(新掲示板)憩いの掲示板 version 2(仮運営中)


[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ
削除キー (英数字で8文字以内)   クッキー情報保存
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー

     1. 音ゲーム情報DBサイトBEAT SQUAREが、運営している掲示板です。
     2. 誰でも書き込みが、できます。(例外を除く)
     3. 題名は、明記し、書き込む内容を投稿する前に、確認してくださいね。
     4. ”掲示板のルール”を設けています。[ゲストブック・掲示板]総合案内ページを、確認してくださいね。
     5. 実名晒しや、中傷など荒れる内容の書き込み、異ジャンルサイトなどの宣伝行為は、禁止です。

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |

[7835] 私は帰ってきた 投稿者:asurada 投稿日:2019/02/16(Sat) 04:19   [返信]
これでガンダムが浮かぶ人はアラフォーです。(汗

というわけで ようやく新PC到着で今書いてます。
基本のソフトやブクマをしていたらこんな時間に。

原因は HDD 死亡 でした(泣

ある程度は復活可能ですが やはりMP3関係が悲しすぎます
しかしHDD復活の相場はPCを買うぐらいの値段なので断念・・・

手放してしまったゲームを1個買い戻すだけで前の環境に戻せそうです。

簡潔ですが今日はこれまで

>追記
昨日 免許の更新(もうペーパーなのでGOOOOLD)をしてきました。
しかし平成が4月で終わるのに 有効期限に「平成36年」となるのはどうしたもんか(笑
譲位が決定しているのだから今年の更新から暫定的に「西暦表記」にすればいいのにと苦笑
おそらく公的なもので最長の平成表記ですね(汗

[7834] 「検定モード」はもう少し先らしい。 投稿者:マスター廿甘 投稿日:2019/02/14(Thu) 14:14   [返信]
クラス(級?)ごとに課題曲が固定されていて、通常の島のように達成したノルマ
(○○点、○○コンボ、Miss○○以下、あたり)=星屑の合計で合否が決まる、というパターンが考えられる
(「グルーヴゲージが存在しない」のでIIDXのような「完走で合格」とはならないはず)。

…正直なところ課題曲が完全固定だったとしたら興が醒める。
実際のピアノコンクールだって「課題曲」と「自由曲」がある(はずだ)から、
課題曲はともかく1〜2曲は自由曲で演奏させてもらいたいものだ。
…だがそれ以上に「配信直後に不具合が発生する可能性がかなり高い」気がするのだが(笑)。


>14日解禁
CHOCOLATE PHILOSOPHY
常盤ゆう
「GITADORA」より スウィングが奏でる♀の子の甘い哲学

BPM220(原曲は110だが2倍になっている)。

Normal 4・230 テグ・
「3拍子の1拍目」がメインだが、時折「2拍目・3拍目」も入ってくる。
グリッサンドを除いて拍線(メトロノームのリズム)から外れたノーツはないのでリズムに合わせて弾ければ。

Hard 6・496 テグ・
4つ打ち譜面だがBPMが速いのでそれについていける事が最低条件。
左右同時のテヌートが多いが、中には「左右で終わるタイミングが異なる」箇所がいくつかある。
間違って両方離さないように(コンボはともかくスコアが勿体ない)。
最初と最後にある「1つ抜けているグリッサンド」は特に気にせず普通に弾いて良い。

Expert 10・852 テグ・
一言で言うなら「garden(Ex)の従兄弟」な譜面。
スウィングならではの跳ねたリズムに加えてややこしいテヌート拘束、長い階段と嫌がらせ要素多数。
Lv10は間違いなく詐称、それどころか11でも強い部類に入る。


BINGOカード(6LINEで解禁)

01 ノスタルジアオリジナル楽曲で◆Justを700回以上獲得
02 Expert以上でNearとMissが計10回以下
03 BEMANI楽曲、Expert以上でランクS以上を7回達成
04 アニメ楽曲、Hard以上で850000点以上獲得
05 難易度9以上で500コンボ以上獲得

06 凛として咲く花の如くを演奏する
07 テヌートで◆Justを20回以上獲得
08 難易度10以上でランクA+以上獲得
09 ポップス楽曲、難易度8以上でNearとMissが計10回以下を5回達成
10 Just以上を500回以上獲得

11 難易度6以上でMiss3回以下
12 グリッサンドでJust以上を累計1000回以上獲得
13 バラエティ楽曲、Hard以上でプレーする
14 トリルで◆Justを累計50回以上獲得
15 BEMANI楽曲、Expert以上でランクA以上獲得

16 アニメ楽曲、Expert以上で5曲演奏する
17 クラシック&ジャズ楽曲で700コンボ以上獲得
18 BEMANI楽曲でアンサンブルコンボ1000以上
19 難易度7以下でフルコンボを達成
20 難易度3以下でGood以上を500回以上獲得

