独り言過去ログ:No.5501〜5550(2015.03.17〜2015.05.05)

5550では東京旅行の食べ物2日目です。2日目はこんな感じでした。

 
 
 
 
 

上の2枚が築地で食べたウニ丼。1枚目が食べ比べ5種、2枚目が国産2種丼です。食べ比べは向かって右側から中国産、カナダ産、ロシア産、青森産、北海道産でしたけど、中国産、カナダ産は論外。ロシア産がそこそこで、国産を食べてしまうと外国産なんて二度と食べたくないというぐらい全く別物。というわけで、オススメは国産2種とか国産3種丼です。1杯5千円以上しますけど。旅行中の食事はケチらないという主義ですけど、さすがに夫婦二人で朝ご飯から1万円弱も払うというのはやり過ぎのような気がします(笑)。で、3枚目は築地からの帰りに場外市場の出口の角にあったベーコンチーズ。信号待ちについ買ってしまうという罠にひっかかりました。4枚目は渋谷でみつけて嬉々として入った博多ラーメン「うま馬」のラーメン。が、写真で分かるとおり麺が普通の細麺だしスープの味も濃いし、博多祇園のうま馬とは完全に別物。うま馬のあのラーメンを期待している人は絶対に入ってはいけません。名前以外は全く別の食べ物ですから。そして最後の5枚目は渋谷の東急でやってた肉グルメ博で食べた何か(名前忘れました)。COEDOという地ビールと一緒にいただきました。うま馬のラーメンがあまりにもダメダメだったのでお口直しってことで。美味しかったです。以上が2日目の夕方までですけど、夕食は東日本橋で見かけた天鴻餃子房というところで食べましたが、写真は撮りませんでしたので適当にググってください。というわけで、2日目でした。明日は3日目と4日目を紹介します。 (2015.05.05)
5549では今日からGW前半に行った東京旅行の写真を少々紹介します。まずは恒例の食べ物から。写真を撮ってない食事もありますので全てでは無いですけど、8割りぐらいは紹介できるかと思います。今日はまず1日目に食べたものをご覧ください。

 
 
 
 
 
 

上の2枚が横浜のMARK ISというみなとみらい駅直結の施設にあったオムレツ。ふわふわで、中は2枚目の写真にあるとおり泡立ってました。正直、あまり美味しいものではありません。また食べたいかと聞かれたら、もう結構というのが正直な感想です。で、お口直しに赤レンガ倉庫で食べたアジ定食とイカ丼が3枚目と4枚目。アジは刺身とアジフライ。どちらもグー。どちらか一方だけ選べと言われたら...アジ定食ですかね。で、晩御飯は中華街でなぜかカレーが美味しいという呼び込みに釣られて入ったお店(カレーの皿に書いてある店名とは全く違う名前で、牛肉そばの器にあるマークがその店のマークと店名(スープで見えず)だった)の牛肉カレーと牛肉そば。店内は有名人のサインだらけでしたけど、晩御飯時に客は我々夫婦ともう一組のみ。まあ、カレーは呼び込みするだけのことはあるかなという味でしたので、入って正解でしたけど。というわけで、まずは1日目の横浜で食べた3食でした。明日は2日目を紹介します。 (2015.05.04)
5548東京旅行から帰って来ました。結局最終日は馬喰町あたりをちょっと散策した後、東京駅で朝ご飯を食べ、荷物をロッカーに入れてお台場に行こうと新橋へ。が、東京と言えば蕎麦ってことで、新橋から歩いて行ける老舗、虎ノ門の大坂屋砂場へ。その後ようやくお台場へ行こうと思ったんですけど、あまりにも無機質なビル群が快晴の青空にそびえ立ってる光景が異様だったのでじっくり見ようと汐留へ。日テレショップとかちょっと見た後にようやくお台場へ辿り着きました。で、こんな写真。

 

ガンダムの足。神戸の鉄人28号と比べたらかなり大きかったです。アニメの中の設定と同じ大きさなのかどうかまでは知りませんけど、結構でかかったですね。あと、あんなに足が長いのはなぜ?宇宙で戦うのに足が長い必要があるのか...というか、足が要るのか?もっと言えば、人型ロボットである必要があるのか?という疑問が次々にわいてくるのは気付かなかったことにして、前からも後ろからも写真を撮って来ました。追々紹介する事にしましょう。
さて、なんだかんだ書きましたけど、今日一番大切なことは、今日は私の誕生日だってことです。プレゼントは前後6ヶ月受け付けてますので、奇特な方はメールで送り先をお問い合わせください(笑)。 (2015.05.03)
5547東京旅行、3日目の昨日はホテルから歩いて水天宮、甘酒横丁を経由してコレド室町、YUITO、三越、大丸、東京駅とぶらついてきました。一昨日、御徒町の松坂屋でやってた北海道展が日本橋三越でも開催されてました。出店は被らないようになってましたので、それなりに配慮してるんでしょう。大阪で北海道展やると人が多すぎて身動き取れないほどになるんですけど、松坂屋でも三越でもそれほど混んでなくて、イートインがどちらも空席があるという状況でした。日本中のありとあらゆるものが集まってる東京では、北海道展ごとき珍しくもなんともないということでしょう。日本橋の三重県のアンテナショップでは、なんと神宮杉(バウムクーヘン)まで売ってましたから。なんか、同じ日本とは思えませんね、東京って。
さて、では今日のお話です。今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

いや、あんたの種別を表す名称ではあるけど、名前では無いだろ。「人間」って書いてるのを見て「あ、俺の名前だ」と言うやつは居ないわけで。まあ、言いたいことは分かりますけど。というわけで、T-CATバージョン、お待ちしております(笑)。 (2015.05.02)
55465月になりました。花粉も終わり、やっとマスクなしの身軽な恰好での外出ができるようになりました。一昨日、29日から東京に遊びに来てるんですけど、ASUS EeeBook X205TAはオリンパスのE-M10のSDカードもキヤノンのS95のSDカードも受け付けてくれません。WiFi接続もできませんし、カメラを外部ストレージとして認識もしてくれませんので、いつものような旅行の写真は帰ってからということで。
というわけで今日のお話です。今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

