トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
結果通知の発送予定
日時: 2006/12/21 19:53:35
名前: T-kun

12月期国家試験の結果通知発送は25日のようです。本日、日本無線協会に問い合わせました。
年末の郵便事情が気になりますが、早く届くとよいですね。
日無からの回答は「来週ですね。一応25日の予定」というもの。いつものことながら積極的に、
発表日を知らせようという姿勢は感じられません
でした。
実は3日前にも問い合わせており、そのときは
「年内です」との答えでした。これまでの経験から、電話に出る職員によってかなり対応が違う印象です。
中にはかなり横柄な話口の職員もおり、受験会場の試験官でも少ないとはいえ不親切、威圧的な態度の方が見受けられます。
他の国家試験では合格発表日はもちろん事前に決められていますし、合格率など受験情報はかなりオープンにされているものがほとんどではないでしょうか。
日無の業務に対する姿勢、広報体制は少し不思議です。合格率などもっと積極的に公開してほしいと思うのは私だけでしょうか。
狭い趣味の世界です。もっとおおらかにとも思うのですが、日無の法人としての公益性を考え、あえて
書いてみました。

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |

Re: 結果通知の発送予定 ( No.41 )
日時: 2007/04/29 23:15:20
名前: riorio

次の目標ですが、1陸特や2陸技あたりはどう?
Re: 結果通知の発送予定 ( No.42 )
日時: 2007/04/30 00:20:44
名前: 葱坊主:1エリア

「還暦もはるか昔」さん、riorioさんがおっしゃるように、更にもうひとつ上を目指しませんか?
私も1アマ試験終了後に次の目標として2陸技にチャレンジしようとしたのですが、やはりかなりのギャップを感じてしまい、それではと1陸特の勉強を始めました。
私見ですが、レーダーや多重通信の内容は追加されますが、レベル的に無線工学や法規は同程度と思います。

プロ資格を取って役に立つものではないかもしれませんが、一度検討されては如何でしょうか?

次回の試験申し込みは締め切られているので、次回は10月期、それとも7月期の陸技あるいは8月期の海通、航通を狙いますか?

PS スレ違いかと思いますので、不適切であれば削除願います。
Re: 結果通知の発送予定 ( No.43 )
日時: 2007/04/30 08:30:24
名前: 年金竹の子生活者

「riorioさん」「葱坊主:1エリアさん」皆さん 教えてください。

1アマと同程度 あるいは ちょっと上位の従事者資格は「1陸特」「2陸技」とみてよろしいですか。
私も「素人無線従事者」のため「玄人無線従事者」が良く理解できないので・・・

できれば 私も次の目標としたいので・・・

以上よろしく
Re: 結果通知の発送予定 ( No.44 )
日時: 2007/04/30 09:31:45
名前: 葱坊主:1エリア

「年金竹の子生活者」さん、私もつい最近勉強を始めたばかりなので、決して詳しくありませんが。

ただ、私見ではありますが過去問を見る限り

 航空通<1アマ<1陸特<<2陸技<<1陸技

ではないかと思います。

因みに、1陸特あたりまでは無線工学は1科目ですが、それ以上になると「無線工学の基礎」、「無線工学A」、「無線工学B」となり、学習量も飛躍的に増えます。(しかも難しい・・)

総通は英語と地理と電気通信術が入って来ますが、無線工学の難度は1総通≒2陸技、と言われており、以下のように分類できます。

総通(総合無線通信士):通信士の上級資格
陸技(陸上無線技術士):技術士の上級資格

この電気通信術があるためにアマチュア無線の操作範囲をカバーしており、「ハクをつけるため(?)」に総通を取る人も多いようです。(1通1技は無線家の夢ですね)

ですが、私は通信術ダメダメということもあり、1陸特→2陸技を狙っています。

参考として「無線従事者資格の館」あたりをご覧になっては如何でしょうか?(検索すればすぐ出ます)
Re: 結果通知の発送予定 ( No.45 )
日時: 2007/05/01 12:26:36
名前: 今年4月に受けました

福岡からです。

先ほど、通知が到着しました。
二文字の結果が入っていました。

日付は27日でしたので、配達が遅くなっただけなのでしょう。
Re: 結果通知の発送予定 ( No.46 )
日時: 2007/05/01 15:08:45
名前: ジキル

2アマ合格しました。皆様ありがとうございました。特に1アマゲットだぜさんに感謝いたします。次回は四海通に挑戦です。元海自OB
Re: 結果通知の発送予定 ( No.47 )
日時: 2007/05/01 17:57:01
名前: 熊本受験者1アマ

ようやく、夕方届きました。
1アマ合格の2文字

電気通信術からの受験でしたので、通知がくるまでわかりませんでした。

ほっとしてます。このサイトのおかげです。
本当に有難うございました。
Re: 結果通知の発送予定 ( No.48 )
日時: 2007/05/01 18:29:36
名前: ちゃる6エリア

法規の自己採点が87点でドキドキでしたが
無事合格しました。このサイトでたくさん勇気を
もらいました。ありがとうございました。
ちなみに、私の場合多電源回路の問題はキルヒホッフ
でなくミルマンの定理で解きました。
Re: 結果通知の発送予定 ( No.49 )
日時: 2007/05/03 09:03:13
名前: 大分

合格しました。大分から熊本で1アマ受験しました。
工学では、計算力を補うため、昔買った計算尺を持ち込みました。今回の問題には、結構使えました。


Re: 結果通知の発送予定 ( No.50 )
日時: 2007/05/04 22:35:01
名前: 還暦もはるか昔

陸技ですか。還暦もはるかに過ぎたこの歳では、もう無理かと(笑)。

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
リンク元が不明なためコメントを投稿できません