21 Expert以上でフルコンボを5回達成
22 チョコレートスマイルを演奏する
23 バラエティ楽曲、難易度11以上でプレーする
24 難易度3〜5で980000点以上獲得
25 クラシック&ジャズ楽曲で累計2000コンボ以上獲得


やはりチョコレートスマイル【22】が来ないとね!(笑)。
個人的には他のスイーツな曲や「愛」の曲が来るかと思っていたが。

一方でまたアンサンブル条件が1つ、そして「何だそりゃ?」と目を疑うのが【20】。
「Lv3以下で500NOTES以上の曲なんてあるのかよ!」
「もしかして不具合か?」
と思った人が全国に多数いるに違いない(自分も思った)。

一応該当譜面は「1曲だけ」存在する。「愛、遠く」のNormal譜面(Lv3、512NOTES)。
…知らなかったら一生開けられないって!!(笑)

最速解禁…は「○回以上」のマスが多い上にフルコンの回数やアンサンブル【18】の可否も絡んでくる。

・「凛として咲く花の如く」ExをLMでプレイしてEC1000、理想はSコン
→(02)【05】【06】【07】【08】【10】【11】【15】【18】
・『「ポップス」「アニメ」を含むExでLv8以上』をN+M≦10で5回(理想はフルコン)
うち1曲は「バラエティ」も含む曲(記事[7831]参照)でプレイする
→(04)【09】【13】【16】【21】
・「愛、遠く」のNormal譜面を98万点以上でフルコン
→【19】【20】(24)
・クラシックを2曲で2000コンボ以上
→【17】【25】、熱情Realをフルコンできれば1曲で済むが人間には不可能(笑)。
・オリジナルで◆Justを700回
→【01】

…の10曲(人間でなければ9曲)で解禁、というのが最速っぽいが。
もしLMができない場合はこれに「Lv11以上のバラエティ」と「チョコレートスマイル」を追加
(グリッサンドやトリルの累計は当てにしづらいので避けておく)。
いずれにしても要フルコン(しかも複数回)なので難易度は高いが最速4クレで解禁できると思われる。
…凛として咲く花の如くはやろうと思えば1クレ(3曲)で解禁できたのに(笑)。


>…そんな馬鹿な!(あの曲の事ではなくて)
「幻想郷を彩る演奏会」で『月に叢雲華に風』をプレイするとテーマ性の点数が「5.0」!!
まさに「そんな馬鹿な!」である。…これは皆で573に苦情を言わないと(笑)。


>階段(不具合修正)
ざっと見た感じ

Element of SPADA
Ha・lle・lu・jah
Towards the TOWER
The Least 100sec
Lord=Crossight
concon 〜live pf addition〜
Chronos
TRUTH behind U

が解禁できる曲の中に入っていない。
…つまり「楽曲交換イベントの解禁曲」は対象外っぽい。
一番最後はBINGOカードの条件に含まれているんだけどなぁ…

[7833] Re:[7832] 今週のWRに関連した小話とか 投稿者:HIROSHI 投稿日:2019/02/10(Sun) 23:49   [返信]
>マスターさん

(掲示板では)明けましておめでとうございます、いつの話だよ?って感じですけど(笑)

ノスタルジアの件は、どう致しまして!

凛花なんですけど、チョコレートスマイルに続いて、最近毎日フルコンボする日課化してたりします。

ノーツはチョコレートスマイルよりは多いんですけど、8分刻みメインなのでコンボを維持するのであれば楽ではありますね。

コンボの切りどころとしては、小グリッサンドが混じってくる後半あたりじゃないですかね?

序盤は見極めれば難しくないはずと思います。

運指は、知りません、平手打ちスタイルでもいけます(笑)

[7832] 今週のWRに関連した小話とか 投稿者:マスター廿甘 投稿日:2019/02/07(Thu) 23:43   [返信]
BINGOカードを全てコンプリート。HIROSHIさんのおかげです。


最近の研究では
・「卑弥呼」は固有名詞ではなく『(「天皇」とか「皇帝」などのような)地位の呼称』だった?
(つまり歴史上「卑弥呼と呼ばれた人物は複数いた」)
・邪馬台国の所在地は今の宮崎県のあたりだった?
(よく有力候補とされるのは「畿内説」と「九州説=今の福岡県のあたり」)
なんて説が浮上しているらしい。…前者が事実だったらいろいろなものが覆りそうだ。


凛として咲く花の如くでコンボを切ると(前半に切りやすい箇所が多い)
途中の「や!」に当たるノーツ(右端)をクロスで(左手で)弾く、という遊びをしてしまう(笑)。
…それどころか最近はフルコン継続中でもクロスで弾く、という無謀な事をしている(笑)。


>サイトの楽曲データ不具合?・2
サイトの楽曲データの「フルコンマークの色」が実際の結果と合っていない場合がある。
つまり「Nコンしかしていないので虹色」「虹コンしたはずなのに黄色」という事が起きる。
実際のゲーム画面では正しい表示(NEARコンした&虹コンしていない譜面は黄色のF)になっている。

