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[7846 ] 無題 投稿者:ピエール 投稿日:2024/07/12(Fri) 17:11 [返信 ]
stakers.com/jp/ 胴元 prtimes.jp/main/html/rd/p/000000055.000071640.html
[7845 ] 無題 投稿者:誰でも 投稿日:2024/04/08(Mon) 17:35 [返信 ]
080 3614 6342 かけてきて
[7844 ] 939126 投稿者:オメガ 10万 投稿日:2024/02/29(Thu) 08:29 [返信 ]
ティファニーのエンゲージメントリング購入しました。 何事もなく昨日受取ました。 注文から発送まで激早です! 梱包もキレイでした。 ただ、買った商品が旧型?だったので、ちょっと残念です。
[7843 ] 4月11日の島 投稿者:マスター廿甘 投稿日:2019/04/11(Thu) 14:08 [返信 ]
移動条件が「はじまりの街」「目覚めの森」をクリア、となっているので、 「真夜中の湖畔」の続き、という扱いではない模様(移動費も真夜中の湖畔より安いので)。 >島「化石の砦」 移動費:3500nos ☆獲得条件:「70万点」「75万点」「100コンボ」「300コンボ」(とFORTE、LM) …メヌエット連投は不利(笑)。基本的にNormal譜面も避けた方が良い。 ☆45個で『追憶のアラウカリア』が解禁&「楽譜の紙片が閉じ込められたかけら」を入手。 STANDARDで9曲、FORTE+LMでも7曲、結局最短で3クレ必要になる。 余剰分は次の島に繰り越せない。 リサイタル名「古えの音楽祭」 …正式には送り仮名の「え」はいらない(笑)。 それどころか「いにしえ」と入力→「古」と出た後にわざわざ「え」を追加する必要がある。 テーマは「神聖」「ダーク」。…すぐに次の島に行くので拘る必要性があまりない。 とりあえず「トッカータとフーガ ニ短調」「小フーガ ト短調」「Noah's song of collapse」はテーマ性10.0。 ホール名「地下道の採掘場」、開催費用600nos、収容数800cats。 …純利益の面でもここにこだわる必要性がほとんどない。 >島「雲のエアポート」 移動費:7000nos ☆獲得条件:「85万点」「90万点」「just500」「300コンボ」(とFORTE、LM) …メヌエットは完全にアウトとして(笑)、Normal譜面はほぼ全滅、 Hard譜面でも「just500」を満たせないものが多い。 また高難易度もスコアかコンボ(最悪両方)を落としかねないので選曲には要注意。 ☆52個で『変奏曲「天空遊覧」』が解禁(余剰分は↓に繰り越される)、 そこから☆76個(累計で128個)で『break through the cloud』が解禁&「楽譜の紙片が閉じ込められたかけら」を入手。 STANDARDで26曲(9クレの2曲目)、FORTEで22曲(8クレの1曲目)、 FORTE+LMで19曲(7クレの1曲目)が最短。 化石の島から通しで計算すると STANDARDで35曲(12クレ)、FORTEで30曲(10クレ)、FORTE+LMで26曲(9クレ)、 が最短となる。割安設定にしている店があったら活用したいところ。 リサイタル名「天空のコンサート」 テーマは「風」「爽快」。…この島で解禁される2曲が該当しそうだが未確認。 「Fly far bounce」「Surf on the Light」「Windy Fairy」はテーマ性10.0。 ホール名 「雲海のラウンジ」 開催費用1200nos、収容数1500cats 「大空のラウンジ」 開催費用2250nos、収容数2500cats 便宜上は「小ホール」「中ホール」という事にしておこう。
[7842 ] 2つのイベント 投稿者:マスター廿甘 投稿日:2019/03/28(Thu) 01:22 [返信 ]
第2回オンラインアリーナで解禁(復活)する曲は「fun」か「A−JAX」と予想してみる。 まずは21日イベント「アニバーサリーアイランド」。 島への旅費は500nos。☆獲得条件は ・750000点(ランクB) ・50コンボ ・just200 ・Miss50以下 (とFORTEとアンサンブルプレーで最大7個) と超ゆるゆる。極端にNOTESの少ない(200未満の)譜面&超高難易度譜面を選ばなければ間違いない。 リサイタルは「アニバーサリーライブ」、会場は「アニバーサリーホール」(1つしかない)、開催費用700nos。 テーマは「楽しい」「キラキラ」。 何となく魅惑の黄金パレスとテーマが被っていそうな気がする。 期限がない島なので、向こうで調べた分がこちらでも使えるかも? >楽曲 50th Memorial Songs -Beginning Story- BEMANI Sound Team 〜50周年記念楽曲〜 黎明期を彩った物語がここに蘇る 「BEMANI Sound Team」という名義はこういう時(合作と思われるもの)にこそ使うものだと思う。 ☆48個で楽曲解禁。FORTEモードなら8曲(3クレの2曲目)で解禁可能。 読み方は「フィフティースメモリアルソング・・・」なので 曲名ソートすると「phantasmagoria(ファンタズマゴリア)」の次に来る。 BPM135(変化しない)。出てくる曲の順番は「スクランブル」→「イー・アル・カンフー」→「出たな!ツインビー」→「がんばれゴエモン!からくり道中」→「グラディウス(初代)」。 スクランブルは全譜面でノーツ無し、事実上の「イントロ扱い」(他機種だとノーツがあるものもあるが)。 カンフーはメインテーマ(?)、ツインビーとゴエモンは「1面」の音楽(…で間違っていないはず)、 グラディウスは1面(多少アレンジ有)→ボス。 ゲーム内の効果音がノーツに割り当てられている箇所もある(イー・アル・カンフーの「技を出した時の声?」とか)。 ゴエモンは「原曲より少し遅い」ので、原曲(BPM150)のノリで弾くと盛大にズレるので注意。 Normal 3・232 テグト 部分的に裏拍を弾く箇所もあるが基本的にグリッサンド以外は4つ打ち。 タイトルごとに譜面の特徴が変わる箇所もほとんどない。 Hard 6・681 テグト 出だしのカンフーの部分が少しややこしい。 その後のツインビーやゴエモンパートには2連打が何度も繰り返される個所があり、 一度リズムを崩すとJust以下を量産してしまう可能性あり。 ちなみにゴエモンパートの「鼓の音」はHardだと1個も弾かない(Normalでもいくつか弾いているというのに)。 グラディウスパートは終始8つ打ちで注意すべき箇所は特になし。 Expert 10・1278 テグト メドレー曲らしく各パートごとに譜面の特徴がかなり異なる。 カンフー…左手はほぼ全てテヌート、右手には長い階段。曲を知っていると多少弾きやすい? ツインビー…前半は左手8つ打ち(2個押し)&右手2連打(3個押し)の繰り返し、 後半はテヌート(左右合わせて4〜5個押し)がメイン。 連打はあまり力を入れずに弾くのが吉。テヌートでスコアを落とすのは絶対に避けたいところ。 ゴエモン…前半はメロディを弾かず伴奏(2連打〜3連打の繰り返し)、その後も2連打、最後は二重階段。 連打の数は突然変わる(右手2回・左手3回、なんて箇所もある)ので惰性で弾かず譜面をよく見て。 グラディウス…二重階段が複数回降ってくる。ここも前半はメロディを弾かない。 ボスのメロディで右手の「くの字」は2つ目(低い音)を左手で弾くことで左右交互の乱打押しにできる(絶対この方が楽)。 何と言ってもゴエモンのラストから何度もやってくる二重階段が難所。 カンフーパートの長い階段も厄介で総じて詐称気味の譜面。 続いて27日イベント「ノスタルジア×jubeat 楽曲交換会」。 イベント期間中にjubeat festoを6回プレイした後にノスタルジアをプレイすると解禁される (逆のことをするとjubeatで「ネリと琥珀糖」が解禁)。 この時前回・前々回の交換楽曲が未解禁だった場合、そちらも解禁される(「解禁できない旧作の曲」が2つ減った)。 …前回は「デイリーミッションを5個で解禁条件が揃う」=「普段プレイしていない人は最短でも解禁に5日かかる」、 という鬼畜仕様だったので、今回は「あるべき姿(?)」になったと思う。 …のだが、jubeatは「捨てゲーできない」上に(ノスタルジアは「検定モード」で捨てゲー可能) 勝手に(?)BONUS TUNEに突入する(自分は6クレ中4回突入、事実上7クレ分のプレイ)ので意外に面倒。 そのため自分は解禁後(閉店時間に伴い)1クレしかできなかった。…バカヤロー。 >楽曲 True Blue dj TAKA feat.AiMEE 『jubeat』より BPM164(原曲から変わっていない)。 Normal 5・274 テグ・ 裏拍になっている箇所が結構多いが、そもそもLv5とは思えないくらい密度が薄い4つ打ち譜面なので、 「リズムが分からなかったら目押し」で十分に対応できる譜面。Lv3でもいいくらいの逆詐称。 Hard 8・755 テグ・ 8つ打ちメインだがサビの部分はほとんど休みなし。 サビには前後1回ずつ「付点8分」のリズムが潜んでいるのでリズムに注意(最悪「遅すぎてMiss」になる)。 16分の2連打が同じ鍵盤でない(しかも3つくらい離れている)のはかえって弾きにくいのだが… Expert 11・1246 テグ・ IIDXではバリバリの(?)Lv12だったが、こちらでは意外にもLv11。 サビは右手16分階段(折り返しが多い)が多いのでLv11でも強い部類だが (前半のサビにはクロスが2回あるが無視してしまう方が弾きやすい)、 メロディ部分がLv11でない(ほとんど8つ打ち譜面)ので稼ぎどころも多い。 特にイントロ部分の「6本テヌート連続」は1つ残らず光らせたいところ。 >リバイバル・魅惑の黄金パレス(再掲、「*」は加筆分) ・「テーマ性が10.0」になるもの CandyPop☆Showcase * CHOCOLATE PHILOSOPHY * concon 〜live pf addition〜 Harmonia * neko fun jitter Pee-wee- Boogie SAMBA DE NISHI-NIPPORI(違う) SUPER SUMMER SALE Yum Yum Sweetie * 50th Memorial Songs -Beginning Story- エイリアンエイリアン おもちゃの兵隊の行進 クシコス・ポスト * くるみ割り人形よりトレパック だんだん早くなる ネリと琥珀糖 ハッピーシンセサイザ * 枕元で聞いた不思議な国のお話 ようこそジャパリパークへ ・10.0ではないもの(点数の表記無しは5.0) Ensemble forecast 3/28(8.3) * Happy Birthday to you * Mighty Guy mint candy ☆ citrus drop * Reprica(8.2) you * アスノヨゾラ哨戒班 ウミユリ海底譚(3.9) からくりピエロ くるみ割り人形より花のワルツ * ゴーストルール * 少年と〜〜ラプソディア * セツナトリップ(8.2) チョコレートスマイル とこにゃつ☆トロピカル(3.9) 猫のワルツ バケモノダンスフロア(8.2) 初音ミクの消失 向日葵サンセット(9.5) まぼろしウインク * 凛として咲く花の如く * ルミナスデイズ ロボット☆ライフ 「アニバーサリーコンサート」と共通している可能性があるし、 今後「再リバイバル」の可能性もあるので該当曲を押さえておいても損はなさそう。 28日10時から一気に8曲配信か…(休日でないので1日でプレイできる気がしない)
[7841 ] 4級への道険し 投稿者:マスター廿甘 投稿日:2019/03/18(Mon) 00:23 [返信 ]
今回のGrd.は「ボーナス譜面(逆詐称)」がほとんどない上に獲得Grd.自体がデフレ化している (Exだと前回と比べて1曲あたり7点くらい低い)ので5級より上はかなり大変、それこそ以前書いた 4800Grd.あたりが『HUMAN SEQUENSER』になる という事態になりそうである。実際自分もこのあたりからの上積みがほとんどなくなっている。 プレイ前の「INFORMATION」、 ・期間限定イベント(例えば今やってる「実りの秋」リバイバル)の告知は『毎プレイ表示される』 ・期間無しイベント(新規楽曲配信やReal譜面追加など)は『その日の1回目のプレイのみ表示』 …ちなみにアップデートで新しいインフォメーションが追加された場合でも 「その日の2回目以降のプレイ」だとその日は表示されない。 >14日解禁楽曲 楽曲の出典はよく知らん(笑)ので割愛。 2文字入力しただけで予測変換で曲名が出てくるのはどういうわけか… アスノヨゾラ哨戒班 Orangestar Arranged by まらしぃ BPM186。 Normal 2・121 テグ・ 元のBPMは速いが最後(とグリッサンド)以外は4つ打ちもないので「BPM93」の感覚でプレイできてしまう。 密度的にはLv1でもいいくらいスカスカな譜面。 ちなみにPペースで行っても最後のテヌート2本に入る時点で945017点までしかなく、 最後のテヌートが終わるまで「ランクS」の表示が出てこない(Pだった場合ランクSの表示そのものがスルーされる)。 Hard 6・545 テグ・ 全体通して8つ打ちの箇所が多く、しかもリズム(左右の絡み方)が一定でないのでタイミングを間違えやすい。 それこそ以前の判定だったら「あんみつ不反応」を出しまくる可能性もあった。 曲を熟知していれば弾きやすい、という感じの譜面でもなく、Lv6というのは詐称に近い。 Expert 11・1173 テグ・ 部分的に16分(グリッサンドでない)も混じるが基本は左右共に8つ打ち、ただし休める場所はほとんどない。 左手は階段や往復が多いため、踏み外すと大量のMissにつながりかねない。 スコアやコンボを重視する(リサイタルでない)のなら左手は指2〜3本で「ベチャ押し・手動」すると繋がりやすい (ただしそれ相応の体力を要するのは覚悟の上で)。 そういう意味ではナイト・オブ・ナイツ(Ex)に譜面傾向が近いかも知れないので、 あっちで好スコアを出せるならこちらでも出せるし、あっちが苦手だとこちらも苦戦しそう。 ゴーストルール DECO*27 BPM210。出だしの「モールス信号?」はNormal譜面から「ズレている」ので要目押し。 曲は約2’29と長め。 Normal 3・251 テグ・ モールス信号以外は全部4つ打ち…ではない。ところどころに付点4分のリズムが混じっている。 曲(のリズム)を把握して(覚えて)いない人は要目押し。 Hard 6・667 テグ・ 4つ打ちと8つ打ちが入り混じり、付点4分や裏拍、2連打(ラストには1ヶ所階段)も絡んでくる。 アスノヨゾラ哨戒班ほどではないがリズムが把握しづらく、一旦崩れる(Goodとかを出す)とそれが連鎖しやすい。 