確かに矢印は上を向いてますが...日本でもそうですけど、外国でも平面系の中で上向きの矢印で示される方向は「前方」を現すという統一概念が定着しているわけです。が、そういう概念を持たない人(例えば子供とか)はこの写真のように「この上で吸うのか?」と思うのかもしれません。まあ、この人は冗談でやってるわけですけど。あ、もしかしてマジ?(笑) (2015.05.01)
5545今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

子供相手でも容赦のないプーチン。でもしっかり慰謝料を小切手で支払ってます(笑)。もちろん冗談ですからね。上の子と下の子はどう見ても別人ですので。しかし何やかんやと話題にされるってことは、実は世界中のみんなはプーチンさんのことが大好きなんじゃないかとさえ思うわけです。そういう私は...嫌いじゃありません。怖いとか言われますけど、きっと実際には人の良いおっちゃんなんじゃないかと思ってます。って、もしかして騙されてる? (2015.04.30)
5544私は今日からゴールデンウィークです。5月6日までの8日間。というわけで、朝7:00の飛行機で東京へ出発します。出張ではちょくちょく行きますけど、日々変わっていく東京をじっくり見るには休みを使って行かないとってことで。一応、ホテルは取れましたけど、どこに行くか等ほとんど決めてません。まあ、いつものように行き当たりばったりで大丈夫でしょう(笑)。
さて、では今日のお話です。今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

カオス(笑)。以前紹介したサーバールームを超えてます。配線の量もさることながら、全部同じ色で絶対にどのケーブルがどこに繋がってるのか分からないと思います。一体どうやって配線したのか、最初は綺麗になってたのか、管理している人はこの状態でも全て把握できてるのか、あらゆることが謎です。トラブルが起きなければ問題ないんでしょうけど、一度トラブルが発生したら最後ですね。というわけで、いつこうなるか分かりませんので、例え少量の自宅でも配線はきっちりきれいに行いましょう。 (2015.04.29)
5543先日、ネット広告でポロシャツばかり表示されると書きましたが、最近はいきなり左のようなものに変わりました。
ブルーシートとかトラックシートと書かれてますけど、要するに日常生活とはあまり関係の無いものってことです。何なんでしょうか。
確かに、最近100円ショップでブルーシートのようなもの(レジャーシートですが)を買いましたよ。自転車の整備をするのに下に敷いておくために。でも、そんなものを買うのにわざわざネットを調べたりしてませんから。
これまでは室内で作業してたので、撥水加工された紙のシートを使ってました。が、引っ越してからは玄関前の廊下(突き当たりの部屋なので玄関前を占拠してても誰の迷惑にもならないので)で作業するようになり、場合によっては廊下が濡れていることもあるので片面しか撥水加工されてない紙のシートじゃ役に立たず、100円ショップで見かけたレジャーシートがばっちり目的に適うということで購入した次第です。なのでネットでは全く調べてもいません。
その他、考えられる理由としては...強引ですがネパールで地震が起こったので、救援物資としてブルーシートを買って送れという楽天からの要請と考えられなくも無いというぐらいでしょうか(笑)。
いずれにせよ、ポロシャツもブルーシートも私には全く興味が無いものなので、楽天のおススメアルゴリズムは全く役に立ってないことだけは確かです。楽天さん、もっとがんばりましょう(笑)。 (2015.04.28)
5542先日広島に出張に行った際、長年探してたこんなものを遂にゲットしました。

 

カープソースのソース入れ。広島でお好み焼きを食べたことがある方にはお馴染みと思いますけど、金属プレートでソースをスパッと切ってくれるあのソース入れです。一番ポピュラーなおたふくソースはオレンジで、それを見慣れた方が多いと思います。私はカープソースが好きなので、是非カープソースの黄色いやつが欲しいと思ってたんですけど、とうとう手に入れたというわけです。お値段は600円。ソース入れとしては高いですけど、これほど広島のお土産としてふさわしいものは無いかと。というわけで、一番欲しいのが手に入ったので、あとはその他の色を集めようかなと(笑)。 (2015.04.27)
5541今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

中国でお馴染みの、立ち退き拒否で嫌がらせのように周りだけ開発が進んだ状況3。昔ながらの商店街を大規模モールに再開発したというところでしょうか。おそらく長屋的に連なってた一連の建物だったんでしょうけど、この1軒だけ取り残されてる感じです。強度的にもかなり弱いわけで、みすぼらしいのもさることながら、住んでる人も、そして周りを通行する人も危険です。まあ、例によって中国人がどうなろうと知ったこっちゃ無いですが(笑)。 (2015.04.26)
5540今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

中国でお馴染みの、立ち退き拒否で嫌がらせのように周りだけ開発が進んだ状況2。かなりの広さの道路ですけど、どういう計画なんでしょうか。まさか高速道路?だとしたら、この家の人はどうやって出入りするんでしょか。毎日毎日高速道路でお金払ってアクセスする?こんな状況のまま道路を作るなんて意味不明ですけど、中国人のやることに論理的な意味があるとも思えませんので別に不思議ではないということなのかもしれません。まあ、中国ですから。 (2015.04.25)
5539今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

中国でお馴染みの、立ち退き拒否で嫌がらせのように周りだけ開発が進んだ状況。が、一党独裁の中国共産党国家でこのような事態が発生するというのがイマイチ理解できません。土地の所有が認められている日本でさえ公共の利益の名の下に行政代執行ができるというのに、土地の所有権が無い中国で、法治国家ではなく人治国家である中国でこんなことが起こるって一体どういうことなんでしょうかね。よっぽどのコネがあるのか、はたまたかなりの賄賂を掴ませたのか...見世物や見せしめとしてはなかなか効果的かもしれませんので、むしろ中国らしいということなのかもしれません。まあ、別に中国の人がどうなろうと特に興味ありませんが(笑)。 (2015.04.24)
5538今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

