。)
私はまだまだ髪を伸ばします。
   
前だったら周りに振り回されて悩んだり落ち込んだりすることが多かったけど、
まだ時々そうなるときもあるけど、最近開き直りというか…
少し強くなってきたように思います。
私は長い髪が好きなんだから、これがなかったら私じゃないんだから伸ばすんだ!って。
   

[2005/05/22 23:56:53]


タイトル&名前: AW   

村雨雛さま はじめまして。
誰がどう言おうがご自分が強い意志を持っていらっしゃれば回りは関係ないと
思います。
でもどうして長い姿の方の事を貞子っていうんですかね。
自分にはその意図が良く理解出来ません。
それに長すぎると汚いというのもナンセンスです。
だったら短ければ清潔なのかと言うと決してそんな事はあり得ないと思います。
   
うちの妻も現在目標に向けて奮闘していますがやはり母親には時々文句を言われて
いるようです。やはり長過ぎるというのとごくまれに抜けた毛が落ちているのを
言うみたいなのですが本人は至って気にしていません。
そんな事を聞くと自分は決まって「母さんの頭のほうが爆発していてよっぽどすごい
じゃん」って言っています。ショートでパーマをかけてからしばらくは髪型もかちっと
しているのですが元々きちんと手入れをしないのである程度伸びてくるとすごい事にな
るのです。あっちのほうが見ていてよっぽどだよと二人でよく言ってます。
   
妻の妹も付き合っている彼氏の影響でこの所伸ばしているようなのですがそれでも
妻に「もうちょっと切ったら」なんて言っていました。
でも全然意にも介していません。
   
村雨雛さまの書込みを読んだ感じでは自分の意志をしっかりお持ちのようなので
大丈夫とは思いますがどうか今後も周囲に気にする事なくロングヘアーライフを満喫して下さい。
   

[2005/05/23 19:30:55]


タイトル&名前: ありがとうございます^^  村雨雛    URL

書き込みの後も1度、髪の話をしていて、やはり母に「もう少し切れば?」
と言われました。
以前レイヤーを入れていたせいで先細りした髪なので
(それは自分でも気になっています。もっと伸びたら揃えたいです。)
背中の真ん中くらいまで切ったら?とよく言われます。
   
背中の真ん中って、今の半分くらいじゃん!と思って、聞かなかった事にしてますが^^;
最近では、本音は切る気は全くないんですが「自分で邪魔と感じるようになったら切るよ」
と言って流しています。
   
「貞子」は…不思議ですよね。
貞子以外にも長い髪でインパクトのある人や役ってあると思うんですが。
私自身は「貞子」について負の感情を持っていないので、
「貞子」と言われても全く気にならないんですけどね。
(原作も読んだせいか、貞子にはむしろ可愛そうとか同情した感情を持ってます。
怖いとか気持ち悪いとか、そういう感情は全然ないです。)
   

[2005/05/25 23:17:29]


タイトル&名前: wind   

日本人は元々は「髪は女の命」「長い黒髪は美人の象徴」という感覚を持っていたのに、
いつから長い髪は不潔という人が増えてきたんでしょうか。
どんなに髪が短くても手入れをしていなければ不潔だし、
どんなに長くてもきちんと手入れしていれば清潔です。
 貞子に対してマイナスイメージを持っておられないのが何よりです。
   

[2005/06/14 06:39:37]
 


ロングヘアマガジン