…これについては

「自己べのNEARが1以上」→「黄色F」
「自己べのNEARが0」→「虹色F」

が表示されるようである(そのスコアでのフルコンの有無は関係ない)。
そのため自分のデータでは「千年の理」や「幽雅に咲かせ・・・」などのフルコンマークが虹色(笑)。
先日「小フーガ ト短調」のExをNEARコンしたがこれも楽曲データでは虹色(笑)。


>新規Real

革命 †2・1745 テ・・ 700/21000
「今後かなりの高確率で(Realが)追加されそう」という予想(記事[7775])が的中する。
…あまり嬉しくない(笑)。
レベルは†2なのにフィーは†3相当。…怪しい(笑)。

譜面は…まぁ何となく想像がつくでしょう(笑)。
グリッサンド・トリルは完全にほどかれ、休める場所は皆無、その上BPMは揺れまくる(のでとにかくスコアが出ない)。
右手は片手3〜4和音も登場、しかもいちいちメロディの最後がテヌートなので「引越プレイ」をさせてくれない(笑)。
どう考えても†2ではない。仮に「MIRROR」があったとしても普通に†3クラス。

…それだけだったらまだ許せる(?)が、左手のリズムが少しでもズレると容赦なく(?)右手のノーツがすっぽ抜ける
(つまり「抜け」は全然直っていない)。
そのため「ガチのピアニスト」か「人間をやめた人」でもないとまともなプレイにならない。
これは皆で573に苦情を言わないと。


V(違う!) †3・1859 テ・ト 700/21000
「絶対後日Realが追加される」という予想(記事[7822])が的中する。
…あまり嬉しくない(笑)。というより「だったら最初からRealまで入れとけ!」と思う。

…壁めう!! 白壁めう!!(笑)
鍵盤4つの連打(BPM162の16分相当、10.8回/秒)になってるめう!!
ちなみに楽譜を見ると「主旋律を担当するヴァイオリンは3本(+ヴィオラとコントラバス)」なので

「…4つ目の音はどこから出てきた?」(笑)

出だしの「>」は最初が2個押しになっている。

・・・
・□・
・・□
□□・

…こんな感じ。個人的には「親指+人差し指」→「薬指」→「人差し指」で弾くと弾きやすく感じた。

道中の右手はV(SPH)みたいな譜面。
左手に4つ打ちや「ほどかれたグリッサンド」がいるので片手で弾くしかない。
…まぁ革命よりはマシでしょう(笑)。

とにもかくにも「連打」(…Vってそういう曲だったっけ?)。
トリル風に弾くことができないので「気合で」…と言いたいが、
非利き手で10.8回/秒というのは「気合」でどうにかなる話ではない(…と思う)。

こんな譜面が出てきたらIIDXで「V†」が出てくるんちゃうか? とか想像してしまう。
…しかもよりによって「†譜面追加に相応しいイベント」が始まったばかり(笑)。


>残りの3曲
記事[7829]で書いた「ノスタルジア決勝の課題曲の予想」のうちの

「主題と変奏(この日に初公開、やはりReal†3)」

が完全に的中する。…全く嬉しくない(笑)。
当日プレイされた譜面の中で個人的に最難関は「魔王」に感じた。
ラ・カンパネラやambagesの連打譜面を更に鬼畜に(魔王に?)した譜面、という印象。
同一クレで連続3回プレイしたら間違いなく廃人になる(笑)。


>7日からの旧曲解禁イベント
…不具合(笑)。
現在唯一行ける「幻想郷を彩る階段」は旅費1000nos、
リサイタルのテーマはズバリ「東方」「幻想」と極めて分かりやすい(笑)。
進行は「郷愁の階段」同様に「フルコンで+1」「FORTEで+2」「LMで+1」があるので
1曲あたり最大9Step(?)稼げる。


>ARENA(の報酬)
復活曲はともかく†は興味なし(笑)。

[7831] めっちゃ長ぇ〜 投稿者:マスター廿甘 投稿日:2019/01/25(Fri) 02:20   [返信]
>アップデート
…で「50thロゴ」になっている。
…それより判定何とかせー。

「夏」イベントのリバイバル。
先に出てくる2つの島をゴールしないと3つ目が出現しない、というのも同じ模様。


>新曲
凛として咲く花の如く
紅色リトマス Arranged by まらしぃ
「pop'n music」より 撫子達に捧ぐ強くて可憐なピアノアレンジ

個人的には「もっと早く出てきていてもおかしくない楽曲」だったと思うのだが。

基本的にオリジナルのピアノアレンジだが、(多分)ロング版の前奏が追加されている。
他にもいくつかの小アレンジがあり、そのせい?でBPMの揺れが何箇所かある(メインは原曲と同じBPM163)。
…そして最大の特徴は「やたらと長い」(演奏時間約2分36秒、多分現時点で第1位?)。
プレイしていると「いつ終わるの?」という気分にさえなる。
インストアレンジなので「原石コンサート(ボーカル曲)」の対象外だと思われる(…試してません)。

