[INDEX] [馬頭観音・石碑index][馬頭観音][宝篋印塔][五輪塔][道標][道標市外編][記念碑]
[
EunosRSindex][石頭の車歴][トラブル&メンテ][部品&用品][ちょっとだけ試乗記][ロードスターで峠]編集後記


編 集 後 記

1998年春,”コンピュータわからん人間”を自認していた私が,何の因果か職場でインターネット導入の責任者になってしまいました。そこで,やむを得ず10年間愛用した(当然老朽化した)ワープロ,NEC文豪3VUEXに別れを告げ,ついにパソコンを購入する決意をしました。同年7月のWindows98の発売も引き金になり,出入り業者の勧めにしたがって買ったのがNEC PC98 LaVie NX LW23/43D。Wordの操作に悪戦苦闘しながらも,ようやくパソコンというものが分かってきたと思っていたのですが…。

何とかパソコンを最小限使えるようになってきた矢先の1999年6月。な,なんとWindowsが立ち上がらなくなってしまいました。購入した業者を通じてNECへ修理に出したのですが,2週間近く待たされた挙句,結局ハードディスクの交換となりました。バックアップをとっていなかったため,10ヶ月あまりにわたって蓄積したデータが,あっさり消えてしまいました。このホームページも消えてしまったので,ダウンロードしてリンクを張りなおしました。涙涙涙…,パソコンなんて嫌いだぁ!!

そして2001年春,LaVie NX LW23/43Dはまたも息絶えそうになりました。動作が不安定になり,ハングアップや起動不良が頻発するという事態発生。調子のいいときに再セットアップ(フル・レストア)も試みましたが,不具合は直りません。年度のかわり目でパソコンなしでは仕事にならないため,やむを得ず4月1日に新規購入しました。こんどもNECのLaVie U LU700R/63DR。Duron700MHzとCD-RWを積んだ、比較的安いモデルです(こんどはZipでデータのバックアップを取ってありました)。
 ところが困ったことに,Windows Meに入っているInternetExplorer5.5には,このWebページを作っているFrontPage Express がついていないのです。HP作成ソフトがなくなっちゃった! そこで苦し紛れをやってみました。LW23/43Dの機嫌がいいときに,そのProgram fileからFrontPage Expressをコピーし, LU700R/63DRのProgram fileに貼り付けてやったのです。結果はごらんのとおり。一応はちゃんと動いています。ただ,ディレクトリの設定の不備か,作動不良を起こしがちです(LW23/43Dはマザーボードの損傷でした。BG9の交通事故でショックを受けたせいでしょうか?)

閑話休題,「ホームページってどうやって作るんだろう?インターネット担当者としては,一応は理解しておかなくちゃ…」との動機から,「ホームページ簡単作成マニュアル」という新書を手にしたのが運の尽き。最初は簡単な雛型だけを作ってみるつもりだったのですが,試作だけで捨ててしまうのはもったいないと思うようになってアップロード…しっかりはまってしまいました。「石仏」と「車」というテーマも,あくまでも仮の設定のつもりで,深い考えもなしで決めたものですが,結局ずるずると…。
この「ホームページ簡単…」なる本,これからホームページ作りに取り組もうという人にはお勧めです。書かれている順に進めていくだけで,この「石頭逍遥」の骨格を作ることができました。

 迷惑メールが急増したため,メールアドレスの公開は中止しました。

【石頭逍遥制作仕様】

★使用ソフト   :FrontPeage Express(Internet Explorer4.0附属)

☆イラスト・地図 :ペイント(Windows98/ME 附属 スキャナを持っていないので,すべてマウスで描いています)

★写  真     :EPSON CP-500 & FUJIFILM Finepix1500 デジタルカメラ

☆参考図書   :魚住しょうじ著「ホームページ簡単作成マニュアル」(中央公論社 中公PC新書)
           林  知波 著「FrontPeage Expressはじめてのホームページ」(技術評論社)

★参考文献   :「尾張旭の道」「尾張旭の地名」「尾張旭市誌」「尾張旭市誌文化財編」
           「尾張旭の塚」(以上 尾張旭市教育委員会)
           「長久手町誌 資料編V(文化財)」(長久手町教育委員会)
           「寸進丈退 5年のあゆみ」(瀬戸・尾張旭市郷土史研究同好会)
           「古瀬戸洞今昔四方山話」(古瀬戸地区誌編纂委員会)
           「瀬戸の石像物」(瀬戸市教育委員会)「瀬戸の石ぶみ」(村瀬一郎)

Special thanks ! 画像の一部及びMIDIファイルは,下記のWebサイトから無償提供を頂きました。

画像(背景)NBRデザイン
http://nbrsd.com/sizai    

挿入曲「過ぎし日に花束を」「まどろむ午後」 MIDIショップ Music of My Mind      .
http://www.mars.dti.ne.jp/~hibino/midishop  


INDEX TOPページ