(新掲示板)憩いの掲示板 version 2(仮運営中)


[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ
削除キー (英数字で8文字以内)   クッキー情報保存
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー

     1. 音ゲーム情報DBサイトBEAT SQUAREが、運営している掲示板です。
     2. 誰でも書き込みが、できます。(例外を除く)
     3. 題名は、明記し、書き込む内容を投稿する前に、確認してくださいね。
     4. ”掲示板のルール”を設けています。[ゲストブック・掲示板]総合案内ページを、確認してくださいね。
     5. 実名晒しや、中傷など荒れる内容の書き込み、異ジャンルサイトなどの宣伝行為は、禁止です。

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |

[7785] BEMANIまわり、色々 投稿者:HIROSHI 投稿日:2018/10/17(Wed) 21:02   [返信]
こんばんは、色々確認してきました。

ポップン peace

最新作も前作に引き続いてナンバリングの振り付けはなしです。

イメージカラーは初代を基調に今風にカラフルにした感じですね。

リザルト画面は、Tune Street風でした。

jubeatに引き続いてポプテピピックの曲が今作から入ってます。


DDR

なんと本日から新曲「MAX 360」が登場。

これには流石のNAOKIさんもTwitterで反応されています。(氏曰くMAX 428なんちゃら(笑))

MAX BPMが驚愕の720です(笑)


ノスタルジア Op.2

バージョン表記下10桁2018101701以降の機種が対応になります。

判定はFORTEの頃とほぼ同様になってましたね、プレイした感じがしっくりきてスコアが出ます。

(今までどれだけズレてたんだよって話ですね)

[7784] 結局値上げ前に購入できたのは「熱情」だけだった 投稿者:マスター廿甘 投稿日:2018/10/17(Wed) 01:03   [返信]
こういうゲームだと稼働後期に「値下げ」される、という事もあったりするが
(ただし573がそういう事をした例はかなり少ない。GOLDの隠し曲やカスタマイズパーツが値下げされたくらい?)、
仮に「半額」になったとしても「500nos/15000nos」、それでも今より高いので
「結果として今が一番安い」という可能性は十分に考えられる。

…まぁ買ったところで譜面がアホすぎるのでそんなにプレイしないけど(笑)、
判定が修正されたら多少はスコアが伸びる…かな?

…その前にフルコンし損ねたHardのやり直しとNormalのプレイ(1曲もプレイしていない)が急務だけど。


>リサイタルモードについて
「弱演奏」は掌を筐体の「縁」に置いて指先でチョコチョコと弾く感じだと弱判定が出やすいかも。
…もっともEx以上の激しい譜面だと手が追いつかない可能性が高いけど(笑)。

前半の島のリサイタルは「テーマが満点になる曲」が少ない(&分かりにくい)ので、
結果として同じ曲の繰り返しになって食傷してしまう(笑)。
自分の好きな曲が満点になるリサイタルだったら少しは違うのだろうけど
(参考までにチョコレートスマイルが「テーマ性10.0点」になるのは「水晶の谷」の「原石コンサート」)。


>曲名について
ストーリーで解禁される『little runaway』と『Le Vent』、
読み方はそれぞれ『リトル ラナウェイ』『ル ヴァン(フランス語で「風」の意味)』のはずだが、
ソートを「NEW(配信日が同じ楽曲は五十音順に並ぶ)」か「曲名」にすると「Le Vent」の方が前にある
(全曲+曲名でソートすると…「Rapunzel」→「Le Vent」→「little runaway」→「ルミナスデイズ」…)。

…おそらく違う読み方(「ラプンツェル」の後ろなので「ラ・ヴァン」とか?)でプログラムされているようだ。


>Ex譜面について
全体的に「詐称」や「同Lv上位」が多いように思う
(アイネクライネナハトムジクなどの「クラシック・Lv8」は全部詐称と言っていい)。
そんな中ハッキリと逆詐称と言えるのが「展覧会の絵」(Lv10)。
同時押し&テヌートばかりだが(「左2個・右3個」というのが多い)、
8分までしかない上にBPMも遅く、「時間差」や「拘束」もないので落ち着いて弾ければ普通にSコンに手が届く。
…ちなみに途中で少しBPMが遅くなるので「落ち着いて」というのはかなり重要。


