(新掲示板)憩いの掲示板 version 2(仮運営中)


[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ
削除キー (英数字で8文字以内)   クッキー情報保存
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー

     1. 音ゲーム情報DBサイトBEAT SQUAREが、運営している掲示板です。
     2. 誰でも書き込みが、できます。(例外を除く)
     3. 題名は、明記し、書き込む内容を投稿する前に、確認してくださいね。
     4. ”掲示板のルール”を設けています。[ゲストブック・掲示板]総合案内ページを、確認してくださいね。
     5. 実名晒しや、中傷など荒れる内容の書き込み、異ジャンルサイトなどの宣伝行為は、禁止です。

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |

[7815] リサイタル部門の抜け穴? 投稿者:マスター廿甘 投稿日:2018/11/25(Sun) 13:22   [返信]
とりあえずスコアが表示されない不具合は直っている。
…とりあえず判定直せ(笑)。


>XENON II
曲名だけ見たら100%ネタ曲にしか見えないが曲は至ってまともである。
…ムービーは結構ネタっぽいが(DPHをプレイしたのでじっくり見る余裕がなかった)。


>ARC SCORE
…自分は削除曲が復活するのかと思っていた(笑)。

もし楽曲がワンモア(の続編やアレンジ)限定でないのなら、
DDが来た時に「あれ」を期待してしまう人がいそうだ(笑)。
仮に本当に来たらきっとTwitterのトレンド上位に来るに違いない。


>審査員猫
審査員猫は公平な審査の為?に

「ノワール」「カラメル」「シュクル」「ネロ」「カッツ」

の5匹で完全固定されている。
前4匹の共通点は「テーマ性:あまり見ない」である事(それ以外の項目は「見る」以上)。
しかしKACリサイタル部門の対象でない曲(該当曲の違う難易度も含む)をプレイすると
カッツは問答無用で「0.0」を出すし、総合評価(?)のテーマ性も「0.0」になってしまう
(他の4匹はそれなりの点数を出すが、「テーマ性:あまり見ない」=「ちょっとは見る(減点する)」ので、
仮に完璧な演奏でも9.0×4=36.0くらいが限界であろう)。

…しかし! 何と「課題曲でないものをプレイした評価点」でも
(それが自己べだったら)リサイタル部門のスコアとして登録されてしまう。
そのスコアで予選を通過するのは不可能だが(上記のように「理論値でも108くらい」しか出ない)、
たとえそういう仕様であっても「それってリサイタル部門のコンセプトからずれていないか?」と思う(笑)。

また「同じ曲を2回(以上)プレイした場合」はテーマ性が減点されるが0にはならない
(連続でプレイすると10.0→7.0→5.5、「1曲目と3曲目」にプレイすると10.0→8.5)。
10.0→8.5だったらさほど大きなダメージにはならない(カッツは同じ曲の2回目でも「10.0」を出す)ので、
最も得意な(高い評価を出せる)曲を1曲目と3曲目にプレイする、なんて方法もなくはない。。
…もっともTOP3に入れないのであればどういうプレイをしても一緒だけど(笑)。


>課題曲あれこれ(?)
・Catch Our Fire!
サビの「Catch Our Fire!」が「パシュファイヤー」と聞こえた自分はトンデモナイ空耳野郎である(笑)。

※パシュファイヤー…競走馬につける馬具の一種で、
目を網状の半球体(例えるなら「ラーメンの湯切りに使うザル」のような形)で覆うもの。
前の馬が蹴り上げる砂とかが目に入らないようにする意味がある。


・幻想即興曲
最後のアルペジオ、Exだと(全部ではないが)鍵盤2個分のノーツがあったが、
Realでは全部鍵盤3個分になっている。
…部分的にでも難易度がExpert>Realになっている(下位譜面の方が難しい)譜面は非常に珍しい。

※Miroir RiorimはNormalだけ階段が通常ノーツになっている
(Hard,Expertではグリッサンドになっている)箇所があったので「初めて」ではない。


・ピアノソナタ第15番第1楽章
まず最初の問題として「Real譜面が出せない(ExでAランク以上取れない)」という壁に当たる人が多そう。
…FORTEでプレイすれば普通に出現するけど。


