(新掲示板)憩いの掲示板 version 2(仮運営中)


[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ
削除キー (英数字で8文字以内)   クッキー情報保存
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー

     1. 音ゲーム情報DBサイトBEAT SQUAREが、運営している掲示板です。
     2. 誰でも書き込みが、できます。(例外を除く)
     3. 題名は、明記し、書き込む内容を投稿する前に、確認してくださいね。
     4. ”掲示板のルール”を設けています。[ゲストブック・掲示板]総合案内ページを、確認してくださいね。
     5. 実名晒しや、中傷など荒れる内容の書き込み、異ジャンルサイトなどの宣伝行為は、禁止です。

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |

[7795] 謎の仕様? 投稿者:マスター廿甘 投稿日:2018/10/28(Sun) 07:51   [返信]
初音ミクの消失のNormal譜面に降ってくるノーツが(最後のテヌートを除いて)常に鍵盤4個分
(つまりHard譜面と同じ)、というのは仕様なのだろうか?
これ以外にノーツが狭いN譜面は見た事がないし(瞬間的に狭いのが降ってくる譜面はあったかも知れないが)、
オプションはいじっていない(その前&後に別のN譜面をプレイしたがどちらも5個分だった)のでやはり仕様?
…他のプレイヤーの情報も求む(笑)。

ちなみに譜面そのものはLv2にしては密度高め(BPM120の4分がメインだが他のLv2はもっとゆったりしている)、
8分や付点8分のリズムもあるので仮に「ノーツが鍵盤5個分」であったとしても詐称が入っている(Lv3か4相当)。


今回のイベントに伴う新曲は全て「中夏」のテーマに含まれていた。

やはり譜面難易度は報酬に影響があるようだ。
「中夏」に打上花火(R)をぶち込んだところ、満足度が少し下がっても報酬は多くなった。
…もっともRealは「購入済」でないと「プレイ料」が発生して逆に損するけど(笑)。


同一クレで3曲とも(インベンション第1番→アラベスク→ユモレスク)Pを出しても何もない。…あっても困るけど(笑)。
それにしても前作と比べると明らかにP率が高いので、判定が甘くなっている可能性も考えられる。
あるいはfast/slow表示のおかげで「以前から判定は後ろ寄りである」事にようやく気づいたのか…(笑)

そう言えばIIDXの3rdくらいに「難易度は何でもいいので20万点」で出てくる隠し曲があったような気もする。
当時はIIDXやっていないので「何が出てきたのか」「出した人はいるのか」は知らない。


>現時点で可能性50%くらいの話
12月30日〜31日は東京かも知れません(コミケではない)。
そうなった場合、30日(できるだけ早く)に東京入り、1泊して31日夜に帰宅、という感じになりそう。
もちろんその途中で行脚もこなす(この時にまだIIDX26になっていない、とは言わせない)。

…一応「30日に何があるか」を承知した上で予定を書いています(笑)。自分のメインは31日なので。

[7794] なんということでしょう 投稿者:asurada 投稿日:2018/10/28(Sun) 01:37   [返信]
判定が戻って初めて触ったら 熱情EXTが7万点ものびたではおりませんか?!(ビフォーアフター風に)(笑

というわけで イベントはFORTEつかって最短解禁完了
ノスタルジアは珍しく 自分は自力でEXT常駐>100円プレイ派
なのだが 今回は時間もあるのでFORTEの力を借りた。

おそらく再来週稼働のIIDX26 その合間にノスタルジアのイベントが重なってるので IIDXが稼働したら情報収集班になるのでプレイが怪しい

それはそうと 昨日は札幌市南区に「避難勧告」が出た。
急な大雨で土砂崩れの心配という事だったが 当然GPSで札幌にいる自分のスマホには大音量の「エリアメール」が多発