黒いフラミンゴ。おそらく世界中でこの個体だけだそうです。オスかメスか知りませんが、ぜひ卵を産んで子孫を残して欲しいものです。まあ、子供も黒いかどうかは分かりませんけど。しかし世界はかなり広いのに、なぜ世界にこの個体だけだと言い切れるのか不思議です。今まで誰も見たことが無いからこいつしか居ない、という単純な話じゃないとは思いますけど、もしその単純な話だとしたら、見たと言う人が大勢いるネッシーは確実にいる、と言ってるのと同じような気がしますが(笑)。 (2015.04.23)
5537昨日のSexy Pizza、グーグル検索したらなんとオンライン注文を受け付けてました。まあ、デンバーから大阪まで届けてくれるはずもない(アメリカ人ならFedExとかで送ってきそうですが)ので当然注文はしませんけど。で、肝心のピザはほとんど写真が無く、背景画像から持ってきたこれぐらいでした。

 

とってもセクシー(笑)。と、冗談はさておき、毎日のようにマンションのポストに入ってる日本のピザ屋に比べたら素っ気なさ過ぎでしょ。スーパーに売ってる日本ハムの300円ぐらいのピザといい勝負です。セクシーピザ、期待が大きかっただけにガッカリ度マックスです、ハイ。 (2015.04.22)
5536関西電力が6月以降にまた値上げ、震災前より2400円アップ(標準家庭で6400円が8800円に)というニュースが。ウチは先月の電気料金が3000円でお釣り来るんですけど、標準家庭のみんなはどんだけ電気使ってるんだ?ウチは冷蔵庫も昔の電気バカ食いするやつだし、洗濯機もかなり古いし、デスクトップPCが常に起動してるし、スカパーチューナーと録画機もフル稼働してるし、普通より電気使ってる方だと思ってたんだけど。まさかみんなは調理が全部昔懐かしい電熱線の電気コンロってことは無いだろうな。とまあ冗談はさておき、原発依存率の高かった関西電力では料金が倍になっても不思議じゃないんですよね。あの民主党ですらそういう試算してましたし。今回の値上げは原発代替のための火力発電所建設費用ってことですから、たとえ今後原発が稼動しても値下げは無いわけで。これもみんな原発反対派が心の底から願ったことですので、文句は原発反対派にどうぞ(笑)。
さて、では今日のお話です。今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

Sexy Pizza。以前のSEXY FISHに対抗してるんでしょうか。中がどんなピザなのか非常に気になります。デンバーのお店みたいですから、試しに注文してみるわけにもいきません。というわけで、引き続き中身をさがしてみます(笑)。 (2015.04.21)
5535F1第4戦バーレーンGP、優勝は順当にハミルトンがポールトゥーウィン。バーレーンで初めてのポールポジションでしたけど、それを見事にキープしました。最後、BBWにトラブルが出てあと2〜3周あったら抜かれてたでしょうけど。で、あと2〜3周あったら優勝していたかもしれなかった2位には今シーズン初ポディウムのライコネン。3位には同じくBBWのトラブルでライコネンに抜かれたロズベルグ。まあ、トラブルが無くても1周当たり2秒のレースペース差があったのでどの道抜かれてたでしょうけど。もう1台のフェラーリ、ベッテルは自らのミスによるオーバーランでフロントウィングを壊して交換に入ったこともあって5位でした。日本勢ではマクラーレン・ホンダのアロンソがポイント獲得まであと1歩という11位フィニッシュ。予選でも初めてQ2に進むという躍進ぶりを見せました。もう1台のバトンはフリー走行から走れない状態が続き、結局ERSのトラブルを解決できずに決勝は棄権という残念な結果でした。次はいよいよシーズン2回目の開幕とも言われるスペインGP、ヨーロッパラウンドの開幕です。各チームとも本格的なアップデートパーツの投入が毎年行われているレースですから、トップ3チームの順位は入れ替わらないでしょうけど、例年にないほどの超混戦状態になってる中段勢がどうなるのか、マクラーレンがどこまで上がってくるのかという楽しみのあるGPです。今年のカレンダーではGWを外してちょうどGW明けという日程ですので、GWを十分楽しんで、そしてヨーロッパ開幕を楽しめるというすばらしいカレンダーになっていますので、日本のF1ファンには嬉しい状況です。というわけで、次戦スペインGP、楽しみです。 (2015.04.20)
5534今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

ブラジルに巨人現る。しかもこれまでの特撮ものを遥かに超えるサイズの超巨人。実はこれ、合成写真でもなんでもなく、こういう構図で普通に撮影した写真だそうです。被写界深度の深いパンフォーカスレンズを使えばこういう写真が撮れるのは分かりますけど、そもそもこういう構図になるような場所が私の身近にはありませんので、撮りたくてもなかなか撮れません。旅行や日常のスナップ写真を撮ることが前提となっているコンパクトデジカメや携帯電話、スマホなんかは普通にパンフォーカスで撮れるよう作られてますので、こういう場所さえあれば誰でも簡単に撮れるんですけどね。というわけで、これからもこういう構図で撮れる場所を地道に探します。期待せずお待ちを(笑)。 (2015.04.19)
5533宇宙。そこは最後のフロンティア。って、スタートレックのオープニングナレーションじゃないですけど、「宇宙」で調べるといろいろなことが書いてあります。

 