・I am
最初のグリッサンドの「密度」が増えている。Ex=9個に対しReal=15個。
…グリッサンドの密度を増やす意味があるのかはよく分からない(笑)。
Exにあった短いトリルはほどかれて「ノーツ2個」になっている(結果として小階段になっている)。
…だったら最初からほどいておけよ(笑)。

[7814] ARC SCORE 投稿者:HIROSHI 投稿日:2018/11/23(Fri) 20:20   [返信]
僕が確認したものだけかいつまんで、あとはTwitterみてください。

TLに投げてありますんで。

HYPERの場合、☆合計28以上必要です、EX HARDクリア以上(今後緩和あるかも)で、3曲目は必ず解禁する楽曲にまつわるバージョンのフォルダの曲をプレイする。

オプション不問らしいですけどね、とりあえず正規で出しました。

XENON IIのHYPERは出してきました。

HYPERと同時にNORMAL譜面も出て、HYPER譜面1回クリアでNORMAL譜面常駐、この辺りはArc Elementsの必要個数が関係しますね。

Nだと1個あれば常駐します。

※Arc Elementsとは?

Arc Score曲をクリアすることで貯められる解禁(常駐)ポイント的なもの。

リザルト画面で確認出来ます。(僕のTwitter見て!)

以上

[7813] どこまででるのかな? 投稿者:asurada 投稿日:2018/11/23(Fri) 04:13   [返信]
IIDXイベント 今回は15周年だったtricoroのLEGEND CROSSの流れをくんだイベント

出現曲 XENON II 〜TOMOYUKIの野望
6 9 11 6 9 11(全譜面CN)

出現条件 および収集要素
まず 解禁した時専用リザルト>そのまま選曲BGMが該当ヴァージョンになる<フラグ

1周目は N譜面 ☆18? EXH A H譜面 ☆27? EXH AA A譜面 ☆33? EXH AAA(正規の場合)
クリアゲージが下がっているが問題は

3曲目(FINAL)で「該当ヴァージョンの曲でEXTRA進出」という条件がある 今回は8th
Aを出すには現状VIP パスが必須

さらに現実問題 Aを出す方は8thだと 桜やそれこそXENON rainbow flyer Please don't goなどを選ぶ必要が出てくる

XENON IIを出した時点でN譜面は常駐
以後 上記の条件にあてはめて3曲目を8thでEXTRAに行くと パーツがたまる
3個でH譜面 5個でA譜面が常駐  そして・・・・

フラグと書いたのは 10個集めると そのヴァージョンのフレームと選曲BGMを獲得できる

ただしXENON IIはRootage曲扱いなので
8th曲でEXTRA>さらにEXTRAで8th曲 という作業で集めることができる。

さて 問題はこのイベント どこまでやって何週ごとに解禁か というので今作の稼働時期までかかわる

以前 tricoroが1年以上やらされたというのを書きましたが
もし
このイベントが「2週ごとに新曲」「全VERやる」となるとそれだけで52週(1年)である(汗

また収録曲がワンモアの続編 で統一するなら7th以降となるがそうなると「大人の事情」が発生(汗

7thは革命 だが これはナオキ兄ぃがdj TAKAにやらない?といったのはあまりに有名 しかし今ナオキさんは最高に飛んでいる(メーカー的な意味で)(笑

退社したとたんそこそこ新曲だったEVOLUTIONを消している(実写で1カット映ってるだけで)なのでワンモア限定はないかも

となると当時のボスクラス となるがこれは10thまでほぼTaQ氏かdj TAKA あるいは両名となる
いやいや20周年でそんなに曲かけないと思う 正直

やるVerにしても 先日アップデートでムービーが追加されたROOTAGEにある2〜19 ぐらいかな?(歴代ポスター画像が流れる)(これはL譜面来てそこで20〜25の画像が出るフラグになりそう)

>ノスタルジア 不具合
1120以前のVerは「KAC曲以外にもKACアイコンが出た」らしい それはさすがにひどいでしょ(笑


>Tomoyukiってだれ と聞く世代が多い
自分が古参だと思いました Mr.Tさんの本名ですよ。
Mr.Tさんも移植ではシノバズ(ノスタルジア連動)新曲ならDDぐらいになっちゃいますもんね DUEで前作話題にはなりましたが(汗