Normal 5・313 テグ・
基本は4つ打ち。曲の長さで何とかLv5、という感じで、普通の長さの曲だったら3か4。
ちなみに全部◆Justを出したとしても「ランクC」が出てくるのが約2分後。
…曲によっては既に終わっているって(笑)。

Hard 7・887 テグ・
原曲に戻ってきた(?)あたりから8つ打ちメインの譜面に。
長く続く箇所もあるので曲の長さと合わせて体力を要する。
また、ところどころに超高速グリッサンドが入ってくる。全力で滑らせないと追いつけません(笑)。

Expert 10・1489 テグ・
Hardからテヌートや同時押しが増量。16分もあるがLv10譜面としては数少なめ(3連がいくつかあるだけ)。
ベースは8つ打ちだが、左右とも手の動かし方のバリエーション(?)が複数あるのでギリギリLv10?
踏み外さずに弾けるようになると楽しい譜面かも知れない。
ちなみにHardのテヌートは全体で7本(しかも6本はラスト)、
それに対しExは前奏だけで30本、全体で116本。…ここまで増えた譜面は初めてかも?(笑)。


BINGOカード(4Lineで解禁)

01 難易度6以上でフルコンボ達成
02 バラエティ楽曲で800000点以上獲得
03 Hard以上でMiss20回以下
04 ノスタルジアオリジナル楽曲で累計600コンボ以上
05 クラシック&ジャズ楽曲、Expert以上でランクA以上獲得

06 難易度8以上でプレーする
07 Expert以上でJust以上を300回以上獲得
08 ポップス楽曲、Hard以上で700000点以上獲得
09 主よ、人の望みの喜びを演奏する
10 ◆Justを累計1000回以上獲得

11 Hard以上でランクA+以上獲得
12 難易度6以下で200コンボ以上獲得
13 ポップス楽曲を5曲演奏する
14 クラシック&ジャズ楽曲でGood以上を600回以上獲得
15 難易度5以上でNearとMissが計20回以下

16 Hard以上でGood以上を累計2500回以上獲得
17 アニメ楽曲、難易度8以上で900000点以上獲得
18 バラエティ楽曲、Expert以上でプレーする
19 Good以上を800回以上獲得
20 ノスタルジアオリジナル楽曲、Expert以上でランクA以上獲得

21 BEMANI楽曲、Hard以上で4曲演奏する
22 アニメ楽曲でフルコンボ3回達成
23 展覧会の絵を演奏する
24 バラエティ楽曲、Expert以上でMiss20回以下
25 難易度9以上で◆Justを200回以上獲得

…見たところ厄介なもの(アンサンブル)は存在しない(笑)。
09と23は「何故この曲なのだろう」と思った。

ぶっちゃけ言うと最短で「3曲」で解禁可能。ただし難易度は少し高い。

・04の【オリジナルで累計600コンボ】を
【Lv9以上(25を開ける)】の【Ex譜面(20を開ける)】で一発で仕留める必要がある。
一番条件に適しているのは『flee for free!!』だと思う(1500超なので途中で切っても何とかできる)。
10と19も開けれるし、16の【Good以上累計2500】の6割を賄える。

・『主よ、人の望みの喜びを』を【ExでランクA以上(05を開ける)】。

・「アニメ」「ポップス」「バラエティ」全てを含む「ExでLv8以上」の曲で
【90万点(02、08、17を開ける)】【Miss20以下(03、15、24を開ける)】。
該当曲は『secret base 〜君がくれたもの〜』『やさしさに包まれたなら』『おそ松さん(どれでも可)』。
「ガーネット」「奏」はLv7(17が開かない)なので不可。
(上記中最少NOTESのsecret base〜を選んだ場合でも)3曲合計で2676NOTESあるので16も開く。

・以上の3曲のうち1曲以上を【フルコンする(01を開ける)】。
主よ〜は583NOTESしかない(14を開ける事ができない)ので01を開けるしかない。

…上記の3曲で最短解禁が可能。もしどれもフルコンできなかった場合は
01(Lv6以上でフルコン)か14(クラシックでGood600)を満たせる曲をプレイすれば「4曲」で解禁、
04も開かなかった場合は「オリジナルのLv6(Hard以下や片手でも可)」でフルコンすれば多分足りる。


>原石コンサート
新しいストーリーの楽曲のうち10.0なのは「Dust In The World」だけ。
「My dear child, mother's arm」はボーカル曲っぽいが対象外(5.0)。
あと「花のやくそく」も減点対象(8.2)だった。どうやら「コーラス」と判断されているっぽい
(「すずかけ児童合唱団」の曲はいずれも8.2になるので)。

