(新掲示板)憩いの掲示板 version 2(仮運営中)


[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ
削除キー (英数字で8文字以内)   クッキー情報保存
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー

     1. 音ゲーム情報DBサイトBEAT SQUAREが、運営している掲示板です。
     2. 誰でも書き込みが、できます。(例外を除く)
     3. 題名は、明記し、書き込む内容を投稿する前に、確認してくださいね。
     4. ”掲示板のルール”を設けています。[ゲストブック・掲示板]総合案内ページを、確認してくださいね。
     5. 実名晒しや、中傷など荒れる内容の書き込み、異ジャンルサイトなどの宣伝行為は、禁止です。

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |

[7775] 浜松は停電していました。 投稿者:マスター廿甘 投稿日:2018/10/02(Tue) 19:38   [返信]
世間はDDR20周年とかpop’n20周年とかで盛り上がっているようだが、
自分はどちらもそれほど造詣が深くないので多くは語れない。
とりあえず後者は「アニメロ2号」で「ムーンライト伝説」と「セーラースターソング」の2曲を…(以下略)


台風24号の影響で浜松のほぼ全域で1日0時頃から停電。…勿論停電中にゲーセンなんて無理。
自分の住んでいる所は幸いにして2日の午前中には復旧したが、完全復旧となると
「1日1000人体制+他の電力会社からの応援」を持ってしても「最速で4日以降」というからその被害は甚大である。

…もっとも電気が復旧してもノスタルジアの判定が復旧(?)してくれない事には始まらないのだが(笑)。
→リサイタルモードだとすっぽ抜けが発生しにくい?(…そんな気がしたので要検証)


>Real譜面
そんな状況でもReal譜面をプレイしている自分がいる(笑)。あれだけ「いらねえ」とか言っておきながら…(笑)

・打上花火
769NOTES、難易度的には「修正前(8)+1」とも言えるし「修正後(7)+1」とも取れる。
3個押しが増量&テヌート絡みに少し癖があるが、「Real譜面である事」を忘れてしまいそうな譜面である。

・ピアノソナタ「月光」第3楽章
1931NOTES(!)、Exでは8分だった第1主題(の右手)がビッシリ階段譜面に変化(完全再現)。
ラストは左手も激しい(幽雅に咲かせ〜の中盤の「あれ」みたいのが来る)。

・ピアノソナタ「熱情」第3楽章
2129NOTES(!!)、演奏後に「ズバリ、アホでしょう!!」と○尾君の口調で言いたくなる譜面(笑)。
全体的に階段譜面、後半には噂の「片手で4和音」(もう片手は階段中)がたくさん登場。
旧曲Exで「B」以下がある人では多分クリアできない(…そのくらい「エグい」)。

…後ろ2曲は「すっぽ抜け」でプレイする譜面ではない(どちらもざっと見て50個くらいそれでロスしている)。
もっとも修正されたところでアホ譜面には変わりないのだが(笑)。


・追加されそうな曲
…個人的には「何でも追加すりゃいい」というものでもないとは思うが、
今後かなりの高確率で追加されそうな(Real譜面を作る意味のある)曲は…

革命 …部分的に8分アサインがあったのを完全再現、グリッサンドも全部ほどかれそう。
ネイティブフェイス …「人間」が弾いたらおそらく右手が死ぬ…ゲームサイズだったら辛うじて生き残る?(笑)
アルストロメリア …Exの右手地帯が中盤にも来ると思われる。
初音ミクの消失 …どうも世間には「期待している人」が多いらしい。

来るとしたらいずれも+2となりそう。


・Realだけ別音源な曲
…が出てくる可能性は五分かそれ以下?(ローカルマッチングがあるため)


>FINAL LAP(…かつてそういう名前のレースゲームがあったな、と思いつつ)
N譜面 4曲合計☆32以上、正規譜面、EXH、ランクA以上、『EXTRAではN譜面をプレイする』
…(以下同様だろうから省略、2週目以降は条件緩和があるであろう)