>史上最長のCN
Ember Lights のDPA のCNがやばいぐらい長い(SPAにはない) 約20秒おしっぱです。 話のネタにどうでしょうか?(汗

[7812] 「あるある」かも知れない事 投稿者:マスター廿甘 投稿日:2018/11/22(Thu) 00:26   [返信]
「今日はこの曲のRealを購入(常駐)しよう!」と思って選曲したら既に購入済だった。

…自分は既に2回もやらかした(笑)。
今度573に「選曲画面(か難易度選択画面)でReal譜面常駐の可否がわかるようにしてくれ」と苦情を言っておこう。

>KACベーシック部門
島への旅費はなんと「0nos」。
「これ本当に573のゲームか?」と言いたくなるくらい良心的設定である(笑)。

課題曲Real譜面の「1回遊ぶ」は(KAC期間限定で)何と「0nos」。
「これ本当に573のゲームか?」と言いたくなるくらい良心的設定である(笑)。
ただしExでAを取っていない曲はFORTEでないとプレイできない(そこまでサービスは良くないようである)。
常駐には相応のnosが必要(†2=10000nos、†3=21000nos)。
まぁ無料期間(多分予選終了まで)が終わってから購入しても遅くはないでしょう。


Catch Our Fire! 12/1726
fireには「情熱」とか「輝き」とか、とにかくいろんな意味がある…けどどうでもいい(笑)。
曲といい譜面といい、Be a Hero!と似ているのはある意味仕方ないのかも。
…つまり相変わらず高速階段だらけ、という事である。

ロストワンの号哭 †2/1903
NOTESがとにかく多いが、Exから和音が1つ増えた箇所が多いのが大きな理由。
リズム的にはそこまで難しくないので課題曲中一番点数が出せる曲かも。

I am †2/1141
†2の割にはExから127個しか増えていない。
テヌート絡みの複雑な運指が増えている。
Exにあった短いトリルや途中のグリッサンドはほどかれている。

Altale †2/1604
夢ハ夢ノママデのような左手螺旋が沢山出てくる。
またExにはほとんどなかったテヌートが複雑な運指で沢山出てくる。…わけ分からん。

幻想即興曲 †3/1570
譜面(主旋律部分)の特徴を一言で言うなら「擬似DBR」。
しかし実際は「右手16分・左手12分」とリズムが違う(音楽用語で「ポリリズム」)ので余計に質が悪い(笑)。
「何故これが予選に出てくる?」と言いたくなる譜面。
「購入価格」で考えると月光と同レベルの扱いっぽいが、
人によっては熱情と同レベル(あるいはそれ以上)に感じるかも。

ピアノソナタ第15番第1楽章 †2/1294
階段部分はさほど変化なし、ただし最後がテヌートになっている箇所が多い(ちなみにExにはテヌートが存在しない)。
Exで8分の軸押しだったところが16分交互になったのが大きな変化?


…まぁ早い話「やりたい放題」な譜面ばかりである(笑)。


>KACリサイタル部門
ホールは1つ、開催費用750nos(さすがにタダではないようだ)。
審査員猫に「カッツ」という名前の『【変猫】KAC審査員』が登場する
(おそらく名前は「KAC」を無理矢理ローマ字読みしたもの)。
KACリサイタル部門に該当する楽曲を選ぶと「10.0」を出すと思われる
(該当曲のEx以外でどうなるかは要確認)。必ず出現するのかランダムなのかも要確認。
もっともランダムだと評価点(の合計)に大きな差がつくので運ゲーになってしまうのだが…


>不具合?
選んだモード(ベーシックorリサイタル)によって選曲フォルダに
「KACベーシック部門」か「KACリサイタル部門」の本が出てくる(両方は出てこない)が、
この本の中では自己べスコアが表示されない。

[7811] エントリーしましょう 投稿者:asurada 投稿日:2018/11/21(Wed) 03:13   [返信]
8th KACが来るので エントリーしましょう。
なお 「エントリーした機種だけ共通曲自動解禁」なのでとりあえず音ゲーは全部ぽちっで。

>ノスタルジア 課題曲
共通曲に加え 「幻想即興曲」「ピアノソナタ第15番第1楽章」「Altale」「ロストワンの号哭」「I am」 全部REAL追加(笑

ロストワン以外は まだまだ弾いていない音源があるので特にクラシック2曲は地雷かもしれません。

[7810] 20,November 投稿者:asurada 投稿日:2018/11/20(Tue) 01:21   [返信]
です。
これにむけて ゲーセンベティがこの曲を演奏できるポップンと5鍵にしたのは神対応だとおもった(笑