>ジャケットについて
韓国版はVarkyliaとクロワッサン(笑)のジャケットが削除されている
(ロード画面の「地球儀」みたいなやつに差し替えられている)とか。
…実に面倒くさい国だな、と思った。


>pop’nロケテ無しについて
こういう事をするなら
「いっその事今後は『全機種(新機種も含めて)ロケテ無し』で統一したら?」
というような投げやりな気分になってしまう。
どうせ今は不具合をオンラインアップデートで修正できる、
つまりHIROSHIさん言うところの「全国ロケテ状態」のようなものなのだから。
ちなみにSIRIUS(自分がHIROSHIさんとロケテに参加した)はロケテ→稼働まで半年くらいあったような…

[7783] ノスタルジア Op.2とポップン 投稿者:HIROSHI 投稿日:2018/10/16(Tue) 23:47   [返信]
ポップン新作

なんと正式タイトルが歴代初の正式稼動日前日にゲリラ発表(笑)→なだれ込むように明日から順次稼動

今回はロケテなんかなく、いきなり全国稼動からスタートみたいです。(ほぼ全国ロケテ状態?(笑))

ほぼ全プレイヤーが寝耳に水くらったのでは。

メーカーとしてはサプライズしてるんでしょうけど最近こういうの多すぎてやや食傷気味ですね。



ノスタルジア Op.2

すっぽ抜けの判定修正とReal譜面のnos数調整が、明日オンラインアップデートで入る予定ですね。

今日16日の段階ではオンラインデータは降りてきていなかった模様です。


この辺りは2機種とも、明日、確認してみますね。

[7782] は? 投稿者:asurada 投稿日:2018/10/16(Tue) 01:41   [返信]
ボルテがほぼゲリラロケテ(直前告知)

これでは予定も何もない

そもそもたくさんのプレイヤーに触ってもらうのがロケテの意味ではないでしょうか?

そして なんと「ロケテなし」でポップンが明日稼働との情報がでる。(ソース ツイッター)

ポップンはプレイヤー数もまだまだ多いし 実はポップンでの押しっぱなしは今作搭載しているので ロケテの必要性は多分にあると思います。

>クラシック曲
自分はクラシック畑というのは以前からお話していますがやはり完全一致は少なく マスターさんの条件に合わせると半分は合致してません(汗

当時 ホームのゲーセンでNo.13を「これってインベンションですよね?」といっても誰にもわかってもらえず
RESONATAを ベートーヴェンの悲愴(悲愴というテーマは複数人が使っているので作曲者を言うのが普通)ですよね といってもわかってもらえず

話題の 叙情を(笑 ショパンのスケルツォ31番でしょといっても?でした。

[7781] 知らないクラシック 投稿者:マスター廿甘 投稿日:2018/10/12(Fri) 19:27   [返信]
ノスタルジアに収録されている「クラシック楽曲」を大まかに分けると…

1.曲名と楽曲が完全に一致するもの
2.曲名は知っているが、曲が思い浮かばない(聞いて「ああこれか」となる)もの
3.曲は知っているがノスタルジアで初めて曲名を知った、というもの
4.ノスタルジアで初めて存在を知ったもの

と分けられる(別にクラシックに限った事ではないが…)。
自分は54曲(10/11時点)の中で2〜4に当てはまるものが7割近くあった(笑)。


相変わらず「すっぽ抜け」は修正されていない。
そもそもアップデートの時点でHPができていなかった
(今はあるが「PLAY DATA」がまだ見られない)、という時点でいろいろとおかしい。
もしかしたら今回の「すっぽ抜け」についても「仕様です」の一言で押し切るつもりだったのかも知れない。


