フライフィッシングの部屋 [北海道/積丹]

新規:1999/02/06 更新:2011/05/23

  海アメ ミニオフ  

 〜 1999年01月31日 北海道 積丹の海にて 〜 

 場所的にも時期的にも無理だと思っていました北海道での海アメ、たった1日ですがついに実現しました!
 北海道スキーのついでに行けるかなあと漠然に考えていたら、札幌の矢島さんとJazzy Kさんこと
 菊池さんの御好意により実現できたのですね。感謝感謝です(^o^)ゞ
 釣り場までの案内や車での移動までしてもらいました、本当にありがとうございました。
 1匹も釣れなかった報告ですがその辺りはレポと言う事で御勘弁を。



 キャストする御二人さん、左が菊池さん、真ん中が矢島さんです。(小さくて御免ね〜)




海に流れ込む川です、渓流そのものの川の水。
鮭の稚魚が降りてくる頃になると、この河口付近は海アメマスが群れてくるそうだ。
そろそろと言う感じだったのですが、今回は厳しい寒さのせいか分かりませんが駄目でした(TT)。
この川に入ってみましたが、ウェダーを通して冷たさがキンキン伝わってきます。凄い寒いよ!





 比較的穏やかな海でした。結構、餌が豊富なイメージがありますね。
 シュリンプを隈なくキャストしてみましたが当たりもなし。
 波が所々不規則なのでラインが水中でグシャグシャになります。常にストレートにしていないと何処かに
 持っていかれて根がかりしてしまうので注意が必要です。
 所々岩や海底が白っぽくなってました、いわゆる「磯焼け」なのでしょうか。ちょっと気がかりです。




 パリパリに凍てつくウェダーです(^^;)。
 波しぶきを受けてウェダーが濡れるのですが見る間にパリパリと凍ってしまいます、この寒さ想像できますか?
 マイナスの世界ですよぉ〜ブルブル。
 下の石なんかはツルツルテカテカに氷でコーティングされてます(^^;)。





 この辺りの海岸線はこの様な所です。
 数年前の古平トンネル崩壊事件覚えていらっしゃいますか?
 ここではありませんが、この様な場所でした。まだ補強工事があちらこちらで行われていました。




 漁港の堤防にて歩く矢島さん。
 港湾内は波が無く強風の時は避難のついでに釣りが出来ます。
 この日は魚の「さ」も見れませんでした。まったく何処へ行っちゃったんだろうなぁ・・・(TT)。



 久しぶりに変な看板を見ました(^-^)。
 マムス」って何だぁ? 菊池さんの話だと「まむし」の事じゃないかなあとの事。
 誰か知っている人いますか?
 これ、『旅の部屋』の「気になるモノ」コレクションに加えようっと。



 今回、海アメに釣れていってくれた御二人さんです。
 小樽駅をバックにして撮りました。
 右が菊池さん、左が矢島さんです。
 結果こそ坊主でしたが、厳しい寒さの中で楽しい釣りでした。
 また、来年にでも再挑戦するつもりです!それまで修行修行・・・。
 修行と称して釣りまくるぞぉ〜(笑)。
 この場を借りて、矢島さん菊池さん本当にありがとうございました!


トップページ / 旅先の写真 / お土産 / 温泉 / お茶屋さん / ほっかいだう / プロフィール / リンク
自作ランディングネット / ランディングネット製作 / FFレポート / 投稿写真 / 掲示板 / WEB日記

ここで掲載の記事および写真の無断転載を禁じます、著作権はこまどんに帰属します。
お問い合わせは掲示板にお知らせください。折り返しメールします。
リンクバナーはこれ使ってね
リンクは御自由に貼って下さい、掲示板にご連絡くだされば嬉しいです。