ゲーセンといえば 昨年のオフで行った「ミカド」がなんと池袋に2号店を開店
個人オーナーの店で今の時代 新店 をだせるのは非常に珍しい
いまやゲーセンも大規模系列店ばかりにならざるを得ない状況ですから

そして今日家庭用INFINITASがtricoroパックを発売
このバージョンは非常に曲数(イベント)が多く 家庭用になるならそうそう暇はしないでしょう
(イベントを積みすぎて1年4か月も稼働していた そこまでかけて消化した最後の曲がキャトラレでずっこけたプレイヤーは自分だけではないはず 締めがPlan8かプルーフなら締まったのに)

肝心のゲーセンは 本当に行けていない
オフの友人とお互いの病院などの都合を考慮して毎週 月 金が候補なのだが 今日は軽く雪?というぐらいの雨模様
寒くてやめ。

札幌は今年 初雪が遅い 史上タイで遅いらしい
たしかに去年は10月末には降ったなーと思いながら

>ノスタルジア リサイタル対応
以下の曲です。

アーカーシャの碑文 木枯らしのエチュード KOUYOU
fallen leaves 緑の風

[7809] アップデート後 投稿者:マスター廿甘 投稿日:2018/11/16(Fri) 12:59   [返信]
14日夕方にアップデートも判定は改善されていない
(「改善された」という話もあるようだがまだ「すっぽ抜け」が多発する)。

>15日〜のイベント
旅費が『2000nos』、さらに値上げ。
☆獲得条件が「90万点」「95万点」「just500」「300コンボ」と結構キツイ。
メヌエットやアラベスク(短いけどNOTESが少ない曲)の連投だと逆に時間(と金)がかかる可能性がある。

リサイタルは「実りの秋-やさい編-」、開催費用は1200nos(これまでの小ホールより少し高い)、
選曲テーマとなるのは「秋」「植物」。…かなり難しいお題である。

自分が試したのは
She Is〜〜Lemon Tree…9.5
KOUYOU…10.0
神々が恋した〜…5.0 ジャケットが秋っぽいがハズレ。

面倒なのでこれ以上は検証しません(笑)。


>楽曲
ロボット☆ライフ
Qryspy Joybox feat.林ももこ
『REFLEC BEAT』より この星でぼくらぐるぐる回るよ

☆54個(FORTEで最短3クレ)
BPM=177(移植元より)

Normal 4・201 ・・ト
裏拍がやや多い。またトリルをやり過ぎると次のトリルを早Goodで拾ってしまう事があるのに注意。

Hard 7・478 テグト
Lv7としてはNOTES少なめ。左右が「同時」なのか「8分交互」なのか
(左右に広がっている箇所が多い)を分かっていれば逆詐称レベル。

Expert 10・970 テグト
序盤の軸連打が厄介。最初は右手(左手にテヌートがある)→途中から左手に変化(右手に階段)する。
それ以降は8分主体・ところどころに16分(折り返しや小階段)、Lv10では下位と言える。



霖が哭く (りんがなく)
Power Of Nature
『jubeat』より 降り荒ぶ長雨は大地を震わす号哭となる

☆126個(FORTEで最短7クレ)
「霖」という漢字は「りん」では出てこない可能性あり。
「りんう」と入れると「霖雨」で出てくるのでそこから雨を消す、という実に面倒な作業が…
BPM=308?(移植元では154だったがメトロノームのリズムが超速い)

Normal 5・410 テグト
Normalの時点でリズムがかなり複雑。
リズムが一定でないので惰性で弾くとJustやGoodを量産する。
リズムを覚えるか目押しが必須。

Hard 9・944 テグト
リズムが不規則なのに加えて左右の「同時」or「8分交互」が複雑に絡んでくるので
「あんみつ不反応」が発生しやすい。BPMが早くて目押しが追いつかない可能性もあるので
フルコン・高得点を狙うには(H譜面なのに)研究が必要になる…かも。