最後の『EXTRAでは○譜面(出したい譜面)をプレイする』というのが今までになかった条件なのでややこしい。
…自分はそれに気づかず(4曲ともHでプレイして)3クレも無駄にした(笑)。

補足として、
・SPとDPが混在しても良い(3曲目までSPH、4曲目をDPN、なんてのも可→この場合DPNが出る)
・「キャノンレーサー曲」と「IIDX AIR RACE曲」が混在しても良い


>シーズンDJランク
途中で打ち切る(&段位に連動しない)のだったら初めからこんな要素作らなければいいのに、と思う。
…ここ数年の573は(ゲリラ的なロケテと言い)「予定の組み方がおかしい」としか思えない。

[7774] IIDX新作フラグ 投稿者:asurada 投稿日:2018/10/02(Tue) 01:22   [返信]
参考
森一丁氏が「あと少し」とツイート

ゲーム内課金「ニトロブースター」が今月28日で販売終了

どうやらシーズンDJは無視して このままいくとIIDX稼働の特異日「11月3週」が濃厚になってきました。(この11月3週は複数のVer稼働日だった)

FINAL LAPの緩和も今月で終わりと考えると妥当かもしれませんね。

[7773] 実は 投稿者:asurada 投稿日:2018/10/01(Mon) 21:05   [返信]
今日は台風のため ゲーセン休み

なんと まだ Op2を触れてません><

本当に今年は ゲーセン予定>雨か台風で自宅待機 がおおいです。
こればかりはどうしようもないのですが 車が持てない身分なので仕方なし

とりあえず1クレ目はビフォーアフターで決めるつもりです。

>IIDX FINAL LAP
某 情報サイト様から転載です。

1st〜FINAL>EXTRAまでの4曲をすべてキャノンボーラー曲および既出のAIR RACE(常駐したもの)で演奏

ワンモア曲常駐済 キャノンボーラー終了済みが前提条件

N譜面 ☆32 EXH ランクA 正規
H譜面 ☆40 フルコン ランクAA 正規
A譜面 ☆46 フルコン ランクAAA 正規
(4曲なのでこの難易度になります)

そしてEXTRAで演奏した難易度に準拠してFINALがでます。
(Hで終われば条件ならH譜面)

もちろん Hでフルコンという高い壁は大概なので
だんだんとゲージや☆は緩和されると思われます。


>台風
今回のは多少雨が降っただけでセーフでしたが
昨日 今日と大きめの余震(昨日のは震度3だった)があり
まだこっちが予断を許さない感じです。

[7772] IIDXとノスタルジア 投稿者:HIROSHI 投稿日:2018/09/28(Fri) 01:38   [返信]
>asuradaさん

了解しました、昨日ちょっとやって出なかったので今日の昼間やってみます。

>マスターさん

筐体末尾バージョン、4でもノーツが抜けまくりますね。

押し方が悪いのかなとNormal譜面の太いやつでも1本指でやっても抜ける酷さです。

コナミの相談室に問い合わせてみようと思います。

[7771] IIDX FINAL LAP 投稿者:asurada 投稿日:2018/09/27(Thu) 23:55   [返信]
条件が判明しました

前提
キャノンレーサー終了(Initiation獲得)が必須

前提2
プレイしたい難易度のPapilio ulysses EMERALDASの常駐をしておく

この状態で1st〜EXTRAまで(注意)4曲全てを キャノンレーサー曲およびAIR RACE曲で演奏

常駐しているワンモアのうち 複数ある場合はEXTRAでの演奏難易度準拠

FINAL LAP

STYLISH CROSSOVER ANCHOR BEMANI Sound Team "HuΣeR Vs. SYUNN" BPM 180 全譜面CN SPN 7 SPA DPA 12

となります。

Op2

現状 最高は熱情Realが12+2となっている

今後 追加されそうなREALは
>KAC 3曲 蠍 ZEEROS CARREZA ここはないと面白くない

>I(プリモ) 記念すべき最初のチャプター曲でwac氏曲なので追加もありかと おそらく2ノーツ幅にするだけで難易度+1

>neu RealはIIDXでいうA Pop'nでいうEX音源にすると+3前後になる(笑 (ラストが少年Aクラスにばけるため)初の別音源収録

>こうなると 大犬のワルツやspicaの収録(別音源にて)が可能になりそう(予測)

>ラ カンパネラ 実はノスタルジア譜面で簡略化されている 原曲を再現すれば間違いなく12+2 ひたすら右手の親指と小指を駆使する超絶技巧となる(これを跳躍音符といいます)

こんなところでしょうか?