[7830] 早くも前厄なのか?! 投稿者:asurada 投稿日:2019/01/20(Sun) 03:26   [返信]
もう少しで誕生日というのに早くもいろいろ炸裂しています

>メインPC 死亡確認(汗

いきなりPCから異音>起動不可
購入した店に製造番号などを伝え状況を話しでた結論が
「マザーボード 逝去」(汗

逆にほかのすべては生存していた HDDが吹っ飛んだら泣くどころですまない(音ゲー系のMP3が全部入ってるが未バックアップ)

対策を聞いたところ なんと
「お客様の型はもはやジャンクでもないぐらいの古いものなので新規購入を検討してください」orz
PCの世界は日進月歩どころかもはや光速で2年もしたらすでに旧型らしい
 しかしマザボが逝ったのは初めて
メインPCは約6年前のものだが 中古を調べると 自分のメインより性能のいいマシンが中古で約15000円(笑
買ったときはモニタ込みで7万ぐらいだったのに もはや中古に勝てないのか(笑

 現在はサブPCを何とか起動して書いてます このサブPCはそれこそHIROSHIさん初来札のころ(12年前)に買ったものですがHDDが遅いのを除けばぜんぜん動く 元は自分のプレイしているネットゲーで2PC(仮想的に一人でパーティを組んで進行をスムーズにする)のがメインだったが現在はその役目を終えた(サポートが完全にXPを蹴ったので起動すらしない)

いまやこれでしかうごかないレトロゲーのためのマシンになった(OSが新しすぎて起動しなくなるものもあるんです)

妻に話してPC購入の許可は出たのですがいかんせん一番お金の無いときに逝ってしまわれたので@半月はこの状態
部品は生きてるのでこの旧PCに還元 XPなのにメモリ8GBという無駄なマシンになる予定です。

現在 XPでできることはなんと ツイッターのみ(汗
YoutubeもスカイプもDiscordも対応していない

本当にレトロゲー(PC版の三国志8です)をやるしかないようだ

>ゲーセンいけてない問題
今年はまだ1回しかいけていない お金ではなくやはり天候
先週金曜日に行こうとしたら天気予報で「猛吹雪警戒 不要な外出は避けてください」とむしろ危ないことに(汗

その1回でやったこと

新しい島をやろうとしたら 自分はイベントもぎりぎり進行で
メインは「右ルートのラスト 左ルートは「触ってもいない」(笑 」ので出なかった」(爆

あわてて1クレ使ったのは内緒です(笑

[7829] 追加譜面、他 投稿者:マスター廿甘 投稿日:2019/01/17(Thu) 22:21   [返信]
先日「掲示板に警察署の爆破予告を書いた」咎で逮捕された人がいるが、その容疑者の名前が

「未祐」と書いて「えめらるだす」と読む(…EMERALDAS?)

という事で微妙に話題になっている(実際この読み方でTVや新聞で報道された)。
「何故『未祐』で『えめらるだす』と読むのか?」「誰がそんな名前を付けたのか?」
という疑問を抱く人は当然いるだろうが、知人に聞いた話によると

「戸籍上の『名前の読み方』は役所に申請すれば容易に変更できる(ただし有料)」
「それが本来の読み方とかけ離れている読み方であってもほぼ100%受理される(理由も問われない)」

という事らしいので、「自分で変えた」可能性が高い。何故「えめらるだす」なのかは知らないけど。
実際これまでにも普通の名前で読み方を「てつわんあとむ」と変えた人がいるくらいなので。
つまり本人がそう申請すれば「石川貴之」の読み方を「いしかわ でぃーじぇーたか」とする事も可能だし、
自分も申請すれば本名の読み方を「○○○○(苗字)ますたー」などと変更する事ができてしまう。
…やらないけど(笑)。


>17日追加譜面
千本桜 †2・1459 テグ・ 400/10000
全体的に「ノーツが1個増えた」という感じの譜面だが、「その増え方がえげつない」という箇所が多い。
「テヌート+単鍵盤」が「テヌート+2個押し」になっていたり、
「テヌートを弾きながら8分の階段」が出てきたり…
序盤のジグザググリッサンドはほどかれているが(もともと弾きにくい箇所なので)それによる影響はほとんどない。
元々が超有名な曲(リズムを覚えている人が多い≒点数を取りやすい譜面)なので、
ExでAが取れる(FORTEなしで出現させられる)レベルなら「突撃」しても何とかなる。…と思う(笑)。