まず年齢ですが、宇宙が誕生してから137億年とか138億年と書かれているものが多いです。で、大きさは半径450億光年まで観測できるのでその範囲の球状体が今のところの宇宙の大きさだそうで。ビッグバンが138億年前に起こり、そこから爆発的に膨張して半径450億光年まで観測できるってことは、ビッグバンによる膨張は光の速さより速いってことなんでしょうか。光の速さより速い速度でどんどん離れて行ってる450億光年先をどうやって観測できるんでしょうか。宇宙について調べ始めて1分もしないうちに既に私の頭では理解不能なことが目白押しです。というわけで、百聞は一見にしかずと言いますから、早くヤマトやエンタープライズやミレニアムファルコン号なんかを作って探検に行かなければ(笑)。 (2015.04.18)
5532以前、ウェブ広告が車の宣伝ばかりだと書きました。例えばNo.5209〜5229あたりとか。
確かに当時は車を買い替えるために2ヶ月ぐらい前に自動車メーカーのサイトをあれこれ見てましたので、パソコンのキャッシュから判断してそういう公告を表示させたんでしょう。が、最近はなぜか左にあるようなポロシャツの広告しか表示されません。
私はポロシャツをあまり着ませんし、体型が特殊で試着しないと絶対にサイズを確認できないので、ネットで服飾関係を購入するどころか閲覧することも検索することも皆無です。なのになぜ突然ポロシャツの広告が始まったのか、全く不明です。
妻が私の知らないうちにネット検索してた可能性もありますが、表示されるのが全て男物であることからしてもその可能性はかなり低いです。
あ、もしかして誰かウチに侵入してネットで洋服を買ったのか??? (2015.04.17)
5531では談山神社の写真、とりあえず最後にします。今日のは正確には神社の写真ではありませんけど、まあご覧ください。

 
 
 

懐かしい自販機。キリンレモンと書かれた水色の自販機ですけど、子供のころにはそこかしこにあったと記憶してます。缶ジュースのサイズからするとかなり古い感じがしますが、値段が110円なので平成になってもまだ稼働してたということになります(消費税が導入されて缶ジュースが100円から110円に値上げされたのが平成元年4月1日)。今は動いてませんでしたけど。しかしスウィーティーのジュースが「あったか〜い」とはなかなか斬新な設定ですね。以前紹介したホットオロナミンCに次ぐ斬新さ。稼働してたら試しに買ってみたのに、残念(笑)。 (2015.04.16)
5530では今日も談山神社の写真を紹介しましょう。今日のはこれ。

 
 
 

実は談山神社は恋愛成就のパワースポットでもあるとのこと。天智天皇の妃でのちに鎌足公の妻となった鏡王女が祀られてて、そこでお願いすれば恋愛が叶うとか。で、そのお願いする方法が2枚目の写真にある石に手を置いてお祈りするとのことで、3枚目が実際にお祈りしている若い女性たちです。叶うといいですね。私は既に結婚してますので、恋愛ではなく安寧をお願いしてきましたけど。まあ、恋愛成就のスポットで別のお願いをして叶うかどうかは分かりませんけど。というわけで、恋愛成就を願う方はいかがでしょうか。 (2015.04.15)
5529では予告どおり、談山神社の写真をご紹介しましょう。今日は神社から山道を登ること30分ぐらいで辿りつける藤原鎌足公墓所の写真です。

 
 
 
 

歩いて辿り着いた先にあるのが1枚目の写真です。で、階段を上ると2枚目の写真で、鳥居の先はただの山。この山全体が古墳なのか?と思って裏に回ってみたら、そこにあったのが3枚目、4枚目の写真。かなり綺麗な新しいお墓があって、4枚目に見えてるとおり「藤原家」と書いてありました。これ、本当に藤原鎌足のお墓なんでしょうか?ネットで調べてみると、鎌足公の墓所は諸説あってどれが正解なのか専門家の意見も分かれてそうですけど、素人の私が見てもこれが鎌足のお墓だとは思えません(笑)。というわけで、自分の目で確認したいという方は是非訪ねてみてください。その気があれば1枚目の写真のところまで車で行けますので、チャレンジしたい方は地図とにらめっこしてルートを探してみてください。 (2015.04.14)
5528F1第3戦中国GP、ハミルトンがポールトゥーウィンで今期3勝目、ロズベルグが予選2番手からポジションをキープしてメルセデスのワンツーフィニッシュでした。で、3位はこれまた予選ポジションをキープしたベッテル、4位は予選6番手から1周目でウィリアムズの2台を抜き去ったライコネンが入り、フェラーリがメルセデスに次いで3位4位。その後ろはウィリアムズの2台が5位6位と、マシンの戦闘力そのままの順番できれいにゴールしました。メルセデスが全力だったのかどうかが定かではありませんが、前回のマレーシア、今回の中国を見る限り、メルセデスがダントツで1番手、それにかろうじてついていけるフェラーリが2番手、そこから少々遅れるけど残りのチームとは明らかな戦闘力差があるウィリアムズが3番手というのはほぼ間違いなくしばらく固定される感じです。で、バックトゥーバックで今週末はバーレーンGP。各チームフライアウェイで連戦ということで、バーレーンには移動しかできないでしょうから、少なくともメルセデス、フェラーリ、ウィリアムの順は何かトラブルか大きなミスが無い限り確定でしょう。その後ろの4番手争いはちょっと混戦模様なので、シーズン序盤はこの4番手争いに注目するとともに、1戦ごとに確実に戦闘力をアップさせているマクラーレン・ホンダがこの4番手争いに加わってくるのはいつごろなのかというのに着目して楽しむことになりそうです。というわけで、ほとんどインプルーブができませんけど、今週末はそういった目で楽しみましょう。とは言いつつも、なぜか決勝レースの時間が日本時間でかなり遅い時間になってしまってるので生で観戦するのは断念しますので、感想については月曜の朝じゃなくて火曜の朝になるかもです。 (2015.04.13)
55273日前に書いた季節がいきなりジャンプする奈良県内の道路に行って来ました。当然ですが、まさにその場所を通過しても季節は変わりませんでした(笑)。で、例の場所を過ぎてすぐに談山神社というのが現れます。というわけで行って来ました。

 
 
 
 