[7770] Op.2雑記(大半は不満) 投稿者:マスター廿甘 投稿日:2018/09/27(Thu) 22:25   [返信]
・タイトル画面に流れている曲は今までと同じ「N」だった。
大抵のゲーセンはタイトル画面の音量を小さくしているのでほとんど気づかれない。

・アップデート後もまだ「すっぽ抜け」は発生している。
どうやら初日のアップデートは「アーティスト名の誤表記修正(×:Lapix→○:lapix)」のようだ。
…考えてみると「システムの根幹」に関わる不具合を半日未満で修正なんてまず不可能だ。

・その代わり、というわけでもないが、グリッサンドの判定は前作よりは多少緩くなっているような気がする。
…あくまで「気がする」なので実際どうなのかはまだ分からないが。

・すっぽ抜けも酷いが、それ以上にOp.2になってから「隣プレイ」が激増している。
それこそこのゲームを初めて間もない頃のようなMissを連発している。
一見して何も変わっていないようでも、実は微妙に各パーツのサイズが変わっているのかも知れない。
あるいは「すっぽ抜け」を気にするあまり大胆なプレイができなくなっているとか。

・プレイ中のスコアランクは「背景演出・ON」だと普通に出てくる(…こいつも「演出」なのか!)。
…今回の背景には「黄土色っぽい?」のがあって緑以上に赤テヌートと同化してしまうのだが(笑)。

・リザルトに「slow/fast」がある。…まぁ表示がある以上あって当たり前だが。
「テヌートやトリルを離すタイミング」もカウントされるようなので、「Just+Good」と数が合わない事がある。

・判定は前作より少し後ろ気味?(なので今までと同じ感覚だとFastを量産する)
しかし判定を1段階変えたら今度はslow量産。…どーしろと言うねん(笑)。
つまりIIDXのような「もっと細かい刻み」があれば良かった、という事になる。

・判定の調整幅は「1段階≒デフォルトのNOTES1個分の高さ」と思われる
(オプション画面では「実際の判定ライン」として黄色い点線が表示されている)。
…せめてその半分にしてほしかった。

・今作のEx譜面は全体的に詐称or詐称気味が多い気がする。
熱情は12でも上位、間違いなく「Real(ランクA以上)を出せない」という人が続出する。
…そんな譜面のReal(しかも「2」)ってどんな譜面やねん(まだやっていない、やる気も起きない)。

・オプション画面での試演奏(きらきら星)は選択した譜面難易度に合わせて譜面・NOTES幅が変化する。
…どうでもいい小ネタ・1(笑)。

・リサイタルをプレイした直後のデモプレイは背景がリサイタル様式になっている(その次のデモでは通常に戻っている)。
…どうでもいい小ネタ・2(笑)。


>そのリサイタル
一つ気になる事があったので試験的にプレイした。

気になる事というのは「打鍵の衝撃?で他の鍵盤が反応する事」が
「ミスタッチ(NOTESのない鍵盤を押下する)」と判定されるかも知れない、という事。

→容赦なく「ミスタッチ判定」される(その箇所は判定ラインに「赤い六角形」が表示される)。
特に「強演奏」地帯は最悪である(笑)。
それどころかその誤反応が「音程の正確さ(ノーツに対し3つ以上の鍵盤を押下する)」にも判定されている可能性がある。
なので、