たたき起こされては寝て>エリアメール のコンボが続いて非常につらい

そもそも今年は先月の地震といい(地震前日に台風が通っていてそこでも睡眠不足だったのに深夜の停電で大事だった)
地震後も台風 そして昨日の局地的豪雨など 北海道は呪われているかと思うほど自然災害が多いと思う

自分は生まれも育ちも札幌市東区(笑 だが39年の人生でここまで天気などで外出を控えた年はない。

今年も残り2か月ですが 何も起きませんように。

>チラシの裏
11月6日に おもしろいことがある。
なんと「音ゲー曲の大量カラオケ導入」である。
機種はDAMさん  入るのは

ふしぎなくすり 証 ゴーイングマイウェイ! シナリオ MonkeyDance Pink Rose ガッテンだ! つぼみ MightyGuy 鏡花水月楼 花爛漫 BRE∀K DOWN! Medicine of love IN THE NAME OF LOVE

自分はTERRAとPINK ROSE インザネは歌詞を暗記しているので歌えそう(笑

[7793] IIDX 26 Rootage 投稿者:HIROSHI 投稿日:2018/10/26(Fri) 23:52   [返信]
IIDX 26、公式発表きました。

ティザーサイト公開とのこと、となると正式稼動間近ですね。

(実は今週秘密裏?にオンラインアップデートがきてました)

おそらくはIIDX 26のための楽曲データ配信の可能性が大きいです。

楽しみにしつつ、asuradaさんも仰ってますが、ロケテ削除曲の追悼も忘れずに。

[7792] イベント リサイタル対応曲 投稿者:asurada 投稿日:2018/10/25(Thu) 23:00   [返信]
意外なものが結構ある

便宜上 初夏を1 今回を2とすると

1は夏 星 がテーマなので

西日暮里(笑 SUPER SUMMER SALE 星座が恋した瞬間を
FLY ME TO THE MOON(月が引っ掛かっている)
レグルス αβ(これはしし座の星レグルス(それこそwac氏が最初で最後にするつもりだったあの曲ですね)にかかってる)
打上花火 プラチナ(これはマニアック 歌詞にも何も示しているものがないがCCさくらでこのOPになった時 さくらがパワーアップして変身の時「星の力を秘めし鍵」というところがかかってる 見てないとわからんて(笑 ちなみに今年の新作は「夢の力」だった)
とこにゃつ☆トロピカル Votum Stellarum(このラテン語を訳すると星に願いをとなるため) Twinkle Wonderland
君の知らない物語(さびで 星が降る と歌っている)
蠍火(さそり座の星 アンタレスがテーマの為)

2 夏 夜
星座が恋した瞬間を 打上花火 隅田川夏恋歌 君の知らない物語 幻想のサテライト ナイツオブナイツ

となる

困ったら両方対応の 打上花火と君の知らない〜 星座が恋したの3曲を弾けばいいことになる

ここで稼いでおいて このイベントを全解禁していると来週の曲が解禁らしい
つまり パッと解禁して通常島に戻るか 解禁したらひとまず触らないかという選択肢が生まれる

自分の場合運が悪く右ルートの最後にいるので いちいち往復したら5000円ずつ取られる(笑 それだったらリアル譜面を買ったほうがいいので(汗 後者の「滞在 放置」を選ばざるを得ない

まぁIIDX26も再来週なので そっちの削除曲追悼を済ませるのも悪くないかな?

[7791] まだ夜勤が続くので簡単に報告 投稿者:マスター廿甘 投稿日:2018/10/25(Thu) 13:51   [返信]
2つ目の島「Mid Summer Island」、旅費や走破条件は1つ目と同じなので難易度低目(FORTEなら5クレでゴール)。
リサイタル「中夏」のテーマは「夏」「夜」なのだが…

・flee for free!!
…曲紹介文に「・・・黒い相棒は『夜』を駆ける」とあるのに対象外。
・レグルス αβ
…レグルスは獅子座(ズバリ『夏』)、しかも星とくれば『夜』のはずなのに対象外。

