(新掲示板)憩いの掲示板 version 2(仮運営中)


[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ
削除キー (英数字で8文字以内)   クッキー情報保存
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー

     1. 音ゲーム情報DBサイトBEAT SQUAREが、運営している掲示板です。
     2. 誰でも書き込みが、できます。(例外を除く)
     3. 題名は、明記し、書き込む内容を投稿する前に、確認してくださいね。
     4. ”掲示板のルール”を設けています。[ゲストブック・掲示板]総合案内ページを、確認してくださいね。
     5. 実名晒しや、中傷など荒れる内容の書き込み、異ジャンルサイトなどの宣伝行為は、禁止です。

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |

[7755] なんとか 投稿者:asurada 投稿日:2018/09/09(Sun) 23:50   [返信]
ガス以外は復旧しました。

バスや地下鉄も動き始めなんとかですね。

明日 ゲームは抜きでオフの友人と生存確認でゲーセン集合の予定です。

>>こっそり
実は次回作 IIDX26 Rootageで「5Key」がなくなります。
使うなら今のうち というか簡単常駐ができなくなりますね。

穴譜面ぐらいはもう後回しで後でゲーム内通貨で買う方法になりそうです。
(エメラルダスも灰で11EXH(初回)とか大概ですがw)

[7754] 無事です 投稿者:asurada 投稿日:2018/09/06(Thu) 23:53   [返信]
ネットがまだ安定しないので スマホでデザリングで書き込んでいます

深夜3時

台風の為 湿気が多かったので部屋の空気をいれかえ 寝ようとしたとき 札幌で震度5強

逆を言えば「起きていて助かった」面が大きかったです。

早速オフの友人と連絡して無事確認 していたときに停電><

我が家の復旧は21時でした。

妻と自分の親の無事も確認し ライフラインもようやくです。

自分は10階のマンションなので 水道が電気でくみ上げでしたので トイレがつらかったです。

冷蔵庫関係は意外に平気でした(食材が腐ったりはしていない)

まずは 取り急ぎご連絡です。

自分 札幌に住んで39年 記憶にある中で一番大きな地震でした

余震も 感じるだけで20回はきてるので 気を付けていきます。

メール Line ありがとうございました

[7753] 当時は完全スルーだった 投稿者:マスター廿甘 投稿日:2018/08/31(Fri) 01:09   [返信]
>8月30日配信

夏色DIARY 夕凪ノスタルジア
猫叉王子 feat.wakhuta
何年経っても思い出せる夏の思い出をここに

連動企画「BEMANI SUMMER DIARY 2015」のエピローグソングが3年越しで収録
(もっとも当時はノスタルジアが存在しなかったのだが…)。
当時の自分は「いかにも面倒くさそうなイベント」にしか見えなかったので完全スルーしていた(笑)。

ノスタルジアアレンジのBPM132(推定)は全アレンジ中最も遅い。
ノスタルジアでのアレンジ担当「wakhuta」はどう考えても「wac」+「akhuta」であろう。

Normal 3・386 テグト
Normal譜面としてはグリッサンドの癖が強い(速さ、長さが多様)。
もっともNormal譜面=ノーツが鍵盤5個分なので、「置いて行かれる」事はあっても「追い越す」事はまずない。
グリッサンド以外は4つ打ちまでしかない(ただし裏拍や「左1右2」の3個押しが多い)のでLv3相当、
グリッサンドの分だけ詐称?