先週なら見事な超満開の桜だったであろうことを随所に窺い知ることがでましたけど、それでもかろうじて桜と各種重要文化財とのコラボレーションを楽しめました。秋の紅葉シーズンには駐車場待ち1時間とかかかるらしいですけど、雨上がりのこの時期はガラガラでした。入るのに500円かかりますけど、実は裏手の藤原鎌足公墓所の方からアクセスすると無料で入れてしまうことを発見しました(鎌足公墓所から神社境内へ帰ろうとして車が通れそうな道があったのでそちらへ進んだら神社の外に出てしまった)。とは言っても、かなり急峻な山道を1時間は歩かなきゃいけませんが。というわけで、あと数回、談山神社での写真をご紹介しましょう。あ、明日はF1中国GPの話ですので1回飛びますので悪しからず。 (2015.04.12)
5526昨日、Apple Watchの予約が開始されました。今回はネット予約のみで、24日から発送開始だそうで。個人的には全く欲しいとは思いませんが、これをきっかけに何らかの電子デバイスを文字どおり”肌身離さず装着しているという状況”が定着すれば、それはそれで新たな発想が生まれるってもんです。これまで多くのメーカーが先鞭を付けようとしてきましたが、満を持してアップルが挑戦してきたというところでしょうか。私としてはソニーのSWR30の方が常に装着するデバイスとしては洗練されているのではないかと思いますけど。まあ、なにはともあれ新たな時代の幕開けになりそうな予感をさせてくれるアップルは健在ってことです、ハイ。
さて、では今日のお話です。今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

あ、足がーっ!恐怖の心霊写真に見えますけど、単に真ん中の女性は柵の向こう側に居て上着がこちらに垂れ下がってるだけですから心配無用です。まあ、確かに紛らわしいですけど。もしかしてわざと狙ってる??? (2015.04.11)
5525今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

確かに不細工な車ですけど、それとこれとは別だと思うんですが。まあ、UGLYでもしこたまお金持ってる(車で言えば破格の安さでしょうかね)とかいうなら話はまた違ってきますけど。ちなみに、私はこの格好悪い車に乗ったことがあります。イタリアで。夜中にテルミニ駅あたりから郊外のホテルに戻るのに乗ったタクシーがこれでした。確かにその当時も「なんじゃこりゃ?」と思いましたね。それ以来、イタリアのタクシー専用に開発された車だと思ってました。が、なんとその後日本でもこの車が一般家庭のガレージに止まってるのを見ました。世の中には物好きも居るもんだと思いましたけど、外国人でもこの車に対する感覚は同じだったというわけです(笑)。 (2015.04.10)
5524Googleストリートビューで奈良県内をドライブしてたら、こんな瞬間に出くわしました。

 
 

ずっと綺麗な桜並木の中を進んでたのに、ほんの5mほど進んだ瞬間、桜が全部枯れました(笑)。下部に表示された撮影時期によれば、上の写真が2012年4月、下の写真が2012年12月だそうで。こんな連続した民家も何も無い山道を4月と12月とに分けて撮影してるとは、Googleの撮影する人たちのスケジューリングは一体どうなってるんでしょうかね。まあ、もう少し進むと今度は紅葉が現れますので、花見と紅葉を同時に楽しめるというなかなかオススメのドライブコースで、バーチャルならではといったところです。というわけで、実際にはどうなってるのか週末にでも確認しに行かねば(笑)。 (2015.04.09)
5523今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

マジですか。まあ、レベルが違うとは言え秋葉原とかでも「盗聴に使わないで」と注意書きして盗聴グッズ売ってますし、ネットで調べればきっと自殺方法とか殺人方法とか出てくると思いますから、こういう内容を書籍にして販売したところで即犯罪というわけではないと思いますけど。で、一体どれぐらい売れてるんでしょうかね。あと、こういう本を買う人の本棚を見てみたい気もします。私はあまり本を読みませんのでそもそも本棚というものがありませんけど、こういう本を購入する人はきっと関連書籍がずらりと並んだ本棚があるんじゃないかと勝手に想像してしまいます。まさか実践部屋とかもあったりして... (2015.04.08)
5522今日はパナソニックが発表したこんなものをご覧ください。

 

何だと思いますか?実はこれ、扇風機なんだそうです。吸気口から取り入れた空気を最大7倍にして送風できるそうで、原理は昔からF1の現場であったエアー工具の先を円形のノズルにして高圧空気による噴出流を利用した送風機、一般の人に分かりやすく言えばダイソンの羽のない扇風機と同じです。写真では見えませんけど、左にある大きな穴の真裏ぐらいに送風ファンがあって、そこから取り入れた空気に側面に並んだ小さな穴(3つ見えてるやつ)からの誘引空気を加えて7倍の空気を大きな穴から噴出するという感じです。って、そんなややこしいことしなくても、私としては980円でホームセンターで買える普通の扇風機で全然OKですけど。まあ、インテリアとして気に入った人が買えばOKというところでしょうか。というわけで、気になる人はチェックしてみてください、ハイ。 (2015.04.07)
5521今日は近所のディスカウントショップで見つけたこんなものをご覧下さい。

 
 

なごやいか。おつまみ系のコーナーに置いてありました。近所ということは大阪で売ってるということですけど、まずなぜ「なごや」なのか疑問が沸きます。世間一般では、名古屋はイカじゃなくてエビフライと思われます(地元ですがなんでエビフライと言われるのかよく分かりません(笑))。で、ラベルをよく見ると、販売者は兵庫県尼崎市にある大坂屋物産だそうで。兵庫の大坂屋がなぜなごやいか?という疑問の三段攻撃。非常に謎なおつまみが山積みにされて売れ残ってたというわけです。そりゃ怪しさ全開で誰も買わんわな。 (2015.04.06)
5520今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