この2つは騙されやすいので注意。
自分は騙された(人柱になった)のでこれを読んだ人は騙されない(リサイタルで選曲しない)ように(笑)。
一方で該当する(テーマが10.0になる)のは…

・幻想のサテライト
…出だしの歌詞が「『夜』のとばりに浮かぶ星が・・・」
・ナイト・オブ・ナイツ
…訳が「騎士の中の騎士(Knight of Knights)」だったらアウトだったが(笑)そうではないようだ。
ちなみに競走馬「ナイトオブナイツ」(以前推測した通り28日京都「カシオペアステークス」に出走予定)は
「馬名の意味」が「騎士たちの夜」(英表記は「Night of Knights」)となっている。

今回のイベントに絡む曲は西日暮里(違う)を含めて全て対象である可能性が高い(ただし未確認)。

>25日〜のイベント曲
風鈴花火 3/6/10
Life is beautiful 4/8/11
…後者は変リズムが多いので一度リズムを外す(一瞬でも餡蜜してしまう)とその後がすっぽ抜けまくるという鬼畜譜面。
もっとも悪いのは譜面と言うより「判定」のほうなのだが。

コネクト(Real)†1、250/5000、1040NOTES(Ex+198)
Exからノーツが1個増えている(単音→2和音、2和音→3和音、という感じ)箇所が多い。
また拘束系のテヌートも多い(小指でテヌート+他の指で2和音×2、なんてのもある)。
そしてグリッサンドは一つ残らず通常ノーツにほどかれていると来たもんだ(笑)。

総合的に見て難易度は10の中間、といったところか。
それよりもこんなペースでRealを増やしていたらあっという間にRealだらけになってしまうぞ(笑)。

>その他
タイトル画面の曲は先日のアップデートで新しい曲になっているっぽい(音が小さくてよく聞こえない…)。

[7790] 怪しい集団に遭遇 投稿者:マスター廿甘 投稿日:2018/10/21(Sun) 15:23   [返信]
21日、浜松駅周辺にスマホerの集団が。案の定(?)「歩き」や「自転車」もいた(理由は「あれ」っぽい)。
…ここが不忍池だったら「貴様ら全員不忍池に叩き込むぞ!」などと言えたが(2016年のOFF会より)、
あいにく浜松駅の近くにそういう場所は存在しない(笑)。


熱情(R)のような超高密度譜面だとまだ「すっぽ抜け」が多発している(573に苦情出した)。
あれがなければもう少し点数伸びているはずなのだが…


リサイタルモードで演奏する曲の譜面難易度(あるいはLv?)は「獲得nosに影響がある」ようだ。
・3曲H譜面(合計18)で満足度95%…4,195nos
・3曲N譜面(合計10)で満足度97%…4,162nos
・3曲N譜面(合計11)で満足度97%…4,162nos
(勿論同じ会場、同じテーマで検証)
…微々たる差かも知れないが、可能であれば上位譜面を選んだ方が稼ぎはいいようである。


>譜面あれこれ
・ウミユリ海底譚(Real) 1268NOTES(Ex+307)
全体的に2連打・小階段が増加。途中には長めの階段(しかも2連打含み)や16分の5連打も(Exでは8分だった)。
これも「8+1」という感覚ではない(実質の難易度は10の上くらい)。
Exにあった「左右への振り回し」も健在なので、リズムは合っていても踏み外しまくる事多し。
また序盤の左手テヌート(Exでは通常ノーツだった)は「終わりと同時に左側にノーツが来る」ので
テヌートは親指で→後から来るノーツを薬指で、と弾くとスムーズ。

・felys(Ex)
新作のLv11の中では一番易しいと思われる。
元がBMSの楽曲だから、というわけではないだろうが、全体的にリズムが分かりやすいのでスコアも出しやすい。