Expert 9・1114 テグ・ 不規則リズムのモールス信号→高速グリッサンド→右手の長い階段(一応手動で切り抜ける事はできる)、 と続く序盤がある意味一番難しい(フルコンへの障壁になる)。 その後も8つ打ちメインだが右手テヌート拘束や長い階段、連打、交互連打といろいろなパターンが絡んできて忙しい。 指で弾けるところは極力そうしないと最後の方でバテる可能性あり(幸い後半は多少緩くなるが)。 チョコレートスマイル(Ex)から複数押しとテヌートを減らした、という感じなので (こちらは2個押し以上があまり多くない上に「半分辺りからテヌートが1本も来ない」)、 あっちで体力切れを起こす人だとこちらもきつい。 曲をよく聞いていると「Exでも随分とノーツが歯抜けている」(ので曲に合わせて弾くと余計な鍵盤を弾いてしまう)。 …これは後日Real譜面が追加される可能性が高い(だったら最初から入れておけよ、とも思うが…)。 最初のモールス信号も「ツー」の音がテヌートになるかも知れない。 >新規Real 3月14日(ホワイトデー)に「曲名に『candy』が含まれる曲」、1回プレイ料金は「314」nos(購入は1万)。 …これが573からの「お返し」という事か? CandyPop☆Showcase Real †2・1257 テ・・ 314/10000 中盤にイントロ部分のリズムを左手で弾かせる箇所があり、そこは†2相当の難所と言えるが、 それ以外は「和音1個増量」「テヌート増量」「グリッサンド・トリルは全ほどき」という「Real化の定番」的な譜面。 Exで稼ぎどころだった中盤以降(長い階段の後)も難易度的にはあまり変わらないので、 †2の中ではスコアを出しやすい=Grd.を稼ぎやすい。…573のくせになかなかうれしい「お返し」である(笑)。 mint candy ☆ citrus drop Real †2・1137 テグト 314/10000 意外にも(?)BEMANI楽曲のReal譜面はこれが最初。 こちらも全体的に「Real化の定番」。ただしトリルは右手側だけ一部残っている(左手側は全部ほどかれている)。 また途中の階段は「幅広化」された(ノーツとノーツの間が遠くなっている)箇所が多く、 手の大きさ(指の長さ)による個人差が大きくなっている。 ラストは和音・テヌートが大幅増量されているため、そこだけで12万点くらい稼げるようになっている (Exだと8万点くらいしか稼げない)。 Realの多くはExと比べると「アウトロ部分の相対的なノーツ数=ラストで稼げる点数が減っている」ので、 これが本当に573からの「お返し」なのか? と思うくらい良心的である(笑)。
[7840 ] 最低最悪のBINGOカード降臨? 投稿者:マスター廿甘 投稿日:2019/03/07(Thu) 15:43 [返信 ]
凛として咲く花の如くのBINGOカードの「埋めたはずのマス」が空いていた。 条件が「やってりゃ勝手に開くマス」なので「うっかり埋め忘れ」なんて事は100%ない。 …とか言う以前に 「解放条件が変わっている!」 04 ノスタルジアオリジナルで「累計600コンボ」以上獲得→『累計2000コンボ』 10 ◆Justを「累計1000回」以上獲得→『累計5000回』 …いつ変わったのでしょう。単なる不具合(バグ)という可能性の方が高そうだが。 >3月7日配信 ※曲名と解説文にNGワード。 曲の出典はいろいろなところで書かれているので割愛。 BPMはしょっちゅう変化する(「揺れ」だけでなく一気に加減速する箇所も多い。一番速いところで200?)。 Normal 4・323 テグ・ 前述のようにBPM変化が多い上にNormal譜面から4つ打ちでないリズムが絡んでくる。 つまり惰性で弾くとスコアを落とす→「覚える」か「目押し」が必要になる。 Hard 7・633 テグ・ メインはBPM200?の4つ打ち。勿論(?)Normal譜面にもあった「リズム難」もある。 後半に2ヶ所クロス(でテヌート)があるが、わざわざクロスさせる必要はない譜面。 最後の長いグリッサンドは4分割されて(弾く手が交互に指定されて)いるが、 「1つのグリッサンド」と見なして全部同じ手で弾いてしまう方が確実(笑)。 Expert 11・980 テグ・ 左手に階段が多い。中盤には夢ハ夢ノママデのような螺旋階段も出てくる。 幸いにして「そんなに速くない(BPM200?の8分)」「そんなに長くはない」ので、 スコアに壊滅的な影響を与えるレベルまではいかない(最悪「手動」で全部弾けてしまう)が。 その後くらいから微ズレ譜面(ほどかれたグリッサンドを含む)が多く出てくるが、 同時押しで弾いても影響しない(全部光る)事が多い。不安だったら「ハンバーグ」で(笑)。 クロスもそのまま、やはり無理にクロスさせるほどの譜面ではない(特に1回目は「右手で両方取れてしまう」)。 Hardではグリッサンドだった大階段は全部ほどかれている。 ExでもBPM200?の4つ打ちや8つ打ちがメインなので簡単なところは簡単、局所的にLv11、という譜面。 >BINGOカード(6LINEで解禁) 01 アニメ楽曲、難易度5以上で800000点以上獲得 02 Expert以上で300コンボ以上獲得 03 難易度7以下でMiss10回以下 04 バラエティ楽曲、Expert以上でランクA以上を3回達成 05 難易度10以上でJust以上を500回以上獲得 06 クラシック&ジャズ楽曲でNearとMissが計30回以下を5回達成 07 難易度3〜6でフルコンボを達成 08 Good以上を900回以上獲得 09 Somnioを演奏する 10 ノスタルジアオリジナル楽曲、Expert以上でNearとMissが計30回以下 11 深海の夢を演奏する 12 Hard以上で累計1000コンボ以上獲得 13 アンサンブルコンボ50以上 14 クラシック&ジャズ楽曲、Expert以上で900000点以上獲得 15 Hard以上でGood以上を累計5000回以上獲得 16 BEMANI楽曲、難易度8以上でランクB+以上獲得 17 アーカーシャの碑文を演奏する 18 ポップス楽曲を10曲演奏する 19 グリッサンドで◆Justを80回以上獲得 20 ノスタルジアオリジナル楽曲でフルコンボを5回達成 21 バラエティ楽曲でJust以上を800回以上獲得 22 BEMANI楽曲で◆Justを累計3000回以上獲得 23 難易度4以下で990000点以上獲得 24 アニメ楽曲、Hard以上で300コンボ以上を6回達成 25 Le Ventを演奏する …アンサンブルが中央に配置されているという「(現時点で)最低最悪」なカード。 ECを除外した場合、最低でも「2マス除いて全部開ける」必要がある上に (「中央から十字にラインを引いた上にあるマス」なら2マス、それ以外のマスだと1マスしか猶予がない)、 同じ条件を何度も(最大で10回)達成させるマスが多く、曲解禁まで相当なプレイ数が必要になる。 短期で解禁するためのポイントとしては、 ・【20】は曲目が指定されているマス(【09】【11】【17】【25】)が全て該当するので、 これらを開ける時にダメージを与える(Hardでも厄介な譜面が多いのでNormal譜面が無難?)。 この時一緒に【03】【07】【23】(99万点以上)も開けられる。 ・何でもいいので(片手でもいいので)ノスタルジアオリジナルのExをフルコン、 【10】と(↑と合わせてフルコン5回になって)【20】が開く。 ・neko fun jitter(Ex)で90万点以上獲得して【04】【06】にダメージ、【14】【21】が開く。 ・「アニメ」「バラエティ」を含むLv10のEx譜面で85万点以上、【04】にダメージ、【01】【05】が開く。 該当曲は「ようこそジャパリパークへ」「君氏危うくも近うよれ」「まぼろしウインク」の3曲 (「はなまるぴっぴはよいこだけ」は降格したのでダメ)。 ・上3曲のどれかで300コンボ以上獲得して【02】を開ける。またこの辺りで【12】が開いているはず。 ・「BEMANI」のLv8以上を3回プレイして【16】【22】を開ける (理論上は2回で可能だが該当曲が「Be a Hero!」のような高難易度譜面しかなくハードルが超高い)。 その過程で【08】【15】【19】が開いているはず。 ・その後はクラシックで【06】を、アニメで【24】を地道に開く(途中「バラエティ」を含む曲を入れて【04】を開く)。 ECなしだと最短でも7クレは必要と思われる。…やはり「最低最悪」だ(笑)。 ただ、今回のカードでは必要なECがわずか50(1人で50コンボでいいのでまず条件は外さない)なので、 「ちょっと遠出してでも複数台置いてあるゲーセンで『1人LM』してしまう」 のが一番手っ取り早いように思われる(笑)。
[7839 ] 難易度変更 投稿者:マスター廿甘 投稿日:2019/03/02(Sat) 07:54 [返信 ]
「一部」とか言っておきながら結構あります。 ・上がったもの Lv3→4 Urban Life(N) 紡ぎ歌(N) 愛の夢(N) Lv4→5 tears proof masquerade(N) Ater Regis(N) 主よ、人の望みの喜びよ(N) 形なき旋律(N) 月の光(N) Lv5→6 アラベスク第1番(N) 革命(N) 小犬のワルツ(N) トルコ行進曲(N) Evans(N) …全ての難易度が「最大」になった。 英雄ポロネーズ(N) からくりピエロ(H) Je te veux(H) 夜想曲(ノクターン)第2番(H) 月の光(H) Lv6→7 砂の惑星(H) insist(H) Lv7→8 ロストワンの号哭(H) ラ・カンパネラ(H) ピアノソナタ第15番第1楽章(H) アラベスク第1番(H) 春の歌(Ex) …人によっては「まだ詐称」かも? 奏(Ex) Lv8→9 Miroir Riorim(H) Preserved Valkyria(H) アルストロメリア(H) ナイト・オブ・ナイツ(H) 革命(H) 幻想即興曲(H) トルコ行進曲(H) 小犬のワルツ(H) ユモレスク(Ex) Lv9→10 Ubertreffen(H) …ようやく上がったか。 