そんなに見つめてもそれは写真ですから。ワンちゃんに限らず動物は匂いで判断してるものだと思ってましたけど、やっぱり視覚情報も重要なんですね。まあ、中が本当に肉屋さんだったら、この窓はわずかに開いてるようですからワンちゃんには十分感知できるだけの匂いが漂ってきてるんでしょうけど。現に閉まってるように見える奥の窓には引き寄せられてないですからね。というわけで、匂いだけ嗅がされてお預け食らうなんてワンちゃんがかわいそうですから、窓はしっかり閉めておいてください。あ、まさか罠ってことは... (2015.04.05)
55194月4日、おかまの日です。理由はここで毎年書いてるので省略。あと、さっき警察を呼びました。朝の6時半から玄関の呼び鈴をポンポンポンポン鳴らすやつがいて、宅急便だと。で、玄関開けたら短髪白髪で蛍光黄緑色のビキニパンツ一枚のジジイが部屋に入ってこようとしやがって、慌ててドアを閉めたら同じ階の別の部屋にもピンポン攻撃を開始。マンション管理会社に電話したら警察に電話しろと。事故の時は警察が来るまで少々時間がかかるのに、こういう時は数分でやって来るんですね。しかし大阪はやっぱり人間のクズが集まってできた街というのは本当だと実感します。最近、マンションの廊下にウンコ踏みつけたような跡があったと思えば、エレベーターの中にウンコしてあったり、エントランスはいつもゴミが落ちてるし、15回の引越経験から言わせてもらえば、大阪以外では近隣住民がこれほどドタバタガンガン五月蠅いのも経験ありません。住めば住むほどそのクソさ加減が実感できる街、それが大阪です。
さて、では今日のお話です。今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

  

確かに枠内に停めてますが(笑)。長さを規定するために枠線は左右だけじゃなくて前方側も引いとかないとダメだってことですね。こんな長い車が走ってるところを見ると日本では無いでしょうから、これで警察に咎められても「だって長手方向に線が無いから特に制限されてないんでしょ?」と言い張れば裁判で勝てるかもしれません。まあ、そもそもなんでこんな長い車が必要なのか、というか合法なのかというところから話が始まりそうですが。京都銀行じゃないんだから、普通の長さで我慢しなさいと言いたくなる長さですよね。で、左右に車が止まってて前方にも車が止まってる今の状態からどうやって出庫するんだ??? (2015.04.04)
5518今日は実家に帰った時にいつも自分用のお土産として買って帰るこんなものをご覧下さい。

 
 

富山ブラック。寿がきやが出してるカップラーメンですけど、下の写真にあるように本当に真っ黒なスープのラーメンです。寿がきやという時点で迷わず手を出してしまうのが名古屋人の悪い癖なのかもしれませんけど、小さいころからあの味に慣らされてると麻薬みたいなもんで抗えないわけです(笑)。で、なんで突然紹介したと言うと、なんとこの寿がきやの富山ブラックが近所のスーパー(つまり大阪南部の田舎町のスーパー)で売ってたんです。大阪の人にとってはほとんど馴染みのない、全国区でもなんでもない寿がきやというメーカーの出した真っ黒いパッケージの、しかも大阪的には少々お高い値段のカップラーメンが売れるのか?という疑問が沸きますけど、確かに売ってるんです。大量に詰まれてて売れてる気配はありませんでしたが(笑)。というわけで、もしかしたら名古屋近辺以外でも売ってるかもしれませんので、見かけたら買ってみてください。ちなみに、カップ麺だけじゃなく袋麺もありますのでヨロシク。 (2015.04.03)
5517敦賀気比高校のみなさま、おめでとうございます。春の甲子園全国制覇。福井県勢としては初めての甲子園優勝ということで歴史に名を残しました。しかも、準決勝、決勝とホームランで勝負を決め、その3本のホームランがいずれも同一選手というマンガで描いたら「そんなバカな〜」と言われそうな内容というおまけつき。夏のように盛り上がってないのがちょっと残念でしたが(笑)。
さて、では今日のお話です。今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

なるほど。三つ編みにして左右にぶら下げるのも可能かもしれません。しかも自分の目の前で編めるので、直接生えてる髪の毛より便利かもしれませんね。洗髪も簡単そうだし。リンスだって長時間しっかり漬け込むことだって可能です。というわけで、なまじっか生えてるよりメリット大かも(笑)。 (2015.04.02)
5516エイプリルフールです。また今年もいろいろなサイトで冗談ページが登場することでしょう。まあ、今まで唸るような冗談サイトはまだ見たことがありませんが。私は特にエイプリルフールネタはやったことが無いと思います。ほとんど毎日冗談のような写真やニュースを紹介してるので、言ってみれば毎日がエイプリルフールみたいなもんです(笑)。
では今日のお話です。今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

  

悪と戦うスーパーヒーローの中になんか一人場違いな人が混じってるんですが。あ、もしかして敵役?(笑) (2015.04.01)
5515昨日は出張で新山口〜防府間のローカル電車に乗りました。で、車内に山陽本線に新型車両227系が登場するという吊り広告が。南海本線で特急サザンが新しくなった時も、確か地下鉄御堂筋線でも新型車両○○系が登場!的な吊り広告があったと思います。あれは一体誰向けの広告なんでしょうか。まあ、比較的長い距離、長い時間指定席券を買って乗ってる南海のサザンについては車両の違いが快適さの違いになりますから良しとしましょう。が、御堂筋線や昨日乗った山陽本線各駅停車なんて車両が新しくなったからって何か変わりますかね?っていうか、○○系登場とか言われてもそれが何なのか、どこがどう新しくなるのか一般人には全く分からないんですが。テレビでCMやってたカナフレックスのCMの次ぐらいに不思議な広告だなと思う訳です、ハイ。
さて、では今日のお話です。今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