「よっぽどメンテされた(?)筐体でないとリサイタルはプレイすべきでない」

という結論になる。…そんな(誤反応しない)筐体にお目にかかった記憶がないのだが(笑)。

ただ、これはメンテ云々と言うより「筐体の仕様そのもの」に問題があるかも知れない。つまり、
・鍵盤のストロークが短すぎる
・スイッチ(jubeatみたいに「ゴム」らしい)が柔らかすぎる
のいずれか、あるいは両方が要因となって誤反応しまくっている、という可能性が大いにある。
ついでに言うとこのせいで「弱演奏」が非常に難しくなっている、という可能性も大いにある。

その「弱演奏」は予想通り「鍵盤の端を押す」事で幾分出やすくなる。
…が、それでもなかなか上手くいかない(強判定されている?)。ちなみに、

強さの合っている◆Just→「◆Elegant◆」(スコア上は◆Justと見なされる)
強さの合っているJust→「Elegant」(スコア上はJustと見なされる)

という扱い。Goodがどうなるかは確認できず。
強さの合っていない判定は通常と同じ判定になる(さすがに「Miss」にはならない)。


>難易度変更(抜け落ちがあった…)
Towards the TOWER(H) 8→7

…これも予想していたのに、何故か見落としていた(笑)。


>HIROSHIさんにとって悲報
チョコレートスマイルは猫にとって「好きな曲」ではないようです(笑)。

[7769] いちおう 投稿者:asurada 投稿日:2018/09/27(Thu) 01:13   [返信]
IIDXが最終ワンモアの予告

条件
キャノンレーサーの進展度が影響(大陸が3なので1完走でN2完走でH 3完走でAとかでしょう)

AIR RACE楽曲のバッジを集めておく

そして 重要なのが
「キャノンレーサー曲 またはAIR RACE曲だけで1st STAGEからFINALの演奏しEXTRAに進む」というもの
RED ZONE Lや朱雀Lも含まれると予想

こちらが今日から開催です。

これで次回作稼働は シーズンDJの終わる12月1日前後という予想が立ちます。
(今からワンモア群をもう1周増やすと時間が足りない)

なのでこの最終曲でいちおうの解禁は終了になりそうです。

>Op2
匠(なんということでしょうの曲) 良譜面だったので推しになります(強弱もある)
もう一方のビフォーアフター曲はなんとEXT11 まああの旋律聞いたら11中位ぐらいは予想できますね。

I am Hは見事的中か(笑 しかし CarrezaがH10とは
クリアだけなら9下位ぐらいだと思うんですが 曲になじみのない(古参ではない)人にとっては LV8 Aランク以上最難関の声もあったので しかもまさかの移植だったので古参もたくさんプレイ 知名度特攻の結果でしょう

[7768] 新要素・変更箇所など 投稿者:マスター廿甘 投稿日:2018/09/26(Wed) 22:39   [返信]
たちまち自分が初日で調べた分を。

・ストーリーに出てくる人物は一見して「Noahの弟?」のように見えてしまう。
名前や性別などはそのうち公式発表はあるでしょうが。

・ゲーム内通貨は「nos」という名称に(GOLDだと露骨すぎるから?)。
初プレイ時にのみ1500nosもらえ、それ以降は楽曲プレイごとに少しずつもらえる
(譜面Lvやスコアなどでもらえる量が変化するっぽい)。なので一応「詰み」はない。

・ブローチは引き継がれるが効果は不明。「Step」はなくなった(プレイ中のゲージもなし)。
初プレイ時に「コンパスのブローチ」を入手できる。

・ストーリーは最初に分岐有、場所ごとで設定された「条件」(例えば「○○点以上で+1」という感じ)で進む。
「FORTEモードで+1」も前回同様に存在する。
各ステージをゴールすると「楽譜の紙片」を入手。 …いかにも「全部集めたら楽曲解禁」と言わんばかり(笑)。
ストーリーは2クレ目以降でないとプレイできない(1クレ目はチュートリアルみたいな感じになっている)。

・そのストーリーをクリアしたら自分で次の場所を選択・移動する必要がある
(移動しないといつまでもそこにいる→ストーリーが進まない)。
もっとも「初めてその場所に移動するにはnosが必要になる」ので、nos不足の場合はとどまって稼ぐしかないが…