砂の惑星 †2・1046 テグ・ 250/5000
†2となっているのに消費nosは†1クラス。実際譜面の難化度も†1クラス。
Real化時によく見られる「鍵盤1個増量」+「テヌート増加」はこの曲でも同様に多く見られる。
また前半の左手階段も片道が往復に(この曲は手動で追いつける速度であるが)。
ラストの短いグリッサンドはほどかれて、うちいくつかは最後がテヌートになっている。
しかし今まで同様にグリッサンド風に弾く→最後は(テヌートで)しっかり止める、という弾き方で繋がる。
3個押しが増量して押しにくくなっている箇所もあるが総合では9+1=Lv10クラス。
別の言い方をするなら「†2は逆詐称」。


>KAC決勝(少し早いけど)
26,27日は仕事なので当日「とんでもない事」が発生したとしてもリアルタイムでは把握できない。

昨年末のOFF会でノスタルジア決勝の課題曲は
・オリジナルの完全新曲
・他機種からの移植曲(最有力候補は「大犬のワルツ」、当然Real†3)
・主題と変奏(この日に初公開、やはりReal†3)
・既存曲から(だったとしたら候補は熱情Realしかない)
…などと勝手に予想してみたが、とりあえず「人間にクリアできる譜面」であってほしいものだ(笑)。

[7828] 「バルス!」ではないですよ。 投稿者:マスター廿甘 投稿日:2019/01/12(Sat) 01:58   [返信]
数日前から風邪気味の体を押して無理矢理ゴールする
(ホームが「金曜日はPASELI7割」というのが主な理由)。
…間違いなく「狂気」だ(笑)。


>新しい島
・忘れられた廃棄場
「はじまりの街」と「目覚めの森」(旅費が0nosの島)をクリアしていることが出現条件。
ここへの旅費は3000nos。…先日までのイベントでちゃんと稼いでおきましたか?(笑)

☆獲得条件は「70万点」「75万点」「100コンボ」「300コンボ」
(それと「楽曲プレー」「FORTE」「アンサンブル」。以下割愛)。
条件が相当緩い上にわずか30個(2クレ)でゴールなので
無理にFORTEを使ってもあまり意味がない(余った分は次の島に繰り越せない)。

リサイタルは「機械達の音楽祭」、テーマは「SF」や「暗い」。
第一感で思いついたNoah's song of collapseはなんと「2.7」だった!
…どちらにせよ「一瞬で通過してしまう島」なので拘る意味はほとんどない(笑)。

ゴールで「Echoes of Oblivion」が解禁(楽譜の紙片も入手)、次の島「おもちゃの王国」が出現。


・おもちゃの王国
旅費は5000nos。前述のように「すぐにここに来れてしまう」ので貯蓄は重要(笑)。

☆獲得条件は「85万点」「90万点」「just500」「300コンボ」と結構ハードルが高い。
簡単な曲だとNOTESが足りないし、難し過ぎる曲だとコンボが(下手したら点数も)足りなくなる可能性。
FORTEやアンサンブルが使えるなら上手く使って行きたいところ。

リサイタルは2種類(ホールは「おもちゃの広間」「おもちゃの大広間」の2種類)。
「おもちゃのパレード」…テーマは「明るい」や「キッズ」。
「ようこそジャパリパークへ」「Yum Yum Sweetie」は10.0だが、
『絶対これだろ』と思われそうな「mint candy ☆ citrus drop」は7.3だった。…どういう基準やねん(笑)。

「夕焼けライブ」…テーマは「しんみり」や「夕」。
「Somnio」が5.9、「愛の夢」が7.3と微妙なものが多い中、「花のやくそく」が10.0だった。

☆54個で「3人の王♀と進め」が解禁(余剰分は繰り越される)、
そこから☆74個で「枕元で聞いた不思議な国のお話」が解禁(楽譜の紙片も入手)、次の島「真夜中の湖畔」が出現。


・真夜中の湖畔(最初のページから「上」に行くとある)
旅費は7500nos。…調子に乗ってどんどん高くなっていく(笑)。
なので今後は「常に15000nosくらいは所持しておく」ようにした方が良さそうだ。

☆獲得条件は「90万点」「95万点」「MISS30」「MISS20」(これまでの「左ルート」と似ている)。
NOTES数不問なので、解禁のみ考えるならN譜面をプレイするのが確実。
「旅の記録」は蝶を「描く」というアニメーションになっているため他の島(の記録)より進行が遅い(笑)。

リサイタルは2種類、ホールは「小さなボート」=中、「静かな湖畔」=大(「小ホール」に該当するものがない)。
「真夜中の独演会」…テーマは「暗い」や「ダーク」。
以前やってたイベントの「晩夏」に条件(該当曲)が近いかも知れない。
「深海の夢」は2.7という今回も大ハズレ(晩夏でも3.9だった)。
残日の聲は10.0、熱情で7.3、と特定が難しいので誰かが調べてくれるのを待つのが吉かも(笑)。

「目覚めの演奏会」…テーマは「朝」や「愛」。
こちらは実に条件が分かりやすい(タイトルにこの単語が含まれているものが多い)。
「結婚行進曲」「愛の夢」「愛の挨拶」「愛、遠く」「morning music」あたりが10.0。