貴婦人の乗馬(Ex) ハッピーシンセサイザ(Ex) 形なき旋律(Ex) Lv10→11 CHOCOLATE PHILOSOPHY(Ex) …やっぱり詐称だった。 SUPER SUMMER SALE(Ex) 星座が恋した瞬間を。(Ex) ソナチネ Op.20−1(Ex) 幻想即興曲(Ex) アラベスク第1番(Ex) Lv11→12 Dust In The World(Ex) Inscrutable Battle(Ex) ネリと琥珀糖(Ex) Yum Yum Sweetie(Ex) 千年の理(Ex) …ようやく上げよった(笑)。 Holy Snow(Ex) Noah's song of collapse(Ex) 革命(Ex) †2→†3 Yum Yum Sweetie(R) 革命(R) …やっぱり†2は超詐称だった。 アラベスク第1番と革命は全難易度が+1(革命はRealも+1)。 ・下がったもの Lv3→2 アイネ・クライネ・ナハトムジク第1楽章(N) …そもそもExが詐称だろ。 Lv4→3 Lv5→4 アマツキツネ(N) 凛として咲く花の如く(N) Lv6→5 My dear child, mother's arm(H) 月に叢雲華に風(H) ソナチネ Op.36−1(H) mint candy ☆ citrus drop(H) ルミナスデイズ(H) Lv7→6 凛として咲く花の如く(H) ロボットライフ(H) little runaway(H) アマツキツネ(H) 花のやくそく(Ex) 緑の風(Ex) Lv8→7 神話に芽吹く(H) Puberty Dysthymia(H) Rejoin(H) バラード第1番(H) クシコス・ポスト(H) トリノコシティ -arranged by 事務員G-(Ex) Lv9→8 Votum Stellarum(H) You(Ex) 月に叢雲華に風(Ex) だんだん早くなる -arranged by 事務員G-(Ex) neu(Ex) 待チ人ハ来ズ。(Ex) morning music(Ex) Lv10→8 展覧会の絵(Ex) …やっぱこのくらい下がるよね。 Lv10→9 凛として咲く花の如く(Ex) …物量的に9ではないように思うが? My dear child, mother's arm(Ex) くるみ割り人形より金平糖の踊り(Ex) …下がるのはトレパックだと思ったが。 風鈴花火(Ex) little runaway(Ex) チョコレートスマイル(Ex) …あっという間に戻ってきてしまった。これも物量的に「?」。 はなまるぴっぴはよいこだけ(Ex) Surf on the Light(Ex) Pink Rose(Ex) …これも戻ってきました(笑)。 Lv11→10 Bad Apple!! feat. nomico(Ex) felys(Ex) …フルコンは結構難しいんだけどなぁ。 愛の夢(Ex) …ようやく下がった(笑)。 トッカータとフーガ ニ短調(Ex) Lv12→11 小フーガ ト短調(Ex) …やっぱり下がるか(笑)。
[7838 ] 最近の配信曲(まとめました) 投稿者:マスター廿甘 投稿日:2019/03/02(Sat) 07:51 [返信 ]
・2月21日配信 パガニーニによる大練習曲第6番「主題と変奏」 リスト 悪魔に魂を売ったと言われるバイオリニストの超絶技巧変奏曲 他のクラシックと比べても「揺れ」が多いのでNormal譜面からスコアが出にくい。 Normal 5・370 テグト Normal譜面には「ズレ」や「ポリリズム」がないのでBPMの揺れに気をつければ。 むしろこれでLv5は揺れを考慮しても逆詐称、という譜面。 Hard 8・827 テグト 出だしのアルペジオは2〜3音の通常ノーツ。 「ズレ方」が場所ごとに微妙に違うのでとにかくスコアが出にくい。 その後もポリリズムや揺れが多く(ほとんどが前半にあるけど)、 悪い判定だけでなく「あんみつ不反応」も出やすい故にやっていてストレスになりやすい(?)譜面。 Expert 12・1731 テグト 出だしのアルペジオは「4:4のグリッサンド」→「3:4、右だけグリッサンド」→「3:3、全部ほどかれている」。 その前にもメロディ(ノーツ)があるためいきなり忙しい。 その次は左手16分主旋律(?):右手12分階段のポリリズム。 メロディを完璧に理解してかつ両手が完璧に動かせる人でないと「あんみつ不反応」を量産する可能性大。 その後は16分で連打も絡んでくる体力譜面。 ラストの大階段がグリッサンドになっている事で辛うじて「人間が演奏する譜面」として踏み止まっているが(笑)、 それでも「Real出せない人が多数出現する」事は必至の譜面。 Real(28日追加) †3・1949 テ・ト 700/21000 「Real特有の1個増し」な譜面だが元から218個しか増えていない。 とは言えExの時点でかなり連打な体力譜面なので、 「出せない(ExでA取れない)」人がショートカット(つまりFORTEモード)でプレイするのはあまりおススメできない。 