気の毒なマシュー。彼の人生で最初の誕生日は、あのおちゃらけ映画「ゴーストバスターズ2」に負けたようです(笑)。ちなみに海外のサイトで見つけた画像ですけど、この画像に対する投稿は一言「NOOOOOOOOOO!」でした。まあ普通はそうだわな。 (2015.03.31)
5514F1第2戦マレーシアGP、2年ぶりに赤い跳ね馬が戻って来ました。雨絡みだったこともありますけど、フリー走行でのタイヤのデグラデーションの少なさとロングランペースの良さから考えると妥当な結果だったかもしれない予選2番手、フロントロースタートを勝ち取ったベッテルが見事にメルセデス2台を抑えて優勝。ベッテル自身も、そしてフェラーリも2年前の2013年シーズン以来の優勝でした。2番手は順当にハミルトン。そして3番手はこれまた順当にロズベルグが入りました。フェラーリのもう1台、ライコネンもスタート直後にぶつけられてリアタイヤをパンクし、最後尾近くまで落ちたのにゴールしてみればしっかり4番手に入りましたし、雨絡みの予選でのチームの失態が無ければもしかしてフェラーリのワンツーフィニッシュもあったかも?と思わせる走りでした。まあ、ガチンコでメルセデスを破ったというより、4周目に入ったセーフティーカーがドラマを作った(あの時メルセデスがステイアウトしてたら順当にワンツーフィニッシュしてたかも)という感じではありましたが。なにはともあれ、自宅療養中のミハエル・シューマッハ以来久々にドイツ国歌〜イタリア国歌というのを聞きました。あれだけ聞かされまくったコンビネーションですので、久しぶりに聞くとやっぱり懐かしいと感じますね。期待のマクラーレン・ホンダは、初戦のオーストラリアGPからしたら格段の進歩でしたけど、まだレースができるほどの速さと信頼性がありませんでした。予選は実質最下位(マノーはカウントする意味ありませんので)、決勝も2台そろってのマシントラブルでリタイヤでしたので。まあ、シーズン前テストをほとんど走って無いことを考えると、よくやってる方だとは思いますけどね。さて、次は中国GP。回り込んでいく複合コーナーに長いストレートが特徴のサーキットで、はたして復活してきたフェラーリがどこまでメルセデスに迫れるかというのとともに、コーナーでの感触が良いと両ドライバーが揃って発言しているマクラーレン・ホンダがどれぐらいのインプルーブをしてくるかが楽しみです。 (2015.03.30)
5513今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

プーチン。きっとハロウィンの仮装したときの写真に違いありません。さすがロシアの大統領だけあってお金のかけ方が半端じゃありません。ほとんど犬と言ってもいいぐらいの出来栄えですから。前回紹介したサミュエル・L・ジャクソンより完成度高いですね。さて、次は誰が犬に変装するのか楽しみです(笑)。 (2015.03.29)
5512では今日も怖いキャラクターを紹介しましょう。今日は昨日に引き続きたぶんウサギです。ではどうぞ。

 

もうね、誰がどう見てもお巡りさんが通りかかった瞬間即逮捕ですよ、これは。子供たちの笑顔から察するにきっとお父さんなんでしょうけど、それでもこれを見たら絶対に近所の人は通報しますね。血の気の多い人だとショットガンで撃たれるかもしれません。でもそういう事件が起こってないとういことは、やっぱり外国人には別に普通の、微笑ましい一コマなんでしょう。そういう感性の人たちと完全に理解し合えるとは到底思えませんので、TPP交渉なんかも大変だろうなと思うわけです。というわけで、3日間お届けした怖いキャラシリーズは一旦終了です。次回をお楽しみに(笑)。 (2015.03.28)
5511では予告どおり今日も外国の怖いキャラを紹介します。今日のはこれです。

 

もうね、なんで子供が喜んでるのか理解不能です。どっちもちっとも可愛くないどころか、しばらく見てるとやっぱり怖いです。テーマパークかイベントか何かでしょうけど、もし街にこんな着ぐるみがフラフラ歩いてて子供に声を掛けてたら、そりゃ誰もが怪しいと思うはずです。左の白いウサギ(たぶんウサギと思います)なんてなぜか眉毛と鼻毛がありますから、オマヌケな感じがしてまだ多少は愛嬌があるのかもしれませんけど、右のウサギはどう見ても怪しさ満点です。というわけで、今日はウサギの着ぐるみバージョンでした。 (2015.03.27)
5510今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

だから怖いって(笑)。これまでここで何度も外国のキャラクターを紹介しましたけど、日本のゆるキャラとかと違ってほぼ例外なく怖いんですよ、外国のキャラクターは。なのに、半分ぐらいはこの写真のように子供たちに気に入られてるわけです。こういう感性の人たちにポケモンとかの日本のアニメが受け入れられてるのが不思議な気がします。というわけで、明日も怖いキャラクターを紹介します。 (2015.03.26)
5509トヨタ自動車が発売している燃料電池車、ミライ。走行時に水と酸素しか出さないので究極のエコカーと言われてますけど、テスラモーターズのCEOであるイーロン・マスクは燃料電池車なんてクソだと吐き捨てました(確か去年の秋ぐらいだったと記憶してます)。まあ、自分とこの技術が一番だと誰しも思うわけですから、エコカーとしてのライバルをけなすのはよくあることですけど、それにしてもイーロン氏が言ってた「燃料(テスラの場合は電気、ミライの場合は水素)を作る段階からトータルで見ると電気自動車の方が圧倒的にエコ」が気になってたんです。で、調べました。結果はずばりここにありましたが、リンク先を読むのが面倒な方に一言で結論を言えば、電気自動車の勝ちという結果です。WtT(Well to FuelTank)、TtW(FuelTank to Wheel)、WtW(Well to Wheel)という指標が出てきますけど、最終的にはWtWでまとめてあります。単位は1km走行当たりのCO2排出量=g-CO2/kmと、1km走行当たりの一次エネルギー投入量=MJ/kmです。1km走るのにどれだけCO2を出してどれだけのエネルギーの使うのかということで、利害の無い第三者が算定したら電気自動車の方が燃料電池車より優秀だったというわけです。リンク先の資料から最終のグラフだけ持ってくるとこんな感じ。

 

このグラフで✡みたいな形で表されているBEVというのが電気自動車で、✩で表されているFCVというのが燃料電池車です。僅差ですけど、BEVの方が優秀だということが分かると思います。その他、この5年でガソリン車の進歩が著しいですよね。やっぱりライバルが現れて競争するというのは進歩の一番の原動力ということです。というわけで、電気自動車も燃料電池車も良いライバル関係にあるようですから、今後の進歩に期待大です。 (2015.03.25)
5508今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