Real譜面をいくつかプレイした感想として、

・グリッサンドやトリルがほどかれている箇所が多い
のはロケテの時から言われていた事だが、その一方で

・Exで通常NOTESだったものがテヌートになっている
というのも結構多い。それもExだと「単鍵押し」だったのが「拘束テヌート」になっていたり。


そのRealは近日実施のアップデートで選曲に必要なnosが変更される。

何と「譜面の難易度に合わせた変動制」になるので「今より安くなる」ものもあれば「今より高くなる」ものもある。
ナイト・オブ・ナイツ(これは1回・購入とも変わらず)を基準として、
これより難しい{易しい}譜面は1回・購入とも高く{安く}なる模様。
熱情に至っては現行の「4倍(1000/30000)」に高騰してしまう。

…そういう譜面はアップデート前に購入してしまうのが「吉」だろうが、
クソ判定のせいで半放置状態だったので今から7500まで稼ぐのは時間的にも厳しい。


以前の記事[7724]で

>第4回(復活曲の予想)
BPM変化をテーマ(?)とするなら『op.31 叙情』(DPA新規追加)とか、

と書いたが、ズバリ来やがった(笑)。
その勢い(?)でOp.2にもこいつが収録されるような気もしなくもない
(BPM変化は「あってないようなもの」になるので「面白みに欠ける」可能性もあるが)。

ちなみにCPUの選曲は「(選べるLvの中から)完全ランダム」のようで、「人間の選曲と被る」という事も発生する
(てっきり「他と被らない曲が選ばれている」とばかり思っていた)。

[7780] Re:[7779] IIDX アリーナ最終回 投稿者:HIROSHI 投稿日:2018/10/12(Fri) 00:04   [返信]
>ノスタルジア判定の件

14時半の段階で、筐体バージョン末尾4のままでした。

明日、また確認してみます。


[7779] IIDX アリーナ最終回 投稿者:asurada 投稿日:2018/10/11(Thu) 23:56   [返信]
オンラインおそらく最終回

キューブ50個報酬は なんと

Op31 叙情 です。
あの超個人差曲です。
BPM 100-350 SP 4 9 10 DP 6 11 12(新規追加)

DPAは化け物譜面が予想されます(Hの時点でSPA+αでした)

ノスタルジアにも2曲追加ですが 例のすっぽ抜けは直ったのか確認できないのでしばらく常駐 解禁作業になりそうです。

[7778] 公式謝罪でた 投稿者:asurada 投稿日:2018/10/05(Fri) 22:40   [返信]
どうやら相当数の苦情がいったらしく

ノスタルジア公式が 謝罪ツイートをしてた


どうやらすっぽぬけ 誤反応は大体のプレイヤーがくらったらしく 公式曰く「Forteの判定に戻します 強弱だけ判定を付けた状態にもどします」とのこと  

今はお気に入り粘着より 譜面常駐(きょう10プレイしたが全部はEXT常駐してない)や解禁(自分は右ルート3ステージ目に到達)をメインにしたほうがいいようだ。

というわけで ようやく触れました Op2

自分の弾き方はそこそこ強め らしく お試しで1回やったリサイタルでほぼ全部ピアニッシモは逃すという(汗

ひたすら ビフォーアフターの2曲の練習した気が(笑
ちなみに匠のEXT程度ですっぽ抜けるので LV9以上は初見注意かもしれない(当然 もう1曲は最初の左手3個が全抜けとか意味が分からない(汗 )

とりあえず そんなすっぽぬけでも 問題の熱情は初見クリア
すっぽぬけなければ多分A付近は出る譜面(抜けまくってクリアギリ 明らかに左手側が抜ける) これは宿題
(宿題=EXTLV11以上は一応Bランク以上で自分は合格としている)

マスターさんのいうように フーガ は脳トレCN譜面だった(笑 しかも右手拘束が非常にいやらしい しかしBは出てるので宿題回避

しばらくはEXT解禁を目標に と思ったらささくれさんの曲で早くもBで止まった(汗 削除さんのスターリー曲もきつい

さてどうしたものか(汗

[7777] ヴァージョンは変わっていない 投稿者:マスター廿甘 投稿日:2018/10/05(Fri) 08:01   [返信]
=相変わらず「すっぽ抜け」。早く何とかせい、としか言いようがない。