☆124個で「Dust In The World」解禁(余剰分は↓へ繰り越し)、
そこから☆54個で「My dear child, mother's arm」解禁、楽譜の紙片も入手。
現時点ではここまで。



>解禁楽曲
※…曲名にNGワードが含まれているっぽいので一部「変換」しています。

Echoes of Oblivion
BEMANI Sound Team "seiya-murai"
パルスの残響は共鳴し新しい物語を奏で始める

…「バルス!」ではないですよ(笑)。
oblivionは「忘却(された状態)」。途中BPMが3回くらい揺れる。

Normal 3・233 テ・・
中盤で少し裏拍が混じる箇所がある以外はシンプルな4つ打ち。

Hard 6・429 テグ・
途中2か所ほど「微ズレ」がある(何度も書いているがこれを「あんみつ」してしまうと後ろが無反応する)。
それ以外は8つ打ちまでしかないのでLv6では逆詐称か。

Expert 9・907 テグ・
何度も降ってくるアルペジオと24分折り返しにいちいち左手も絡んでくるので
「あんみつ不反応」がとても起こりやすい。
後半に2連打や小階段(手動可能)が出てくるがほとんどは8つ打ちメイン。
それ故点数は取りやすいが上記の理由からフルコンは難しい。


3人の王♀と進め
Little Lounge*Little Twinkle
幻想に紡がれたこんなおとぎ話を

途中からBPMが少し速くなる(116→128?)。
この曲のアーティストは他の音ゲーで登場しているみたい(詳細は自分には分かりません)。

Normal 4・286 テグト
最後に少し8分と裏拍が来る以外は完全な4つ打ち譜面。
速めのグリッサンドが何回か来るがそれだけでLv4は逆詐称。

Hard 6・591 テグト
最初から最後までほぼ全て8つ打ちだが最初の階段だけ6分(12分の歯抜け)になっており、
それがいきなり8分にテンポが変わるので注意。

Expert 9・1008 テグト
出だしの階段は12分、ただしいきなり8分にテンポが変わる。
メインは8分(ただしほとんど左右両手で)、片手16分階段(手動可能)や微ズレも混じって
Lv9っぽく(?)なっているが、後半の「トリルしながらクロス」は初見だとパニックになってしまう可能性がある。
クロスで弾く鍵盤はそんなに多くないが、どうしても上手く弾けないという場合は
「途中でトリルする手を入れ替える」なんて荒業もできなくはない。
ただしそれはそれで非常に「慌ただしい」ので、諦めて(?)クロスで弾く方がまだマシ、となる可能性もある(笑)。
Echoes…とは全く違う理由でLv9の中ではフルコン難易度が高い(というより個人差が出る)。


枕元で聞いた不思議な国のお話
BEMANI Sound Team "ToWha"
おもちゃと魔法の王国の 不思議な不思議な夢を見た

この曲もBPMが揺れる。しかもラストはかなり速くなる
(開始時は144→最高で220くらいまで?)ので置いて行かれないように注意。

Normal 4・282 テグ・
途中2ヶ所ほどリズムが崩れる(付点8分)以外は延々と4つ打ち譜面。BPMの揺れさえ気をつければ。

Hard 7・758 テグ・
右手が延々と8つ打ちでほとんど休みがない。BPMを遅くしたナイト・オブ・ナイツ(H)、という感じ。
BPMの揺れ・付点8分に加えて前半には12分のパートもあるのでリズム(スコア)を崩しやすい。

Expert 11・1224 テグ・
右手に16分や12分の階段が多く出現する(12分は左手にも同時に来る)ので片手力が問われる。
途中3個押しの6連打が2回来るが、非利き手側の連打に自信がない時はそちらも利き手で弾く、
あるいは「デニム風」に弾いてしまう手もある。
ラストの加速地帯は左手がずっと8分、「夢ハ夢ノママデ」みたいな譜面になっている。
簡単な箇所(8つ打ち)も多いとは言えスコアやコンボ狙いは普通にLv11。


Dust In The World
Akino
闇に彩られた世界は 過去と未来そのすべてを覆い隠す

BPM186とやや速め(揺れはなし)。NとHのテヌートは最後に左右1本ずつだけ。

Normal 5・434
メインは1拍ごとにノーツ1個くらいのペースで降ってくる4つ打ち(時々付点4分が混じる)。
長いグリッサンド・長いトリルはN譜面ではなかなか見られない。

Hard 7・822
左右共に8つ打ち(結構長いパートもある)が絡んできて忙しくなっている。
最後の長いグリッサンドは最初と最後に反対側の手でノーツがあるので、
ガイド(途中で手の切り替え)を無視した弾き方だとそのノーツをうまく弾けない。