Hard 7・790 テグト
全体を通して8つ打ちがメイン。グリッサンドの量はNormalとあまり変わらないが、
序盤に「左右同時に右方向グリッサンド(しかもかなり速い)」が増えている。
後半にはクロス(右手の更に右に青い「2個のグリッサンド」)が2ヶ所あるが、
ガイドを無視して(グリッサンドを右手で)弾いた方が弾きやすい(笑)。

Expert 10・1103 テグト
16分や24分の(グリッサンドでない)階段が頻出(「折り返し」が多い)。北斗で乗り切るにはやや長い階段もある。
中盤にはPreserved・・・を思い起こすような螺旋グリッサンドが2回。
ただし向こうと比べて「遅い」「ノーツが鍵盤4個分」なので接続はそれほど難しくない。
後半のクロスも健在。こちらはノーツが通常ノーツにほどかれている(もっとも「2個」をほどく意味なんてないと思うが…)。
それでも全体の半分くらいはシンプルな8つ打ちパートなので、トータルで見るとLv10の中間〜やや下。
この譜面は「階段を誤魔化さずに弾く練習」に適しているかも知れない。


>他
突然だが今週末に大阪に行く事になった(東京行きはおそらく消滅)。…しかも日帰りで。


>馬
アンティグラビティ(Antigravity)という競走馬がいた。しかも今週土曜日に出走予定。…馬券買えない(笑)。


>ARENA(の報酬)
…実はうっかり?(笑)

[7752] アリーナがなんと(IIDX) 投稿者:asurada 投稿日:2018/08/30(Thu) 23:16   [返信]
キューブ50で madrugada という・・・。

これはクラシッククラスで解禁していればOk

つまりネタが切れた? かもしれない。

まぁエメラルドワンモア群とか投げれるからアリーナやる人は多そうですが 
1回 100個で再解禁とかあったのでそこまで情報待ちしましょう。

ワンモア群はアシストで常駐に緩和が来ているので
穴譜面とかゲットしてメダルとるのもありですね。

>>ツイッターに書いた 夏コミの戦利品
前に話していたレースゲームの新作が 偶然この夏コミで新作が登場(6年ぶり)一気に ネット対戦が過熱するも バグもまだ多くて特に 特定のコースで「ゴールラインを認識しない」というバグは レース という競技において致命的すぎ

というわけであまりやりこんでいません。
むしろ スマホゲーのリネージュ2が大幅に下方修正とログインボーナス祭りなので そちらのほうが大変だったりします。

というわけで 久々にブログかこうかな?

[7751] 曲が似ている…? 投稿者:マスター廿甘 投稿日:2018/08/23(Thu) 05:18   [返信]
say...but in vainを聴いていると「大桟橋」とどことなく似ているような気がした。
途中で加速するところとか(こちらはBPMそのままだが、8ビート→16ビートになるので実質倍速である)、
ボーカルの声が何となく似ている(もしかしたら同一人物?)、とか。


>時のかけらの力を秘めたブローチ
・常時ゲージ増加量+40%
・Miss20回未満の時はゲージ増加量+40%
・100コンボ以上継続中はゲージ増加量+40%
…効果は全て重複するので、最大でゲージ増加量が「+120%」。

その曲のNOTES数を「N(ただし100以上)」とした場合の理論値は

180000+(N−99)×40000÷N

10Stepに必要なメーター量はどうやら「208000」っぽいので、
理論上はExで330NOTESの曲(片手プレイでも可)をランクPでピッタリ10Stepになる。
Sコンできれば9〜10Step、そうでなくても8〜9、と言ったところか。

…これを手に入れたら他のブローチを使うべき理由がほぼなくなる。あえて使えるブローチを探すなら
・銀雪のブローチ…どんな拙いプレーでも、極端な話完全放置でも5Stepは確定
・気鋭のブローチ…ゲージ増加率は常時+50%、Miss5以上の時のゲージ減少率が5分の1
(いずれも超高難易度譜面に挑戦する時)くらいだろう。

今後は「くるみ割り人形よりトレパック」(演奏時間が短い)で10Stepを稼ぐ、というのが流行るかも知れない。
ただし10Stepを出すにはSコンで975000点くらいは必須なのでそこまで簡単な話でもない
(「く」の字、グリッサンド、曲の最後で微妙に加速するところ、と「黄色く」なりやすい箇所が多い)。
あるいはExを「右手のみ」という手もあるが(左手のみだと理論値でも10Stepに届かない)、
計算すると「Just4個以内(!)」でないと10Stepに届かないので、どちらが簡単なのかは微妙(笑)。