・小フーガ ト短調 BWV578
…あのアレンジは何だ! と思った(笑)。

Exは841NOTES、Lv12の最少NOTESを更新
(それまでの最少はOp.2でLv12に昇格したfallen leavesの862NOTES)。
とにかくテヌート絡みの運指が激しく忙しく、詐称逆詐称個人差と言うより「研究譜面(≒覚えゲー)」に近い。
なので、Lv12最弱(逆詐称)となる人もいるかも知れないし、「Aも出ない」と言う人もいるかも知れない。

…とりあえず「すっぽ抜け」がない状態でプレイしたい(笑)。


・insist
Hの時点でリズムが跳ねまくるので初見でスコアを出すのは非常に難しい。

…とりあえず「すっぽ抜け」がない状態でプレイしたい(笑)。


・ようこそジャパリパークへ(R)
1149NOTES、片手で3個押しやトリルもどき(最初の長いトリル以外は「ほどかれている」)が増えており、
見事に(?)Lv11(10+1)譜面、という感じに。

…とりあえず「すっぽ抜け」がない状態でプレイしたい(笑)。


・Real譜面について・続
現行の「1回250nos、購入(?)7500nos」というのはおそらく

「取りあえずこんなもんでどうでしょう?」

くらいの感覚で設定されたように思われるので、
今後(イベントとかで)一時的に、あるいは永続的に「値下げ」される可能性が考えられる。

…つまり、よほどお気に入りの(現時点で30回以上粘着する事が確実な)譜面でない限り
「今(7500nosで)購入するのは大損」になる可能性が高い。
少なくとも自分は「現時点で7500nosで買いたいと思った譜面」は一つもない
(「すっぽ抜け」が解消されたら気が変わるかも知れないが…)。


・もしかしたら…?
IIDXでもノスタルジアに倣って「†譜面を常駐(購入)」なんて仕様が出てくるかも知れない。
価格は「1曲30000〜50000ROOTS(勝手に次回作の通貨単位を想像)」くらい、
あるいは「VIP BLACK PASSで購入(曜日ボーナスのPASSでは購入できない)」とか。
…実際BLACK PASSは手に入れても意外に使いどころがないので、そういう使い方があってもいいと思う。


・FINAL LAP
Hまでクリア(さすがにEXでは抜けれなかったので2回目のHARDでクリア)。
2週目はスコア条件が緩和されないのでH出現にはAA必須(Aでは出ない事を確認)。
ちなみに水曜日に挑戦して出現せず、
「…あ、開始(緩和)は木曜日だった」
というボケをかましたのは自分(笑)。

[7776] IIDX FINAL 緩和 投稿者:asurada 投稿日:2018/10/05(Fri) 01:19   [返信]
きました。
某ぷろとらさんが確認してます。

☆4個緩和とゲージがそれぞれ HARD EXH EXHになりました。

>Op2
だから早くプレイしたいのにまた台風とかいいかげんに(汗

昨日追加の曲は早くも フーガ が12と荒れ模様

>IIDX Rootage
参考までに前回は 課金アイテム終了から11日後に稼働

となると 最有力は11.9になります。
もしくは特異日である11月3週の16日のどちらかでほぼ確定と思ってよいでしょう。

>>停電
北海道地震での停電(全道規模の例のない停電)での被害は軽く1500億円前後だとか・・・

まもなく1か月ですがまだ余震が週1回ぐらいあるので気は抜けません。

>マスターさん
当時 ポップンアニメロは まず「アナザーを出すのが大変」(ボタンを確か5個押し)だった記憶が
3強 「デビルマン バビル2世 セーラースター」は当時では相当上位(音ゲー経験がないと見えもしない)だった記憶があります。

「負けない」という歌詞を聞いて いやいや体力がと思ったいい思い出です。>セーラースター

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
記事No 削除キー

- ASKA BBS -