トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
結果通知の発送予定
日時: 2006/12/21 19:53:35
名前: T-kun

12月期国家試験の結果通知発送は25日のようです。本日、日本無線協会に問い合わせました。
年末の郵便事情が気になりますが、早く届くとよいですね。
日無からの回答は「来週ですね。一応25日の予定」というもの。いつものことながら積極的に、
発表日を知らせようという姿勢は感じられません
でした。
実は3日前にも問い合わせており、そのときは
「年内です」との答えでした。これまでの経験から、電話に出る職員によってかなり対応が違う印象です。
中にはかなり横柄な話口の職員もおり、受験会場の試験官でも少ないとはいえ不親切、威圧的な態度の方が見受けられます。
他の国家試験では合格発表日はもちろん事前に決められていますし、合格率など受験情報はかなりオープンにされているものがほとんどではないでしょうか。
日無の業務に対する姿勢、広報体制は少し不思議です。合格率などもっと積極的に公開してほしいと思うのは私だけでしょうか。
狭い趣味の世界です。もっとおおらかにとも思うのですが、日無の法人としての公益性を考え、あえて
書いてみました。

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |

Re: 結果通知の発送予定 ( No.64 )
日時: 2007/09/10 22:25:57
名前: あわてんぼ

当方奈良県ですが9月8日午後3時に2アマの合格通知が自宅に届きました。本日9月10日に日本無線協会近畿支部に従免申請を送付しましたが電話で確認したところ、近畿総通直接よりも早いよ!って言われました。情報では近畿はそのようですね。九月末には受け取れるかな?
Re: 結果通知の発送予定 ( No.65 )
日時: 2007/09/11 06:10:16
名前: とら
参照: http://www.nextftp.com/eyes/musen.htm

電子申請が無事すみました。ネットでの手数料は割引なしの1750エンです。ほかの免許では割り引くところもあります。
切手を貼った返信用封筒だけは近畿総合通信局へ郵送しました。窓口で免許証を受け取るのであれば、ネットだけで申請は完結します。
デジカメの写真のできが心配だったので、担当官に電話しましたら、「うーん、まあいいでしょう。トリミングします」と言われてOK。週末には免許証発送になるかもしれません。
電子申請の手順について簡単にリンク集としてまとめました。
局免は35年前に失効しましたが、再コール申請するか考え中です。JA4H**。このページ管理者さまの極近所です。のらオペでおじゃまするかも。
Re: 結果通知の発送予定 ( No.66 )
日時: 2007/09/11 22:27:59
名前: ラジ坊

あわてんぼサンも大阪で2アマ受験 合格されたそうで おめでとうございます
私も同じ会場で受験していました 私も「2文字通知」でした
「無線協会の方が早く免許が発給される」んですか?
私 総通に申請したので ちょっと遅れるかも・・・
早く免許を手にしたかったのに・・・って心境です
Re: 結果通知の発送予定 ( No.67 )
日時: 2007/09/12 07:25:06
名前: あわてんぼ

ラジ坊さん、おめでとうございます!
2アマ同期生ですね(笑い)。
大阪会場で日無さん用の従事者免許申請用紙を買ったもので、それを利用しました。
総通の方が300円くらい安いので、僕も考えたのですが、掲示板の情報で大阪は日無が早かったと聞き
申請しました。でもそんなに変わらないかも知れませんよ。お互い楽しみに待ちましょう!
Re: 結果通知の発送予定 ( No.68 )
日時: 2007/09/12 09:43:51
名前: 4040***

1エリア 8/19 TIME24 1アマ2文字 9/7 2文字いただきました。
申請用紙は試験場で帰りに買ってきたものです。
早速9/7(土)に郵便局で申請しようとしてハマってしまいました。
振込み用紙の受付印を押してもらった領収書を添付するわけですが、土曜日で振込みの窓口に人がおらず、仕方なく開いていた郵便の窓口でお願いしたところ、ATMで振り込んでくださいとのこと。ちゃんと、受付印が必要だからと説明したら、大丈夫ですと言ったのです。
そこでATMで振り込んだところ、レシートが1枚出てきただけ。先の窓口で、所定用紙に受付印を押してくれと頼んだのですが、さっきは大丈夫ですと言ったのに、今度は頑として押してくれないのです。あげくのはてに、月曜日にもう一度もってきて担当と話しをしてくれとのこと。いったい何が大丈夫だったのでしょうか。
わざわざ、本局まで来たのはなんだったんだ。
月曜日に日無に電話したら、事情を書いて、ATMから出てきたレシートを添付してくれたら、こちらで処理させていただきますと言ってくれました。
よく確かめなかった私がいけないのでしょうが、郵便局員の態度には唖然としました。せっかくのハッピーな気持ちががっくりとしました。
一言「だから民営化されちまうんだよ」と言ってくればよかったと後悔してます。

すみません。こんなところで愚痴をこぼしてしまって。
とりあえず、合格できてよかったです。
Re: 結果通知の発送予定 ( No.69 )
日時: 2007/09/12 11:02:33
名前: あわてんぼ

4040さん

1アマおめでとうございます。
それは少し郵便局の方にはがっかりですね。
ぼくはその名の通り「あわてんぼ」なので金曜日に
振込みを済ませました。
もし落ちていてもいいかって思いましてね(笑い)。

最近はこの振込みの例にたがわず、郵便物の遅配
誤配や未配達も多くなって来たように思います。
今年になって既に3回も相手から郵便物が来ない
と言われました。おなじくこちらに未着が2件。
管轄郵便局に届けましたが、調査の結果不明の返答
でそれ以後重要な郵便物はヤマトのメール便にして
います。今回の免許返信封筒も速達扱いにしました。
世界に誇った日本の郵便システムも危ない時代です。
Re: 結果通知の発送予定 ( No.70 )
日時: 2007/09/12 20:11:43
名前: 4040***

あわてんぼさん、ご返事ありがとうございます。

ついでと言っては何ですが、今日JARLに再入会の手続きを取りました。
昨日、webから入会の申し込みをしたのですが、今日、振込み用紙が送られてきました。
ここのところ、おそーい手続きやら、お粗末な対応やらでイライラしていたのですが、この素早い反応に苦笑いです。お金を取る時以外もちゃんとお仕事してね。
1アマ合格を機に、少しアクティビティーを上げようかと。
Re: 結果通知の発送予定 ( No.71 )
日時: 2007/09/12 20:27:54
名前: ラジ坊

受験会場の横で 係員の方が「協会申請用の用紙」を
販売していましたね>あわてんぼサン
成績に自信がなかったのと 総通の方が申請料が安かったので(笑)
そこでは買わず ココの解答速報を見て 日本橋で
申請書を購入しました

数日後 「EBFI*****」って免許番号の
従事者免許が発給されるハズです
楽しみですね
Re: 結果通知の発送予定 ( No.72 )
日時: 2007/09/12 22:53:20
名前: Ray

私も、9月8日土曜日に合格通知をいただきました。9月10日」に日無経由で申請しました。
Re: 結果通知の発送予定 ( No.73 )
日時: 2007/09/13 11:20:13
名前: とら
参照: http://www.nextftp.com/eyes/musen.htm

近畿局の従免発行は来週末か再来週頭との情報です。

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
リンク元が不明なためコメントを投稿できません