最初の階段(勿論ほどかれている)はグリッサンド風に弾くより「ハンバーグ」する方がやりやすい (「動く距離」が長いのでグリッサンド風に弾くと疲れる&追いつかない事がある)。 最大の難所は何と言ってもラストの大階段。当然ながらグリッサンドなんかにはなっていない(笑)。 前半は右手のみだが左手にメロディがあり、しかも階段の形が一定でない(譜面上「2連打」になっている所が多い)。 後半は両手でW階段。タイミングがピッタリ合えばグリッサンド風に弾いて繋がるのかも知れないが… 魔王 シューベルト feat.BEMANI Sound Team "ノートルダム尊道" 嵐の如きテノールが吹き荒びここに魔王は降臨す BPM154(ラストは除く)。遅くなるところで終わりのように感じるがその後も少しあるので注意。 「ノートルダム尊道」はTAKA? どちらにしても「書く(データベースでまとめる)時に面倒」なのでBEMANI〜の表記は即刻止めてほしいものだ。 Normal 3・185 テ・・ 4つ打ちオンリー。揺れもないので3でも逆詐称か、という譜面。 オール◆Justでもラストの小休止(?)のところで80万点くらいしかないので「あれ?」と思う。 Hard 7・606 テグ・ 中盤以降に8つ打ちが絡んでくるがそれ以外は4つ打ちとグリッサンド。 オール◆Justでもラストの小休止のところで85万点をちょっと超えるくらい。 なので「Good出しまくったかな?」と疑心暗鬼にならないように(笑)。 Expert 12・1363 テグ・ 主旋律(?)は12分の連打。ペースで言うと7.7回/秒だが、何せ「叩かせる回数」鬼畜、というより魔王(笑)。 Exは鍵盤1個なので部分的に「トリル風押し」で休む手もなくはない、 というより「いかに手を抜くか」も考えて弾かないと持たない。 左手は連打のペースに合わせた(12分の)階段なのでどちらかにリズムを取られる、という事はない。 …が、後半には連打が左手に変わったり8分押しと12分が入れ替わったり、 「左手12分階段:右手8分リズム」のポリリズムも出てきたり、とやりたい放題。 これも「Real出せない人が多数出現しそう」な譜面だが、 ラストの部分をオール◆Justで81384点になるので最後まで諦めないで。 Real(28日追加) †3・1821 テグ・ 700/30000 …価格の付け方が微妙。 それはともかく、連打がほとんど2個押しになっている(部分的に3個押しもある)ので 「トリル風」に弾いて手抜き、ができなくなっている。 しかも前半にはクロスも降ってくるのでどう弾いていいのか困ってしまう(変な弾き方をすると連打のリズムが狂う)。 正直なところかなり「邪道」な感じもするが、 左手のノーツがないとことろでは「引越プレイ」で連打を両手で弾く、なんて事も一考である。 トータルNOTESが激増した分ラストで取れる点数も少なくなっている(オール◆Justで64253点)ので、 最後の静かになったところで635747点(大雑把に言えば64万点)ないと「失敗確定」してしまう。 ・28日配信 virkatoの主題によるperson09風超絶技巧変奏曲 Wakhmaninov Akhutaninov 極限を超越した変奏はこんなありふれた主題から生まれる メイン(最初と最後)のBPMは180、中盤速くなるところは360? 読み方は「ヴィルカトのしゅだいに・・・」なので曲名でソートすると「Vide Nostalgia」と「Voyager」の間に来る。 Normal 5・542 テグト 前半は4つ打ち、速いところは実質「BPM120の4つ打ち」。 後半に4分の3や6分のズレやすいテンポが出てくる。 Hard 7・958 テグト 8つ打ちがメインとなって全体的に忙しさが増している。速いところは4つ打ち=メインの8分とテンポが同じ。 ところどころに4分の3や6分が混じってスコアを崩されやすいのはNormalと同様(≒覚えゲー)。 NOTES数が1000近い上に休める場所もほとんどないので7はかなり詐称が入っている。 そもそもKAC当日(のプレイ画面)では「9」だったような気もするのだが…? Expert 12・1651 テグト 前半からどちらにも階段(16分、12分両方ある)が沢山降ってくる。 それも単純階段以外にも繰り返しや折り返しも多数あり、適当に誤魔化した弾き方だと全然点数にならない。 幸いにして8つ打ちメインの(Lv12としては)易しい箇所も少なくないので クリア(70万点)にこぎつけるくらいならともかく(最後の同時押しパートで15〜16万点は取れる)、 これも「Real出せない人が多数出現」する事必至な譜面。 Real †3・1983 テグ・ 1000/30000 「熱情」に次ぐ「1回プレイ1000nos」の譜面。 出だしは比較的大人しい…けどEx以下にはなかったテヌート拘束譜面になっている。 その後いきなり「両手で12分階段」、その後もほぼ全域で「最低どちらかで長い階段」を弾かされる。 長くはないが連打もちょくちょく出てくる。 …この曲の真の題名は「〜〜〜超絶叫変態曲」なのかも知れない(笑)。 それでも「(価格が同じ)熱情Realとどちらが難しいか?」と聞かれたら「熱情ではないか」と思う。 …個人的にはそれよりも革命の方が難しいように思うが(笑)。 ・3月1日(2周年記念)配信 Happy Birthday to you (アーティスト表記無し) 今日も世界のどこかで誰かを祝って歌われてます …まぁ曲について説明の必要はないでしょう。 ジャズ系のアレンジになっており、曲そのものはあまり長くない(1’31くらい)。 NOTESが少ないので一つのミスがスコアに与える影響は大きい。 Normal 3・170 テグ・ 基本は4つ打ちだがところどころに拍線上でない所にノーツがあるので要目押し。 最後はNormal譜面としてはかなり長い&速いグリッサンド(下り8個→上り18個)。 Hard 7・413 テグト 跳ねたリズムが多く初見では点数が取りにくい。 またトリルの後にある左テヌートは「その左」に後からテヌートが追加される、という初見殺しな譜面。 Expert 10・628 テグ・ テヌートが増量。同時押しが多いため、全部Justでもかなり点数のロスが大きい。 Hardにもあった「追加テヌート」は「左2本の更に左」に来る。これも知らないと踏み外しor離してしまいやすい。 ちなみにその直前にあったトリルはほどかれている。 また前半のグリッサンドもほどかれている(しかも階段のリズムが一定でない)のでスコアが出にくい要素が多い。
[7837 ] 新しい要素より重要な改善点 投稿者:マスター廿甘 投稿日:2019/03/02(Sat) 07:49 [返信 ]
メールで速報をお伝えした通り、「あんみつ不反応」が改善された!! 具体的にどこまで改善されたかは詳しい検証が必要だが、 ネイティブフェイス(Ex)が一撃で虹色になったり、 主題と変奏(Ex)のMissが約半分(102→57)になったり 魔王(Ex)のMissが80→20(!)まで減ったのは単に弾き方の工夫だけではあり得ない。 >グレードと検定 「ベーシック」と「リサイタル」でそれぞれに級が存在する模様。 後者はプレイしていないので詳細は不明。よって以下は「ベーシック」の級位についての説明。 「ベーシック」は基本的にはfORTEの時と同じシステムっぽい。 つまり上位50譜面のGrd.の合計によって級が決まる(それぞれの級に必要なGrd.も多分同じ)。 Grd.の計算方法は微妙に変わった?(前回と比べて少し低い感じ) …大きな変更はこの先で、11級までは今まで通りだが、10級から上は 「その級に必要な合計Grd.を獲得した上で『検定モード』の該当する級位の検定を合格」 で初めて取得できる。 例えば10級になるには800Grd.を獲得した上で「ベーシック10級検定」を受検する事になる (Grd.が足りないと受検できない)。ちなみに「受験料」が必要。…ちゃっかりしとる(笑)。 …残念ながら(?)検定の曲目(と譜面、それと必要な点数)は固定されている。 そして検定モードは今までのような「3曲保証」になっていない(曲ごとの規定スコアに達しないとゲームオーバー)。 10級、末尾の数字はクリアに必要な合計点数(×1000) くるみ割り人形より小序曲(N、3) 850 SAMBA DE NISHI−NIPPON(N、3)1725 Ensemble Forcast 3/28(N、3)2625 9級 華麗なる大円舞曲(N、4) 875 Yum Yum Sweetie(N、4)1775 ネリと琥珀糖(N、4) 2700 8級 アーカーシャの碑文(H、5) 900 ソナチネ Op.20−1(H、5)1825 ユメイロムスビ(N、5) 2775 7級 Rapunzel(H、6) 925 くるみ割り人形より行進曲(H、7) 1875 Fly far bounce(H、7)2850 6級 ピアノソナタ「月光」第3楽章(H、9) 925 隅田川夏恋歌(H、8) 1875 明鏡止水(H、9) 2850 5級 おもちゃの兵隊の行進(E、8) 925 羊皮紙の上の銀河(E、9) 1875 Theme of Ricerca(E、9)2850 …現時点で受験できるのは5級まで。 >KACスペシャル検定 1回目のプレイ時だけKAC当日のような「演出」が入る。 各難易度ごとの「コース」があり、曲目はいずれも決勝の3曲(魔王→主題と変奏→vの主題・・・)、 受験料はどのコースでも一律2000nos。 どのコースでもいいのでクリアすれば「virkatoの主題によるperson09風超絶技巧変奏曲」が解禁。 「クリアしたコースの譜面だけ解禁」という超絶鬼畜仕様にはなっていないのでご安心を(笑)。 無論Ex常駐にはHでA以上、R常駐にはExでA以上が必要になる。 >ナイトオブナイツ 3日の阪神のメインレースに出走。 前走と比べたら「だいぶ楽な相手」という感じなので頭(1着)固定で行けそう…だが馬券買えない(笑)。
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