>「3回目」のリバイバル
…もうええって(笑)。
どうせ未解禁曲はop.2になった時にGOLDで購入(解禁)させる、という事になるに決まっているのだから(笑)。


>久々にフルコンが増えた
・Pee-wee Boogie(Nあり)…最後は「ハンバーグ」でないと繋がる気が全くしない(笑)。
・幻想のサテライト(Nなし)…北斗神拳伝承者が降臨していたかも知れない(笑)。


>ナイトオブナイツ
札幌記念は10着だった。
いくら他の馬の方が実績があるとは言え、単勝148倍(下から2番目)ってのは評価が低かったよなぁ。
それはともかく、3コーナーで並んでいた2着馬(ハナ差なので実質勝ち馬と同じ)とは
そこから先(約600m)で1.2秒も離される、というのはやはり「上との力の差」としか言いようがない。

次走は…オープンクラスとなると選択肢が少ない。
距離(全ての勝利を上げている芝1800m)に拘るなら10月28日のカシオペアステークス(京都)になりそう。
同じ距離なら10月7日の毎日王冠(東京・GII)もあるが、
例年今回と同じくらいの相手が揃うレースなので、今回の結果でここを目指す理由はなさそうだが…?

あるいは中1週になるが9月2日の新潟記念(新潟芝2000m・GIII)に登録して、
「ハンデ斤量(月曜日の16時頃に発表される)が軽かったら出走」なんて事をやってくるかも知れない
(ただし個人的な感想として「この馬にとって2000mは微妙に長い」ような気もしなくもないが)。


>EMERALDAS(SP)
3回目(Eなし)でクリア。Almagestや卑弥呼などよりは易しいと思うが普通に☆11の中以上はある。


>『鍵龍討滅戦』
…イベント名からして「???」だし、説明を読んだらもっと「???」。
とりあえずIIDXはノスタルジアとの楽曲交換イベントをやってくれたらいいのです(笑)。

[7750] 一応最後のBINGO? 投稿者:マスター廿甘 投稿日:2018/08/17(Fri) 01:52   [返信]
…誤字&脱字&追記があったので修正。

>16日解禁楽曲

say...but in vain
spacious castle
最後ぐらい 夢を見て with you...

「打上花火」に次ぐロケテからの先行収録となった。
曲名を直訳するなら「言っても無駄だ」。「誰に」「何を」言っても無駄なのかは知らない
(もしかしたら現場の意見を取り入れない573上層部への「当てつけ」という可能性も…?)。
曲の紹介文は歌詞の最後の部分にもなっている。

Normal 4・334 テグ・
Normalとしてはグリッサンドが多め。また中盤に符点8分のリズムが来るので惰性にならないように。

Hard 8・672 テグ・
中盤以降の右手パートは休みのほとんどない16分(BPM90なので180の8分に相当)が続く。
同レベル帯の曲としては忙しい上に瞬間的に歯抜け(符点8分とか)になるので一度リズムが崩れると立て直しが難しい。

Expert 11・1160 テグ・
右手パートに3個押しが多い。またテヌート絡みも「間隔の広いアルペジオ(8分のリズムで音が増える)」など
変則的なパターンが多く、初見で綺麗に弾くのは相当難しい。
それ以外にもHardでグリッサンドだった部分の大半がほどかれていたり、
後半は3連符の連続(リズムは32分)や高速グリッサンドなどが増えてかなり忙しくなっているので、
Hardで難所だったパート(長い8分)が逆に稼ぎどころになっている(ただし左手のリズムには注意)。
詐称とまでは行かないがLv11としては上位の譜面。

>ビンゴカード(6ラインで解禁)

01 ◆Justを累計8000回以上獲得
02 おもちゃの兵隊の行進を演奏する
03 ラデツキー行進曲を演奏する
04 990000点以上獲得
05 ポップス楽曲、Expert以上でランクS以上獲得