・レグルス αβ(Ex)
序盤がfallen leaves(Ex)の序盤みたいな「左テヌート+右手階段」。
これがIIDXだったら「序盤発狂(つまりHARD殺し)」。
でもその後は途中の「よしたかトルネード」もどき(元祖と違って「上り」「下り」両方ある)を除けば
Lv10でもいいような素直な譜面。つまり序盤でどれだけ稼げるかでスコアが決まる。

・ピアノソナタ「熱情」第3楽章(Ex)
Realをやった後だと妙にスカスカに見えるから不思議だ(笑)。

・ナイト・オブ・ナイツ(Real)
…購入(笑)。うまい具合に力を抜いて弾けたらSに手が届くかも? と思った。…本当かよ(笑)。


>猫の評価
「テーマ」はともかく、残りはランクPなら10.0でいいだろう、とは思います(笑)。

[7789] 変猫について 投稿者:asurada 投稿日:2018/10/20(Sat) 21:48   [返信]
アニメ猫とBEMANI猫がいますが わかりづらい

wac氏作曲曲猫 ヴィルカト について

下記の曲が対象です
Vide Nostalgia phantasmagoria ambages
Noah's song Noah's song of collapse neu I

意外な曲が入ってます 最初の5曲は正直わからんかった 
ambagesあたりはTOMOSUKEさんかな?とか思ってました。

>マスターさん
Pランクでのリサイタルツイート見ました。 Pなら満点でいいと思うんですが(笑

[7788] nosの使い方に注意 投稿者:マスター廿甘 投稿日:2018/10/20(Sat) 13:34   [返信]
イベントの島(右のページ)への旅費(500nos)はともかく、現在進行中の島に戻って来るのにまた旅費がかかる。
なので、(今いる島を中断して)イベントを優先させようとすると大損する可能性がある。
…こういうマップって普通は「一度行ったところは無料で行けるようになる」んとちゃうか?(何故か関西弁)

そういうわけなので自分は滞在中の島(小さな家の左)を「リサイタル」で進めた(nos稼ぎのため)。
単に評価点だけならNormalの方が易しいのだろうが、
Normalだとテーマに沿っていてもテーマ点が10.0にならない曲が時折あるのでHardメイン。

大ホール(「開催費用が3000nos前後」のホールを便宜上そう呼ぶ)で開催し、
満足度90%で純利益(獲得nos−開催費用)が大体+1200くらい(譜面難易度は関係ない?)。
3つ目以降の島のテーマは「該当曲(テーマが10.0)が多いもの」が多いのでそう簡単に退屈はしないが(笑)、
熱情Realを購入するには「25回」プレイが必要、と考えるとやっぱり萎える(笑)。

参考までに評価点(審査猫の点数ではない)とコメントの関係は

・6.0未満がある…改善点(もっとも点数の低い項目)を指摘される
…ベチャ押ししまくっていると「音程の正確さ」「ミスタッチ」が際限なく低くなる。たとえランクPでも。

・最低点が6.0〜8.9…「よい演奏でした! 次は もっと上を目指してみましょう。」

・全項目9.0以上…「すばらしい演奏でした! 猫たちも大満足です!」
…何だかキャットフードの広告みたいだ(笑)。


neko fun jitter(Real)†2、300/7500
1284NOTES(Ex+403)、「今までそんな音なかっただろ!」と疑いたくなるくらい譜面が化けている(笑)。
クロス地帯を抜けた後から長い階段だらけ(しかも拍が一定でない)、
中盤の2重トリルは「2重螺旋」にほどかれている、とやりたい放題。
Exの難易度Lv8+2=10、という感覚でプレイすると面食らう。Lv11の上位譜面くらいの難易度
(そもそもExのLv8というのが十分に詐称であるが)。
…今後はRealの難易度の見方も変わってくるかも知れない。

