フライの部屋[2005 Fly〜秋のほっかいだう〜]

新規:2005/10/28 更新:2011/05/23

福島のKENちゃんから北海道に釣りに行かないかと
誘いを受け行ってきました。
2ケ月前の超早割りを利用して格安釣行です。
本当に安かったです、ANAさんありがとう(笑)

 ※地名・河川名は伏せさせていただきます。



10/21 羽田空港6:40出発。
      現地の気温は2度…寒いですねぇ。
      着いて見れば、晴天で日差しが暖かいでした。
      空港でビルKさんと合流。
      さっそく近くの川へ(^o^)

北海道に住むビルKさん、今回の釣りをガイドして
いただきました。どうもありがとうございました。
今日は二人で釣りまわります。

ん?! なんか大きいのがゆらゆらと
動いてます。真ん中の上辺り。
こ・これは?!

35センチはあろう大きなヤマメでした。
婚姻色模様をまとってます。

太い流れの向こうの白波の立っていない
所にカディスを流すと…。

ブラウントラウトです。
これが繁殖しちゃって多くなっているそうなー。
釣りの対象としては面白いけども複雑ですね。

これもブラウントラウト。
模様や体色で先のと違いますね。

ドン深なプール。
ホッチャレた鮭がいました。
岸辺には大物ウ○イがウジャウジャ(笑)
写っているのはガイドのビルKさんです。

紅葉がキレイでした。
木漏れ日もナカナカ、目を保養してくれます。

大きく移動して別河川へ。
某有名河川です。葉も落ちて寂しい風景です。
雪虫も沢山飛んでおりもう少しで雪の便りかな?



お手ごろサイズのレインボーがポンポンと出てくれて
楽しいです。この通りビルKさんは笑顔ですね(^o^)
腰元には、熊用鈴とカウンターアソールト。
ジャンジャン鳴らしながらの交代釣り上がりです。

北海道特有の体色をしたレインボー。
たぶん(笑)←独断です…間違っていたらゴメンなさい。

川の中にポツポツと石があってポイントが沢山ですが
落ち葉が流れ溜まってます、よくフライに引っかかって
しまいます。

ほっぺたがホンノリ赤くなってます。
その後、夜は空港へ。
福島からKENちゃんが合流です。
日中便が無いのでこの時間の合流なのでした。
空港に4時間早く着きすぎたとの事デス(^^;)
10/22 夜中から本降りの雨です。
      天気予報は大雨&雷の予報です。
      観光モードを覚悟していました
      がビルKさんは行くよ!の事(笑)
      出発〜っ。

この日は3人で長距離ドライブして移動です。
この時点で大雨の予報でした。

目的地に近づいてます。
何故かKENちゃんはアルコールを…。
治療中でしょ〜っ(笑)

腹へっては戦ができぬ訳でして(笑)
 ビルKさん   KENちゃん

現地に着いてみれば、雨は上がっておりました。
川は増水の様子もありません、保水力の高い森の
お陰でしょうね。

夏の盛期はコケだけの岩には落葉した葉が
積もってます。

大物が居そうなポイントを攻めるものの不発。

釣りあがるお二人さん。
(小さくて見にくいけど)

こんな浅い所に良型がいました。
ファイト中のKENちゃん。

良いサイズがあがりました。
ランディングネットの大きさと比べてもらえば
わかりますね。

はい、記念写真!

KENちゃんが釣った同じポイントを攻めてみると
こまどんにも出てきてくれました。
凄いパワフルでフッキングした途端に下流にビュ〜ンと
走るなど元気なレインボーでした。

はい、記念写真!

落ち葉がどんどん流れてます、フライに
ひっかかります。

深みのゆるい所にカディスを流すと…小さな
食い込み。
それっ!とフッキングすると大きな体を見せて
抵抗するレインボーが!あまりの大きさにビッ
クリでした。

御満悦のKENちゃん。
41センチのレインボーです。
ムフッ…♪ って聞こえてきます(笑)

ビルKさんは、50センチはあろうレインボーに
ティペットを切られて逃がしてしまってました。
結び目で切れちゃった様子です。
その時の様子を遠巻きに見てましたが、なかなか
ロッドがバット部分から曲がっており尋常じゃな
いのがわかりましたが…。
帰る時も、悔しさの声がまだ山間をこだましてました(笑)


振り返ってみれば充実した2日間の釣りでした。
これはガイドのビルKさんのお陰です。
この場を借りて、ありがとうございましたm(_"_)m


トップページ / 旅先の写真 / お土産 / 温泉 / お茶屋さん / ほっかいだう / プロフィール / リンク
自作ランディングネット / ランディングネット製作 / FFレポート / 投稿写真 / 掲示板 / ブログ

ここで掲載の記事および写真の無断転載を禁じます、著作権はこまどんに帰属します。
お問い合わせは掲示板にお知らせください。折り返しメールします。
リンクバナーはこれ使ってね
リンクは御自由に貼って下さい、掲示板にご連絡くだされば嬉しいです。