Expert 12・1558 テグト
NOTESがやけに多いのは3つ押しが多いから。(BPMが速い事による)高速階段も多いが、
階段は適当に誤魔化しても同時押しを(リズムを把握して)しっかり取り切れば案外何とかなってしまう。
…そのリズムが難しいのだが(笑)。


>作ったビンゴカード
案の定(?)☆9に選んだ曲は地雷だったかも知れない(笑)。
クリアできた(隠し曲が解禁された)事を確認出来たら処分するかも(笑)。


>KAC8th
ノスタルジアは21日から予選、エントリーで課題曲解禁、
今回は「ベーシック部門」と「リサイタル部門」の2部門。
それぞれでチャンピオンを決定するようだが、「1人で両方取ってしまうのでは?」という気がしてならない(笑)。

後者は「リサイタルスコア」が対象なので必ずしもスコアが良ければいいわけでもないようだ
(つまりP取ってもベチャ押ししまくりだと低スコアになる)。
…と言っても課題曲はベチャ押ししたくなるような譜面しか指定されないように思う(笑)。

ベーシック部門の決勝は
「指定した課題曲リストの中から両名1曲ずつ選出した計2曲と、『課題曲1曲』をプレーし・・・」
とあるので、ここに(前回のように)何らかの新曲がブチ込まれる可能性がある。


>ナイトオブナイツ(福島記念)
4着だった…が、上位3頭からは離されてしまった。
年内にもう1走するのだったら12月8日(土)の「中京新聞杯(G3)」に出走してほしい。
…当日中京競馬場に行く予定だから(笑)。


>年末
30〜31日にかけて東上する可能性は80%以上に(笑)。

[7808] ビンゴID=3349 投稿者:マスター廿甘 投稿日:2018/11/13(Tue) 19:56   [返信]
ノスタルジア収録楽曲から適当に選曲。全てDP、最大で☆9(☆9はEASYクリア以上条件)。
六段取れるなら問題ない選曲にしたつもりだが、もしかしたら☆9はとんでもない地雷だったかも知れない(笑)。


小学生の時に「ガボット」をソプラノリコーダーで演奏した記憶がある。
ソプラノリコーダーで「2つ上のド(↑に出てくる)」の出し方は全く記憶にない(笑)。


リサイタルモード終了時にリザルトを表示する会報誌?「DAIRY CATS」、
その右上の方に「発行No.」が打たれているが、通し番号ではなく常に「No.222573280」
(どこでどのようなリサイタルを開催しても同じ番号)。これは

222…ニャンニャンニャン
573…コナミ
280…ニャオ〜

という事だろうか?(笑)

[7807] 隠し条件は 投稿者:asurada 投稿日:2018/11/13(Tue) 01:27   [返信]
トリガーがいろんなところにある

現在判明分

辻斬り10人
DJP2000
STEPUP1クリア
シーズンDJランク ブロンズ

あらたに ビンゴカード達成 が追加
ビンゴは3x3でよいのでどなたかの使うか こちらで発表してもいい感じです。

ようやく プレイできましたので ライバルの方はまたお願いいたします。

あと残りはありそうなのが 今日の一押し10回とか ですかね?(まだ10日たってないので)

出現順は グラナダの風>A Tale Hidden In The Abyss>GIGA THRASH>RUGGED ASH†>KAISER PHOENIX†

新要素
今回は 選曲LVが変わっている
今までは(FINAL EXTRAは全可能なので削除)
段位5段まで 1st☆8 2nd ☆10
6段 1st☆9 2nd☆10
7段 1〜2 ☆10
8段 1〜2☆10 100プレイで2nd☆11 でしたが

今作はなんと8段を取れば 100プレイ不要で☆11が可能
これは今後十段が出たら2ndから☆12になりそうですね。
(おそらく制限なしはいつもの10段+1000プレイ)

この上方修正は曲数の比率もそうですが
段位の8段が地力になったのもあるように
「8段ぐらいならかるく☆11さわれ」ってことでしょうか?(汗

[7806] 難易度変更 投稿者:asurada 投稿日:2018/11/09(Fri) 23:03   [返信]
IIDX25

Boomy and Boost SPH 10>9 DPH 10>9
Future is Dead SPA 10>11 DPA 10>11
ハイ*ビスカス ft. Kanae Asaba DPA 11>10
ラストセンチュリーメランコリック DPA 10>11

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
記事No 削除キー

- ASKA BBS -