SAMBA DE NISHI-NIPPON 3/7/12/-
「SAMBA DE JANEIRO」(DDに収録されてGOLDで消えた「あれ」)とタイトルが似ているが曲は似ても似つかぬ別物。
Exは1406NOTES、DBな箇所が多い譜面。
単鍵盤ならまだいいが、DBで螺旋とか階段とかも降ってくる嫌がらせ譜面。また前半には長い階段やクロスもある。
…個人的には1文字だけ変えて「サンバ・デ・西日暮里」って呼びたくなる(笑)。

イベント楽曲は解禁前なので後日。


>わかりにくい曲名
残日の聲(ストーリー左ルート)…「ざんじつのこえ」。
残日とは沈もうとしている太陽の事。「聲」は「声」の旧字(なので読み方・意味は全く同じ)。
…どうでもいいがHardの時点でやたら難しい(リズム覚えゲー&体力譜面)。


>戯言に近い予想
今後審査員猫(変猫)が増える、なんて可能性があるかも。例えば
・ボカロ曲(インスト含む)を選曲すると10.0
・東方アレンジを選曲すると10.0
みたいな猫が…

[7787] なんだろう? 投稿者:asurada 投稿日:2018/10/18(Thu) 21:12   [返信]
ポップン PEACE

なんと初回プレイで「データの引継ぎ」等の処理がない(汗

マイナーアプデの扱いなのか 新曲も18曲

まだナビがいたり うまるちゃんのテロップが出たり
ほぼほぼうさ猫状態

ノスタルジア

早速のイベント 別の島にいけばいいのでしょうか?
(メインの場所移動みたいな感じ?)
猫ふんじゃったのREAL追加

参考までにマスターさんのおっしゃる通り IIDXにおけるL譜面を調べたら現在43曲 復活した際黒譜面に穴が変更されたのも考えても約50曲

2000曲あるIIDXでこの割合なので やはり1割が限度だと思う

それかどうせなら全曲にREALをつけてNos消費無しにするかの2択とじぶんは考えます。


>曲名
ルヴァン は読みは正解です フランス語です
しかし その場所にあるのは不明 アルファベット順でもないので完全にミスでしょう。

[7786] すっぽ抜けは「大体」解消されたみたいだが 投稿者:マスター廿甘 投稿日:2018/10/18(Thu) 07:45   [返信]
16分を同時押し(要は餡蜜)すると後ろがすっぽ抜ける(事がある)。

…FORTE以前でそんな事ってあったかなぁ? と思いながらプレイする。
あったような気もするしなかったような気もするし…
(例えば前作で「木枯らしのエチュードExのあれ」を餡蜜で抜けようとすると盛大にMissが出まくった)
それでも熱情ExはMissが約半分まで減っている(スコアも少し伸びている)からやはり修正の効果はあったのだろう。


判定は修正前と変わっていないような(つまり後ろ寄り=Fastが出まくる)気もする。
…もしかしたらフルコンを過剰に意識して早押しになっているだけかもしれないが(笑)。
曲によっては普通に(?)スコアが伸びているし。


「月光」「熱情」のRealの難易度が「3」になっている。
…つまり熱情Rは「Lv15」という事に。…やはりアホでしょう(笑)。


Realがある曲でnosが「1回だけ遊ぶ」の分もない場合、
難易度選択画面でRealが「ExpertでランクA以上で出現」(ExでAを出していない状態)になる。
…アップデート後に別の不具合(Realがプレイできない)が発生したのかと思った(笑)。

今までnosを使い切るという事がなかったので(「小さな家」に移動した際に使い切った)、
「(nosが足りないと)こういう風になるんだ」と思った。
…紛らわしいから別の表示方法にしてくれ、と思う。多分不具合と勘違いする人が続出しかねないから。


18日から新イベントと「Real譜面追加」、やはり来たかという感じ。
この先どんどんRealが増えそうで困る(多くても「全体の1割弱」くらいが望ましいと思う)。

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
記事No 削除キー

- ASKA BBS -