Expert 11・1484
左右ともほとんど休みがない。特に右手は8分、12分、16分が不規則に入り混じる階段攻め。
最後のグリッサンドは「右手だけ全部ほどかれている」、
しかもグリッサンドの途中から右手階段が始まるので部分的に二重階段になっているという謎譜面。
十分に詐称(Lv12)クラス。


My dear child, mother's arm
Feryquitos feat.藍月なくる
夜の闇が呼び起こす 遠い日のぬくもりの記憶

BPMは85と遅いが曲中に8分のリズムと12分のリズムが不規則に入り混じっている。

Normal 3・233 テグ・
4分でも8分でもないリズム(12分とか16分の○とか)が降ってくるN譜面はかなり珍しい。
曲(譜面)を覚えるより目押しした方が確実。

Hard 6・472 テグ・
左手側のNOTESが少ないせいか、12分のリズムに気づかない(8分のリズムで弾いてしまう)可能性あり。
H譜面なのに4つ打ちのパートも結構ある(のでNOTES数が少なめ)。

Expert 10・794 テグ・
後半にややこしいテヌート絡みが出てくる(前半にも拘束系テヌートあり)。
しかも背景色に同化して見にくくなっているので、人によっては背景をOFFにした方がプレイしやすいかも知れない。
最後のテヌート(アルペジオ)は左手3右手1とHard(左2右2)と手の使い方が違う。


>BINGOカード
「Grd.」と「Step」の概念がなくなった事によって一部の「条件」が変更されているが、
ものによっては「かなり無理ゲー」な条件に変わっているものもある。
例えばLa fame…にあった「100Grd.」が「Lv11以上で980000点」に。
前回の条件だったら「Pink Rose(Ex、Lv10である)をSコン」で良かったのに
(個人的には「片手」に逃げたくない)。


>扇子
(OFF会でHIROSHIさんからもらったので)自分は扇子を10本くらい持っている。
「何故そんなに」と思う人もいるかも知れないが、ぶっちゃけた話「扇子は消耗品」だと思っている
(使っているうちに破けるor「要」が壊れる。実際既に何本か壊した)ので、
予備(?)があって困る事はない。
とりあえず壊れそうになった扇子には汚い文字で「フルコンボ」って書いておけ(笑)。


>ウィーン・フィル ニューイヤーコンサート
…(の再放送)を見て
「1月1日の最終プレイは『ラデツキー行進曲』をプレイしないとダメだ」
と思ったが、大抵1月1日は家で寝ている(笑)。

[7827] 年末年始 投稿者:マスター廿甘 投稿日:2019/01/04(Fri) 00:09   [返信]
数年前は外国語であけましておめでとうございますを言っていたものだが、
最近は「ネタ」を探すのが面倒なのでやらなくなった(笑)。


>年末のOFF会
「HIROSHIさんが30日に東京に出てくる理由」を分かっていたので
お土産は「これしかない」と思った。残念ながら産地が違うのですが。

BINGOカードの「アンサンブルコンボ」のマス(全部で4マスある)を埋める事ができたのは大きい。


>音ゲーへの情熱
OFF会で少しその話に。
自分はLincle(=PENDUALを除いてDP八段が取れなくなった)以降のサントラを買っていない。
今度のサントラも買う予定はない。
→音ゲー(IIDX)への情熱がピークから落ちているな、と思った。
今から15年前のような「シークレットライブのために北海道から飛んで行く」なんて事は最早できない(笑)。

とあるプロ棋士が「年を取ると棋力(スキル)より先に情熱が衰える」と言っているが、
音ゲーにも同じような事が言える… と思いきや20年経っても音ゲーへの情熱が衰えない人の何と多い事か(笑)。
「本当の天才とは『何年経っても情熱が衰えない人』の事を言うのかも知れない」
という話になったが、自分はダメですね(笑)。
もっともIIDXへの情熱が一気に衰えたのは多分にDP八段の選曲のせいかも知れないが(笑)。


4,5日と再び東京へ(年末とは違う目的で)。
以前だったら時間一杯使って行脚(群馬、栃木)を増やそうと思っただろうが、
今回は埼玉と神奈川で終わりかな?(笑)

[7826] 新年(ry 投稿者:asurada 投稿日:2019/01/03(Thu) 01:19   [返信]
というわけで 本年もよろしくお願いいたします

初詣で前厄と知ったasuradaです。

去年は一年の漢字が「災」となるほど 天災が多かった気がします 特に北海道に(汗

年末 深夜にもまだ地震速報がきたので予断を許しません

体調に気を付けていきたいと思います

>どうでもいい話
紅白に「打上花火」(ノスタルジア)があったが
なんと U.S.Aが来てた(DA PUNP)
しかも狙ったようにIIDXのウィークリーがこの曲だった

狙ってたら神(笑

3月の高額のサントラ(なんと約1万円)は購入決定
画集だけでもこの金額出すと思います(笑

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
記事No 削除キー

- ASKA BBS -