06 チョコレートスマイルを演奏する
07 アニメ楽曲でフルコンボを達成
08 バラエティ楽曲でGood以上を累計1000回以上獲得
09 Miroir Riorimを演奏する
10 ノスタルジアオリジナル楽曲、難易度10以上でMiss3回以下

11 1000コンボ以上獲得
12 100Grd以上獲得
13 Vide Nostalgiaを演奏する
14 アンサンブルコンボ1500以上
15 Missing in the snowを演奏する

16 Mighty Guyを演奏する
17 15曲演奏する
18 BEMANI楽曲、難易度8以上でNearとMissが計3回以下
19 Just以上を800回以上獲得
20 木枯らしのエチュードを演奏する

21 Expert以上で5曲演奏する
22 La fame di Adriaを演奏する
23 Rapunzelを演奏する
24 難易度12以上で8Step以上獲得
25 クラシック&ジャズ楽曲を5曲演奏する

さすがに「ステージノスタルジア全曲」ではなかったが(笑)、代わりに「BINGO解禁曲」が総登場。
また中央に「ラスボス」がいるので結局はステージクリアが必須である。

「最少マス」だと17マス(ローマ数字の「II」と中心、回転可能)だが、
その条件だと17の「15曲演奏」があるため、違う開き方の方が「最少プレイ(クレジット)数」になる。
やはり鍵となるのは14の「アンサンブルコンボ1500以上」で、これが開けるか否かで変わってくる。
またこれ以外にも鍵となるマスがいくつかある。

04…99万点というのは案外大変。特にNOTESの少ない曲(や片手プレイ)だと
「許容範囲はJust1個」なんて事もあり得るので、N譜面でプレイすればいいというものでもない。
テヌートやトリルは1つあたりの点数(Just以下の時の損失)が大きいので、できればこれらの少ない曲を推奨。

05、07、08…それぞれカテゴリが異なるが、全部に含まれる曲があるので
(「secret base 〜君がくれたもの〜」「ガーネット」「やさしさに包まれたなら」、おそ松さんの3曲)、
これらのExをSコンできれば開く(ただしいずれも1000NOTESに満たないので08は一撃では開かない)。

12…以前も同じ条件があったが、Grdに関しては片手プレイが通用しないので、
必然的にExのLv10(以上)をSコン(またはそれに近いもの)が必要になる。

24…難易度「12以上」って、12までしかないぞ?(笑)
つまりこれはop.2でもBINGOが継続されるというフラグか?(05や21もExpert『以上』と書かれているし)
それはともかく、8Step以上獲得できるブローチを装着の上で最悪片手プレイ。
この時「コンボ数が増加量に影響する」ブローチは避けた方がいい(言うまでもなく片手だとコンボ数が伸びないので)。

…で、最速で解禁するには(楽曲は全て解禁済という前提、プレイは全てEx譜面)

1.自力で(BONUSなしで)14を開ける場合
・おもちゃの兵隊の行進
・ラデツキー行進曲
・チョコレートスマイル(これかおもちゃの兵隊の行進で11を開けたい)
・Miroir Riorim
・Vide Nostalgia
・Missing in the snow(Miss3以下で10も開く)
・木枯らしのエチュード(24はこれの「左手プレイ」が達成しやすい)
・05,07,08を開ける曲(要Sコン。該当曲は前述)
・neko fun jitter(08と25にダメージ)
・「5曲目」のクラシック、100Grdを考えるなら「くるみ割り人形よりトレパック」が一番簡単か?