・オプションは右上のほうにある「演奏前に音量や判定などを設定する」にチェックを入れて「決定」で変更画面へ
(チェックを入れないとそのまま演奏開始)、変更が終わったら演奏開始。『オプション変更後の曲目変更は不可』。
通常はチェックが入っていないが「初プレイの1曲目」だけは自動的にチェックが入っている(消せない)。

・レーンの流れ方に「ヴァーティカル」が追加。IIDXのように「完全に垂直落下」。
…初期のIIDXのDP(中央に寄っていない)をやっているみたいで曲によっては非常にやりにくい(笑)。

・「ソート機能」追加。その中で「NEW」は「楽曲が配信された(or最速で解禁できる)日付順」に並ぶ。
つまりNEW降順(新しいのが1ページ目)にするとOp.2の新曲(その中で五十音順)の次に
(fORTEで最後に配信された)「夏色DIARY 夕凪ノスタルジア」が来る。
ロケテから先行配信された2曲(↑より早く配信された)も配信された日付に準じてソートされる。
…ただし「17/03/01配信」「17/03/02配信」「Chapter16までのステージ・ノスタルジア」に関しては
全て「同日(17/03/01?)」の扱いとなっている(つまり一番後ろに来る)。

・グレードは数字(○級)ではなく「○○○○のピアニスト」という名称、
その中でA〜◇ランクに細分化されている(上に行くほど区分けが増える?)。
Grd.は「存在する(それと思われるメーターがある)が数字で確認する事はできない」と思われる。

・ローカルマッチングは引き続き実装されているが、
現時点で非対応なのか、「1台しかない店舗は選択できない」のかは不明。…多分後者?

・プレイ中に「スコアランク」が表示されなくなった(曲のおおよその「残り」がわからないので意外に困る)

・JUDGEを表示できるが、文字が小さくて分かりにくい(笑)。
表示場所は各NOTESの判定の上(各NOTESごとに表示される)。場所の変更はできないっぽい。

・プレイ中に「ヘッドフォン音量」「HI−SPEED(×6.0まである!)」を変更可能。

・背景の「演出(色が変わるとか)」をOFFにできる
→以前も書いたように「色弱の人にとってはとてもありがたい(赤テヌートの背景同化を防げる)」。

・一番最初のヴァージョン(末尾が03)はNOTESがすっぽ抜けるという不具合多発。
17時頃のアップデート(末尾が04)で正常になおった模様。

・ナイト・オブ・ナイツ(R)をプレイした(しかも↑の不具合がある状態で)。
NOTES1616、やはりExでカットされた音も入っていて右手は超絶忙しい。
難易度は11+2=13相当と見るべきだろうが、初見でA+が出たので、
「じゃあ蠍火やCarezzaなどの難易度は一体いくつなんだ?」と思った(笑)。
ちなみに「鍵盤2個分のNOTES」は1個もなかった。「2個分」は一部のReal(メヌエットとか)のみらしい。


>お待ちかねの(笑)難易度変更
…全曲確認。多分抜け落ちていないはず(笑)。

【Normal】
別れの曲 5→3  …初代から4→5→3と忙しい(笑)。
secret base 〜君がくれたもの〜 5→4
I am 3→4

【Hard】
secret base 〜君がくれたもの〜 7→6
Altale 9→7
I am 5→8  …asuradaさんの予想通り(笑)。
セツナトリップ 9→8
nostos 7→8
遠い世界の時と空 8→7
Carezza 8→10  9かなと思っていたが一気に10になったんだ…(笑)
Pink Rose 6→7
Ride on the Light 7→6

