ロングヘア「珍」事件簿(「貞子」ネタで遊ぶ)

ミニー   

ロングヘアに関する話題ですが、ネタ的な感じなので、ひっそりと
カフェの方に投稿します。(本当にあった話です)
   
以前、近くの健康ランド(スーパー銭湯?)へ行ったときのこと。
温泉から上がって、髪を乾かすため脱衣所内のパウダールームへ。
(脱衣所内にはありますが、一応仕切られています。ドアはなし)
周りに人がいるときは、迷惑が掛からないよう控えめに髪を乾かす
のですが、ちょうどその時は貸切状態だったので、立った状態で、
上半身を少し前に屈めて髪を全部前に持ってくる感じ(うなじ丸出し)
で乾かしていました。
しばらくすると脱衣所の方で親子連れの声がしてきました。
そして、なんとなく人の気配がしたので、髪の毛の隙間から前の鏡を
見たところ、パウダールームの入り口に立っていた子供と鏡越しに目が
合いました。その子の顔は引きつっていました。そして後ずさりして
「おか〜さ〜〜〜ん!」と泣きそうな声で叫びながら走り去りました。
びっくりさせちゃったかな?と思いつつ家路につき、翌日会社でその
出来事を後輩に話したところ・・・
「ちょうど一昨日テレビでリングの再放送してましたよ!先輩は貞子と
間違われたんですよ〜」と言われ、納得。
その子はきっと前日にリングを見たんでしょうね。そりゃコワイはず。
「きっと今頃学校で『昨日貞子がいた!』とか言われてるんだろうね〜」
なんて笑い話になりましたが、今でも時々あの時のあの子の引きつった
顔を思い出し、かわいそうなことしちゃったかなぁと思います。
   

[2006/10/13 14:17:49]

あはは  wind   

子供はかわいそうかもしれないけど、笑っちゃいました。
   
ぼくの知人のロングヘア女性で、ホラーが大好きな人がいます。
当然「リング」のファンでもあって、貞子も大好き。
どこかに遊びに行くと、必ず貞子の真似をやった写真を撮って来ます。
髪を顔に垂らしてTVから飛び出すシーンとかをよくやってます。
友達にやらされるのではなく、自分が貞子の真似をするのを友達や彼氏に写真を撮らせるんです。
閉口している友達や彼氏の顔が眼に浮かびます(笑)
   

[2006/10/14 07:56:19]

鈴原 愛理   

この私も、不覚にも笑ってしまいました!
似た経験なら、私もありますよ・・・・・
浴衣を着て外出した日に、スーパーのトイレに入った時の事です。
親子連れの5歳くらいの子供に、小声で「オバケ」と言われました。
確かに“和服+ロングヘア”って、オバケや幽霊を連想しますよね。
斜め後ろ姿だったから、私の顔の事ではないでしょう。(^-^;)
ちなみに、その時は毛先がお尻下くらいのツインテールでした♪
   

[2006/10/15 09:29:34]

ミニー   

windさま
>必ず貞子の真似をやった写真を撮って来ます。
>髪を顔に垂らしてTVから飛び出すシーンとかをよくやってます。
あははは〜!私もやりましたよ、それ。
姉と旅行に行った際、盛り上がって「テレビから出てくる風」の
写真を撮りました。もちろんテレビは砂嵐。ただ、旅館の浴衣を
着ていたので、本物よりコワイかったかも。
写真、差し上げましょうか?(笑)
   
鈴原愛理さま
>“和服+ロングヘア”って、オバケや幽霊を連想しますよね。
そうですよね。日本のホラーって海外のホラーと違って、着物や
浴衣姿のロングヘアのお化けが「ドロドロドロ〜」っと登場する
のがお約束ですもんね。上に書いた貞子の真似をしたというのも、
旅館の地味〜な浴衣を着た時に「!」と思いついてやったんです。
   
「リング」効果で、良くも悪くも「ロングヘア女性=貞子みたい」
というイメージがついてしまったと思いますが、私は逆にそれが
面白くて、プリクラを撮る時などはよく真似してました。
私は人を驚かせたりするのが大好きなので、時々、主人が洗面所の
鏡を見ている時に、そっと貞子のように背後から鏡に映ってみたい
という衝動に駆られるのですが、残念なことに主人はホラーが大の
苦手(ホラー映画のCMすら見れない)なので、それをやったら口
を利いてもらえなくなりそうで、実行に移せません。
   
ちなみに・・・そんなことをしている私ですが、実はホラーは得意
ではないのです。チキンです。
なので、旅館で貞子風の写真を撮った後、寝る前になって急に怖く
なってしまい「お姉ちゃん、電気消さないで〜!」と懇願し、電気
をつけたまま寝たのでした(苦笑)
   

[2006/10/15 19:51:21]

あはは  wind   

やっぱり女性も結構「貞子」をやって遊んでるんですね。
昔は、「貞子」と言われて苦しんでいる、という話が多くて書くのを遠慮してたんですが、
貞子好きのロングヘア女性もいるんですよね。
   
はい、その写真、ください!>ミニーさん
   
ぼくはホラーにはあまり関心はないんですが、長い髪の幽霊とかお化けは大好きです(綺麗な長い黒髪限定)。
もしかするとミッキーさんも同類の可能性があるのでは?
だからミッキーさんを、怖いのが嫌いなのか、長い黒髪なら怖くても好きなのか、試してみては?(笑)
案外、抱き付かれるかも(笑)
   
> 「お姉ちゃん、電気消さないで〜!」
自分で自分を怖がってどうする!(笑)
   

[2006/10/16 00:38:25]

私もやりました!   あすか   

みなさま、こんにちは。私も高校時代「貞子」やってましたよ〜。
私の場合は、鏡ではなく、プールでやっていました。
私の高校は水泳が必修だったのですが、帽子とゴムをはずして水中からザブンって飛び出すんです。
不意打ちされた友人の引きつった顔が楽しくて、先生に注意されるまでやっていた記憶が…(汗)
   

[2006/10/25 12:47:42]


ロングヘアマガジン > ロングヘアカフェ