…多分これが最速(10曲)、ただしこれらと同時進行する形で
04(99万点)、11(「一人で」1000コンボ)、14(アンサンブルコンボ1500)を達成する必要がある
(「くるみ割り人形よりトレパック」は2人で1500コンボに届かないので注意)。
また10曲では01(◆Just8000回)に届かない(それを埋め合わせるプレイが必要になる)可能性もあるので、
「理論上最速」であるが難易度はかなり高い。

2.自力で14を開けない場合
…14と17を除外すると残り全部開いても7ラインしか揃わない。

・おもちゃの兵隊の行進
・ラデツキー行進曲
・チョコレートスマイル(Near+Missを3以下で18も開く)
・Miroir Riorim
・Vide Nostalgia
・Missing in the snow(Miss3以下で10も開く)
・Mighty Guy
・木枯らしのエチュード(「Lv12で8Step」は不要なので片手プレイの必要はなし)
・Rapunzel(逆詐称気味なのでこれで100Grd.を取りたい)
・05,07,08を開ける曲(要Sコン。該当曲は前述)
・neko fun jitter(08と25にダメージ)
・「5曲目」のクラシック

…多分これが最速(12曲)、やはりどこかで99万点は必須、
11は1.と同様に(01、19、21は解禁過程で自動的に開くはず)。
ただしこちらも結構難しい条件が多い(チョコレートスマイルでN+M≦3、というのも結構難しい)。

全ての「時のかけら」が集まると「時のかけらが集う時計」に変化、
開放に必要な時間は『12時間(240step)!!!』
「絆のブローチ」で全曲10Stepを取ったとしても24曲=8クレ必要になる。
…最速で開放させるにはいろいろと負担が大きいので、マイペースでのプレイを激しく推奨(笑)。


>幻想郷・リバイバル
「最後のBINGO」と合わせて[7736]で予想したとおりに来ている(笑)。
…IIDXとの交換イベントは来るのか?


>絆のブローチ
遂に10Step進めるブローチが出てきたわけだが(…遅すぎる)、
Pink Rose(Ex、915NOTES)を99万でSコンしてギリギリ10Step。
つまり「10Stepには思ったより高いスキルを求められる」。
ちなみにゲージ量で言うと「210000」(計算上は「855NOTESをランクPでピッタリ10Step)?


>9月の東上予定
現時点ではまだ未定。もしかしたらなくなる可能性も…


>EMERALDAS
あのBSSは初見だと「…何をすればいいんだ?」と思う(…普通に4往復すればいいのだけど)。
それと突然の減速とか、N譜面の時点で普通に「初見殺し」な要素が満載である。
Antigravity(H)の条件が緩和された(EXHで☆27以上・AA以上)のでH譜面にも挑戦。
1回目(強制EXH)…HCNの押し場所を間違えて秒殺(笑)。
2回目(強制HARD)低速地帯を抜けた直後に死亡。SPHの時点で結構エグイ(☆11だし…)。


>RIDE ON THE LIGHT(HI GREAT MIX)†
HARD粘着し過ぎてSPプレイ回数1位になってしまった(笑)。
…さっさと☆11に上がってしまえ。


>ナイトオブナイツ
予定通り(?)19日の札幌記念に出走(…だから馬券買えないんじゃあ)。
世間の注目は3頭のGI馬(よりによっていずれも騎手は外国人)故に相対的に他の馬の注目度≒人気は落ちると思われるが、
同馬が該当する札幌記念と相性のいいデータとして

・前走が函館記念(過去10年で4勝2着3回)
・5歳馬(同3勝2着4回)
・前走が6〜9着(同5勝2着2回、前走は函館記念8着)
・過去3年の優勝馬は同年内に『5番人気で3着以内』のレースがある(2走前の巴賞が『5番人気で1着』だった)

今日ナイト・オブ・ナイツ(Ex)をSコンしたので(だから関係ないって!!)、
あとはできるだけ内枠(金曜日の午前中には確定する。最低でも「馬番が1桁」)を引きたいところ。
それと同馬の(ハービンジャー産駒の)成長力に期待、といったところか。

[7749] ワンモア常駐の旅 投稿者:asurada 投稿日:2018/08/09(Thu) 22:27   [返信]
ということでIIDX ワンモア 3曲目

Antigravity / HARDCORE DANCE SPEED / t+pazolite / BPM222 / SP6 10 12 / DP6 10 12(全譜面HCN)