【Expert】
メヌエット 6→5  …Ex譜面の下限が5になった。
トロイメライ 6→5
紡ぎ歌 8→9
春の歌 6→7 …それでもまだ詐称だろう(笑)。
インベンション第13番 8→7
インベンション第4番 8→7
打上花火 8→7  …Realの難易度(+1)は「8」を基準につけられたと思うのだが…
secret base 〜君がくれたもの〜 9→8  …全譜面で−1に。
ナイト・オブ・ナイツ 12→11 …そりゃ降格するよね(笑)。
亡き王♀の為のセプテット 11→12
旅立ちの日に 7→6
CandyPop☆Showcase 11→10
千本桜 9→10
チョコレートスマイル 9→10  おめでとうございます、昇格しました(笑)。
fallen leaves 11→12 …そりゃ昇格するよね(笑)。
Rapunzel 10→9
TRUTH behind U 11→12 …そりゃ昇格するよね(笑)。
Ride on the Light 10→9

的中したのは予想の4割くらいだろうか。
他にも変わりそうな(変えるべき?)曲は多かったが、
Pink Rose(Ex)は据え置き、Evansもそのまま(ambages、UbertreffenのHも9のまま)。
愛の夢も11のままだった!(笑)


…収録曲については後日。
リサイタルについては当分静観の予定。

[7767] ƒORTE最終データ 投稿者:マスター廿甘 投稿日:2018/09/26(Wed) 00:56   [返信]
プレイ回数    …1250回 →狙いました。
終わりなき道   …Chapter2をクリア(おうし座のブローチ入手)
Grd.     …5312.02Grd. →3級。当初は「人間最上級は5級」とか言っていたっけ(笑)。
楽曲データ    …Hardまでは全曲Sコン。ambages、Ubertreffenも最終日にフルコンした!
Normal平均 …981677.41点
Hard平均   …982749.33点
Expert平均 …956654.27点
→N譜面にはギリギリS(稼働直後にプレイしたもの)が結構あるのでそれが平均点を下げている。

プレイ回数上位曲(初代稼働初日から)
1st  ナイト・オブ・ナイツ  (95回)1→
2nd  Preserved Valkyria   (70回)2→
3rd  Evans       (56回)3→
4th  アルストロメリア    (53回)4→
4th  Fly far bounce     (53回)7↑
6th  Starlight Fantasia   (51回)5↓
7th  ピアノ協奏曲第1番"蠍火"(50回)19↑
8th  PF flowing  (49回)9↑
8th  隅田川夏恋歌      (49回)12↑
10th Ha・lle・lu・jah    (44回)10→


プレイ回数上位曲(今年に入ってから、▲は2018年配信曲)
1st▲ 幽雅に咲かせ、墨染の桜 (42回)
2nd▲ Carezza     (40回)
3rd  チョコレートスマイル  (35回)
4th▲ Windy Fairy (32回)
5th▲ ロストワンの号哭    (26回)
6th  ナイト・オブ・ナイツ  (25回)
6th  ピアノ協奏曲第1番"蠍火"(25回)
8th  ルミナスデイズ     (23回)
9th▲ 結婚行進曲       (21回)
9th▲ 妖隠し -あやかしかくし- (21回)
9th  zeeros      (21回)

KAC Finalの3曲が順当に(?)ランクインしている(笑)。
…Carezzaはそれとは関係なく気まぐれでプレイしているが(笑)。

初日はおそらくHard譜面(Exを常駐させる事)が中心となりそう。

難易度変化の予測について、所謂「体力譜面」は高めに評価しています。

[7766] 来た 投稿者:asurada 投稿日:2018/09/25(Tue) 21:54   [返信]
なんと Op2に「劇的ビフォーアフター」の曲が2曲

なんですか? 報道ステーションといいテレ朝系につてがあるのか?(笑

解説(実は同番組のサントラを持っている 単純にピアノ曲アルバムとして購入した)

Inscrutable Battle>> これは最初の今週の物件紹介から問題のある生活をしている時のBGM 聞けばすぐ「あー」となります。

Takumi 匠>>これは改築終了後の物件の紹介をして解説が入るときのBGM いわゆる「なんということでしょう」がはいるとこです(笑

この2曲 いきなり自分は推し曲になりましたね。(笑

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
記事No 削除キー

- ASKA BBS -