いくらファッションショーだからって歩けない靴を履かせるのはいかがなものかと。しかもこういうモデルさんたちは、一般人が履き慣れてない変梃りんな靴にも慣れてるはずです。なのに歩けないってことは、一般人には到底履きこなせないわけです。写真をよく見ると、ヒールが異様に細くて高いという以外に、つま先の接地部分にも何やら球状のものが付いてて面じゃなく点で接地する構造になってます。言うなれば、細い針が突き出た上をつま先立ちで歩いてるようなもんです。そりゃそう簡単には歩けませんね。というわけで、服を見せたければまずはまともに歩ける靴を履かせろと、そういうことです。 (2015.03.24)
5507今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

壊れてないじゃん(笑)。で、クリックはどうやってたんでしょうか。指先でクリックするんじゃなく、掌全体(あるいは手首側)でクリックしてたってことでしょうか。いずれにせよ、アップルが分かりやすさとか使いやすさとかを無視してデザインに凝るもんだから、お年寄りが勘違いしてしまったというお話です。もしかしてマックではユニバーサルデザインって言葉は変換できなかったりして(笑)。 (2015.03.23)
5506今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

あれ?確かにヤツはここに入ったはずなんだけど。さて、この後このネコちゃんは無事に逃げ切ったんでしょうかね。鼻が利くワンちゃんからはそう簡単には逃げられないとは思いますが。はてさて、この後の展開はどうなったのか、続きを探してみましょうかね(笑)。 (2015.03.22)
5505今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

新手のパフォーマンスかと思いましたが、どうやら自撮棒を付けたスマホで電話してるところのようです。触ったことも無いし、そもそも興味が無いのであまり真剣に見たことが無いので、自撮棒に装着したスマホが簡単に着脱できるのかどうか分かりません。ただ、この写真を見る限り、簡単に外せないからこんな間抜けなパフォーマンスよろしく電話に出なきゃならない状況になったと解釈するのが自然です。というわけで、自撮棒派の方は、例えばこんなのとかを用意しときましょう。 (2015.03.21)
5504昨日のマイクソフト、早速訂正されてます。魚拓取っといて良かった(笑)。
さて、では今日のお話です。フランスのシャルリー・エブドがこんな風刺画を掲載しました。
 
福島第一原発の脇に巨大な鳥の足跡があり、防護服を着た二人が「今年最初のツバメがやってきた」(噴出しの中を直訳すると「最初のツバメ」)と話してるという内容。放射線を浴びて巨大化したということが言いたいんでしょう。シャルリー・エブドがテロ攻撃を受けた際に「Je suis Charlie」とやってた人はこの風刺画も快く受け入れるわけですね。私の感覚としては、ムハンマドの風刺画よりはフクシマの風刺画の方がまだマシですから。まあ、どちらもなんの洒落もきいてない低俗なものであることには違いないですけど。というわけで、風刺画ライターのみなさま、こんなものを風刺画と呼んで喜んでる人たちを風刺するより低俗な風刺画をお待ちしております。 (2015.03.20)
5503こんな記事を見つけました。→日経BizアカデミーBizCOLLEGE
「物欲をそそられるマイクソフトの3OS対応キーボード」と題された記事です。マイクソフトという初めて聞くメーカーのどんな優れもののキーボードなんだろうと思ったら、単にマイクロソフトをマイクソフトと書き間違えただけでした。訂正されてしまうかもしれないので、とりあえず魚拓をとってみました。

 

タイトルにでかでかと「マイクソフト」と書かれてます。まあ人間のやることなのでミスはあります。ライターの戸田さんが間違えたのか、ウェブに掲載するスタッフが間違えたのか知りませんけど、誰もチェックしないのか?というのが第一印象です。しかも、日経のポータルサイトである日経BPネットでも全く同じように間違えてますから。こちらも魚拓をどうぞ。

 

ページを作った際に一度見てみるということをしないんでしょうかね。まあ、間違えたところで誰かが死ぬわけでも無ければ何億円というリカバリーが必要になるわけでもないお気楽な商売のようですから、この程度のことは特に気にしてないんでしょうけど。こういう些細な間違いでも、日経のレベルの低さを窺い知るには十分ですから、テレビCMなんかに惑わされることなく、日経=B級ぐらいの感覚で接しましょう(笑)。 (2015.03.19)
5502関電の美浜原発1号機、2号機の廃炉が決まりました。運転から40年経過することを受けての廃炉です。そういうルールだから当然ですが。一般家庭に置き換えて考えてみると、たとえば40年前の電子レンジ(量産品の初期段階)を使おうと思いますか?40年前のファンヒーター(正確には三菱が初めて商品化してから今年でまだ37年ですが)を子供が寝てる部屋で使おうと思いますか?原発だって同じことです。というわけで、40年経ったら廃炉は例外なく進めて欲しいです、ハイ。
さて、では今日のお話です。今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

竜の巣。どうやら天空の城ラピュタは実在してるようです。しかし凄い雲ですね。一体何なんでしょうか。竜巻の発達過程なのか、それともただ単に偶然こんな形になったのか、あるいは本当にラピュタが入ってるのか...よく見るとブルーの光がうっすら見えますけど、あれはきっと飛行石の光だと思います。というわけで、希望としてはやっぱりラピュタが入っていて欲しいです(笑)。 (2015.03.18)
5501昨日までの50話を過去ログに移しました。興味のある方はご覧ください。
では今日のお話です。今日はネット上で見つけたこんな写真をご覧下さい。

 

いや、そこまで驚かなくても(笑)。まあ、仕掛けた方としては最高のリアクションありがとうって感じでしょうけどね。ご注文のピザのお届けで〜す。ハイハイ、今行きま〜す。ウギャーーーーーーーーーッ!ってとこでしょうか。この後「ドッキリ」と書いた看板を出して終了という流れだと思いますけど...若い人は知らんか(笑)。 (2015.03.17)