そして エメラルダスは難易度 7 11 12(SP DP共通NCN)です。

いつもの3曲バッジ集めからの突入 初回の今回はHARDクリアで常駐 以降ノマゲ イージー アシストとなりますが 当然穴はアシストまで無理(汗

[7748] ロケテを見にミニ遠征 投稿者:マスター廿甘 投稿日:2018/08/05(Sun) 22:57   [返信]
とりあえずロケテアンケートに答えておく。
「よく聞く音楽・アーティスト」の質問には「落語」と答えておいた
(一見馬鹿にしているようだが、「事実」なのでそう答えるよりない)。

ロケテは端からプレイできるとは思っていないので、
整理券だけもらって「神奈川行脚」を増やして(←これの待ち時間が20分というのも酷だった)出発。
パッと見た感じ「特別大きな変更があるという感じではない」。
新しいHSシステムについては何とも言えない。とりあえず一部の曲は思いっきり難易度が下がる事は予測できる。
ビギナーオプションのページにあるので、これを利用すると強制的に「EASY CLEAR」(かフルコン)?

少ない滞在時間&クソ暑い中を(川崎を除いて)5ヶ所も回るというある意味「殺人スケジュール」(笑)。
それでも今回の目的はほぼ達成された。
…一番涼しいのが電車の中、というのは皮肉だろうか。浜松への往復を入れると悠に10時間は電車の中だった(笑)。

今回の旅程の中には「今後の予定の確認」というのもあり、
これらの情報をまとめた結果、今後の東上は

・9月上旬(2週目まで)
・12月(年末ではないのでおそらく26にはなっていない)

に行われる可能性がある、という事になった。
まだ確定ではないので、近くなったら&詳細が決まったら逐次連絡します。

「東京行脚」も手に入れて19時前には東京を出発、24時前に帰宅したら即爆睡(笑)。

[7747] 新曲うんちく 投稿者:asurada 投稿日:2018/08/04(Sat) 02:20   [返信]
スピード重視だと某サイトさんからお借りしますが(汗

個別に調べたうんちくを投下

Particle Arts は 版権曲です。
Porter RobinsonというアメリカのEDMクリエイターの別名義
自身のライブでLook To The Skyやquasarを流したこともあります。

R∞tAge
今回のシステムBGM(確定) Rootではなく ∞にもじってあるのがポイントです。

Serious?
Ksukeさんはワーナージャパンのクリエイター SP十段だそうです(汗

Speed Rocker
作曲のAJURIKAさんは遠山明孝さんというフリーランスの方(5年前までバンダイナムコ所属)


>システム面
ハイスピードですが ソフランに対応版に変更の模様 簡単に言うとギタドラやリフレクに近くなりました。F-HSももちろんあり。 これで本気でソフラン曲のクリアやフルコン 下手をすると歴代スコアまで改革が起こりそうです。
さらに HSはプレビュー付きです。

カメラのコード読み取り
今作の「顔用」カメラにて対応
テンキーの4番 プレイリスト機能
他のプレーヤーが作成したプレイリストを二次元コードにしてカメラに読み取り、共有することができる

EFFECTボタンとVEFXボタンを押しながら決定
クプロパーツなど 特典 読み取り専用に変化

リザルト画面の成績グラフ切り替え機能
テンキーの「5」を押すたびに変更
「通常リザルト(従来)」→「ゴーストスコアとの比較」→「レーン別評価(DJ LEVEL)」→「通常リザルト」(以後ループ)

[7746] おまけ 投稿者:HIROSHI 投稿日:2018/08/04(Sat) 00:12   [返信]
Twitterから

・ロケテポスターのデザインに「一部誤り」あり

GOLIさんは反応していますので、後に修正されるでしょう。

・GAMBOL(A)確認されず。

出かける前とか仕事の合間にちょっとTwitter巡回した程度なのでもっと色々うんちくは出てきそうです。

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
記事No 削除キー

- ASKA BBS -